▽`01北海道-秋-旅行記1▽

目的!

1:北海道を車で初めて一人旅。かつ過去最長の旅行にする。
2:過去の旅行で空白地域になっている旭川、富良野、帯広など、中心部をじっくりまわる。
3:大雪山周辺で北海道の紅葉を満喫する。

日付 時間 天気 出来事
9/16 14:00頃に家を出発。天気は出発の日には珍しく晴れ!
名古屋港に急ぐが、鈴鹿市内で迷子になる。
このあたりは地図なしでも走れると思って、持ってきてなかったからなあ。
快晴 港が夕闇に包まれる頃、いよいよMAKOTO号がフェリーへ乗り込む。
で、うきうきしていたのか、寝れずにボーっとしている。
ふと、普段は飲まないお酒を飲んで寝ようと思って飲むがコレが後々響く事に。
9/17 酔う。
気分が悪い〜・・・・。
途中に寄る仙台港を出航後、海を見ると無数の漁り火が暗闇に輝く
9/18 フェリーがいよいよ北海道に近づいたため、テレビでも北海道の番組が映る。
何気なく見ていると「豚丼のタレ」のCMが!
さすがにご当地。北海道に来たことを実感する。
快晴 苫小牧に到着後、車を走らせて樽前ガローに。
駐車場に車を止めて・・・・歩くけど・・・・本当にここでいいのか?
不安になりながらも歩く・・・・とあった。
苔の洞門に水が流れている・・・・正直言って谷の部分を歩けないから面白くない。
快晴 樽前ガローからインクラの滝に向かう。
地図では道が繋がっているんだけど・・・。ダートの道をひたすら西へ。
が、立ちはだかる「工事関係者以外立入禁止」の看板。
泣く泣く来た道を引き返し、他の道を進むと今度は
「インクラの滝には行けません」の看板・・・・。
やっとついたインクラの滝展望台は・・・・滝が見えない!!!
勘弁してくれ〜。
失意の中、オロフレ峠へ。
今までに行ったことがない観光地が続きます。
が、ここはいい感じですね。紅葉はまだまだですが、展望良し♪
何回来ても晴れない地球岬。
が、今回は少しだけ晴れてくれました。
噴火湾を囲む半島が見渡せてかなりいい感じ♪
函館の裏夜景を目指すも、城岱スカイラインのぐねぐね道を走る元気がない。
つーか、車に酔う。
船酔いの影響で、昨日から何も食べてないからなあ・・・・。
諦めて谷地頭温泉に入る。
感想は・・・・熱い!!こんなのに入ったら塩味で煮込まれているようなもんだ!
ん?熱がっているのは俺だけだなあ・・・・。
ハセガワストアの焼き鳥丼を求めてベイエリアに移動。
横にはラッキーピエロがある・・・・悩むところだけどラッキーピエロに決定♪
実は食べたことがないんだよね〜。
チャイニーズチキンバーガーとイカ踊りバーガーを食す。
美味しい♪・・・・美味しいけど、コストパフォーマンスが悪いような?
2つで600円だすなら、他の物を食べた方が良かったかも。
体調が悪いからそう思うだけかな。食べきれなかったし。
道の駅しりうちで就寝・・・・の前にトイレで大いにウケる。
入るたびに北島三郎の演歌がかかる。少なくとも二曲はレパートリーにある模様。
9/19 快晴 北海道最南端「白神岬」到着!
やっと来ることが出来ました〜♪青森まで見渡せてかなりご機嫌♪
快晴 松前城は小さい・・・・松前藩屋敷は町並みだけ・・・・。
快晴 で、江差。ここでは京都の鰊そばのルーツを食べなきゃね♪
平べったいそばだね〜・・・・京都の方が美味しいかも。
で、江差を観光しようとすると・・・・
開陽丸・・・・700円 横山家・・・・300円
中村家・・・・200円 江差追分会館・・・・300円
江差には鰊そばしか無かったと言うことで。
追分ソーランラインを北へ。
親子熊岩、三本杉岩のほかにも、狸岩、獅子岩などこじつけ?多し。
クネクネした道を駆け上がり、賀老の滝へ。
駐車場から遊歩道入り口まで歩くこと10分。
入り口から展望台まで坂道を下り、歩くこと10分・・・・。ついたらへばりました。
船酔いで低下した体力ではかなりキツイです。
滝はドドドドドって水が流れて、迫力あるね〜。
もちろん、見たあとは帰りがあります。下ってきたんだから、当然上り・・・。
島牧からは黒松内へ抜ける道道を通過して、国道へ。
かなり良い景色です。さすがくりてんさんオススメのルート!
うみ、丘、牧場・・・・いろいろ取り混ぜて楽しめるルートです。
頂上にパーキングがないのが残念ですね。
ひたすら北上し、道の駅北竜で就寝。
9/20 快晴 太陽に起こされ、ちんたらしていると道の駅の物産館が開く時間に。
この旅のはじめてのアイス、ひまわりアイスを食べる。
ひまわりの種が入っているアイスだけど・・・・なんだかくどいような?
うーん、俺好みじゃないみたい。
快晴 留萌の千望台に行こうとして、迷子になる。
小学校の先生に道を尋ねると、市内中心部まで行けば案内板があるらしい。
コレを知ったときにはすでに30分は迷子になっていた・・・・。
千望台からは留萌の町並みが見渡せます。
道の駅ほっとはぼろ。(←「ほっと」と「はぼろ」の間にハートマークが入る)
たまたま寄っただけなんだけど、バラが満開です。
いろんなバラが咲いていますね〜。ハマナスもバラだったんだね。
快晴 天売、焼尻を見ながらオロロンラインを北へ。
途中からはこれでもか!っと言わんばかりに利尻富士が見える。
サロベツ原生花園。花は咲いていないから単なる草原。
何もない、独特の雰囲気に惹かれるのか、一人旅の人たちがたくさんいる。
グループはいないのに。みんなに倣ってボーっとする。
道道106号を130km/hで北上。
途中、あちこちで利尻富士を眺めてボーっとする。
最北の地。まずは給油して「最北給油証明書」をげっと。
その後は宗谷丘陵をふらつく。
くもっていたのが、丘を見ているときに5分だけ晴れて、さらに虹も出る!
雲って運が悪いのか、虹が見れて運がいいのか。
夕日は雲って見れなかったから、やっぱり悪いのかも。
大雨 稚内温泉「童夢」で温泉に入る。
冬の時はバスの時間が気になってゆっくり出来なかったけど、
今回は車だからゆっくり過ごす。
つーか、強制収容された状態です。
外は「大雨」「雷」「暴風」の三点セット。車に戻れない・・・・。
大雨 稚内ドームに行った後、最北の地に戻り、就寝。
雨の音がうるさい。

[実走北海道!][北海道旅日記index][][][][4][][行程表]