[ホーム] [暇人記]

4/30

今年はNHKの大河ドラマをビデオにとって毎週見ています。
原作は吉川英治の宮本武蔵。中学ぐらいの時に買って今も持っています。
で、内容なんだけど・・・・・
親に売られた「お通」
親に捨てられた「城太郎」「武蔵」
親に可愛がれていた「又八」
の心情がメインテーマになっています。
苦手なんですよね、こういうの・・・・。
見るのやめようかなとは思うものの、これだけ見たら続きが気になります(笑)
ん〜・・・・それにしても原作と違うような(汗)


4/29

深夜、バイトから帰る。
駅を降りてから家に帰るまでにある交差点で信号待ちをしていると、
目の前にオート三輪が来た。
「おぉ、まだ走ってんねんな〜」と眺めていると、何故か光るナンバープレートだった。
最近中古で購入したのだろうか???


4/27

前に書き忘れていたネタを一つ・・・・。
2月頃、バイト前にサブウェイ(ファストフードの店)に入って新聞を読んでいたとき、
となりからおっさん二人(50代後半ぐらいかな)の会話が聞こえてきた。

おっさん1「今年の冬は寒いのか暖かいのかよく分からんなぁ」
おっさん2「そうやなぁ・・・・(中略)・・・・寒いと言えば、北海道の流氷」
おっさん1「ああ、海に氷がよーさんあるんやろ?」
おっさん2「そうそう、あれもな網走は海が浅いから凍ってまうらしいで」
おっさん1「へー」
おっさん2「函館の方は海が深くて凍らへんから流氷ないねん」
おっさん1「へー。そやけど船で見てまわるんやろ?凍り付くんとちゃう?」
おっさん2「そやから、あんまり寒すぎると海が荒れて無くても船出えへんねん」

あまり知ったかぶりをするのはよろしくない。
この会話中、頭の中で何回ツッコミを入れたことか(笑)


4/25

町議会選挙の選挙運動に使われている車。
スピーカーから大音響で候補者の名前や自分の主張を述べていますが・・・。
「最後の最後まで、お願いします!」「あと一押しです!なにとぞ皆様のお力で」etc...
みんな言うことは同じですね。
受験勉強に使う「よく出る英熟語250」みたいに
「よく言う選挙用語250」みたいなのが売っているのだろうか???


4/20

日記は本当にネタが切れますね〜(笑)

今日は競馬、皐月賞です。これを書いている時点ではレースは始まってない。
皐月賞はGIと言って大きなレースの一つなんだけど、これがね〜・・・・。
いま、PATというパソコンや携帯電話から馬券を買える会員に入っています。
GIで2000円、他の日は一週間に一回だけ300円と決めて競馬をしていますが、
このPAT会員になってからというもの、当たらない!
そこまで競馬狂ではないのでやらない日も多々あるけど、もう半年ぐらい当たってないよな(泣)
そろそろなんとかなるか??
ちなみにかける金額を決めているのは、MAKOTOは負けず嫌いだからです。
負けたら「次こそ!」って金額を増やす危険があるからね、負けず嫌いだと。
ギャンブルには向かない性格なのだ(笑)


4/17

桜が咲いてくれない涼しい日が続いたと思ったら、いきなり5月の気温。
そして3月下旬の気温にもどったと思ったら、今日は6月下旬の気温。
どーなってるんでしょう(笑)
こんなに気温が上下すると身体がついていかないような気がする。
風邪をひくのも時間の問題か!?


4/15

バイトに行く前、玄関の呼び鈴が鳴った。
出てみると・・・「次の町議会選挙に立候補する○○と言います。よろしくお願いします」
と60過ぎのおっさんがお供の者を引き連れて挨拶回りしていた。
ああ、町議会選挙があったなぁ〜なんて思っていると
「有権者の方々に挨拶してのですが、お母さんか、お父さんいてるかなぁ?」
ちょっと待て!!!
俺も有権者だ、しかも年相応の顔をしてるぞ?(笑)
いないと答えると「では、よろしくお伝え下さい」と言って去っていったが・・・・。
俺は選挙に来ないと思ったのか・・・老眼で俺の顔がわからないのか(笑)
確実に分かることは、俺は票を入れてあげないってこと。


4/12

ちょっと油断するとネタがなくなっちゃいますね、暇人記の(笑)
で・・・・ネタがなくなったとき、にするお得意の時事ネタ。
バグダッドが陥落しましたね〜。
フセインやその一族は全く見つかっていませんが、見つかるのかな?
結局、アフガニスタンでも首謀者は捕まらずじまい。
これからイラクが復興して、アメリカが言うところの民主化されて・・・
フセインが大統領選挙に打ってでてくれないか、それだけが楽しみかな(笑)


4/9

ついに笑いの神様が降りてきました(笑)

以下メールより転載-----------------

                       平成15年04月08日

通知人:(株)S.M.S
    顧客管理課 料金徴収係
    担当 橋本

顧客番号13852
          
           << 最 終 通 告 >>

 前略、先日発送させて頂きました債権譲渡に関しての通知書はすでにご覧頂けたものと存じます。
同通知書の書面でもお知らせしました通り、弊社は各サイトのインターネットコンテンツ事業者様
より利用料金等の回収を委託されているものです。

弊社が回収受任しました今回の貴殿の債務についてこれまで何度かのご連絡をさせて頂きましたが
未だ貴殿からのご入金が確認出来ておりません(4/7現在)。
この度、弊社顧問法律事務所との協議の結果、以下の通りの事案を決定とし本メールを
最後の通知とさせて頂きます。 

【入金期限】平成15年04月11日(金)午後3時
【振込先】(代表口座)
     シティバンク 銀行  池袋支店 
     普通口座 5○○2754  
     SHUICHI ○○○
     (S.M.S代表)
【入金額】53,479円(以下内訳)
     アダルトコンテンツ利用料 30,000円
     延滞金          13,479円
     督促費用         10,000円
     
     合計 53,479円  

 これまで貴殿の利用料につきましてはコンテンツ事業者様及び弊社共々、再三のご連絡を試みて
来ましたが未だご入金がなくまた誠意ある回答も頂いておりません。
今回の通告にも関わらず万が一にもご入金のほうの確認が取れない場合は弊社関連調査会社のほうで
貴殿のご自宅、勤務先等をメールアドレス、アクセスログ、電話番号等から調査、解析し回収員が
貴殿のご自宅、勤務先等へ直接、回収に伺う事となりますのでご了承下さい。
またその際に掛かります費用、調査費用、交通費等の雑費、別途回収手数料も合わせてご請求させて頂きます。
また場合によっては裁判所を通じた法的手段にて対応させて頂く事となります。

本状は「最終通告」です。これ以上の猶予はないものとお考え下さい。

尚、もし本状と行き違いにお支払いの場合はご容赦願います。

以上、何卒宜しくお願い申し上げます。


  (株)S.M.S


※ 本メールは送信専用アドレスより配信されています。このメールに返信されてもお返事は届きません。
  弊社は債権回収業者であり本件に関してのお問い合わせ等は直接コンテンツ事業者様へお問い合わせ下さい。

転載ここまで-----------------

1 利用料金の延滞であって、債権ではない。
2 コンテンツ事業者の連絡先は無し。
3 生きているアドレスか確かめるためにわざわざ開封確認のメールを要求。
4 利用日、利用状況の詳細は無し。
5 債権だとしても発生日の記載は無し。
6 つーか、カード払い。ネットの有料コンテンツは。
間違いなく、前に載せた詐欺通知書のメールバージョンでしょう!
ついに笑いの神様が来ました(笑)


4/8

昨日、一昨日とバイトに行く前に桜を撮ってみました。
成果は実走北海道?の方に入れてあります。
それにしても桜=花見=宴会ですね〜。
火気厳禁の公園でも平気でバーベキューやってる人が多いこと多いこと。
あまりの多さに管理してる人も文句をいえないんだろうね(笑)
まぁ、そこまではぎりぎり許す?としても、どうしてもやめて欲しいことが・・・。
車道と歩道の間にある桜並木の下でレジャーシートを引いて宴会はしないで欲しい。
ちょっと我が目を疑ったぞ(笑)


4/7

100円ショップで延長コードや同軸ケーブル、パンフを保管するA4のケースなどを買った。
それを手にして部屋の模様替えを行う。
テレビやビデオ、ほとんど使っていないゲーム機や椅子の配置をかえて・・・
って棚を移動したら大量の綿埃が!!
掃除が適当なのがバレバレ(笑)
で、掃除機もかけて色々頑張った結果・・・・
アンテナから来る同軸ケーブルが50cm足りない事が発覚。
努力は水泡に帰す・・・・(泣)


4/5

100円ショップに行く。
近所に結構大きめのダイソーがあるんだけど、目的は磁石でひっつくペン立て。
ま、それはすぐに見つかったんだけど色々売っているものですね〜。
電気関係の場所ではアンテナに使う同軸ケーブルやコネクター、電気の延長コードまで。
さらにコードをまとめるカバーや耳元スピーカーなどなど。
精密ドライバーも6本セットで100円。
欲しいものはとりあえずここで探してから他に行った方が良いような気もするけど・・・・
それをすると余計なものも色々とかっちゃうんだよね(笑)


4/4

大阪府の学研都市線に鴻池新田という駅がある(鴫野だったかも)。
ここの駅はカーブにあるために、ホームと車両の間が結構空いている。
電車に乗っていると座っていた方とは反対側の扉が開き、女性が乗り込もうとしてきた。
しかし、女性は中途半端に止まったまま乗り込んでこない。
何をしているんだ??と思いよく見てみると、
電車とホームの隙間に靴がジャストフィットしまって動くに動けなかったのだ。
すぐに車掌が来てことなきをえましたが・・・・笑いを堪えるのに必死だった(笑)


4/3

何気なく携帯で日本テレビのサイトを見たら「アメリカ横断ウルトラクイズ」があった。
思わずすぐに登録してしまった。
しかしそれでも4/2に情報を公開したにも関わらず、1300人以上が登録していた。
相変わらず人気はあるようですね。
ああ、これでまたパケット代がかさんでいく〜・・・・(爆)


3/31

で、先週の土曜日。
ミニミニ宴会をhrfと繰り広げている間に、東京にいるえせ関東人にメールをした。
イカめしとビールの写真を撮ってメール。
まぁ、その時は忙しいのか返信が来なかったわけだが、その日の夜に返信が来た。
「どこで手に入れたんや、森駅の名物!・・・中略・・・君は静岡おでんの世界を知っているか?」
と書かれていた。
静岡おでん????
なんだそれは??
中京地方名物の味噌おでんの変化系???
聞けば「牛筋をベースにした黒いだしで串刺しのネタを煮込んで、
食べるときには鰹節などをかけて食べるもの」らしい。
しかも「めっちゃおいしい、めっちゃ満足」とのこと。
ん〜食べてみたい。

おまけ:忘れていたパリーグ順位予想。
1位 ダイエー・・・投手陣が充実。新垣の球はそうそう打てないでしょう。
2位 西部・・・投手力はパリーグ1も打撃が和田、カブレラ頼りなのがキツイ。
3位 近鉄・・・12球団随一の打撃力も投手陣がさっぱり。抑えもいない。
4位 ロッテ・・・最強の抑え、小林雅がいるのでリードさえ出来れば確実に勝てる。
5位 日ハム・・・阪神からの移籍組である伊達、坪井が鍵。投手陣が成長しない・・・。
6位 オリックス・・・ぶっちぎりで最下位でしょう!頼れる選手は谷のみ。


3/30

今日はかなり良い天気。
これであちこち桜が咲き始めたんじゃないかなぁ。
で、MAKOTOはそんな中、掃除をしていました。
いやー・・・・掃除嫌いの人間揃いだと家中の掃除を滅多にしないから、
あんまり行かない部屋には隅の方に埃がたくさん。
一ヶ月ぶりに隅から隅まで綺麗になりました♪
たまる前にやる!って毎回思いますが、なかなか(笑)


3/29

松坂屋で北海道展をしていたので行ってみた。
今日は高松宮記念の馬券を買うついでなので、hrfも誘ってみる。
北海道展自体は規模は小さく、目的のお菓子関係は全くなかったんだけど、
とりあえずイカめしとジャガイモハウスのコロッケを購入。
外は良い天気。
近くには大阪城。
桜はちらほら咲き始め。
そして・・・・hrfにスイッチが入った。
「酒!」
まぁ確かに酒好きにはたまらないでしょうね、イカめしとコロッケでは(笑)
その後大阪城公園に行きましたが、はっきり言って枝見!
それなのに土曜日ということもあって、人の多さといったら・・・・。
俺らもミニミニ宴会をしてましたけどね(笑)


3/28

恒例?のプロ野球順位予想!
1位 中日:ここの抑え5枚をうち崩すのは無理!福留・井端だけでも点は稼げる。
2位 巨人:上原は隔年活躍、桑田・工藤は未知数。安定しているのは高橋尚だけ。
3位 広島:新しい野手が次々と現れるも、チームを引っ張る野手が高齢化。
4位 阪神:関西では優勝と騒がれているが、冷静に見て野手・投手共に小粒。
5位 ヤクルト:ペタジーニの穴は埋まらない。その上古田の負傷が怪しい。
6位 横浜:三浦・斉藤だよりの投手陣、古木次第の野手陣では厳しい。
ちなみにMAKOTOは巨人ファンだ(笑)

ついでにJリーグの方は・・・・。
1位 鹿島:やはり絶対的な総合力が違う。DFの高齢化が怪しいけど。
2位 G大阪:外国人選手がかなりいいのと新井場・宮本がいいかんじ。
3位 横浜M:監督の指導力が他のチームに比べて際だちますね。
4位 磐田:この順位さえ怪しい。高原の穴・中山の怪我で得点力無し!
四強で推移すると思うので、これ以下は省略。
磐田は元・現日本代表が多いんだけど、選ばれるだけで試合に出てない選手が多いからね。
ちなみにG大阪ファンです。


3/22

今日は天気が悪いんだけど、世の中の人は三連休。
ユニバーサルスタジオジャパンは久々の入場制限がかかっているらしい。
3月に入ってからやたらお土産の袋をみますが、
入場制限までかかるとはね〜。
不祥事は喉元をすぎたってことですね(笑)


3/16

最近、関西のテレビでは鳥取県にあるお花の施設「とっとり花回廊」のCMをしている。
びりーばんばんという二人組がギター片手に歌う
「髪をかきあげ〜♪」と歌っていた。
見ると歌っていた方は髪がほとんどなかった(笑)
あとでよく聞いたら「君の髪をかきあげ」と歌っていたんだけどね。


3/14

某日、大阪環状線の車内にて。
ロングシートに座ると対面に座ったおっさんが電話で喋っている。
電話で喋ること自体が反則なんだけど、このおじさんは更なる反則を犯していた。
携帯電話につきもののストラップ。
それの代わりに家の鍵がぶら下がっていた・・・・。
笑いのツボにはまった(笑)


3/9

風邪で寝込んでいるとき、暇だから携帯をいじっていた。
Ezwebで着メロをダウンロードしたり、ニュースサイトを新しく見つけたり。
かなりあそんだなぁとおもい、料金を見た。
二日間でパケット通信料が1万円を超えていた・・・・。
その成果は、メール着信音がNHKニュース7のインサートテーマに変わっただけ。
何にそんなに使い込んだのであろうか(汗)


3/8

これが風邪をひきながら買いに行ったイチゴ。
その名も大和桃苺。
登録商標の関係上の名前で、ももいちごと苗は同じ。
これ、めっちゃおいしいです。
鯛炭農園で直接買ってきましたが、
阪神デパートで4粒1000円で売ってたのが不思議に
思えないです。高すぎるから買わないけど(笑)

鯛炭農園のホームページでお安く通販してます。
http://tanitano.hp.infoseek.co.jp/

3/7

大丸札幌店オープン記念の北海道物産展に出かける。
んが!少し歩いただけでフラフラです。体力の方はイマイチ回復が遅れてます。
とりあえず目的の富良野アイスミルク工房のチーズソフトを食べれたので満足♪


3/6

今日もバイトは休みなので家で休養。
咳と鼻水はいつになったらとまるのだろうか(汗)


3/5

やっと平熱にまで戻ったけど、咳と鼻水は止まらない・・・。


3/4

熱はようやく微熱にまで下がる。
今日はやくそくのイチゴをとりに入ったのだ。
王寺→大和郡山なので大した距離ではないが、
また熱をだしながら(もちろん昨日も)車を運転。
買ったイチゴはとっっっってもおいしい♪
イチゴを美味しいと思ったのは初めてです。


3/3

まだ熱が下がらず、38.4
しかーーーし、風邪薬が切れたために買いに行かなくてはならないのだ。
で、ついでに食料を買うために近所のスーパーの広告を見ると
「明治 十勝スライスチーズ、とろけるスライス、6Pチーズ
1つ158円、よりどり2つでなんと350円!」と書いてあった。
こ、これは・・・・真偽を確かめるために行かなければ!
スーパーには300円という値札とお詫びの紙がはってあったが・・・
風邪引きさんのする行動ではないですな(笑)


3/2

朝起きて体温を測ったら38.9・・・・。
動けません(笑)
眠りについたり、起きたり。
起きてるときはベッドの上で携帯をいじって遊ぶがすぐにダウン。
バイトが連休で助かりました。


3/1

バイト中、恐ろしい量の鼻水に見舞われる。
5時間でゴミ箱を2回鼻をかんだティッシュで満杯にするほど。
花粉症だったのが、風邪になったようだ。
家に帰ってから熱を計ると38.2・・・疑う余地はない(爆)