[ホーム] [暇人記]


2/11

気づいたときには締め切りしていたのでやりませんでしたけど、
下に紹介するサイトで道産子検定試験を実施していました。

http://pucchi.net/

しばらく忘れていたんだけど、気がつくと問題と解答が載っていたので
ざーっと見てみましたが・・・・・3級の正解率50%に行くのも無理だね(^^;
次は4月。級毎に別々の試験日だそうだけど・・・・どうするかなぁ〜。
北海道の時事問題なんか聞かれても、旅のネタとしては意味ないし(笑)


2/9

あまり雪が降らない地方に住むMAKOTOのような人たちには
雪まつりなどの冬のイベントよりもよっぽど魅力的なイベントかもしんない。

大雪原をひとりじめ
http://www.r-stone.net/biggest_snowfield/

めっちゃ利用したい!(^-^)


2/5

調べ物をしているときに偶然発見して・・・・見たいたら何を調べていたか忘れました(爆)

http://yu-net.info/swfup/viewswf.php/2145.swf


2/3

節分。
恵方巻・・・。
こんなの、子供のとき・・・いや、中学のときにはなかったぞ!?
関西の風習とか言われて、いまやコンビニを拠点に全国に広がっているけど、
もともと大阪限定の風習だと思うんだけど・・・。
「売れれば何でもいいや」って商魂がみえますね(^^;
まぁでも・・・ブームに乗ったほうが、夕飯のネタに悩まなくて良いかも(笑)


1/31

夜10時頃。
近くの自動販売機に120円を持って何か飲み物を買おうとしたらしい。
そこへ近づくミニバイク2台。
通りかかったそのとき、ぼこっ!ばきっ!と角材のようなもので殴られてしまった。

これは職場近くに住む、会社の先輩の話。
月曜日に顔のあちこちにガーゼをあててきたので「奥さんと喧嘩?」と聞いたら
「歩いていたら突然ボコられた」と・・・・(^^;
顔は見えないし、ミニバイクはナンバーを外してあったしでなんともできず。
病院で脳波をはかったりレントゲンを撮ったりで12000円の費用は自腹・・・・。
体も財布もぼろぼろにされても・・・・
警察は死なないとあんまり仕事してくれないから、犯人は捕まらないだろうね〜。


1/29

ちょっと久々の更新になってしまいました(^^;

今日は梅田まで電車で行ってきました。
梅田の旭屋書店まで行かないと売ってない本を買うのと、
ついでにたまには大型書店に行っていろいろ見るのが目的。
梅田の旭屋書店本店は旅行、交通、地図関係がかなり充実していますからね〜♪
無事に本を買った後「久々にイカ焼きでも食べるかな♪」と阪神デパートへ行ったら、
相変わらずイカ焼きコーナーだけめちゃくちゃ混んでいて諦めた・・・・としょんぼりしながら
顔を上げると催事場で駅弁とうまいもんフェアのポスター。
考えるまでもなく、体は勝手に催事場へ(笑)
調達したのは函館のスナッフルズの「チーズオムレット」
試食してうまうま(^-^)
・・・・。
昨日、一個100円で買ったミスドのドーナツがまだ大量にあるのに、
これも賞味期限が短い・・・・東京ごまたまごもめっちゃ余ってるし・・・・
福井で買ったおせんべいもほったらかし・・・。
どーしませう(^^;


1/21

えっと・・・。
あの自称「西海岸で一番もてた人」と同一人物なんでしょうか???
ちなみに国際弁護士という資格はありません(^^;

http://www.horipro.co.jp/talent/SC019/


1/19

以前、お土産を載せているブログに静岡おでんの缶詰を載せたんだけど、
どうやらあれは「ロング缶」であって、他に「ショート缶」というものがるらしい。
それは新幹線の静岡駅で売られているもので、
電車の中でビールのあてに食べるのにちょうど適した大きさの缶詰だそうだ。
味はおんなじなのかなぁ〜・・・。
気になる・・・気になるぞ〜!


1/18

http://www.atok.com/nihongotest/index.html

タモリのジャポニカロゴスに影響されたわけじゃないんだろうけど、
ATOKのジャストシステムがこんなテストを期間限定でやってます。
MAKOTOは82点でした。
国語力には少し自信があるからね・・・・いきなり出鼻をくじかれましたが(笑)
脳みそを活躍させるアイテムが流行っていますね〜。


1/17

最近はネット上を徘徊してないから、あんまり使っていないけど・・・。
掲示板を変えてみました。
もうCGIをいじるのなんか何年ぶりだろうってくらいだったので大苦戦しましたが、
いい加減、スパムには嫌気がさしたので(^^;

http://www5.kcn.ne.jp/~snowyway/yybbs/yybbs.cgi

どんなもんでしょ?


1/10

伊丹空港8時発の飛行機で東京へ・・・。
なんかいろいろ回った後、賀詞交歓というイベント。
立食パーティー形式だし、普段東京にいないから顔バレしてないしで
東京営業所の先輩や一緒に来た社長を横目においしそうなものだけを食べまくる。
去年と同じく「美味しくないなぁ〜」とは思いながらも、ふぉあぐらゲット(笑)
さらにビール片手にカニの天ぷらや伊勢えび、ロースとビーフを黙々と・・・一人酒モード突入。
つーか、ビールか水割りしか取れる範囲になかったからなんだけどね(^^;
終わるとさらに会社をめぐる・・・・。で、帰ってきたのが23時ごろ。
疲れた・・・。
美味しいものを食べれたし、富士山は綺麗だったし、ブロッケン現象も見れたし
なかなかいい感じの出張でした(^-^)
ま、商社との仕事の話がメインだったんだけどね(笑)


1/9

寒いときは家で引きこもりに限ります(笑)
なーんにもせずに連休が過ぎていってしまうなあ。
出て行きたくても雪道の運転にはあまり自信がないから
山越えの東には行きたくない。
北の京都、西の大阪は都会なので面白くないし電車のほうが早い。
南は山の中だからスタッドレスでないと走れない・・・。
行く場所がないぞ〜(T_T)
電車に乗ってカキオコでも食べに行こうかな・・・いつの日にか!(笑)


1/4

正月早々に三国温泉まで行ってきました。
そのときはあんまり降っていませんでしたが、
久々に見渡す限りの雪を見てちょっとうれしかったです。
地元の人には迷惑かもしれませんが(^^;
国道8号線を北上しましたけど、やっぱり山沿いと海沿いでは
積もっている雪の量がずいぶん違いましたね〜。
帰り道に関西地方で積雪のニュースがあると必ず地名が出てくる
余呉町柳ヶ瀬にもよりましたけど、山に囲まれたこの地方は周辺地域より
明らかに雪の量が多くて「こんなに違うか〜」と正直驚きました。
たまには奈良でもこのぐらい降らないかなぁ〜・・・。
自分が休みのときに(笑)


1/1

あけましておめでとうございます!!
旧年中はめっちゃおせわになりました。
今年もよろしくおねがいします(^-^)

で、今年の目標は「実走北海道」の新しいほうをちゃんと仕上げること。
なかなかできない(^^;