[ホーム] [暇人記]


10/29

風邪のため、少しの間更新できませんでした。
それも、喉以外はいつもどおりに戻りました。
基本的にMAKOTOは良く風邪をひきます。
秋から春にかけて月1で周期的?にひきます。
これだけ分かっていたら、うがいとかしたら良いんでしょうけど、面倒なのでやらない。
もう少し用心するべきですね。

天皇賞・秋
テイエムオペラオーが勝ちましたね。
僕の馬券は大はずれです。
-2000円です(T_T)


10/25

車をディーラーで車検に出しました。
こいつにお金を使うので今年は北海道に行けなかったのだ。
でも、実際どれぐらいかかるか分からなかったので、とりあえず見積もりを出してもらいに。
・・・・。
高い。
12万1千円・・・・・。
まけてもらって11万5千円。
うーん、信用度というものもあって、納得しましたが、高すぎますね。
何とかならないのか?

ちなみに昨日は三点セットでしたが、今日はそれに熱が加わりました。
38.5℃。
熱があるときの方が危機感があるせいか、車の運転が絶妙?だった・・・・。


10/24

三方六で味をしめたので今度は札幌タイムズスクウェアも売ってるかな?
と思って、近鉄に再びアタックしましたが・・・・無い・・・。
六華亭のバターサンドも売り切れ・・・・。ちょっとショックだったかも・・・。
阪急の方では売っているって書いてあったのに、近鉄の方は無し・・・・。
阪急のは今日で終わり・・・・。
高島屋で明日からやるそうだが、書いてない。
ああ、タイムズスクウェア食べたかった。

で、気落ちしたせいか、バイト先に付くと「くしゃみ、鼻水、鼻づまり」の3点セットが
体を襲ってきました。
もう、風邪は要らないです。。。


10/22

三方六はやはり美味しかったです。
白樺の薪をイメージしたお菓子で、バームクーヘンをホワイトチョコでコーティングしてあります。
何よりお気に入りなのが、三方六を切る道具が「ノコギリ」の型をしているところ。
木を切るカンジでグッドです。

話は変わりますが、北海道に行くことを検討中です。
やはり、一年に一回は北の大地を踏まないといけない体になってしまったようです(爆)
で、当初、青森まで車で行って電車で北海道へ。と言う案だったのですが、
年始早々、青春18切符で本州縦断して北海道入り。という案が浮上。
どうなる事やら。

菊花賞を取りました。と言っても全2000円投資の内500円を買っただけなので
あまり大金ではありませんが。
払い戻しは15倍ほどなので7500円かな。


10/21

天王寺の近鉄百貨店で北海道フェアを開催中なので行ってみた。
人人人人・・・・凄い人・・・・。
北海道で見たいろいろな物が売られている。便利な世の中だ。
で、ここに来た目的は何回も北海道に行っているのにまだ食べてないお土産があるので、
それを買うために来たのだ。
そいつの名は「三方六」かなり有名なお土産なのだが、食べたことはない。
来年まで無理かな?と思っていたところにこのフェアだったので、「もしかしたら」と思って来ましたが、
やはりありました。
味は・・・・まだ食べてないです。次の明日以降の暇人記で。

ちなみに梅田の阪急でも同じ日程で北海道フェアをやっている。
なんか関係があるのかな?


10/20

皆さんにご心配をかけた風邪は完璧に治ったようです。
良かった良かった。
ちゃんと治るのに、1週間もかかっちまった。
風邪でさえ1週間ですから、他の病気の方はもっと大変です。
健康の大切さをこの時は考えるのですが、すぐに忘れてる・・・。
学習能力が無いのかな?


10/17

NHKのBSでやっているドラマ三国志が面白い。
家にBSが無いので、バイト仲間にビデオを撮ってもらってますが、最高。
劉備の顔が少し不細工かな?とも思いますが、関羽や張飛はイメージにぴったり。
呂布ははまりすぎ。
まだ、董卓の専横の場面までしか見てませんが、名作ですね。
これからも期待しています。


10/15

最近よくテレビを見るようになりました。
パソコンを打ちながら見ているので、どっちつかずなのが難点ですが。
特によく見ているのがNHK。
ちょっと前まで、番組も見ないのに受信料?とか思っていましたが、
よく見るとこっちの好みに合う番組が多いです。
『世紀を越えて』『プロジェクトX』『その時、歴史が動いた』『四大文明』『POP JAM』などなど。
気が付くとNHKを見ている時間は、自分がテレビを見る時間の半分を越えてるかも?
うん、元は取っているよな。やはりCMが無いのは良い!


10/14

本州最西端などの写真を入れました。
しかし、本編もちゃんとしないといけませんね。
気が付くと、距離表の更新が1週間以上止まったままです。
まずいです。
と言うことで、次の更新はそこを中心に。
暇人記番外編はどうしようかなあ???


10/12

やっと帰ってきました。
え?何処行ってたかって?
じつは10/9から本州の最西端を目指し、車で旅に出たのでした。
予定では、10/11の夜中には家に着いているはずだったのに、着いたのは10/12の16時。
本州最西端の『毘沙ノ鼻』の他にも関門海峡、萩、出雲、宍道湖、米子、大山、
鳥取砂丘に行って来ました。
つまり、2号線と9号線で中国地方を一周してきたのであります。
総走行距離1490kmのロングドライブかつ一人旅。
ちょっと予定外の所をまわりすぎたので、疲れて眠いです・・・・。

機会があれば、暇人記番外編として旅行記を書きます。


10/7

カウンターの設定を戻しました。
ちょっとしたミスで読み込むたびにカウンタの数字が増えていました。
うん、なんか反則っぽいし。
これでリロードしてもカウントされなくなった・・・・はず。
で、早速HPを出してみたら、重くなってますね。
画像使いすぎたかなあ・・・・。


10/6

今回はまじめに経済ネタ。重いから読み飛ばした方が良いぞ(爆)

最近、金融ビッグバン以降ですが、やたらと証券会社の広告が増えました。
日本人の内、どれだけの人がやるのかは知りませんが。
1200兆円の個人金融資産の内、例えば400兆円が株券に化けたとします。
まあ、皆さんが買ってる内は値は上がりっぱなしです。
が、誰かが「もういいや、儲かったし」と思った瞬間、値が下がります。
400兆円が600兆円にまで膨らみ、400兆円に戻る。

ところで、今の日本の株式市場は数十%の外国人投資家がキャスティングボードを握っています。
この外国人投資家が日本の株を売り浴びせたとします。
当然、値が下がります。400兆円は200兆円に・・・。
こうなると、倒産も相次ぎ、400兆円は100兆円ぐらいにまで下がるのではないでしょうか?
すると元々1200兆円あったものが900兆円に目減りします。

このことは日本人に株を買わせることによって、経済的に外国が優位に立つことを意味します。
「従わないなら、株を売りまくるぞ!」って言う脅しも可能です。
え?そんなことはしないだろうって?つい最近の事をお忘れですか?
アジアが金融危機に陥ったのは武器が「通貨」になっただけで同じ事ですよ。

ま、株をやるなら慎重にね。
経済&株の素人が言っても仕方ないけど(笑)


9/30

おかげさまで総ヒット数が650を越えてきました。
自分の資料を整理するついでに公開しよう!と始めたので、一ヶ月100ヒットも
あれば上出来と踏んでいたのでうれしい限りです。
本当は北海道の絵とか入れて、場所をわかりやすくしたいのですが、
パソ君の都合上、絵無しです。
いちおう、メモリーは64あるので何とかなるかな?
と思いますが、とりあえず、メモリーを増やすまで今の状況のままだと思います。
止まったら対処できないし・・・・。
これからも応援し続けてくださいm(_ _)m


9/27

ソフトボール、世界の壁は厚かったですね。
ここまで全勝して挑んだアメリカ戦、やはり強かったですね。
だてに世界選手権4連覇してないよね・・・・。
野球もキューバの前に完封負け・・・・。
やっぱ強いですね。
金メダルを取るためには、プロ野球のシーズンを中断するぐらいのことを
しなければ勝てないかもしれませんね。

オリンピックももうすぐ終了です。
だんだん日本勢の影が薄くなってきますね・・・・。


9/25

我が家に初めて『双眼鏡』なる物体がお目見えした。
早速覗く妹。
妹「何コレ?めっちゃちいちゃいやん!」
俺「それ、逆から見てるぞ」・・・父爆笑
妹「あ、よく見える」
俺「どれどれ・・・・あ、結構見えるもんやな」
父「そうか?」と言って双眼鏡を取る。
父「なんや、コレ?見える範囲が小さいやん」
俺「それ逆から見てるって。さっき妹の見て爆笑したのに自分がするか?」

とまあ、ひとしきり騒ぎましたが何に使おう?
いまいち普通の生活に必要がないかも・・・・。


9/20

また、オリンピックネタ。
ソフトボールが異常に強いですね。でも、強さより何よりルールが面白いですね。
野球にはないルールがちらほらあります。
驚いたのは延長になったときのルール。10回からだっけ?いきなりノーアウト2塁から始まる。
コレにはびっくりしましたよ。
他にも一度代走などを送られても、先発メンバーなら戻ることが出来るなど、
知らないことだらけです。
野球より緊迫感があるかも?


9/18

オリンピックのサッカーは強いですねえ。次のブラジル戦は苦戦・・・
と言うか敗北するかもしれませんが。
でも、負けたら決勝トーナメントに行けない・・・まさかブラジルが南アフリカに負けるとは。
勝負の世界は厳しいです。
野球も松坂の好投報われず、さよなら負け。打たれたピッチャーはかわいそうですね。
明日の新聞ではA級戦犯になることが確定ですから。
柔道や水泳も強い!!頑張れ日本!!

で、気にくわないことが一つ。
先日放送したサッカー日本VS南アフリカ。何やねん、あの実況!
ゴール、ゴールうるさすぎる。んなに繰り替えさんでもわかる!!
喧しい奴、とか思ってたら、巨人戦でも喧しい、Fアナウンサーだったんだね。
讀賣テレビを見てる奴は全員巨人ファンと思い、日本で見てる人は全員日本人と
思っているようですね。


9/16

友人から譲り受けたCD-Rと戦う。
見事勝利したが、当初は劣勢であった。
SCSI機器って電源を入れてからパソコンを起動するんだね・・・・。
あとで入れたら2回もパソコンが止まって、何でだろ?って考え込みました・・・・。
プリンターは大丈夫なのにな・・・プリンタはSCSIじゃないのかな。


9/13

凄い雨でしたね。
こちらは名古屋のようにならなくて助かりましたが。
自然にはどうやっても勝てませんね。
自然は美しいものだと言って北海道に行くんだけど、やはり怖い物ですね。


9/7

最近、関西のスポーツ紙は阪神が勝たないからか、野村監督の批判ばかりやっている。
が、阪神ファンに直接聞くと、スポーツ紙自身がA級戦犯の認識らしい。
ちょっと打てばちやほやして、一面で取り上げ、成長途中の選手を絶頂期と勘違いさせる。
そう言うふうに選手を壊しておきながら、「壊したのは監督だ!」というのがスポーツ紙のやり方。
フロントが一新されても、周りがこういう状況でははっきり言って3年での再建はかなり厳しい。
2年目にして勝率は上がってきているし、選手の力も他の球団に渡り合えるぐらいの奴がちらほら出てきた。今までになかったことです。新庄は二割五分、ホームラン15本でも4番で
スター選手だったのだ。驚きだろ?
コレは野村監督の力だと思うのだが?
歴代の阪神監督に比べると、俺のような他の球団のファンでも分かるような違いがある。
でもスポーツ紙があの調子で、監督を解任したら突然変異でしか勝てないよ。
それか巨人の如く、金を出しまくるかしかない。

ちなみに俺は巨人ファン!
独走しすぎて面白くないです。(今年の優勝予想は横浜だったのに、外れたねえ・・・・。)


9/5

寒い。
暑いのに寒い・・・。
毎年、この時期は北海道にいたのだが、今年は行けないため、奈良にいるのだが・・・。
前の日まで夜も暑かったのに、同じように寝ていたら無茶寒い。
最低気温が平年より4度近く低かった(17度まで下がった)らしいです。
Tシャツ姿に窓全開で、掛け布団無しで寝ていた俺の運命やいかに!!

ああ、治りかけていた風邪が・・・・。


9/1

飛行機は何でこんなに時刻をころころ変えるんでしょうかねえ。
書き換えが完了する頃には次の月になるではないか!!
・・・・・。
はい、済みません。
書き換えがめんどくさかったので、八つ当たりしてみました・・・・。