埼玉県鶴ヶ島市 ( 市議会議員 ) 公明党

山中もとみつ スマッシュ通信

身近な地元活動報告 過去ログ2010年01



ドクターヘリが我が家の近くの公園に

12月30日

 暮れも押し迫った中、仏壇屋にいそしむ私の頭上をヘリコプターが旋回しています。おっこれは「ドクターヘリ」じゃないですか!そうこうしているうちに近くの公園に着陸した模様。とりあえず、仕事着のまま、鶴ヶ島市の脚折近隣公園に駆けつけました。ドクターヘリといったら、公明党が与党の時に強力に推進して全国での導入を目指したもの!埼玉県は、2台中1台を事故で失っておりますが、県の補正予算で2台めを再導入する事が決まっています。これも埼玉県議会公明党の強烈な後押しがあったと聞いていいます。
 ドクターヘリは、坂戸鶴ヶ島消防組合から高速での事故の搬送の為に依頼されたものだという事でした。公園だと、水をまいたりとかの手間がいらないから、高速道路のインターチェンジがに近い我が家の近くの公園が使われたのでしょう。
我が家の上空を旋回するドクターヘリ 見慣れた公園にドクターヘリがたたずんでいます。
 発進の様子をYouTubeにUPしました。^^;。


第2回鶴ヶ島健康マラソン

12月4日

 餅つきを抜け出し、健康マラソンに。昨年も出ましたが、今回は、明年の選挙の準備などで、バタバタしていて完全な準備不足。流して、ちょっとしたジョギング程度にするつもりが、やはり実際走り出したら、結構頑張ってしまいました。最長が4キロメートルのマラソン大会ですが、20分を何とか切ってのゴールでした。


地元自治会の餅つき大会

12月4日

 地元脚折第3自治会の恒例の餅つき大会。今回当番ではありませんが、いつも、朝からお手伝いをしています。いつもの公園で火をおこして、お湯を沸かし、もち米を蒸す、また、脚折版芋煮の準備(しょうゆ味で、里芋の他、大根や野菜、肉は豚肉)も作ります。餅つきは、大きな臼やキネなど本当に地域の農家の方の協力なしではできないイベントで、最近できたセキスイハウスの団地のお子さんなども大勢集まり、例年以上に盛り上がった餅つきとなりました。
http://qik.com/video/21453588


第8回高倉ふるさとまつり

11月28日
 
 第8回高倉ふるさとまつりに伺いました。今年は、発動機の展示がなくて、少し静かなまつりでしたが、熱気はムンムン。美味しい、お餅やおそばをいただきました。

 


G1グランプリつるがしま2010in産業まつり

11月10日
 
 産業まつりのもう一つの目玉が、鶴ヶ島市が市民協働で進めている「提案型協働事業」として採用され、ブレークしいている、NPO法人学童保育の会主催のお笑い芸人の登竜門「G1グランプリつるがしま2010」です。

 優勝者には100万円の賞金がありますが、それ以外は、交通費とお弁当代のみというサバイバルな企画ですが、若手お笑い芸人にとっては、600人の観客の前で演技をするのも得がたい経験の様です。それにしても、過酷ですけどね^^;。

 今回の優勝は、昨年もファイナリストに残った「ガシャーン」でしたが、全体的にレベル高いです。
 

美味しい食べ歩きは、twitterをまとめました(^^ゞhttp://togetter.com/li/68984


交通安全in産業まつり

11月13日
 
 本日13日と明日14日が鶴ヶ島市産業まつりです。例年、鶴ヶ島市役所での開催でしたが、本年からは、総合運動公園での開催、さらに、提案型協働事業としてNPO法人学童保育の会主催のお笑い芸人の登竜門「G1グランプリつるがしま2010」も行われます。
 公園の駐車場が限られており、市役所に停めて、ピストンバスで対応すしておりますが、おそらく実感としては、例年の倍以上の人出で駐車違反も続出という感じで、課題が残りました。ただ、参加者も多いので、大成功だったと思います。(^^)/

 交通安全協会の一員として、啓もう品を配る交通安全運動に参加し、その後、知り合いのお店の美味しいカレーライスとコーヒーを食べたり、と産業まつりを楽しみました。つる茶ラーメンは、食べそこなったので明日再チャレンジです(^^)v。

虎の中身は、交通安全母の会の妻の育代です。 


鶴美展

11月10日
 
 今週の1週間、鶴ヶ島市中央図書館で開催されている「鶴美展」に伺いました。ロータリークラブの会員さんで鶴ヶ島の美術協会会長さんもいらして、ちょうど本日が例会でしたので、その帰りに伺いました。ロータリーの仲間もやはり考える事は同じようで大勢みえていました。受付にちょうど知り合いの方がいらして、飴とか どらやきとかいただいいて、芸術と食欲の秋を満喫しました(^^ゞ。


脚折カラオケ大会

11月7日
 
 第26回奉納脚折カラオケ大会が行われました。主催者は、、まだボランティアなんて言葉もなかった頃から地元で地域活動をする「脚折ケヤキ会」、見渡すと私が最年少の会員です(^^ゞ。現市長も会員さんです。
 ここ数年、司会を務める事になってしまっていて、しかも、いつも後ろの隠れさせていただいている、先輩お2人が今回は、結婚式とかで欠席…。私と、司会未経験の方の2人で行う事になりました。まぁ、あとから胃が痛くなりましたが、なんとか務めあげました^^;。
 翌日の後片付けも、参加しました。


鶴ヶ島市指定無形文化財「高倉の獅子舞い」

11月3日
 
鶴ヶ島市指定無形文化財「高倉の獅子舞い」に伺いました。今回は、初めてという妻を連れて行きました。


認知症講座

10月30日
 
 認知症市民講座「認知症とともに生きる」に伺いました。坂戸・鶴ヶ島医師会や鶴ヶ島市など6団体の共催です。台風14号の生憎の天気でしたが、鶴ヶ島市ハーモニーには、大勢の方が来られていました。

 埼玉医科大学 荒木信夫教授の講演で、先生は、神経内科の方です。認知症など、内科に診ていただいていたり、脳血管障害からだと脳外科とか、診ていただいている方もいるようですが、薬などの活用など神経内科の方が詳しいのかなぁとちょっと感じました。
今や、深刻な社会問題。社会生活に支障をきたすようになってはじめて認知症。

中核症状と周辺症状がある。
必ず現れる中核症状。主に記録障害。だんだん悪化。徘徊とか妄想などの周辺症状は、認知症の執行具合と関係なく現れるので、それにより、認知症が重いとは、決めつけられない。
  対応により改善もありうる周辺症状。
認知症の原因はアルツハイマーが43%、脳血管障害が30%。
予防には、規則正しい食生活と外との交流。
 そして、認知症になったとしても、社会的な支えの仕組みが必要という事で、セミナーは終了しました。
 セミナーを伺いながらつぶやいたtwitterをまとめました。http://togetter.com/li/64376


藤縄市長の市政報告会

10月23日
 
 本日、南公民館で行われた藤縄市長の市政報告会を伺いました。以前は、模造紙に、市の歳入とか表を書いていましたが、今回は、プロジェクターでした(^^ゞ。
 1時間ほど、たっぷり時間を取っての報告と司会の方からご紹介があり、1時間は長いんじゃね、と、思いましたが、結局は、2時間ぐらいかかりました。この手の会合では、珍しく、質疑応答も入れたのが、市長らしい。内容はtwitterでオンタイムでつぶやきました。http://togetter.com/li/62024


第2回全国地域プロデューサー会議+6Fオープニング

10月12日
 
 鶴ヶ島市の本日オープンしたての6Fの交流スペースでの第2回全国地域プロデューサー会議に伺いました。UST配信され (#tsurust  http://ustre.am/aUzi ) たので、用事があり、途中で退出しましたが、USTを見ながら、ソーシャルストリームのツイッターで参加しました。最近買ったソニーのデジカメのパノラマ撮影してみました(^^ゞ
 





今朝の6Fの市民の交流スペースの開所式では、くすだまが…。→http://qik.ly/C6XWk みごとな失敗(T_T)


ふれあい運動会

10月11日
 
 第71回鶴ヶ島市民体育大会。我が地域では、第18回ふれあい運動会です。昔、村とか、町だった時、運動会は、鶴ヶ島で一カ所で行われていたのが、人口が急増し、5校ある中学校区で一カ所づつの運動会となって、18年という事です。
 今回は、選手としての出番があまりなく、大会役員として関わりました。


めぐみ幼稚園のうんどうかい

9月25日
 
 23日の予定が、大雨で、本日25日に順延されていました鶴ヶ島めぐみ幼稚園&いちご保育園の運動会に参加しました。23日から急に寒くなり、本日も曇りでちょっと寒い…。でも、途中から日も射してきて、絶好の運動会日和となりました。
 ラジオ体操であっちがボキボキ、こっちがボキボキ、これはいかん…。

 


ペンギン祭りと山田自治会納涼祭

8月28日
 
 この日行われた、市民と議員の条例づくり交流会議の有楽町線飯田橋駅から駅構内を走り、なんとか1時間で鶴ヶ島へ戻り、その後愛車リード100で、鶴ヶ島ケアホームのペンギン祭りと山田自治会の納涼祭に駆けつけました!それぞれ、わりと、ゆっくりと、時間が過ごせました。走った甲斐があった(^^ゞ。
ペンギン祭り1 ペンギン祭り

山田自治会納涼祭


第24回鶴ヶ島市防災訓練

8月22日
 
 本日、第24回の防災訓練です。しかも、各小学区区を回り、今回は、我が長久保小学校区。地元の自治会としての参加です。来賓席で見ているより居心地がいいです(^^ゞ。埼玉県の防災ヘリコプターは、今回は、来られないという事でした。
 

高倉婦人防火クラブの雄姿http://qik.ly/CFJgg
東洋大学の建築のゼミでの説明を聞いたり皆さん熱心にに取り組まれました


終戦記念日の街頭演説会

8月15日
 
 本日、第65回の終戦記念日です。12時から若葉駅東口ロータリーで、街頭演説を行いました。35度を超える猛暑のなか、反戦へ新たな決意を致しました。


脚折連合自治会 納涼大会

8月7日
 
 朝の8時前から炎天下の中、やぐらを組み、もう熱中症気味。昼に一度家に帰った時には、少し横になりました。(T◇T)
その後4時に、会場に行き、5時からのスタートから9時まで、会場内を精力的に動きました(`´)。

 当番もあったので、ジュース売りもしました。所々で映像配信しました。ご参考にQik
http://qik.com/video/10344248 踊りラスト鶴ヶ島音頭

http://qik.com/video/10344189 秩父音頭

http://qik.com/video/10342229 国の民族無形文化財の脚折雨乞い行事のミニチュア龍蛇。本物は四年に一度、36メートルの姿を現します!

 

鶴ヶ島ロータリークラブ少年サッカー大会・決勝

7月18日
 
 鶴ヶ島ロータリークラブ少年サッカー大会。本日は、6会場での順位分けのリーグ戦の結果、1位パートの会場である鶴ヶ島市の総合公園に行ってまいりました。今年は、講評を私が述べる役なので、原稿もなく、あたふたしましたが、鶴ヶ島市少年サッカー部会の皆様に(特にIさんに)お世話になり、何とか、閉会式滞りなく終わりました(^^ゞ。

 講評を書くために、お昼からの3試合をすべて見ました。優勝は、大宮アルティージャジュニアでした。頭一つ抜きんでてましたね。1位パートに過去1回しか地元鶴ヶ島のチームが残った事がなかったのですが、今回は2チーム残りました!!しかも、優勝した優勝したアルティージャにドローだったりとか、2チームとも3位!というこれまた快挙でした。

 全国大会に出るようなチームと予選から当たることができる本大会は、鶴ヶ島のサッカー小僧の皆さんにも有意義だと思います。もっとありがたいのは、全国レベルのチームが、予選から参加してくれているという事で、関係各位の努力とやはりスポーツを通しての健全育成との志しが感じられました。

 

サマーカーニバルでの交通安全キャンペーン

7月17日
 
 鶴ヶ島駅の商店街と地元自治会によるサマーカーニバル。いろいろな出店がでて、結構華やいでます。その期に、交通安全キャンペーンとか青少年育成キャンペーンとか行われます。

 私は、鶴ヶ島市議会交通安全議員連盟として、交通安全キャンペーンに参加しました。

 

鶴ヶ島ロータリークラブ少年サッカー大会

7月17日
 
 恒例の鶴ヶ島ロータリークラブ少年サッカー大会。本日は、6会場での順位分けのリーグ戦。6会場、6チームが参加してそれぞれの1〜6位までを決めて、明日は1位リーグ、2位リーグと順位別で行われます。1位リーグの優勝者が全体の優勝者!昨年は、大宮アルティージャのジュニアチームでした。県内でも屈指のチームが集まり、山梨県からなどからも参加します。

 鶴ヶ島のチームも頑張っているのですが、まだ、1位リーグに出ていません(^^ゞ。がんばれー

http://qik.ly/C1rcpvFktpQTacQ5b56LBt1

 

八坂神社のお祭り

7月10日
 
 普段は、あまりお邪魔をする事がない八坂神社のお祭りに、ちょっとだけ参加しました。参議院選挙の最後の追い込みにと挨拶回りをさせていただいている途中でした(^^ゞ。やきとりと餃子に目を奪われましたが…そそくさと退散しました。

鶴ヶ島駅東口前の通り

 

男女共同参画ふれあいウイーク

6月26日
 
 男女共同参画基本条例が鶴ヶ島市で本年制定されました。ただまだまだ意識は低いかもしれません。坂東真理子さんが「幸せの処方箋」と題して講演される前の寸劇に出させていただきました…セリフをちょっとかみました(>_<)。

こんな役→

 

学童保育の運動会

6月20日
 
 昨日は雨で延長された学童保育の運動会に伺いました。軽装でという事で、運動会に出場するのかという姿で伺いました。学童は元気があって、こちらも元気になります。
 http://qik.com/video/7977242 http://qik.com/video/7978012
 


 お弁当もいただきました。学童ですから、ここほっとのお弁当です(^.^)

 

北公民館まつり

6月12日
 
 北公民館まつりに伺いました。昨年は、ちょっと失敗した(^^ゞくすだまも見事に割れ、ひと安心。じゃがバターとパンと入れたてのコーヒーをいただき、毎年楽しみにしている指圧サークルのマッサージを受けリフレッシュしました。
 

 

長久保小学校運動会

6月5日
 
 我が家のお隣の長久保小学校の運動会に伺いました。昨晩の雨もあがり、少し肌寒いくらいの運動会日和。午後からは、晴れ間も出て暑いくらいでした。

 わが愛犬の散歩コースが小学校回り1周約15分で、よく練習の声が聞こえていました。1年生から6年生まで1年1年成長の度合いが違う学童が、一生懸命にやっている姿に、元気をもらいました。



 

 

第12回鶴ヶ島市合唱祭

5月23日
 
 昨年発足した鶴ヶ島市合唱連盟が主催しての鶴ヶ島市合唱祭に伺いました。身近な方が、案外合唱に参加しているのだと新たなうれしい発見がありました。我が家の娘がお世話になったピアノの先生が講師のグループと近くの音楽家の先生が講師をしているレモンコーラスというグループの発表を見届けて、あと30分ほどでしたが、途中で失礼させていただきました。

  


学童保育の定期総会

5月22日
 
 午前中の運動会に続き、午後2時からの予定で、鶴ヶ島市学童保育の会の定期総会が開催されました。残念ながら、仕事が入り、4時にかけつけましたが、ちょうど終わってしまっているところでした(>_<)。
 例年、活発な成果報告などもあり、5時ぐらいまではやっているのですが…。理事長さんなどに挨拶だけでもしようとしたら、ちょうどふじみ野市の学童保育の関係者との懇談中で、誘われるまま、懇談の輪の中に…、有意義な時間となりました。


第64回鶴ヶ島中学校運動会

5月22日
 
 中学校生だと結構迫力がある体育祭に伺いました。1学年だけあと一人人数が足らず、3クラス他は4クラスなので、クラス分けではない選抜クラス3チームでの競い合いです。
 例年、100メートル走だけ見届けて失礼いたしますが、できれば、午後のリレーも見たいのですが…。校長先生も若い元気な方で、生徒と一緒に飛び歩いていました。

  


ペンギン祭り

5月15日
 
 いつも公明党に応援いただく、老人保健施設の鶴ヶ島ケアーホームのペンギン祭りに伺いました。この施設の理事長である小川先生がかつて南極の基地に赴任していたことから、ペンギン祭りと名付けられております。
 本日は、午前中に所用があって、終わり間際のギリギリの参加となりました。天気がよくってよかったですね。


長久保小学校PTA総会

5月14日
 
 歩いてすぐの長久保小学校のPTA総会にご案内いただき、伺いました。ここの小学校区には、私の他に、公明党の議員がもう一人と共産党一人、そして、もう一人計4人の議員がおりますが、今回は、公明党の二人だけ。
 議事は粛々と進んでいくのですが、来賓挨拶は、来賓が二人しかおりませんので、二人とも話しました。10年まえの先輩としての角度からちょっと挨拶しました。

 


鶴ヶ島市消防団第一分団60周年記念祝賀会

4月25日
 
 議員になって11年になりますが、初めて消防団の皆さんの行事にお招きをいただきました。坂戸、鶴ヶ島消防組合ができるまでは、それこそ、まさに火消しの最前線だった消防団、鶴ヶ島市には4つの消防団がありますが、その先駆けが、第一分団です。
 
 いい事も、悪いことも、消防団で教わったと伺った事がありますが、次世代の育成の場でもあり、その伝統は、今も引き継がれています。

 消防出初式の時には、お会いするのですが、今日は、皆スーツ姿で一味違って見えました。
 3月14日に伝達式が行われた、水槽付きポンプ車両のお披露目もありました。2000万円以上するんですよ。



議会報告会2010

4月17日
 埼玉県で初めての議会報告会から3年目の今回は、2か所同時開催。それは、一つでも市民の皆さん近づきたいという気持ちの現れです。
 
 南公民館、西公民館、基本は地元でない議員が、担当するという事で、私は、南公民館に行きました。両会場を、USTREAMでインターネット配信するという試みも、twitterなどで広めました。当日は、南公民館30名、西公民館70名程の参加者とUSTでのトータルビューワ〜も200人を超えました。
 しばらくは、録画をご覧いただけます。
南公民館 http://ustre.am/eBih、西公民館 http://ustre.am/eBnA


鶴ヶ島中学校、長久保小学校の入学式

4月8日
 午前中に、鶴ヶ島中学校、午後から、長久保小学校での入学式。長久保小学校は、中学と重ならないように、午後にしてくれていますが、他の小学校は、やはり午前なので、他の学区では、兄弟で同時入学の時には、困ります…。申し入れているのですが、なかなか直りません。
 入学式は、卒業式と違い、これから始める緊張感と、まだ、幼い感じの生徒ですので、何にか、安心してみていられます。第64回入学式鶴ヶ島中学校(135名入学)、第31回入学式長久保小学校(75名入学)。桜が満開でした。
僕が入学するわけではありません(^^)  中学前がさくら祭りの会場です。

桜と青空と看板 足が椅子からつかない子も大勢います。  


スマッシュ通信配り−高倉

4月3日
 本日は、有志の皆さんと鶴ヶ島市の田園地帯、高倉でのスマッシュ通信配りをしました。毎議会ごとに当選以来作り続けて44号目の議会だよりですが、この地域、鶴ヶ島地区の皆さんは、全戸配布をもう4年し続けて下さってます。(__)。この地域以外でも全部で6000部手作りで作るのですが、4150部は、有志による配布です。本当にありがたいことです。
 今回、一緒に配らせていただいた高倉は、一戸一戸が入り口から玄関が遠くて、かなり大変ですが、桜満開、菜の花満開の中で、気持ちよく終える事とができました。
菜の花まつりも行われます。 農業交流センターの桜と鯉のぼり


さくら祭りと交通安全パレード

3月27日

 かこのこ保育園を後にして、愛車リード100(このバイクがあったお陰でどれ程、いろいろな場面に駆けつける事ができたか^m^)で10分ぐらいで、会場に、交通安全パレードの出発式からに間に合いました。
市長、議長は、この後かこのこ保育園へ
 鶴ヶ島市議会は交通安全議員連盟を結成していて、交通安全協会や、母の会などの他の団体と交通安全協議会を結成していて、さくら祭りのパレードに参加します。今年は議長さんが、パレードの参加しないので、総務委員長の私が垂れ幕をもちました。
雨乞いのミニ龍蛇(リューダ)もパレードに参加。
交通安全母の会の着ぐるみ、ゾウは我が妻です^^; さくらは、今年はまだまだ。


かこのこ保育園の開所式

3月27日

 娘たち二人がお世話になった地元のめぐみ幼稚園が、鶴ヶ島市五味ケ谷に新たに保育園を開園される事になり、息子さんが園長になります。
 ちょうど、さくら祭りの交通安全パレードと重なってしまい、最後までいられませんでしたが、祝賀会にお伺いしました。早めに行って、園内は見させていただきました。床暖房とか気を使った部屋とか、充実した設備でした。

 理事長先生 
初々しい感じのご挨拶でした。
  トイレ小さい^m^


地域ICT利活用構築事業成果報告会

3月21日
 鶴ヶ島市は、平成20年度、21年度の2カ年の総務省の委託事業として、地域ICT利活用構築事業を行っています。具体的には、地域SNSを中心に市民協働を構築し、そこに寄付をするというファクターも入れ…という感じですが、仕組みはできてもまだまだ使いこなせていない感じです。

 でも、確実にその輪は拡がっています。そして、今回の和崎さんの講演で、目からうろこが落ちたのですが、mixiにしても、SNSというのは、また、インターネットの世界でも、友達や仲間が簡単にできるわけではない、むしろ、特に広い範囲のSNSは、仲間同士でやってこそ楽しい、現実の世界での仲間をどんどん引き入れいくからこそ、生き生きと動き出す。
 狭い、鶴ヶ島限定のSNSだと、SNSで知り合って、現実の知り合いとなる事もあり、今回表彰受けた4人のユーザーも、そうやって、輪を広げられた方たちで、可能性を感じます。どちらにしても、ここの住民(鶴ヶ島地域ポータルサイト)の人たちは、いろいろな意見の人がいるけど、安心という信頼の輪が広がれば、自ずと道は開けてくるという事を改めて考えました。

樺n域協働推進機構の社長さん藤倉氏  利用者の中から表彰 

こたつねこさんこと和崎宏通称こたつねこの和崎さんは、兵庫でひょこむという地域SNSを軌道に乗せた経験から、上記のようなお話をされました。

 環境の取り組みから崎田氏
当日は、急きょですが、IphoneでUSTREAMを使ってのライブ中継も行われました。
  

 

第28回 こどもフェスティバル

3月14日
 東公民館で開かれたこどもフェスティバルに伺いました。キッザニアにヒントを得た、キッズシティ、働いて稼いで、使うというコンセプトです。
 大人は、中では買えないので、外の出店で、「つるちゃん」を買って帰りました。つるちゃんは、お茶入りのカップケーキで、給食での人気メニューです。市販はされていないのですが、こういうイベントの時には、ときどき売られています。娘たちがバレンタインデーに友達同士で交換するんだと言ってチョコを作って、その失敗作をお父さん用としてもらった、ホワイトデーのお返しになりました^^;。

  
 キッズシティ

 

第63回鶴ヶ島中学校卒業式

3月13日

 荒れた卒業式というのが報道される場合がありますが、僕の参加した鶴ヶ島中学校の卒業式(正確に言うと卒業証書授与式)、は素晴らしいものでした。特に、在校生の代表のことばと卒業生の代表のことばは、一度も噛むことがない、感情と思いやりがこもったもので、思わずうなってしまいました。
 「旅たちの日に」の合唱は、男子の方が声がよく聞こえましたし、男の子でも泣いている子も多く、草食男子というよりも、もっと純粋なものを感じました。
桜茶   

 

第6回 鶴ヶ島ボランティア・市民活動フェスタ2010

3月7日

 ヒレカツソースかつ丼(群馬・埼玉)?かつがかぶってるネこのネーミング^m^。1階の郷土料理のコーナーで500円なり。揚げたてアツアツでとっても美味しゅうございました(^^)/。


 オープニングを拝見し、今度の一般質問の件で、NPO法人なごみさんと歓談を行い、市長とも意見交換をし、教育長さんや副市長さんともご挨拶を交わし、わかば風の会の山本さんには、カレーをすすめられ、JCの皆さんには、ブルーのバンドをいただき、…あいにくの雨の中でしたが、とても有意義な時間を過ごせました。
  
  
 


 

鶴ヶ島市男女共同参画推進に関する条例検討市民会議

2月11日

 鶴ヶ島市女性センターの第2会議室で開かれた「鶴ヶ島市男女共同参画推進に関する条例検討市民会議」の傍聴に伺いました。私が委員長を務める総務常任委員会に付託されるであろう「男女共同参画推進条例」への市民コメント(いわゆるパブリックコメント)の結果を検討し、3月議会にかける案が決まるはずの会議です。

 条例とは一体どんなものなのか?とにかく条例にしたら特別な拘束力をもって、男女協働が進むヾ(。`Д´。)ノだからできるだけ具体的に、細かく…というものと、いくら条例といっても、理念法などは特にそれ自体の強制力と言うよりも、それを見旗に、市民や行政がどれだけ努力するかにかかっているので、細かくし過ぎると自分で自分の首を絞める結果に、だから大枠は条例で、細かい部分は、プランとか計画で対応する…という感じで条例は分かれるのだなぁ、っとちょっと考えました(ーー;)

 理想と現実と言うか、頓服はないと言うか。行政側にも、市民グループ側にも、ちょっとジクジクとした感情が残るものにこの条例はなりそうです…。でもでもでもでも、忘れちゃならないのは、やはり、どうしたいのかという事。一歩でも二歩でも、前に進めるものであったら、それはそれでいいじゃないか、バカボンのパパではないけれど「これでいいのだ^^;」、これが新たなスタートになれば…。

 市内事業者関係としてこの会議に参加している委員さんのコメントに、「この会議に参加していなかったらおそらく決断しなかったけれども、我が社として、まず、女性が働きやすいように、フレックスタイムをさらにの柔軟にしました。以前は、早く来て早く帰る、遅く来て遅く帰るしかなかったものを、遅く来て早く帰るという、こどもを保育園にあずけて、延長保育をしないで済むように帰れるようにしました。制服は、女性には事務服と作業着とどちらでも選べたのですが、作業着だけに統一しようとしたら、それは、女性から反対があって、止めました。つわりがひどいような方の場合、それによる遅刻等は、成績に反映しないようにしました」と発言され、この条例づくりから、動き出した企業があるという事実は、この条例を何のために作るのかという原点をもう一度思い直させてくれました。会議メンバーからの拍手がいい意味で、同じ思いを皆さんに抱いているように感じました。

 これが、議会審議にかけられたときに、議会として何が一歩動き出すでしょうか。 

 
 

22年度予算要望への回答

2月3日

 本日、午後一時より市長の応接室において、公明党鶴ヶ島市議団として、昨年10月に提出した22年度予算への要望への回答をいただきました。
 こども医療費の窓口払いをなくすいわゆる現物給付への取組みや市役所通りの池の台病院の前あたりの歩道の段差解消。そして、以前から提案していた、差し押さえ物件のインターネット公売もすでに実施(^^)されていました鶴ヶ島市のHP(ちょうど12月議会前でしたね〜知らなかった(-_-;))。  早速、twittrでつぶやいてからHPにもUPしました。!
 その他にも公の施設のインターネットでの予約システムや学校のトイレの一部洋式化も実現へ、100平方メートルですが(10m×10m?)新町小学校で校庭の芝生化も試行的に行われるそうです。
 いろいろと実現する主な財源は、例のきめ細やかな臨時交付金です。ちょっと複雑な心境ですが、もらえるものは、もらっときましょう(^▽^;)
 

 今は私が幹事長です…。

 
 

学童保育つくしんぼクラブ開所式

1月31日

 学童保育のつくしんぼクラブの開所式に伺いました。鶴ヶ島市では、全ての小学校に学童保育があり、その運営は、NPOになった学童保育の会ら2つの団体に委託しています。元々、公設民営での運営で、保護者の皆さんが、指導員さんととともに手作りで運営されています。
 今、国の基準が変わり70名以上のクラブには、補助金が下りないという事になり、多少手狭でも、全ての希望者を受け入れるようにしてきた学童としては、運営の危機です(ここにきて、70名以上でも金額は減らされるが補助があるという事になったそうですが…)。
 そこで鶴ヶ島市としては、70名以上の学童クラブは、分割して運営する事とし、分割した小さい方は、市の単独で補助するという事になり、(こども手当てよりもこういう方を充実させるべきだと思いますが、民主党くん(`´))、つくしんぼクラブも古い方のプレハブの建物も使い、2つの学童保育室で運営されます。古い方のプレハブを使う方は(地域で分けるそうです)、ちょっとブーイングもあるでしょうねぇ(-_-;)、でも、入り口も行き交いをしやすように作られたりと配慮もされていますので、うまくさばかれると思います。
 また、この建物自体は、学童にかかわる皆さんと鶴ヶ島市の職員の情熱の賜です。限られた財源で、設計や資材も工夫をし、いいものを安く造り上げています。ふんだんに埼玉県内産の木材が使用され、“いいものを作りたい”という職人魂が柱や梁の木の太さにあらわれているようです。

 会場外の様子。名物の豚の丸焼きもありました。(いただいていませんが(..))  

 
 

ハイチ大地震救援募金

1月24日

 本日若葉駅東口から、わかばウオークにの横断歩道のところで、鶴ヶ島市、坂戸市の公明党市議団でハイチ大地震救援募金を行いました。小学生や中学生ぐらいの子にも募金をしていただき、大勢の方にご協力をしていただきました。6万3346円の募金をいただきました。日本赤十字社に振り込ませていただきました。

 

 
 

ビオ・ゲミューズの会 2009年度講演会「有機農業の人づくりと地域づくり」

1月17日

 ビオ・ゲミューズの会 2009年度講演会「有機農業の人づくりと地域づくり」 に鶴ヶ島市南公民館ホールまで行ってきました。講師は、金子美登(よしのり)氏で、鶴ヶ島市のお隣の小川町の方ですが、全国的には、有機農法のカリスマ的存在の方です。
 Twitterをチェックしていたら、ふにゃくらさんの書き込みがあり、気づいた時には、すでに30分ぐらい過ぎていたのですが、急ぎ、愛車リード100をフルスロットルで10分後には、会場にいました。
 家畜にあまりにも抗生物質を使うので、それで免疫ができてしまい、サーズとか、新インフルエンザが蔓延する原因となっているというお話や、農薬を使う事で、天敵である虫も死んでしまい、当の害虫は、どんどん農薬に対する対抗性ができてしまう等、今までの日本の農業の在り方についてとても考えさせられました。
 有機農業推進法についても質問があり、政治が農業に果たすべき役割の大きさについても改めて考えました。


 金子美登氏 

 
 

わかば大学塾開塾式

1月15日

 わかば大学塾の開塾式があるという事で、伺いました。同じ鶴ヶ島市でも、私の住んでいる地域とはちょっと離れた富士見公民館です。わかば大学塾とは、鶴ヶ島市の企画提案型協働事業で、わかば風の会が提案されたいわゆる市民大学です。講師は、地域の住民で、書道とか、語学、音楽などを少ないお金で自主的に運営するものです。サークルとは違い、ちゃんと授業時間が決められている本格的な感じです。ですから、私のように土日も仕事をしている人はうまく時間を作らねばならないかもしれません。
 交流会にも参加して、雰囲気だけですが感じてきました。おしるこもいただきました(^^ゞ。

 

 
 

坂戸・鶴ヶ島消防組合の出初式

1月10日

 2010年初めての公務(もちろん議員としては、挨拶回りや党の会合などはありますが)…は、いつもこの出初式からです。いつもだと、もう少し早めなのですが、暦の関係で本日となりました。10日も経っているとさすがにおめでとうございますという感じではなくなっています^^;。

 龍陣太鼓や梯子の演技や行進など、今回は、椅子席で見るのではなく、いろいろと動きまわりつつ、最後まで拝見いたしました。


  


山中もとみつスマッシュ通信(埼玉県鶴ヶ島市)市議会議員(公明党)