ミスプリントにもほどがある



 私の今のパソコンはソー○ックの○260RBというパソコンなのだが、購入直後にいきなりやられてしまった。

 それは去年の夏のこと。1週間前に購入したソー○ックのパソコンが、朝10時頃に我が家に届いた。梱包を解いて、とりあえず「まず最初にお読み下さい」のパンフレットを読んで、きちんと一通りのものが全部入っている確認する。しかし、である。マニュアルには「2枚付いている」と書かれているCD-ROMが、何度確認しても1枚しか見あたらない
 どうしようもないので、サポートセンターに電話する。案の定、非常に混み合っておりなかなかつながらない。30分ほど待たされたであろうか、ようやく電話がつながる。私が「すいません、マニュアルには2枚付いていると書かれているCD-ROMが一枚しか入ってなかったんですけど…」と事情を説明すると、帰ってきたのはあまりにも意外な言葉であった。

 「あ、すいません。それはマニュアルのミスプリントでして、CD-ROMは一枚でいいんです。」

 予想もしなかった言葉に驚いて、電話を切ったのだけれど…あのー、それはあんまりなんじゃないでしょうか? せめて訂正を書いた紙を一枚入れるとかなんとか出来なかったんでしょうか? というか、いくらミスプリントだと言っても、そんな大事なところでミスプリントをするなよなあ。それと、無駄な電話に費やした俺の時間を返せーっ。たぶん、ソー○ックのサポートセンターには同じような質問が何度も来ているのだろう。さっきの台詞を言った人の口調はとても滑らかであったし、機種名と質問内容を言っただけで瞬間的に返事が返ってきたのであった。

 ちなみに、今の私がもっとも気になっていることは、このパソコンをいずれ下取りしてもらうときに、買い取り店に「CD-ROMが一枚足りません」と言われたらどうしよう、ということである。「それはマニュアルがミスプリントで間違っているだけで、CD-ROMは一枚で正しいんです」と言って、はたして通じるのだろうか…。


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