渡道歴!!大好き!

自己満足大爆発ページ!

19回の内訳は・・・。(2008年2月4日現在)

親に連れていってもらった・・・1週間滞在×3回
自分で計画して友達の車で走った・・・10日以上滞在×2回
自分で計画して自分の車で走った・・・10日以上滞在×2回
自分の計画でフェリーと電車で・・・16時間滞在×1回
自分の計画でフェリーとフリー切符で・・・8日間×1回
自分の計画で飛行機と電車で・・・二泊三日×1回
自分の計画で飛行機と電車で・・・一泊二日×1回
自分の計画で飛行機とレンタカーで・・・二泊三日×1回
自分の計画で飛行機とレンタカーで・・・一泊二日×7回

出発した季節は・・・・。

2月中旬×2回
3月上旬×2回
5月中旬×2回
7月中旬×1回
7月下旬×3回
8月下旬×1回
9月上旬×5回
9月下旬×1回
10月中旬×1回
10月下旬×1回

7月、8月は道南、道東の霧がすごくて何も見えないことが多いです。
函館山も霧だと何も見えません。

摩周湖は・・・・。

摩周湖第一展望台・・・・9回中5回晴れで見学率55.5%

摩周湖第三展望台・・・・6回中4回晴れで見学率66.6%

裏摩周展望台・・・・7回中5回晴れで見学率71.4%

旅行中に何回もいったときもあるので、展望台に行った回数はもっとあるけど。
特に第一展望台へのアタックは1旅行につき、2回ぐらいはアタックしています。

ちなみに`97の時、第三展望台で真っ白だった湖面が一気に晴れ、10分ぐらい後で
また一気に真っ白になる瞬間に出くわした。
「カムイ」をいやが上にも信じ込まされた・・・・。

好きな場所は・・・・。

やはり「道」でしょう。
真っ直ぐに空と大地の境目に向かって延びる道や深い緑をモーゼの如く割って進む道。
ふと、車窓の風景を見ると本州とは違う。

見られないのは・・・・。

納沙布岬の日の出・・・2回チャレンジで2回失敗。
知床岬から国後島・・・滅多に見ることは出来ないらしいけど・・・・。
快晴の宗谷岬・・・8回行って全滅!日が射す程度なら1回だけ。他は雨か曇・・・・。

晴じゃなくてもいい感じなのは・・・・。

霧がかかった釧路市内の夜・・・・街の灯りが乱反射して夜空が幻想的な色になる。
曇のトドワラ・・・・晴れているより寂寥感や最果ての地の感じを味わえるのでよい。

行きたいのは・・・・。

秋の大雪高原温泉沼巡り・・・・紅葉の名所!3時間かかるけど是非まわってみたい!
冬の美瑛・・・・青空の下、輝く白い大地は感動もの。もう一度見たい!
離島・・・・特に花の季節の利尻、礼文に行きたい。

2008年は・・・・。

桜のシーズンに函館に行こうかな??

行ったイベントは・・・・。

根室カニまつり・・・・1997年に根室で泊まったらたまたまやっていた。
川湯女相撲大会前夜祭・・・・これも1997年川湯で泊まったら花火がぼんぼん!
洞爺湖ロングラン花火大会・・・・洞爺湖で泊まったらいつでもやってるね。期間が長いから。
札幌雪まつり・・・・2001年無謀な雪まつりツアーにて。
層雲峡氷瀑まつり・・・・2001年流氷見学一人旅。Kさんに連れていってもらった。
アイスキャンドルフェスタ・・・・下川の冬まつり。タクシーと列車で強行!レンタカーだと遭難してました(笑)
支笏湖氷瀑まつり・・・・支笏湖の氷まつり。飛行機が出る前にタクシーで強行!高くついた(^^;

行きたいイベントは・・・・。

札幌ホワイトイルミネーション・・・・これも冬。都会に近寄らないからなかなか行けない。
知床ファンアジア・・・・やっぱり冬。ウトロに宿泊しなくちゃならないから行けそうにない。

北で出会ったのは・・・・。

・・・・牧場に行けばいくらでも。
・・・・これも結構あちこちにいますね、羊ヶ丘展望台とか。
サラブレッド・・・・日高地方にたくさん。河渡りを一度見てみたい。
キタキツネ・・・・キタキツネ牧場に行かなくても、基本的にどこでも見ますね。
エゾシカ・・・・知床五湖を歩いてるときに森の先で見たのが印象的。
エゾリス・・・・外国樹種見本林で見かけた。
シマリス・・・・賀老の滝や黒岳ロープウェーなどで。
エゾクロテン・・・・オンネトーのダート道で。写真が撮れなかったのが残念。
イタチ??・・・・然別湖畔の夜、親が車を走らせていたときに道路沿いで。イタチのようだけど?
白鳥・・・・砂湯でたくさん。エサを与えるときにフェイントをかけて楽しんだ。
タンチョウ・・・・茅沼駅や鶴見台で。飛ぶシーンを偶然デジカメで撮れて感動。
オジロワシ・・・・冬の稚内で宗谷岬の国道沿いで。

[ホーム] [管理人プロフィールへ] []