暇人の気が向いたときに書く日記です。

[ホーム] [暇人記]




8/26

紀伊半島を一周してきました。
近くなのに、本州の最南端には行ったことがないな・・・。という動機のもとに。
和歌山市に行く用事があったので、ついでにいったれ!てな感じで。
夜の7時頃に和歌山市をでたのだが、思ったより遠かったです・・・・潮岬は。
途中、晩ご飯に食べたカルビ弁当食べてから気分悪くて、運転どころじゃなくなるし。
最南端だと思っていたところは、実は最南端の「灯台」で、別にあったり・・・・。
ま、ちょこちょこ事件を起こしましたが、一人旅でしたのでそれほど受けねらいのことは
してないから、旅行記は書かないです。


8/24

近くなのに行っていない・・・・。
潮岬に行って来ます。
言うまでもなく、本州最南端。日本の最南端は不可能なので、ちょっと妥協を(笑)
お金もないし。

最東端も行きたいのだが・・・・。遠いなあ・・・・伊丹から沖縄に行って、そこからまた飛行機。
遠いし、高い・・・・。

区間距離表に肝心な弟子屈がない事を今発見!
ここがないと、一番の名所が・・・・。


8/22

ロシアの原潜事故は残念ながら、全員無理でしたね。
それにしても軍組織というものは恐ろしいです。
軍の機密の方が、乗員の命よりも大切だと言うことをまざまざと見せつけてくれました。
原潜の内部公開が、国の存亡に関わるとしたら、国のために命を懸ける軍人の使命は全うしたことになりますが・・・・。
今のロシアではそこまでのことは考えられないので、軍が大国意識を持ちすぎたのが原因でしょう。
もはや経済的に追いつめられて、大国では無くなってしまったのに・・・・。
ただ、大国というのが彼らの精神的基盤だと思うので、これからも大国意識は持って行くでしょう。
経済がそこに追いつけばいいのでしょうが・・・・。


8/21

一週間も空いてしまったな、この欄。
バイトを連続で入っていたため、更新もしていない・・・・。
この間にあったことと言えば、半年ぶりに『卒業した』大学のツレとあったこと。
PS版の三国志VIを今更ながら買ったこと。
三国志はやっぱり面白いねえ。
取説なしで千円で買ったため、『夢』や『補給線』でだいぶ苦労しましたが。
三国志VIIはPS2ででるそうですが、PS2は買う気がないからな。
あきらめるか・・・・パソコン版を買うか・・・・。


8/14

何故かあたまがぼーっとする・・・・。
何故か妙に眠い。
何故か偏頭痛がする・・・・。
寝よ。


8/13

昨日のUターンラッシュは凄いですね。
新幹線の乗車率200%も凄いですが、何より道路。
親が6kmを2時間かかったとぼやいておりました。
名神高速も山陽道の三木インターチェンジを先頭に渋滞80km・・・・・。
道路公団の渋滞予報ではここの区域は渋滞を抜けるのに2時間と予想されていましたが。
推測ですが、倍の時間はかかったのでは?
お墓参りに行く人も少なくなったので、自己申告の夏休み制度に変えた方が良いですね。
ただ、一社だけ変えても他が休みなので意味は無いですが・・・。


8/12

珍しく、お堅い話題を・・・・。
日銀がゼロ金利政策を解除しました。
政府の圧力をはねのけて、独立性を保ったと新聞には書いてありましたが。
あんなけ反対されたら嫌でも解除しな、日銀のプライドが崩れます。
じゃ、政府&与党が解除賛成したら、日銀はどうしたかなあ??
解除しなかったりして・・・・・。

これで自民党はどうするのかな?民主党はいち早く賛成表明しているし。
衆議院選挙、都会は惨敗しましたからねえ、「預金の金利をあげたのは自民党」と宣伝するかも?
「本当は解除賛成だけど、日銀の独自性を保つには表面上反対するしかなかった」なんて言って。
参議院選挙で都会の、年金暮らしの、お年寄り票を得るために・・・・。
本気で反対してても、選挙で票になれば勝ちですから。


8/8

北海道に行くお金は無いですが「青森のねぶた」には行って来ました。
良いですね、あのお祭り。
凄いパワーがあふれていて。
写真も撮ったのですが、使い切りカメラなのでHP掲載は厳しいかな。

では、また更新し続ける日々に戻るとするか。


8/3

ついにFeelを買ってしまった。
NHKの「世紀を越えて」と言う番組のテーマである、Beyond The Century
のためだけに買うのもなあ・・・・。
と思って手をつけませんでしたが、目の前に出されると買ってしまった。
聞いてみると他の曲もいいですね。
Eyes On Meでしたっけ?FFVIIの曲。久々に聞きましたね。
Beyond The Century以外で良かったのが、TBS「神々の詩」のテーマ。
日本の音楽とヨーロッパの音楽が一緒になった音楽は新鮮に感じた。
北海道にこれをかけて走りたいですねえ。
あ、その前に今年は北海道に行けない・・・・。

ちなみに去年は主に、「F1のテーマ」TRUTHをかけていました。


8/2

観光地案内の「札幌・小樽」どうしようかな・・・・。
紹介するべき所は、ほとんどがお店のような・・・・。
特に小樽は運河以外何があるんだろう?北一も良いけどお店は紹介しないでおこうと
おもってるしなあ。
・・・・・。
妥協しようかな・・・・・。
札幌はまだ、時計台とか大通公園とかあるんだけどね・・・・。
それよりもっと問題は、道南だよな。
函館と・・・・松前と・・・・他は??すくないなあ・・・。


8/1

北海道はいいなあ、涼しいから・・・・。
と思って、毎年残暑の時期に北海道に行くのだが、何です?この気温は。
何で北海道なのに奈良より暑いんだ?
ま、奈良もたいがい暑いですけど・・・・。

北陸地方でも最高レベルの暑さになったらしい。
今年は猛暑かな・・・・。


7/30

ああ、脳味噌がとけるーーーー。
暑いですね、毎日。
暑くなると、現実逃避してしょーもないことばかり考えます。
地球が立方体だったらとか、雨が地面から降ったらとか、太陽が二つあったら・・・etc...
ま、これらの話は暇人記のネタがないときにでも(笑)

また、記念カウンタを自分で取りました。
他のHPではほとんど取った事がないのに・・・・。


7/27

NEVER ENDは良いですね。
今までの日本の曲は「自分と恋人」と言う小さい世界の中でしたが、
これは視野が広くて良い。名曲だと思いますよ。


7/24

全英オープン、タイガーの独り舞台ですね。
強いなんてものじゃなく、一般人の上にプロがいて、その上にタイガー・ウッズがいるような・・・。
日本人も頑張ったのですが、やはりまだまだと言うことでしょう。
他のスポーツでも思いましたが、ちょっと世界との差を小さく見すぎですね。
特にサッカーは・・・・鎌本さんの時代より確実に世界との差は広がっていると思うのだが。
相手がなめて戦っているときに勝っても意味がないですからね。
相手を本気にさせるだけの実力が無いのに、勝ち負けの総括は意味がないと思うのですが?

全米の200mシドニー代表決定戦は残念な結果に終わりました。
どちらも最速クラスのアスリートなので、結果がこれでは・・・・ちょっと不完全燃焼ですね。
無責任なマスコミにあおられてかわいそうな部分もありましたが、
このあたりはあまり日本のマスコミと変わらないですね。
他の部分は比べるも愚かですが。

掲示板を設置。大変苦労する・・・・。


7/23

ケンさんにアドバイスをいただき、掲示板の設置を真剣に考える。
野望は、200HITを掲示板に書いてもらうこと。
さて出来るかどうかは、アクセス数と努力次第・・・・。
出来るかな?

うーん、サミットですが、森首相は完全に脇役ですね。
主役は・・・・安室?
一応、クリントンと言うことに・・・・。
ま、基地の縮小をどうのこうの言ってまいたが、沖縄の人には申し訳ないですが、あり得ないでしょう。
沖縄はアジアの紛争の火種と見られているところに、すぐに駆けつけることが出来る立地条件にあります。
要するに、ここを縮小することはそのまま、アメリカのアジアでの影響力が低下することを意味します。
アメリカが、唯一の超大国として砲艦外交をしているうちは、まず難しいでしょうね。


7/21

寄り道しよう会の管理人、ケンさんの要望に応えるべく、画像をスキャンする。
今日は調子が良いみたい。
いつもは調子に乗るまで2,3回は止まるのに・・・・。
と思ったら、JPEGで保存しようとしたときに止まった・・・・俺の1時間返せ!!
ま、何とか画像up出来ました。詳細は「更新は?」のページで。


7/20

ホームページをつくって、初めてリンク希望のメールが来た。
「寄り道しよう会」の管理人さんありがとうございます。
掲示板でも作った方が良いかなあ?
わざわざ、メールを打つのってめんどくさいし・・・・・。
よし、決めた。掲示板を設置するぞ!!!


7/18

暑い。近畿も梅雨明けだ・・・・夏だなあ・・・・。


7/17

奈良の保険金殺人で見覚えのある建物が・・・・。
バイト先でも勘違いしていた人がいたが、あそこは天理教の病院ですが、
一般人もOKです。
天理教は結構他宗教に寛容で、鏡開きの時も一般人に雑煮を振る舞ってくれます。
しかも無料で。
病院はさすがに無料というわけにはいきませんが。
天理教の信者は知らないですよ。


7/15

プロ野球は巨人が独走気味。
巨人ファンなのだが、独走は面白くない。
個人的には混セの中、ちょっとだけ抜け出して優勝というのが理想。
が、これだけ選手をそろえたら勝手に優勝するよな。
監督が誰でも勝てそうな気がするのだが、俺だけであろうか?
阪神は借金10のラインを超えそうで越えない。
落ちるようで、落ちない。Aクラスへのボーダーを行ったり来たり。
来年は野村監督どうなるのかな?


7/14

三宅島の噴火。神津島の連続地震。雪印乳業の食中毒。森永の異臭騒ぎ。
そごうの会社更生法申請。etc....
苦しんでいる方には非常に失礼ですが・・・・さて、一番喜んだのは??
現首相では無いだろうか?
選挙の総括もそこそこにいろいろ事件が起きて、気が付けばサミット。
その間、ニュースでの露出は減る一方。
支持率が低迷しているときにテレビに出ない・・・・。支持率アップにはつながらないが、
テレビで直接たたかれることはない。
要するに、これ以上下がることはない、素晴らしい状況では?
後は、失言が「喉元を過ぎる」のを待つだけ。
ニュースにしなければ、すぐに忘れますから。


7/13

アクセスの飛行機編を時刻表バージョンにするための参考に時刻表を購入。
JAS,JAL,ANAの時刻表は駅で取って帰ってきたんだけどね。
それにしても時刻表を買ってまで見たのは初めてなんだが、
いろいろ載っているものだ・・・・。
でも時刻表って何で毎月出てるんだ?ダイヤ改正そんなに無いと思うが・・・・。


7/12

続々とサーチエンジンの登録確認メールが来ています。
といっても、新作ホームページの掲載中心のエンジンですが・・・。
大手はかなりかかるようです。
どうやったら、ロボットにかかるようになるのかなあ。
でも、自動巡回でメールアドレスチャックされて、変なメールが来るのはいやだなあ・・・。
ま、改良ポイントとして考えておこう。


7/8

祝!!
観光案内が2/3完成!!後は道南と道央。
長い道のりだなあ・・・・・。


7/7

正確に言うと7/6〜ですが、各種サーチエンジン登録しました。
ロボット型の検索エンジンでも2,3週間かかるのには驚いた。
勝手に巡回してもらうためには、タグを打たなければならない。
が、これも初めて知った。
驚きの連続。さすが初心者!!
登録は、『一発太郎』で行いました。一発太郎さん、ありがとうございます。

観光案内、大雪終了。


7/3

昨日から、マニアック度をより正確にするために、ツアーの目的地を
カウントしている。
しかし、大手の3社だけでも凄い数のツアーがある。
現在、40種類のツアーを目的地別にカウントしたが、いつになったら終わるのだ?
ああ、やらなきゃ良かった・・・・。


7/1

暑い。
奈良は暑い。
何もする気がない。
パソコンのある部屋はエアコンがないので暑いのである。
だから今日は何もしていない・・・。
いいのかそれで?まことよ・・・・。

観光案内「道北」終了。


6/29

北海道の有珠山が爆発したと思ったら、今度は三宅島。
火山列島とはよく言ったもので、あちこちで爆発する。
そういえば1999年に富士山が爆発するとか言ってたような気がしないでもない。
直前なら何とか予想が付くようになったところを見ると富士山爆発でも大丈夫か?
それにしても有珠山と言い今回と言い、自衛隊は動きが早いです。
阪神大震災時ももっと早くやるべきなのに・・・・。
ま、内閣の動きが今とは比べものにならないぐらい遅かったのだが、
震災のおかげ?で早く対応できるのかな。

観光案内「道北」、後は名寄周辺のみ!


6/26

夜、テレビ朝日の番組を見る。
チベットのインダス川の水源を訪ねると言うものだ。
いろいろな神が出てくるが、これを見てると、チベットは神のいる国だと思えてくる。
思うに神も、確かに何人も存在して、一番偉い神がいて、その下の神がいる。
キリスト教で言うところの天使が下位の神なのだろう。
神はいる。けど、宗教は神が作ったものではない。
神が作らなかったからこそ、宗教対立が起こるのだろう。
そんな堅いことを、珍しく考えていた・・・・。


6/25

阪神競馬場に行く。
宝塚記念は取りました。しかし、3着と2着が入れ替わっていたら、もっと良かったのに・・・。
しかし、一緒に行ったツレのおかげだね。
パドックの様子見て、『これがいい』と行った馬が本当に来たからね。
(それまでの3.4.5.6.7.8.9.10は惨敗だったらしいが・・・・。)
とりあえず、二人とも勝って帰れた・・・・両方勝ったのは久しぶり
いいカンジの一日だ。

アクセスはすべて完成。
疲れた・・・・。


6/22

今日は雨&くもり。
飛行機編も50%完成。
さて、観光地案内はいつ出来るのか?
出来たら、検索サービスに登録しようと思ってるけど・・・・。
試行錯誤でマイナーチェンジしまくり、先に進まない・・・・。
うるさいぞ!選挙カー!!と八つ当たりをしてみる。
・・・・。
何の解決にもなってない・・・。


6/20

熱い。暑い。昼間は暑い。
ホームページの方もやっと鉄道編が出来た。
後はいつ検索サービスに登録するかだな。
やっぱり乗せる以上はYHOOO!のクールマーク目指したいのでしばらくお預けでしょう。
では、誰がこのページを見れるんだろう?
気にしないでおこう(笑)