[ホーム] [暇人記]

6/21

どこともワールドカップの話題なのであえて触れませんでしたが、
さすがに日本vsクロアチアの柳沢はスルーさせてはもらえないようです。
例の決定機に決められなかったのは普段からJリーグを見ていると
彼の実力どおりなんだけど、それを見た海外メディアがちょっとひどい・・・。
ドイツの新聞には「芸術的」と書かれていたそうな。
「ギプスをしていても入る」とも(笑)
イタリアの新聞には「消えるフォワード」・・・うまい!
いやー海外の新聞って表現力が豊かだよね(^^;

で、やなぎのコメント「急にボールが来たので」・・・・名言。
流行語大賞決定ですね。
彼はこの一言でフランス大会の城を越えました(笑)


6/19

困ったことにまだのどが痛い。
とゆーか、一日の終わり頃になるとフラフラ&喉の痛みが出る。
なんでだろうね〜・・・・。
・・・・。
またしばらく更新できないかも(^^;


6/17

まだ喉の痛みが残っています。
もう大丈夫かなぁと思って睡眠時間を普通に戻したらフラフラになったし・・・。
治らないですね〜(^^;


巨額の負債を抱えていた夕張市がついに財政再建団体に転落した模様。
夕張メロンはいいんだろうけど、スキー場やレジャー施設の巨額投資が
財政を圧迫したんでしょうね〜・・・・行っても明らかに客は少なかったし。
まぁ結構あちこちの自治体が「明日は我が身」状態だと思うけど、500億円の債務はちょっと多すぎ。
財政再建団体になると、色々なことが規制されて自治体としては死んだも同然らしいけど、
そうなると石炭の歴史村はどうみても赤字垂れ流しっぽいから閉鎖されるかもね〜。


6/3

水曜日、なんだかフラフラしながら帰って体温を測ると39.2℃・・・・。
「俺ってこんな体温でも運転して帰れるんだなぁ〜」と変に感心しました(笑)
今日、本当は仕事で東京へ行かなければならなかったんだけど、
体温が平熱に戻らないのでキャンセルしました。
つーことで、ページの更新も治るまでキャンセルです・・・。


5/30

JR和歌山線。
自宅はこの沿線にあるわけだが、どういうわけか・・・つーか、田舎だからか
なかなか都会では理解できないような理由で運休になることがある。

年に何回かある濃霧による運休&遅れ。
これは前日に降った雨が原因で、盆地だから水蒸気の逃げ場がなくなってなるんだろうね。

2年に1回ほどある、カメさんによる運休&遅れ。
線路を切り替えるためのポイントに亀が挟まって線路が動かなくなる。
自分だけでなく電車をも遅くさせる、恐るべし亀。

で、昨日と今日。
JR高田駅に蜂の群れが現れ、電車内にも入り込んで運休。
どうやら新しい蜂の巣を作るための場所探しに働き蜂がわんさか現れた模様。
駅に居た人たちもびっくりだろうけど、「蜂で運休」なんてニュースを聞いた方もびっくり。
平和だよなぁ〜、奈良って(笑)


5/24

北海道土産としてある意味定着した感のある「ジンギスカンキャラメル」がかなり変化したらしい。
「不味いのが魅力」という訳の分からない理由で売れ続けたんだけど、
「美味しいものを味わって欲しい」という製造会社のおもいによりマイルドな味になったらしい・・・。
あれを買う理由は「不味い」の一言に尽きるのに非常に残念。
まぁ、案の定売れ行きが落ちたらしいけど(笑)


5/21

仕事中、指はキーボードをたたきつつMAKOTOは考え事していた。
「どこか旅に出たいなぁ〜・・・・」
「東北に行って青池でも見てくるかなぁ・・・・」
「東北といえば奥の細道なんてのがあったなぁ・・・・」
「えっと・・・・舟の上に生涯を浮かべ、馬のくつわとらえて老いを迎えるものは
日々旅にして旅を住処とす・・・だっけ・・・・」
「あれ?出だしはなんだったっけ???」
「祇園精舎の鐘の声・・・??違うそれじゃ平家物語だ」
「徒然なるままに・・・・これでもないなぁ・・・・」
なんてのを延々と考えているうちに仕事終了。
とっても平和な日でした。
ちなみにネットで検索して答えはわかりましたけど、
なんで授業で覚えさせられたんだろうね〜。


5/15

あんまり・・・・書くことない(笑)
やる気ナッシングモード突入中なんだよね〜。
GWに行った場所もまだいれてないんだけどなぁ〜。
ま、そのうちなんとかしよっと。


5/7

昨日の夜、果汁100%のりんごジュースを2種類買ってきました。
一つは普段飲んでいる濃縮還元の安いもので、
もう一つはストレートでお値段もちょっぴり高い。
そんなに違うものかな〜なんて思って買ったんだけど、
目をつぶって飲んでもわかるくらいの圧倒的な違い。
ストレートの方はりんごそのものの味が濃く感じるのに、
濃縮還元の方は飲み比べてみたら「本当にリンゴか?」と
疑いたくなるような味です。
ま、だからといって濃縮還元を飲まないかといえばそーでもないんだけどね。
値段的に(笑)


5/5

めっちゃ良い天気だったんだけど、何にもしない・・・。
脳みそのしわを伸ばしただけで終わった本日。
たまにはこういう日もいいよね〜。
たまにでないと困るんだけど(^^;


5/3

先週はサイトの更新のことはまったく考えていませんでした。
ずっとダビンチ・コードを読んでいましたからね。
小説を読むのはかなり久々で勘が鈍っていたのか、明かされるまで黒幕が分からなかった・・・。
映画も見てみたいけど、小説よりしょぼくなるからなぁ・・・どうしても。
ひさびさに小説を買いあさって読もうかな。