暇人の気が向いたときに書く日記です。

[ホーム] [暇人記]

6/28 心臓の話3

妹が看護学校で聞いてきた話・・・・・。
ネコは鼓動がとても早い。
で、時間の感じ方が違うため、人間と同じ時間遊んでいても、すぐに満足する。
逆にイヌは鼓動が比較的人間に近いため、一緒に遊ぶことが出来るんだそうだ。
で、自分の場合・・・・。
鼓動は早い・・・・通常の1.3倍・・・かな?
当然、時間の感じ方も違う??ため、1.3倍短くても満足する・・・・・・はず???
普通の心臓を持ったら、いまよりさらに1.3倍必要・・・・??
そのぐらいの鼓動の差じゃ関係ないかな?
うーん、北海道依存症は深刻である。


6/27

おいで〜って北海道が呼んでいる〜〜!!(←幻聴)
毎日暑いのは北海道に避暑に行けという、神の思し召しに違いない!(←臨時神父)
JTB INFO CREWから届いた、パンフには偶然ホッカイシマエビの話題が・・・・。
謀略だ。俺を北海道に行かす、謀略に違いない!(←被害妄想)
行きたいけど、まだお金が貯まってないから行けないよ〜(←現実)


6/26

ここを読んでいる人は多分、旅行記を読んだ人だと思いますが・・・・。
北海道でアイスクリームばっかり食べているけど、実際、北海道以外ではあんまり食べないんだな。

で、今日のバイト中。
こびとさん(バイトの女の子)がアイスをおごってくれた。
これがひじょーーに美味しい♪
サッパリしてて、夏!ってかんじ。
柑橘系だけど、オレンジのように甘くないし、レモンのように酸っぱくない。とっても美味しい。
グリコの「食後のアイス ゆず」美味しいよ〜。


6/25

暑い!!!!
予想最高気温32℃!!!
まさしく「あつはなついでんなあ」「それを言うなら、夏は暑いでんなあや!」状態。
慌ててクーラーを試運転する・・・・・。
冗談じゃなく暑い・・・・・。溶けそう・・・・・。


6/24

初めてTOTOを購入。
いつもは予想だけして楽しんでいましたが、全然当たらない。
最高で8勝5敗・・・・・。
お金をかければ、もう少し真剣に考えるから、もうちょっと当たるかな??
と思い、真剣に予想して、100円1点勝負!
結果・・・・10勝3敗・・・・・。
ぬおーーー、後一つ当たってたら700円の配当金だったのにーーーー。
ご贔屓のG大阪は勝ったのに・・・・・・頑張ってくれよC大阪!!
ホームゲームでF東京に負けるとは思わなかったぞーーーー!!!!!


6/23

前に買えなかったコーヒーメーカー。
前回はペーパーフィルター式で1500円で「安い!」って思って買おうとしたけど・・・・。
今日電気屋さんに行ったら、全く同じのが900円で売っていた・・・・。
思わず買ってしまったね。
これでバイト先でもレギュラーコーヒーが飲める♪
それにしてもここまで値段が落ちるとは・・・デフレーションは深刻??


6/22

バイト先でちゃんとご飯を食べなかったので、帰り際にハートインへ。
さすがにAM1:00閉店でPM11:30に行くとほぼ何もない。
まあ、カロリーメイトとからだ想いでいいかとおもい、レジへ。
100円+105円のハズが、なぜか845円もした。
レジを通る前に、ピンキーが目に入っちゃったんだね〜。
気がつけば、手にはピンキーモンキーのストラップが・・・・。
ああ、無駄遣いしてしまった〜〜。


6/17

キッチンに立つMAKOTOの目の前にエビが立ちはだかる。
ぺたぺたとエビフライを作るために衣をつけるMAKOTO・・・・。
一通りフライように衣をつけ終えたMAKOTOは、よからぬ事を考える。
「洋食屋さんで目にするエビフライにするにはどうしたらいいのだろう??」
目に入ったのはベーキングパウダー・・・・・これはまずいかも??衣が爆発しちゃう・・・・。
次に目にしたのは、まだまだ余っている卵とパン粉・・・。
「何回もつければ大きくなるな・・・・・」とふだんは一回しかつけないのに、2回目の卵をつけ始める。
「おお、一回り大きくなったぞ♪」
夕食時・・・・。
妹「何これ?衣ばっかりやねんけど?」
・・・・・調子に乗って3回も衣つけたからね・・・・・エビの太さの2倍はあったなあ・・・。


6/16

1週間ほど前の話・・・・。
いつものようにバイトに向かうために駅まで歩いていた俺。
ちょっと遅れそうだったので、バイト先に電話をかける。
俺「お疲れさまです、MAKOTOです」
社員「おお、お疲れさま、どないしたん」
俺「ちょっと、突如健康に目覚めまして、家と駅の間を往復してたら、遅くなりました」
社「あははは!!!なに忘れたん?」
俺「いや、財布と定期」
社「あははは!!!駅まで行ってから気づいたんや」
俺「いや、健康に目覚めたから、駅まで行って」
社「ほぉーーーーー」
俺「すいません、嘘をついておりました」
携帯は持ったけど、それじゃ電車には乗れないからね〜。

お断り:MAKOTOが財布と定期を忘れたのは、人生初の出来事です。いつもはやってないよ。


6/15

昨日行った、病院でいつもと違う薬をもらう。
その際に色々と説明を受ける。
医者「この薬は注意書きをわたすから良く読んで下さい」
俺「はい・・・・」
医「アトピーの赤みを消すことが出来る薬やけど、ちょっと刺激があるんよ」
俺「・・・・・(おいおい)」
医「それで、紫外線にあびたらダメやから、夜だけ塗って」
俺「・・・・(夜行性?)」
医「あと、目のまわりに塗らないように。肌でも刺激があるからね、どうなってもしらんよ」
俺「はい・・・・(ちょっと待て!塗りたくないよ?)」

結局、その日の夜に初めて使ってみた不安いっぱいのお薬は、なーんともならなかったけど。
・・・・そんなに不安にさせないでくれ(笑)


6/14

夢を信じて、生きていけばいいさと、君は叫んだだろう。
明日へ走れ、破れた翼を、胸に抱きしめて。

今日、やっと病院に行けたので、待ち時間に行った店で流れてたメロディ。
多分、歌詞がこうだった記憶があるけど・・・・・何処で聞いたんだろう??
うーーん、気になる・・・でも、歌詞もあってる自信ないなあ。


6/13

どうも最近、家に来るお客さんがかなり多い。
どこからくるのか、まるで分からないのが始末に困る。
3日前が2、一昨日は無かったけど、昨日が3・・・・何がそうさせるのか、たくさん来る。
蜂(かな?)が侵入してきたのである。パソコンが置いてある部屋に・・・・。
彼らはどこから来るのか、何を目的で来るのかは分からない。だが、確実に彼らは「いる」のである。
部屋を隅から隅まで捜索しようと考えながら、キッチンの方へ行くと・・・・ムカデが出た。
これにはさーーーすがに、びっくりした・・・。
住宅街なので、滅多に(5年ほど前に一回見た・・・)出ないのだが・・・・。


6/12

CD-R/RWがやっと復帰♪
修理に出して良かった。
無料で治ったし、入院期間も1週間ぐらいですんだ。たまには、修理に出してみるもんだなあ。
やっぱり、あると便利ですね〜、CDを車用にコピーしたり、HPのバックアップ取ったり。
パソコンも修理に出してみようかな〜。


6/11

昨日の夜、珍しく考え事をしていて、寝付けなかった。が、陽はまた昇る。
しょうがないので、妹を起こした後、しばらくぼーーーーっっとして、午前9時30分頃に病院へ向かう。
眠たい頭を引きずりながら車を出して、病院の駐車場に来ると、がらーーーんとしている。
「ん??おかしいなあ??」と思って、玄関に来ると「本日臨時休診」の張り紙が・・・・・。
「まあ、電気屋さんにでも行くか」と思い直し、
もっていた引換券で景品(キッチンハサミ&ナイフ)をくれる電気屋さんへ。
「すいません、それもう品切れになりまして・・・・。代わりにこれをどうぞ」といって洗剤をもらう・・・。
「うーん、たくさんあるけど、もらえる物はもらおう」とブツをもらい、店内をうろつく。
偶然コーヒーメーカーが目に付いた。
スゲー安いので、バイト先にでも置いておこうと思い、店員を呼ぶ。
「すいませーーーん、これ下さい」
「ああ、すいません、在庫切れになってしまってるんですよ」
「・・・・・。」
結局、今日の目的は一つも果たされることはなく、流れの悪い一日が終わった・・・・・。


6/10

うーーん、日本負けちゃったねえ〜。
さすがにフランスに勝てるとは思ってませんでしたが、1-0のままだと、ものすごく期待してしまった。
3-0とかなら期待しないんだけど、「1点取れ!!!」とこれほど思ったことはないよ。
さすがにFIFAランキング1位は格が違うと言うことでしょうか。
負けても良いから、1点でもいいから点数を入れて欲しかったなあ・・・・。


6/7

バイト中の電話の応対。
俺「予約センターですが」
客「ああ、ちょっと、聞きたいことがあるねんけど」
俺「はい、どーいった事でしょうか」
客「あれを聞きたいねん、あれ」
俺「??(いや、名詞出してくれ)」
客「えっと、出るあれやん」
俺「??時刻表ですか?」
客「そうそれ!」
俺「どこからどこまでの時刻でしょうか?」
客「あれや、あれ、あそこから、あれまでや」
俺「??(わからん、ちゅーに!)」
客「なんや、ゆーねん、あれや、えーと、あれ、ああ○○や」
俺「○○ですね?そこからどちらまでの分ですか?」
客「ああ、あれ、えーと、あれや、あれ」
俺「どちらでしょうか?(えーかげんにせーよ)」
客「あれや、あそこやねん」
俺「××?▽△?◇◇?(いーかげん、なげやり気味)」
客「ああ、◇◇や!」

・・・・・・約3分間・・・・疲れた。


6/6

ついに近畿地方が梅雨入り。
今日時点で、梅雨入りしていないのは東北、北陸・・・・そして梅雨のない北海道。
ここから1ヶ月間『雨期』なんだよね〜。
車で走っても、景色が良くないし、なにより雨の中遊びに行くのは嫌なので、最も動かなくなる月。
梅雨が始まる前に伊良湖岬に行きたかったけど、終わってからだね。
まあ、北海道以外は梅雨が無かったら無かったで、飲料水に困るので、ある方が良いのかな?
四国の早明浦ダムなんて、毎年のように渇水してるから、やっぱり梅雨が無いと不安かな。


6/5

目の前に強敵が現れた。取っ手を押して開けようとすると、開かずにぶつかる。
そいつの名は「ドア」
普通は[ノブを回す]⇒[押す&入る予備動作をする]⇒[別の部屋に入る]の順なのだが、
慌てると[ノブを回せない]⇒[押す&入る予備動作をする]⇒[体がドアにぶつかる]
しかもどうも、僕は普通の人より後者の確率が高いらしい。
さらに冷蔵庫も強い。
冷蔵庫と冷凍庫の取っ手はすぐ近く・・・・・もう、おわかりですね?
冷蔵庫を開けたつもりで、冷凍庫を開けて、でも体は冷蔵庫に向いてるから・・・・頭を打った・・・・。
さすがにこの間違いは数えるほどしかないけどね・・・・。
注意力散漫かなあ??


6/4 心臓の話2

昨日の話と関連して・・・・・。
生物が一生涯で打つ拍動というものは、ほぼ決まっていて、一定らしい。
脈拍が凄く早いネズミは早く寿命を迎え、逆に脈拍の遅いゾウは結構長生き。
んで、人間の場合は医学の進歩で、他の生物の倍の拍動を打つまでに進化している。
これをもとに、何歳まで生きるか考えてみます。
子供の時はみんな早いので、考慮に入れないで、これから先だけを考えて・・・・。
日本人の大人の平均脈拍を普通で65ぐらいと仮定して・・・・24才時の平均余命は55才程度。
65(普通の脈拍)×60(1時間)×24(1日)×365(1年)×55(平均余命)
が24才時に残りの人生で打つ脈拍数(閏年の1日を除いて)。

で、余命を考えるための大まかな計算式↓
65(普通の脈拍)×60(1時間)×24(1日)×365(1年)×55(平均余命)
=88(俺の脈拍)×60(1時間)×24(1日)×365(1年)×??(俺の余命)

これを変形して・・・・
65(普通の脈拍)×55(平均余命)=88(俺の脈拍)×??(俺の余命)
つまり
??(俺の余命)=65(普通の脈拍)×55(平均余命)/88(俺の脈拍)
で・・・・
??(俺の余命)=3575/88
??(俺の余命)=40.625
・・・・・後40年・・・・・親は90才かあ・・・・うん、なんとか俺の方が後に死ねそうだ。
あくまで、計算だからねえ〜、真似して計算してもいいけど、信用しないように。


6/3 心臓の話1

妹が現在、看護学校の研修中。3年制の看護学校で現在3年生のため、実習ばっかり。
んで、今担当してる入院患者さんの話をした後、日々の健康について家族で喋る。
ふと、脈の話になって、自分の脈をはかってみることに。
妹・・・・68 親・・・・64 俺・・・・88
妹に計ってもらっても、87。脈拍が多いのは分かってたけど、さらに衝撃の一言。
妹「お兄ちゃん、脈が大きくなったり、小さくなったりしてるような??」
俺「!?」
妹「気にするほどでは無いけどね」
俺「気になるわい!!!!」
さらに平熱も計ってみる。
妹「水銀計は脇の下に45°の角度で入れて、10分間ね」
俺「・・・?今まで5分しか計ったことがないぞ?」
妹「基礎看護でそうならった。やってみ〜」
10分後・・・・・
俺「どれどれ、前は36.5℃だったと思うけど、同じかなあ?・・・・げ!36.9℃!?熱あるやん」
妹「あはは!!うちも計ってみよ♪」
さらに10分後・・・・・
妹「あ、うちも36.9℃ある・・・・わかった!この体温計は計るといつも36.9℃になるんや!」
俺「そーか、それはあり得る話だな!」
本当に家の水銀式体温計はそうなのだろうか?本当のことは誰にも分からない。
なぜなら、10分も計るのはもう嫌だからである。


6/2

なにげなーーーく、バイトの前に本屋に行く。
なにげなーーーく、地図売り場に行く。
なにげなーーーく、地図を手にする。
ふっっと、気づくとレジでツーリングマップルを買っていた・・・・。
しかも、北海道の!
北海道依存症もますます重症のようなのだ・・・・・。
こんなの見たら、余計に行きたくなるよ〜〜〜。


6/1

某航空会社の某アイドルグループがでてるCM
「あなたは北海道の広い大地にいます。目の前に子供のウサギが出てきてこう言いました」
『おまえ、俺見てどう思う?』
草「ちっぽけな存在だなあ・・・・」
「あなたはそう思われています」ってやつ。
ちなみに僕は、初めてこのCMを見たときに、
「なんやこいつ、かわいいけど、喋ってるぞ!」
と思ってしまった・・・・・。
俺は周りから、「なんやこいつ、喋ってるぞ!」っと思われているのだろうか??
・・・・しゃべるな!って事か?


5/31

サイトをより使いやすくするために、写真館の目次の全項目に何枚写真があるか書いてみた。
重いのを嫌がる方も居ますから、少ないページから見て貰おうとしたんですね〜。
んで、これだけ書いたらすっごく気になったので、写真館の写真を数えてみた。
170枚もある。
・・・・・。
HPの容量を半分以上使ってるわけがやっと分かった。


5/25

例の如く、バイト中にコンビニに行く。
カップヌードルのチーズカレーが食べたいなあ・・・・と思いながら、近くのコンビニに到着。
んで、ラーメンが並んでいる商品棚に到着。
商品棚を見た瞬間、頭にメロディーがぐるぐる渦巻く!
「熱帯食べたい、絶対食べたい、熱帯食べたい、絶対食べたい、く・れ!」
「熱帯あげない、絶対あげない、熱帯あげない、絶対あげない、買・え!」
はい、買っちゃいました。
味は、ちょーーーーっとだけピリ辛なシーフードヌードルですね(そのまんまだけど)


5/23

たまーにの真面目な話。
先日、兵庫県の某知事が辞任した。
「天皇陛下の視察も終わり、震災復興事業も一段落したので、6500人の被害者を出した
知事として、責任をとらなければならない」ということだ。
んが、ひねくれMAKOTOの解釈はちと違う。
これから先に、大きな責任を追及されることを恐れて、逃げた・・・・と穿った解釈。
「もっと大きな責任」とは神戸空港建設である。
どう考えても要らない。関西空港や伊丹空港はすぐ近くである。
今の首相や国土交通省が進める、公共事業の見直しに真っ先に入るべき物件・・・。
しかも、地元住民の大多数は建設反対・・・・それを押し切っての建設。どうも怪しい??
神戸復興は駅前以外、更地がまだまだたくさんあって、
どう考えても「一段落」はしていない。
必要のない神戸空港建設推進した責任を追及されるのを恐れたからじゃないのかなあ・・・・。


5/20

とある物を探していた。
探し始めたのは15日・・・・。
何処を探してもない。いつも置いてある場所にもない。
家族に聞いても知らない。
どこにいったんだ〜??カリーナMAKOTO号の鍵!
かなり焦る・・・・んで、「もしかしたらコンビニの袋に混じって捨てたかな??」
とも思い、自分の部屋のゴミ箱あさりをする・・・・が、無い!
しょうがないので、予備の鍵を持って、買い物に出かける。
すると、車の缶ジュース立てに見覚えのある物が・・・・。
こ、こんな所に鍵発見!・・・・・車に鍵が入ってたら、ナンのための鍵なんだよ!


5/16

先日、バイト先から社員が帰った後・・・・・。
しばらくすると電話が鳴ったので、一緒に入っていたhrfが電話を取る。
「あ、お疲れさまです・・・・・・ニッカンですね・・・・・・・ロッカーにいれとけば良いんですね・・・・・
ニッカンですね、ニッカン・・・・あ、分かりました」
俺「どないしたん?」
hrf「いや、ニッカン(スポーツ新聞)をロッカーに入れとけって・・・??」
俺「なんか、気になる記事でもあったんかなあ・・・??」
hrf「ま、入れとけって言ってるから、入れておこう」

すっかり忘れた頃、ふと棚を見ると、ビニール袋が転がっていた。中には何かが入っている様子。
俺&hrf「あ!」
ここでさっきの電話の謎が解けた。ニッカンではなく、文旦なのであった。
あれだけ確認を繰り返してたのにねえ〜。ぶんたん⇒ニッカン・・・間違えるか〜??


5/14

今日の夕方、久しぶりに携帯電話で電話をかけようとした。
ちなみに僕の携帯電話は、普段はメール&インターネット&着信専用機である。
んで、電話帳から呼び出して、電話をかける。
「ピポパポピポ・・・めっせーじ」あれ??かけ間違えたかな??
もう一度かけてみる・・・・やっぱり同じ・・・いつの間にか電話番号が変わったのだろうか?
でも、そんな話は聞いたことがないし・・・・。
もう一度、冷静にメッセージを聞いてみよう。
「・・・・メッセージをお預かりしております」
あ、留守番電話か・・・・・携帯の留守電以外、使ったことがないから分からなかったよ。
・・・・で、どうやって聞くの?これ(笑)


5/12

かなーーーーーーーーーーーりいい天気。
バイトは休み・・・・・・朝は用事があるが、終わったらドライブにでも♪
と思ったら、甘かった。
朝出かけたときに、今日は「ドライブにはむかない日」との決定が下された。
凄い渋滞・・・・国道を100m進むのに5分かかる・・・・今日は土曜日だったんだね。
暇人だと曜日感覚が無いからね〜。


5/11

バイト中、ゴールデンウィークに四国に行った社員から、夏みかんのお化けを貰った。
その名は「文旦」
初めて食べたけど、とっても大きくて、甘くて美味しい♪
大きさは八朔より一回り大きくて、色は黄色・・・・とにかく大きい!
土佐の名物の果物らしいですよ〜、食べてみて下さいね・・・
って文旦を知らないの俺だけ!?


5/7

バイトのツレのhrfと共に、「川本喜八郎の世界展」へ
天満橋の松坂屋での期間限定イベントだ。
で、川本喜八郎とは何者なのか??
NHKの人形劇「平家物語」「三国志」の人形作りを担当していた人である。
で、三国志マニアな僕としては当然、行かなければいけない。
同じく三国志マニアなhrfと共に出陣。
まあ、展自体はとても興味深く、面白い物だったが、見ている人は年寄りばかり・・・・。
かなり、俺ら浮いてるぞ!?
と思ったら、同年代の金髪のねーちゃんがいた・・・・何をしていたんだろう??


5/6

世界の食博覧会に行く。
大阪市内のあちこちで「過去最大の規模」と宣伝をしているのだが、いまいち行く気はなかった。
でも、前売り券を貰ったので「行かなきゃ損!」と考え、最終日の今日、乱入。

しかし、今日行ったNはおおボケの連発だった・・・・・。
帰りに地下鉄の切符売り場で、立ちつくしてて何かな〜っておもったら、
JRの切符を買おうとしてたし。
行きはその逆でJRの切符売り場で地下鉄の切符を見ていた。
いや、売ってないってそこには。


5/2

明日からゴールデンウィーク後半♪
当然、バイト先のバスを利用する人も多い。
当然、予約の電話も多い。
トゥルルルル
俺「予約センターです」
客「今日の夜行バスか明日のあさのばすは空いてますか?」
俺「満席です(ゴールデンウィークに直前で取れる分けないだろ?)」
客「どうしても無理ですか?」
俺「どうしても無理です(バスの荷物入れに乗れば乗れるよ・・・。)」
客「補助席でもトランクでも良いから・・・・」
俺「補助席は無いんですよ(ほんまに荷物入れに乗る気かい(笑))」
客「じゃあ、キャンセルが出ることを祈って、また電話します」
って、このお客さんが電話を切ると同時に、キャンセルが一件入った・・・・。
しばらく電話の応対をしていると、また満席に。
その直後!また同じ人からかかってきた
客「キャンセルでました??」
俺「さっき、出ましたけどちょうどいま、満席になりました」
客「うそーーーーー!まじですか?(絶句)・・・おとなしく電車乗っていきます」
この人、この運の無さで無事に実家に帰れたのであろうか・・・・?