[ホーム] [暇人記]

6/29

暑い!!!!!!!!!
まだ6月なのに二日連続で熱帯夜。
おかげで、
主食:ウーロン茶
副食1:水出し緑茶
副食2:アイスティー
デザート:アイスコーヒーorダイエットコーラ
と、冷たいものばかり飲んでるからすでに夏ばて・・・・。
暑さから逃げたい(^^;


6/27 ’05北海道旅行記 番外編2

千歳空港でお土産を調達し終えて後は乗るだけ。
そうなったときに急に思ったことが一つ。
「そういえば、北に入ってからまともな食事をしてないぞ??」
土曜日は静内で魚ロッケのあと、旭川でまずい札幌ラーメン。
日曜日には、朝ごはんにセイコーマートで買ったパン、昼も同じ。
北海道らしいものは、ソフトカツゲンを飲んだくらいか。
で、千歳空港内でちゃんとしたものを食べようとパスタ屋さんへ。
ここで北海道産のものがいっぱい入ったクリーミーなパスタを食べて満足(^-^)
鮭とイクラとジャガイモとグリーンアスパラとたまねぎ。
思っていたよりおいしかった♪
次に行くときはもう少しましなものを食べよう・・・。


6/20 ’05北海道旅行記 番外編1

千歳空港から本州に戻る間際、
レンタカーを返す前にレンタカー屋さんが集結している場所でうろちょろしていた。
「このあたりが太平洋と大西洋を分ける中央分水嶺なんだろうなぁ〜」と考えながら。
しかし、あたりはMAKOTOが見る限りどう見ても平面。
ここに降った雨は本当に太平洋と大西洋に分かれるのかな??
山の頂でもあればわかりやすいけど・・・・??
で、帰宅後に北海道の分水嶺を調べてわかったこと。
確かにこのあたりなんだけど・・・・空港内も通過しているという事実!
えっと、確かなんかの会が記念行事として中央分水嶺を縦断するとか言っていたような??
空港内をつっきるんでしょうか?(笑)


6/19

昼過ぎから家にいた。
そーいえば去年、時間が無いとかで網戸を洗うのをさぼったなぁ〜と思い、早速行動。
一枚はがしてお風呂場で水をかける。
「うげっ!?」
水をかけるだけで、風呂場のタイルが闇に覆われるかのように黒くなった!
こんなけ汚れていたら風も通らないわなぁ〜。
ちゃんと掃除しなきゃだめですね。
残りの網戸もちゃんと洗うことを決めました。
来週晴れたら!(笑)


6/18

http://www.bnn.cc/

ここでデュアルモードビークルという乗り物の動画を見た。
JR北海道が開発した、バスになったり列車になったりする新しい乗り物らしい。
これができたら今は列車が走っていない場所でも
札幌や空港から直接いけるようになるのかなぁ〜。
神威岬や襟裳岬、紋別や知床ウトロとか。
ちょっと便利そうだ(^-^)
でも、マイクロバスの乗り心地で長距離はいやだな(笑)


6/14

「あっ!!」
ぼぎゅっ!
「ごがっ!!!!」
タラタラ・・・・。
昨日の昼休み中の出来事を擬音化。

昼休みに携帯を触っていたら、つるっと手から滑り落ちた。
落としてなるものか!と必死で反応してつかんだのはよかったものの、
右手中指が机に激突。
爪が割れて一部がめくりがあがり、血が沸いて出てきた。
爪割れるとこんなに痛いんだね。
その後の仕事でキーボードに触るのが拷問に思えました(笑)


6/11

実走のzoneでは北海道内で選ばれている、様々な百選を紹介している。

滝・渚・名水・道・桜の名所・山・音風景・農村景観・峠・駅・
夕日・かおり風景・森の巨人(巨木)

が現在紹介している百選。
それにダム湖百選が次の更新予定。
今後載せるかもしれないのが
夜景・遊歩(散策路)・森林浴・水の郷・灯台・日本の風景
あまり載せる気がないのけど
温泉・温泉遺産・名湯・都市公園・水源の森・新日本観光地
ってのもある。
さらに現在選定中なのが、疎水百選・朝日
北海道に関係ないところでは棚田もある。
いったいいくつ百選がるのだろう(^^;


6/10

最近、めっちゃ忙しくて暇人じゃないからここも更新できなかったな〜。
で、ネタをまとめて・・・。

1 ドイツへ!

とりあえずこれははずせないでしょう!
ガンバファンとしては、宮本・稲本・大黒・遠藤のガンバがらみで代表が構成されて
それだけで満足でしたが(笑)
いや〜ジーコ日本がドイツに行くのはほぼ諦めていただけに、喜びも倍増だ(^-^)
ワールドカップでもがんばれ!!
・・・しかし、アジアの代表枠は多すぎる気がするんだけどなぁ〜。
今は4.5枠あるけど、サッカーの実力だけを見たら、東南〜東アジアで1チーム。
中近東で1。オセアニアとプレーオフで1の2.5枠で十分なような・・・。
あんまり出るとワールドカップのレベルが低くなる。
半数が出場できる南米もどうかと思うけど。


2 闇でやっている野球。

今日のスポーツ新聞を見て笑った。
「巨人はロッテより弱い」というあの名言?がのっているではないか!
しかも、実際に弱いんだから笑うしかない!
今年は最下位に当確ランプがついてるな(^^;

3 樹木葬

北海道の鶴居村にある北斗霊園(釧路湿原の北斗展望台近く)で受け付けるそうだ。
お墓の代わりに低い木を植えるんだそうです。
遺骨は直接土に埋めるか、植物性の繊維でできた袋に入れて木の下に。
北の大地と同化する肉体と北の空に還る魂。いいね〜。
通常の墓石に比べてもかなり経済的だし。
俺は是非これを利用したいですね。
自分の死後に誰かが同意しないと無理だけどね。自分で埋まるわけにいかないから(笑)


6/2

知床が世界遺産に登録されるのが確実になったようです。
別に登録されなくても綺麗なのでいいとは思いますが・・・。
登録されると保護が義務になるからいいのかもしれない。
だけど、観光客が増えてせっかくの自然が台無しになる可能性も。
熊野古道では苔むした石畳が、観光客の増加でつるつるになったと聞くし・・・。
どっちがいいんだろうね〜。


5/29 blogのはなし

ついにトップからリンクしてみました。
今はまだほとんど入れてない。
とりあえず、携帯で撮った写真をアップする予定です。
あくまで予定であって、気分しだいです。
飽きたら更新しないだろうし(笑)


5/28

リモコンのボタンを押す。
「おや??反応が無いぞ??」
いつもならがちゃっと鍵が閉まる車のドアに、反応がまったく無い。
「電池切れかなぁ〜」とその場はキーをドアに差し込んで施錠し、仕事へ。
3時間後・・・。
車に物を取りに行ったとき、ドアの鍵が閉まらなかった理由がわかった。
運転席から反対側の後部ドアが全開だった!
そーいえば、落ちた物を拾うためにドアをあけたわ(^^;
いや〜・・・田舎の平和な場所でよかった(笑)


5/26

MAKOTOは今、田舎の小さな零細町工場で働いている。
「半年後には東京港区の営業所に勤務」と聞いて働いてるのに・・・・一年以上たった今も周りは田んぼだ(笑)
まぁ、それはいいとして・・・。
今の会社に勤めて驚いたことがあります。
周りがたんぼだったとかではなく、MAKOTOの親と同じ味覚を持つ人間がいたこと!
親はソース味が命。
タルタルソースをつけたフライにもソース。
ポテトサラダにもソース。
から揚げ食べるのにもソース。
人が作った味付けを何だと思ってるんだ〜!!と親に言っていた。
ま、それが大阪人なのかもしれないけど(^^;
んが、バリバリ奈良県民なうちの会社の社長は同じ舌の持ち主。
脂関係の食べ物は、ソースがおいしいと感じる基準らしい。
俺と10ちょっとしか変わらないんだし社長なんだから、
もう少し若くて洗練された舌を持ちましょうよ(笑)


5/25

どうも・・・疲労がたまっているのか、あまり頭が働かない。
よって、暇人記のネタがない・・・。


5/20 blogの話のつづき。

今日、仕事中にauのサービスのblogをもういちどいじってみた。
どうやら携帯からでも更新できるみたい。
メールを送る要領で・・・・
メールのタイトルがblogのタイトル。
メールの本文がblogの本文。
添付ファイルで写真を送ることもできる。
・・・・。
携帯で撮った写真をアルバムにするのにいいかも(^-^)
未定だけどね(^^;


5/19

ちょっとした調べものをするのに初めてblogというものを熟読。
とらっくばっくてなんだ〜??とかも思ったけど、便利なものということはわかった。
で、携帯電話のauがblogのサービスを今日からやりだしたので登録してみた。
暇人記をそっちにうつそうかなぁとか思ってみたりもしたんだけど・・・・。
カテゴリやタイトルを決めるのに四苦八苦。
カテゴリなんて、暇人記にあるのか?(笑)
まぬけな話から旅、テレビネタ、政治、時事・・・・なんでも気ままに書いてるのに、
それは無理ってもの。
けっきょく保留になりました(^^;


5/16

ちょっとお疲れ気味です(^^;

携帯で朝日新聞を読んでいたら夕張メロンの記事が出ていた。
なんでも今年初めての夕張メロンの競りが行われたそうで、
そのメロンをネットで北海道のお土産を売るお店が落札したらしい。
いつもの年なら集客に利用しようとするデパートが20万円くらいで買うらしいんだけど、
今年は例年の三倍!2玉でなんと60まんえん!!!
誰が食べるんだそんなもの(^^;


5/12

昨日届いたメール。
↓↓↓以下転載↓↓↓

*******************************************************************
これは、日本通信事業団体より配信されています。
重要なアンケートになりますので、ご協力ください。
*******************************************************************

※インターネットを、皆様に快適に使用して頂く為のアンケートです。
 多くの方の意見を参考にさせて頂きたいと思っております。
 お手数ですが、アンケートにご協力ください。

━━PR━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
アンケートにお答え頂いた、お客様の中から抽選で3000名に、
日本通信事業団体よりVAIOのNOTEPCのモニターになって頂きます。
※モニター終了後は、返却していただきます。
※モニター期間は、1年間になります。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━PR━━

《アンケートの流れ》

※メール返信を選択肢、空白欄を埋めてから送信してください。

※お名前、住所等の個人情報の記入はありません。


↓↓↓↓↓↓↓↓下記アンケートにお答えください。↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃【アンケート】
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  1.ご家庭の電話番号を記入して下さい。Faxをお持ちの方で、
     電話番号と同じ場合でも必ず記入して下さい。

   《TEL》

   《FAX》

  2. 現在ご利用のプロバイダーを教えてください。

   《プロバイダー》

  3. インターネットの使用頻度を教えてください。

   《使用頻度》

  4. 良く見るHPを教えてください。

   《お気に入りのサイト》


  5. 接続は無線ですか、有線ですか?

   《接続方法》

 

   
※このメールは今後必要になる場合がありますので、必ず印刷または保存
 しておいてください。

↑↑↑転載ここまで↑↑↑
どーでしょう?
かなり限りなく怪しいメール。
おそらく生きているメルアドやあわよくば電話番号、FAX番号を名簿化するために
送られているメールだとおもいますが。
ご立派な団体名だけど、送信元のアドレスがyahoo.co.jpだった(笑)


5/9

農林水産省がイカ釣り漁船の集魚灯のLED化を打ち出した。
青色発光ダイオードを使うとより深くまで光が届き、
イカ釣り漁船の甲板が集魚灯の熱で10℃も高くなるのを防ぎ、
交換の手間も現行よりずっとかからず、電気代も安い。
しかも、漁船がLEDに変えるのには国からの補助も出るらしい。
いいことづくめ!
函館の裏夜景の背後に映る漁り火が消える日も近いかもね〜(^^;
青いのが見えたら火の玉みたいでいやだし(笑)


5/3

ちょっくら出かけてくるかぁ〜。
カレンダー通り+土曜日出勤で、三連休しかないから夜行日帰りです(^^;