’07花の大地へ!1

7月下旬に追加発売になった超割。
発売してからしばらくたっていたのに、乗りたい便にまだ空席。
これは行くしかないでしょう。

7月21日

予定:
千歳in⇒富良野⇒道の駅北竜で車中泊
10時半 千歳に到着すると結構な雨。
ちょっと沈みながらレンタカーを借りて、
高速を使って一気に富良野に近づきます。

12時50分 ハイランドふらの
西から富良野に行くと一番最初のラベンダー!

うお〜っ、まさに見ごろですね〜(^-^)♪
本当に「ラベンダーのうみ」の看板に偽りなし!一面のラベンダーには感動です。
風がラベンダーの香りを運んでくれて、香料のようにきつくなく、優しい香りが全身にとりこまれます。

こんなに満開ならってことで、本日はラベンダーめぐりに予定変更です(^-^)

13時45 彩香の里
こちらもラベンダーの名所として有名。

続いては彩香の里。
こちらも満開!山の斜面が一面紫色で
染め上がっています。

その景色の割には人が少ないけど、
近くにファーム富田があるせいかな。
写真は曇っているからイマイチかもしれないけど、
その場にいるには十分すぎるほどの景色(^-^)

14時20分 ファーム富田
ここが今日のメイン。ベタと言われようが、メイン!

ファーム富田といえばこの写真ですね。色とりどりの花が一直線に並んでいます。綺麗(^-^)

その後日の出公園を経由して丘のほうへ。

16時40分 四季彩の丘

しばらく来ないうちにここも建物が大きくなって
ものすごーく観光地化されましたね(^^;
観光バスもかなりの台数が停まってるし。

こちらはラベンダーだけではなく、
その向こうに広がる丘の景色まで楽しめます(^-^)
畑を一周15分で巡るトラクター列車みたいなのも
動いていました。
17:00 くもり 美瑛の道の駅に到着。
いろいろな思惑がここで交差する。
「今から北竜に行って夕暮れ時のひまわりを見れそうだな」とか、
「ここで食事して旭川周辺で温泉に入ってから北へ」
「いっきに北上して幌加内で蕎麦を食べる」
といろいろ考えたんだけど、おいしそうなメニューを見ていたら
食べながら考えようという食欲優先の考えに決定!
20:00 くもり 食べた後に北へ爆走して道の駅ほろかないまで来ました。
レストランは20:00までで終わりだから美味しい蕎麦は無理でしたが、
つーかお腹的にも無理ですが(^^;
温泉は21:00までなのでゆっくり浸かって疲れをとります♪
・・・・。
湯がめっちゃ熱くて浸かってられないよぉ(T-T)
21:00 くもり そのまま車の中でお休み〜(-_-).。oO

今回は車中泊を快適にするためにいろいろと持ち込みました。
セカンドシートの足元を埋めるスペースクッションとそれを膨らませる空気入れ
そして小さくて持ち運びに便利な寝袋
助手席に座って足元でスペースクッションを膨らませ、腰の部分にはヘッドレスト
をあててなるべく体を一直線にし、その上で寝袋を使って寝る!
朝までぐっすりとまでいかなかったけど、かなり快適に眠れました(^-^)
まぁ大きな車を借りればいいんだけど、パッソでも眠れるもんです。

1日目のおまけ

左上:ハイランドふらのでエゾシカ丼
しょうゆベースの味付けで焼いたエゾシカが
載っています。柔らかくておいしい(^-^)

上:美瑛の道の駅のレストランpuuにてカレー
オーブンで焼いたカレーですが、中辛程度の
ルーと、甘いジャガイモが混ざると絶妙♪

左:ファーム富田でラベンダーはちみつプリン
甘いプリンがラベンダーの香り。
なんだかちょっと香りがきつくて
味が飛んでるような(^^;

’07花の大地へ!2へ