その1)いつこの道に目覚めてしまいましたか?
あれはそう、12歳の夏の事でございました。よよよ。

その2)そのきっかけとなった本はなんでしたか?

第一容疑者は「Xの悲劇」ですが、収集地獄に叩きこん
だ真犯人は「創元推理文庫解説目録」ですね、きっと。

その3)それ以前はどういう子供でした?

テレビっ子


その4)覚醒以降どんな人間に?

えー、古本任三郎


その5)どんな学生生活を送っていましたか?

食費以外は殆ど本につぎ込み。風通し良く日当りの悪い
アパートに住み、便所は共同、風呂いらず。(ヲイ!)

その6)本が原因で失敗したことはありますか?

特になし。あるとすれば「人生そのもの」ですか(笑)

その7)ご自慢の蔵書を具体的に教えてください。

島久平から横溝正史への謹呈署名の入った「知っている
のは死体だけ」。早稲田の百均棚でゲットしました。

その8)いちばん高値で買った古本を教えてください。

大阪圭吉「海底諜報局」初版・函ナシ:7万円成。
1アイテムで最高額は宝石385冊揃いの70万円。

その9)古本を集める上で、最大の敵は?

雨かな?


その10)周囲の人はなんと?

「いつ読むの?」


その12)古本を集めていてよかった、と思う瞬間は?

書庫にこもり、あれこれ本を引っ張り出しているとき

その13)逆に、集めなければよかったと思う瞬間は?

あれこれ引っ張り出している内に「あの本はどこだっけ
?」と気になり探しまわるが、その本が出てこないとき。

その14)本の収納のコツを教えてください。

本以外に無駄なものを買わない。本は叢書別に固める。
版型を揃える。揃いものは後ろに並べる。積む(泣)。

その15)平均的な古本集めの日課を教えてください。

帰宅途上で通勤経路沿線の古書店を2,3軒定点観測。
古書展があれば極力初日に覗く。所要時間2時間程度。
休日は通勤経路以外の店を半日がかりで渉猟します。

その16)ホームページを作ろうと考えたきっかけは?

マニア向けサイトが皆無に近く、自力救済を決意。

その17)古本仲間との交流はどんな風?

ネット上の掲示板で。オフ会は「僕の書庫においで」。

その18)よく見る悪夢を教えてください。

聞いた事もない古本を発見、万歳した瞬間目がさめる。

その19)没後、この蔵書はどうするおつもりですか?

記念図書館を建設し収納。死んでるからホラ吹き放題。


戻る