[ホーム] [暇人記]


4/23

土曜日辺りからまたテンションが下がっていた。
んで、月曜日に休みがあったので少し走りに行って気分転換しようとしていた。

月曜日。
走りに行くのを歓迎しているかのような快晴♪
すぐにでも走りに行きたい!!
んが、また熱が出た・・・・。
どーも、テンションが下がると熱が出るようだ。
せっかく快晴&休みだったのに・・・まぁ、一日中寝ていたら熱もひいたし、テンションも回復したけど。
次の休みの予定は金曜日。
めっちゃ曇の予報やし・・・晴れてくれ〜(泣)


4/20

河内堅上⇒大阪城⇒造幣局。
今年の桜見学はコレで打ち止めです。
吉野山の奥千本に行きたかったんだけど、もう満開過ぎちゃいました。
だいたい中旬に満開になる上千本が上旬が終わる頃には満開でしたからね〜。
奥千本は駐車場からかなり遠いらしいけど、その分人も少なくていい感じって聞いてたんですけどね。
北海道に行けばまだ見られるだろうけど、
春の予定どころか今年は全く行かないだろうしね。
まぁ上記の三カ所は近くにありながら初めていった場所ばかりだからヨシとするか♪
・・・・。
やっぱり行きたかったな、吉野山。


4/19

夜の新今宮駅。
MAKOTOが乗ろうとしている奈良方面行きの電車が来る前に
同じホームに大阪環状線を経由して、紀伊田辺行きが入ってくる。
(ちなみにダイヤ改正前に当時の車両での最終運行となった日に新今宮に行くために
この電車に乗ったらカメラを片手にした鉄道ファンであふれかえっていた・・・・
この電車が混んでるのを見たのは、この時が最初で最後だろう)
紀伊田辺は和歌山よりさらに南側で、パンダが居る白浜の近所です。
で、この電車、紀伊田辺に夜中の1時半頃に着くのだが、朝釣りにちょうど良いのか
週末になると釣り人が弁当を食べているのをよく見かける。
今日はいつもにましてすごい人がいた。
4人グループでボックス席を占領し、電車の窓の横には日本酒、ビールなど10本以上!
・・・・宴会場じゃねえぞ。


4/18

昨日の日本代表について・・・・中村の起用方法にあちこちからいちゃもんがついてますけど、
はっきりいってあれが中村の実力なんだろうと思う。
どれだけボールタッチがうまくても、あのフィジカルではワールドカップでは使えない。
確かにJリーグでは大活躍してますけど、それは同じような体格をした日本人が相手。
ワールドカップでは重戦車のような体格と、喧嘩してる時みたいな闘争心を持った外国人が相手。
中田や小野のあの鍛え上げた体でやっと互角に戦えるのに、いかにも貧弱。
日本代表の出場枠は少ないのに、怪我をして使えないと思われる人を入れる余裕はないですね。
あくまでMAKOTOの個人的な見解ですが・・・・。
中村は日本代表に必要ないでしょう。


4/17

「176」これが何の数字かおわかりだろうか?
つーか、分かったらびっくりなんだけど(笑)
4/18 1:37現在の実走裏サイトのカウンターの数字です。
裏サイトといっても、実走の容量が大きくなったので北海道に関係のないコンテンツを
ちがうアドレスに移動したときに、ついでだからトップページを作っただけ。
だから独自のコンテンツはほとんど皆無(少しはある)
裏サイトのトップから行けるページはほぼ全て表からも行けます。
で、不思議なのはこの数。
確かに実走にも裏への入り口(どこにあるかはヒミツ♪)を置いてあるし、
掲示板の書き込みにも数回使ったけど・・・・・。
ほとんど何も更新してないんですけど(爆)
・・・・!
もしかして更新を期待されているのだろうか(汗)


4/16

以前、サティーの「さかな、さかな、さかなを食べると〜♪」ってのが大音響!
ってネタを書きましたが、最近サティーに対抗する店が出てきた。
(注:あくまでMAKOTOの思考的に対抗である)
1年ほど前に出来た地元の中堅スーパーなのだが、
鮮魚コーナーではもちろん「おさかな天国」がエンドレスで流れつづけている。
で、となりにある総菜&寿司コーナーでは「寿司食いねェ」がこれまたエンドレス。
この二つは毎日流れているので必ず聞かされて知っていたのだが、
今日買い物に行くと、新たにもう一曲エンドレスで流れている曲があった。
それは「お肉セール実施中」になっていた精肉コーナー。
なんの曲か想像できますか??
流れていたのは・・・・
「焼き肉、バイキングで食べ放題、食べ放題、よれひひー
フランクフルトも焼き放題、焼き放題、よれひひー♪」
ちょっと前にヒットしましたよね、ヨーデルのメロディのこの曲。


4/15

久々にホームページのアクセス解析の話。
1 距離のページ
2 地図のページ
3 距離一覧表のページ
4 距離一覧表マップ版のページ
5 楽しく走ろうのページ
・・・・
9 北の桜カレンダーのページ

となっています。
距離関係はかなり減ってもおかしくないはずなんですが・・・・?
画面上で計算できるシステムでも、それすら面倒な人にはまだまだ必要なようですね。
本当は「もう利用価値は無いし、容量減らしたいし」って思って、削除しようと思ってました(笑)


4/13

某駅にて23時頃。
担架で人が運ばれている。
担架の隣には運ばれている人の友達と思しき男が二人。
運ばれている男は天を指さし、叫んだ。
「おい!痛いぞ!痛い!ゆーとんねん!なんで俺の頭痛いねん!!」
そりゃお前、飲み過ぎて倒れたからだろ!というツッコミを含んだ視線が
ホームのそこら中から注がれていたことは言うまでもない。


4/12

笑い学会という物がある。
人間の笑いに秘められた力を真面目に考える学会だ。
その学会によると、人間は笑うことにより体の免疫力が上昇し、病気にかかりにくくなるらしい。
癌患者ではナチュラルキラー細胞が活性化し、ガン細胞を押さえる働きがあることも分かっている。
実際に患者を寄席に連れていって実験したそうだ(こんなこと考えるからには会長は関西人だろう)
ひるがえってMAKOTOを観察してみる。
友人の結婚式に行って、なんだか落ち込んでしまった。
ちゃんと祝えよ!と自分に対してツッコミを入れつつ、かなり自己嫌悪。
笑うことが出来ない状態で、免疫力の上昇が見込めない状態。
つまり何が言いたいかというと・・・・風邪をひいたのか熱があります(爆)
ネットせずにおとなしく寝ます。


4/6

今日、友人の結婚式に行って来た。
MAKOTOには初めての経験である。
なにかやらかしてしまうかと思ったけど、何事もなく終わりました。
チャペルからでて、花びらを新郎新婦にかけるときに、
仲間4人で新郎の顔面をねらい打ちした以外は(笑)
披露宴も新郎側、新婦側あわせて40人弱のものでしたが、
それだけにアットホームな感じ?で良かったです。
披露宴の時の様子を見る限り、主導権は4歳?年上のお嫁さんの方にありましたね。
これからの生活も主導権を握ると思われます。つーか確実に(笑)

Hくん、Kさん、これからも末永くお幸せに(^-^)


4/5

あれは1年ほど前のことだった。
カウンターでの発券、電話での問い合わせなどその日は忙しい日だった。
彼が来たのはそのまっただ中だった・・・・。
カウンターに座っていたMAKOTOはかなり忙しかったので、彼の顔をちらっとみてすぐに発券した。
その時は何事もなかった。
忙しさが一段落したとき、隣で他の作業に没頭していたhrfが話しかけてきた。
「さっき発券したメガネの人。カツラやな」と笑っている。
MAKOTOはカツラチェックはするものの(するんかい)カラーコンタクトやメガネなどと
変わらない物と考えているので偏見はない。
hrfも同じだ。が、今回はなぜか笑っている。
MAKOTOがカツラチェックをしようと、カウンターに背を向けてテレビを見ている彼を
観察しようとしたとき、突然彼が振り返り、カウンターに近づいてきた。
そしてMAKOTOは全てを理解した。
彼はカウンターに質問をしに来たのだが、それが何の質問だったかは覚えていない。
ただ、一つだけ鮮明に覚えていることがある。
それは・・・。
ヅラがずれてる!ということだ。
見事に左耳の方にカツラがずり落ちていたのだ。
爆笑したいのを堪えるのはこれ以上ない拷問であった。


4/4

ちょっと真面目な話。
4月1日でペイオフが解禁されました。
はっきり言って一つの銀行に1000万円以上の預金が一人の口座にあるような金持ちなら
そのぐらい取られてもええんちゃうの?って思ってます。
3人家族なら3つのメガバンクで9つの口座、つまり9000万円まで保証されるわけだし。
ローンを抱えていたら相殺されるわけだし。
MAKOTOには関係がないって思ってる。
んが、ふと思った。
地方自治体に納めている税金はどうなるんだろう?
自分が住んでいる王寺町でも財政規模は100億円。
これが1000万円に減るのはちょっと・・・・。
ま、実際は全部が一時期に入っているわけではないから被害額は少ないだろうけど、
東京都って確か7兆円だっけ?韓国の国家予算と同じ規模。
これがなくなるかもしれないって考えたら、貧乏人にも大いに関係があるね。

昨日の日記、吉野山はまだまだなんだろうけど・・・って書いたけど、
さすがにこの陽気で満開となったようです(汗)
造幣局の桜の通り抜けも公開日には散ってる桜もあるかも?ってことで
関西の新聞を賑わしております。


4/3

暖かい。
むしろ暑い!
奈良は連日の25℃
車の中はかなり熱されており、温泉卵作成機と化している。
半袖で花見が出来るぞ!って言いたいけど早くも散りそう。
吉野山はまだまだ開花していないんだけど、
郡山城跡や信貴山などは週末まで持たないだろうなあ。


4/1

MAKOTOはちょっとわたわたしている。友人の結婚式の為だ。
結婚式に出席するのは初めてのこと。
しかも、その俺に「お前には受付やらすからよろしく」とメールが。
ただでさえ「え?結婚式って何を着ていけばいいの?」とちょっと混乱気味だったのに・・・・。
そして混乱に拍車を掛ける事実がMAKOTOを襲いかかる。
「2次会の幹事よろしく!」
・・・・。
結婚式まで1週間も無い時点で言うな〜!!!(泣)
ちなみに土曜日が問題の結婚式。
二次会に出席しそうなMAKOTOの同年代は10人程度しかいないから、
店を予約できなくても何とかなるか?と半ば投げやり気味である・・・。


3/31

長引いた風邪もようやく完治♪
で、桜を見に行きたい!!って思ってるんだけど、4月上旬のバイトの休みは全て用事が・・・。
見ごろは「今」なんだけどなあ。
東京の方じゃもう桜が散ったときいたけど、奈良は今が満開。
もっとも去年行った吉野山では下千本が咲き始めで、他はつぼみのままなんだけどね。
今年は見に行けそうもない(泣)


3/26

ずっと薬で散らしてなんとか持ちこたえて・・・・・。
昨日の朝「お♪絶好調かも?」と思い、薬を飲まなかったのが敗因。
昨日の夕方のバイト中に「倒れるか?俺」と思うほど辛くなってコンタックを買いに薬屋へ。
今日は一日のほとんどをベッドの上で過ごしました。
うーん、過去最悪の誕生日だった。
それにしても風邪薬って良く効きますね。
バイト中に飲んだら一時間ほどで普通に過ごせるぐらい復帰できました。


3/21

こんなに暖かいのに(奈良は連日18℃以上)
桜も咲いているのに(近所の木が咲き始めた)
黄砂も飛んでいるのに(雨が降ると車が砂だらけ・・・・です)
花粉も飛びまくってるのに(花粉症の人は大変そう)
まわりは完全に春なのに!!!
風邪ひきました。
そろそろネットに復帰しようかなって思っていたんですけどね〜。
ネットはテレホでしかやらないから風邪によろしくないので、しばらくお預けです。


3/19

テレビでやっている仮面ライダーの最新作が人気を集めているらしい。
見たことはないんだけど、今までは「正義は悪に勝つ」って設定だったのが、
今回は10人ぐらいのライダーがいて、全員「自分が正義」を名乗り最後は1人が残るという設定らしい。
なんとも現実的な設定だ。
アルカイダもアメリカも、イスラエルもパレスチナ解放機構も「自分が正義」を名乗って闘っている。
多分、仮面ライダーも結局は戦闘力が強いのが勝ち残るんだろうなあ。
「お前の正義は間違っている!」とか言いながら蹴りをくれてやったりして。
うーーん、いいの?子供向け番組がそんな設定で(笑)


3/18

妹が歯医者に通っている。
もともとは親しらずがどうのこうのって言っていたんだけど、目的がすり替わって歯石をとっているのだ。
歯石ってどんなにちゃんと磨いていてもつくもんなんだね。
一回も取ったことがないから、一度行ってみようかな。
で、妹は歯磨き指導も受けたらしい。
妹の磨き方では「歯周ポケット」が磨けないので、少し歯茎が弱っていたらしい。
ちゃんと磨くためには歯に対して斜め45°歯ブラシを傾けなければいけない。
・・・・そんなことやったことがない。
「MAKOTO・改 入れ歯バージョン」は間近に迫っているのだろうか(汗)


3/17

空から落ちてくる優しい光。
そこにいるのが当たり前のような顔をしている雲。
吹く度に冬を追い出していく春の風。
つぼみが膨らんだ春の花と満開になっている紅白の花。
そんな中、芝生の上に寝転がる俺。
そして、BGMには・・・・競馬の実況中継!!

ってことで阪神競馬場に行って来ました。
バイトと用事以外、家に引きこもり気味だったのでかなりリフレッシュできました♪
うんうん、元気なMAKOTOがほぼ復活です!!
もっとも肝心の馬券はハズレ×8レースでしたけど(爆)


3/16

昨日、妹が北海道から帰ってきた。
久々に北海道のお菓子を食べる。
北菓楼の北の夢ドーム♪(シュークリームだよ)
美味しいね〜♪♪♪
あいかわらず食べにくいけど・・・・食べるのが下手なだけという話もある(笑)
実は行く前にお金とお土産リストを渡して、買ってくるように厳命しておいたのだ。
クランベリーではないけど、リクエスト通りにでっかいスイートポテトも買ってきた。
うーん、元気回復♪


3/15

ムネオさんがついに離党しました。
が、議員辞職ではないんですね。
これ・・・・意味ないだろうなぁ。
今年は選挙がないだろうから、次の選挙があるまでには忘れられてそうだし。
辞職勧告ださないかな。
ほとぼりが冷めたら復党しそうだし。
意味のないことに大変な時間をつぎ込んでいたような気がする。


3/14 

バイト先でコンビニおにぎりを食べていた。
たらこおにぎりである。
イクラは食べないけど、数の子やタラコは大好きなのである。
ルンルン気分で食べていると、後ろから呼ばれたので「ん?」と振返った。
その瞬間!タラコが失踪した。
・・・・単なるおにぎりになってもーたやん・・・。


3/13 続・壊れたMAKOTOの話

前述のように少し壊れたMAKOTO
すこーしだけ残っている冷静な目で自分を観察して楽しんでみましょう。

「死ぬべき」「死んでも良い」などと、生を否定するようなことが頭にあるとなかなか楽しいことが起きます。

赤信号を見ると普通は「赤信号⇒危ない⇒渡ってはダメ」と思考するはずなのに、
今のMAKOTOはボーっと歩いていることが多く「赤信号⇒危ない⇒まいっか・・・・・・・いや、あかんやろ」
となり赤信号を渡ろうとしてしまうのだ。
もちろん、何回か車にひかれかけた(爆)
さらにめっちゃ高所恐怖症なんだけど、突然、平気になるときが・・・・・。
高いところに行くと吸い込まれそうになるから恐いんだけど、
「落ちてもいいか」と思っている自分がいたりします。
もちろん「いや、あかんやろ」と自分にツッコミをいれて、いつもの高所恐怖症にもどるんだけど(笑)
恐怖を感じるのは自分の命を守るためにあるってのを身をもって実験中。

つーか、よく生きてますね〜。今までに一番の生命の危機かも・・・・。
まさにDEAD or ALIVEな状態です。


3/12

どうもここに何も書かないと、MAKOTOは行方不明扱いになっているらしい。
そう言うことを考える前に携帯にメールしろよ、OとT!!
返信ぐらいはできた・・・・ハズ(笑)

この一ヶ月間、MAKOTOがなにをしていたかというと・・・・壊れていました(爆)
前々から「こういうことが起きると、心が崩壊するだろうな〜・・・」って思っていたこと。
それが現実になって、非常にヤバイ状況に。
普通、自殺って多分「辛いから死んだら楽に・・・・」って考えでするもんなんだろうけど、
「自分は死ななければならない」という妄想?に取り憑かれてしまった。
もうホント「鬱病になったか?俺は?」つーぐらい壊れてました。

今はこれを書くぐらいには元気です。
もっとも実際に会っている人には、僕が落ち込んでいるようには見えなかっただろうけど(笑)


3/11

ふと気付くと3月も中旬ですね。
この一ヶ月間、なーんにもしていません。何事にもやる気が出ないんだよね・・・・。
ま、そろそろ元気出さないと。

で、うちのカレンダー。
2ヶ月ごとに1枚めくるタイプのカレンダーを使っているんだけど、
一月ごとに切れるようになっている。
今なら3月と4月のカレンダーの間にミシン目が入っていて、3月が終わったら切り取って、
下の5月が出てくる仕組み。
でもコレに変えてから、よく見間違えるようになった。
2月の時にも3月を見ていたし・・・・・しかも印刷ミスで11日が祭日になっているから、
さらに混乱に拍車がかかる!困ったもんだ。