[ホーム] [暇人記]



2/27

気がつくと明日出発だ・・・・。
やばいなあ・・・完全に日程が決まっていない(^_^;)
特に宿は・・・今からネット予約しようかな?
とりあえず、明日から出発です。


2/24

次の旅行の予定表を載せていますが・・・・。
いま、まだ予定を考えています。
北見-池田のふるさと銀河線をやめて、美幌峠を通過するバスに変更を考えています。
しかも、まだ札幌と釧路の宿を決めていなかったりする(^_^;)
どうしようかなあ?


2/20

今日は暖かかったね〜。
春は一歩ずつ近づいてきたようですが、とうとう今年、奈良ではほとんど積雪がなかったなあ・・。
まあ、冬も終わりに近づく頃に良く大雪になるので、これからが問題です。
僕が暇してるときに降って欲しいですね。
用事があるときは降らないでよ〜、交通が麻痺するから。


2/17

旅行記を入れたのでアクセスが一気にのびましたね。
北海道に行くことをお世話になっているHPの掲示板に書き込んだ事で、管理人さん以外の方が
来てくれたことが直接の原因だと思われます。
うーん、そう考えると掲示板巡りをまめにした方がアクセスは確実に上がりますね。
あとはちゃんと更新することが肝心なようですね。


2/15

風邪も全快し、いい気分です。

NHKの人間ドキュメントで奈良そごうが取り上げられていますね。
まあ、同じ奈良でもちょっと遠いので行ったことはありません。
駅から遠いし、前の道は奈良と大阪を結ぶ重要路線なので混雑しているしで、行く気がなかった。
けど、TV見ててちょっと後悔。
ホールにあった金ぴかの講堂の1/2模型を見たかったなあ・・・・。


2/13

さて、MAKOTOは無事に北海道無謀ツアーから帰って参りました。
ぐぁ、見事に風邪をひきました・・・。
帰ってきたときは何事も無かったのですが、寝た後にみょーに体がだるいなぁと思ったら、
体温が上昇中でした。
38.5℃・・・と言うことで昨日は何もできずにおやすみ。
掲示板へのレスは今日になります。
すいませんm(_ _)m


2/7

2/3にはまなすを取ったとき、受付のおねーさんに一つ質問をした。
「すいません、特急ってどうやって乗るんですか」
さすがに弱り切っていた(笑)
フリー切符を買うような奴がこんな質問するとは思わなかっただろう。
が、本当に乗ったことがない。
「指定券」って書いた切符を見て、途方に暮れていたのだ。
自動発券機で出てくる分ぐらいしか電車で移動したことないし・・・・。


2/3

フリー切符とハマナスの指定席を予約しました。
急行はまなすはカーペットカーなるものに乗ろうとしたが、すでに満席。
仕方がないので普通席で函館から札幌に行きます。
SLにも乗れるようなので楽しみ♪


2/1

雪祭りつあーの後に控える、「流氷観光ツアー」の為にフェリーの予約を取りました。
さらに3/4の9:30発の網走流氷観光船もGET!!
明日はJR北海道の旅行会社の大阪支店へ。
フリー切符でSL乗れるのかな?


1/30

3月の北海道旅行に備えて時刻表を買いましたが、これって重いですね。
こんなのを旅行に持っていくのはよろしくないと思い、考え込んでいましたが、
先日、ツレから「道内時刻表というものがある」と聞かされて、欲しくなって買いに行きました。
コレが薄っぺらくて軽くていいカンジです。
さすが北海道と言ったところですが、何であるんだろう?
「やはり、昔は鉄路が沢山延びていたので、もっと分厚く、必要だったんだろう」とツレは言ってました
が、本当のところはどうなんでしょう?


1/23

3月に行く予定の北海道。
いつもの旅と違い、今回は鉄道の旅なので、時刻表を見ています。
コレがまた初心者のMAKOTOには難しいんだな。
しかも、お金がないのでほとんどの夜を列車内で過ごす予定。
それをふまえて予定を作るんだけど・・・・。
全部、札幌起点なんだよねー夜行って。
ま、旅には時間があるのでゆっくりやるさ。


1/18

今日、電気屋さんに行った。
特に買う気はないのだが、強いて言えば乾電池式シェーバーがどのくらいの値段か見たかったからだ。
シェーバーの棚で品定めをする。
電池式はあまりないなあ・・・充電式は結構な値段を取るなあ・・・旅行用だから安くても良いし。
その時、ツカツカとおじさんが近づいてきた。
ウイーン、ジョリジョリ!!
何だ?ひげ剃りを始めたぞ!っとよく見ると試してくださいと書いてあった。
慌て者ですね、僕は。が、3分後。
ひげを剃り終わるとさっぱりとした顔で立ち去っていった。
他のシェーバーの剃り心地は試さなくても良いのか?一つしか使ってないよ?
・・・・・・もしかして髭を剃る為にここへ?


1/15

寒すぎるー!!!
一年に一度来るか来ないかレベルの寒波が日本列島に居座っております・・・。
今日は大学に行ったが、大阪にあるにもかかわらず氷が張ったままだった。
お昼過ぎだったのに融けない・・・・寒い!売れない芸人の持ちネタの如く寒い!!!
家に帰ってみると分厚い氷がバケツに融けずに残っていた。
北海道よりは暖かいよな・・・・大丈夫かな旅行・・・。


1/12

よろしくないことに、また大雪の予報が・・・。
何故、俺がバイトの時になんだ!!!
まあ、兵庫県内の中国自動車道付近で降らない限り影響は無いですが、
降ったら七日の再現!
またバイトで宿泊しなければならない!!!
・・・・降るなよ。


1/10

バイト先の新年会。
飲んだくれ1:飲めない人3
普段でもしゃべりの人間が、飲んだら喋る喋る・・・ノンストップ!
店に入ったのが18:20で、店を出たのが22:25
その間、彼の独壇場であった・・・・。


1/7

中国地方で大雪・・・中国自動車道、山陽自動車道が通行止め・・・・。
バイトはバスが待合所に帰ってくるまで続く。
普段は出発してから4時間もあれば目的地に着くのだが・・・・。
19時に到着予定のバスが帰ってこない。
それ以降のバスはすでに運休になっているが、このバスは出発後だったため、
どうしようもなく、頑張って大阪に向かっている。
結局、到着は深夜。
待合所を朝まで開放し、帰る手段のないお客さんはそこで始発を待ってもらう。
当然、バイトも朝まで・・・・疲れた。


1/4

1/1と2をバイトして過ごし、2日の夜に家族で三国温泉に向かいました。
家族と言っても、3人しかいないので、ワゴンを使用して夜行日帰りです。
途中、滋賀県を越えたところで、雪。
今季初めて雪を見ました・・・・って浸っている場合ではない!
こいつにはスタッドレスタイヤはついていない。
慎重に運転し、それでもダメならチェーン装着。
けど、チェーンなんか去年以来使ったことがなかったので大変だった。
たどり着いたら、台風のような風だし・・・。車がひっくりかえ・・・・らない。
そのぐらいの風だった・・・・。
疲れた。


1/1

明けましておめでとうございます。
今年もMAKOTOと実走北海道!をよろしくお願いします。

元旦のMAKOTO
朝、6時に起きる。初日の出を見るためだ。
昨日の天気予報では、西日本では見ることができると言っていたので、頑張って起きた。
が、思いっきり曇り。
テレビで富士山の初日の出を見たり、宗谷岬の中継を見たりして9時にもう一度寝る。
寝直して、次に目覚めると昼の2:40・・・・バイトに行く時間まで20分しかない!
新年早々、騒がしい一日であった・・・・。