Live    日々の営みからの気付きを生で共有する場

   ・生旅ブログ:   生旅 concept center 2005年2月OPEN

  ・Lush Live:  考える旅の原材料メモの掲示板。
   (2000年7月〜2005年1月 4年半16万アクセス、長らくお世話になりました。)

  ・Get Along:  サイト訪問者の近況や関心事、発見、
             最新役立ち情報を共有するたまり場。BBS兼ゲストブック

    ・こちらで簡単に訪問記録も残していただければ嬉しいなと。(30秒程度)


What's Up?   近況報告 ・ブログ、始めています。2005年2月より   生旅 concept center  ・中国、チベットへ2週間、久々のバックパック旅行。  今回の旅にあわせてデジタル一眼レフを購入(ニコンD70)。  いい感じの写真が撮れました。↓  チベット写真 (ヤフーフォト、スライドショー形式) ・11月27日 松村亭飲み  ひさしぶりの開催予定   麻布十番の松村亭で自由に飲む感じで。千客万来。   これそうな方、メール頂ければ幸いです。メールする   鍋とか企画も募集中。   ーーー   59人もの方(記憶する限り)に来ていただき、楽しく飲めました。   みなさんいつもありがとうございます。   ーーー   さて、12月からいよいよ新しい仕事。楽しくがんばろっと。    ・仕事    ブランディングという領域にフォーカスしたコンサルティング業に転職を決めました。    お金儲けでなく価値の提供    強さや量でなく質のよさ    高さでなく純粋さ    会社ブランドでなく自分ブランド    話の大きさでなく意味合いの面白さ    世間の基準でなく自分らしさ ・近況 2004年10月4日更新   思うところありまして、3年半勤めた戦略コンサルファームを退職したのです。   次の場所については、近日中にご報告いたします。   プロバイダの容量が増えたらしいので、初めて動画をアップロードしてみました。   高校文化祭での弾き語りです。もう10年も前ですか。。 ・お知らせ: 2004年1月19日更新   この生旅ウェブサイトは、2ヶ月の休止を挟んで2004年1月18日に3年ぶりのリニューアルOPENしました。   全体のデザイン変更の他、Archiveに   インテリア、建築設計などの新規アップロードがあります。   また簡単な記帳(30秒)を頂いた方のみのエリアで(ゆるいアクセス制限)   自由度(いい加減さ)を確保したりもしていますので、ご協力いただければ幸いです。   ・近況: 1月10日(土)に恒例(第4回)の松村亭新年会やりました。      いろんな職業、つながりの44人の方に来ていただき、またカオスと化しており      振り返ると僕も非常に酔っ払っていた気もしますが、とても楽しい会でした。      みなさんありがとね。      
2004年1月  松村亭

留守にしております 2003年12月1日 2004年中のリニューアルオープンを意識しながら ちょっと旅に出ております。 最新情報等はゲストブックに書き込みますので 時折訪問いただければ幸いです。 よろしくどうぞ。
大事なお知らせ 2003年10月31日 以下の理由により当HPを閉鎖いたしますのでご了承ください。 ・社会人として、言いたいことを何でも  オープンに言っていてよい立場ではなくなってきた  (今更そんなこと、、、もっと早く手を打つべきでした。深く反省) ・コミュニケーションスキル向上やまわりの友達のおかげで、  掲示板での独りごとが不可欠でもなくなってきた(けっこう好きではあるんだけど) 訪問者の皆様、これまで訪問、書き込み、メールなど本当に有難うございました。 今後ですが、完全廃止するか、会員制にするか、匿名性を高めた内容にするか、 といったオプションから、選ばなきゃいけないと思っているところです。 まあ2〜3年停止して、それからまた考える、というのに落ち着きそうかな。 寂しい気持ちはかなりありますが、 ーーー そうそう、でもね If life is something like a journey, 居心地がよくなったからって ヴァラナスィーのゲストハウスで ぷかぷかはしーし沈没するようになったら旅人失格。 それを自覚しないとね。 次の町へ向かわなきゃいけない。 うん、やっぱりそろそろ旅立ちます。  まつむらっていう放浪者が、  数年間、インターネットという町でぐだぐだしてたなぁ、 とでも、記憶していただければ嬉しいところです。 まあ、本当に長い間、言いたいことを思う存分、好き放題言わせてもらいました。 書きながら自分自身の考えを深めていって、 言い方を変えると、伝えたい、という動機で一生懸命考えることが出来て、 それに対して、駄目だしや賛同などの意見をくれたり、議論する仲間もできた、 僕にとって、本当に有意義な沈没だったと心から思ってます。 たくさんの感謝です。本当に、本当に、有難うございました。 というわけなのですか、 黙ってすっと去ってしまうのも悲しいので  旅立ちの宴を やりたいなと。 大げさに言ってますが、つまるところ  最後のオープンな松村亭飲み、 開催決定。 ・ちょっと急ではあるんだけれど  11月8日(土)がいいかなと思っています。  いつもどおり18時に麻布十番4番出口ウェンディーズ前集合。 ・人数がまったく読めないので、来れそうな人は11月3日までにメールください。  もしくは、来たいけど日程合わないってい人多ければ、  日程変更するのでそういったリクエストもどうぞよろしく。  最初で最後の人でも、来ていただけるといいかなと思ってます。 ・ちなみに、恒例の新年会(1月、自演の誕生日会の様相を呈していますが)は  継続して開催していきたいと思っています。  ただHPでの告知が出来なくなるので、個別にお誘いする形になる点、  ご了承ください。 ーーー ただ、出発するにあたっては、立つ鳥後を濁さず: 何時の間にか膨大になったこの落書き帖(HP)は 次の町に持っていくか、焼いてしまうつもりでいます。 あしからずご了承いただければ幸いです。 今後のHPの残し方や、まつむらとの連絡方法について 訪問者の方からのご希望、ご提案等ございましたら、 ゲストブックなりメールなりでいただければ非常に嬉しいです。 また、インターネットから去りますが、 生身の松村は引き続き活動して参りますので、 今後とも仲良くしてやっていただければと思います。 どうぞよろしく。 2003年 10月末日  ぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺ   Kuniaki Matsumura   E-mail  kuniaki@ann.hi-ho.ne.jp         kuniaki_m@hotmail.com  Travel Photo www.ann.hi-ho.ne.jp/kuniaki        ←間もなく閉鎖いたします ぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺっぺぺぺぺぺえぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺ ーーー
2003年6月の近況 トイレタリーのブランディングやったり 規制産業の自由化のインパクトを考えたり 金融業のマーケティングやったり 短期間でいろんなことやって 溢れ気味のこのごろです。 忙しくて長期的に物事を考えることが 減ってしまっているけれど 2年働いてみた実感に基づいて 改めて自分の領域というのを考え直したいな と思っているとところ。 ーーーー 思いつき日記(BBS)の方は、 おかげさまで10万アクセスを越えようとしてます。 更新してもしなくても、見に来てくれてる方がいるというのは いろいろブレながら進んでるときの支えになっているような気がしないでもなく ありがたく、嬉しく思っている気もします。 まあ、そんな感じで、また松村亭飲みやろなかなと  7月12日(土)  麻布十番駅4番出口ウェンディーズ前 18時半集合 最近仕事のことばっか考えがちなので この日は気分転換、趣味とか、旅の話とか ぱぁと楽しく飲みましょう。 メール、書き込みなど頂ければ幸い。 よろしく。 kuniaki@ann.hi-ho.ne.jp
2003年2月の近況 ITに関するプロジェクトに入り、 目に見えないビジネスの仕組みを理解するのに 楽しさを覚えながら、仕事時間が延びているこのごろです。 ーーー 3年目を迎えた松村亭での新年会、 40人の方に来てもらってカオスと化しながらも かなり楽しい時間になりました。 今後の方向性としては、というか、 今後は方向性を持ちたいなと思っているところ。 いろんな人が集まるぼんやりとした楽しさはいいのですが、 それだけじゃなく、それと並行して、 強い方向性があって、それが求心力になるような集まりというのも作っていきたい、 という独立志向みたいなのが、やっと芽生えてきた感があります。 どっちの方角に行くのか、 いろいろ仮説考えて積極的に言葉にしてみますので またHPや飲み会なんかで議論できれば嬉しいです。 みなさん今後ともご意見、ご指導どうぞ宜しくお願いします。 がんばろっと。
2003年1月の近況 厄年だった2002年は本当になかなか大変でしたが それを乗り越え心機一転、再出発の2003年です。 あいかわらずマイペースなナイーブさは抜けませんが これまでの守りの姿勢から、攻めの姿勢への変化の1年にする予定。 ーーー 忙しさが常になり、ちょとうっかりすると友達が遠くなってしまうこのごろ 今年もまたあらためてよろしく、という感じで新年会@松村亭を予定してます。 1月18日(土)19時〜  (18時40分麻布十番四番出口集合) 来れそうな人メール頂ければ幸い。kuniaki@ann.hi-ho.ne.jp では今年もどうぞよろしく。
2002年8月の近況 ーーー 追記 (8月10日松村亭飲み) あまり面識のない人ばかり十数人で飲みました。 これだけテーマのないばらばらな集まりながら みんな仲良くなって飲めるもんやねんな。 ここで会った人達が僕の知らないところで 仲良くなっているとかもあるようで何よりです。 しかし何となく開催で場所貸してるだけ +変に人数が多くて何が何やら という感もあるので 今後はちょとテーマ絞って少人数にした方が楽しいかなと。 例えば 趣味・関心 ・写真 ・旅好き ・建築 ・インテリア作り ・語学 ・就職/転職 共通背景 ・コンサル/外資 ・ワーカホリック ・関西出身 ・理系出身 ・港区在住 とか、あと ・大学時代の友人 ・ギター弾き語り聞いてみたい人 ・飲んででかいこと語るの好きな人 ・変わった経歴の人 といったテーマを各回設定して飲んだり。 なんかリクエストあったらぜひ。 そいうのなしでオープンな飲みは、半年に一回くらい。 次回は2003年1月の新年会(第三回)の予定。 今後ともどうぞよろしく。 ーーー 8月10日(土)にまた部屋開放します。 19時に麻布十番4番出口ウェンディーズ前集合。 お酒は持ち込み。 事前にメールください。 kuniaki@ann.hi-ho.ne.jp ーーー いやしかし暑いこのごろ。 夏ですね。まったく。ビールビール。 仕事は、まだ苦手な部分も多いけども けっこう重要と思われる 「どの問題にフォーカスして解決すれば、 大きな効果がでるのかを把握する」 といったところの強みには自信がついてきて楽しい。 あとは、いかにうまく仕事を進めるか、なのかなと。 遂行能力。
2002年6月の近況 平日は地方にてクライアントにべったりで 学ぶこと多くも忙しい生活。 その分、週末は東京で集中的に遊ぶようになったこのごろ。 ーーー 6月15日(土)にHPの訪問者を部屋に呼んで飲み会を予定しています。 5万アクセスの記念とかいうことですが、 顔は見えずとも親しみのあるみなさんと、顔合わせて話してみるのも たまには楽しいだろうということです。 十数人が参加してくれそう。 興味のある方はご一報ください。(メールでも) 集合は18時に麻布十番4番出口、ウェンディーズ前ということで。 どうぞよろしく。 申し訳ないが、忙しめの生活で当日の計画はあまり考えられてません。  とりあえず、飲みましょう。話しましょう。 面白い人達が参加してくれる予定です。 >>> (追記) ↑の飲み会は20人の方に参加してもらって なかなか盛り上がりました。 人数多いと僕自身はあまり各人と話せへんけど 面白い人が集まって知り合える場を提供するというのも 楽しむべき一つの役割かなと。 個人的に話したい人はまた別途。 日曜のお昼とか、夕飯なんかご一緒しましょう。
2002年1月26日の近況 1月19日に新年会@松村亭やりました。 またいろんな友達が30人くらい来てくれまして にぎやかに楽しめたなと。ありがとね。 次回以降の目標としては、 もうちとコンセプトのある企画をしてみたいなと思います。 (今回は仕事が忙しいとかいって、  人を呼ぶだけ呼んであんまファシリテートもしなかったのを反省してるわけです) ーーー 十番に引っ越して一年たったわけですが インテリアもだいぶ揃ってきまして 一人で飲むにも友達呼ぶにもなかなかいい部屋になってきたなと シアワセ感じてたりします。 また月に1、2会は鍋とか飲みとかしよ。 ーーー 18日で24歳になりました。いつのまにか。 もうけっこうな年やなあ。 将来は見えないまま。 経営コンサルをしながら、問題を解決するという面白さは どんどん分かってきた気もしますが ビジネスが面白いかどうかはまだよく分からず。 やっぱ人の心をダイレクトに動かすような仕事したいなと思います。 ビジネスでもそれ以外でも。 人をエネルギッシュにするような刺激をですね。 ーーー いつの間にかTOP Pageを新しくした一年前(2001年1月19日)から カウンタが10000を超えました。どうもありがと。 思いつき日記(BBS)の方は この一年で30000近く。感謝感謝。て、僕に何かいいことが起こるわけでもないのですが。 書き込みなどももうちょい気軽にどうぞ。 ーーー 仕事にも恵まれ、かなり楽しくモガき、学び成長しております。 一緒に働く人たちがほんま魅力的かつ優秀な人で 「人から学ぶ」ということの有り難さを日々感じさせてもらってます。 いい環境。 ーーー ほとんど不満というものを持たずに毎日を過ごしていて いやしかし、自分自身はもっとしっかりしないかんなと、毎日。 自ら責任とって動くということが未だクリアできてない課題で。 受身で逃げ身で、存在を消そうとしてしまう、 ゼロな存在になろうとしてどないすんねんな、ほんま。 Commitするということ。
2001年12月30日の近況 いやはや2001年も終わりですなあ。 やっぱ社会人一年目っていうのは一気に新しい世界が開けてくるときで 常に何が何やらわからず、常に学べることが沢山あり、という感じで タフでしたがほんまに楽しいもんでした。 生活における仕事の比重が大きいのは事実ながら それが問題とは感じないというか、仕事が趣味みたいなもんんで。 いや逆にいうと趣味と感じれられるぐらい好きじゃないと コンサルっていう仕事はしんどいんやろなと思います。 仕事環境の新しさ ・日本人、外国人の区別のない環境:五ヶ月間の外国人チームでの仕事で苦労する。わりと慣れる。 ・相対的バックグランド優位の消失:学歴から見ても英語力からみても、自分の実績なんて標準以下  (そもそもそんなことどうだっていいという場やけども) ・徹底的なアウトプット評価:結果さえだせば自由にやれる居心地の良さ、自分の強みもそれなりに確認 ・チームでの共同思考:これまで一人で考えることしかしてこなかっただけに大きな成長(途上) 自分のスタイルの変化 ・行動につなげる思考:なんとなく考えるだけで終わらず、次の行動に結び付けることに大きな意味がある ・分析の趣味化:データから意味合いを抽出してストーリーにする楽しさ ・自分からの遊びセッティング:飲み会の主催など(忙しいだけに、自分主体の方が都合つきやすい) ・家に人を呼んでくつろいでもらうという楽しみ:家鍋、家コン、友達の誕生会など ・そのためのいい部屋づくり:家具、照明、お酒、音楽 ・弾き語りからソロギター中心に:スコットジョップリンの「エンターテイナー」がお気に入り ・時に消費するだけの遊びも:学生の時”くだらない”と思ってたようなこともするようになり まあいろいろ変わりつつありますが、 やっぱ僕は何より学習が好きで、 出来なかったことが出来るようになる楽しさがある限りは 今の会社の仕事続けていきたいなと。
6月19日の近況 速いなあ、早い。社会人になってもう3ヶ月近く。 なかなかに忙しく、 その分面白さも十分で興奮できるんやなあ。 いい感じに時間が過ぎてく。 HP本体は更新が止まってるけど、 思いつき日記(BBS)には、思いつき次第で書き込んでるので また寄っていってな。 最近は一日100アクセスぐらい戴いてます。ありがとう。 うむ、かなりの充実生活。 (生活=仕事にかなり近づきつつあるけど。。)
4月1日の近況 いよいよ明日から社会人。 外資系の経営戦略コンサルティングファームに入社です。 自分の軸をしっかり持って がんばっていこうと思います。 インデックスページ、少し変えました。
1月18日の近況 これまでの人生のなかでも指折りに素晴らしい誕生日でありました。 まつむらの新居に行ってみようの新年会 (引越し、BBS10000アクセス、ついでにmyバースデイ記念) たくさん(※)の友人が来てくれてほんま嬉しかったです。 プレゼント、電話、手伝いetc.etc.もいちどありがとう。 (※数えてみたら36人(瞬間最大30人)も来てくれてました。  しかしよく入りきったもんです。狭くてゴメンよ) いやしかしほんまに楽しかった。ありがと。 またこれからもよろしくです。

過去の近況



・2000年度 概観 休学中は国内外あちこちを放浪、 人と話したり、建築を見たり、写真をとったり。 気づけばもう、30カ国ぐらい行ってます。 帰国後(2月)、すぐ就職活動、 広く社会が見たいと思い、 経営戦略コンサルティング、広告、商社をまわりました。 (マッキンゼー、BCG、ジェミニ、三菱商事、博報堂など) 2001年4月からは戦略コンサルの仕事をすることにに決定。 challenging、excitingな仕事が楽しみです。 夏休みの旅は、 8月 東京〜奈良〜鳥取〜京都〜東京のツーリング 9月 タイ、ネパール〜インド のんびりと気持ちのいい旅でした。 ラスト半年の学生生活は、卒業論文、卒業設計を中心に なかなか充実。
初めて来られた方、オススメは 旅写真考え事日記です。 思いつき日記(BBS)は頻繁に更新されてます。
・コンテンツ ; コンテンツ一覧(サイトマップ) エントランス 絵と写真 考え事日記 思いつき日記(BBS) まつむらについて ゲストブック リンク 過去の近況(10月〜)



感想、ご意見とかゲストブックkuniaki@ann.hi-ho.ne.jpで楽しみに待ってます。