埼玉県鶴ヶ島市 ( 市議会議員 ) 公明党

山中もとみつ スマッシュ通信

身近な地元活動報告 過去ログ2009年01 公明党2009-02


コミュニティレストラン「ここほっと」オープンセレモニー!

2009年6月28日

 この度の鶴ヶ島市議会で審議された補正予算で鶴ヶ島ふるさと雇用事業として、県から2700万円の補助事業がありました。4つの事業が対象なのですが、その一つ、コミュニティレストラン「ここほっと」のオープンセレモニーに伺いました。

 この手の式典としては、朝10時から夕方3時半までイベントがあり第1部も10時から12時半という長いものでした。クールビズの私は冷房がこたえて、寒気がしてきてしまい、あと少しのところで、途中で帰らせていただきました(>_<)帰ってから葛根湯を飲んでちょっと休みました…
 
 ただ、パネルディスカションは、学童保育の会の浅見さん、市民生活部参事の勝浦さん、協働企画幹の藤倉さん、そしてコミュニティレストランの提唱者の世古金沢大学大学院教授によるものでしたが、しっかりと伺いました。(というか、これが終わるまではと頑張りました…)

 ここほっとは、学童クラブの会が学童で手作りおやつを出すことにコダワリを持ち、近年基準をオーバーする生徒数に、手作りおやつのセンター方式的な役割を演じるのが、実は影の目的で、レストランは、まぁ、人が集まってコミュニケーションの場になればくらいな感じのようです…。雇用対策の補助金が出るのをいい機会に、スタートした事業に、その点は、世古教授がチクリと「3年間は人件費が保障されている、学童のおやつを作っていればいいというのでは、補助金が終わった時に、行き詰まるかもしれない。私は、昔東京で、私借債を350人の方から500万円発行し、それらの人が自分たちの店という気持ちを持ってくれて運営した。身銭を切るという事は、共感を得るということではとても大切だった。恵まれた条件からスタートしたここほっとは、新たな目標を掲げ、苦労し、皆が共感できる取り組みをした方がいい」と、述べていましだ(ノ><)ノ 。

 世古先生曰く、コミュニティレストランのコンセプトは、皆が安心して食べられる食事をいただけ(無農薬や有機栽培の野菜などを使って…)、地域の課題の話をしてもよし、一人でゆっくりと食事をしてもよしの場所だそうです。それじゃ、メニューのカレーまさかレトルトというわけにはいかないよなぁ(^▽^;)今度確認にいこう。

学童保育の会 村田理事長 パネルディスカション 世古教授


肝高の阿麻和利東京事務所の方が鶴ヶ島までみえました!

2009年6月26日

 8月19日〜21までの間、10十年記念イベントとして東京公演をする沖縄の与勝地域の「沖縄版ミュージカル」現代版組踊 肝高の阿麻和利のチラシとポスターを届けに肝高の阿麻和利東京事務所の方が鶴ヶ島までみえました!
 
 私も出迎えの一員に入れていただき、市長訪問もしてもらいました。大成功を祈ります( ̄▽ ̄)
藏富くんと具志堅さん


ハーモニーふれあいウイーク 特別講座「DVって何、実は身近な問題かも」

2009年6月21日

 男女共同参画基本法施行10周年の今年、女性センターハーモニーの催しふれあいウイークの公開講座「DVって何、実は身近な問題かも」に参加しました。講師は、作家の石川結貴先生です。
 DVは、3割の方が男女で体験しているそうで、緊張関係⇒爆発⇒ハネムーン期と巡るそうで、Cのドラマ「ラストフレンズ」を見てましたので、イメージがしやすかったです。
 身体的な暴力は、表に出やすいが、心理的、精神的なものや、性的なものは、表に出にくい、当事者同士でもあいまいで、相談もしにくいという事や、年に何回の暴力より、毎日続く貧乏が怖いという、経済的に自立していないが故の悲劇が増えているということも考えさせられました。





公明新聞の取材 赤ちゃんの駅

2009年6月17日

 公明新聞の取材が来ました。今回は、赤ちゃんの駅の設置、鶴ヶ島市内の公民館等の21の公共施設で展開するのですが、一番初めに、一番本格的に行うのが、庁舎内のこども支援室の前の場所です。そこで、取材が行われました。
 赤ちゃんの駅は、公明党鶴ヶ島市議団の紅一点の川合利枝議員が一般質問で取り上げておりました。取材にあたり、できれば、赤ちゃんとお母さんがいた方がいいという事で、杉浦さんというママさんも特別に参加していただきました。

公明新聞の記者さんと特別参加のママさん


北公民館まつりその2 地域ICTミニ相談会

2009年6月14日

 昨日の引き続き、公民館まつりに参上。地域ICT利活用のミニ講習会が行われていてそこに顔出しです。モスリンさんとか地域ICTではお顔が見えない常連の方と知り合えて、ちょっとうれしいかったです。やはり、実際に会わなければねぇ( ̄▽ ̄)

 お年寄りにはハードルが高い、セキュリティを考えると…、いろいろと考えてしまいました。明日は、議会でその点も含めて一般質問です。

 


北公民館まつり

2009年6月13日

 わが家から一番近い公民館の北公民館まつりに伺いました。手作りでアットホームな雰囲気の中、地元鶴ヶ島清風高校の太鼓の演奏が勇壮でした。
 いろいろと買い物をし、指圧マッサージの皆さんに揉んでもらいました( ̄▽ ̄) 極楽です(〜´∀`)〜

   


長久保小学校の運動会

2009年6月9日

 土曜日が雨で、本日に順延された我が家のすぐ裏の小学校「長久保小学校」の運動会に伺いました。開会式から生徒全員の徒競争を見て、1,2年生の演技を見て失礼しました。見ている間も校長先生やPTAの役員の皆さんと有意義なコミュニケーションを持てました。(o^∀')b
はい、集合 宣誓! サスケ サスケ参上!  



学童保育の運動会

2009年5月31日

 昨日の雨ふりで一日延長になっていた「NPO法人鶴ヶ島学保育の会」の運動会に参加しました。1000人を超える児童と保護者で、大変活気のある運動会なのですが、お天気には勝てません…。12時前に私が帰った後で大雨になってしまいましたが、大丈夫だったでしょうか(´Д`lll)。

選手宣誓


日光街道杉並木植樹事業

2009年5月30日毎日新聞の記事から

 鶴ヶ島市には、旧日光街道が通っていますが、街道沿いには杉並木があります。江戸時代、川越城主松平伊豆守が植えたというもので、かつては5キロ以上数千本の杉が連なっていたという事ですが、台風や排ガスの被害で約2.6キロ数百本を残すだけになっています。
 鶴ヶ島日光街道杉並木保存会とお隣日高市の並木保存会が協力して、地元ロータリークラブの協力も得て、スギ花粉が劇的に出ない苗が開発されたという事で16年ぶりの植樹となったものです。
 私もロータリーの一員として参加致しました。作業自体は、大勢でやれば、そんなに大変ではありませんでした。16年前に植えた苗もまだ直径20センチほどにしか育っておらず、今日植えた苗が見事に育った頃には、今日参加した人は誰もいなくなっているでしょう。未来への取り組みです。(^^ゞ



まずは挨拶。 チャンと育てよ。 


鶴ヶ島市公明党党員会

2009年5月27日

 公明党埼玉県本部幹事長福永ひろゆき幹事長をお迎えしての久々の市全体での党員会を開きました。場を盛り上げる意味もあって思いっきり福永さんを持ちあげた司会をしました(^^ゞ。
 


 福永県議 五伝木議員 川合議員 山中議員


鶴ヶ島市合唱連盟設立記念第11回鶴ヶ島市合唱祭

2009年5月24日

 鶴ヶ島市合唱祭は11回目となり、10年の節目を越えられました。携わる方から、10年の節目に合唱連盟を立ち上げ、もっと市に関わっていこうという事で、設立となり今回は、鶴ヶ島市合唱連盟設立記念第11回鶴ヶ島市合唱祭として催しされ、議員にもご招待いただき、伺いました。
 芸術をなされている方は、立ち居振る舞いから違う気がします。ハレルヤから始まり、民謡からアンジェラアキの手紙など幅広い曲目でとても楽しいひと時でした。
 後日、合唱連盟の会長さんから直々にお礼のお電話をいただき、かえって恐縮いたしました。

場内は、撮影禁止でした(>_<)


長久保小学校PTA総会

2009年5月14日

 3時半から地元長久保小学校のPTA総会でした。ついこの前までは、現役PTAとして参加していましたが、そんな娘も一人は大学生、そしてもう一人は、高校生と時の流れは恐ろしいです(´Д`lll)。今年度は、創立30周円記念事業があるという事で、そういえば、20周年記念とかこの前やっていたな〜。
 PTA総会というと、来賓が(そういっても僕と同じ公明党の五伝木副議長と二人きりですが…)紹介だけではなく、挨拶もしなければなりません
(ーー;)う〜ん、短いほど喜ばれるので(のような気がするので(^^ゞ)さらとした挨拶と、結びの挨拶で犬のおまわりさんに今度参加することをお約束しました。(^^ゞ
  PTA総会


審議会のチラ見

2009年5月14日

 市が行う審議会にときおり傍聴に行きます。結構参考になるのですが、今回は、行政改革監視委員会と地域協働推進委員会が、市役所庁舎の4階、5階で同じ1時半より同時開催(。-`ω´-)んー。どちらにもちょっとづつ参加いたしました。
 まずは、そこで配られている資料を見ること…傍聴は、基本的にどの審議会もオープンなのですが、資料は、まだ審議中という事で、持ち帰られません(#`皿´)のでガーっと確認します。そして、その間審議の様子を肌で感じます。。
 そして、場合によっては、独り言をつぶやく事もあります(^^ゞ審議には参加できないもので…。本日は、かけ持ちという事で、大人しく資料だけが〜っとみてまいりました。そしていいヒントもゲットしました(≧∇≦)b 。
  


公明党の街頭演説

2009年5月10日

 本日は、晴天の中(晴れすぎ(>_<)なぐらい)、公明党埼玉県本部副代表長沢広明(衆議院選挙で比例区北関東ブロック予定候補者)が来ての街頭演説会を行いました。いつもは、若葉駅東口のロータリーの中が定番ですが、今回は、鶴ヶ島で一番、人が来ているであろうカインズホームの前の空き地で地主さんにご協力いただき、行いました。大勢の皆さん暑い中応援いただきありがとうございました。そろそろ、街頭焼けの季節です(^^ゞ。
  


2つの入学式

2009年4月8日

 本日は、午前に第63回鶴ヶ島中学校、午後から、第30回長久保小学校の入学式です。中学校近くの鶴ヶ島第一小学校は、午前中に行われ、中学校と小学校にお子さんがいる場合は問題があります。前から、是正を求めてきたのですが、今年もそのままでした(。-`ω´-)んー。頑固でスナ。
 自分の子どもの行った長久保小学校は、午後なので、私の地域は実害はないのですが…。

 さて、本当にジャストミートの桜の中で式です。中学校前は、下の記事にあるさくらまつりの行われる道路で、雰囲気が全然違いますね〜。
鶴中前 桜並木 会場の鶴ヶ島中学校体育館前 

 小学生は、2週間前は、幼稚園とか保育園とかだったわけですから、小さいです。先生に聞いたら、式にはぶっつけ本番で臨むそうで、その割には、頑張ってしっかりしていました。さすがに30分を超えたあたりで、足をブラブラヾ( ̄∇ ̄=ノ…でもなんとかしっかりと終わりました。ほっ(^^ゞ。
長久保小学校校門 校長先生のお話


2つのさくらまつり

2009年3月28日

 今日は、党の会合があって、午前中から開かれている鶴ヶ島市のさくらまつりのオープニングには参加できませんでした。会合の帰り、車を乗り合わせていたお隣坂戸市の議員さんに付き合い坂戸市のしだれ桜のお祭りに伺い、自宅に戻ってから急ぎ、鶴ヶ島市のさくらまつりにも伺いました。鶴ヶ島市の方は、ほんともう駆けつけでしたし、さくらも2分(それも怪しい?)咲き程度でした。さくらは、今年既に満開のところに行って見てきましたので、心には少し余裕があります(^^ゞ


坂戸慈眼寺のしだれ桜 鶴ヶ島市 さくらまつり


鶴ヶ島市長久保小学校卒業式

2009年3月24日

 第29回鶴ヶ島市立長久保小学校の卒業式に伺いました。もう、孫を見るかのような感じです(^^ゞ。卒業生96名のうち、市外へ行く子が4人、私立が5人と後は地元の中学校に行くそうで、思ったより私立組が少ないと思いました。
 レミオロメンの3月9日が今流行りだそうですが、埼玉はなんといっても旅立ちの歌ですよ(o^∀')b。。


 


鶴ヶ島市鶴ヶ島中学校卒業証書授与式

2009年3月15日

 第62回鶴ヶ島市立鶴ヶ島中学校の卒業式に伺いました。ちょうど私の娘と同じ世代、娘は私立に行っておりますので小学校の頃の同級生が大勢いて、特別な感じです。
 今までは、議員としてPTAの立場で学校と接してきましたが、もう卒業して、地域の一員として接するような感じになります。その後は、孫のいるおじいちゃんとしてという風に時代は移り変わります。
さくら茶 あいにくの雨 落ち着いたいい式でした。


鶴ヶ島市人権問題講演会

2009年2月15日

 ビートたけしが主演した『血と骨』著者の梁石日(やんそぎる)さんの講演会が行われました。ドロドロしたお話かと思いきや、わりあい淡々と在日朝鮮人の事などお話されていました。韓国人の中でも、儒教の影響もあってか、ある意味日本人よりも厳しい差別があると伺い、日本、韓国というだけではなく、人間の業というものを考えました。

主催者あいさつ 藤縄市長


短時間デイケアの成果報告会

2009年2月14日

 鶴ヶ島市内に2ヶ所ある高齢者相談支援センターのひとつ「ぺんぎん」で行われた短時間デイケアの成果の報告会に伺いました。ここペンギンは、鶴ヶ島耳鼻咽喉科診療所デイケアルーム内にありまして、ここの小川先生は、公明新聞にも紹介された、高齢者診断の際の聴覚検査を推進され鶴ヶ島市では全国に先駆けて導入してます。

 市の高齢障害課の長島主幹の鶴ヶ島市の高齢化の現状の講演の後、報告をいただきました。介護保険のサービスにも、福祉系と保険系があって、デイケアは保険系、デイサービスは、福祉系と言えます。デイケアには、お医者さんや理学療法士さんなどがつき、所謂リハビリが充実しています。短時間デイケアは、食事と入浴は行わずに、リハビリが中心です。時間が短い分、料金も割安という事で、長くあずかってほしい家族の事情などがなければ、機能回復に有効だと思いました。

 小川先生挨拶


予算要望に回答をいただきました。

2009年2月10日

 当初予算に対して例年予算要望を前の年の10月ぐらいに行います。そしてその回答が年明け2月に示されます。21年度の予算にしても、ここしばらく、あそこの道を直してほしいとか、こういった施設を整備してほしいとか、それこそ予算のかかることは要望できずに、政策的な事や抽象的な言い回しになっていて、具体的ではありません。ヾ(。`Д´。)ノ。

 まあ、財政が厳しいのを分かっていて、自分らの要望を棚の上には置けないですから…。定額給付金に対して、プレミアム商品券は、鶴ヶ島市としては発行しませんが、プレミアムバーゲンは商工会とタイアップして行うそうです。いい知恵が出てくるといいのですが( ̄- ̄)。

直接いただきました。


学童保育の寄席にお招きいただきましたヾ( ̄∇ ̄=ノ

2009年2月7日

 我が家の裏手に小学校があります。距離にして50メートルぐらい…。そして、全ての小学校に学童保育室のある鶴ヶ島市ですので、我が家の近くに学童保育室もあります。距離にして300メートルぐらい…。鶴ヶ島市の学童保育室は、公設民営で、2つの組織があるのですが、NPOにもなり、まさに市民協働のお手本たる活動をされております。

 指導員さんも保護者の皆さんもそしてスタッフの皆さんも一所懸命で、頭が下がります。そこの皆さんが、各学童保育室ごとに1年に一回、本物の芸術に触れる取組みをされていて、今回は、落語の寄席を企画され本物の噺家の方(柳家さん喬師匠)が来られました。毎回ご案内をいただくのですが、運悪く所用と重なって失礼ばかりしていたのですが、伺えてよかったです。

 NHKの連続ドラマのちりとてちんは、毎日見ていたのですが、本物の噺家さんの落語を伺うのは初めてです。聞くのが、学童保育の子が中心で、子ども達が、今にも飽きてザワザワしそうな状況で、その場をコントロールし噺をするのは、サスガと感心しました。

 市長も参加されていて、前市議会議長も落語愛好会の役員として、参加されていました。

落語の最中は写真は撮れませんので、雰囲気だけ。



下水道の受益者負担金説明会

2009年2月1日

 21年度からの5カ年計画の下水道整備計画で鶴ヶ島市の下水普及率も90%になります。21年度整備が予定されている脚折、藤金の方に受益者負担金の説明会があるという事で、参加させていただきました。

 下水道が入る場合、まず、受益者負担金、実際に家の中に下水を引く工事費、そして2か月に1度の使用料と経費がかかります。受益者負担金って理解されるのかなぁ、もめたりしないよなぁと少し心配しておりましたが、淡々と説明が終わり、あっけなかったです。自分のところはいくらかかるという事が最大の関心事ですので、説明会終了後の個別相談の方が盛り上がっていました。ヾ( ̄∇ ̄=ノ。

 基本は、整備にかかる工事費から国庫補助金を除きの2割程度を土地の持っている割合で割り返して、今回は1平方メートルにつき695円だそうです。50坪の方なら11万4860円…一括納付だと2割引きになるという、微妙な設定もあり、悩ましいものです(^^ゞ。


第一小学校体育館…寒っ。


デイケアーの花水樹の開所式

2009年1月28日

 デイケアー施設「花水樹」のオープニングセレモニーに伺いました。経営者は、地元で製造業を営む方で、新たな分野への挑戦という事になります。ライオンズクラブのメンバーも大勢来られていました。

 介護保険もこの4月から新たな3年間の期間が始まります。現状でも20%の方が利用をされ、残りの80%の方は、要介護とならずに、一生を終えられます。できれば、保険料だけ払い続け、こういう施設には、ボランティアとしてお手伝いという風にいきたいと思ったりもします。


ご挨拶 


学童保育室「どんぐり」のリニューアル開室式

2009年1月25日

 待ちに待った学童保育室ドングリが、学校の敷地内に建設するという鶴ヶ島市では今までにない形で学童保育室がリニューアルされました。木造ですが、木のぬくもりを生かした建物です。

 学童保育の取り組みは、市民協働を語る際の大きな成果であったり、お手本ともいえる事です。

 議会公聴会が、午後からありますので、乾杯が終わったら、早めに議員全員退席致しました。恒例の豚肉丸焼きには、後ろ髪を引かれつつ…。

Newどんぐり 式典中


写真展「森の精霊たち」

2009年1月24日

 鶴ヶ島駅東口のWOOFというギャラリーで行われている、写真展「森の精霊たち」にご招待いただき伺いました。時間がない中での訪問でしたが、お茶をいただきながら、今後のパプアの美術品の取り扱いについてもいろいろと意見交換がでました。

 私が、ちょうど議員になる前に、この美術品の寄贈の問題があり、現役でなかったので、人伝えでしか伺っていないこともあり安直にものが言えませんが、急逝された中川氏にもっといろいろと聞いておくべきだったと今でも思います。

中川氏の遺影も…


4市合同研修会

2009年1月15日

 坂戸、鶴ヶ島、日高、東松山と4市が合同して研修会を行い、親交を深める取組みが続いています。(もともと。今はなき議員野球のライバルでした(^^ゞ)。今回は、鶴ヶ島市が幹事市です!鶴ヶ島に隣接するアルカーサルという、結婚式会場で行いました。題材は、認知症サポート講座で、鶴ヶ島市では、すでに、市の職員(市長も)キャラバンメートという教える側の資格を持っている人がいます。今回は、市の職員が講師ですので、安上がり( ̄ー ̄)ニヤリですが、話しっぷりもいい感じでした。(途中記憶がないのですが…これで3回目の受講ですので(´Д`lll))

埼玉県は全国一急激に高齢化が進みます。 チョット、おごそかな会場です。


成人の日記念街頭演説

2009年1月11日

 前回は、ジャンパーを忘れて、写真で見る限りだと、私が候補みたいになってしまいましたが、(寒いんのでしろてぶくろもしてますし…)今回は、ちゃんとジャンパーを着ています( ̄ー ̄)。

 成人式という事で、自分が成人式の時、ちょうどテニス部の試合と重なって参加できなかったことに触れ、(ちょっと、世の中を斜めに見ていた時期だったので、試合を言い訳にして出なったのですが、出とけばよかったなぁと、今思います(>_<。)、そんな私が、議員という立場になって、成人式で挨拶する機会も何度かあって、その時に、恩師の言葉「君が君自身を諦めても、僕は、諦めない。君には君にしかできない使命がある」と励まされた事をお話し、何があっても挑み続けてください、と述べさせていただいた、と、お話をさせていただきました。
 
 さらに、時間切れになってしまうから、昨年末には出せなかった、定額給付金を含む2次補正、本気で実行するために、この国会で提出しております。勝負の通常国会、是非、公明党にご支援くださいと訴えました。

 

ジャンパーだと背広の端が出てしまうんですが…


新春街頭演説

2009年1月4日

 新春事始めです。坂戸市、鶴ヶ島市の公明党の議員が集まって、若葉駅東口ロータリーでの街頭演説です。全員が話すとやはり50分ぐらいはかかります。今年も頑張ります。

一人ジャンパーを忘れてしまいました(>_<) 定額給付金は実現します!と訴えてます。


山中もとみつスマッシュ通信(埼玉県鶴ヶ島市)市議会議員(公明党)