暇人の気が向いたときに書く日記です。

[ホーム] [暇人記]

8/29

友達が免許の更新のため、
広島から帰ってきた。
その時のお土産がコレ。
どうやら、「都電もなか」に対抗しようと
したらしい。
味は、普通のサブレです。

ありがと〜、玉ちゃん!

8/27

昨日の夜、今年はじめてサンマを食べた。
んが、我が家では誰も(といっても俺と妹と父親の三人しかいないけど)内蔵を食べない。
これが美味しいって人もいるんだけど、どうしても受け付けないね〜。
だから、焼く前に頭と内臓がなくなったサンマになります。
しかし、魚をさばけるのは俺だけ・・・・・食べるのはみんな好きなんだけどね〜。
感想?
美味しかったにきまってるよ〜♪


8/25

現在、バイトに行く前(PM3:00)にコレを書いています。
テレビでは・・・・「丘を越えて」というドラマをしています。
題名でピンときら、北海道依存症の仲間入り。
そう、美瑛が舞台なんですね〜。
内容そっちのけ、景色だけを楽しんでます。
ああ、美瑛の駅が・・・・・丘が・・・・・風が俺を呼んでいる〜(気のせい、気のせい)


8/23

普通、台風が通過した後って、秋晴れ!って天気になるはずなのに・・・・。
ふざけるな〜!
ひたすら暑いぞ!
夏真っ盛り!
・・・・秋は遠いなあ・・・・。
あ、でもツクツクボウシが鳴き始めたから、もう夏は終わるのかもしれない。


8/22

で、台風が通過した後。
奈良のダムの貯水率は一番多いところ(大迫ダム)で99%になった。
前日まで40%台の貯水率だったので、1日で満杯。
山に降った雨が徐々にこれから流れ出してくるだろうけど、それは入らない。
一気に降らないで良いから、必要なときに降って欲しいね〜。
閉鎖されていた県営プールも再開されるようだから、良かったけどね。


8/21

やっと、台風がやってきました。
でも、早いこと抜けてもらわないと困る・・・・。
図書館で借りた本(るるぶ北海道ドライブ)を明日中に返さないといけない。
しかも、朝しか暇がないんだよ〜。
どっかいけ〜。
・・・・水不足は解消しそうだからありがたいけどね。


8/20

明日、USJが閉園決定。
なんでも台風が関西を直撃するコースをとるために、早々に閉園を決めたらしい。
さすがに対応が早いですね〜。
それよりはこの台風で奈良の水不足が解消されることを祈ります。
でも、いつも来そうで来ないからなあ〜・・・・台風。
直前でかわすんだよね〜。


8/19

今日は久々に涼しい♪
台風が近づいているせいか、風があるのでかなり過ごしやすかった。
夜もクーラー無しで寝られそう。
何日ぶりだろ?クーラー無しで寝るのって・・・・。


8/18

いつものように区間快速に乗ってバイト先に移動中・・・・。
二人掛けのシートに一人で座っていると、おっちゃんが話しかけてきた。
男「すまんけど、長浜はどう行ったらいいんかな」
俺「天王寺で環状線に乗り換えて、大阪から新快速で行って下さい」
男「ありがとう」
で、話は終わるはずだった。しかしその後、
「代わりに電話をかけて下さい」と書かれたメモ帳を渡し、住所と名前と金額を見せる。
○○美保・・・・3000円。△△克典・・・・2000円・・・・・・・・・。
男「右手が動かなくて、みんなに助けてもらってここまできてん」
俺「はぁ。(耳が不自由なのでかわりに電話をかけて下さいって書いてあるけど?)」
男「暴走族にバイクで体当たりされて、新車パーになって、電車で移動してるんよ」
俺「そーですか(援助の合計は一万以上あるから、そりゃ行けるやろ)」
男「30年間デンソーで働いているけど、こんなん初めてや」
俺「はあ。(で、服はコクドなんだね〜)」
男「しかも、ここまで来て、お金取られてしまって、昨日ご飯も食べてないねん」と涙を流しながら訴える。
俺「はぁ。(酒の匂いがするのは、ビール飲めるんだね、ご飯が食べれなくても)」
男「なんとか助けてもらえへんやろか」
俺「断ります!」
断るとその男は立ち去ったのだが・・・・。
分かりますか、皆さん?・・・・彼は寸借詐欺師なんですね(笑)
追いかけようとしたけど、途中の久宝寺駅で逃げるように降りて、どこかに行ってしまったからね・・・。
それにしても・・・・寸借詐欺師に話しかけられる。なんて貴重な経験なんだ(笑)


8/17

お盆は交通機関が忙しい。
で、バイト先も特別体制になっていて、普段はバイトしかいないのだが、忙しいので社員付き。

忙しく最後のバスを出して、バイトも終わりの頃・・・・。戸締まりをして、帰る用意をする。
すると・・・・「ドンドンドン!!!ドンドンドン!!!」とドアを激しく叩く音。
あ、乗り遅れかぁ?予約して発見してない人いるし・・・・・忙しいときは良くいるんだよね。
そういうお客さんに限って、逆ギレするし・・・・「5分ぐらい待てや!!」とかね〜。
hrfと顔を見合わせ、いやーな気分で、重い足で入り口に向かう。
で、入り口に向かった俺が見たものは・・・・・必死に開けてくれ〜って言ってる社員さん。
そう言えば、見かけないと思った。
どうやら車を車庫から回してくる間に戸締まりをしたため、閉め出してしまったらしい。
もうしわけないです。


8/16

ちょっと前の話。
バイトが終わると、翌日バイトには行っている人が鍵を持って帰るというルールがある。
hrfとバイトをやっていて、それが終わり、駅まで一緒に歩き・・・・別れ際。
hr「お、じゃ、また明日な」
俺「おお、明日な」
hr「鍵頼むわ」
俺「ああ、分かった」
・・・・ん?
俺だっけ?鍵持ってるの。ガサゴソするけど・・・ない!
もしかして、鍵を閉めずに出てきたか!
やべ!
とりあえず、向かいのホームにいるhrfにホーム越しに大声で話しかける。
俺「なあ!俺鍵持ってないぞ!」
hr「ん?・・・・・・・あ、ごめん、俺持ってるわ」
人騒がせな奴である。


8/15

お盆の時期は高速が混んでいる・・・。
当然、高速バスも巻き込まれるわけで・・・・。
そうなると、バスはバイト先にまで戻ってこない・・・・。
すると、家の最寄り駅まで行く電車が無くなる。
んで、一つ前の駅までは電車が行くので、そこからひたすら歩く!
といっても、3kmぐらいで・・・徒歩30分
しかし・・・・夜でも暑いね〜・・・・家についたら汗だくになった。


8/14

涼しくなったと思ったのになあ〜・・・。
また、36℃ぐらいまであがってきた・・・・。
暑いよ〜・・・・北海道に引っ越したいよ〜。
暇人記のネタがないよ〜。
ん?コレは暑さとは関係ないか。


8/13

「楽しく走ろう」の中に置いてある「ZONE」を作ってた時思ったこと。
日本の滝百選、日本百名山、日本の名水百選、日本の渚百選、
日本の田園風景(だっかたな?)百選、日本の音風景百選、日本の道百選・・・・・。
さらに今、夕日の名所百選を選定中らしい・・・・。
・・・・・多すぎないか?中央省庁が選定してるのがあるんだけど・・・・暇なのか?
ちなみに、新日本観光名所百選が分からないんだよね。
他は一覧表があったから分かったんだけど・・・・。
図書館にでも行って探してこようかな〜。


8/11

すごいね〜、今回の世界陸上!
投擲種目(ハンマー投げ、円盤投げ、砲丸投げ)で日本人初のメダルを獲得したと思ったら、
今度はトラック競技(短距離走、中距離走etc...)で初のメダル!
今回は凄すぎだね!
しかし・・・・・一言・・・言いたい・・・・・

世界陸上のタレント解説、お前ら、うるさすぎ!
主役はアスリートであって、お前らじゃないんだから、少し黙ってろ!!


8/7

先日載せた「鳥取特産 梨ちゃん」ストラップ。
アレを見た、O君からの情報によると・・・・
広島にはもみじ饅頭の形をした、ストラップがあるらしい。
「紅葉ちゃん」とでもいうのかな?
やはり、全国各地にありそうだ。うーん、探したい。


8/4

暑い〜!!!連日36〜37℃だとばてます!
ここを読んでくれている、ごく少数の皆さんには申し訳ないですが・・・・。
暑くてなんにも書く気がしない・・・・。
パソコン置いてある場所にはエアコンがないから、暑いんだよね〜。
動作不良になっても困るし。
バイトは夕方から行って、日付が変わる頃帰って来るんだけど。
昼間は家にいてもやる気無し!
うーん、夜中に暇人記がんばろ〜。


8/1

同じバイトをしている「こびとさん」の
お気に入りの携帯用ストラップ。
コレって、各地の特産品であるのかな?
「愛媛特産みかんちゃん」があるらしい
けど、本当かなあ??
北海道なら「メロンちゃん」
青森なら「リンゴちゃん」・・・とか
色々ありそうなんだけどね〜。

7/25

大阪は天神祭の日です。
京都の祇園祭、東京の神田祭とならぶ、日本の三大祭りの一つです。
・・・・が!大阪人には悪いけど、個人的な見解を一つ・・・・。
祇園祭に比べると、しょぼい!つーか、おもろない!
お船に乗って、ゆーらゆーら遊んでるのを、川縁や橋の上から見てるだけ。
船に乗っているのは、会社関係の人ばっかりで、一般人は締め出し状態。
あがる花火も、水都祭や、平成淀川花火大会、PL花火大会にくらべると、少ない。
どーーーーこが、三大祭りの一つなんだ??
はっきりいって、ねぶた祭りや竿灯祭りの方が良いと思うんだけどね〜。


7/24

参議院選挙である。
ま、お堅い話はする気はないけど・・・・・選挙運動の電話はかなりうるさいね。
朝の9時から電話が鳴る。
「今回の選挙は大変苦戦しております。なにとぞ○○をよろしくお願いします」
そりゃ、苦戦やろ。お前、衆議院選挙で落ちたもんな。
つーか、安眠を妨げるヤツに誰が投票するか〜!!!


7/23

えー、写真とネタは全然関係ないです。
「とでんもなか」の中身も見たいという、
要望にお応えしただけです。

で、今日のネタは・・・・
この「とでんもなか」と共に貰った、
「ペヤングの焼きそば」
(といってもhrfからのお土産ではなく、
東京に住んでいるY氏の土産)
関東限定で大阪には無いから、
気になってたんだよね〜。
でもまだ食べてません(^^ゞ
お詫びにサイトの宣伝でもしておきます(笑)
http://www.os.xaxon.ne.jp/~kazst/

7/21

同じバイトのhrfに東京土産を貰った。
東京名物「とでんもなか」というらしい。
その名の通り、「都電」の形の「最中」
外箱は駅舎かな?
んで、包装紙は路線図になってて、
個別包装はそのまんま、都電。
んで、中身の最中も都電を型どってる。
なかは白玉粉で出来た餅?とあんこ。
・・・・。
この最中、めっちゃうまい!
ありがと〜hrf〜!!

7/20

ちょっと前の話・・・・・。予約センターに一本の電話がかかってきた。
客「すいません。△月○日〜△月□日の間で、○○行きで当日往復で、運転席のすぐ後ろの席を
往復で取れる日はありませんか?」
俺「は??どの日付けでもいいんですか?」
客「はい、その間ならいつでも良いです」
俺「はあ・・・・ちょっとお待ちを・・・・。」
・・・・3分後・・・・
俺「すいませんが、その期間ではありませんね〜。それより3日後なら空いてますが」
客「じゃあ、その日で良いです」
予約が完了してすぐに、代理店でチケットを購入したらしい。

ちなみに・・・・○○到着後1時間で帰りの便が出発する。
予約センターでは様々な憶測が飛び交ったが、バスマニアではないかと結論づけられた。
違ったらごめんね〜、お客さん!


7/19

網戸をあらう・・・・。
暑い・・・・。
網戸を干す・・・・。
熱い・・・・網戸のフレームが持てない・・・・。
熱いから、水をかける・・・・は!乾かしてるのに何やってるの?俺!
どうも頭もオーバーヒート気味らしい。


7/18

いつも通りバイトが終わって、いつも通り帰る。
営業所を出て、駅に向かったとき、向こうから走ってくる人が目に付いた。
手には大きな荷物と持ち運びできる入れ物に入れたスーツ。
必死の形相でダッシュ。なんとなーく、俺とこびとさんは嫌な予感がして目で追う。
こ「嫌な予感しません?」
俺「する」
こ「発車時間までに来なかった、○○さんじゃあ?」
俺「たぶん・・・・いや、絶対そうやと思う」
目で追っていると・・・・案の定乗り場の方へ。
発車時刻より15分程度過ぎている・・・・・。
ダッシュして乗り場に行ったと言うことは、間に合うとでも思ったのであろうか?


7/17

すごい大雨にあう・・・・。
家から車に乗って800M程移動して、コンビニに行ったら、帰るときに大雨。
凄い雨で車から出れない。つーか、出るとびしょびしょになりそう。
ついでにスーパーに買い物にも行きたかったので、一度家に帰り、傘を取りに帰る。
んが!家の周りはほとんど降ってない。
止んだかな?って思って、傘を車に積んでこれまたコンビニと同じ方角にあるスーパーへ行くと、
ひどい雨・・・・。
どうやら、近くの国道を境に、大雨と小雨が別れているらしい。
片方は洪水になるかと思うほどの雨で、家の方は傘をささなくても平気。
うーん、なんか不思議。


7/16

今まで、ずっと求職活動もせずにバイトに勤しんできた。
身分は「無職」
・・・・やっと、目処が立った。
行くぜ!北海道!
9月16日名古屋⇒苫小牧のフェリーも今日予約した!
カリーナMAKOTO号での車中泊放浪1人旅!
目標は2週間滞在だぁ!!


7/14

2008年のオリンピック、大阪落選しましたね〜。予想通りですけどね。
でも、かなりのお金をかけて、落選したら無駄になっちゃうね〜。
かなりの予算を使ったわけで・・・・・大阪府民じゃないから良いけど・・・・・・財政はやばいわけで・・・。
しかも、最初から100%負けると分かっていた戦いを挑んだ訳で・・・・。
誰が税金を補填するのかなあ??無駄遣いにしか思えないけどね〜。


7/9

人間、感覚がおかしくなる物で・・・・・一度36℃を連発でくらうと、
30℃が涼しく感じる。
今日の奈良は30℃前半かな?
かなーり、涼しく感じる。
夜は21℃まで下がっていたので、大阪に住んでるよりマシかも。


7/5

前回の北海道流氷旅行の帰りにあった北大生Y君に「北大では関西弁を外国語として教えてる」
と言われて知っていましたが、今日、関西系ニュースでそれをやってました。
講座は25人の定員に100人以上が申し込む大人気とか。
で、いきなり関西弁テスト。
例文:
A「あれ?ちゃうちゃうちゃう?」
B「ちゃうやろ。あれ、ちゃうちゃうちゃうんちゃう?」
A「ちゃうちゃうちゃうんかぁ」
関西弁を試すには、ニュースでもやっぱりこれだね。お約束状態。
ここを読んでる数少ない常連のみなさーん。正確に発音できますかぁ?

ちゃうちゃう:イヌのチャウチャウね。
ちゃう:「違う」という意味。
ちゃうんちゃう:「違うのと違いますか」の意味。二重否定ですね。
やろ:「でしょ」という意味。


7/3

焼き肉の時、集合時間にはまだ間があったので、本屋に行った。
北海道のガイドブックでも立ち読みしようと思ったけど、隣にあった「奈良」のガイドブックが気になった。
うーん?奈良の観光地って何??
見てみる・・・・。
奈良公園・・・・吉野・・・・飛鳥・・・・・
・・・・・。
「はか、しか、てら」で奈良は成り立ってるね!


7/2

バイトの「こびとさん」「hrf」と共に、焼き肉屋さんへ。
hrfおすすめだけあって、かなり美味しい(値段相応という噂もあるが・・・)
んで、その帰り道。
キムチ&焼き肉をたらふく食べたので、もちろんお酒もたくさん飲んだので、息が臭い。
息を綺麗にするために駅の近くのコンビニでガムを買おうとしたとき、ある物が目に入った。
俺「これ、いつも気になってたんだよな」
hr「んじゃ、買いや。興味あるから、一個頂戴な」
こ「うーん、どうだろう?」
・・・・2分後・・・・
俺「ほい。これ。」
hr「あ、ありがと。・・・・・うん??」
こ「う・・・うんんん??」
俺「なんや、2人して・・・・・・うん。・・・・うが!」
不味い!!!かなーり、俺的ヒット!いやいや、それどころではない。
3人は急いで吐き出し、こびとさんが買った、キスミントを食べるのであった・・・・・。
れっつ、ちゃれんじ!!カ○ボウのびわガム!味覚は人それぞれだからね・・・・。