[ホーム] [暇人記]


8/23

ちょっと前の8月18日の話。
奈良県大和郡山市でお祭りに行くと必ずあるものが「競技会」として開催された。
その競技会の名は・・・・「全国金魚すくい選手権」
大和郡山市は全国有数の金魚の産地で、街おこしを兼ねたイベントを企画。
多分、10年ぐらいやってると思う。
選手権というからにはルールがあって、ぽい(金魚をすくうヤツね)は一枚。
金魚を入れるお椀?は手で持たずに粋そうに浮かべたまま。
制限時間3分でどれだけすくえるかを競う。
ちなみに奈良県民が参加しようとすると予選があるのだが、他府県参加者は無い。
今年、この大会で優勝したのは関東のおじさんで、3分間で160匹すくいあげたらしい・・・・。
毎日金魚すくいをしてくらしているのだろうか??
「ぽい」と金魚だらけの変な生活を想像してしまうのは俺だけであろうか?


8/21

臨時北国も明日までらしい。
明後日からはまた33〜35℃の猛暑&熱帯夜が続くそうだ・・・・。


8/20

昨日も「今日はすずしいな〜」なんて思っていたら・・・。
今日は「寒っ!」って目が覚めた。
朝の6時頃。
開けっ放しの窓から入る風はどう考えても秋風。
そんな中Tシャツで寝ていたんだから仕方がない。
突然北国に引っ越した気分だった・・・・3日前までは暑さで目が覚めていたのに(笑)


8/9

昨日は奈良公園だけでなく、川上村にも行ってました。
川上村のレポートは「奈良近郊ドライブ」見てもらうとして・・・・。
川上村から帰って王寺駅前の駐車場に車を止めて、今度は電車で奈良へ。
奈良公園に続く三条通を歩いているときにハンドタオルを忘れた事を思い出す。
で、慌ててその辺の店に入りタオルを調達しようとして重大な過ちがあることに気付いた。
「あ、サイフ・・・車の中や・・・」
電車は定期入れに入っているJスルーカードで乗ったから、王寺では気づかなかった。
さすがに今さら王寺に戻るのも面倒なので、同行者にお金を借りました(汗)
なんかいつもの自分を取り戻した気がした(笑)

ちなみに「Jスルーカード」とは、JR西日本の自動改札を通れるプリペイドカードです。
残金10円で入っても、出るときに新しいカードと2枚同時に入れる事ができるのでかなり便利。
電車を使う関西人の必須アイテムです。


8/8

久々に奈良公園に行って来た。
その様子は暇人記特別編にいれましたが、本当に暑かった・・・。
よるでも湿度が高いのであせがじわ〜〜っと出るんだよね。
早く秋になって欲しい(笑)


7/26

ユニバーサルスタジオ・ジャパンがなにやら怪しげ。
水飲み場に工業用水を入れていたらしい。
この工業用水ってなにかな?って思ったら、平たく言えば川の水らしい・・・。
北海道ならいざ知らず、大阪の川の水をそのままってのはちょっと(汗)
その前には開園以降、賞味期限の切れた食材を普通に使っていたと言うし。
アメリカ的合理主義経営って要は「ばれなきゃ何をしてもいい」ってことなんだろうか。


7/25

本屋で立ち読み。
手塚治虫のブラックジャックの最終回。
安楽死をさせる天才Dr.キリコが150歳の老婆を連れて、こういう趣旨のことを言う
「彼女は医療の力無くしてはもはや生きられない。彼女の希望は死ぬことだ」
それでも生かさなければならないと言う天才医師ブラックジャック。
どちらが正しいのかは分からないが、作者の手塚治虫は医者の立場としてどちらだったのだろう。
何のために生きるか・・・・深い深い問ですが・・・・。
はてさてMAKOTOは何のために生きているのだろうか?
たまには真面目に考えてみた一日だった。


7/23

今日はお休みなので暇人記の更新が早いです♪
でも、ネタがありません(爆)
もう暑くて暑くて家にいると何もする気が起きないのだ。
明日の予想最高気温も・・・・
大阪・・・34℃
奈良・・・35℃
京都・・・37℃
いや〜〜・・・・生きていくの無理です(笑)


7/22

日本でも有数の暑さを誇る?奈良に住んでる俺。
んが、夏にとっっっっっっっっっっても弱いのだ。
皮膚が弱いので汗をかくとすぐにアセモ状になる。
アトピーがあるので、皮膚によろしくない海やプールに行くことはダメで、紫外線も却下。
・・・・。
北への移住に適した体かもしれない(笑)


7/20

だいたいの仕組みは分かった。
どうやら気分が落ち込むと咳が頻発するらしい。
今まで人から見ると、落ち込もうが気分が良かろうが全く見分けがつかなかったのが、
咳き込んでいるかどうかで、少なくとも気分が落ち込んでいるかどうかが分かってしまうようになった。
・・・・。
よろしくないことのような(笑)


7/19

やる気なしモード炸裂中。
今回は旅行中に旅行記を書いていなかったから、記憶が薄れていく(笑)
でもPCつける気力がない。つけてもHPビルダーは立ち上げない。
ん〜〜〜そのうち復活するかな。


7/14

いつもは旅行記書くのも早いんだけど・・・・。
再び体調不良気味。
咳がよろしくないです・・・・。
写真だけでも先に入れようかな。


7/8

なんだか紆余曲折がありましたが・・・・。
とりあえず北に行きます。
天気予報によると旭川は晴。つーことは丘も晴れていることでしょう。
ラベンダーも咲いているようですし、良い風景に出逢えそうです。
でわ、行ってきます♪


7/6

他のモノを検索していたら何故かこんなものを発見してしまった。

http://www.ts-hokkaido.co.jp/pt/tokushu/icecream1.html

うーーーーん・・・・。
食べたい(笑)
全然違うモノを検索していたんだけどなぁ〜・・・北海道にすら関係ないモノを探していたのに。
何をしてもついてまわるようだ(笑)


7/5

ちょっと前まで寒いぐらいだったのに・・・ここ3日はもう真夏。
33℃が続くと嫌になってきます。
それが夏と言えばそれまでなんだけど・・・。
アトピーが痒くなるし、肌が弱いのかすぐにアセモになってしまうので嫌いなのだ。
海にもプールにも行けないしね。
北への移住が望ましい(笑)


7/4

結局昨日も呼吸が苦しかったのでレスしませんでした。
もうしわけないです。

今日は休みなので行程表をまじめに考えていた。
行くにしろ行けないにしろ、そろそろ決めないといけないのでね。
旅行記の所に載せましたけど・・・・ただでさえ気乗りしなかったのに、
さらにやる気を削いでくれたのでかなり適当です(笑)


7/2

昨日、本当は朝に書いた暇人記をアップデートする気だった。
だが、昨日の昼から咳がひどくなって、バイトから家に帰ってきた頃にはちょっと呼吸が苦しい状態。
仕方がないので何もせずに寝る。
今日は少しマシになったのでメールをチェック。これが1時頃。
んが、その時事件は起こった。
なんかよく分からない添付ファイルがついてるメールを受信。
怪しいなぁ〜と思いながらもメールを開いてみると何も書いていない。
直感的にヤバイ!と思い全ファイルウィルススキャン開始。
やはりウィルスが・・・・Exploit-MIME.gen.bが9のファイルに感染。
感染ファイルは・・・・ん?なんだこのIE5って表示は??
IE6を使っているんだけど??
んー・・・・消しちゃって良いのかなぁ??よく分からないなぁ???ウィルスが来たらごめんよ〜。

つーことで掲示板のレスは明日します。もう3時だし。


7/1

先日通販会社に脱税容疑がかかった。
19億5千万円の所得を隠して税金を逃れたらしい。
これだけでは普通?の脱税なんだけど、俺が驚いたのは隠した所得の額。
この会社、よく雑誌の広告ページに載っている怪しげ(失礼)な通販の会社なのだ。
「身につけるだけで幸運が訪れる」ってコピーの元、札束のお風呂に入ってる写真が印象的。
あの通販、そこまで売れているとは思わなかった。
所得を隠した額がこの金額ですから、実際にはもっと売れている。
あんなの買うんだったら北海道でソフトを食べている方がMAKOTOは幸せである(笑)