[ホーム] [暇人記]

6/30

ついにワールドカップが終わっちゃいました。
優勝はブラジル。南米地区予選をぎりぎりで突破したときには予想もしませんでした。
まぁ僕の優勝候補のポルトガルとアルゼンチンは予選落ちでしたのであてにはならないけど(笑)
ドイツのキーパーは頑張ったけど、ブラジルの攻撃力の前に沈みました。
戦いに敗れた後のカーンの表情が印象的でしたね。
組織力も大雪だけどそれ以上に個人の能力が必要と言うことでしょうか・・・・。
日本も最低限の役割は果たしました。
韓国はベスト4まで進出しましたが、ずっと審判問題が影を落としたのが残念です。
両国ともこれからの発展に期待したいですが、Jリーグはともかく韓国のKリーグが(汗)
国内リーグのレベルアップが一番重要ですからね。
4年後、決勝トーナメントでの戦いが楽しめるようになるためには・・・・。


6/29

食器を洗おうとしていたときのこと。
ふとガスコンロの方に目をやると、フライパンの横に醤油さしがある。
「誰だ?片付けないのは」と思いながらも、とりあえず食器を先に洗おうとしていた。
右手にスポンジを持って準備万端!
「さあ、洗剤をつけよう!」と左手に持ったのはなぜか醤油。
「これでどうやって洗うのか?」とボーゼンとしたのは言うまでもない。


6/28

MAKOTOは普段、怒ることや愚痴をいうことは滅多にない。
何をされても基本的に「人間そんなもん」と冷めているため「ま、仕方がない」ですんでしまう。
しかし、今回はちょっと言わせてもらう(本人も読んでることだし)
元々今年は色々と事情があって北に行く気がなかった。
だがツレがどうしても行きたいから案内しろと何回もいうので、迷いながらも一緒に行くことを決めた。
旅行会社のパンフを調べ、日程を調整し、どこに行きたいか聞いて、
行ったことのない花の時期の風景を頭に思い浮かべて、自分の気分を盛り上げて・・・・。
3日ほど前に行程をどうするか考え始めた(←乗り気なら2ヶ月前には考え始めてる(笑))
で、昨日。
「行かれへんかもしれん」って電話。理由も釈然としないが、それより問題なのは
行けない可能性があるのはかなり前から分かっていて言わなかったって事。
今のところは行ける可能性の方が微妙に高いらしいが・・・・。
・・・・。
キャンセル料は出せよ。

つーことで北に行くかどうか分からなくなってしまった。


6/27

で、もらったビデオデッキ。
巻き戻しの挙動がおかしいと聞いていた。
家に持って帰った後、さっそくカセットを入れて動かしてみる。
すると確かに再生と早送りは出来るけど巻き戻しが出来ない。
カセットを取り出してみると、カセットからテープが出っぱなしになって中で引っかかっている(汗)
これは分解して原因を調べてみよう〜♪♪♪ってな感じでるんるん気分で分解開始。
壊れた電化製品を分解して中を見るのは大好きなのである♪
ビデオデッキを分解するのは初めでだな〜・・・・どうなってるのかな♪
蓋を開けたまま電源を入れると動きが分かって楽しいですね〜。
色々観察していたら巻き戻しと早送りを切り替える歯車がおかしいと判明。
オイルをスプレーしたら簡単に直りました。
なかなか楽しいおもちゃをもらいました。
壊れてないのを分解したら元に戻せる自信がないからね(笑)


6/26

昨日の夜、暇人記を書いた後にhrfと会った。
バイト先の社員の一人が転勤になるために大阪のマンションを引き払う。
その際に要らないモノとして出てきたビデオデッキを家の近所まで届けに来てくれたのだ。
バイト先から国道25号線をちんたら1時間も走ってきてくれて感謝!!ってことでラーメンをおごった。
行ったラーメン屋は僕のお薦めでとっても美味しいんだけど、過去に一人にしか紹介していない。
別に出し惜しみしているわけじゃないんだけど・・・・あまりにも家に近いために紹介できないのだ。
というのも、地元の友達は言わなくてもみんな知っているし、
大阪の友達はわざわざ何もないMAKOTO家の方面に来ない。
食べにだけ行くのも、大阪人に奈良県は遠い(笑)
ということでhrfは僕が唯一オススメするラーメン屋さんに行けた、幸運な人となったのだ。
それにしてもラーメンって紹介するのに勇気がいるね〜・・・・。
前に紹介したときもそうだったんだけど、好き嫌いが激しいので非常に困ります(汗)
hrfは気に入ったみたいなので良かったですけどね♪

ちなみにラーメン屋の名前はヒミツです(笑)


6/25

韓国が負けましたね。
感想は・・・・「審判がまともならこんなもん」です(笑)
それにしてもなんで韓国の監督はチャドゥリだっけ?前監督の息子を使ったのかなぁ??
見ていたけど特に大した魅力はないような・・・・。
足は速いけど、キープ力がないし・・・・なによりフィジカルが弱い。
やはりアジアがヨーロッパに太刀打ちできるようになるには、フィジカルの強さが重要ですね。
中村はどうするんだろうなぁ。

寒い寒いと思っていたら、昨日、北では雪が降ったようですね・・・・。
関西の週間予報では気温の欄に「低(平年より低いの意味)」の文字が並んでいます。


6/24

珍しく朝から更新。
妹が就職して朝早く出ていく。お疲れの時は俺が車で職場まで送っていく。
ちなみに夜の12時前に帰ってきて、ご飯を食べて寝るのが3時頃。
妹を送っていくときは朝の5時15分起きして30分かけて職場まで行く。眠いです(笑)
で、今日も送るために(日曜日に疲れるなよ、妹よ)朝起きて窓を開けて清々しい空気を吸い込む・・・・
はっくしょん!!・・・・寒いんですけど(汗)
NHKの天気予報を見ると最高気温が24℃・・・・信州は20℃かぁ〜って見ていたら、
旭川12℃で北見で8℃!
今までの猛暑がウソみたいだ。
一昨日まで車の冷房がガンガンについていたのに、今朝は暖房だった。
もうすぐ冬だなぁ(爆)

小田和正の自己ベストを聞きながら行ったら、落ち込み気味になった。
ヤバイと思って違うCDを適当に入れたらケミストリーでますます落ち込む。
クイズダービーの最終問題でライバルが竹下景子に振り込んだら当たってしまったぐらい落ち込む。
(古いたとえですね〜(爆))


6/23

ワールドカップ決勝トーナメントの準々決勝から友達とソフトクリームを賭けて勝負していた。
ただし、なにかと審判のえこひいきが目立つ韓国戦以外が対象。
現在の所MAKOTOがソフト一つ分勝っているんだけど、ここからが問題。
準決勝に韓国が残ってしまったからだ。しかも例の如く怪しげな判定で(笑)
うーん、どうしようかな・・・。
あの調子だと優勝しそうだしね〜・・・・選手11人+主審1+線審2+観客が相手ですから、
対戦相手に勝ち目はないです(笑)
アジア勢の韓国が勝ち残るのは良いことですけど・・・・
ポルトガル戦以降は主審の偏った判定が目立ちすぎて、サッカーとしては面白くない。
まあ、ホームが有利とはいえ・・・・ちょっとやりすぎ。
やっぱりブラジルVSトルコだけにしようかな。
ちなみにこの試合のオッズはブラジル勝利でソフト1本、トルコ勝利はソフト3本です。
一抹の不安は・・・・寒くてソフトを食べれる状況にないんじゃないか?ってことです(笑)


6/21

某裏サイトの依存症Tシャツネタで盛り上がっている掲示板は、携帯でも書き込めるって書いてある。
それを見て思った。
実走も掲示板を借りれば、どこかへ行ったときにリアルタイム旅行記が作れるかな?と。
思いついたらまず実験。
掲示板のURLを携帯に送ってみる。
おお、読める!
これはいい感じかも?
んが、肝心の書き込みが出来なかった。
どうやらMAKOTOの持つ携帯が古すぎたらしい・・・・。
いや、待て待て。本物?のリアルタイムをしているHさんの掲示板も携帯おっけーだったはず。
こちらもURLを転送。
・・・・。
読むことすら出来ない(泣)
いまだに白黒表示の携帯電話じゃやっぱだめか。


6/20

某サイトの日記で辛口性格診断をやったと書いてあったので、触発されて再びやってみた。
結果は・・・・やはり天衣無縫。(詳しくはプロフを見て下さい)
この結果が出た人のうち、女性が60%以上で、男性が30%ぐらい。
5%程の中に入って、さらにそのうちの30%に相当するMAKOTO。
ちなみに有名人で言うと・・・・長島茂雄。所謂天才タイプらしい。
IQテストの結果もいいし・・・・俺って本当に天才!?
本気にしていいんだろうか(笑)
(注:「本当に頭いいよ!」などとおだてないように。
MAKOTOは「ブタもおだてりゃ木に登る」どころか「MAKOTOもおだてりゃ宇宙に飛ぶ
ような調子乗りな性格をしていますので、非常に危険です(笑))


6/19

少し前、奈良公園に行ったときのこと。(裏サイトの暇人記特別編8参照)
貧乏人MAKOTOはJR奈良駅からてくてくと三条通を通り抜けて行く。
(観光で来るときはバスを使いましょうね〜。歩くと30分以上かかりますので)
帰りも同様にその三条通を歩いていると、お店の掲げている看板に目がいった。
「抹茶ソフト 250円 ほうじ茶ソフト 250円」
ほうじ茶ソフト??どんなんだろ??気になる・・・とっても気になる!
んが、その日は帰りを急いでいたので、欲望を振り切り駅へと向かう。
偉いぞMAKOTO!
すると10歩も歩かないうちに新たなる敵が立ちふさがった。
「アイスどら焼き 130円 好評販売中」
ぬををををを!!!さらに気になる〜〜〜!!!!
でも、食べてる場合じゃないんだ〜!!

結局その日は泣く泣く諦めて帰りましたが・・・・そのうち買いに行くかも(笑)


6/17

経過を見るために再び南○○診療所へ。
医「やっぱりアレルギーが体の中にでてるのかもね〜」
俺「はぁ」
医「まぁ、胸の音は正常やし」
・・・・中略・・・・
医「じゃあ、ま、薬どのぐらい欲しい?」
俺「へ?」(どのくらいって?)
医「飲んだらマシになるんでしょ?どのぐらいいる?」
俺「?」(俺が勝手に決めるの?そーゆーのって)
医「まぁ、錠剤とカプセルはひどいときに飲むように持っといたらいいから・・・4日分出しとくわ」
そんなもんかな?と思いながらMAKOTOは妹に聞かされた、
妹が学生時代にバイトしていた耳鼻咽喉科の先生のセリフを思い出していた。
「南○○診療所の診察を受けてからこっちにきた患者を診察すると、よく病名を間違ってる。
説明が悪いのかヤブなのかはわからんけど行かない方が良い。
南○○で大丈夫と言われた患者を診たら、即入院ってのもあったしな」
・・・・。
どおりでやたら空いてると思った。ちょっと思い出すのが遅かったけど(笑)
うーん、笑い事じゃなく、俺の体は大丈夫なのであろうか(汗)


6/15

一昨日、HP制作を手伝ってもらったバイト友達の「こびとさん」から携帯にメールが入った。
彼女は現在彼氏の就職先でもある宮崎県に住んでいるんだけど・・・・。
「お久しぶりです!現在車にインキーして、かれこれ2時間外でぼけ〜っとしてます
なにしろ家の鍵も車の中なので、家を目の前にしながら外で待ってます。
彼が帰宅するまであと5時間。どこに行っても私は私でした(T_T)では、みなさんによろしく!」
結局このあと2時間ぐらいでこっそり仕事場を抜けてきた彼氏に救われたそうですが・・・・。
みなさんによろしく!ってのはこのボケをみんなに伝えて欲しいって事だな?(笑)

 注:こびとさんの同意の上でメールの内容を書いてます。

6/14

森島のゴール!
「うわ!」「やった!!!」「おおお!!!」大歓声をあげる3人。
すぐ隣では電話でお客さんと会話中。
中田のゴール!
「やた!!」「おお!!!」「中田!!!」「うおお!」大歓声をあげる4人。
うち一人は電話でお客さんと会話中。
・・・・。
営業所はぷち・ふーりがんの巣窟と化していたのだった。


6/12

8年ぶりぐらいに内科に行った。高校の時に風疹にかかって以来だ。
さすがにこれだけ咳が止まらないと、なんだか気色悪いのである。
聴診器をあててもらう。
医「胸の音は異常ないから、アレルギー性の咳かも?」
俺「はぁ」
医「喘息のようでもないけど・・・念のためにレントゲンをとりますね」
俺「・・・・。」
レントゲン後
医「コレを見る限り、結核とかの大きな病気の心配はしなくて良いです」
俺「♪」
医「ただ・・・」
俺「え?」(喜ばしておいて、落とすなって(汗)
医「少し、すりガラス状になってます。慢性の気がありますね」
俺「え?」(生きるか死ぬかの大病より、そっちの方が困る(汗)
医「4日分のお薬をのんだあと、もう一度来て下さい」
俺「分かりました」
ということで、そんなに心配要らないみたいですけど・・・・。
大阪の空気が体によろしくないってことはよーーーく分かった。北に移住せねば(笑)


6/9

実はここのところ、MAKOTOのご機嫌メーターの針はマイナスになっていた。
んが、今日の夜は振り切れるぐらいプラスになった。
・・・・。
稲本最高!日本最強!
もう冷静な判断なんて出来ません!!!
チュニジアに勝って、一次リーグ一位通過だ!!!!

待合所の皆さん、申し訳ないです。
ぷち・ふーりがん(Pさん命名)となって叫んでいたMAKOTOをお許し下さい。


6/8

しつこいようだけど、暑いです。
いったい梅雨は何処に行ったんだろう???
来週あたりから雲が少しずつ増えてくるみたいですけど、降る気配がないなぁ。
暑いと言っても乾燥しているのが救いで、日陰は涼しい。北海道の夏のようだ(笑)


6/7

とっても暑い日が続いています。
そんな中、MAKOTOはいまだに咳?がでてる。
そろそろ病院へ行った方がいいかなぁ・・・・。
別に変な病気で「明日死にます」って言われても平気だけど、治さないとちょっと辛い。
何が辛いって・・・・喋れないこと!!つづけて喋ると呼吸が苦しくて咳をするんだよね。
MAKOTOに対して「喋るな!」ってのは、ある意味拷問です。
バイト先の大阪市内では結核が流行っているって言うし(汗)
土・日は病院が休みだし、月曜日は用事があるから・・・・
火曜日にマシになってなかったら行こうかな。
うーん、即入院になったらそれこそ困るから、決断が鈍る(笑)


6/5

暑い。
まだ梅雨前。
まだ6月上旬。
奈良の気温は連日30℃。
夏には早いって(泣)
北へ行けという天思し召しだろうか(考えすぎ)


6/4

日本ベルギー相手に引き分け!!!
ガンバファンの自分としては元ガンバ大阪の稲本が活躍して大満足♪♪
幻の2ゴール目は「ファールじゃない!!!」と叫んでおりました(笑)
日本が引き分けて勝ち点「1」を取った!!って喜んでいたら、
韓国がやっっっっっとワールドカップ初勝利!これもおめでたい!
アジアのレベルが少しずつ上がってきていることの証明ですね♪
日本の予選突破はまだまだ厳しい状況ですが、なんとか頑張って欲しい。
予選落ちしてもレベル的には仕方のない相手ですけど・・・・・
MAKOTOの予想は「1勝2敗で突破ならず」なんですけど・・・・覆して欲しい!!!


6/2

5月31日に近所のダイエーが閉店した。
その時にデジカメを持ち運びする用の小さな鞄を買いに行ったんだけど、
どこからともなく、「どんちゃんどんちゃん」という音が・・・?
なんだろ?と思い周りを探ると「ちんどん屋」がいた。
閉店セールにちんどん屋なんて・・・・普通は開店セールにいるとおもうんだけど。


6/1

ワールドカップついに日本でも開幕しましたね〜♪
開幕戦でのフランス敗北にはかなり驚きましたけど。
セネガルはダークホースと友達に言っていたけど、フランス相手に勝つとは思わなかった(汗)
それよりは今日のドイツ−サウジアラビア戦
0-8でサウジのボロ負け。
コレがサウジアラビアの実力とは思いませんけど・・・欧州のとのレベルの違いを見せつけられました。
このサウジアラビアと日本が戦うとだいたい5分の戦いになります。
予選突破は確実って思ってる人が多いけど、こう考えると難しいのがわかりますよね。
明日は「死のF組」の試合があります。
めっちゃ楽しみ♪


5/30

昨日、バイトに行くために駅まで歩いていると・・・・
通り道の隣にある小さな畑で、車がお昼寝をしていた。
畑は道から1mほどの段差になっていて、そこに車が横倒し。
たぶん、道が細いから行き違えようとして端に寄りすぎたんだろうね。
結構新しそうな車だったのに・・・この辺の道に慣れない人かな。


5/29

もうすぐ奈良は梅雨の時期。
その前にワイパーのゴムを取り替えた。切れ目が入って非常にヤバイ状況だったのだ。
ホームセンターに換えのゴムを買いに行ったんだけど、かなり時間がかかってしまった。
「え?MAKOTO号に合うヤツってどれだ??」
とりあえず適合表で確認。
一分後。
「三種類あるけど・・・どれだ?」
三分後。
「ああ、この純正の所を見ればいいのか・・・・何年製だっけ?」
一分後。
「・・・ええい今更車検証を確認しに行くのは面倒だ。これでいい!・・・・かな」
コレがまたうまいことに買ったと思われる前後に助手席側のワイパーの型が変わっているんだな。
違うのを買うと合わない。つまり1000円ほど無駄になる。
結局迷ったあげくに買ったものはぴったりでしたけど。
あんなに種類があるとは思わなかった・・・・。

ほとんど咳は治ったけど・・・完治しないなあ・・・。


5/25

ちょっっと真面目に経済ネタ。
朝からNHKラジオのニュースを聞いていたら、アメリカの経済がよろしくないって言っていた。
今の日本の円高はその結果らしい。
解説していたアナリスト(←なんて意味なんだろ?)によるとアメリカ経済は「袋小路」だそうだ。
税収が伸びず、しかも減税を政策としているために債務不履行の可能性もあるらしい。
そこでそのアナリストは「軍人政権なので統制経済をとる可能性がある」と解説していましたが・・・・。
俺はそれよりも軍需を期待してイラクに攻め込まないか?という心配が。
欧州はイラク攻めに反対しているので、日本の支援(つまり金)が無くては攻め込めないんだけど。
あちらのお偉いさんは「戦争はするものではなく、創り出すもの」と思ってるからね〜。
はっきり言ってイギリスや欧州同様、日本は支援する必要はないでしょう。
元々アメリカが撒いた種なんですから、イラク問題は。


5/23

ある日郵便受けを覗くと、奇妙なエアメールが入っていた。
MAKOTOの知り合いに海外在住の人はいない。
着払いでもないので開けて見ることにした。
なかに入っていたのは
「あなたにも大チャンス!『オーストラリアロトくじ』を買って
夢をつかみませんか」と書かれた紙と怪しげなスクラッチカード。
スクラッチカードには「同じのが3つでたら当たり!」とも書かれている。
で、削ってみると当然のごとく当たり。
送るとロトくじを何枚か出来るみたいだけど・・・・あやしすぎるって(笑)
そもそも海外の宝くじを買うのは法律違反です。


5/22

バイトから帰った深夜。
関西で放送されているとある番組を毎週見ている。
元々深夜にやっている海外ドラマをよく見ていたんだけど、その前にやっているのでつい見てしまう。
日曜は大阪朝日放送で「X-FILE6」
月曜も大阪朝日放送で「スターゲイト」
火曜は関西放送「スタートレック」
問題の番組は月曜のスターゲイトの前にやっている「水曜どうでしょうりたーんず」
北海道ローカルの番組を関西でやっているのだ。
今は「カントリーサインの旅」を放送中(今週から始まった)
関西に住んでいる北海道依存症の人は一度見てみましょう。
他の地方でもやっているのかな?


5/21

何回かアクセス解析の話を書きましたが、そのたびに気になっていたのでついに変えました。
「札幌・小樽」の観光案内のページの話です。
道東や道北の自然が自分の好みなので、都会は無視していたのだ(笑)
が、解析をする度に上位に顔を出す「札幌・小樽」なんだけど、情報はほとんどなし。
さすがに提携している「気ままにドライブ・・・」の方に悪いような気がしたのでついに改訂。
まぁ変えたと言っても・・・・
車窓から見学とか中に入ってないってのが多いから、書くことがないけど(爆)


5/18

日本代表の23人が発表されました。
名波、中沢、中村の落選は予想通り。
中山の復帰も予想通り。
んが、秋田の復帰は予想外だった。
これはかな〜〜り驚いた・・・・というか、秋田ってだれ?って一瞬思ってしまうほど頭になかった。
それにしても今日のスポーツ新聞は「中村落選」一色でしたねぇ。
しかも擁護するような記事ばかり目立ちましたけど・・・・。
「中村は有能な選手」という内容が多くて、肝心の使い方については言明してない。
一つだけ「中田がケガした場合に備える」と書いてありましたけど、小野も森島も司令塔は出来ます。
野球のピンチヒッターのようにフリーキックの時に「ピンチキッカー」として出られるなら
中村以上の選手はいないと思いますけど、実際フリーキックしかできない選手は要らないです。
フィジカル、守備、司令塔としての才能、パスの精度・・・どれをとってもアピールできるものではなく、
唯一フリーキックだけが輝ける才能(これは日本人選手ナンバーワンだと思う)ですからね。

やっと咳が少しおさまってきた・・・完治するのはいつだ?


5/15

ちょっと真面目に・・・・今問題の亡命についてのMAKOTO的見解。
大使館職員の対応やら外務省の対応やらが問題になっていますけど、
本当は日本政府の方針として追い返すように指示していたんじゃないかな?
外交関係の損得勘定から考えて、中国・北朝鮮との関係を悪化させるより
韓国との関係を悪化させた方が「得」と判断したと思う。
つまり『韓国とはワールドカップの共催があるため、多少関係がこじれても修復可能。
が、軟化の兆しがある北朝鮮に対して印象を悪くするとよろしくない。拉致問題などもあるし。
日本の印象を悪くしないように亡命者の受け入れ拒否。
もちろん北朝鮮と外交ルートがある中国の了解済みで。
中国側のメリットは日本に対して外交的に有利になるカードを一枚増やせること』
というのが僕の見方ですけど・・・・本当のところはどうなんでしょうね。


5/14

そろそろ咳をしだして一週間。うーん、そろそろ病院に行くべきかなぁ。
30秒喋ると限界です。自動的に咳が出る・・・。


5/13

妹がもらってきた京セラの商品パンフレット。
そこに載っていたのは・・・・
ドリル、ヤスリ、のみ、ハンマー、鉄の棒及びジョイント金具、平衡を計るパレット、セメント用鉄芯・・・・。
なんの道具か分かりますか?
これは病院で足の骨を手術する際に使う道具だそうです。
これらの道具が滅菌専用ケースに用途毎に整理されて入ってますけど、
見た目「日曜大工セット」にしか見えません(汗)
こんな道具を使った手術を第三者から見たら、
三流映画のマッドな科学者が人造人間を造るようにしか見えないんだろうなぁ〜。

咳は少しマシになったかな。腹筋筋肉痛(泣)
目指せ、割れた腹筋(爆)


5/12

5月13日。
この日は天文学的に珍しい日らしい。
日が沈んで間もない19時頃、東の空に水星・金星・火星・木星・土星が集合するそうだ。
もっとも、自分が住んでいる所で星空を見ようというのは無理な話。
街の灯りがたくさん輝く時間帯ですからね。
こういう天文ショーがあるというニュースを聞くと・・・・
去年の獅子座流星群が「奈良北西部のみ曇」という天候のせいで見れなかった
のを思い出して、とっても悔しいのだな。

咳はまだ止まらない。うーん、腹筋がいたくなってきた(汗)


5/11

観光地案内を再編集中。
行った場所も行ってないって書いてあったり、間違ったこと書いてあるのがちらほら(汗)
メジャーどころでも書き忘れていた場所もありますし。
とりあえず一通り見直しましたけどね。
写真はあるのにHPに入れてないってのもかなりあるなぁ・・・。
アクセスが1日あたり100ぐらいあるんだから、少しぐらいちゃんとしようっと。

常連さん以外の人のアクセスが増えたためか、
暇人記のアクセス順位が大幅にダウンしてしまった。


5/10

5月2日夜。右目がやたら痒かった。
5月3日朝。右目が腫れて、真っ赤。・・・・今日から病院は休みなんですけど・・・・。
5月3日夜。薬屋でものもらいの目薬を買って、2時間おきにつける。
5月6日朝。なんだか喉が変?
5月7日朝。右目はほぼ治ったが・・・・左目が少し変。やっぱり喉も変。
5月8日朝。喉がさらにおかしい。咳ばっかり出る。
5月9日夜。バイト中、電話に出るときに声がかすれるほどおかしい。
5月10日朝。まだ喉がおかしい。

うーん、GWからよろしくない状態が続いてます。
良いことと言えば、喉のイガイガのせいで「低くて渋い声」が出るようになったぐらいですね(笑)
もっとも喋りつづけると咳が出るのであまり役には立たない。


5/8 

いま、僕が一番欲しいモノはPS2本体である。
とおおおおおおおおっってもウルトラクイズがやりたいのである(笑)
それだけなら我慢していたんだけど、MAKOTO的キラーソフトが7月に出る。
それはかまいたちの夜2
SFCでサウンドノベル(要は音の出る小説)として作られた「弟切草」
の第二弾として発売されたんだけど、むちゃくちゃはまってしまったのだ。
音とグラフィックが改善されたPS版かまいたちの夜もかなりやり込んだ。・・・つーか今でもやってる。
これの続編・・・・むちゃくちゃ欲しい〜〜〜!!!!!!
プレステ2、中古でも良いから格安で手に入らないかな〜。

ちなみに「かまいたちの夜」のストーリーは・・・・
大学生の僕と彼女にはなっていないけど気になる女の子が主人公。
女の子の叔父さんの経営する長野県のペンション「クヌルプ」にスキーに二人で行ったときに
吹雪に閉じ込められ、陸の孤島と化している間に殺人事件が起こって、それを解決する・・・というモノ。
人物は全て影で描かれていて、声は悲鳴以外は出ないので小説の世界観を崩さず読める。
効果音が抜群にいい。
ゲームらしく分岐点によってストーリーが変わり「連続殺人編」「スパイ編」「悪霊編」などがあるのだが、
たぶんプレイヤーが一番最初に目にするのは、彼女にストックで喉を突かれて殺される僕だろう(笑)

さらに言うと舞台の「クヌルプ」というペンションは長野県に実在します。
HPもあるので、興味がある方は検索してみて下さい。


5/7 MAKOTOの生態 その4

基本的に僕はプラスの感情は爆発的(←かなり分かりやすい)に表に出るけど、
マイナスの感情はめったなことがないかぎり表に出ることはない。
よって、落ち込んでいても普通に人に接することが出来る。自分的にはかなり便利です♪
性格的に、落ち込んでいるときにハイテンションのヤツが隣にいてもうっとうしいとも思わないし。
が、どうやってもマイナスの感情がバレてしまうのがメールと暇人記。
自分でも理由はわからないんですけどね。
そこでここをお読みの皆さん。今の僕はどういう状況かわかりますか?
答えは・・・・
・・・疲れたでした(AM2:15に書いてるけど、帰ってきたのは30分ほど前)
わかるわけないね(笑)
今日疲れた原因?はそのうち暇人記特別編に入れます。
でも、実走北海道!の更新情報には入れません(面倒なんだな、暇人記特別編は裏にあるから)ので、
3〜5日ぐらいしたら裏をチェックして下さい♪


5/5

阪神タイガースが絶好調である。
シーズンが始まるまでのMAKOTOの順位予想は
1 広島
2 巨人
3 横浜(隠れ横浜ファン)
4 阪神
5 ヤクルト
6 中日
だったんだけど、阪神の勢いがなかなか止まらない。
しかもピッチャーで勝っているのをみると、地力がついているは明らか。
おいおい・・・優勝するんじゃないだろうな・・・。
道頓堀川(無茶苦茶汚いんですよ、この川)に飛び込む阪神ファンが大量にいそうだ。


5/3

hrfの指摘で気付いたのだが、暇人記で俺は野球に触れていないらしい。
プロ野球はかなり見るんだけど、言われてみればスポーツはサッカーしか触れていない。
よって、今回は野球ネタ。
巨人ファンなのだが、かなり忠誠心は薄い(笑)
桑田が投げているときはちゃんと応援するけど、それ以外はイマイチ。
というのも、監督が嫌いなんだよね。
現役時代は巨人の4番打者なので好きな方だったけど、引退してから嫌いになった。
NHKのスポーツニュースでキャスターを務めたときに・・・
質問とかけ離れた内容を答える。
しかも頭が良いって印象を植え付けようとしている感じに受け止められる
内容のない解説をする・・・
などなどの理由で嫌いになってしまった。
つーことで今年は真剣に応援していない。