埼玉県鶴ヶ島市 ( 市議会議員 ) 公明党

山中もとみつ スマッシュ通信

inつるがしま

 最近忙しくって結構外食してしまうんです。普段は朝も昼も夜もおやつも女房殿と一緒、普通のサラリーマンの一生分女房とすでに食事を供にしているせいか、外食は実は密かな楽しみ、、でも貧乏性の私その食生活たるや大学の頃とあまり進歩がありません。


焼肉炭亭炭火焼肉のお店



青春の思い出ビックリドンキーと愛すべきファミレス達

「ビックリドンキー」、ハンバーグを中心にしたファミリ-レストラン、最近結構のしてきて、どこにでもありますが、鶴ヶ島にもできました。ディシュというハンバーグもごはんもサラダもいっしょの皿にあるのがあってとても安い。ここの親会社のアレフというのは、北海道の会社でぼくの弟がお世話になっていた。母校の創価大学のある八王子にも僕の卒業後すぐできて後輩に教えられて初めて入った。アレフ系は、川越に「ハーフダイム」っていうローストビーフが売りのファミレスがある。店員が全てキャラクター化していて、ちょうどファミレスのジャングルクルーズって感じだ。僕が現役の頃テニス部の仲間と一番よく行ったのが「すえひろ5」と言うファミレスでごはんがおかわりできた。鶴ヶ島に越してきた時、近くにあってなんか運命的なものを感じたが、すぐにつぶれて「とんでん」になってしまった。地元公明党の議員同士でよくいくのが川越にある「とんでん」和食系だが、さんざん迷っても結局ここになる。和食じゃなきゃっていうわがままな支部長がいるからネ。市役所ののすぐよこに「サガミ」という和食系ができた。今度いってみよう。イタリアンなら「サイゼリア」安いし、特にドリンクバイキングのカプティーノ、これだけでも得した気分。
 どっちにしても最近じゃファーストフードもファミレスも価格破壊がすすんで、消費者にはうれしい限りだが、ふつうのお店になかなか行かなくなった。もし不味かったら、ファミレスにしたほうがよかったって事になりそうだし、貧乏性の私にとって益々選択肢が狭まっていく。


ガチンコラーメン道のラーメン!!

采華厨房」我が家のすぐ近くにある普通の中華料理屋がこの4月28日から有名なガチンコラーメン道のラーメンとして生まれ変わった。そのコーチの井上洋介氏がオープンの日には、助っ人として来たらしい。だいたいあの手の番組の店は、東京都内で行きたくても行けないのでストレスがたまる事が多いが、それが、家から30メートルの所に来た!!しかもそこのおやじさんは、よく知ってる人でもあって、今期待が大きく膨らんでいます!4月28日オープンの日は、600円の豚骨ラーメンが300円。夜、前を通ったが、スープがなくなり終わっていた。ご近所の私はは、落ち着いた頃食べに行こう。
(「采華厨房」0492‐86-0986)


吉野家の牛丼対長崎ちゃんぽんリンガーハット

その町がいいか悪いか、それは、吉野家があるかどうか、ユニクロがあるかどうか、で決めている!牛丼並盛りつゆだく卵をつけて450円、吉野家が鶴ヶ島の国道407沿いにできてもう2年ぐらいでしょうか。それまでは鶴ヶ島市にないので隣の川越市までわざわざ行く事もありました。最近、急速に伸してきたのが長崎ちゃんぽんリンガーハット、ちゃんぽん380円皿うどん390円!あの山田うどんより安い。自宅近くにあって、鶴ヶ島に一人で引っ越してきて、はじめて食べたのがこれだったな〜牛丼250円!新春感謝セールもちろん期間中ほぼ毎日行きました。


シャトレーゼ対コージコーナー

おお〜鶴ヶ島にもコージコーナーが!なんせ正式には、「銀座コージコーナー」少し大きめのケーキが特徴でナポレオンパイ500円!あら牛丼より高い!なぜやや田舎の鶴ヶ島あるかといえば工場があるからなんですね。工場直売。毎週金曜日には、少し失敗した商品が格安販売されます。かたや庶民の味方シャトレーゼ、格安ケーキと量販アイスの店、結婚した年に我が家のすぐ近くにできて、甘いもの好きの我が女房の為にできたかのようでした。


幻のつけ麺

惜しくも鶴ヶ島市ではなく、ぎりぎり隣の坂戸市なんですが、我が家からは、すぐ近くなのでご紹介します。場所は、東武東上線坂戸駅南口すぐ近く、つけ麺〇長。やや太目の手打ち麺とピリカラスープ、昼間しか開いてなくて、行くと必ず行列になってます。たとえ椎名誠さんにでも自信をもってお勧めできます。鶴ヶ島市に2号店作ってください。久しぶりに行ったら値上げしていた。つけ麺700円か〜。


レストラン山田うどん対小樽ずし


我が家で一番安上がりな外食コース。子供が女2人でまだ小学生低学年。そのくせ生意気に料理を小皿に分けるのは、いやがり一人一品たのみたがるのでファミリーレストランでは、結構無駄が多い。まあ子供の自尊心も尊重して、、、山田うどんの僕の定番は、パンチセット。回転寿司では、女房より皿の数が子供の方が多くなってきている。山田うどんにレストランを付けるのは、庶民の知恵、、、。


ラーメン蝦夷対熊本ラーメン麺王


我が家の近くにある個性的なラーメン屋、実は意外な共通点がある。蝦夷は、引っ切り無しに客が入っていて確かに美味いしメニュウも豊富、しかしいきおい出店した日高店に客が入っているのをみたことがない。熊本ラーメンは、隣の市の坂戸市の役場近くにあった店でそこは、いつも引っ切り無しに客がいたが、鶴ヶ島店は、パッとしない。同じ味なのに商売の不思議さをいつも感じている。


山中もとみつスマッシュ通信(埼玉県鶴ヶ島市)市議会議員(公明党)