[ホーム] [暇人記]


10/21

買ってきたキタアカリを使ってコロッケを作ってみました♪
写真は↓で。携帯の写真だからPCでは小さいけどね。
http://www.photohighway.co.jp/AlbumPage.asp?un=101389&key=1007289&m=0
初めて作るし、レシピを見なかったでちょっと悪戦苦闘。
たぶん、蒸すんだろう。
たぶん、塩こしょうだろう。
たぶん、丸めてパン粉をつけてあげるんだろう。
って作っていったら・・・・円形にしたコロッケが2cm以上の分厚さに!
パン粉の厚さを忘れて丸めたのが原因(汗)
美味しかったからなんでもアリですけどね(笑)


10/19

ちょっと分からない人がいたので解説。
簡単に言うと一日に何回も流れる音楽。
日本で始めたのは大阪のFM局「FM802」です。
これはいける!と局の人が決めた音楽を各番組内で必ず1回以上流します。
ちなみにヘビーローテションから売れたアーチストはドリカム、花*花などすごくたくさんいます。
で、MAKOTO的には頭の中で繰り返し流れるメロディーをヘビーローテーションと呼んでいましたが、
ヘビーローテーションってFM聞かない人は分からなかったんですね(汗)


10/18

今日、阿倍野の近鉄百貨店に行って来た。
北海道物産展をしていましたからね。
岩瀬牧場のレアチーズケーキうまうま♪
ホタテクリームコロッケもうまうま♪♪
小樽あんぱんもうまうま♪♪♪
「きたあかり」もげっと♪♪♪♪
るんるん気分でバイト先に行ってどん底に落ちた。
バイトで使うため、持って来なきゃだめなとっても重要なものを家に忘れてきた・・・・。


10/16

同じく昨日の写真を受け取りに行ったときのこと。
最寄り駅に2分前ぐらいに到着し、電車が来るのを待っていた。
が、5分待っても来ない。
事故かな?とも思ったが、何の案内もない。
写真を受け取ったらそのまま友達に会う約束なのに遅れそうだな〜。
とか考えながら待つこと15分。ようやく電車が入ってきた。
なんでだろう?と新しい時刻表を見てすぐに分かった。
時刻が改正されている・・・・田舎の路線だからラッシュ時以外は20分に一本しかないんだけど、
この時間だけ30分空いてるようになっていた。
無論、遅刻しました・・・ちゃんと確認しないとね(汗)


10/15

朝、信州旅行の写真を受け取りに王寺にある写真屋さんに行ったときのこと。
駅から歩いていると・・・・鼻水が出た。
慌ててティッシュを出して鼻に当てると真っ赤!!!
そう、いきなり鼻血が出てきたのだ。
実は複線があって、MAKOTOは前夜に何故か鼻血を出していた。
で駅のトイレで鼻に溜まった血のカスが気色悪いのでとったのだ。
すると・・・・歩いているうちに出血。
前から歩いてきた人にかなり怪訝な顔をされた・・・・。


10/14

とりあえず一晩爆睡したら身体は治りました。よかったよかった。
風邪薬も一応のみましたけどね。
で、この爆睡でちょっとした後遺症が・・・・。
旅の時も含めて早寝早起きの健康的な生活だったため、
ネットをする時間には眠くて眠くてネットどころではないです。
この暇人記もいつになったらアップされることやら。


10/11

ただいま〜。
で、やはりというか、なんというか・・・・。
どうも風邪気味です(爆)
だるいし・・・鼻水が・・・。
いつも思うんだけど、身体の抵抗力ってなんで決まるんだろう?
もう少し欲しい(泣)


10/6

正確に言うと7日ですが・・・・。
9・11のスペシャル番組を見ています。
ビルの中にたまたまいたカメラマンが撮っていた映像。
燃えるタワー・・・・ドスンドスンと音を立てて落ちてくる人間・・・・そして崩壊するビル。
あの日のあの時、ちょうどこびとさんとバイト中で、
一機目が突入した後のテレビの映像を見て映画かな?と思い、
二機目の突入を見て「テロだ」と呟いたのを覚えています。
すごいもんですね、人間のする事って。
アメリカへの怒りでテロを起こして、何万人もの被害者をだしたのも人間なら、
被害者を希望のある限り救おうとしたのも人間ですからね。

ちなみにこの映像の放映権は数億円らしい・・・・。


10/5

今回の旅は少し強行日程。
7日はバイトをしているので、帰った後に2,3時間だけ寝て朝6時に出発。
しかも車中2泊で宿は無し。
つーことで、いつ事故で死んじゃっても良いように?部屋の片づけをした。
いや、正確に言うと片づけをしようとした。
自分の部屋はそんなに散らかってはいないけど、掃除は苦手なので少し汚い。
取ってきたパンフが散乱しています。
で、ちゃんと片づけようと頑張ったんだけど「あ、このパンフはまだ見ていないなぁ」って
読み出したら、熟読。
結局なーーーんも変わりませんでした(爆)
掃除好きな人がうらやましい・・・。


10/4

よく考えてみれば、もうすぐ出発日だったんだ・・・・。
ここへ来てまだ迷ってるんだよね〜。
理由は「霧ヶ峰ビーナスラインが無料」という情報。
行きたいなぁ〜・・・どうしようかなぁ〜・・・・メインは乗鞍だしなぁ・・・。
元々予定になかった上高地も新穂高も行きたいからなぁ・・・。
ああ、誘惑が多い。
まぁいくら予定表を作っても、例の如く「予定は未定であり決定ではない」で片づきそう。


10/2

今日はかなり良い天気♪
そんな中、病院に行くために借りている駐車場から車を出した。
なーんでこんな日に遊びに行けないんだ〜!っていう心の叫びはさておき・・・。
帰ってきて駐車場に車を入れようとしたときに、ふと思った。
「え?俺ってどこに停めたら良いんだ???」

借りている駐車場には番号が書かれていない。そのかわり契約書に絵図がついている。
下は砂利なので書けないし、月5000円で借りているので文句を言う気もない。
いつも停めるときは「ピンクパールの車とダークグレーの車の間」と覚えていた。
この2台はほとんど動いているのを見たことがないほど
「引きこもり」しているので、目印にはちょうど良かったのだ。
んが!今日に限って2台ともいない。それどころか何故か車がほとんど停まっていない。
結局家に帰って絵図を確認しましたが・・・・。
動かないといっても、可動物を目標にしちゃダメですね(汗)

お詫び。
下のアドレスのリンクが間違っていました。
文字はあっていたんだけど、クリックすると違うページでした。
今はあっていますので、パソコンからも見ることが出来ます。


10/1

信州へ行くまで1週間になりました。
リアルタイムもどきのために作っていた携帯版サイトはある程度形が決まりました。
http://www.ab.aeonnet.ne.jp/~north-island/keitai/
↑これがアドレスです。
実は裏の「MAKOTOの呟き」に小さくリンクしてあったんですけどね。
ホームページビルダーで作っているので、リンクした方が一気にアップできて便利だったから。
約一名に発見されたようですが、さすがあのお方は鋭いです。


9/30

真面目なお話で・・・・。
内閣改造の話。
ほとんどの人が留任になりましたが、いいことですね。
能力があるか無いかは凡人以下のMAKOTOにはわかりませんが、
海外の要人も話がしやすいでしょう。
コロコロ変わるような大臣じゃ、話をしても意味がないからね。
次に会ったら違う人が出てきたんじゃね〜。
いつでも同じ人と話ができる官僚としか話ができなくなっちゃいます。


9/27

今日ちょっと奈良県内で車を走らせていました。
まぁ、そのうち奈良近郊ドライブにしようかな?とは思っていますが、
最初の目的地は前回も行った蕎麦畑。
ここから信州旅行に備えて?ちょっと予行演習。
携帯のカメラで写真を撮る⇒フォトこみゅに接続⇒写真をアップ
・・・・接続に時間がかかるから3〜5分必要ですね。
まぁそれはともかく、今日の他の目的地。
ツアーで回っている人もいましたが・・・・MAKOTOには無理ですね。
観光時間が決まっているのには耐えれそうにないです(汗)


9/26

さ〜む〜い〜!!!
14時現在の奈良の気温は19℃
ああつい最近まで暑いを連呼していたのがウソのようだ。
確実に秋が迫ってきています。
で、秋と言えば誰がなんと言おうと「サンマ」ではなく、「クリ」
スーパーのお菓子コーナーには「栗味」が大ブレイク中!!!
マロンクリームは美味しいよね〜♪
・・・・。
太ったら嫌だな(汗)

これ↑を書いたのは昼間なんですけど・・・・帰ってきたらさらに気温が下がってるのに、
蚊に刺された(泣)


9/25 携帯の話6

ネットアルバムを携帯から利用すると、アルバム1つに対してアドレスを1つ登録しなければならない。
これは将来的にかなり不便なので、各アルバムにリンクする携帯用のインデックスを作った。
北海道の写真用インデックスと日常写真用インデックス。
北海道の写真でもフォトハイウェイを使えば携帯からみれますからね。
日常の写真は携帯のカメラで撮った写真を載せる予定。
しかーし、ここまでやったなら携帯用のホームページを作ってみたい。
ってことで本家の実走北海道!、闇で存在する実走北海道?に続いて
携帯用のホームページ実走北海道!?を作ってみた。
裏サイトを探せば入り口がありますが、行っても今のところ何もない(笑)
つーか、最新型のauとJ-phone、docomoで見られることは確認済なんだけど、
古い機種で見れるかどうかは不明です。


9/24 携帯の話5

携帯の機種変更だけでここまで話題を引っ張るとは(笑)

今度の携帯はカメラがついています。
コレを利用して信州の旅をリアルタイムに写真で見れるようにしようと思い、
「ふぉとこみゅ」という有料サイトを利用してみた。
色々いじくっていると、ちゃんとPCからもアクセスできるようでいい感じ。
早速自分のPCにアドレスを送ってみて、写真を見ようとした。
アドレスをクリックしてPCに画面が出るとどこかで見た画面。
よーく見ると、くりてんさんが使っているネットアルバムと同じではないか。
なんか月料金315円が納得いかなくなった・・・。


9/23 携帯の話4

携帯の機種変更時にメモリーを移し替えてもらった。
一応消える可能性を考えて最低限必要な番号とアドレスはメモに控えていましたが、
メモが活躍する場面が無くてなによりです。
元々の携帯はグループ設定で登録されていたんですが、それも上手く転送されました。
しかしグループ名までは転送されず、新しい携帯の設定に置き換えられてしまった。
学校友達(旅行記に出てくるOやAなど)⇒友達になって・・・・
バイトの友達(暇人記でおなじみ?hrfやこびとさんなど)⇒親友の表示。
ここまではいいとして・・・。
北海道人(くりてんさんともう一人)⇒飲み友達
北海道の宿や観光案内所(民宿我家や釧路市観光案内所など)⇒バイト先。
百歩譲ってここまでは許してあげよう・・・がっ!
友人の家⇒恋人!

万が一、このまま落としたとして、拾い主がメモリーから推理するMAKOTO像は・・・
酒を飲みかわすために北海道まで行って、バイトをして帰ってくる。
さらに恋人が十人ちょいぐらいいて・・・その全員オトコ(笑)


9/22

今日はバイトが休みだったので旅の日程を考えていた。
目的地は今季限りで自家用での走行が出来なくなる乗鞍スカイライン!
ここまで来たら行きたいのが、上高地と新穂高。
さらに旅の予定日の10月9日、10日には近く?の高山市で有名な高山祭が開催中!
出発日の10月8日午前11時から上高地の明神池でもお祭りがあるようですが、
さすがに朝出発してその時間に明神池につくのは不可能なので諦めます。
(上高地のバスターミナルから徒歩1時間なので、沢渡駐車場に9時着・・・・無理)
奥飛騨方面は初めてだし、紅葉のシーズンだし、以前から見たかった高山祭・・・・期待大!
楽しみだなぁ〜♪


9/21 携帯の話3

新しい携帯はついに掲示板に書き込みすることが出来るようになりました。
前の携帯は「ケータイからもOK♪」なんて表示がある掲示板も
書き込みすることはおろか、見ることすら出来ませんでした。
今はほくとさんの所やぱんぷりさん、くりてんさんの裏など携帯から見れます♪
次の旅ではリアルタイムに書き込みしてみようかな。
写真も撮れるようになったことですし。


9/20 携帯の話2

新しい携帯はATOKが搭載されています。
メール打つのがもの凄く楽になりました♪
ただ、まだ使い初めなのでなかなか思い通りに変換してくれません。
六花亭が変換できないのは仕方ないとして、八甲田山や奥入瀬渓流が出ないとは・・・・。
ユーザー辞書登録が大変だ。


9/19 携帯の話1

携帯電話の機種変更した。
当初はドコモのやつに変えようとしたんだけど、高いので断念。
仕方がないのでauを使い続けることにした。
前の携帯は白黒画面で、着メロや画像を送れない2年以上使った旧機種。
一番問題なのは、電池があるのに電源が落ちること(汗)
で、新しい携帯は・・・
26万色相当カラー、カメラ、GPS、40和音、添付ファイルも送れる、超優れもの♪
もちろん・・・使いこなせる訳がない。
北京原人が現代に出てきたようなもんです(笑)


9/17

10月8.9.10の三日間で、とある場所に旅をしようとたくらんでいます。
もちろん相棒はMAKOTO号。
こんな平日に暇を持て余してるのは自分ぐらいしかいないから、否応なしに一人旅です。
で、その周辺の地図を持っていないのでhrfに中部地方のマップルを借りて、
バイト先で黙々と見ていると・・・・。
hrf「そこまで行ったら、近くの○○○も行かなあかんやろ。
○○池は冗談じゃなく、十年後には埋まって見えへんかもしれんで」
係長「いや、北側にある○○○もええで。二階建てのロープウェイ乗ってな、大パノラマが目の前。
そういえば、ワシは○○温泉に一回行きたいんや。白濁の良いお湯らしいでぇ」
などなど・・・。
1泊2日、車中泊で計画していたのだが誘惑が多すぎる(汗)

さーって、MAKOTOが行こうとしている目的地はどこでしょう?


9/16

中国で起きた無差別殺人といわれている中毒事件。
なんとも残忍な事件だがここでは別に背景を考えたりするつもりは毛頭ない。
今ここで特筆すべき重大なことは・・・・
MAKOTOが事件に使われたと思われている「殺鼠剤」という
文字を新聞で見たときに、真ん中の文字が「鼠」と認識した上で
なんの疑いもなく「さっちゅうざい」と読んだことだ。
いや・・・そりゃちゅうちゅう鳴くけどさ・・・・それは違うだろ、MAKOTOよ(爆)
ニュースで「さっそざい」と聞くまで、少なくとも12時間は勘違いしていました。


9/14

「千と千尋の神隠し」を見た。
とても良い映画。
ゴミを全部吐き出して川の神様が元に戻るシーンなんか、道頓堀川を見てる気がした(笑)
でも一番印象に残ったのは最後のスタッフロール。
菅原文太や内藤剛志などに混じって、大泉洋の名が?
やはり例の北海道限定タレントの大泉洋なのだろうか?とても気になる・・・・。
もっとも予告編では彼の名は出ていないのだが。


9/13

先日、ファミコンのソフトがたくさん入ったPC用のCDを貰った。
起動してみると懐かしいソフトが色々入ってる。
その中にホロスコープの占いのソフトがあった。
MAKOTOは普段占いなんて気にしないのだが、
一体どんな結果が出るのかひじょーーーに興味が湧いたのでやってみることにした。
それによると、ほにゃららという星のならびとほへほへという特殊な星の並びになっているらしい。
ほにゃららの方は、非常に幸運で周りの人にサポートされながら勝手に成功する星の並び。
ほへほへの方は、良いときと悪いときが非常にはっきりしている星の並び。
両方並び方の名前は忘れちゃったけど、そんな感じらしい。
ちなみに・・・ホロスコープから見るMAKOTOの外見は、
つぶらな瞳で、すこし小太り、愛くるしいマスコット的キャラらしいが・・・・俺は断じて太ってない!


9/12

最近、観光情報を更新してますけど・・・・。
やっぱり行ってない場所がまだまだたくさんありますね。
基本的にお金のかかる所は入ってない(笑)
あとは支笏湖、洞爺湖周辺に行ってない場所が多いですね。
丸山遠見望楼にはかなり前から行ってみたいと思ってるんだけどなぁ・・・・。
釧路湿原の方でも夢ヶ丘展望台、二本松展望台、ザルボ展望台近くの三角点には
何回かアタックしようとして失敗してるし・・・。
まだまだだね。


9/11

ちょっとくたばってました・・・・。
ずっと列車内ってのは精神的にも体力的にも厳しいです。
バイトは行ってましたけど、次の日は頭がクラクラしてました。
今も本調子じゃないかも(汗)


9/7

今日はバイト。
帰ってきて、これをアップして・・・4時間ほど寝て・・・・。
明日は再び青春18切符で日帰りの旅です♪
んが、前回でよく分かったんだけどMAKOTOは鉄の旅には向いていない・・・・。
普段車で気が向いた場所に自由に動いている身には、
延々と着席しているってのは合わない(汗)
酒飲みならいいんだろうけどね、ビール飲みながらでも目的地に着くから。
明日は嫌にならないだろうか・・・・嫌になっても逃げ道もないけど(笑)


9/6

想像してみませう。

ほとんどの人の足には小指があります。
この小指。普段はあまり考えないけど、自分には小指がある!と再確認するときがあります。
それは・・・。
角にぶつけたとき。
今日、MAKOTOはこれを経験したのだが、あまりの痛さに声も出せずに倒れ込んだ。
よく見るといつの間にか爪が割れて血が出た後があり、その割れた爪が捲れたのだ・・・・。
割れて血が出てるんだから、ぶつける前に気付くよな、普通は。


9/4

昨日、名古屋まで行った。
東海圏まで行ったのも久々です。
めっちゃ久々に関西弁以外の方言を聞きました・・・・。
まぁこっちが名古屋弁を聞くよりは・・・俺らの周りが関西弁を聞く比率の方が高い。
俺らの声がでかすぎてみんな振り返ってますね〜(笑)


9/3

昨日の帰り道。道の駅でソバを食べた。
十津川で何故にソバ??って思ったんだけど、道の駅のそば屋さんには
「100%十津川産のそば粉を使っています」との表示もある。
へぇ〜・・・全然知らなかったなぁ、奈良でもソバを作っていたんだ。
つーーーことは、蕎麦の花が見られるってことだよな。

で、調べてみたら十津川では分からなかったけど、奈良県桜井市に結構大きな蕎麦畑があって、
花が綺麗と地元民に結構評判らしい。
一度行ってみようかな。
ちなみに桜井市のそば粉はプロも認める一級品らしいです。


9/2

酔った。
自分が運転しているにもかかわらず・・・酔ったのである。
旅行記を読んでると頑丈なイメージがあるかもしれないけど、本来体はよわよわなのだ(汗)
だから十津川に行くのは嫌だったんだよね〜。
まぁ、やっと野猿を見れたから良いけどね。