3月31日 いろんなひとと話をしてまわった2週間でした。大学生にもいろいろいるもんです。僕もいろんなことしてこうと思います。
 僕は形としては明日から休学中のプータローということになるけどまたよろしく。

  たくさんの人とわりと深い話とかもして、こういうふうに考えたらええんやって、自分なりに思えたことを1つ書くとしたら、「前向いて行こう」っていう単純なことやねんな。
 過去にあるもんと、これから起こってくことを比べたら、過去には実体と感触があるから、過去のほうがええもんに見えてしまう。今の状態にしてもそうで、今そこそこ悪くないから、たいして先の見えない新しいことに対して消極的になりがちやわ。
 反省すること、今の状況を認識することは大事なことやで。その上で現時点でははっきりしない未来のビジョンを確かなものに近づけるべく、今へのこだわりと甘えを捨てるのだ。

 何に対しても誠実で真面目で、後ろめたいことはしないっていう自分へのこだわりも捨てよかな。きれいごとで通用する世の中じゃないし、自分の正当性に普遍性なんてないんやから、もっと自由に、思いきりよくやってこかな。

3月19日 ちょっと旅してきます。んじゃ。

3月18日 図書館で本を読み漁る。ゲーテに惚れた。

 最近すこしずつ人生観変わってきたかな。はやくも休学してよかったと思ってる。もっと普通の幸せでええんやろうな。頑張って頑張って金稼ぐ成功もええけど、穏やかな日常の幸せをおくれたらそれが一番かもしれん。それに満足するかどうか。なにが幸せかって、また1から考えなおそ。

 しかしそろそろ仕事しないとね。食ってけないと話にならへんもんな。

3月16日 ずっとひとりでいるとすごく不安になったりするときがある。帰るべき場所をもってたら大丈夫なんやろう。どこにも所属しないのは大変なことやな。

3月14日 僕はまだ大丈夫みたいです。
♪胸に抱え込んだ迷いがプラスの力に変わるように♪ が成功したようです。よーしがんばるぞ。

 ウェルテル読んでて思ってんけど、21歳の僕が正しいこと語っても正しいはずもなくて、あがいてて間違っててもええからその悩んでる自分をかっこつけずに表現できたらそれはそれで面白いんかな。

 走ってきた。いいね。考えられるし。体にいいし。アドレナリンで、前向きになれるし。
 もう戻れへんねんな。なんでも。彼女とかも。戻らへんねんな。現時点での欲とか考えて居心地いいとこにとどまってちゃいかんと思う。進んでいくねんで。変わって行くねんで。全て不可逆。それが人生。うーん。悟ったねえ。それと同時に、最初はそういうその時その時の楽しさを求めて始めるのは悪くないっていうか。ぜひそうして行こうと思ってる。失敗するとか長い目でみて続くわけないようなことでもやりたきゃやるべきやで。つねに遠くばっかみて正しい道進んでくのは退屈だ。いつも悩んで迷っててこそ楽しい。僕は。いままでは遠くみてることこそ成功やと思ってた。確かにそうやけど、ほんまはより道したほうが、いろんなことが分かる。いきおいでなんかすぐ始めて長続きしないとしても、それをおそれてひとつのことしかせん人よりいろんなことが見えてるような気がする。どんどん失敗してつらい思いもしよう。若いうちやから。

3月13日 はぁ。もう、なんていうか。
 若きまつむらは悩んでばかりです。

3月12日 知識欲がでかくなってきた。1日中、本読んで暮らせたら幸せかな。
 いいホームページ作んのは大変そうだ。

3月11日  奈良のときの友達から電話がある。語尾がおかしくなってしまったらしい。まずいな。

 新しい環境に入るときは、すごい気つかったり迷ったりしてエネルギーいるけど、めちゃめちゃ楽しい。
 このごろ夜更かし気味でいかん。インターネット始めてから生活変わったで。そりゃ世の中も変わるさって思った。
 
 面接とかで自己紹介するとき、自分のやってることとか強みとかって自分にとっては毎日のことで当たり前やから、それをさも凄そうにアピールするって難しいよなあ。

3月10日 スキー。こぶにとりつかれる。楽し。幸せ。寝る。

3月9日 ちょっと面白そうで大変そうな仕事をやってみよかな。
 あるベンチャー企業の人の話聞いてると、金とか力のことばっか言ってて、どうかなあと思った。目指すもんは違っても手段としてええもん持ってる環境は勉強できるんかな。

3月8日 はあっ。新宿から巣鴨まで走って帰るもんじゃないな。ふうっ。

3月7日 また考えもせんかった世界が一気に広がってきた。今度のはかなりおもろそう。ひとつのことにどっぷりつかるのを避けてきたけど、せっかくの1年やからちょっとはまってみるかも知れない。
 今日もいい一日。僕は休みとか自由になるほど忙しくなって充実するから、サラリーマンは向かんのかもと思う。ああ忙しい。

3月6日 バイク旅行の準備の買い物とかする。ウェルテルみたいに悩むのがいいなあと思ってたら、図書館からハガキがきた。早く本返さないと。

3月5日 そろそろホームページをつくりなおします。もうちょい待っといてくれ。

3月4日 ミーハーなので、TV局のエントリーシートもらいにいったりする。
テニスは面白いなあ。

3月3日 ボストンコンサルティングのスプリングジョブも不採用だ。社長がかっこええからやってみたかってんけどなあ。力不足であります。2社とも筆記は受かって、面接とかディスカッションで落とされるっていうのは、どうも受験エリートみたいでかっこ悪い。
 来年は採用されるように1年頑張るしかないでしょう。

3月2日 なぜか卓球で汗を流す。
 パソコン使ってアートやろうと思う。

3月1日 今朝はコンサルのスプリングジョブ不採用の電話で目覚める。面接がうまくでけへんで絶対ダメやと思ってながら、夜中に採用される夢なんか見ちゃったりして、なんかつらいぞ。反省するとこはいっぱいあるけど、言いたいこと言って気持ち良かったからいいか。話し方はテンポよくていいって誉めらたのになあ。ようは僕がやりたい仕事と、むこうが期待した仕事が違ったってことでしょう。うそつくのもなあ。
 さすがに100倍近い倍率で、「建築家になりたい」とか、「将来の目標は愛されて死ぬことです」とか言ってたら受かるわけないかい。
 まだまだ受けたいと思ったので、インターネットでエントリーしまくった1日。

2月28日 今日は3人で2時間、面接とケーススタディ。昨日よりはだいぶ慣れたけど、まだまだ自己紹介とかうまくできへんわ。答えはある程度用意していくものらしい。説得力は具体的な経験とそっから学んだことをうまく伝えることが大事やな。今日突っ込んでもらったとこは次に活かせるし、ケーススタディの考えかたとか親切に解説してくれてだいぶパワーアップできたつもり。いい友達も出来たし、就職活動は就職のためじゃなくてもいいもんだ。毎日成長してる気がする。いろいろやってみようと思う。
 スーツ着てビシっと真面目そうな自分も悪くないと思うこの頃。

 いい映画をみた。いっぱい本読んだり、映画みたりしようと思う。
 

2月27日 コンサルの集団討論で完敗。論理的に考えるとかはある程度できんねんけど、伝えんのが下手やね。悔しいなあ。練習でうまくなんのかなあ。それにしてもみんなエラい頭良かった。ああいう自分より賢い人だらけの職場で働いてみたいと思う。今回は確実に落ちたやろうけど、来年も挑戦しよう。面接とかってある程度は慣れるべきやし、いい経験やから、いっぱい受けるべきやと思った。
 帰りに本屋に寄ったら、コンサルの廊下ですれ違ったオッサンがビジネス誌の表紙になってたんで読んでみた。たいしたエライ人やった。「これからは長い目で人生見て、特に二十代はスキルを身につけてくことが何より肝心だ。英語も絶対要る。1年遅れてでも留学すべき」とか書いてたので、心強く感じる。がんばるぞう。仕事できる男になろう。

2月26日 カクテルパーティはかなり面白かった。夜景の素晴らしい37階でオードブル食い放題の飲み放題で、かっこええコンサルタントに人生相談し放題。学生はみんな論理的思考のひとたちで、業界研究もすごいから話についていけんかった。かっこええ奴っているもんやなあ、頭めちゃキレるのにおっとこまえな奴。就職活動はイイ刺激あるね。でもどうせ2,3人しか採用せんのにすげー金使うもんやと思って感心。やっぱデキる奴採りたいねんやろな。
 外資のコンサルって日本企業と全然違うねんな。まったくフレックスで、結果出すことだけを求められてる。規則がほとんどないようだ。僕に向いてると思う。無駄がないと思った。
 昼間はヨーロピアンジョブ説明会やってんけど、こっちはようわからんかった。早稲田のひとにベンチャーやろうぜみたいに誘われたけど、そんな甘いもんじゃないっしょ。

 いまさらながら 面接の達人 買って軽く読んでみたけど、あんまし意味有るとは思えへんな。読んでなんか分かったとしてもそれは、自分の今まですべてのことで、わかったから就職でどうできるってもんじゃない。読むなら自分の生き方、考え方に活かすつもりでもっと早く読むべきやと思う。
 就職活動やからって急に真面目になって自己分析したり新聞読んでもしゃあないし、それが有利になるんやとしたら普段からそういうことしてない人はいらんってことちゃうかな。僕は素の自分でいってこよ。
 
2月25日 スーツとか就職活動グッズ買ってきた。お金はかかるけど、かっこええ服買ったら気分ええなあ。やっぱ金なくて欲しいもん買えへんのはつらいから金持ちにはなろうと思った。明日パーティ行く会社は初年度500万以上とからしい。・・・ありやな。がーんばろっ。とりあえずはバイト探しやけどね。面白そうなんないかな。

2月24日 居酒屋のマスターと人生語ってたら、分かりきったように朝でした。家泊めてもらってディープなアリガタイお話聞かしてもらった。僕の歳やったとき、すでに2つのディスコで店長してたという、かっこいい人です。表と裏の世界の住みわけが出来たらええなと思う。  実り多い一日。

 何かの理由を人から聞かれたとき、一言でこうだから、こう。って言った方が説得力があるらしい。僕の休学にしても今までのいろんな経験、考えの積み重ねででた結論やけど、そうゆうのは人に伝わるもんじゃないよな。プレゼンテーションとして、自分の考えを認めてもらうにはインパクトのある一言が大事やってことを学んだ。

 僕の休学の理由は、人生の楽しみ方を考えたいから。 かな。

2月23日 朝からテニス。昼から映画。夕方からスーツ選び。10着ぐらい試着。

2月22日 コンサルのカクテルぱーてーに呼ばれるぞ。わくわく。

2月21日 ひたすら休学について考えてる。でも考えても理屈の上でぐるぐるまわるだけで進まんからもっと単純に行こうと思う。つまらん人生にだけはせんぞ。まだ守りには入らんぞ。ガンガンせめてやる。

2月20日 けっこう幸せな気分です。昨日でテストの終わって、あとは少しレポートやって就職関係まわって、自由やな。

 昨日はひさしぶりに学科の飲みで楽しかった。他人ごとの僕の進路についても考えてアドバイスしてくれたり、真剣に話し合えたり、馬鹿になったりして、いい友達が出来たなあと思う。

 そとの空気を吸いに渋谷の Isn't it 行った。ああゆうとこからしばらく遠ざかってたから新鮮で、それだけで良かったな。

 思いがけずコンサルの面接ディスカッションに進んでしまった。さすがにスーツ買わなあかんかなあ。ところで、惨敗と思ってたTOEICが予想外の点数だったので、またやる気復活。日々の努力は報われるのさ。大台目指して頑張ります。

2月17日 今日もコンサルの説明会&試験だ。今回は全日空ホテルとやらであったので、さすがに皮ジャンはひよっといた。かといってスーツはイカシタ3つボタンしかないので、カジュアルで妥協。どうせ髪は茶色いし。不精ヒゲそるほどの熱意もないがあまりに浮くことにも恐れをなし、かばんにシェーバーを忍ばせといた。   案の定浮いてたけどね、ヒゲ以前に。

 コンサル受けに来る人はみんな熱心やわ。すごい気迫やで。みなさんあちこちのセミナー回ってきておられるようだ。やはり東大生の就職はのんびりさんらしいな。

 説明会の話がなかなか面白かったぞ。出来る男はなんでも出来てかっこええなあ。日本語で情報って言ってる内容は4つに分類できるらしい。どの段階まで高められるかがその人の能力だ。そんな感じでテストがあって、一昨日みたいな知能テストかと思ってたら、分析、論理的思考を試されるような自由度の高い問題やった。「車の保有台数と交通死亡事故者数のチャートで、台数増えてんのに死者減ってんのはなんでや?考え方を示せ」って事で2時間。自分なりには出来たつもりやねんけど、何を求めてるんかよう分からんかったからどうかなぁ。

 今日分かったこと。就職するならぼちぼちリクルートスーツが必要でしょう。

2月15日 あまりに悲しくて寂しくて怒りを覚えるのです。

 今日は某コンサル会社のスプリングジョブ選考筆記試験ということで、初の就職活動っぽいことにどきどきしながら、バイクのエンジンをかけたのだ。グローブを取り出そうとサイドバッグを開けようとしたら

ないっ!。あらへんがな。

 信じられんかったね。目の前の事実をすぐ受け入れられない状況ってのはひさびさに経験した。バイクに乗り始めて2年余。雨の日も風の日もどこ行くときもいっしょだった振り分け皮バッグ君が忽然を姿を消してしまっているのだ。大ショック!しかしクールなまつむら君はしかたなくスノボのグローブを装着し試験会場に向かったのだった。

 当然そこにあるはずのものがないということは、悲しさの前に驚きと違和感がきて、少しの時間を経て受け入れられたときにいろんな感情を引き起こす。あなたの〜いない右側に、少しは〜なれたつ〜もりでいたのに。っていうふうに。

onsteed.jpg

 なくなったものは仕方ない。気をとりなおして試験会場に入る。あらっ?みなさん、リクルートスーツのようなものを着ていらっしゃる。なんで?筆記試験にもスーツかい?まあいいや。空軍の皮ジャンに薄汚いジーンズ、エンジニアブーツで乗り込んだ。汚くてもテスト出来りゃいいんでしょ、と思いつつ全然時間内に終わらず。いやしかしへんなテストやな。知能テストみたいなんやった。あれがSPIとかゆうやつなのか?まあ楽しめたから良しとしよう。

 就職活動してる人っていうのはなんか真面目っぽくて嫌やなあ。なんやねんそのエセさわやかな髪型は。ついこないだまでロンゲとか茶髪やったんちゃうん。どっちが本当の君なの?それとも就職するっていうのは今までのは無かったことにして別人格の真面目サラリーマンを目指すということなのかい。

 試験できなかった腹いせにそんなことを考えながら家帰る。とりあえず家の近くを探しまわるも見つからず、警察に被害届だしに行く。お巡りさんっていうのはどうも仕事が遅い気がする。キチント堅く仕事しすぎなのだ。二輪車用バッグ(皮製、鉄鋲つき)、およびその中身、テニスシューズ、皮グローブ、ロック、ネット等、時価6万円也。悲しいです。返してくれー。

 人の物盗っちゃいかんよ。盗んで得る利益より盗られた人の悲しさのほうが大きいねんからさ。   

 

どっかで見つかりますように。

 

2月13日 テストがいまんとこ快調なので、一息油断してるこのごろです。勉強してても将来のことばっか考えてしまって集中せんなあ。休学中にやること考えてたら楽しくて楽しくてわくわくするぜ。

迷わず行けよ。行けば分かるさ。

2月11日 休学の意思は固めつつあるものの、少ないながらも重要視してきた友達との関係を失ってしまう不安がある。自分としては大学にいるよりずっと大きなことを学ぶつもりではいるけど、復学後すぐの就職に際して、社会がそれを評価してくれるかどうかの不安もある。はやく社会にでて自分を試してみたいとも思う。

 大成建設のかっこいい人の話を聞いて、自分の考えが間違ってはいないだろうことを再確認した。やりたいことをやる。その人がかっこいいのは自分がしてきた仕事に誇りを持ってるとこやった。

 何にしろ人生バクチやな。自分を信じて賭けられるかどうかやな。

2月10日 自分の人生でやりたいことがあるとして、その道の途中に今の自分がいるはずやけど、自分がやりたいことにツナガラナイ道に来てしまったかもしれない。そう考えることは容易じゃなくてつらいことやろうけど、今までやってきた馬鹿らしいこと全部捨てて、イッペン0から考え直してみたい。

 21歳にもなっていまさらそんな甘いこと言ってられんけど、ここで軌道修正しないとおそらく一生そのままになるんやろう。残念ながらここまでの21年間は自分がやりたいから選んできたとは言えない。その場その場で一見正しそうで、価値がありそうな道を選んできてしまった。

 学歴社会の価値観のなかでだまされてたとこもある。やりたいと思ってたことでさえ、競争社会、日本の常識に思いこまされてただけな気がする。このまま行くとそんなぱっと見では幸せそうなエリートコースにのってしまって、ほんまにやりたいことを選ぶなんてこと2度とできなくなりそうだ。

 今まで何度か書いてきたことを自分なりに整理して、結論に近づけてみた。逃げることはせずに積極的に休学を考えようと思ってる。

2月9日 むずかしーことは忘れ、愛車にまたがり風邪風になる。

2月8日 明日からテスト。とりあえずは出席点と持ち込み可なので、勝負は金曜からやな。勉強量より生活のリズムを保つことに力を注ぐ。走る。ビール飲む。おやすみなさい。

2月7日 ダメなやつだ。まったく。パソコンが悪いのだ。広すぎる世界が悪いのだ。   やるときゃやるよ。  ・・・多分。

 スーパードライひとすじだった僕ですが、一番搾りに傾いてるのです。走り回ったあとのシャワー&ビールは最高です。池袋で弾き語ってたにいちゃんがうまければいうことなしでした。

 友達が新聞に載ってた。いい仕事してるようです。わしもガンバラな。

2月6日 朝ガンバッテ日比谷図書館いくと、本日休館の文字が。ふてくされてテニスして終電まで飲んで帰る。まあいいさ。楽しいときは楽しむさ。

2月4日 衝撃やったな、実際。ときどきそんな事実に出会う。今日はネットで面白いとこ探し回ってただけやねんけど。

 いままでの自分の考えかたから説明しえないものに出会うことがあって、そういうとき興奮して脳みそがぐるぐるまわり出して冴えてきて、自分の中での新しい事実に気づくのだ。そういう刺激のある生活がええな。

 ひとりで旅してるときはそんな日が多い。信じられないことに接して、それをじっくり考え突き詰める時間が有る。自分の住む世界の常識なんて全然たいした根拠もなく、自分の価値観なんかちっぽけで、くだらないことにこだわってる自分が馬鹿らしくなったりする。そういう体験があって、考えて考えて、やっと自分の価値観をつくっていくんやと思う。

 ほんまに僕らが僕らの世界として見てる範囲は小さい。違う世界に触れる必要があると思う。けっこう前から思ってんねんけど、自分にとってのタブーをもっと犯していったほうがいい。タブーがタブーである理由を考えてみて、その根拠の曖昧さを知る。体験してみてそのことに対する考え方が全然変わる。やってもみんと触れたくないと思いこんで人生終えてしまうのは馬鹿らしい。ネット上にはアブノーマルがごろごろしてて、そん中の人の生き方がなかなかどうして魅力的だったりする。へんに自分を押さえ込むんじゃなくて、もっと開放しよう。とことん行ってその意味を知るのだ。くさいもんのにおいをかぐのだ。

 危険だと思うのは、何でも経験すりゃいいと勘違いすること。経験する前にそれを受けとめて理解するだけの自分の、人間としての土台が出来てないとどないしょうもない。わけも分からず走り回るんじゃなくて、オソルオソル選んで登った壁の向こうになんかでっかいめっけものがあるんちゃう?

 うーん。抽象的過ぎてわけ分からず、なんか宗教みたいやな。僕の中では、ちゃんと事実をふまえてんねけどね。うまく言えないのです。っていうか、ほかの人から見てタブーかもしれんことしてるからね。でも多分そういうアブノーマルな部分を書けるようになったら他人からみて面白いもんになるんでしょう。がんばろか。?

 そういえば「限りなく透明に近いブルー」はじめて読んだとき、今日みたいな興奮したなぁ。そうじゃなかった?

 ところで今日は久々にテニスして、後輩とかと喋った。「大学でいい成績とるのって意味あるんですか?」って訊かれてんけど、この問題ってみんな答えもってんのかな。僕の中では子供のころから結論出てて、今さら書こうとも思わんかったけど、曖昧にしてる人も多い気がしたのでこんどまた書いてみようと思う。

 

2月3日 こんなんじゃいかんような気がしてきた。ホームページ作るようなコンテンツもって無いくせに公開してると、書くべきとこまで突き詰めて考えられんかった日も日記書いたりして不毛。中途半端な結論出しちゃいかん。その場しのぎはやめて練ってから作ろうと思う。それではさいなら。


2月2日 結局朝帰りになるもがんばって1限に来ると休講だった。昼から卓球をしようという計画があって、御殿下に行ってみると、テスト中だけに僕らのほかに人はおらず。卓球してバスケしてサッカーしてウォールクライミングとかしてたら4時間たってた。楽しいね。体動かすのは。ちょくちょくこうやって遊ぶべし。次はボーリングして、バッティングセンター行って、ビリヤードして、テニスもしようと思うのです。勉強しててもなんぼでも遊べるはずだ。勉強はやれるときにやっときゃいいのだ。

2月1日 友達の誕生日飲み。友達っていいもんやね。大事にして行こう。僕の周りにはまだ就職しない人が多いねんけど、その人たちと就職を考えてる僕らとは現時点で考え方に決定的な違いが有るな。就職っていう現実を前にして、自分にできることを考えていくと、いつまでも夢追っかけられんとか、甘えてられんとか思い出して、結局ちっちゃくまとまってしまうっていうか。そうなってしまうのは僕がしょせんはリーマンの器ってことなんかもしれんけど。

1月31日 叔父さんの官舎におじゃまして、夕ご飯とビールをごちそうになった。うまかった。いろんな生き方、考え方があるけど、経験を積んできた人の話には説得力があって面白い。個人プレーで働いてく方法もあるけど、やっぱ人との関わりを重視して働いた方が結局自分の力になる。どんな仕事でもある程度年とれば人をまとめる側になっていくねんもんな。

 やりたいことがあってもその通りの人生になることは少ないんだろう。出会いとかタイミングによって、思いがけず進んだ道の、その中でやりがいを見つけて生きてくんやな。

 英語の本を借りて、またいいはげみが出来た。連日の睡眠不足で風邪をひいた模様。今日はゆっくり寝よう。

1月30日 友達の引越し手伝いで、1.5tトラックを運転。でかい車運転するのはそれだけで楽しいもんやった。寿司うまかったし、ビールうまかったし。  家帰って、また朝まで飲んだ。利き酒(ビール)修行中。

1月29日  最高の開放感。レポート、模型作り大変やった。これから3日間ぐらいは好きなことして楽しもう。代々木でバスケの試合見て、飯食って少し飲んだ。2m16はでかかった。幸せ感じた。

 そんなに意味有るんかどうか分からんことをとりあえず目いっぱいやってみると、疲れからくるハイテンションと、緊張からの開放による満足感で、けっこう幸せな気分になれるもんだ。そこから学ぶべきものがあるかどうかは別にして、疲れきってぐっすり眠るのはいい生活の基本やなと思う。思いながら2日間で4時間の睡眠。

 自分が今いる立場とかやってることに対して後から理由付けすることに意味はあるんやろうか。考えてするべきだと思ってとった行動と、なんとなくとった行動にあとからもっともらしい正当性を与えるのと、どれだけ本質的に違うんやろうか。建築の設計を見ている限りでは、後者がアトラクティブには見えへんねけど。僕は今まで考えてからしか動けないほうやったけど、煮詰まるまえに思いきって動かないと、機を逃してしまうことが多いし、動いてみないと分からないこともいっぱい有る。要はバランスが大事で、熟慮断行ってことですね。   自分が何でそうしてんのか分からんようなんはあかんと思う。

 

 

前の日記