[ホーム] [暇人記]



4/28

最近、ディレクトリを整理してるんだけど、これが大変(^_^;)
いままで、やったことがなかったからね。
ほったらかしの自分が悪いんだけど、サイト内のリンクがややこしくてお手上げ(笑)
しかも、リンク先が変わるので相互運用のページにまで影響が・・・・。
もっと、早くやっておけば良かった・・・・。

つーことで、しばらく見にくいと思いますが、ご容赦を。


4/26

今日も元気にバイトに行こうとする。
行く前に郵便受けを覗いて、夕刊や郵便物をチェックしていくのだが、
今日覗くと、新聞の下から不動産広告に混じって妙な物が出てきた・・・・。
それを見て、思わずその場でフリーズする・・・。
「・・・・・・・何故こんな所に切符が????」
いや、そんな問題ではない。異様にデカイぞこの切符!
当社比1.5倍どころではない!横幅25cmぐらいあるぞ!?
券面は「愛国駅から幸福駅へ」と書かれている・・・・。

そう、これは切符を模した「絵はがき」だったんだな〜。
もっとも、はがきだと理解した頃、僕は電車乗り遅れ寸前だったのである・・・・。


4/24

ある日、バイトに行くと、社員さんの機嫌がとっても良い。
聞いたら、携帯電話をインターネット対応の分(i-modeやEZwebなど)に変えたらしい。
で、「携帯のアドレスの設定を間違えたらしく、メールを電話番号@〜〜以外着信できない
設定しなおしてくれへん?」っと言われる。
ま、そのぐらい簡単だろうと思って、二つ返事で了解。
んで、早速電話を取り上げてやってみる。
なんだ、auの電話とそう変わらないなあ・・・ツーカーもと思いながら、作業する。
あちこち余計なことをしながら、作業は無事終了。
で、携帯を返そうとしたとき、大変なことに気づいた。
「あ、パケット通信じゃないんだ・・・・5分間ネットに繋ぎっぱなし・・・・」
ま、バレないだろう、ここを読まなければ(笑)


4/20

風邪日記完結編!
喉と鼻の調子が戻らないままバイトに行く。
バイト先の社員が「4連休、どっか遊びに行ってた?」と宣ってくれる。
「ベッドの上に4連休を過ごしました・・・・・」

17,18,19の3日間、ベッドに一日18時間は寝てました・・・・。
食欲もなく、17日は「たこ焼き」を食べてスポーツ飲料を飲んだだけ。
18,19は夕食を普通にとったけど、1日1食。貧相な食生活である。
とりあえず、治ったので良かったけど。


4/19

風邪日記再び(笑)

4/18
寝る前に体温を測る・・・・37.5℃・・・・・上がってるやん!とっととねる。
4/19
8:00 37℃フラット!うん、いい調子。とりあえず、2度寝。
15:00 起床。脳味噌が痛い・・・・寝過ぎかな?体温は36.8℃。
23:00 暇人記を書く・・・・って寝てばっかりだからネタがないよ(笑)


4/18

暇人記番外編。MAKOTOの風邪日記。

4/16
21:00 喉がものすごく痛くなり、体がだるくなる。風邪の前兆。つーか、すでに熱がある??
4/17
12:00 この時間まで起きることが出来ない。体温を測ると38.8℃・・・猛暑である。
12:30 再び就寝。今日はバイトが休みなので寝まくる。
16:00 目が覚める。と同時に「たこ焼き食べたい病」を併発する。
17:30 我慢が出来ずにたこ焼きを買いに行く。しかも車で。体温は下がっていない。
19:00 満足したので再び就寝。
23:00 パソコンを動かす。
4/18
12:00 うーん、車で走ろうと思ってバイトを4連休にしたのだが、ベッドで寝まくる4連休に・・・。
16:00 体温を測ると37.2℃。だいぶ下がった♪
22:00 暇人記を書く。体温は37.0まで下がっているので、もう治るかな。


4/16 -旅行記に書いていない日記 流氷編その2-

小樽に着いて小樽駅で札幌駅に行くエアポートを待っていたときのこと。
トイレで用を足して、手を洗っていたら高校3年ぐらいの男2人連れが話しかけてきた。
男「▼※○×△♪◇●」
話しかけてきた相手は、髪型は前髪をだらんと垂らした、ちょっと目つきの悪いやつ。
俺「はあ?」(何言ってるんやこいつ??)
男「あなた、さっきガンをとばしたでしょ?」と今度は標準語で言ってきた。
俺「・・・・!」(もしかして恐喝・・・?初体験だ♪)
MAKOTOはそんなにか弱いやつではないので、今まで恐喝されたことはない。

男「札幌に行きたいけど、お金がない」
俺「・・・・」(それにしても、なんやこいつ、10年以上前のヤンキーのような格好やな
・・・・そうか!これが国の特別天然記念物「田舎ヤンキー」か!)
男「札幌に行く金が欲しい」
俺「はあ?」(それにしてもこんな格好で怖がると思ってるのだろうか?)
男「お金を借りたい」
俺「・・・・」(なんでこんなやつに恐喝されなあかんねん!)

で、普段は滅多に怒ることはないけど、MAKOTOは切れた。
俺「じゃかーしいわ!おんどれら!恐喝するなら関西人でも分かるような日本語しゃべらんかい!」
と関西弁120%でわめき立てる。

話しかけてきた相手は完全にビビっているのだが、もう一人は・・・・
「関西の人なんですか!憧れなんですよ〜」
なんか、尊敬された。それにしても根性のない、ヤンキーどもである(笑)


4/11

夕方から夜までバイトをしているとお腹が空く。
で、8時頃に晩ご飯orちょっとした間食を買いに近くのコンビニへ出動するのだが。
だいたいは何を買うか行ってから決めるので、MAKOTOの仕事である。
もう一人、バイトがいるのだが、そっちはその時間までに何を食べるか決めるので、
自転車をこぎながら、自分の食べるものを考える。
で、昨日、いつものように自転車に乗り、右足でこいだ瞬間、
足の裏から頭へ突き抜ける衝撃が体を襲った。
「って〜!!なんや!・・・・・ペダル、踏み外したかな・・・・」と思い、今度は右足でこぐ。
すると右足は空回りして、もう一度素晴らしい衝撃が体を突き抜ける。
・・・・????・・・・!!!もしかして!?
そう、一度目にこいだときにチェーンが切れていたのだ・・・・。
そりゃ、こいでも空回りするわな・・・・。
・・・・・借り物の自転車なのに・・・・・しかも無断借用・・・・・黙ってそのままおいておこう。
チェーンは、『自然』に切れたということで。
『自然にチェーンが切れる』ことはよくあることだ。


4/8

バイト先でMAKOTOは天然ボケキャラか計算でボケるキャラかという話になった。
相手は昨日、おやじに絡まれてた女の子。
どうも、彼女には天然キャラと思われていたようである。
認めたくない自分は、必死で「あれはすべて計算!」と言うが、どうも納得してくれない。

さて、バイトが終わる頃、書かなければならない書類が3つある。
書類といっても数字を記入するだけの簡単なもの。
1枚目にいつものように6桁の数字を書こうと「口に出して」覚えていた。
その様子を彼女は見ている。
いかにも「ネタ振りか?」という目線で。
書類にはちゃんと覚えた数字を書いていた。
「ほら、俺は計算のキャラやから数字を間違えたりせーへん!全く、言いがかりだ!」
と、書類に目を移すと、書く場所を間違えていた。

「いや、コレは計算!ネタ振りもしてたやろ?」と言う俺に
言い訳をしても無駄!という冷たい冷たい視線が注がれる。
「いや、間違いは誰にでもある!今日は1つしたから、もうしないよ!」

数分後、彼女は爆笑している。
はい、今度は数字を間違えました。
天然キャラに成長しつつあるのだろうか?


4/7

この日、阪神タイガースは負けていた。
ま、これ自体は驚くこともない、普通のことである(阪神ファンの方すみませんm(_ _)m)
で、舞台はバイト先の高速バス待合室。
かなり、上機嫌なおっさんが入ってきた。手には音の出るメガホン(拍子木の様に叩いて音を出す)
いきなり、「うるさくてすみません」といってメガホンを叩く!
さらにカウンターにいるバイト×2に喋りかけてくる
彼「今日は絶対福原や、そうおもわんか?なんで投げさせへんねん!」
俺「ま、ピッチャーはたくさんいますから」(俺は阪神ファンじゃないぞ)
彼「はあ、これから○○で会社の都合で単身赴任しなアカンのに、今日ぐらい勝たしてや」
俺「まあ、これでまだ5割ですよ」(だから〜以下略)
彼「○○なんか、行きたくないわ。あんな所でよう住まんわ。
・・・・・中略・・・・・地獄やわ、あんな田舎。なんで行かなアカンねん」
俺「はぁ」(ここにいる人の大半はそこの住人なんですけど・・・・)

一通り、喋ると今度は一緒にいたバイトの女の子に絡む
彼「なあ、淋しいわ、一緒に帰らへん?」
女「いえ、バイトがありますので」(私は○○出身!めっちゃむかつく!このおっさん!!(怒)

一通り喋り終わると、今度はお客さんに絡む・・・・・。
時間が来たらちゃんとバスに乗ってくれたけど・・・・。
このおやじはこの後、どうなったのであろう?
夜行バスなので周りのお客さんに迷惑な酔っぱらいは警察に連行されるのだが(笑)


4/6

たまには、真面目なネタです(爆)

最近、ニュースを見たら森総理の後継がどうのこうのと中国とアメリカがどうのこうのしか
やってないような気がしますが・・・・。
アメリカ機と中国機が空中でぶつかったって言って、中国が謝罪要求して、
アメリカが遺憾の意を表明する・・・・・。
ん?あれ?宇和島の実習船が米原潜とぶつかったとき、ブッシュさんて謝罪しましたっけ?
あまり、ニュースを見てないので自信がないけど、言ってないような・・・。

それにしても遺憾の意って「残念」って事ですから、謝る気は無いってことかな。
相変わらず、態度デカイね、アメリカさんは。


4/1

ちゃーん、ちゃららちゃっちゃーん!ベッドにゼルダの伝説のテーマが鳴り響く!
うん?こんな朝っぱらから(すでに朝10時・・・・)誰がかけてきたんだ??
見たこともない電話番号だし・・・・。
「はい?もしもし?だれですか?」
「あ、こちらクロネコヤマトの宅急便です」
「はい??」
「家の前に来てるんですが、ご在宅でしょうか?」
「はあ、今出ます」
・・・・。
最近の宅急便は電話かけてまで、荷物を渡すんだね〜。かなり、びっくりしたぞ。
友達は家の玄関をガンガン叩かれたって言うし。
なんか、渡し方が無茶苦茶になってきてるような・・・・完全歩合制とはいえ。


3/30

某日の芸予地震、被害はあるにはありましたが、震災クラスにならなくて何よりです。
さて、この地震の当日ツレである玉ちゃんから電話がかかってきた。

玉「広島はよー揺れたで、震度5強!」
俺「あれ、まだ広島にいたん?」
玉「おお、ずっとおるぞ、それにしても3回目やぞ、震度5」
俺「ん?そう言えば、鳥取の地震の時もそっちにおったな」
玉「阪神大震災でもくらったし」
俺「・・・・関西に帰ってくるな!」

こいつ、この6年間に震度5×1、震度5強×2を経験している・・・・・。
大阪に帰ってきたら、地震が起きそうで怖いよ。


3/28

気がついたら1週間も更新してませんでした。

ちょっと、書くこと無いかなあ・・・。
最近、サイトを北海道の観光シーズンを前にリニューアルしようと思って、
色々いじくってたら、いじくるほど混乱(爆)
おお、このページはどこにつなげれば良いんだ??こっちはここかな?って感じです。
完全なリニューアルは初めてなので、紙に書かないと整理できない・・・。
まあ、サイト構成を変えるだけなので、基本的には変わらないかも?


3/21

ついに、卒業式!普通より1年遅れての卒業です(爆)
この1年、今までで一番充実していたんじゃないだろうか?

留年決定したのが去年の2月末。
そこからすぐに、「1年暇だから、ネットビジネス出来ないかな?」とスキャナーを購入。
ホームページビルダーも購入し、初めてホームページに取りかかる。
ようやくホームページビルダーになれてきた頃に、やろうとしていた事と全く同じ趣旨のサイトが
朝日新聞からでてしまって、計画を断念。
誰もやっていなかったからやろうとした。

次回の為に、ホームページ運営能力を付けるために「実走北海道!」をオープン。
最初は一日5人ぐらいだったのが、今では20人ぐらいのお客さんが来るようになる。

夏には親と国道8,7,4,1号線を爆走し、ねぶたまつりを観に東北へ。
帰る途中に久々に岩手県の竜泉洞に寄り、透明な水に自然の偉大さを思う。
8月終盤に和歌山にいる先に卒業した友達に会いに行ったついでに紀伊半島を一周。
那智の滝の大きさに感動する。

秋にはデジカメを購入し、談山神社の紅葉の移り変わりを3周連続で見学に行く。
雨の中、談山神社に行くついでに行った室生寺の五重塔は綺麗だった。

年を開けた2001年、友達Mと雪まつり無謀ツアーを決行!
ツレは変わっていない・・・・。

そして、卒業が決まった後は流氷一人旅を敢行。
一人旅の途中、たくさんの旅人と出会い、情報交換し、そして別れる。
急遽、北海道在住のKさんに美瑛・層雲峡・旭川を案内していただく。

今年ほど充実した年はないと最初に書いたけど、また、それと同時に、
今年ほど自分と人とのつながりを感じたこともありませんでした。

一年の失われた時間と引き替えに得たものは、失われた時間以上の価値があると確信しています。

これまで支えていただいた方々、本当にありがとうございました。
そして、これからもMAKOTOと実走北海道をよろしくお願いしますm(_ _)m


3/19

いまだに写真があんまり増えない、マイホーム。
現在、デジカメで撮った分を入れていますが、大した枚数じゃない。
で、普通のカメラ(望遠なし)で撮った分もあるのですが、
ふと気づくと24枚×7本もある・・・・。一本同時プリントで700円したとして、4900円。
た、高いぞ・・・・。
もっと安いところもあるけど、安いと現像したときの色合いがおかしいのでそちらには行かない。
・・・・。
デジカメが結構良く撮れてたしなあ・・・・現像やめようかな?


3/17 -旅行記に書いていない日記 雪まつり編その1-

札幌に着いてしばらくしたとき、Mの挙動がおかしかった。
がさごそ、がさごそ、鞄、コート、服と手を動かしている。
「何してんねん!」って声をかけると「いや、手袋なくしたみたい・・・。」
「はぁ、マジで?コンビニで買うか?」「いや、いい。」

札幌から小樽までの移動にエアポートに乗った時、指定席「uシート」が札幌まで自由席との
アナウンスを聞いて、自由席から指定席に移動した。
どうやらコレが原因らしい。しかもこの時、切符も紛失。札幌駅で大騒ぎ。

話はこれだけでは終わらない。
この旅行でMは2種類の手袋を持参して、両方とも必要なときにはなくなっていたのだ。
恐るべしM。


3/14 -旅行記に書いていない日記 流氷編その1-

ちほく高原鉄道に乗って池田に着いたときのこと。
ワンマン列車に乗ったことがなく、降りる順番待ちの時、前の様子をうかがっていた。
僕の番が次になったときようやく「切符と整理券を渡すんだな」と理解し、
前の人が渡し終えるのを待っていた。
すると「何してるの?ここに入れるんよ」と言われ、
「あー、記念に欲しいならもって帰り」と続けられた。鉄道ファンと間違えられたかな?
と思いながら、ま、じゃあって帰ろうとすると何かを手渡された。
よく見ると「乗車証明書」これを改札に渡してくださいとのことだ。
裏を見るとなんとプレゼント応募券付き。
電車に乗ってプレゼントの応募券が付いてくるのはここくらいじゃないか?


3/11

無事に帰ってきました〜!!!
流氷も見ることができて、とても満足!
ただ、列車にはさすがに乗り飽きました(笑)ずーっと乗ってましたからね〜。
途中、北海道の人に車で美瑛・層雲峡・旭川を案内して貰いましたが、どんなけ嬉しかったか。
『あー、冬の北海道で車に乗れるー♪』って(笑)
やっぱり僕の場合、北海道は車で走らないと本当の満足は得られないようです。
でも、初めて鉄道の旅をして、車では見られないような風景に出会うこともできました。
これは貴重な経験だと思います。目線が変わると風景も変わりますね。


[ホーム] [暇人記]