埼玉県鶴ヶ島市 ( 市議会議員 ) 公明党

山中もとみつ スマッシュ通信

身近な地元活動報告 過去ログ2008年02 2008-01


地域ICTセミナー「地域づくりに燃える人イン鶴ヶ島」

平成20年12月15日(月曜日)
 
 防犯活動が終わって、午後からは、地域ICTセミナーです。ICTの具体的な話は、意外なほど少なく、どちらかというとプロジェクトX的なお話でした(^^ゞ。結構、好きですよ(´ー`)こんな感じのセミナー。

 島根県海士町(あまちょう)は人口2400名の離島の町ですが、町おこしを行政が先頭を切り行っていて、国からの10分の10の補助事業も積極的に取りに行ってるという大江産業創出課(!この課があること自体がサプライズ)課長のエネルギッシュな報告でした。

 千代田プラットホームの田辺会長さんは、震災の時の対応で、公務員には、時間外手当を払うべきかなどの問いかけから、協働の時のあり方のアプローチをされてのお話でした。市民の行政の事がよくわかってないことは問題という話では、その通りだなーと感じました。

 その後は、パネルディスカションですが、もっと事前に組み立てを算段して方がよかったのにと思いました。ぶっつけ本番感がもろ出ていましたから…(´Д`lll)


 エネルギッシュな課長さんです 行政の事もよくご存じだな〜という印象です。 チョット、不慣れな感じのパネルディスカッション


歳末防犯活動

平成20年12月15日(月曜日)
 
 ここ数年は、夜中に防犯パトロールを行ってきましたが、今年からは、年金が振り込まれる15日に、各金融機関前での、振り込め詐欺防止キャンペーンです。

 鶴ヶ島市内だけでも、今年すでに2100万円の被害があるというのは、驚きですし、しかも西入間警察館内では、昨年よりも被害が2倍になっているという事ももっと驚きです。( ̄0 ̄;  こんなに世の中で騒いでいるのに…。


まずは公民館に集合し、そのあと金融機関にちる事に。 僕の担当場所は、家のすぐ前です。


鶴ヶ島市環境推進大会

平成20年12月14日(日曜日) 
 
 鶴ヶ島市環境推進大会に伺いました。途中の各グループの報告からで、冒頭の市長の講演は伺えませんでした(>_<)。

 聞くと、行政と企業と市民とでコラボレーションしてできあがた環境ネットワークが、解散してしまったとか…( ̄0 ̄;。鳴り物入りでの登場だった割には、終わりはあっけなかったのだなっという感じです。仕切り直しに、元気にやっていこうというきっかけづくり趣旨も含んだ大会のようです。

 環境活動されている団体の報告の後は、市長を中心にした主催者への質問会、これは、段取りもありませんから、うまくいくかはかなりの冒険です(議会報告会で体験済み(。-`ω´-)んー)。

 最後に大会宣言を読み上げ終わりましたが、ちょっと盛り上がり切れませんでしたねぇ〜。こういうのは、大会宣言案として、事前に配っておいて、会場の皆さんのご賛同を得て、採択されました〜!では、案の字をお取り下さい〜!的な段取りをするのが普通なのでは(`□´)//


環境推進大会 質疑応答 5Rッて何という質問も出ました。


審議会に傍聴に行きました!

平成20年12月13日(土曜日) 
 鶴ヶ島市男女共同参画推進に関する条例検討市民会議に傍聴に伺いました。市民グループが、条例案をつくり、それを、行政にぶつけ、条例案として市長提案で出してもらおうという、ちょっと珍しいパターンでスタートしたの男女共同参画条例づくりの審議会です。

 ホントなら、直接請求・地方自治法(第74条)=有権者総数の50分の1以上の署名をもって代表者が地方公共団体の長に請求する。=で、その市民グループも自分たちが作った通りの条例案で出したかったのでしょうが、わずか20日間で直接請求に必要な1100人程度の署名を集めるのは無理と判断したのでしょう。(もしできても、議会で条例案として審議することになり、議会が否決すれば成立しません(´Д`lll))

 で、市長提案となれば、それは、行政の条例制定のルールがありますから、自分たちの想いは全部込めましたといっても、そこそこ修正がかかっての素案になっているらしく、この審議会中にあわよくば、素案をまた市民グループの原案に戻したいという思いが、にじみ出た様相の審議会でした。( ̄0 ̄;

 ただ、条例にしても罰則があるわけではありませんから、強制的に男女平等の理念を皆が持てという事にはならないと思います。ましてや、ポジティブアクションと言って、強制的に例えば、役員の男女比率を5対5にする!としたとしても、やはり人事というのは、人ですから、一人一人の適性よりも、男女比率最優先というようなことが行われれば、男女平等参画なのかどうか疑問が湧きます。

 今回の素案は、見させていただく限りだと、相当のボリュームです。行政側の、市民グループへの配慮が伺えます。(男女平等社会と共同参画をどちらも条例に掲げているところからも伺えます`∀´)それでも、市民グループの人のは、自分たちの原案が全て生かされていないという感情が残っているようです。┐( ̄ヘ ̄)┌

 議会にもし提案されたら…関係者がもろ手を上げて、現時点での最高の条例案ですと言えないものであったら、成立させるのは、難しいかもしれません。(ーー;)う〜ん、

12月11日
 市民協働推進委員会 若葉コミュニティルーム

 市民協働推進条例、寄付条例、地域ICT利活用事業、など鶴ヶ島市が推し進めている、市民協働事業…これから、財源は減り、行政需要が増えるなかで、市民ができる事は市民で、市民と行政でやる事を増やしてできるだけ、行政単独の負担を減らさなければ、行政が成り立たないそんな時代だからだけでなく、参加する、協働すること自体も実は市民にとって、とても楽しい、意義深い事なんだと感じています。

 ただ、この市民というのと、協働というのがクセモノなんだよなと常々感じています。( ̄煤P)

 自治会などで公園の清掃や、きれいなまちづくり運動、子どもの見守り、など実にけなげに頑張っておられる方と市民協働と、活動されている方々が、必ずしも重ならない。行政の下請けにはならないとノタマウ人には、行政って公共の事をやる事だから、その下請けは、公共の役に立つ事じゃないのと言いたくなる。(´・з・`)。行政は行政で、部署によっては、市民協働って労多くて益が少ないと正直思っているのではないでしょうか。

 今回は、企画提案型の共同事業の整理という事でしたが、経常経費ですら削らなくてはならない時に、市民の企画ですからっと、余計な事をやらされる(いつもの事業ではなくという意味(>_<)です、あしからず)部署と協働を進める部署の温度差があるのは、当り前だろうなぁ。
 
 議員も市民活動や地域活動に携わっている人が多いけれど、市民協働のあるべき姿って、これ!というのは、なかなか見いだせない。できることをやる。これに徹しようと改めて、審議を聞きながら思いました。



自治会餅つきヾ( ̄∇ ̄=ノ

12月7日 
 地元の自治会での餅つき大会・・・昨日は、地元ソフトボールチーム‘ファイターズ’の打ち上げの納会でしたので、二日酔いの人もいら謝意ますが、1時間ほど早めに行って役員さんと混じってお手伝いからさせていただきました。

 餅つきにもテクニックがいて、まず蒸かしたもち米を臼に入れ、杵で突く前にこねるのですが、どうもな何回やってもベテランの人から、からかわれます (┳Д┳) 。でももう10年以上携わってますが、だんだんと古くからの方が減ってきて、今度は、私たちが、いろいろと教えなくてはならない順番です。

 時代は流れる。ちょっとノスタルジックになるのは、急に冷え込んだ木枯らしのせいでしょうか。

竈の火って癒されます。 子ども達も大勢参加しました。 からみモチがメイン、いも煮が横綱!(^^)!


焚火で焼き芋!(^^)!

12月6日 
 地元の北公民館で、輪をつなぐ会が催した焼き芋大会に再び伺いました。昨年に続いて2回目の実施で天候に恵まれて昨年より大勢の方の参加でした。まだ洋服が煙たいにおいがします( ̄煤P)。

 輪をつなぐ会は、地域福祉計画策定のために募った地域懇談会が、計画策定後もそれを活かし、現場での実践をされている会で、長久保小学校区をテリトリーとしています、私の住む脚折より隣の下新田の方が多い気がします。

 昨年よりも大勢の方ですが、参加者であまり知った顔がないのも、下新田のかたが中心だからでしょうか・・・。

オープニング〜 焚火っていいですね〜


彩西美術展に行ってまいりました

12月4日 
 鶴ヶ島市中央図書館で開かれている、彩西美術展に、お邪魔しに伺いました。鶴ヶ島ロータリークラブの森会長や、渡辺さんの作品があり、ご招待状をいただきました。作品も見させていただき、100号の油絵が見事でした。その他にも知り合いの作品があり、無芸大食の私ですが、しばし、インテリになった気分で拝見いたしました。

中央図書館


東洋大学野球部の祝賀会

12月3日 
 鶴ヶ島駅近くにグランドなどの運動施設と工学部がある東洋大学川越キャンパスがあります。そこで練習をしている東洋大学野球部が東都大学野球春季リーグ優勝、同秋季リーグ優勝、全日本大学野球選手権優勝、そして明治神宮野球大会優勝のグランドスラム、4冠達成の偉業を成し遂げ、鶴ヶ島市の庁舎で報告、祝賀会を行い、鶴ヶ島駅商店街をパレード致しました。
 グランドスラムは、もちろん記録ですし、東都大学野球リーグ戦は4連覇、明治神宮野球リーグは、2連覇でもあります。


主将の大野君の挨拶 来年は、2度目のグランドスラムを!


まちづくり懇談会〜鶴ヶ島市議会議場〜

11月24日 
 鶴ヶ島市の自治会長の集まりである鶴ヶ島コミュニティ協議会が主催しての「まちづくり懇談会」が鶴ヶ島市議会議場において行われました。議員も招待され、いつもなら行政委員さんが座る側の席に座りました。執行部は、市長、副市長、総合政策部長をはじめとした部長さんたち出席しての懇談会です。


 基本的には、普段、コミュニティ協議会においてじっくり審議をする場がないのだろうと思いますが、自治会長さん同士での話し合いに、議員や市長が意見を述べる形式で進められました。議題は、自治会加入率の低下、役員の引き受け手がなかなかいないことです。


 自治会長さんのお一人が「自治会長が、しかめっ面をして、いたら誰も自治会役員をやりたいと思わない、なんでも楽しんで前向きにやることが大事」と言われていたことが印象に残りました。


 今後、議場を使って、懇談的な事を行う取り組みもあると思いますので、音響や雰囲気など今後の参考に多いになります。また、これからもこの懇談会は、続けていきたいという意向のようですので、いろいろな活用も期待できると思います。


まちづくり懇談会


高倉ふるさとまつり

11月23日 鶴ヶ島市農業交流センター鶴の里のんのんで開催されている「高倉ふるさとまつり」に伺いました。特に議員は、招待を受けているわけではないので、トックリのシャツにジャケットというちょっとカジュアルな服装で行ったのですが、オープニングセレモニーでなぜか議員の紹介もあって気恥ずかしかったです。
 今回から、高倉ふるさと協議会が発足して、参加しており、そこの出店している「すいとん」(準備がなかなか整わず行列を並びましたが…)をいただいたり、その隣には、手作りそばを売っていて、そこのそばがきに挑戦しました。ただそば粉にお湯を入れて、ひたすらかき混ぜるだけの食べ物ですが、初めての味です。
 灯油で動く戦前戦後あたりで活躍した発動機も見させていただきました。灯油の焼ける臭いは、ALWAYS3丁目の夕日よりももっと昔の郷愁を感じる臭いでした。

高倉ふるさと協議会のすいとん だし醤油でいただきます そばがき 小学生のソーラン節 発動機、マニアがいます!


駅周辺クリーンキャンペーン!

11月15日 鶴ヶ島市が主催する駅周辺クリーンキャンペーンに参加しました(^^ゞ。今回も党員、支持者の方にご案内しての参加です。ゴミ袋は配られるのですが、掃除道具は、持参という事で、頼りになるのは、手作業という感じです。100円均一の箒でも役に立ちました。突然のご案内でしたが、皆さん快くお集まりいただいて、市の職員も喜んでおりました。


党員、支持者の皆さんと 全員集合写真です。全員集合写真は、差しさわりがあるといけないので、小さめにしました(^^ゞ


鶴美展に行ってきました!

11月9日 鶴ヶ島市中央図書館で開催されている美術展「鶴美展」に行ってきました。芸術にはトンと疎いのですが、知っている方の作品も多く感心することしきり、今年は市長の作品は残念ながらありませんでした(^^ゞ。

書道家の末永先生(元教育委員)にいろいろと説明いただきました。ありがとうございました。

中央図書館


産業まつりに夫婦(?)で参加!

11月8日〜9日 鶴ヶ島市産業まつりが開催されました。恒例の交通安全の指導を致しました。妻が、交通安全母の会でして、ゾウの着ぐるみを着ての参加です。普段夫婦で写真を撮ることなんてないのですが、記念に写真を取ってもらいました。

着ぐるみの中でもちゃんと笑顔になってしまうそうです。 交通安全指導


 うどんを食べ、焼きたての甘栗を食べながら、下水道組合のコーナーや雨乞いの龍の展示コーナーなど挨拶しながら回ってきました。同僚の長谷川議員が必死に国際交流で餃子を焼いていたり、プリキュアショーが開催されてお子さんたちもいっぱいいました。

下水道組合 オープニングの中学生の演奏

翌日は、昼を食べに娘と再度行きました。



高倉の獅子舞を拝見しました。

11月3日 53年ぶりに獅子頭の塗装をやり直しての高倉の獅子舞を拝見しました。鶴ヶ島市内でも残っているのはこの高倉の獅子舞だけです。後継者問題も切実な様子ですが、若い方が懸命に獅子舞を踊っていました。

 53年ぶりに塗り替えした獅子頭


脚折カラオケ大会の司会役として参加しました。

11月2日 地元脚折でのカラオケ大会に司会役で参加しました。地元の白髭神社の御例祭の行事の一環でスタートしたカラオケ大会ですが、氏子さんでなくても参加できる一般的な行事になっています。けやき会という地元のボランティア団体(本当にコアな地域の有志の集まりです)に若輩ながら(46歳ですが(^^ゞ)仲間に入れていただいて、けやき会がいつもこのカラオケ大会の準備を致しますので、お手伝いをしました。昨年から、司会のメンバーとして3人のうちの1人でお手伝いをさせていただいています。
 地元市議会議員としても、氏子の総会と例祭に招いていただいていますが、カラオケ大会の準備があるからという理由で、遠慮させていただいています。(^^ゞ公明党として微妙ですし…。
 いじられキャラではりませんが、鶴ヶ島市出身のバンドグループの「鶴」のメンバーみたいなアフロヘアーを田島さんが持ってきて、付ける事になりました(^^ゞどうでしょう。

蝶ネクタイとアフロヘアに注目 


第12回鶴ヶ島市秋季親善グランドゴルフ大会に伺いました!

10月21日 議長、副議長、総務、文教の委員長、全員が公務の為、産業建設常任委員長の私が、代理でお招きをいただいた第12回鶴ヶ島市秋季グランドゴルフ親善大会に伺いました!。グランドでのマイクの挨拶は、初めてで、音が遅れて聞こえてくるので、下手な腹話術みたいな話し方になってしまいました。11ホールプレーをさせていただきましたが、45と初めてにしては…という結果でした。


開会式 選手宣誓 秋晴れです。


第59回市民運動会(第16回ふれあい運動会)に参加しました!

10月12日 朝8時!に早めに行き、地元鶴ヶ島市、脚折第3自治会の会員として市民運動会に参加しました。私の活躍もあり(^^ゞ見事優勝!
まあ、大縄跳びといい、大玉ころがしといい、ちょっと不本意でしたが、私が出なかったリレーで逆転優勝です。
 私と言えば、自由参加の100メートル走で小学生に負けてしまいました。ただ、わが自治会のリレーの選手も負けましたので、この小学生が早かったわけですが・・・。


優勝旗!運んでいるだけです(///∇//)隣は、リレーで活躍したミノワマンです。 選手宣誓 縄ひきは、1回戦で負けました。


NHKラジオ体操イン鶴ヶ島市

10月5日 朝6時!(5時起きです(T◇T))から鶴ヶ島市藤中学校の校庭で、NHK朝のラジオ体操の生放送が行われ、行ってまいりました。1800名を超える人が集まり、ぶっつけ本番の生番組で、日本中だけでなく、海外にも放送されているラジオ体操を行いました。ピアノが持ち込まれ、これまた、生伴奏。鶴ヶ島市の紹介をしながら、まったくカムことのないスムーズな体操のお兄さんのトークもさすがという感じでした。
 普段、9時ぐらいから行われる鶴ヶ島市健康まつりもテントを張り、ラジオ体操に参加した方が、そのまま、参加できるようにと7時過ぎから11時までという頭脳的な(?!)取り組みで同時に開催されました。

全国放送中 アシスタントの女性はお二人 このあと試合があるのでソフトボールの恰好で参加しました。


学童保育の運動会

10月4日 学童保育の運動会にお招きいただき、背広姿で参加しました(>_<)。なぜかというと、このあと宣伝カーで鶴ヶ島市の遊説をする予定になっているからです。(結局は、全員で回らなくてもいいという事で休ませていただきましたが・・・)
 恒例での○×クイズには参加し、市長の得意楽器はトランペットという問いには、サックスなので×で正解したものの、アライグマは時速40キロで走るといのに○にしたら、60キロで走るらしく脱落しました。
 この学童でも理事を務められた、リューダの会でもリーダーを務めた、中川氏が突然亡くなられました。学童のテーマソングも中川氏のコーラスが入っていて、故人に届けと歌わせていただきました。

○×クイズ


「ましがるつ」で金魚すくい―子どもフェスティバル

9月27日 子どもフェスティバルの一環として、子どもたちだけの商業空間「ましがるつ」に鶴ヶ島ロータリークラブの一員として、金魚すくいの出店をし、仕事をする子どもの面倒を見つつ、お客さんの子どもの対応をする、という非常に困難な仕事をしました。
 でも子どもたちの適応力ってスゴイものがありますね〜。(キッザニアってこんなイメージなんだろうな〜)

金魚すくい結構人気です。 「ましがるつ」の世界


交通安全週間始まる!

9月24日 高徳神社の交差点で交通安全週間にちなんでの街頭指導が行われ参加しました。道路の中にレッドコーンで島をつくり、そこから、啓蒙グッズを配ります。帰って、交通渋滞を起こしているのが、ちょっと心がひけます。

 


地元自治会の防災訓練

9月21日 地元の脚折第3自治会で防災訓練が行われましたので、朝7時からのソフトボールの練習の後、店を早目に準備して、伺いました。電話連絡の仕方や消火器の使い方などの他にAEDの講習もありました。パットをつける際には、胸毛などはえていると、うまく通電しないので、カミソリでそるか、別のパットを貼ってはがし取るかすると聞いて、無駄毛の処理の大切さ( ̄0 ̄;を感じました。
 今年は、雨で市の防災訓練が中止になってしまいましたので、市から、炊き出し用のレトルトカレーとご飯がゲットできたと、自治会長さんがせっせとこれまた市から借りてきた灯油での炊き出し鍋で温めてくださいました。その場でいただきたかったのですが、おうちに持ち帰り、後でチンして食べました。

自治会長さんのご挨拶 AEDの講習中 


映画「純喫茶磯辺」を観てきました。

9月5日 本日は休会日でしたので、朝街頭演説をやり、そして夜には、映画「純喫茶磯辺」を観てきました。この映画は、鶴ヶ島市がフィルムコミション的に協力している映画で、宮迫さんが喫茶店をやる為に、6時間の講習を受ける場面など所々に登場します。宮迫博之さん、仲里依紗さん、麻生久美子さん、濱田マリさん、近藤春菜さん、ダンカンさん、和田聰宏さん、ミッキー・カーチスさん、斎藤洋介さん、というそうそうたる顔触れですが、ミニシアター扱いで、埼玉県では、ご当地上映という事で、我が鶴ヶ島市の若葉駅前にあるシネプレックス若葉でしかやっていません!しかも、上映回数も日に2回のみ、宮迫さんはもちろんちょろちょろと出てくる吉本のメンバーを見るのもいいし、フジテレビのハチワンダイバーで仲里依紗さんのフアンになったあなた!12日までですのでお見逃しなく。
東京新聞切り抜き 
 


鶴ヶ島市役所でのICT研修会

8月29日 鶴ヶ島市の職員向けの研修会に、鶴ヶ島市議会議員にもご案内をいただき、参加致しました。いつもはこの手の研修会は、一番前に座る事が多いのですが、職員向けなので、遠慮して一番後ろでの参加にしたら、参加者が増えて席が後ろに足されてました(^^ゞ。
 テーマは、「地域を変えるICTによる市民参加と協働のまちづくり」。講師は、東海大学準教授 小林 隆氏。小林隆先生のお話は、以前に千代田プラットホームでの社会経営セミナーで伺っていて、とても勉強になりましたので、楽しみにしていました。
 世界は意外に狭いというお話、西海岸50人の送り手からから東海岸のある人に、住所と名前とちょっとした情報だけで、知り合いだけの手渡しで何日で手紙が届くかという実験で最短でたった2日、一番多くて6日という結果だったという事を聞き、インターネットは顔が見えない世界ではなく、その過程が見える情報ののツール、情報の共有のツールであるという事を改めて学びました。
 大和市職員だった時の体験談や鶴ヶ島がこれからやろうとしている総務省の委託事業の事も伺い、大いに刺激を受けました。
 

後ろからの撮影


鶴ヶ島市公明党政経懇談会

8月9日 公明党埼玉県本部代表西田まこと参議院議員、副代表の長沢ひろあき前衆議院議員が、参加して鶴ヶ島市で初めての政経懇談会を行いました。ライオンズクラブやロータリークラブでも役職のある方や、商工会幹部の方、また西田まこと後援会を立ち上げてくださっている方など多くの会社経営者の皆様のご出席をいただき、無事大成功に終える事が出来ました。
 普段の時局講演会などは、一方的に話を聞くという形ですが、参加された方からのご意見やご要望を聞くという形での懇談は、公明党がやろうとしているキャリア、ノンキャリアの関わらず出来上がっている明治以来の官僚の体制を変えていくという取り組みなど、(その一つが会計監査院の強化という事で、公明党の施策の深い意味を改めて勉強しました。)より深い内容になりました。
 また、こういう機会があったら、ぜひ声をかけてくれ、というお声もいただき、鶴ヶ島市公明党議員三名感謝でいっぱいです。


脚折雨乞い行事

8月3日 朝6時集合で、雨乞いの龍蛇の飾り付けの熊笹とりをして、昼からの行事の担ぎ手として参加しました。疲れた〜。
国選択無形民俗文化財  鶴ヶ島市指定無形文化財 脚折雨乞行事
翌日も朝8時から片付けです。

朝7時ぐらいです。今日は、この夏一番の暑さでした。        雷電池にも静寂が。 翌日の有志による片付け作業


消防団消防ポンプ車操法大会

7月26日 朝7時半式典開始で、平成20年度消防団消防ポンプ車操法大会の開会式に伺いました。式典開始は、30分でしたが、その前に行進して整列することもあり、実質は5分前に始まっています。駆けつけたので、行進には間に合わずちょっとバツが悪かったです。(>_<)
 良くも悪くも消防団でみんな教わったー地元出身の議員さんから伺いました。良くも悪くもって、どんな話なんでしょう(///∇//)。この後ダッシュして都内の研修へ。アー忙しい。

選手宣誓!声が小さい!っとOBから叱咤も


雨乞い行事の龍蛇の作成

7月25日 朝8時集合で、いよいよ雨乞いの龍蛇の作成です。36メートル3トンのわらと竹でできた巨大な龍蛇、前回は全部参加できたのですが、今回は、公明党の議員研修会に参加する為に、1時間だけお手伝いをしました。僕の後輩も参加して、久々の地元の方との触れ合いを楽しんでいたみたいなのが何よりです。
 8月3日はいよいよ本番!頑張るぞ!

まだまだこれからです。 高沢会長の挨拶でスタート


脚折雨乞い行事の準備

7月20日 朝8時集合で、脚折雨乞い行事の準備の為の切り出した竹を倉庫に運んだり、龍蛇が練り歩く公園の池の清掃を行ったりしました。同じ脚折の自治会の市長もずーっと汗を流されていました。終わった後は、鉄板で焼く肉や焼きそばを焼いての暑気払い。昼からビールを飲んじゃうとそれで1日が終わってしまうので、コーラですみません。お酒の付き合いの悪さ・・ここら辺が市長と違うところです(>_<)

朝の出発。雷電池公園集合。


めぐみ幼稚園の盆踊り

7月19日 サマーカーニバルやロータリーのサッカーと重なりましたが、娘二人もお世話になった地元めぐみ幼稚園の盆踊りに伺いました。娘二人も高校生と中学生・・・かわいい園児の皆さんやその保護者の皆さん姿を見てなんかうらやましくなりました。孫に期待します。

園庭は、子供たちには、ちょうどいい、大人にはガリバーの世界です。


サマーカーニバル

7月19日 議員としての挨拶などの機会はなくりましたが、鶴ヶ島西口商店街のサマーカーニバルに伺いました。このカーニバルに合わせて、青少年健全育成の啓蒙パレードと交通安全のパレードが行われ、どちらにも参加しました。
 今年は、昨年よりも参加が多いように感じました。雨にたたられることが多いカーニバルなのですが、今年は、大丈夫だったのとリオのカーニバルの参加(5人ぐらいのメンバーだったらいいのですが)があったためだろうという事です。大変な人出で、まったく、リオのカーニバルも、阿波踊りも見られずに、出店も列をなしていたので、ほとんど何も買えずに、青少年健全パレードと交通安全パレードをしただけのとても健全なお祭りになりました。(^^ゞ
 

地元小学生の鼓笛隊 鼓笛隊の後ろをついていきます、青少年健全育成協議会のパレード。


ロータリークラブカップサッカー大会

7月20日 本日は、36チームが参加したロータリークラブカップサッカ―大会の決勝戦と表彰式。議員仲間でもあるロータリークラブ斎藤さんの頑張りと1000名を超える関係者のご尽力で無事終了。
 それにしても、優勝した大宮アルティージャのジュニアチームもそうですが、小学生とはいえ、動きが早い早い。試合をしている時は、大きく見えるのですが、表彰式にたつと、小学生は小学生で、むしろ小柄の子が多い。一生懸命な姿からは、いろいろと勉強になることがありました。
 前日の19日には、予選リーグの長久保小学校での試合に伺い、残念ながら、鶴ヶ島のチームは、3位で、1位リーグつまり決勝リーグに進めませんでした。この大会は、レベルが高いです。
 

長久保小学校での予選 レベル高いです。 閉会式、メダルを授与。 優勝は、大宮アルティージャジュニアチーム、昨年は、準優勝で雪辱なる。 


第2回認知症サポータ講座と入れ歯リサイクルの取材

7月12日 鶴ヶ島市の第2回目の認知症サポーター講座が、鶴ヶ島市庁舎5Fで行わました。今度は、副市長さん、教育長さんをはじめ、70名を越す方が、新たに認知症サポータとなりました。公明新聞の取材も入りまして、正式に後日記事にしてもらえそうです。
 また、入れ歯リサイクルの収集ポストが出来上がりまして、それも取材してもらいました。これは、鶴ヶ島公明の女性議員が議会で初めて訴え、実現したのですが、実現すると分かった、先の議会で急に共産党議員が一般質問し、まさに実績の横どりをしようとしているものです。
 鶴ヶ島市公明党としては、これも公明新聞に載せるとともに、号外をつくり、配りたいと思っています。油断も隙もあったもんじゃないです(-.-メ)。

 公明党の実績です!


山中もとみつスマッシュ通信(埼玉県鶴ヶ島市)市議会議員(公明党)