[ホーム] [暇人記]

12/30

年内の暇人記はこれが最後です。
明日の分は更新したとしても元旦になりますからね。
それにしても不定期とはいえここもよく続いたもんです。
最初は真面目な話題や更新の話があって、だんだん笑いに走り、
最近では、笑えない普通の話に変遷していますね〜。
やっぱり不定期とはいえ日記ですからその時の心情が反映されているようです。
つまり・・・・いまは「笑えるような状況ではない!」ってことですね(笑)
ま、なんとかなるさ・・・・「明日がある、明日がある、明日があるさ〜♪」
皆さんも来年一年、笑える人生を心がけて過ごして下さい♪


12/29

少しずつ大掃除を実行中。
物をどかして掃除をしていたら、ものすごいほこり。
特にビックリしたのが、和室にある灯り。
傘の部分をパタパタとすると粉雪、ときには牡丹雪のように埃が・・・・。
下は積雪1cmか?と思うほど。
何年掃除していなかったのだろう(汗)


12/26

薬が切れたので買いに行った。
といっても田代ま○しが使っているような薬ではなく、皮膚の薬。
年末のせいか単なる皮膚科の医院なのに、もの凄〜〜い混みよう。
受付に聞くと、薬だけでも1時間半かかるという(ちなみに診察は2時間半待ちらしい)
混んでて待合所に入ることもできないので、暇つぶしにモスバーガーへ。
やっぱモスバーガーはおいしいね〜♪
でも、俺はあんまりモスには来ないんだな。
なぜなら赤い円盤が入っているメニューが多いから!
一度油断して口に入れて以来、照り焼きチキンバーガー&テリヤキバーガーしか食べてない。
バーガー自体はおいしいんだけど、トマトだけは勘弁してくれ〜。


12/25

うちに来るお坊さん。60前ぐらいで、子供がいる。
子供は今は立派な社会人で、俺より4つ上だったかな?
で、当然、社会人になる前に少年時代があるわけで、
クリスマスをどう過ごしていたのか、かなーーーーり気になったので聞いてみた。
聞いてみると、お寺でも人並みにクリスマスがあるらしい。
お坊さん曰く「宗教上では好ましくないのかもしれませんが、日本人の一大イベントとして、
子供が淋しくならないように、ケーキも買うしプレゼントも渡していましたよ」とのこと。
ということは、お寺にもツリーが飾ってあったのだろうか?聞き忘れてしまった。


12/24

昼間の電話で、その話題をしていたのにバイトをしていると忘れてしまっていた。
で、思い出したのが帰りの電車の中。
ユニバーサルスタジオ、ルミナリエ帰りのカップルが大量に・・・・。
今日はクリスマスイヴだったんだね〜。
ちなみに、明日は仏壇にお経をあげにお坊さんが来る。
つくづく、クリスマスに縁がない(笑)


12/15

ちょっと真面目なお話です。
アメリカが公開したビンラディンの映像。これ、本物なのでしょうか?
湾岸戦争の時もニセの映像を作って、アメリカは正義だ!と宣っていただけにちょっと疑問です。
まあ、情報操作も立派な戦略の一つなので、仕方がないですけどね。

テレビを使った情報操作の簡単な例を挙げると・・・。
例えば、AとBの二つの選択肢があったとして、
テレビの映像で「Aにした人が1人、Bにした人が4人」という風に流れたとします。
どう考えても、Bが多数派の印象を受けますが、
実は50人に聞いて、Bにした人は映像で流れた4人だけで、あとの46人はA。
もちろん、多数派はAですね?これだけで、視聴者を欺くことは出来ます。
テレビは映像という説得手段がありますので、悪意に満ちていれば簡単に世論を操作できるのです。

ということで。
いくら北海道のバラエティー番組のアンケートで、ほとんどの人が「おかずにする」と言っても・・・・。
実際は関西人で「たこ焼きをおかずにご飯を食べる人」ってのは、滅多にいませんよ、Kさん!


12/13

タン、タンと刻まれる心地よいリズム。
こうこうと照らされる暖かい光。
がやがやと騒がしい何気ない会話。
そして・・・・。

タラタラと流れるMAKOTOの血液

包丁を使っているときは、会話に花を咲かすと危険です。
うーん、同じようなけがを2ヶ月前にしたばかりのような(爆)


12/9

MAKOTOの生態 その3
財布にいる人物は、行動パターンが違います。
ゆきっちゃんは、なかなか出ていかない。
いなぞーちゃんは、そこそこ家出する。
そーちゃんは、すぐに家出する。
しきちゃんは、「珍しいだろ〜」って自慢に使うので、滅多に家出することはない。
行動パターンが違うと言っても、みんな家出するんだけどね。
早いか遅いかの違いで。
でも、ゆきっちゃん一人より、そーちゃん10人の方が
早く家出するような気がするのは気のせいだろうか??


12/7

MAKOTOの生態 その2
基本的にお金は持ち歩かない。
理由は「持ってると何かに使いそうだから」
別にケチっている訳じゃないんだけど、持ってると「要らない物」まで買う傾向にある。
福沢のゆきっちゃんが一人いたら、かなり持ち歩いている方なのだ。
で、たま〜〜に、まれ〜〜に、ゆきっちゃんが10人ぐらい鞄の中にいるときがある。
例えば・・・・今は振り込みになったけど、ちょっと前まではバイトの給料は手渡し。
そんなときは、まわりに見える人は全て敵!肩でも触れようもんなら、強盗扱い。
うーん、我ながら・・・・・小心者だなぁ。


12/5

ネタがなくなったので、MAKOTOの生態について。
ちょっと前に財布が潰れたと書いたけど、実はその財布、まだ使っています(笑)
財布に限らずなんでもそうなんだけど。
1 ちょっと潰れる
2 「ま、使えないでもない」と考えて使い続ける
3 使えないぐらい大破する
4 慌てる(爆)
財布は今2段階目なので使い続けていますが、以前、鞄が潰れたときは焦りました。
ヤバイかな〜って思いながら使っていたら、お出かけ中に爆発!
リュックなのに両手で抱きしめて帰る羽目になった・・・。


12/3

続・ワールドカップの話。
組み合わせ抽選の結果、フランスは楽に決勝トーナメントに進めそうな気配。
ワールドカップ南米予選でさんざん苦しんだブラジルはくじ運に恵まれ、こちらも1位通過でしょう。
共催国の韓国は、ちょっと運が悪いですね。
苦手とする欧州勢に、メジャーリーグサッカーで実力を上げたアメリカが相手。
予選通過の確率は日本よりひくそうです。
同じくアジア勢の中国はうまく行けば決勝リーグに進めるんじゃないかな?
サウジアラビアを含めて、アジア勢が1つぐらい決勝トーナメントに進んで欲しいなぁ。
で、MAKOTOが注目している組はF組。
アルゼンチン、イングランド、スウェーデン、ナイジェリアという強豪チームがひしめく地獄の組。
日本の組も同じレベルの国がひしめいていますが、こちらはハイレベルな戦い。
やはりアルゼンチンは決勝トーナメントに進むだろうけど・・・・、
あと一つの枠はどれが来てもおかしくない。
予選リーグ突破出来ない国は運が悪いとしかいいようがないですね。


12/1

W杯の組み合わせが決まりました。
日本は比較的天国に近い組み合わせ。
チーム力が拮抗しているので、どのチームにもチャンスがある。
この組の1位通過はベルギーでしょう。
2位をロシアと日本が争う形になるかな。
ただ、あくまでうまく行っての話。
日本はワールドカップまだ一勝もしていないワールドカップ初心チーム。
前回のフランス大会では『1勝1敗1分け』で予選通過と盛り上がっていましたが、
結果は3敗。
ちなみに僕の予想は「0勝2敗1分け」だったんだけどね。
今回の予選、僕の予想は「1勝2敗」で通過ならずとおもってるんだけど、どうだろう?
いくらホームとはいえ、ワールドカップは初心チームが勝てるほど簡単な物では無いと思う。


11/29

テロ余波で・・・・。
旅行会社の海外向けや格安航空チケット会社、沖縄県は大打撃を受けたようですが、
逆に北海道は増えた。
で、関西はどうかというと・・・・無茶苦茶増えてます。
USJ、京都、奈良の観光が増えて、ついでに大阪(USJを除く)にも修学旅行が増えているようです。
で、大阪を代表する・・・・と思われている繁華街「道頓堀」は関西圏外の人でいっぱい!
他にも、通天閣や大阪城公園など「そんな所に行って何するの??」って所に人が押し寄せている。
でも大阪って、USJ以外は隣にある海遊館ぐらいしか「まともな」観光地はないんだよね〜。
みんながっかりして帰るんだろうなあ(笑)


11/27

じゃらりらりじゃらりん!!
昨日いつものようにバイトに行き、ズボンから財布を出すと小銭が
節分の豆まきのようにロッカールームにばらまかれた。
で、財布をみると小銭入れの所のボタン?(パチってはめるやつ)が壊れている。
長い間使っていたからなあ。
それにしても・・・・ズボンから出した瞬間に壊れんでもええやん!


11/25

世の中は三連休である。
んが、バイトの身分、とりわけ交通関係だとまっっっったく自分の休みとしては関係がない。
連休があると、バイト先では・・・・

客「何時発のバスはもう帰ってきてます?」
俺「まだ戻ってませんね〜。さっきついたのが2時間遅れです」
客「はぁ〜?いつ帰ってくんねん!」
俺「不明です(あほ!こんな時にバ乗る方が悪いんじゃ!)」

というやりとりが繰り返される。
初めて乗った人と、その人を待っている人にある傾向だけど・・・・
少し考えたら混むのは分かると思うだけどな〜。
よく使う人は早々に諦めてるし(笑)


11/23

前に嫌いな物を書いた記憶はあるけど、好きな物をかいたことがないはず。
ネタギレ状態なので、MAKOTOの好きな物。
大好物はケーキのモンブラン!あのマロンクリームがたまらない♪
つーか、マロンクリームを使っていれば、シュークリームでも、たんなるお菓子でも喜ぶのだ。
しかも嬉しいことに最近栗を使ったお菓子がたくさん出てる♪
コアラのマーチでさえ秋限定で出てる。
さっそく買ったけど、うまいんだな〜これが♪


11/21

あまりにも良い天気だったので、誘われるように電車で奈良公園に行きました。
詳しくは暇人記特別編に書いたけど。
公園の印象より、大仏さんの大きさより・・・・・・人が多い!って事が頭に残った。
しかも、修学旅行を除いて・・・・。
白人系、黒人系はもちろん、見た目では分かりにくい、中国系、韓国系、北海道系?を
合わせたら、観光客の3人に1人は海外組じゃないかな?
奈良は観光立県ってのがよーく分かった。


11/19

獅子座流星群・・・・。
奈良は曇っていた・・・・。
一つしか見えなかった・・・・。
日本では300年に一回の大出現で、流星群の規模としては最上級の「流星嵐」だったらしい。
1時間に5000個も流れたというのに・・・・。
他の地方ではたくさん見えたというのに・・・・。
奈良県の西北部にある奈良盆地は曇っていたのだ!
は〜ぁ。
気合いは入りません。


11/17

近くのコンビニで、地域限定ラーメンを
売っていた。
で、ようやく食べることが出来ました!
北海道限定「焼きそば弁当」を!
焼きそばを戻す「お湯」を再利用して
スープにする一品。
どうも健康に悪そうだけど(笑)
でも、なかなか美味しかった♪
ただ、「でっかい」って書いてあるだけ
あって・・・・普通の2倍の分量。
大きすぎるって(笑)

11/15

ネタ切れを防ぐために今月は隔月で書いていたのに〜!!
切れた(笑)
獅子座流星群があと少し早く来てくれれば、ネタになったんだけどなあ〜。
来てくれても見に行ってるかどうか分からないけど。
だいたい、「暗いところ」を探すのが一苦労で、まだ全然思い浮かばない。
北海道なら流星が綺麗そうな場所が思い浮かぶのに(爆)


11/13

近所に大手電機量販店が出来た。もともとホームセンターがあった所に。
そのホームセンターは1km程離れた場所にあるスーパー跡地に移転。
ホームセンターの立地が良いから、お金持ちの電気店が追い出したわけです。
で、その電気屋さんのオープンセールの整理券配布に並ぼうとしたんだけど・・・・。
開店前日。
電気店に勤める友人曰く・・・・
「開店準備の為に店にいたけど、帰る頃には徹夜組が十数名いたぞ。」
・・・・人間、あきらめが肝心。
ちなみに、前に暇人記で書いたウォシュレットのスーパーが潰れたあとに
ホームセンターが入ったんだけど、ウォシュレットは健在でした。一安心♪


11/11

我が家では妹と俺が納豆を食べる・・・・とは言え、健康のためにだけど。
で、スーパーに買い物に行った妹が「安かったよ〜」と納豆を買ってきた。
んが、いつも食べてるのじゃない。
豆が大きいし、何より、匂いがきついような???
・・・・美味しくないぞ〜(泣)
いつもは「超小粒」で「匂い控えめ」しか食べてないけど、普通の納豆は苦手だということを分かった。
うーん、処分に困る(笑)


11/9

ピンポーンというチャイムと共に宅急便が届いた。
いやー、ちゃんと1週間で届くもんなんですね〜、通信販売って。
ニッセンのカタログ販売でハーフコートを買ったんだけど、これが初めての通販。
いつも試着してから買ってるから、サイズが分からない。
勘で買ったら、けっこうぴったりかも。
あとは俺が着ているのを見て、そのコートを気に入ってしまっている妹にとられないようにしないと。

ちなみに買ったのは
http://www.nissen.co.jp/c_item/2001fal/event_sho_index/life_06f.htm
の真ん中あたりに載っている3WAYコートの色はカーキ。
デザイン的に男でも着れるだろうって買いましたが、身長を見ると女性用ですね。
ま、着れるからいいんだけど。


11/7

バイトから帰ってメールを見てみると、同じアドレスから3通もメールが来ていた。
何かの嫌がらせか??と思い、メールを見てみると、どうやらリンクの許可願いらしい。
正確に言うと、「リンクしましたのでリンクの許可をもらえない場合は返信して欲しい」とのこと。
送信元は「北海道人」という聞いたこともないサイト。
よーく見てみると北海道庁が新しく作ったサイトらしいです。
んでページに直リンクをするので、その許可らしい。
あ、また1通入った・・・・。
12:30分現在、まだ作業中らしい。お疲れさま。
それにしても・・・・自薦中心のリンクって書いてあるけど、自薦した覚えはないぞ??

北海道人
http://www.hokkaido-jin.jp


11/5

大阪ビジネスパークに生息している、
スライム君。
暇人記でちょくちょく活躍?してくれる
hrf君が撮ってきました。
発見したのはお母さんだそうです。
橋の欄干に修正液で書いてあるけど、
スライムに見立てるセンスに脱帽。

でも、落書きはよろしくないですね。
楽しんでおいて言うのもおかしいけど(爆)

11/3

午後11時30分頃。
バイトが終わりいつものように電車を降りようとしたとき、「カッコー」という音と共にメールが着信した。
メールの差出人を見てみると、くりてんさんからである。
で、内容を読んで顔から火が出た。いや、正確には目から火が出た。
なーんの事はない、下を向いてメールを読んでる間に、鉄柱に頭をぶつけただけである。


11/1

さーて、11月になったばかりなんですが・・・・。
ネタ無いです。
関西人として致命的か?はたまたそれが普通なのか?
とにかく、ドライブしてないし本も読んでない。テレビもそんなに見てないのでネタ不足!
ネタがなくなったら、政治経済ネタを書いてるときがあるんだけど、
それもテロ関連ばかりで大したネタがない。
うーん、次の更新はいつになる事やら。