[ホーム] [暇人記]


12/31

ついに21世紀になります。
世紀の境目はネットも込み合うので先にお正月バージョンにしました。
と言っても、ちょっとしたいたずらボタンを付けただけですが。
コレを制作するためだけにJAVAスクリプト辞書を買ってきました・・・・2000円。
もったいない(笑)

昨日で今年のバイトも終わりです。
トラブルもなく、良い最後でした。
来年最初のバイトは・・・・元旦!
しかも2日もバイトだ!


12/28

MAKOTOは今日、スーパーに行った。
お正月前らしく、「もういくつ寝るとー♪」の音楽がリフレインしていた。
と、いきなり「お正月には蟹食って」と聞こえてきた。
そ、そんなに物欲もとい食欲に満ちた歌だっけ?
食品売場にいたから蟹を買わそうと替え歌でも流しているのか?とも思ったが、もう一度聞く。
「お正月には鞠ついてー♪」
全然違うやん!!
食欲に支配されていたのは俺だった訳ね。


12/27

先日アルバイト先に妙なお客さんが来た。
もう、夜行バスの出発の5分前ぐらいの頃。

客「すいません、本当にこのバスですか?」
俺「そうですけど、もうすぐ出発なので乗ってくださいね」
客「電気消えてて、人の気配がないけど?」
K「電気はバスの中ですからあんなものですし、予約はいっぱいなんで
 次と次の次の停留所で満席になりますよ」
客「前、救急車通ったし・・・・なんか嫌やわ」
俺&K(そりゃ直ぐ近くに消防署あるからね、通るなってのは無理!)

今までもいろいろな無理難題な苦情を受けたが、コレは初めての経験である。
さらにお客さんの質問は続く。

客「なんで2,3年前は梅田から出てたのに今日は出ないの?」
俺&K(梅田からは一回も出したこと無い・・・・)
K「うちのバスの夜行便は梅田から出たこと無いですよ」
客「3,40年前もそう?」
俺&K(何故そこまで飛ぶ!いやその前に、このバス自体あったのか?)
K「さすがに分からないですが、とりあえず今日は、はよ乗らないと出発しますよ」
客「誰も乗ってないし」
K「今でも2,3人は乗ってますし、次の停留所で沢山乗ってきますんで」
客「うーん」
俺「もう時間ですよ、バス待ってもらってるんで乗るなら乗ってくださいね」
客「やっぱ乗らないわ」

この後、「やっぱ都会は怖いわ」と捨てぜりふを残し、去っていった。
いや、あなたの方が怖いって(笑)


12/25

やっと、年賀状を書きました。
明日出しても、ま、大阪周辺が多いので元日に届くでしょう。
一度、大晦日に出したこともありますし・・・。

このところHPの更新が滞っています。
特に年末進行と言うこともないのですが、強いて言えば、バイトです。
夜しかパソコンの前に座らないので(今は昼に書いていますが)バイトだとやらないんですね。
帰ってきたら24時だし。(イブも元日もバイトです・・・。)
でも、ちゃんと稼がないとね。北海道のために。

と言うことで、ホームページは21世紀になっても特別なことをヤルと言うことはありません。
アイデアはあったのですが、やる暇がないです。
すいませんm(_ _)m


12/24

国勢調査の速報値が新聞に出ていました。
奈良は全体で1万人ほどの増加。
兵庫は6万人、滋賀は5万人だったかな?のそれぞれ増加。
大阪も増加しています。
関東に目を向けると、東京や神奈川、埼玉で大幅に増加しています。
都会に人が集まる傾向は続いているようです。
対して北海道は1万人の減少。
しかし、驚いたのは減少した人口ではなく、人口密度。
70人台・・・・・奈良は390人台・・・・奈良も人少ないと思ったけど。
ま、確かに北海道は人より牛が多い町がありますからね。
さすが北海道です。


12/20

もうすぐ今年も終わります。
年賀状を書かなくては・・・・。
21世紀だし、このサイトもリニューアルするかな?
原型は最初に作ったままだし・・・・。
せめて壁紙ぐらい変えるかな・・・・。

実行力のないMAKOTOより。


12/18

飛行機の時刻表を変えて思ったこと・・・・。
「沖縄から北海道に直行便がある!」
国内では最長の距離ではないだろうか?貯まるマイルも4桁の1398。
直行便があるということは需要があるということですが、琉球人は冬の北海道に耐えられるのか?
経験したことがない寒さだと思うのだが?
しかも値段が・・・・。
あ、でもANAだから「超割」がありますね。片道の正規運賃が51500円だから
割引率約75%・・・・・。
本当に使えるのかな?
寒さは・・・奈良県人とそうは変わらないかな?経験したことが無いという意味では。

ちなみに次の超割は1/1〜1/7に予約を受け付けている、3/1.2の分です。


12/12

昨日、石川に住む友達からメールが入ってきた。
「うわ、雪降ってきた」
そう、今日のニュースを見て分かるように、石川県の兼六園では雪景色に。
でも、メールが入ってきた23時頃には今世紀最後の満月を見ていました。奈良は晴れていた。
一方、ニュースで伝えてくるのは北海道、東北の大雪。
ああ、日本って広いよね・・・・。
がっ、「凄い」って思っても体験していないからどの程度降っているのか分からないんだね。
うん、今度北海道で思いっきり体験してこよう!


12/11

フェリーの予約完了!!!
コレで雪祭り無謀ツアーに向かうことができます。
行きは2等で帰りは少し疲れてると思って、計画表とちょっとずれて2等寝台を取る予定だったが、
帰りの2等寝台は満席で取れなかった。
当初の安上がりツアーの計画通り、交通費2万ですみます。
無くて良かったような、悪かったような・・・。


12/10

今日は一日雨模様。
ezwebで日本気象協会のページを見たら、この雨を境に最高気温がぐっと下がっていた。
今まで13〜15℃あったのが、明日の最高気温予想は10℃。
寒いなあ・・・・コート着ようかな・・・・あ、明日どこも行かないわ。
ま、10℃で寒いと言っちゃあダメですね。
東北や北海道はもっと寒いし・・・・旭川を見たら最高気温氷点下だし・・・・。
別世界だな・・・。

朝日杯三歳ステークスをする・・・見事にまける。-1000円。


12/5

今日の朝日新聞の夕刊に「北海道の陸別町でオーロラが観測された」とでていた。
新聞によると、太陽の11年周期の活動がピークに達しているので、もしかしたら本州でも
観測されるかもしれないとのこと。
でも、テレビで見るオーロラではなく、ぼぅっと夜空が輝くカンジで、光のカーテンではない。
しかも、今回は肉眼では見えなかったそうだ・・・・。
今年の冬は期待できるぞ!


12/4

JTBの旅行パンフを見た。
無論、北海道のである。
これを見ていると北海道の冬はイベントだらけ。
層雲峡、阿寒湖、支笏湖、ウトロ、然別湖などで冬の寒さと雪を売り物にしたイベントがたくさん!
さらに釧路湿原では蒸気機関車が走り、網走〜ウトロには流氷ノロッコ号が。
北海道は冬に行くべきか!いや、一年中ですね。


12/3

阪神競馬場へ・・・・。
阪神三歳牝馬というG1レースをやりに行った。
結果、惨敗・・・。
3Rからやっていましたが、取ったの1Rだけ。
ちなみにあまりやらないのでG1以外の賭け方は1Rにつき100円×3点だけです。
当たったレースの配当は2400円ほどなので10R迄の収支はプラスマイナス0。
が、肝心のメインレースで負けました・・・・。−2000円
芦毛が好きなのでハクバノテンシからいったら全然来なかった。


11/29

朝、いきなり来客があった。エ○バの証人である。
聖書についてうんたらかんたら・・・・。かなり不機嫌になるMAKOTO。
で、言い返した。

俺「聖書というのは、確か、万民の幸せを願う書物ですよね?
 でも、あなたが感じる幸福と僕の幸福は違うのは分かります?あなたの幸福は布教活動でしょうけど、
 僕の幸せはあなた達が来ないことです。
 自分の幸せを人に押しつけるならナチスドイツと変わらないですよ」
宗「いや、全然違います。私達は・・・」
僕「ナチスは人殺しですが、あなた達も僕の貴重な時間を奪って死に向かわしているじゃないですか。
  人の幸せを願うなら消え失せて欲しいのですが」

立ち去った!勝利である。

いつもなら、相手が謝るまで口撃をするのだが、彼は運がいい。
玄関が寒いので、とっととお引き取りを願った。
立ち去らしたというだけで、気分爽快な朝となった!


11/27

雪祭りツアーはフェリーの都合上、「2月8日出発で10日に雪祭り、12日に帰宅」
という日程以外実行不可能になった。
でも行く。
後は予約を取って、チケット買うだけ。
初の雪祭りだ!!!

今日、談山神社に行って来た。
今までで一番色が変わっていた。多分、見ごろというのは今週ぐらいの事かな?
結構、落ちているのもあって神社の境内は落ち葉で彩られている場所もある。
先週行ったときに撮った場所からもう一度撮ってあるので、そのうち並べてHPに入れます。


11/25

飛行機の時刻表を入れ替えていますが、そこで疑問。
ADOはやはりコスト削減のため時刻表を作っていないのか、それとも関西だから
使う人はいないと思って置いてないだけなのか・・。
とにかく旅行代理店を覗いても時刻表が手に入らないので困ってしまう。
結局、JTBかJRの時刻表で確認しなければならなくなるし・・・・。
ま、自分で作った時刻表を確認するためにも買ってるんですけどね。


11/20

紅葉を見に行きましたが、雨。
しかも大雨。
先週、談山神社に行ったときも曇り。
秋って晴れやすいんじゃなかったっけ?


11/16

現在3.5MB使用しているらしい。
これ以上あまりコンテンツも増やすことがないような気がするがまだまだ余っている。
余っている以上、なんか考えて次々と増やす!
せっかく料金払ってんだから使わな損です。


11/13

デジカメを購入したので試し撮りをしに談山神社に行って来ました。
しかし、ちょっと色づいていましたが、紅葉と呼ぶにはまだ早いみたいですね。
北海道では雪が降っているのに、こちらはまだ紅葉もせず。
近くの竜田川は青々としています。
日本は広いね・・・・思ったより。

紅葉の代わりに撮った写真。
歩いて20分の山登りの後に出てくる
展望台より大和三山を望む。

11/12

集中的に区間距離表を作成していましたが、初期に作った札幌編はボロボロ。
いろいろな地図で確認しながら作っていたのですが、地図によって距離が違う。
結局、ほとんど作り直しました。
この調子で行けば、旭川もヤバイかな?
ま、もう一度すべて確認しますが、大幅に狂っているということはないと思います。
その後に簡易型距離表の時間計算にうつります。


11/10

妹が宿題でパソコンを使っていたのを見ていたのですが、今は看護学校の学生でも
パワーポイントを使うんですね。ちょっとびっくりしました。
大学生の僕でも使ったことがない。経済じゃ使い道もないし。
聞けば、妹のバイト先の病院もカルテを先生が書き、それを看護婦さんが
文章のみパソコンに入力するんだそうだ。
日付別に管理されているので、前に何の病気で何時来たかまですぐ分かる。
カルテの管理が主だそうだが、凄い世の中ですね。
薬剤師に薬をもらいに行くのも、近い将来、FDやMOを持っていくようになるのだろうか?


11/7

区間距離表を整理して確認していましたが、
函館〜根室は715kmもあるんだね・・・・・。
広いね、北海道。
奈良からだと・・・・国道2号線を西へ・・・・533km北九州・・・あ、2号線終わった。
次は・・・・R3で・・・・熊本市??
大阪からだけど、熊本市まで行けますね。奈良からだと少し手前になりますが。
改めて広さを実感しました。


11/6

専門なのに忘れていました。フェリーがありました。
舞鶴から小樽へ暇人にはもってこいの乗り物。
が、相棒はどういう反応を示すかな?長距離フェリーは乗ったことがないはず・・・。
本州縦断電車の旅も魅力的ですが、調べた結果、羽越本線が良く止まるらしい。
ここが切り抜けられなければ、宿を取る羽目になりますし・・・・。
やはり超割かなあ・・・・?

今日の新聞に遺跡を発掘する人が、発掘成果をあげるために自分で埋めていたと書いてありました。
この人のおかげで日本の旧石器時代が今までの20万年前→70万年前に変わったのですが、
また20万年前に逆戻りですね。
他の成果も偽造かな?一つやってしまうと他のすべてが怪しく見えますね。


11/4

冬に北海道に行くには・・・・。
考えた結果、青春18切符で本州を移動して、北海道内はグリーン車フリー切符。
というのが一番安そうです。
グリーン車のフリー切符だと、特急のB寝台車が使えますので、宿要らず。
ただ、本州内では行き帰りに4日も要りますので、夜行がなければ宿がいる。
そこのあたりを考えると超割で北海道入りがやすいかも・・・・。
ま、どうにかして北海道に上陸するのは間違いなさそうです。

期間は青春18切符なら1/4〜1/14までで、北海道内フリー切符で7日間。
超割なら1/26〜2/1ですね。
相棒の考えにもよりますが。


11/2

トップページを冬バージョンに変えて思ったのですが・・・・。
「あ、冬に北海道行ったことはないや」
今年は行きたいですね。
お金無いですが。
やはり青春18切符を真冬に使うか・・・・。


11/1

喉も完治。これで風邪とは完全に縁が切れました!
中国一周より体調が戻らず、結構な時間がたちましたが、健康はいいです!

昨日、冬バージョンに変えましたがちょっとしたことでびっくりしました。
ホームページビルダーでは、更新のあったファイルだけをアップする機能がありますが、
同じファイル名での上書きだと、変わったと認識されないんですね。
秋バージョンと冬バージョンの名前が一緒だったために起こった現象ですが、
ちょっとびっくり。インターネットエクスプローラーの更新ボタンを秋バージョンのままで。
結局、FTPソフトでアップしました。
一つ偉くなりましたよ。