[ホーム] [暇人記]


12/28

一回目・・・・裏の上下を間違える。
二回目・・・・表に裏を印刷。
三回目・・・・親のなのに、自分のを印刷。
四回目・・・・差出人を間違える。
いやーーー、年賀状を何枚無駄にしただろう?(笑)
つーか、この期に及んでまだ印刷中だったりする(汗)


12/24

昨日の話。
バイト帰り、いつのものように電車に乗っていた。
新今宮23:07
天王寺23:10
と電車は順調に人工物が支配する大阪を抜け、自然界に広がる奈良を目指す・・・・予定だった!
久宝寺に着いたとき、車掌からアナウンス。
「ただ今、橿原、志紀のあいだにおきまして、人身事故が発生いたしました
詳細は追ってお知らせしますので、今しばらくお待ち下さい」
は!?電車ストップですか・・・。
30分後・・・・死体処理中。
60分後・・・・電車に挟まって難航中。
90分後・・・・現場検証始まる。
120分後・・・・やっっっっっっと動いた!!!!!!
救助隊員をはねてしまって慎重になるのは分かるけど、もう少しだけ頑張ってくれ(泣)


12/23 hrfとタバコの話 3/3

どうもバスが犯罪に利用されていたらしい。
その裏付け捜査のために警察の人が来て、犯罪者と対面していたhrfに事情を聞いていた。
まぁ最初はその場にいる人間全員がかる〜く考えていたんだけど、
他の証拠品が出てきて、それについても聞かれたらしく話は延々と続く。
しかも事情を話していたのは禁煙区域なので、hrfはタバコを吸えない。
2時間を過ぎた頃、そろそろニコチン切れだろうな〜っと考えたMAKOTOはあることをした。
刑事から見えない位置でhrfに対して、「禁煙成功!」と大きく書いた紙を見せた。
hrfはウケた・・・・が!目が笑ってない(笑)
結局事情聴取は3時間に及び、その間は2本しかタバコを吸っていない。健康的だ。
もちろん、終わると同時にガバガバ吸いまくったのは言うまでもない(笑)


12/22 hrfとタバコの話 2/3

突然お偉いさんの気まぐれ・・・・じゃなかった発案により、事務所内が全面禁煙になった。
吸う場合は端っこの方に追いやられて、寒い中窓を開けて吸わなければならない。
で、この影響をもろに受けたのがhrfだ。
彼は事務所にいる人間でもっともヘビーなタバコ依存症。
予約センターで電話を受けている間は忙しいので全く吸えない状態に。
その代わり予約センターの業務が終わると3本まとめ吸いをしていましたが。
ちなみにMAKOTOはまったく吸わないので、大歓迎だけど(笑)


12/21 hrfとタバコの話 1/3

彼はタバコ好きである。
だいたい1日に30本ほどは吸っているのではないだろうか。
食後に、バイト中に、歩きながら、電車の待ち時間に・・・・無くてはならない存在。
そのhrfと紀伊半島一周日帰り旅行に出かけたときのこと(詳しくは裏の暇人記特別編で)
紀勢線は長い。しかも青春18切符を使っていたので普通電車のみ。
当然車内は禁煙になっているので、彼は駅で特急待ちの隙をついて吸っていた。
しかしどうにもこうにも我慢できなくなって、地元高校生のように列車内のトイレで吸うことに。
最初は「中学生ちゃうんやから」って本人が言ってたとおもうんだけどなぁ〜(笑)


12/19

王寺駅の北側を銀行と郵便局に行くために歩いていた。
現在王寺駅の北側では再開発ビルの建設が進んでおり、それが出来るまでの仮店舗がある。
その仮店舗にこのような看板がおいてあった。「らーめん だるま軒」
ん??だるま軒って再開発で立ち退く前は「うどん屋」じゃなかったか????
うどんはそこそこ美味しいって聞いたけど・・・・。とりあえず興味津々で入ってみる。
一応「とんこつ 醤油 味噌」の三種類があって、
店の人曰く、メニューに載っている順番で売れているってことなので豚骨をもらう。
出てきたラーメンはワカメ、キクラゲ、チャーシュー、海苔と乗っていて、見た目は豪華(笑)
紅生姜を好みで入れて、いただきます♪
うんうん、なかなか美味しい。
あっさりとした豚骨ですね〜。値段(490円)の割には具だくさんだし、いいかんじかも♪
難点は夜の23時までしかやってないこと。
いつも行くラーメン屋は1時30分までだからね〜・・・あまり来る機会ないかも。


12/18

誕生日やクリスマスといったようなイベントは、小さいときからなかったので、
世の中が騒いでようがクリスマス商戦がどうとかMAKOTOにとっては365分の1でしかなく、
興味はないんですが、ただ、一つだけ要望が。
この時期になるとどのお店に行っても同じ曲が流れてきて、ちょっと飽き気味(汗)
たまには普通の曲も流して欲しいんだけどなぁ〜。
いつかのメリークリスマスはもう耳にタコができるぐらい聞いたぞ(笑)


12/16

7,8ヶ月前から特定の場所や特定のことをした際に吐き気がして気分が悪くなっていた。
つーかよく考えたら、特定の場所や事柄ってことで最初は深く考えなかった。
最近自分を見直してみて、どうやら精神的なもので身体が拒否していた・・・・って納得した。
これで安心してコーヒーが飲めます♪
飲み過ぎなのかな〜っておもってましたからね(笑)
人間の身体って不思議。


12/10

今日は寒かったですね〜。
北海道人が奈良の気温を見たら暖かいと感じるでしょうけど、
その地方で感じる寒さでは一番寒かったんじゃないかな。
ってことで奈良でも初雪が観測されました。
平年より9日早いらしい。
もっとも、昨日の東京のように積もったわけではないし・・・何より僕は見てない(笑)


12/8

ちょっと真面目なネタ。
国連によるイラクの査察が続いていますが、大量破壊兵器はみつかるんだろうか??
MAKOTOは実は持っていないんじゃないかと思っている。
核兵器にしろ生物兵器や細菌兵器にしろ、開発にお金がかかるだけじゃなく、
それを維持していくためにもたくさんのお金がかかる。
が、持っていると偽装をするだけならお金はほとんどかからない。

偽装するメリットは何か?
査察して本当に無かったらアラブ諸国のアメリカに対する疑いの目が強くなる。
そして、その疑いをもとにアラブ諸国が団結することも可能。
アメリカの中東に対する影響力ももちろん低下し、それはアラブの敵であるイスラエルにも及ぶ。
大量破壊兵器を持っていても隣国はイラクについていかないでしょうから、
現実的にはあるように見せかけて、無い!ってのが一番の選択。
フセインは頭が良さそうなので、そのぐらいはしそうな気がしますけどね。


12/7

たまたまHTMLソースを開いた。
ホームページビルダーで編集中のイベントカレンダー1〜3月のHTMLソースを。
「へ〜、こんな風になっているんだね〜」って感じで見ていたら凄いものを発見してしまった。
一つの文字に多重についたFONTタグ。
2重3重に同じものが張り付いている。最大8重にも!
コピー&ペーストを繰り返すうちにこんなんになっちゃったんだろうね。
もちろんタグは1つあれば十分なので、2重3重になった余分なタグを削除していく。
すると・・・・6キロバイトあったページが4キロバイトに。
無駄な容量を使いまくってますね〜(汗)


12/5

少し前、読売新聞の特集にトイレが出ていた。
ウォシュレットの機能を各社別に紹介した特集記事。
出だしには「TOTO便所の歌を知っていますか?」ときたもんだ。
ボーイスカウトで歌い継がれている歌なんだけど新聞には歌詞が紹介されていなかった。
ボーイスカウトには入っていなかったので、合っている自信はないけどこんな歌。
「流せ流せ 流せ流せ 僕らのTOTO便所
大きいうんこ 小さいうんこ お尻を拭いたこの紙も
流せ流せ 流せ流せ 僕らのTOTO便所」
軽快なリズムで歌われている・・・・誰が何のために作ったのか謎(笑)
ボーイスカウトは他にも歌い継がれている歌があるらしいんだけど・・・。
そんな中で気になるのは小学校の時、一度だけ聞いた「戦争を知らない子供達'89」
あの「戦争を知らない子供達」の続編です。
「私の歴史は始まったばかりです 希望の未来へ今日も歩き出して行こう」
というサビはなんとなく覚えてるんだけど、他の歌詞を思い出せない・・・。
かなーーーーり気になるんだな。


12/2

今朝、濃霧が奈良盆地を包み込んだ。
今日の夕刊には霧に覆われて幻想的な奈良公園の写真が載っていました。
この霧、昨日の夜には発生していて、バイトから帰る頃には奈良は真っ白。
昨日の終電近くでは霧のためにダイヤが乱れ、今日の朝も乱れていたようだ。
で、MAKOTOはそんなことを知らずに王寺駅に着いた。
駅構内にも霧は流れ込んでおり、煌々と照らす電灯は白くぼやけている。
思わず・・・メガネを外すMAKOTO
いやー、メガネが曇ったのかと思いました(笑)


11/28

毎年、この時期になると唇が荒れて大変だった。
で、今年は一念発起?薬用りっぷくりーむなる物体を購入してきた。
つけ続けること2,3日。唇の荒れが治りました♪
しかしなんですな、リップクリームというものを初めてつけたけど・・・・
焼き肉を食べた後みたいな違和感が(笑)


11/24

どうやらまたもや健康食品が流行っているらしい。
その名も「カスピ海ヨーグルト」
乳酸菌の一種を購入し、自分で作ることもできるらしい。
・・・・。
数年前に流行った「ヨーグルトキノコ」はどこにいったんだろう??


11/23

奈良県王寺町。普段は鉄道の駅を中心に商業圏、住宅街がある町。
なんにもない町なのに、しかし、いきなり読売新聞関西版の一面を写真付きで飾ってびっくりした。
なんでも町内の達磨寺で日本最小クラスの五輪塔というのが発掘されたらしい。
五輪塔がなんなのかは分からないけど、水晶製の綺麗なものってのは分かった。
で、23日の午後1時から現地説明会を王寺町図書館のホールでやるというので
出かける用事があったついでに行ってみた。
王寺駅から図書館に至る道には案内係があちこちにいて、案内板もある。
図書館にももちろん案内係がいて、客を2階へ案内している。
その2階には・・・・大量の人が並んでいる!!!
なんだなんだこの大量の人は!!
並んでいたら30分以上はかかりそうなので、興味が低いMAKOTOはすぐに撤退。
考古学に興味ある人っていっぱいいるんですね〜。


11/21

今日の夜、適当にチャンネルを回しているとチャゲ&飛鳥が出て、昔の歌を歌っていた。
懐かしいね〜。


太陽と埃の 匂いを覚えてる all right どんな種子を蒔いたの
僕が君についた あの日の嘘よりも 上手に上手に はぐれて行く 涙も誘わずに

追い駆けて 追い駆けても つかめない ものばかりさ
愛して 愛しても 近づく程 見えない
風吹く丘の少年 すべての夢を 手にしたような・・・・忘れない


91年の曲。11年前・・・・14歳。中学生かぁ。
あの頃考えていた21世紀の暮らしや、自分の夢からずいぶん遠い場所にいるような気が・・・・。 


11/20

下の暇人記を昼間に書いた後、夜にあっぷしようとおもっていたんですが・・・。
風邪をひいて、PCをつける元気がなくなってしまいました。
寒い中で清水寺から京都駅まで歩いたのが行けなかったのか(汗)
で、この一週間は本当にロクな事が無くへたっています。
謎の顎関節痛・・・噛むのが痛い。ほぼ流動食しか食べれない。放っておいたら治った。
風邪・・・俺の行動範囲、どこに行っても風邪引きさんがいたので仕方ない。
電車・・・「はくと」事件で慎重になって環状線動かず。熱あるのに歩いて帰った。
電車2・・・大和路線動かず。風が吹き抜ける駅で30分立ちっぱなし。
謎の右足付け根痛・・・家で階段を上ろうとしたときに。あまりの痛さにその場でうずくまった。
・・・・。
なんかいいことないかなぁ〜。


11/17

近所のスーパー。
前にも書いたと思うけど、いろんな音楽が流れています。
「寿司食いねぇ〜♪」「さかな、さかな、さかなを食べると〜♪」「バイキングで焼き肉食べ放題〜♪」
この3種が行くたびにMAKOTOのヘビーローテションになってしまう。
で、このたびめでたく?一曲増えました。
「きのこのこ元気な子、エリンギ、まいたけ、ぶなしめじ♪」
テレビのCMはニューバージョンになっていますが、古い方がエンドレス&大音響で・・・。
CDプレゼントに応募するために思わずキノコを手に取ってしまった(汗)


11/14

何回も言うようですが・・・・。
秋はどこにいったんだ???
今日の朝もとっても寒くて、凍えそうなぐらい(んなオーバーな(笑))
12月上旬から中旬の寒さが続いてるようで、これからもしばらくは続くそうな・・・。
まぁ、奈良だけではなく全国的に寒いんですけどね。
雪がないだけマシ(汗)


11/13

現在、家ではヘルペスウィルスが猛威を振るっている。
症状は大したことない。唇に疱疹が出来て、つぶれてかさぶたになる。
元々よろしくない顔?なのにこれ以上よろしくない顔になるのはゴメンなので、
うつらないようにMAKOTOは必死である(汗)
症状が出てるときに使用したコップやタオルを介して傷口から感染するらしい。
しかも疱疹が治ってもこのウィルスは死なないで、身体に潜伏するらしい。
妹も親も保菌者。
時間の問題だろうか(汗)
ウィルスといえば・・・・。
妹が風邪をひいて寝込んじゃいました。
バイト先では夜のバイト3名のうち、MAKOTOを除く2名が風邪をひいている。
こちらも時間の問題・・・・。
明日、明後日と連休なのに寝込んじゃったりして(泣)


11/12

MAKOTO号が入院から戻ってきました♪
信州からの帰りに、電柱とケンカしてしまって入院中だったのだ。
自業自得なんですけどね、18時間寝ずに遊んだり運転したりしてましたから。
車中泊も4時間ぐらいしかねていないし。
疲れたらそうなるという高い勉強料です。
かなーーーーーーーーーーーーーーーーりへこみましたが(笑)
おかげで車検もあったから、お金まっっっったくなくなりました。
つーか、親に少し借りた。
で、早速試運転に紅葉の名所として有名な津風呂湖へ。
・・・・大したこと無い(汗)
思いつきで行ったからどうでもいいんですけどね。
家には誰もいないから帰りに総菜を買おうとスーパーに寄る。
てきとーに買い物を済ませた後、駐車場に戻ると・・・・当て逃げされてる(泣)
せっかく帰ってきたばっかりなのに・・・・・。
つーことで、さらーーーーーーーーーーーーーーーにへこんでます・・・。


11/7

携帯電話でゲームが出来る。
つーことで昨日、MAKOTOの携帯にもゲームをダウンロードしてみました。
グラディウスなどの数種類のゲームを遊べて月額300円ほど。
そのうちの一つ「謎の壁」(ブロック崩し)を電車に乗っている暇な時間を利用して試してみた。
携帯についてる十字のボタンで難なく楽しめます。
電車の中で遊ぶこと5分。
MAKOTOは重大なことを思い出したのだった・・・・。
「あっ!俺って乗り物酔いするんだった」
気付いたときはもう遅い。王寺につくまで15分間は地獄のようなもの。
家に帰っても気分がすぐれず、結局すぐに寝ました。


11/5

とっても寒いと思っていたら、福井市では34日早い初雪が降ったようです。
黒岳のスキー場も今日オープン。
冬が一気に近づいてきました。
しっかし・・・・紅葉はどこに消えたんだろうなぁ〜。
まだ見ごろにもなってないのに、気温だけ12月上旬。
紅葉せずに金曜日の雨で散ったりして・・・・。


11/3

今日バイト。
帰る直前までは何事もなく平和だった。
前に同じバイトをやっていた友達も来て、競馬の話をしたり・・・・なにげのない時は流れた。
夜行バスを出した後に帰りの用意をしていると、車内連絡用の番号で電話が鳴った。
明日のバスにトラブルがあったらしく、緊急を要するってことで対応。
それが終わったら女子トイレの水が流れっぱなしになって止まらないのが発覚。
悪戦苦闘するが直らず、元栓を締める。
その後はなんとか帰れたのだが、この時点で和歌山線の終電には間に合わないので
歩いて帰ることを決断。
王寺まで帰ってきたとき久々にラーメンを食べることを思いつき、行きつけのラーメン屋へ。
お腹を満足させてお店を出ると・・・・雨が降っている。
食べなかったらよかったなぁ〜とは思うものの、折り畳み傘をさして歩き出す。
「王寺町役場のイルミネーションも増えたな〜久々にラーメン食べたしよしとするか♪」
なんてのんきに思いながらテコテコ家に向かう。
家までの距離の1/3程歩いたころ、イルミネーションもかすむほどの光と、
暴走族もびっくりな大音響・・・・そう、雷がきたのだ。
しかも、雨はひどくなるばかり・・・・家についたら顔以外ボトボトでした(泣)
風邪引かないように今日はもう寝ます・・・。


11/2

やっとパソコンをおいてある部屋に暖房がつきました。
10月下旬から寒さのためにいじらなかったパソコンですが、これで復活です♪
最低気温が10℃を下回っていると俺がパソコンの電源を入れる夜中の1時ぐらいだと、
やはり暖房が無くては寒くてやってられない。
自分の部屋には電気暖房があるんだけど、パソコンをおいてある部屋は
灯油ファンヒーターで暖房をしているのに、肝心の灯油がなくて(汗)
今日やっと買ったのでついにMAKOTOは復活・・・・かもしれない(笑)