埼玉県鶴ヶ島市 ( 市議会議員 ) 公明党

山中もとみつ スマッシュ通信

身近な地元活動報告 過去ログ2009年02 2009-01


脚折第3自治会防犯パトロール

12月27日

本日は、脚折第3自治会の防犯パトロールに参加しいました。月に2回、日曜日の夜5時ごろから行われています。集合場所が、わが家の家の前の銀行なのですから、用がない限りは、参加していますが、いつも、集まってきてから、気づく事が多く、あわてて参加しています。
 みなさん、よいお年を∩^ω^∩。


歳末防犯パトロール

12月15日

本日は、年金の支給日でもあり、防犯パトロールも、夜中ではなく、昼の銀行で振り込め詐欺の防止活動です。西入間署管内でも本年2136万円の被害があるそうです。

公民館前に集合 担当の銀行で、振り込め詐欺防止活動



交通安全啓蒙

12月14日

 休み明けの月曜日、場所は、市役所北側の交差点のところで、啓発品を配りました。交通安全母の会の皆さんや交通安全協議会の皆さんと交通安全議員連盟など大勢の方で、いっせいに配るのですから、なかなかハケマセン(^.^)ので、みんな、いろいろな所へ散ります、私は、庁舎駐車場で、配りました。
 北京の蝶チョがニューヨークで台風を起こすというバタフライ効果というのがありますが、死亡事故ゼロ更新中の意味もそういう事なのかもしれません。

※北京の蝶チョ。「北京のチョウチョ」 は、科学の世界では有名なたとえ話で、バタフライ効果などいろいろな言い方がされています。北京で一羽の蝶が はばたいて二羽目が自分も舞おうと する。二羽が四羽、四羽が八羽となって、あっとい う間にニューヨークでハリケーンが 起きる。一人の気づきが大きな変革を起こす。ミクロの揺らぎがマクロを変えるという、たとえ 話です。

庁舎西口集合で、開会式からスタートです。



もちつき大会

12月7日

 地元の自治会のもちつき大会に行ってまいりました。今年は、健康まつりと重なってしまい、いつもですと、朝8時ごろのかまどの火を起こすところから参加するのですが、健康マラソンを走ってからの参加ですので、11時半過ぎの宴会から参加です。
 いも煮が、特にその汁が体にしみました(^^)。片づけは、手伝いました。

お土産のお餅!旨さ、最高です(^^)



長久保小学校30周年式典

11月28日

 わが家の裏の歩いて30秒のところにある娘二人もお世話になった長久保小学校の30周年記念式典です。来賓祝辞などの式典と総合警備保障アルソックの社会貢献活動として、女性だけで結成されたビバーチェという音楽隊による演目を伺いました。ほんと晴れやかなイイ式典となりました。
 一部ユーチューブとリンクしてます(真ん中の画像)



まずは式典。こども達は全員マスク姿です( ̄0 ̄; ユーチューブとリンク 野外でも


鶴美展

11月22日

 鶴ヶ島市の文化の祭典「鶴美展」に伺いました。午前中に用があり、本日最終日で3時までという事で、急いで行ってきました(^^ゞ。
 先週の日曜日からやっていたのですが、今週は、バタバタしていて…。熱心にご案内いただいた方を思うと何としても行かねば!ということでちょっとホッとしています。
 作品を拝見すると、また心がなごみます。書道などは、特にうまい下手が分からないのですが、こんなに字が書けたら、特に大きな字が書けるのって憧れま。書けたら、祈必勝とか大勝利とかバンバン書いちゃいます。
 絵画の分は、完全にお手上げ、自分で描いてみたいとは、恐れ多くて思えません(^^ゞ。写真は、ちょっとやってみたいかぁな…。
 終了間際でしたので、作品を引き取りに、スタッフの方をはじめ、大勢の方に会えたのも収穫でした。
 
中央図書館が会場です。 絵画の一部



鶴ヶ島市議会議場の改修

11月18日
 11月27日から始まる12月定例議会に先駆けて、執行部から説明があるということで、全員協議会が招集されました。ちょうど時間が重なって市役所の防災訓練に強制(?)参加した後から始まったので、時間が押し気味でした…。
 
 全協は、任意の議員全員の集まりで、非公式なものですので、傍聴などは出来ません。議場の改修が終了し、そのお披露目も行われました。対面式の発言席やモニターの設置などいいものができました。

  


産業まつりと交通安全啓蒙

11月14日
 午前中の雨が、劇的にあがり、昼からの産業まつりのオープニングはスタートしました。25分以上押し気味で、次のプリキュアショウ見たさに集まっているチビッ子やママたちのために、10分ほどのマキでオープニングは終了(^▽^;)しました。そういえば、式典の前が、フラダンスで、25分押し気味とも知らず、集まってきた、役員や市議会議員や市長に「何?フラダンスになったらみんな集まって(いやらしい)(`´)」とその場にいた婦人に注意されてしまいました(>_<)完璧誤解です…

 すぐさま、場所を移し、交通安全の啓発活動に、今年は、まだ鶴ヶ島市内は、交通事故死ゼロ!です。年内ゼロなんとか達成したいものです。もちろん来年以降も!

交通安全の啓発も終わり、いつもの時にもらう切り絵での鶴ヶ島カレンダーをいただいて、海士町のサザエと牟礼村のリンゴを買って帰りました。切り絵は、鶴ヶ島在住の百鬼丸さんのものです!

オープニング 転載切り絵師  百鬼丸さんの作品 交通安全 


戦没者追悼式

11月14日

 2年に一度、鶴ヶ島市では戦没者の追悼式をおこないます。参加者全員一人ひとりが白菊の花を献花します。クローズ ユア アイズと長淵剛の歌とともに、男たちの大和の映像や、硫黄島からの手紙の映像、原爆ドームに昨年行った時の事等が、こういう式典では頭をよぎります。
 そして今年は、それに加えて、バラクオバマの姿も浮かびました…核のない世界へ、何かを始めなければ、今までの形にとらわれない核のない世界へ向けた宣言を鶴ヶ島議会としても考えたいとも思いました。僕の横には議員二人分の席が空いています。共産党は、いつもこの式典には出ません。



都市計画審議会

11月12日

 本日は都市計画審議会が開かれまして、総務常任委員長は、自動的に審議委員ですので、もちろん出席しました。暫定逆線引きで、市街化調整区域にされている地域の地区計画による再編入や飛び地での区画整理の見直しの一本松区画整理事業の見直しのための審議会です。

 県に許認可権があり、今まで、計画の縦覧や意見書への回答など段取りを進めてきて、後は仕上げの段階で、地元の都市計画審議会の意見を諮問するもので、全て、了としました。はじめのツマズキが、結局は40年たってやっと整理がつきかけているといっても区画整理の方はあと10年完成にかかりますが…。


高倉の獅子舞

11月3日

 朝からカラオケ大会の後かたづけですが、遅れていったらもう終わってました(>_<)。気分を取り直し、着替えをして(一応スーツかそれに準じたスタイルにするように決めてます)伝統的な鶴ヶ島市の行事の一つ高倉の獅子舞を見に行ってきました。

 いつもながら、その伝統的な姿に感動しますが、、一番感動するのは、それが、後世に伝えられている姿です。小さいな獅子舞は、鶴ヶ島の希望を象徴するようです。

  


カラオケ大会

11月1日

 本日は、朝から、町の一斉清掃、そして、河川清掃、午後からは、白髭神社の例祭に奉納という形で、行われる「カラオケ大会」にスタッフとして参加です。

 昨年は、アフロヘアーをかぶらされた私ですが、今年は自ら、オバマ大統領のお面を作っての司会です。来年はどうしましょう…(^.^)




大谷川クリーン作戦

11月1日

鶴ヶ島ロータリークラブの社会奉仕活動の一環として、河川清掃があり、今年から、大谷川クリーン作戦に参加することになりました。胴長を着て、川に入ったのですが新鮮な体験でした。

ただ連携ミスで、作業が終わったと勘違いし、「お疲れ様〜」と解散した後で、もう一仕事あったらしく…。来年は、きちんとやります(^▽^;)。

開始前のご挨拶


図書館祭り

10月31日

 図書館祭りに祭りに行ってきました。鶴ヶ島市は、全国的にも図書館貸出冊数で上位になるほど図書館が充実しています。読み聞かせなども熱心にやってます。

 本日と明日11月1日図書館祭りです。妻も知り合いがやっているからと一緒に出かけました。メインは、古本の販売です、見始めると時間がいくらあっても足りなくなってしまいます。裏メインは、野菜の直売や出店などですo(^▽^)o。白菜200円、キャベツ100円、ネギ100円…売っていたのは、元鶴ヶ島職員の方でした。(おまけもしてもらいました(^.^))

 地域ICT利活用事業で、貢献ポイントもいただきました。妻は新規登録で、250円の金券もいただき、、古本を買うのと、野菜を買うのにありがたく使わせていただきました。
会場の中央図書館


G1グランプリINつるがしま2009-決勝戦

10月25日

 昨日、敗者復活戦を覗いての率直な感想は「イタイ^^;」でした。2組のお笑いも、ハッピエンドのMCと合間にやったネタも…。お客さんの入りも…。で、本当は、決勝戦に行く予定がなかったのですが、心配になって、せめて、有料で見る客が一人でも増えればいいかぁという感じで、1時30分決勝に駆けつけました。

 いや〜、昨日とはうって変わって、雨模様な悪天候にも関わらず、大勢の人が来ていましたo(^▽^)o。出店もいっぱいあって、フリーマーケットもやっていました。天気が良かったら、もっと大勢だったでしょう。

 なんか安心して、1000円のB席L17に座りながら、決勝に残った5組のお笑いを拝見しました。進行のグダグダ感は、手作りな雰囲気で良しとします(^▽^;)。5組とも、結構レベルが高かったのですが、優勝したほたるゲンジは、テレビでも見ることがある実力派で、評価は順当という感じです。
個人的には、オテンキもよかったぞ。来年もやって下さい!


 優勝 ほたるゲンジ オテンキ 審査委員 リトル清原 審査委員 つる


G1グランプリINつるがしま2009

10月24日

 鶴ヶ島市として、市民協働の一環で、「企画提案型協働事業」が、あります。昨年まずは、予算付けの要らないようなところからソローリと動き出したのですが、今年から、本格的になってきました。その一つが、「G1グランプリINつるがしま2009」です!お笑いレッドカーペットではありませんが、M1グランプリでもありませんが、100万円を優勝賞金として、お笑いグループのグランプリをする企画です。
 10月24日、25日と鶴ヶ島市の総合運動公園を会場に行われているのですが、ちょっとお天気が心配です( ̄_ ̄ i)。市長選とも重なります…。
 まずは、本日様子を見に行ってみようと思い、公園でのオープン施設ですから、愛犬エルと行ってきました。
 敗者復活戦…3組の予定が、2組しか来られず、スタッフがアタフタとするなか行われました。持ち時間3分ですが、2組ということもあり、その前後のMCの鶴ヶ島出身のお笑いコンビ「ハッピーエンド」との掛け合いのトークの時間が結構あったのですが、そっちの方も緊張がほぐれて、いい味が出てました。
MCのハッピーエンド これなら、雨でも大丈夫(^.^)な感じの会場


社団法人西入間青年会議所主催 鶴ヶ島まちづくり市民集会 ローカルマニフェスト型公開討論会

10月12日

 社団法人西入間青年会議所主催 鶴ヶ島まちづくり市民集会 ローカルマニフェスト型公開討論会に伺いました。10月25日の鶴ヶ島市長選挙に立候補を表明している現市長とかつてはその仲間のひとりであった民主推薦の候補の二人の討論会です。

 もともと仲間同士の分裂なので、主張することは、あまり変わらないかぁ、というのが感想です。現実を現職は知っているので、その分具体性があったような気がします。(民主の主張は、市長候補と市議会議員補欠候補とでは、180度違うことも多く、ちゃんと調整しているのか、そっちのほうが気になります。(ーー;))

 審議の中身はともかく、JCのこの取り組み自体は、大いに参考になりました。会議の進め方など、司会の方の進め方もスムーズで、この方法は、別の機会で、議会がおこなう審議の際、役立つと思いました。

開会中は、撮影禁止なので開会前の雰囲気だけ 会場の南公民館


第60回市民体育祭(第17回ふれあい運動会)

10月11日

 地元鶴ヶ島第一小学校で行われたふれあい運動会に参加しました。市議会議員としてもご招待をいただくのですが、いつも地元自治会員として選手で参加します。
 前回は優勝でした!が今回は、3位( ̄_ ̄ i)。しかも、私がことごとく引っかかって大縄跳びが6位中6位と足を引っ張り、優勝チームとは3点差、2位とも2点差という接戦だっただけに、語り続けられるような汚点です。。。(_ _。)。しばらく、縄跳びは見たくありません。

 まぁ、それ以外は、結構1位になった種目もあり、タイミングが大切な種目は、これから遠慮して、力まかせの縄引きなんかで頑張りたいと思います。いい地域でよかった…。

選手宣誓!友人の吉原君です(^^)


オールゲター☆シンシンVスピリット・オブ・ブイ

9月27日

 パプアニューギニアの民俗音楽団(この表現でいいのかは不安です(^^ゞ)のコンサートに行ってきました。残念ながら用があり、前半しか見られませんでしたが、何百種類の部族と言葉があると言われるパプアニューギニアにおいて、英語は共通語に一つだそうで挨拶の内容などは、よく分かりました。
 前座に「俺らのリューダ祭」のパフォーマンスがあり、以前見たより、声がよく出ていて、オッ!成長していると感じました。
 写真撮影は、原則禁止ですので、開場前の雰囲気だけ載せます。




めぐみ幼稚園の運動会

9月26日

 本日は、恒例の娘たちも通った近くの幼稚園の運動会。例年、お彼岸の日に行われることが多いのですが、今年はちょっとずれました。
また、例年、天候に微妙に恵まれない(途中から降ってくるとか)が、多かったのですが、今日は文句なしの運動会日和でした。
 市長、教育長も来られ、しばし歓談もできました。ゲストで、園児たちとの玉入れに参加し、2組のうち、最初のおじいちゃんチームが、勝ってしまったので、我々第2陣は、それなりに善戦するも子ども達に花をもたせなければ、という大人のプレッシャー…結果は、1個対30個で、変な気をもまずとも完敗でした(^▽^;)

エイエイオ〜


ありがとう、精霊たち。−南の精霊展ファイナル

9月22日

 何気なく、鶴ヶ島市の地域協働ポータルサイトを見ていたら、「ありがとう、精霊たち。−南の精霊展ファイナル」が本日最終日、鶴ヶ島第2小学校で開催中と知り、急ぎ、会場へ。

 いつもですと、議会にもご案内が来るのですが、きっと6月議会で、この鶴ヶ島市のパプナニューギニア民族美術品を早稲田大学をはじめ3つの大学に移管することを決めた議会に失望しているのかもしれません。

 そもそも、このパプアの民族美術品は、後世に残るモニュメントというよりも、人々が日々を生きる中で、蔡礼的な行事に使うような、命と命を結び付ける儀式に使うものが多く、何十年も保存することを想定していないものでもあり、今のように、校舎の空き教室に、保管というのも限界があります。大学側に無償で移管しますが、輸送費は、向こう持ちという事で、それらの機関では、価値を認めており、今回の決定は、議会としてもしょうがない判断だと思っています。

 ちょうど僕が議員になる前に、いろいろと問題になって、それが、あとあとまで尾を引いた、不幸な歴史は、悠久の命の営みを写しだすその本来の価値からは、かけ離れたところにあったはず…(-_-;)。9月27日のオールゲター☆シンシンVスピリット・オブ・ブイにも、行きます(^.^)。


   


地域防災訓練と防犯パトロール

9月13日

 昨日の雨が、ウソのように、日本晴れです。その分、とっても暑い(^▽^;)。地元の脚折第3自治会の地域防災訓練に参加致しまいた。AEDの訓練もするのですが、人工呼吸と心臓マッサージとの合わせ技でないと、意味がありまっせん。

 AED…、お隣坂戸だと、開けただけで、スイッチが自動的に就くのが、坂戸で配置しているタイプで鶴ヶ島は、スイッチを入れなくてはいけないそうです。どっちにしても、リースなのですが、どっちがいいのでしょうか。そっちの方が気になってしまいました(^^ゞ。
消防署の職員がみえての訓練です。 人工呼吸〜AEDの訓練

その日の夕方からは、自治会内の防犯パトロールでした。


鶴ヶ島ケアホームの夏祭り、山田自治会の納涼祭、ロータリークラブのちびっこ空手激励

8月29日

 明日を総選挙の投票日という日ですが、地元老人保健施設のケアホームの夏祭り、その後は、お隣の自治会の納涼祭に行ってまいりました。こういう席でも議員は、ご寸志を持って行けません( ̄_ ̄ i)。ですが、山田自治会には、地元ソフトボールチームにご案内が来ていて、チームで寸志を出しているので、ちょっと気が楽です。次の予定もあるので、まぁ、生ビールには、手をつけませんが…(実は下戸なのですが)。
 
 昼には、例年恒例のロータリークラブでのちびっこ空手の応援にも参加しました。(8月26日には、ガバナー訪問もありました。)
鏡わり、ヨイショ 踊れないと輪に入れません(>_<。) 雨が心配されて、早めの花火です。


「議員と語ろう!公民館有料化について」に参加しました。

2009年8月8日

 「議員と語ろう!公民館有料化について」に参加しました。

 今、鶴ヶ島市は、公民館等の施設使用料の適正化を進めています。9回にわたる施設使用料適正化検討委員会が20年度もたれ、それに沿った、それらによる方針案の公聴会が開かれ、また、パブリックコメントを行い、そのアンケートなどの公表の際には、減免の案も示され、いわゆる、所定の手続きが、終わりつつある中で、いよいよこの9月に議案が示されるというところまで来ています。

 そのタイミングで開かれるこの語ろう会は、その流れをいったん止めたいというねらいがあるのかなぁと、ちょっと想像しておりました。また、議員がメインの会合でありながら、議会議長や議会事務局に正式な相談がなく予定が決められたという事で、議員の中には、少なからず反発があったのも事実ですし、他の外せない予定があった方がいたのも事実です。

 しかし、私自身は、現場の空気を吸ってしか、物事を考えられないタイプの人間ですし、参加する気満々で参加しました(^^ゞ(とはいえ、参加する際の軽い言いわけで言ったことが思わぬ形で多大な迷惑をおかけしました。猛省)。常日頃、議会に対する無関心さに、(もちろん、関心を持っていただいている方も大勢いらしゃいますが…)心が折れそうになる事もあるにはあるので、このような形でのアプローチでも実は、ちょっとウレシイのも事実(^▽^;)…。緊張もしました(。-`ω´-)んー。

 多少、感情的になる場面もありましたが、ただ反対派の会合と思っていたのが、認識違いもはなはだしく猛省致しました。考えさせられることも多く、さして、取り柄のない自分は、もっともっと現場を踏んで頑張らねばと、改めて決意しました。参加して本当に良かったと思いました。

 問題は、市民のつながりをもっともっとよく出来るか、そして、いいまちづくりができるか、市民が幸福になるかです。現実と向き合って、結論を出していきます。

 


雨の中の防災訓練

2009年8月2日

 本日は、鶴ヶ島第二小学校を会場とした、防災訓練。例年暑い中での訓練ですが、今年は、雨模様で涼しい。もし雨で中止になっても、テントなどの張り出しを業社に発注しているので、お金はかかってしまいます。であるなら、やれれば、やったほうがいいのはいいのですが。自治会の方や赤十字などの関係団体の皆さんも一生懸命参加されておりました。
 最後の閉会式、傘をささずに、参加者が整列した中で、ちょっと雨が強くなってきました。臨機応変に少し手短にすればいいかなぁと思っていましたが、来賓の紹介などもキチンと終わらせて、市長の講評(字はこれで正しいのかなぁ(^▽^;))ですが、これまたキチンと読み上げて終了しました。
 雨だからと言って、災害は待てくれないので、県のペリコプターもちゃんと出動したのですから、これもしかたないか(^▽^;)。




祭りの後

2009年8月2日

 8月1日に地元の脚折連合自治会の納涼大会が開催されました。いつもだと、お手伝いをしつつ、参加するのですが、今年は、兵庫県まで仕事があり、不参加でした。でも次の日の朝8時かの片付けには、地元のボランティアグループの「けやき会」の一員として参加しました。提灯を片付けたり、やぐらの鉄パイプなどを片付けたり。途中、雨が降ってきて、大変でしたが、無事終了。急いで次の予定の防災訓練に向かいました。
 雨に濡れたままでテントとかカビなければいいけれど…。




ロータリークラブ少年サッカー大会杯2日目

2009年7月19日

 鶴ヶ島ロータリークラブが主催する少年サッカ―大会で運動公園が会場の1位リーグを拝見しました。と言っても、時局講演会があるので、ほんの少しでしたが(T◇T)。サスガは、1位リーグ、レベルが高いです。

スローイング、緑の芝が映えます。


ロータリークラブ少年サッカー大会杯

2009年7月18日

 鶴ヶ島ロータリークラブが主催する少年サッカ―大会に伺い、ご挨拶を致しました。6会場に分かれ、予選を行い、1位、2位と順位別リーグ戦を行います。本日は予選。

 明日は、鶴ヶ島市の総合公園の多目的広場で行われる1位リーグの会場で閉会式に参加します。
全国大会参加チームもいるレベルの高い大会です。 長鶴サッカークラブは惜しくも決勝で負け、明日は2位リーグでの戦いです。


けやき会の407号線掃除

2009年7月12日

 今日は、地元のボランティアグループのけやき会の国道407号線の掃除と暑気払い。掃除が主か、暑気払いが主かかは、ご想像にお任せします(^.^)。
 私は、店番があり、掃除だけで失礼しました(´ー`)ノ。地元の元自治会長さんとかからなる団体で、けやき会の一員でいることも名誉な事です。
会長挨拶




ソフトボール会長杯

2009年7月5日

 今日は、会長杯ソフトボール大会。この大会は、レベルの差がある大会で、昨年は、まさにボロ負け。今年、私は、参加できませんでしたが、朝8時からの開会式には、監督ですので出ました。あとで聞いたら、今年は借敗程度…だったそうです。





市議会前議長の叙勲

2009年7月5日

 鶴ヶ島市議会の前議長が叙勲という事で、祝う会にお招きいただきました。旭日雙光章…地方自治に貢献された方への勲章だそうです。




市長の市政報告会

2009年7月4日

 市長の市政報告会にご案内いただき、行ってまいりました。三か所を順次回る予定だという事です。上田県知事の影響か、グラフを駆使しての成果と今後の展望のお話でした。水土里の構想の地図には、サイクリングロードの文字が、いろいろと参考になります( ̄ー ̄)ニヤリ。
 



山中もとみつスマッシュ通信(埼玉県鶴ヶ島市)市議会議員(公明党)