’07花の大地へ!2

7月下旬に追加発売になった超割。
発売してからしばらくたっていたのに、乗りたい便にまだ空席。
これは行くしかないでしょう。

7月21日

予定:
幌加内⇒サロベツ⇒宗谷岬⇒稚内out
4時半 曇り 起きる。
星も日の出も無理そうだからここで寝ていましたけど、
ぼちぼち動き出しましょうか。

5時30分 朱鞠内湖
人造湖とはいえ湖の美しさとしては道内一かも。

ここに来たのは初めてなんだけど、
良い景色ですね〜(^-^)
湖畔まで車で侵入できるので、
そこで朝ごはんを頂きました♪
途中で購入したワッフルと
ふらのぶどうジュースの朝ごはん。
脳を起こすために砂糖重視です。

良い景色の中で食べるとご飯がおいしい(^-^)

左下は国道にある展望台から。
湖畔に行くほうが近くて綺麗かな。

下は湖畔展望台にある案内板。
地図には線路と駅が載っているんだけど、
MAKOTOが知る限りでは存在しない。
随分前に廃線になったんだろうね。

6時45分 羊と雲の丘
士別にある羊の牧場です。

羊と雲の丘。
ここでもラベンダーが満開になっていました♪
羊はまだ放牧されていなかったのか
どこにもいませんでしたけどね(^^;

羊の牧場にはなぜかジンギスカンの店がある。。。
目の前のを食べちゃうのかな?

牧場自体の景色もいいね(^-^)

8時30分 北海道命名の地碑
途中で看板を見つけたので寄ってみた。

国道を走っていると突然目に入った
命名の地の看板。
惹かれるようにダートの道を200mほど
下っていくとそれは川沿いにありました。

この辺の部族の長と話したのが
きっかけで「ほっかい」という地名に
なったそうな。

見事に誰もいない(笑)

10時30分 サロベツ原野
道の駅で寄り道を繰り返してようやく到着。がっ・・・!

いや、もう、こんなの登れませんって(T-T)

景色も無理です。

もう少し下が見えないように
建設していただけないでしょうか(^^;

11時00分 豊富町営大規模草地牧場
気になっていた牧場。

幌延町のトナカイ牧場やオープンしたてのゆめ地創館('07/06/30オープン)をスルーして、豊富町の牧場へ。
大きな牧場風景を見ながらレストハウスまで車を走らせてここで休憩。牛乳を飲もうかとも思いましたが、あまりにボロいレストハウスだったので入りませんでした(笑)
その上、50台ぐらいのバイク軍団が先客にいたので、ゆっくりするような雰囲気ではなかったから早々に立ち去りました。

11時45分 サロベツ原生花園ビジターセンター
花の時期ではあるけど、年々少なくなっているそうな。

上:ビジターセンターの2階から
初めて緑色のサロベツを見ました。

右上:タチギボウシ
右:アヤメ
右下:エゾカンゾウ
エゾカンゾウには遅く、タチギボウシには早い。
アヤメはちょっと遅い。
微妙な時期に来たものです(^^;

下:サロベツ原生花園の木道
地平に向かって歩く気分(^-^)

12時45分 こうほねの家
ちょっと霧雨みたいなのが降ってきました(T-T)

左上:こうほね
こうほねの家の名前はこれからつきました。
小さな沼の水面からにょきっと花が出てます。
こんなん初めて見ました。

上:ハマヒルガオ
餌が少ないのか、花の中にはありがびっしり!
これはアリが少ないのを探して撮りました(^^;

左:海岸の花畑
ピンク色に目立つのはハマナスです。
いろいろな花が咲いていました(^-^)
写真では分からないけど。

14時45分 宗谷岬
かなり曇ってます。。。

稚内空港から出る以上、どうしても
最北には行かなくてはならない!(力説)

ここもかなり久々なんだけど、
あんまり代わり映えしませんね〜。

ここで給油して今回の旅は終了!
最北での給油証明書GET!

レンタカーを返すときトヨタレンタカーの店で
「宗谷岬で給油したんやけど、大丈夫?」
と聞いたら
「あぁ、そこならいいですよ」との返事。
普通は近くで満タンにしてくれって
言われるけどね〜・・・20kmぐらい離れてるから(^^;
15:45 くもり レンタカーを返却。
空港内でお土産を物色します。
とりあえず稚内まで来たらモカ小福は買って帰らないとね(^-^)
16:45 くもり フライト。
さよーならー(T-T)

2日目のおまけ 道端編
道路沿いの風景

上:幌加内で蕎麦
右上:幌加内でジャガイモ畑
右:名寄でひまわり
右下:サロベツ原生花園前の道路
下:幌延の風力発電機群

2日目のおまけ 食欲編
食べ物いろいろ

上:ノシャップ岬でたこしゃぶ定食。1000円
一人前でもたこしゃぶ食べれるのはいいね♪

左上:道の駅てしおでほっき貝焼。400円
貝の身の色が赤くなってきたら食べごろ。
醤油をたらしていただきます♪
めっちゃうまい(^-^)
実はここではシジミコロッケも食べました。
これも美味しかった♪

右:道の駅富士見でタコ天かまぼこ
タコの練り物ですが、これが美味しい(^-^)♪
揚げてもらった直後だからあつあつ!

感想:
ラベンダーも綺麗だったし、蕎麦やジャガイモの花も見れましたし、
サロベツ方面では道端にアヤメやハマナスがたくさん咲いていて、花の大地を実感する
満足できる旅でした(^-^)
100点といいたいところなんだけど、晴れなかったので利尻富士や星空、日の出、夕日が
見れなかったのが残念かな。
残念といえばサロベツ原生花園のレストハウスで「濃厚ぷりん」の張り紙を見つけたんだけど、
売り切れたいたってのがとても残念。。。
それとソフトクリームを見つけるたびに食べようとしたんだけど、他のものにつられてしまった(^^;
なので今回はひとつもソフトを食べない珍しい旅になりました。

稚内空港は小さいね〜。お土産は何とか調達できましたけど、食べるとこがごく普通なので
次に使うときは他で食べることにします。
帰りの飛行機の中から雲の中に浮かぶ利尻富士を見ることができたのが収穫(^-^)

’07花の大地へ!1へ