紳司さん初の主演映画 「月のあかり」 のポスターが街中で見られ、
 ずっと謎に包まれていた 「記憶の音楽-Gb-」 の全貌も見えて来て
本当に心躍る毎日です!そして ますます発展する「演じ屋」…! 
  そんな超多忙な紳司さんなのですが、今回も快く答えて下さいました! 




+++ 演じ屋 +++


Q1   いつも思うのですが、各々のセリフも全て野口さん作なのでしょうか?

   
それとも大まかな設定の元で、細かい表現はその人に任されるのでしょうか?
    
(壱幕の「俺18っぽい!俺18っぽい!」とか。 アレ、大好きなんですv 毎回笑ってます)

.
A1
     彼の演出は 「じゃあっ 紳司くん得意のアドリブで!」 です。


    すんごい優しいカントクです(笑)。

     でも 彼のヘンシュウのセンスを信じればこその
     おもいきってのアドリブです。






 
Q2  弐幕終盤、ラーメン屋へ向かう所でハミングしてるのは何の曲なのでしょう?

A2
     長州力の 入場のテーマです。


     あんまりはっきり歌うと JASRAC ひっかかります。






Q3  参幕、スローの回想シーンの中で、
    警官の後ろ姿が紳司さんに見えるのですが…違いますか? 
    他にも姿を変えて登場しているシーンってありますか?

A3
     警官は僕でないと思います。 やった覚えがないという理由で。
     どこのシーンのコトなんだろう!? 

     弐幕のストーカーとかはウチトラ(身内エキストラ)やりましたよ。
        
     あとは手だけとか足だけとか、やり過ぎてて思い出せないナァ。      
     アレ? 本ト どこだっけ







Q4  四幕中で歌われる「答はきっと心の中に…」
    紳司さん作詞という噂ですが本当ですか?


A4
   Yes! Yes! Yes!

     えっ!? ウワサ止まりなんですか?! 作詞 笠原 ですよ!! 

      劇中でも言ってますでしょ? 「特に詞ナ!」って!






Q5.  (そうだった場合)歌詞の中で、いちばん気に入っているのはどこですか?
    また、歌詞はどんな時に浮かんでくるのでしょう?


A5
      音楽の花沢氏と役の「良知」をつきつめようと話しました。


      彼は曲を、僕は言葉を。        
      掘り下げながら意外に自然と浮かんできました。

      気に入ってるのは全部であって全部でないカナ






Q6  「演じ屋サントラ」… 聴いていると本当に場面が蘇ります!
    特に思い入れのある曲(または好きな曲)は、どの曲ですか?


A6
     やっぱり三幕の ”100万円ソーダツ” にいく時の

     ♪デデデデデッ デデデデッ♪ 最高ですネッ!

     ハナザワ 万ザイです 本トにっ!






Q7  OP曲「SUPREME SUGAR」 の 「SUGAR」 はサントラページでも触れましたが)
    麻薬(LSD)、または素直な訳の「砂糖」と、どちらの意味なのでしょう?

A7  
     えーと、言うのもハズかしいのですが、

     手伝ってくれてたADの「佐藤」くんの事だと聞いています。

     ハナザワが付けました。 そういう男です。
     主力会が増々わかっていただけると思います。  アホです






Q8  サントラ… 曲のタイトルが本当に魅力的ですv 
    全て花澤さんが付けられたのですか?

A8
    ハイッ、 すべて アホ天才の花沢です。







....
+++ 記憶の音楽サントラ +++


Q9  聴いてみて「生音っぽいな…。」と思ったのですが、街頭ロケの時の音ですか?
    その時の思い出話… 聞かせて下さい!!

A9      
    真冬の演じ屋撮影終りのテツ夜の、

    ひけないギター1ヶ月練習あけの
    発表の日が
こんなシチュエーションかいっ!?と運命をのろいました(笑)。 
      
    ロケの生音です。.






...
Q10  「ねずみ色… ねずみ色した…」 と歌い直す所は劇中の演出なのでしょうか?
     (あそこが好きなんです!)


.
A10
     あそこは、まだ曲を探りながら作っている

     というシチュエーションでいこうと カントクに言われました。 

     曲作ったコトないケド、なんとなく、そんなフンイキでやったつもりです。







....
+++ しんそう +++


Q11  いつも大喜びしています!絵と文字のバランスもほんとに絶妙ですが
     パッと構図が思い浮かぶのでしょうか?(下書きナシですか!?)


.A11
     浮かんでからペン持ちます。  下書きはしません。

     
   人生一度きりっ!  take one !!






....
Q12  最近、衝撃を受けた「ノブオメイク」…。
     顔だけでなくボディアートまで(!)されてましたが、何を使って描くのですか? 
     (いつも 変身グッズを持ち歩いてらっしゃるんでしょうか!?) 

A12
     ZEBRAのマッキーです。 極太です!!

     持ち歩くわけ ないじゃないスかぁっ(笑)!!







....
Q13  プロ級の画力だなぁ…と、いつも感心しているのですが、
     イラスト以外の絵(水彩・油絵)も好きですか?
いつか拝見してみたいですv

A13
      イヤ イヤ イヤ イヤ イヤ イヤ、何をおっしゃいますやら。

        
      らくがき程度です。






....
Q14  ミギーの夢… とてもリアルで驚きました(笑)。
     いつもあんなふうにハッキリと夢を覚えてるんですか?

 
A14
    →ハッキリとは覚えてない時の方が多いです。







..
Q15  私は 色・味・香り、パーフェクトモードの夢を見ますが、紳司さんもそうですか?
     スミマセン…σ 妙な質問で…

.
A15
     ハイッ、 パーフェクトモードですっ。

      えっ、 皆そーなんじゃないんですか? え?
     うそ? 皆に聞いてみよー。







....
++++++++++


Q16  ひとつの役に集中している時、撮影から離れていても、
     その人物が自分の中に居たりするのでしょうか? (考え方 etc.)

.A16      

    おっ、
コレはかなり専門的でムツカしい話ですね。

     
大きく分けると、
      その役と同化する(同化論)と
      異化する(異化論)の2つに別れるんです。

      僕の場合は 後者の異化論かな。

      演じてるその時も 
      「よしっ ウマクいってる!」 とか
      「あっヤベっ!」 って、チェックしてますもん。

      う〜〜ん、 なんか 役者っぽいコト 言っちった…(照)。





どうもありがとうございました!
どれも本当に訊きたかったことですが、失礼があったら許して下さいσ

とんでもないです。 これからも宜しくデスッ!






あんな事訊いて失礼だったかなぁ…?」…って心配してた質問にも
明るく答えて下さって、ほんとに感激です!!
 
そして「同化論」「異化論」のお話がとても興味深く、嬉しかったのです。
 
その言葉自体も今日、初めて知り、そして紳司さんが「異化論」なのだと
 
知る事も出来ましたし…v またひとつ、勉強になりましたo(^-^)o
   

日付けも変わり、今日はもう 5/1 …。  
あと10日でいよいよ「演じ屋DVD発売記念イベント・5.11」ですね! 
演じ屋の、そして紳司さんの歴史に残る素敵な1日になると信じていますv  
(私も会場のどこかでエールを送っているハズです♪)。
  
イベントの成功を心よりお祈りしております!! 
                

2002.05.01