[ホーム] [暇人記]

10/29

スーパーネタあげいん。
北海道から去る日。苫小牧の駅前にあるダイエーに行った。
旅行記にあるように食料調達のため。
で、なぜかスーパーの調味料コーナーに目がいった。
豚丼のタレのCMはみたが、現物を見ていないのでやはり見ていかないと。
お♪発見♪って喜んでいたら、隣には瓶入りの「ザンギの素」が・・・・。
さすが北海道。唐揚げの素じゃないんだね。


10/26

車を運転中。ふと、前の車を見ると事故除けのお祓いのシールが貼ってあった。
[春日大社][龍田大社][成田大社][大神(おおみわ)神社]
関西で車のお祓いをしているところ、揃い踏みである。
「かなり信心深いなあ〜」っと思いながら車を走らせるが、あと一つ貼ってあるのが見えない。
そうこうしている内に、赤信号で止まったので最後の一枚に目を向ける。
「全然、神様信じてないやん!」思わずツッコミを入れる俺。
最後の一枚は[JAF]だった。


10/25

日本シリーズが終わり、ヤクルトが日本一に輝いた。
で、バイト先の社員の中に超近鉄バッファローズファンがいる。
日本シリーズのチケットが発売されるやいなや、全7戦すべてのチケットを取ろうとし、
第1戦、第6戦、第7戦のチケットを手に入れ、第4戦のチケットを譲ってもらっていた。

第1戦・・・・大阪ドームに行くも1安打完封負け。
第2戦・・・・近鉄勝利だが、テレビのない所で当直だったため見ていない。
第3戦・・・・テレビ観戦で負け。
第4戦・・・・意気揚々と神宮に乗り込むも大敗。
第5戦・・・・ヤクルト勝利で日本一。

つまり、球場に観戦に行くと負ける。勝っているときは見てない。チケットは2枚無駄。
落胆の程は想像に難くない(笑)


10/24

一昨日、ポテトサラダを作ったとき・・・・・。
いつもの如く、1個のジャガイモを8個に切って蒸し器の中へ。
しばらくして覗いてみたら、いい感じに仕上がってる♪
とりあえず、試食・・・・美味しい♪
さあ、ボールに移し替えて・・・・って、箸じゃ柔らかすぎて取れないぞ??
いや、頑張れば取れるはず!
うーん!えい!ほい!そりゃ!このやろ!
・・・・。
・・・・蒸し器の中でポテトサラダの原型が出来てしまった・・・・。


10/23

昨日、前に調達した「きたあかり」という北海道産ジャガイモでポテトサラダを作った。
もともと作る予定だったエビフライのお供に。
美味しくできたのだが・・・・。
ええい!もっと味わって食え!1時間半かかって作って、食うの20分かい!
1時間半かけて作ったんやから、1時間半かけて食わんかい!(←無茶言うなって)
自分も20分ぐらいで食べちゃったけど。


10/22

プロフィールの趣味の欄を見たら分かるけど、旅行先のパンフレットを集めるのが趣味である。
で、かなりの枚数あるので何回か整理をしようとして、挫折。
段ボールに山積み・・・・。
クリアファイルを10冊ほど買ってきたけど、足りない・・・・いや、途中で飽きた。
で、再びダイソーで今度はキャリングケースを買ってきた。
道南、道北、道東、道央、日高、大雪、全道、に分けて収納。
これなら飽きっぽい自分でも簡単に出来ます。
すぐにいっぱいになっちゃったけど・・・・。


10/21

このあいだ、持ってる絵はがきの整理をした。
自分で買ったり、民宿でもらったり、友達にもらったりして、60枚ぐらいありそうだった。
で、せっかくの絵はがき。北海道の綺麗な風景が主なので、眠らせておくのももったいない。
解決策として100円ショップのダイソーで青いチェックのはがきホルダーを買ってきた。
箱から出して、一枚一枚ホルダーに入れていく。
予想したのは60枚だったんだけど、120枚収納のホルダーがほぼいっぱいに・・・・。
こんなにあったのか・・・・。
ま、これでアルバムのように写真家の撮った風景を眺められます♪


10/20

桑田圭介(漢字合ってるかな?)の新曲、題名で北海道を思い浮かべるのは、
北海道依存症だからであろうか?「白い恋人達」・・・・。


10/19

それでもスーパーネタ。
北海道に行ったときによく、スーパー(Aコープ)で買い物をする。
これは北海道に限らず、他の地方に行ったときでもそうだけど、
その地方の食習慣がかいま見れて結構、面白いのだ。
で、北海道だとやはり魚介類がとても安く、1パックにボリュームがある。
北海道を代表する農作物も安く、たくさん売っており、
ジャガイモでも男爵、メークインの他に、きたあかり、紅玉(だっけ??)などの種類があった。
で、今、大阪にあるデパートでは北海道物産展をやっている。
旅行中に遊んでもらったKさんが「美味しい」って言っていた、「きたあかり」も売っている!!
北海道依存症患者としては、売っている以上、必ず買わねばならない一品でしょう♪
さーって、ポテトサラダでもつくろうかな〜♪
気が付くと、六花亭のベビーチョコレートも買ってしまっていた・・・。


10/18

まだまだスーパーネタ。
最近牛肉の棚に人がいないね〜っておもう。
狂牛病の影響なのか、だれも買ってない。
みんなそんなに狂牛病を心配してるのかな〜。MAKOTO家は気にせず食べてますが。
狂牛病って「異常増殖するタンパク質=プリオン」が原因だから、
普通にお肉を食べてるぐらいではならないと思うんだけどなあ〜。
だいたい脳味噌がスカスカになる10年後の心配より、
運動不足で筋肉がスカスカになる心配が身近に迫っている・・・・。


10/17

さらにスーパーネタ。
奈良県香芝市にあるお気に入りのスーパーがなくなってしまった。
べつに売っているもんは他のスーパーとそーかわらない。
では、なにがお気に入りか?
近くにはブックオフがあり、立ち読みをしまくる。その時に大いに役に立つ。
ここのスーパーは「ウォシュレット」が装備されているのだ♪
とってもいい感じだったのだが、チェーンが民事再生法適用になって、その店を手放してしまった。
非常に残念である。
店舗自体はホームセンターが入るみたいだが、はたして「ウォシュレット」は残るのであろうか。


10/16

続くスーパーネタ。
近くにサティーとジャスコとダイエーの大手スーパー、さらに中堅、地元スーパーがある。
で、どのスーパーもそれなりにお買い物に行くのだが、
魚を買うときだけ、絶対にサティーに行かないようにしている。
近所のサティーの魚コーナーはうるさいのである。
「さかな、さかな、さかなを食べると〜、あたま、あたま、あたまが良くなる〜♪」
DHA(注:「DどれもH北海道のA味」の略ではない)の事を言ってると思うのだが、
エンドレスで聞かされるとさすがにイヤになります。
ほかのスーパーでも流れているのだが、サティーだけなぜか大音量なのだ。
ん〜?食べない人は頭が悪いのであろうか?


10/15

残高照会のために郵便局。買い物のために、ホームセンターと100円ショップ。
お昼ご飯にマクドナルド。
一回で全部済ませたかったので、全部揃った少し遠くのスーパーまで行って来た。
定休日だった・・・・。


10/14

デジカメの写真を加工中。
撮るのは簡単なんだけど、それをHPに載せるまでが大変。
640x480ピクセルで撮ってる写真を320x240ピクセルに直す。
逆光になっている写真を、明るさとコントラストを変えてちゃんと風景が分かるようにする。
うがーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!
めんどうだ!!!!
でも、やらなきゃ前に進まない・・・・。
つーことで、写真がかなり遅れ気味・・・。


10/8

撮った写真を整理する。
デジカメの方だけど、ちょっと撮りすぎ。
「あそこの写真はどこかな〜??」って思ってもなかなか出てこない。
消せると思って、調子に乗りすぎた・・・。


10/6

旅の整理をしていて思ったこと・・・。
なんかいっぱい買い忘れてます。
その1:おいも・・・・おいしかったから買って帰ろうとして忘れる。
その2:北海道限定飲料・・・・これはお土産に使おうと思って・・・・。
その3:まるちゃんの焼きそば弁当・・・・これも北海道限定だね。
その4:カステラ・・・・どこのコンビニでも売っている、パンのようなカステラ。食べたかった。
その5:携帯のストラップ・・・・もう、古くなって切れそうだったから探していたんだけどね。
次回、ちゃんと買わなきゃ。


10/4

無事帰還しました〜。
で、HPをどうしようかかなり悩みました。
旅行記を先にアップするか、写真を先にアップするか・・・・。
悩んだあげくの結論は・・・・文字だけの旅行記を先にアップする事にしました。
といっても、期間が長いので少しずつです。
しかも、一人旅で、ネタがないから面白くないかもしれない・・・・。
期待してくれてたら、ごめんね〜。


9/13

で、一昨日の続き。
観光案内にもアクセス解析を入れてあるので、観光案内だけの統計を見てみると・・・・。

1:札幌・・・・当然といえば、当然。だけど、走ることが出来ないのでほとんど情報無し。
2:野付半島・・・・謎。情報掲示板で開陽台が話題になったからだろうか??
3:阿寒・摩周・・・・道東観光の中心ですね。これも開陽台を探した結果かも?
4:富良野・美瑛・・・・気ままにドライブ!・・・HOKKAIDO!の方が情報がたくさんあります。
5:知床・・・・上の4つとはアクセス数に差がありますね。富良野の60%ぐらいのアクセス数です。

ちなみにアクセス最下位は、俺の予想した「美深・名寄」を僅差で押さえ、「松前・江差」でした。
「札幌」の14分の1のアクセス。全体一位の距離表の33分の1しかない。
北海道に行く人の興味の対象が分かって面白いですね♪

番外。
「楽しく走ろう」は「富良野・美瑛」とアクセス数でほぼ互角。
ここ、「暇人記」は「富良野・美瑛」の半分で、「松前・江差」の5倍・・・・。


9/12

昨日の夜、すごいことが起こってしまいましたね。
さすがにハイジャックしてそのまま突っ込むテロがあるとは想像もできなかった。
それはともかく、昨日の夜のフ○テレビ
ゲストとして呼ばれていたおじさんと、解説の木村○郎が討論していたのが印象的。
ゲストのおじさんはどうしてもPLOの仕業と言いたいらしく、
「アメリカが無理矢理イスラエルという国を作るからこうなったんだ!」と激高していた。
いや、言ってることはごもっともなのですが、まだ犯人分かってないって。
それに、アメリカが機能不能に陥っている間に別のテロが発生しないとも限らない。
イスラエルがパレスチナ民の近くに戦車軍団を集結させていたが、こっちはどうなったのだろう?
・・・・それと、台風はどうなったのかな??株価と円はどうなったのかな??
普通のニュースも流して欲しいんだけどね。


9/11

某サイトのアクセス解析に触発されて、実走のアクセス順位(TOP5)を公開♪
実走は個人的にCGIで解析してるので、ページ毎のアクセスしか分からないですけどね。

1 距離表・・・・何回リセットしても、ずっとトップ。
2 道内アクセス・・・・10日程前にリセットしたら、いきなり2位に。今まで10位程度だったのに。
3 距離一覧地図バージョン・・・・個別ページではトップです。
4 距離一覧・・・・こっちも個別ページの2位。距離関係は強い!
5 観光案内(札幌・小樽)・・・・うーん、たいした情報は置いてないんだけど・・・・。

ちなみに次点は紅葉カレンダー。カレンダーのトップページのアクセスを見る限り、
6割は「気ままにドライブ・・・HOKKAIDO!」からのお客様。
さすがに、トップページにリンクがあるとたくさんのお客さんが来てくれますね♪
でも、気ままから来るお客さんは、あまり実走のトップページには行ってないみたいです。
つーことは、一日50ぐらいアクセスがあるのは、ほとんどが実走を目的に来てくれているお客様。
ありがたいことですね。
気ままにドライブから来てくれているお客様も含めて、これからもよろしくおねがいします♪


9/10 嫌いな食べ物の話 [後編]

月曜日のバイト中。日曜日に競馬で勝てば、だいたい中華の出前をバイト中に頼む。
んで、俺の場合だと、家にも夜ご飯があるときが多いので、ラーメンのような軽いモノを頼む事が多い。
たまたま、その日はご飯がなかったので、定食モノを頼むことにした。
4種類ほどあって、その中から「エビチリ」がメインの物を頼むことにした。
前述のように、ケチャップは平気で食べられるし、
添え物の卵焼き?の中に入っている椎茸はポイすればいい。

PM8:30ようやく出前が届く。
さあ食べよう♪と箸をエビチリにつけた俺は愕然とした。
トマトケチャップだけではなく、トマトの角切りも一緒に炒めてある!
食べれない〜〜!!!
泣く泣くトマトを払いのけて、「二度と頼まない」と心に誓ったのであった。


9/9 嫌いな食べ物の話 [前編]

ネタが無くなってきたので、MAKOTOの苦手な食べ物の羅列です。
レベル1:タマネギ
・・・・ずいぶんと食べれるようにはなった。けど、揚げ物系のタマネギはダメ。
レベル2:カボチャ
・・・・揚げ物は食べられるようになった。つーか、カボチャコロッケ美味しい。けど、煮物は無理!
レベル3:トマト
・・・・不思議がられるけど、ケチャップやミートソースは食べれる。
生のトマトは完全に受け付けません。ミニトマトでも、角切りにしたトマトでも。
某イタ飯チェーン店「トマト&オ○オン」はけんかを売ってるとしか思えない!
レベル4:茄子
・・・・天ぷらでも、田楽でも、煮物でも、全く受け付けない!
天ぷらなら、無理矢理口に含むこともできる。
レベル5:椎茸
・・・・もう、何をしても無理!口に入れるだけで吐き気がする!
コレでダシを取った物は全て食べれない!人類史上最強の敵!

こんなところかな?まだありそうな気がするけど・・・・。


9/8

一ヶ月ほど前の話。
ウルトラクイズの着信メロディーが「日テレ」の携帯版HPからダウンロードできると聞いた。
で、どうしても欲しくなったので、有料申し込みをして、いざ日テレ着メロへ!
あった、ありましたよ。ウルトラクイズのメイン!
早速ダウンロードだ!
あ・・・・。
携帯の機種が古くて、日テレ側が対応してない・・・・。
ダウンロードできない・・・・・有料会員の申し込みしたのに〜!!


9/7

デジカメ用にスマートメディアを買いに行く。大雨の中!
スマートメディアも安くなったね〜。
32MBで2000円程度。
最初はもっと高かったのにね。
これで、画素数が少ない我がデジカメでは300枚以上撮れる計算。
16MBも1枚あるから合計で450枚ぐらい撮れる。
うーん、普通のカメラをどうしようかな〜。
買いに行こうかな・・・・こんなにあったら要らない気もするんだけどなあ。


9/4

だんだん北海道が近づいてきました。
オイル交換、バッテリーの点検などを行い、車はいい感じ。
近くのスーパーでカップラーメン(うどんだね、赤いキツネだと)を購入して、
フェリーの中での食事+道内でお腹が空いたときに食べる食料を確保。
そういえば、赤いキツネは北海道は「東日本の味付け」なんだよね〜。
持っていって食べ比べてみなければ!
・・・・隣の三重県ではすでに東日本風なんだけどね。


9/1

先日、いつものようにバイト帰りに快速電車に乗っていたときのこと。
天王寺駅で喧しいおっさんが乗ってきた。
どうやら、携帯電話を使っているらしい(すでに、マナー違反!)のだが・・・・様子がおかしい。
■が携帯電話だとすると・・・・
喋るときは・・・(^■^)
相手の話を聞くときは・・・■(^-^)
で、それに返事するとき・・・(^■^)
んでまた聞くときは・・・■(^-^)
・・・・・。
おっさん!トランシーバーじゃねぇぞ、それ。