[ホーム] [暇人記]



2/28

今日は浅間山荘に突入してからちょうど30年にあたるらしい。
当然僕は生まれていないのだが、
立てこもった人たちは今の僕と同じ20歳前半の人たちだったんだね〜。
彼らは何を思って銃を手にしていたんだろう?
理想とした富を公平に分配する共産主義は、誰かが裏切ってサボると成り立たない。
サボっても汗だくで働いた人と同じだけ分配されるから・・・・サボった方が得。
彼らは誰もが理想国家建設のために働くと信じていたのだろうか。
そうだとすると、人を無条件で信じてしまう、かなり良い人達ですね。
マインドコントロールされていなければ・・・だけど。


2/26

昨日の午前中、どうしても病院(といっても、町医者なので医院)に行かなくてはならなかった。
が、MAKOTOはどうしても閉会式が見たかった。
でどうせ月曜日の午前中で混んでいるだろうから、
診察を待っているときに病院のテレビで閉会式を見よう♪と思い立ち、いざ出陣!
駐車場に車を入れて医院のドアを開けると・・・・・ガラガラ!
へ?今日、臨時休診だっけ??と思うほど人がいない。
当然、診察券を受付に渡すとすぐに診察が始まり、閉会式どころではない・・・・。
しょうがないな〜・・・・暇そうだから待合所に陣取って、診察が終わった後に見てようと決心。
が、こんどは医者も暇そうで、いつも以上に懇切丁寧に時間をかけて診察してくれる(笑)
ようやく終わって診察室をでると・・・・待合所が混んでる!
結局、閉会式はほとんど見ることが出来なかった。


2/23

恩人とも言うべき一番大切な人を傷つけてしまって、かなり落ち込んでいました。
ホームページを更新する気力はおろか、
掲示板やメールのレスすらできそうになかったので、しばらく閉鎖していました。
まだ完全に立ち直ったわけではないですが、更新する元気ぐらいは回復しましたので
暇人記から少しずつ更新していきます。

ご迷惑をお掛けしました。


2/14

ちょっと色々あって、しばらくの間お休みします。
早ければ1週間ぐらいで戻ると思うけどね〜・・・・。
遅ければいつになるか分からないです。
でわ、ごきげんよー!

とは言っても、1週間で戻れるならわざわざ書かなくても、
1週間ぐらい更新してないことかなーーーりあるな>暇人記(爆)


2/9

先日いつものようにバイトに行こうとした時の事。
大阪方面に行くため、王寺から大和路快速に乗る。
俺が座った後、隣に60前ぐらいのおばちゃんが座ってきた。
時間になり、電車は西へ・・・・。
と同時にいきなり号泣するおばちゃん。
このおばちゃん、何があったのか知らないけど降りるまでずっと号泣していた。
そしてその日のバイトの帰り。
4人がけのボックス席に座ったら、前に同い年ぐらいのねーちゃんが座った。
こんどは電車が動き出す前に・・・泣いた。
いきなり見知らぬ人が泣いたら、周りにいたるとビビリますね。
しかも2回も(汗)


2/6

ちょっと前、都市銀行である三和銀行がUFJに変わった。
一兆円あるの基金取り崩しや不良債権の多さなどがニュースで話題になったけど、
口座を持っているMAKOTOと、口座を作ろうとしていた妹の話題は
「三和銀行の通帳はスヌーピーだけど、UFJになったらどうなるのか?」である。
三和銀行の通帳とカードにはスヌーピーが描かれているんだけど、
何の変哲もない図柄に変わるのか?
もうすぐ通帳の記入欄が埋まってしまうMAKOTOには重大な関心事である。
なんかやだなあ・・・。
妹はスヌーピー大好きだから口座が欲しいとまで言っていたのに(笑)


2/4

最近、マクドナルドに良く入る。
理由は安いからなんだけど、どうもモスバーガーに比べておいしくない。
なんでかな?とずっと疑問だった。
が、つい最近、なぞはすべて解けた。
店内には誇らしげに「ビーフ100%」て書いてあるけど、
「調味料も加えていません」とも書いてある。
これが不味い原因でしょうね。
ハンバーグを自分で作ったら、塩・こしょうぐらいは入れますよね。
ビーフ100%にしなくて良いからおいしくしてほしいなぁ。
値段はそのままで(笑)
2月中旬には80円になるらしいけど。


2/3

昨日の夕方からずっと雨が降っていた。
天気予報では雪になっていたから、朝起きたら白くなってるかも?と思ったけど、
なーんの事はない、まだ雨が降っている。
去年は記憶にないぐらい雪が積もった(といっても3回)から今年は積もらないかな。
平日に積もると大変なんだけど(笑)


2/2

久々に政治ネタです。ネタ切れではないんだけどね。

イヤと言うほどニュースで見た外務大臣の更迭。
まあ、当然でしょうね。
このせいで内閣支持率が下がって50%を切ったとか言ってますが、仕方がないでしょう。
日本は自国だけで生き抜くことが出来ない、資源を持たない国である以上、
外交問題は死活問題です。
外務大臣は海外の要人と面会します。海外のお偉いさんにとって日本の窓口=外務大臣。
その外務大臣が信用できないとなれば、話は進展しないでしょう。
機密を漏らしたり、裏方で支える外交官をなじったりして信用がない外務大臣とは話せないですよね。
話が進展しなければ、グローバル化している日本経済にもマイナスの影響が出ることになります。
これ以上、不況は欲しくないです。
テレビでは視聴者の心理(主におばちゃん)に迎合して更迭は間違いって論調ですけど、
冷静に考えれば正解としか言いようがない。
もっとも田中さんも外務大臣じゃなくて行政改革担当大臣ぐらいなら、
もっと働いていたかもしれないですけど。


1/30

ちょっと気を抜くとすぐに更新を忘れてしまいますね〜(爆)

家でコーヒーを飲むときは、ほぼレギュラーコーヒー。
豆を買ってきてコーヒーメーカーに入れて、水を入れて、
後は勝手に粉砕してコーヒーがポトポト落ちてきてくれる優れもの♪
でも、たまにインスタントも使うので調達してきた。それに付いていたのが「カフェラッテ」を作る道具。
牛乳をコップに入れて、電子レンジで温めて
先っぽに網がついた泡立て器を上下に動かしていると、牛乳が泡だってくれる。
それをコーヒーを入れたコップに入れて、はいカフェラッテ。
これはかなり便利♪
・・・・作ってる途中にコップから泡があふれて、テーブルが泡だらけになるけどね。


1/23

大阪ローカル情報番組「ちちんぷいぷい」で雪下ろしをやっていた。
番組で出ていたのは関西でも有数の豪雪地帯、滋賀県余呉町。
見ていて思ったんだけど・・・・面白そう(笑)
スコップで四角く雪を切って、溝?に捨てるだけ。
ザクザク、ポイ!
ザクザク、ポイ!
うーん、やってみたいなあ〜。
・・・・!?
俺は高所恐怖症だったような気が・・・(爆)


1/21

実は3月にでも北海道に行こうと思っていたんだけど、急遽出費が。
カリーナMAKOTO号のタイヤがヤバ目・・・・。サイドに亀裂が入り始めているのだ。
いっそのことスタッドレスにして奈良県南部でも走れるようにしようかな?
とか考えていたんだけど、そうすると北に行けるお金がなくなっちゃうような・・・。
「うーん・・・・」と悩んでいた。
そして先日、いつも使っている三和銀行(今はUFJ)の通帳ではなく、
郵貯の通帳を何気なく見た。
おお?思ったよりある!これで北に行ける!!!・・・・かも?
うんうん。なんか嬉しいよね。無いと思っていた物があると。
自分のお金なんだけど宝物を見つけた気分♪


1/20

今季メインで着ているニッセンの3wayダウンコートを洗濯した。
で、代わりに前まで着ていたベンチコートを着て外出。
・・・・動きやすい!
最近、外出にはずっとダウンを着ていて気づかなかったけど、
あんなにモコモコしてたら動きにくいんだね、やっぱり。
その点、ベンチコートは薄いから動きやすいの何の。
メインを変えようかな?とも思ったけど・・・。
ダウンの方が暖かいので、離れられないです(笑)
でも、この程度の寒さで「ダウンの方が暖かい」とかいってるようじゃ、
やはり、北海道人に・・・以下略。


1/19

朝、派手に目がさめる。トイレ行きたい!
ベッドのハシゴを降りて、部屋のドアを開け、ダッシュでトイレへ向かう。
階段を降りきって、トイレに向かうために方向転換した瞬間、
派手に滑る。とても痛い!
何もない廊下でも滑るんだから、雪の上で滑るのは当たり前。
やはり、北海道人になるには修行が必要らしい。
ん?それ以前の問題か!?


1/16

一昨日、バイトに行こうと王寺駅で電車を待っていると
「列車が通過します。ご注意下さい」とアナウンス。
「ん?王寺駅に通過列車??そんなのあったっけ??」と思っていると
来たのは貨物を引っ張るオレンジ色のディーゼル機関車。
「ああ、貨物列車ね〜」と見ていると引いていたのは[和風客車あすか]と書かれた列車。
なかではおじさん、おばさんが宴会で騒いでいる。
しかも最後尾の展望ロビーらしき車両ではいちゃつくカップル。
あのぉ・・・・・・・電車を待っている人に丸見えなんですけど(笑)


1/15

家に帰ると皿に焼き鮭が用意されていた。
確か、生の鮭が冷凍庫に残っていたのでそれだろう。
まだ起きていた妹に確かめると、そのまま焼いただけなので塩味はないとのこと。
ここであることをMAKOTOは考えた。
「この鮭を温めて食べようとするより、チャンチャン焼き風に味付けした方がいいかも?」
で、早速実行。
確か、味噌、みりん、バター(見あたらなかったのでマーガリンで代用)砂糖、醤油、それにだし汁。
小さいフライパンの中に放り込んで煮詰めてみる。
なんとか、見た目と匂いはチャンチャン焼き♪
妹に試食してもらうと・・・・「甘い!」の一言。
どうやら砂糖を入れすぎたようである・・・・北海道人になるにはさらなる修行が必要なようだ。


1/13

MAKOTOは車を走らせていた。
ふと前の軽乗用車を見ると、運転席側の屋根からラジオのアンテナが出ていた。
助手席側からは静電気除去用アンテナが出ていた。
後ろからはダイバーシーティーアンテナ3本×2。
計8本のアンテナを突き立てている小さな自動車は、どこからどうみてもハリネズミそのものだった。


1/10

12月頃からHPを更新する気がなくなっていたのが、回復してきました。
どうやら「波」があるようです(笑)
更新履歴のページを見れば一目瞭然。
前回のやる気無しモードは7月頃だったと推測されます。
今回はそろそろ気合いを入れて更新しますね〜。
やる気が全くないときは、暇人記さえ更新してない。
それから考えると、危機は脱したようです(笑)


1/7

何気なく今年のカレンダーを見ていたけど・・・・土曜日を休みとしたら3連休が多いね〜。
今年の3連休以上の連休をあげると・・・
1月12,13,14
2月,10,11
4月27,28,29
5月3,4,5,6
9月14,15,16と21,22,23
10月12,13,14
11月,3,4
12月21,22,23
北海道へ行けと言わんばかりのカレンダーですね。
もっとも、カレンダーとは無縁な暮らしなのでMAKOTOには関係ないけど(爆)


1/5

MAKOTOの生態 その4

タバコは煙と匂いが苦手なので吸わない。
酒は飲めるけどジュースより美味しくないし、高いので飲まない。
ギャンブルはパチンコはトイレ借りるぐらいしか入ったことがない。
競馬は大きなレースに2000円ほどするけど、やらないときが多い。
服なども流行を追うわけではなく、無難な物を着ている。
特にパソコンやゲームにのめり込んでいるわけではない。
さて?MAKOTOは一体何にお金を使っているのだろう??
って、考えるまでもなく「旅費」に消えてますね(笑)


1/4

こっちで赤飯というとご飯に「小豆」が入ってますが・・・・。
北海道の赤飯は「甘納豆」が入っています。
これ・・・正直言ってビビリました(笑)
塩味と思っていたコンビニの赤飯おにぎりが甘い!
辛いと思いこんで食べて、違う味がして・・・一瞬、何を口に入れたのか分からなかった。
で、妹は北海道の旅館で「甘い茶碗蒸し」に遭遇して吐きかけたそうだ。
これもだしの味と思っていたのがあまーくて、理解不能に陥った模様。
甘いのを踏まえた上で食べたら、おいしかったらしいけどね(笑)


1/3

スーパーでお買い物中に思ったこと。
関西ではよく「ハモ」をたべるんだけど、これって北海道では食べないんだね。
照り焼きにされていたり、鍋にされたり、お吸い物として・・・結構身近な食材なのに。
これって関西限定の食材なのかなあ??
逆に、北海道の「ほっけ」は数年前までは居酒屋かデパートでしか見かけなかった。
ここ2,3年の間にスーパーで並ぶようになり、一気に身近になった感じです。
居酒屋で注文すると滅茶苦茶高かったのに、今は普通にある。
ほっけ君に何が起こったのだろう??


1/2

明けましておめでとうございます。
今年も一年、実走北海道とMAKOTOをよろしくお願いします♪

で、ちょっと前にやった心理テストの結果をやっと暴露。
掲示板でそのネタが出てきたのでついでです。
MAKOTOは「タイプ8」でした。
はっきり言って「大当たり」です。

キャラミル研究所
http://www.charamil.com/index.php

[ホーム] [暇人記]