[ホーム] [暇人記]

10/31

まぁ、僕もあちこちでいろんなアイスやソフトを食べたりしてきましたが・・・・。
これだけはちょっと考え物ですね。
厚岸の昆布アイスや牡蠣アイスもきつかったけど、
これはどんな味なのか想像がつきません。
京都府宮津市で売り出したエチゼンクラゲアイス
なんだかグニャグニャした食感がありそうな・・・・。
あの大迷惑なものをアイスにして処理しようという心意気はいいんだけど、
ちょっと食べる気がしませんね(^^;

・・・・気づいたら地図で宮津市へのルートを探している自分が居ました(笑)


10/26

やってしまいましたね〜。
ついにロッテが日本一!!!
数年前まで「阪神vsロッテ」といえばオープン戦でしか戦うことがなく、
その戦いも「真の最下位決定戦!」とか言って笑っていたのに・・・。
「巨人はロッテより弱い」もロッテが本当に弱かったから笑えたのに・・・・。
そのロッテが日本一!!!
もう想定の範囲外!もいいところ。
一部には「ロッテは試合が続いていたから勢いがあり、阪神は休みすぎ。ルールが悪い」
なんて批判する人たちもいますが、
それについてラジオのNHKの解説者は「阪神が勝っていたら、
ロッテはプレーオフで消耗したからと言うだろう」という趣旨のことを言ってました。
まさにその通りですね。
素直に日本一を祝福しましょう(^-^)

ちなみに・・・・「巨人はロッテより弱い」は本人が発言したわけじゃなく、
マスコミが発言を省略&意訳してできた、勝手に作られた迷言なんだそうだ(^^;


10/23

去年の今ごろはめっちゃ暇だったのに、今年は忙しくてお疲れモード。
一昨年の今ごろは・・・・バイトを辞めて職探ししていたから忙しかったけど(^^;

それはさておき・・・。
JAFから送られてくるJAF Mateという雑誌。今月号はローカルフードの特集だった。
載っていたのは
兵庫県明石市   明石焼き
兵庫県加古川市  かつめし
兵庫県高砂市   にくてん
長崎県佐世保市 佐世保バーガー
長崎県長崎市   トルコライス
福岡県福岡市   鉄鍋餃子
北海道帯広市   豚丼
栃木県佐野市   いもフライ
秋田県横手市   横手やきそば
長野県伊那市   ローメン
岐阜県郡上市   奥美濃カレー
高知県須崎市   鍋焼きラーメン
福井県福井市   ソースカツどん
沖縄県金武町   タコライス

結構メジャーなのも載っていますが・・・・。
いもフライとにくてん、鍋焼きラーメンは知らなかったなぁ〜。
日本全国、いろいろなご当地グルメがあるもんですね。
知っているだけで、なかなか食べる機会がありませんが。
「かつめし」は「かきおこ」と一緒に食べに行こうと思いながら、なかなか行けてない(^^;


10/14

明日はきのこの日だそうだ。
需要が一年の中で一番高まる10月に設定されたとのこと。
知らない記念日はあるもんだね〜(^^;
そのキノコなんだけど、最近近所のスーパーで売っていたしめじがめっちゃ高くて驚いた。
ほくとのブナシメジなんか98円で袋いっぱいになっているのに、
そいつは真空パックで大事そうに三本入っているだけで980円。
おいしいのかなぁ〜。
しいたけは味が嫌いで食べないし、
マツタケも高くて香りはいいけど、たべるとイマイチおいしくないし。
なんか怪しくて食べる気しない(^^;


10/11

全国ニュースになっている阪神タイガースの上場問題。
上場するとファンが株を買って大喜び!
株主は甲子園に入れるチケットをもらえるとかありそうだしね。
ついでに巨人ファンも大喜び(^-^)
え?なぜかって?
だってジャイアンツ愛の名の下にみんなでタイガース株を買えば
阪神タイガースを弱体化させてジャイアンツを相対的に強くすることが可能だからだ!!!
井川の髪を切らせる!って議題で株主総会!(笑)
「見た目が悪くファンが減る可能性がある」とかなんとか言って。
株主総会で発言権を持ち、どういう話をするかで選手を精神的に追い込めば
何もしなくても自滅させることがでるのでは?
スポーツはメンタル的な要素が高いですからね〜。

巨人軍の選手はその豊富な年俸で是非タイガース株を買いましょう。
巨人ファンはファンクラブの年会費よりタイガース株!!(^-^)

上場されればね(^^;


10/10

ちょっと不完全燃焼気味の連休でした(^^;
当初、雨だと聞いたから遠出をやめたのに日曜日がからっと晴れちゃった。
引きこもりやってるよりいいかぁと、昨日の夜から出かけたら
今日のお出かけ先では大雨・・・・。
景色も見えず疲れただけでした。


10/2

この間、ずっと使っていたコーヒーメーカーが壊れた。
豆のまま入れたらミルが粉にしてくれて、そのままドリップしてくれる優れもの。
かなり便利だったんだけどね〜。
仕方が無いので今は普通のドリップ専用のコーヒーメーカーを使っています。
新聞勧誘員からGETしたものを(笑)
ミルが無いけど、まぁもらい物だしなぁと使っていましたが、
半年以上も経つとだんだんミルが欲しくなってきて・・・
先日近所に電気店がオープンしたのを機に買いました。
やっと香りのいいコーヒーが飲めていい感じ♪満足(^-^)
しかもこのミルにはミキサー機能もついている。
今までミキサーを使ったことが無かったので、
新しいおもちゃを手に入れたように、これまたすぐに使ってみました。
グレープフルーツを投入してグレープフルーツジュースだ!
と意気込んで作ってみましたが・・・・大失敗!
中の薄い皮まで取らなかったから、それはもう繊維質ばっちりで飲めません!(^^;
柑橘類は搾ったほうがおいしくなりますね・・・・。


9/27

さっきNHKを見ていたら、ふるさとの宝ということで「天保山」が紹介されていた。
標高4.5mに二等三角点が設置されている、国が認定した最低の山。
登山証明書&登山認定書(最初はこう言ったらしい)はすでに4万人を超える人に
交付されているそうな。
僕がもらったときからさらに約2万人ほど増えている。
みんなしょーもないこと大好きですね〜(笑)
で・・・。
日本は広くて、三角点が無いものの標高0mを誇る山がある。
秋田県の八郎潟にある大潟富士。
実は次に秋田に行くときには経緯度交会点表示塔とともに訪れようとしている場所だ。
高さは3.776mでちょうど富士山の1/1000スケールモデル。
八郎潟自体が海より低いために、この高さでちょうど海抜0mとなります。
埋立地に作られた人工の山なので三角点はありませんが、
登頂者名簿が備えられているそうな。


9/25

今までカロリーなんて気にしたことが無かったんだけど、
気にしてみるとちょっとした発見が。
それは、パンはやたらカロリーが高いこと。
メンチカツの揚げパンなんか、一つで600kcalもあって食べれません(^^;
そんなことを気にせずに何回もこのパンとサンドイッチと飲み物とかで
昼食をとっていましたが、それだけでよゆーで1000kcalを超えてます。
夜もコンビニ弁当を適当に買っていることが多かった。
そりゃ体が重くなるのも当たり前(^^;

おなかが出てきて、おっさん体型になるのは勘弁なのでがんばろ〜っと。


9/24

ぜーんぜん運動をしていない。
その上に食べ過ぎていたら少しだけ太ってしまった。
で、その分を取り戻すべくダイエット開始!
とはいっても、カロリーの摂取量を計算して削減するだけ。
だいたい成人男子で一日2200〜2400kcalが摂取の目安だから
それを1800〜2000に抑えています。
あとは適度に運動。
これで体が軽くなるかなぁ〜。

ということでコンビニに入ってもカロリーの表示を見るようにしていますが、
カロリーっておいしさの判断基準ですよね。
高カロリーなものほどおいしそう。
低カロリーなものは、最初はおいしいんだけどすぐに飽きる(^^;
大好きな鳥の竜田揚げにタルタルソースがたっぷりかかったものは、1000kcalもあった。
それ一品だけで一日の半分終了やん・・・・。


9/22

2009年9月。
19日・・・土曜日
20日・・・日曜日
21日・・・ハッピーマンデーで敬老の日
22日・・・祝日にはさまれて国民の休日
23日・・・秋分の日
おおお、5連休だ♪(^-^)

2009年5月。
2日・・・土曜日
3日・・・日曜日で憲法記念日
4日・・・みどりの日
5日・・・こどもの日
・・・・。
秋のほうが長いぞ、連休が(^^;


9/21

阪神のマジックが6になった。
今年はそんなに野球を見ていなかったので、いつのまにかって感じ。
MAKOTOは巨人ファンだから5月には終戦の日を迎えていましたが(^^;
関西では他の地方の人が想像もできないくらいのもりあがりで、
9月になったころから近所のスーパーで六甲おろしが流れまくり!
JASRCもマイヤヒーを取り締まるなら、これを取り締まれ!と
いいたくなるくらい、あちこちで鳴っています。
とってもうるさい(^^;

で、野球も今シーズンが終わりかけていていろいろ引退選手がでてますね〜。
特に広島の野村選手。
三割、三十本、三十盗塁のトリプルスリー達成者。
あと10年生まれるのが遅かったら、間違いなくメジャーで活躍していたでしょうね。
前田、緒方、野村、江藤、金本・・・・広島には素晴らしい打者がそろっていた。
これらの打者がシーズンを通して並んでいるのをみたかったなぁ。
明らかに今の巨人よりすごい打線だったと思う。
三割・三十本が5人だし、江藤以外は足も速いから機動力抜群。
でもいつも怪我で誰かいなかったし、江藤や金本はチームにいなくなったしね〜。
残念。・・・・MAKOTOは巨人ファン(笑)


9/20

愛・地球博ももうすぐ終わりだというのに、
そのキャラクターが流行っているらしい。
モリゾーとキッコロ・・・ではなく、その偽者?のキリゾーとモッコロ。
目を入れ替えただけでこうなるのかぁと、感心しちゃいました(笑)
モリゾーの目を持つキッコロはなんかキモかわいい(^^;

画像は「キリゾーとモッコロ」で検索したら出てくるはず。
ここには載せません。
なんせ賞味期限切れ目前ですから(笑)


9/16

サルミアッキ
ネットで探し物をしていたら偶然その名を発見した。
こいつは世界一不味いといわれる飴の名前である。
そう、奴だ。
先日食べた、消しゴムを口にしているとしか思えないフィンランドのアレだ。
グミにしては硬いなぁとか思っていたら飴だったんだね、あれは。
一緒に入っていたフルーツ味が飴よりやわらかかったからグミだと思った(^^;

で、サルミアッキをグーグルで検索してみたら270件ほどヒット。
探偵ナイトスクープで「世界一不味い」と紹介されたとか、
サルミアッキは他の食べ物でもシリーズがあるとか情報を得ましたが・・・。
情報を読む限り、やはり日本人には・・・というかフィンランド以外の諸外国でも
あの不味さについていける味覚を持っている国は無いらしい(笑)
つーか、フィンランド人はサルミアッキを砕いてウオッカに混ぜて飲むらしい。
狂気の沙汰としか思えん(^^;


9/14

先日、会社で奇妙な物体を口にした。
フィンランド人が持ってきた袋入りグミ。
現地では子供が日常的に食べている大人気のお菓子らしい。
その中になにやら真っ黒い、おおよそ食べ物とは思えない異様さを放つ物体があった。
いちごやレモンなどの色と味は一致したけど、これは何だ???
しかもやたら多い。三分の一ぐらい入ってる。
匂いは・・・無い。
何味か解説を読もうにも・・・袋はフィンランド語で読めない(T-T)
他の色のグミと一緒に(個包装無しで)入っているところを見ると食べ物ではあるようだが・・・・
意を決してMAKOTOは口の中に放り込んでみる。

もぐ・・・・・
!?
ぐはっ!!
おえっ!!おえっっ〜〜!!

はぁ。はぁ。はぁ。
なんじゃ、この食べ物は!!
とてつもなく不味く、これに比べたらMAKOTOの嫌いなトマトがかわいく思える味。
いや、だからってトマトがたべらるようになるわけじゃないんだけど(笑)
口に入れて本当にすぐに、
光速を超えようかというアインシュタインもびっくりなスピードで吐き出しました。
ものすごい不味さ。果てしない不味さ。脳内であの世とこの世が交錯する不味さ。
これは凄い!
あちこちでいろんなものを食べたけど、間違いなく過去最高にまずかった。
どんな味だったかというと・・・・消しゴムとしか言いようが無い。
もはや食べ物の味ではない!しかも口にいつまでも残るサイコーの後味!
二度とくわんぞ、これは。
これが大人気とは・・・・北欧人の味覚を疑います(^^;

・・・・。
フィンランドに行く方は是非おみやげにどうぞ(笑)


9/12

日曜日に行われた選挙。
小泉首相の得票は19万7037で得票率が73.2%と圧倒的な強さ。
同じく自民党の安倍晋三が73.6%で得票率では小泉首相を僅差で押さえ第一位。
福島県で民主党の玄葉光一郎氏が68%と第三位かな。
この人だれ?知らないよ(笑)
ま、あんまりちゃんと見てないから順位が間違っているかもしれないけど(^^;

で、最低得票率は誰か?
一昨日に紹介した又吉光雄氏がなみいる強豪?を押しのけ、0.6%でワーストに輝きました!
最低得票に供託金の300万円没収と、かなりいけてないですね(笑)
「私が神」というのは浸透してないようです。
第二位はまったくノーマークだった二見順子氏の0.8%
「福祉・治安」とまともなことを訴えているようですが???
第三位が山下万葉氏
「声優・巫女さん」と意味不明な公約でしたが、
2chで有名になったからか2483票の得票率0.9%と予想外の大健闘でした(^^;
歴史に名を残そうとする勇気には敬服しますけどね。

その他、注目していた羽柴秀吉氏は1.1%
伊藤洋二氏は1.3%となりました。

選挙ネタは今日で終了かな。
新聞の得票一覧をずっと見ていたら目がチカチカしてきたし(^^;


9/11

選挙の結果は出ていないけど、ほぼ自民党圧勝。
MAKOTO的には、一度民主党が政権をとるとどうなるのかみてみたかったんだけどね。
で、負けた党の代表者のせりふ。
「国民は催眠術にかけられている」
「小泉の言葉のマジックに国民はだまされている」
などなど。
亀さんに至っては「こんなことでは日本がつぶれる!・・・以下略」
つまり、国会議員というお偉いさんは「国民はだまされやすい馬鹿ばっかり」といいたいようですな。
なーんも考えずに人気投票する阿呆が有権者だとおっしゃるわけだ。
「日本国民は正当に選挙された国会における代表者を通じて行動し・・・」(憲法前文より)
ほー・・・。
正当に選挙された国会における代表者というのは相当に頭がきれるんだろうなぁ。


9/10

ちょっと体調がよろしくなくて更新が滞ってました(^^;

で、時事ネタ。
明日は衆院議員の選挙。
MAKOTOは国政選挙には必ず参加するようにしています。
ただし不在者投票だけどね。今回は記念品がなかったなぁ・・・いつもくれるのに(笑)

で、MAKOTO的注目選挙区!

まずは普通に大阪10区。
何が言いたいのかよくわからない辻元さんの選挙区。
ステレオタイプな大阪のおばちゃんだけど・・・
あれを普通と思われたら、かなり迷惑と思う大阪人は多いと思う(^^;

続いて神奈川11区。
小泉首相の選挙区だから・・・ではなく、
大阪で毎回のごとく選挙を賑わせてくれる羽柴秀吉氏が立候補!
大阪ではないので選挙運動を見ることができないが、
今回も兜を装備して演説しているのだろうか???
ちなみに神奈川で立候補した理由は「11回目の選挙だから」だそうだ・・。
まじめなことをいうと、一代で使い切れない状態にある金を稼ぎ出した恐るべき中卒。
経営能力というか、お金に対する嗅覚というか・・・少しは見習いたいものです(^^;

さらに東京1区。
与謝野vs.海江田!!などと普通に注目していたら選挙は面白くない。
注目はある意味めちゃ有名人な又吉光雄氏が何票とるのか!
分からない人は「又吉光雄」か「又吉イエス」で検索してみてください(笑)

まだまだ!東京22区。
山下万葉氏。
被選挙権を得る誕生日の翌日に立候補した人です。
売名行為か?とも思えるのですが、最年少立候補としてしばらく歴史に名が残るでしょう。
しかし・・・選挙公約が・・・・。
シャレでも入れる気がしないよ、これは。

あと、ホリエモンvs.亀さんの選挙区に居る伊藤氏を含めて、
誰が最低得票(人口が違うから最低得票率のほうがいいかな)が予想して選挙を楽しみましょう(^^)