埼玉県鶴ヶ島市 ( 市議会議員 ) 公明党

山中もとみつ スマッシュ通信

身近な地元活動報告 過去ログ2008年01 2008-02


認知症サポータ講座

6月28日 鶴ヶ島市で初めての認知症サポーター講座が、鶴ヶ島市庁舎5Fで行わました。市長をはじめ、70名を越す方が、新たに認知症サポータとなりました。昨年の12月議会で取り上げ、市をあげての取り組みとなりました。
 認知症は、決して人ごとではありません。認知症の人は決してなにもかも分からなくなってはおらず、むしろ、自分が今までとは違う、記憶も判断も衰えてしまっているという事には、気付いており、その分、不安が大きいという事を改めて、認識しました。
 今回の取り組みは、公明新聞でも後日取り上げてもらえそうです。

 講師は、深谷市の職員さんです。キャラバンメイトと呼ばれています。 認知症サポーターの証のオレンジリングをつけて、市長と受講者の皆さんと


東洋大学野球部の優勝報告

6月26日 昨年の秋に続き、東洋大学野球部が全日本大学野球選手権大会、東都大学野球部春季リーグと優勝したのを記念して鶴ヶ島市庁舎での報告会をしました。東洋大学のグランドは、川越市なのですが、最寄りの駅は鶴ヶ島駅という御縁です(^^ゞ。
 昨年は、プロに行くような選手がいましたが、今回は、総合力での勝利だそうです。わが母校の創価大学野球部も、東洋大が大きな壁ですね〜(ToT)。

応援よろしくお願いします! 優勝旗が3本


ハーモニーふれあいウイーク ワカバウオークでのイベント

6月22日 鶴ヶ島市女性センター「ハーモニー」主催での男女共同参画行事のハーモニーふれあいウイークのオープニングイベントが鶴ヶ島市近隣で唯一のシネコンショッピングセンター「ワカバウオーク」でおこなわれ、伺いました。鶴ヶ島市議会の女性議員お二人と藤縄市長も参加しての寸劇を拝見するのが主な目的です(^^ゞ。
 寸劇の男性役は、女は家事、男は仕事というステレオタイプで、若い夫婦の場合、子どもをあずかろうとしない、老夫婦の場合、ボランティアなどに忙しく動き回る妻を家に縛りつけようとする役でした。今時そんな奴はいないだろ\(-.-メ)バキッと思わず小声でツッコみました。大概の若い夫婦は、奥様が強そうですし、また定年後は、結構自分の趣味にかまけることも多いのでは?ちょっと、違うな〜と思いつつ、言われるままに、前出の女性議員にカメラを撮らされる私でした。 

オープニングの演奏 市長挨拶 寸劇出演の皆さん


会長杯ソフトボール大会

6月15日 朝8時から開会式、くじ運のよさから第一試合で8時半スタートでの会長杯ソフトボール大会に参加しました。くじ運の良さが余って、昨年の優勝チームと当たってしまい、20対1の大敗でしたが、早く終わった分、有意義に一日を使えました(^^ゞ。
 第1試合なので、市長始球式に空振りをしたのが、チームメイトの平岡さんです。この試合私は、4番でサードでした(///∇//)。ヒットなし、守備は1球もボールがきませんでしたが・・・相手のエラーから唯一の点数のホームを踏みました。地域のソフトボールチームの3軍ですが、チームワークは最高です。

藤縄市長の始球式。キャッチャーは、大曽根市議会議長です。


脚折雨乞い行事の麦わらづくり

6月14日 本年8月3日の4年に一度の脚折雨乞い行事、36メートルの巨大な龍蛇の材料である麦刈りが本日ありました。明日も行われるそうですが、本日しか参加できません。
 重労働ですし、地域の協力なしには成り立ちません。このところ天候が悪く、先週の予定が1週間づれました。朝から夕方までかかりましたが、麦を束ねたところで、私はタイムアップ(>_<)。倉庫にしまうのは手伝いできませんでした。いろいろな方の努力でこの伝統行事は受け継がれていきます。その中に参加させていただき光栄でした。

手で刈ったり、機械で刈ったり。麦が寝てると手でしか刈れません。  脱穀します。  干して、束ねて、倉庫にしまう。朝8時から5時くらいまで(>_<)かかる重労働です。


北公民館まつり

6月7日 第22回北公民館まつりのオープニングに初めて伺いました。22回目の開催なのに、議員として9年目なのに、なぜかというと、単純にご招待がなかったからです(>_<。。ご招待を受けた限りは、ちゃんと伺うために、もっと見たかった小学校の運動会を早めにあとにしました。
 これからも地域の拠点としての活躍が期待される公民館、社会教育から市民活動に補助執行という形で変わっていますが、オープニングの鶴ヶ島高校最後の3年生が中心の和太鼓の演奏にも、その後見せていただいた数々の展示にも、心配は吹き飛びました。
 ついでに、指圧の会の指圧を受けて、体もリフレッシュ。いろいろとお土産を買って帰りました。

オープニングのくすだま割り 指圧の心は、母心。


長久保小学校運動会

6月7日 第29回長久保小学校の運動会に伺いました。若い先生が増えたせいか、赤、黄、青組それぞれライバル心をみなぎらせての運動会の歌は、圧巻でした!ぼくらは〜赤い稲妻だ〜あ〜か〜ぐ〜み!(黄、青もあるぞ!)
 その後はと競争を拝見して、会場を後にしました。晴れてよかったね!

入り口 全力疾走!


中国四川省大地震被災者救援募金

5月25日 東武東上線若葉駅東口、若葉ウオーク前の陸橋の上での、救援募金を昼の1時半から3時半まで行いました。昨日の雨も上がり、結構暑くなりましたが、坂戸市、鶴ヶ島市の公明党市議団が集合です。議員は寄付できませんので、中国四川省大地震被災者救援市民の会として、赤十字を通しての募金となります。
 途中、雨にも降られましたが、そこは若葉ウオーク、100円ショップもあるので、傘を買ってすぐ対応できました。それにしても、寄付いただく方が大勢いらして、感動しました。お隣の中国との心の懸け橋になれば、まさに変毒為薬となると思いました。募金総額は、10万5030円でした。ありがとうございました。

コンタクトの調子が悪く、メガネ姿です。    募金総額は10万5030円でした! ご協力ありがとうございました。 赤十字を通して現地へ送ります。     


 鶴ヶ島市老人クラブ連合会定期総会

5月19日 鶴ヶ島市老人クラブ連合会定期総会に、公用で欠席した議長の代理で出席致しました。議長交際費から会費ももって行きました。鶴ヶ島市議会では、全部HPでオープンになっています。
 地域でボランティア活動をされている方も多く、前日には、わざわざ電話をいただいた方もいらして、老人と呼ぶには申し訳のない、‘先輩クラブ’の方がいいのになと思われる皆さんです。
 天台大師の「変毒為薬」の言葉から、議会代表としての挨拶もさせていただきました。
 

司会ご苦労様です。


 ペンギンまつり

5月17日 老人保健施設ケアホームでのペンギン祭りに伺いました。この日は、娘の学校の運動会に参加したので、閉会間際の訪問になりました。。
 小川理事長の閉会の挨拶


長久保小学校PTA定期総会

5月15日 何度も同じ枕ことばで恐縮ですが、我が家から歩いて1分、必死に走れば30秒のところになる長久保小学校のPTA総会にお招きいただきました。来賓は、市議会議員のみで同じ公明党が二人。公明党の管区分けだと小学校がダブってしまいます。中学校はお隣同士ですが・・。
 子どもも下の娘が小学校を卒業してから早3年になるので、だんだんつながりのある方たちが少なくなって少しさびしい気がします。まあ、まだ恵まれている方でしょうけど。
 粛々と会が進行し、学校の先生一人一人の紹介なども行われ、今度の先生の中には、スピードスケートの国体選手もいらっしゃいます。昔は、PTAで懇親会を別の場所でもったそうですが、今は、総会後に椅子を片付けて、お菓子やテイクアウトの食べ物で、総会後すぐに行います。いろいろとお話を伺う事が出来ました。
 

前の方は、学校の先生でした。


鶴ヶ島市学童保育の会第4回定期総会

5月10日 あいにくの雨の中、西公民館のホールで開かれた、鶴ヶ島市学童保育の会第4回定期総会に伺いました。この学童の定期総会は、まだNPO法人になる前から、ご案内いただき、9年目の参加となります。かつては、この総会、ロングランになることでも有名で(>_<)、慣れた議員によっては、来賓挨拶が終わるタイミングで、いそいそと退場されていました。9年前そこらへんの事がよく分からず、3時間以上ずっと参加しました。でも、それは、それぞれの分会ごとに、思いのある発表をするからであり、本当に用がない限りいつも最後まで参加させていただいております。
 今回は、段取りを工夫され、きっともっといろいろ話したいことがるのだろうなと思いましたが、かなり早めに進行しました。また、そのような工夫は、きっと主体者として、いろいろと話し合い、取り組まれたのだろうとも感じました。
 こんな、学童ですから、あずかる小学生も増え続け、区画整理が終了したばかりの地域の小学校は、学校もプレハブを建てて対応するぐらいなのでとても来年度は、今のの学童保育のスペースでは対応しきれません。そのことが課題になったとき、ただ行政側や議員に訴えるのではなく、自ら具体的な対応として、増設することは難しい、分割して場所を確保も、難しい、入会を制限し待機児童を作る、学年で切るのは、避けたいとあげられ、その苦慮を答えられておりましたが、合理的に考えると、高学年は、入会させずに、また、退会を促すというのが、現実的なのだろうとは思いますが、あえて学童自ら、それをタブーとしない姿勢と責任感からは、多くの事を学びました。自らが決めて、自らが責任をもつ。きっと鶴ヶ島市の学童保育は、これからも、さらに発展されていかれるなっと強く思いました。
 

市長挨拶


若葉駅での街頭演説会

4月29日 公明党の中型遊説カーが回ってきての街頭演説会を若葉駅東口ロータリーで行いました。司会の大役でしたが、しょっぱなカミカミでした
(>_<。_| ̄|○こういう失敗って尾を引きます・・・、結集をかけなかったこともあり、観客は少くなめだったのですが、西田代表が話された内容は、いろいろとあとで自分の街頭演説の際に役にたちそうです(^^ゞ。この度、完勝した坂戸市議選の議員も挨拶を行いました。

出だしが・・・


埼玉県初の議会報告会

4月19日 埼玉県下で初の試みの議会報告会が4月19日に鶴ヶ島市庁舎の1階ロビーにて、250名!の参加者のなか行われました。250対17では、きちんとした議論は難しかったので、今後は、もっと小さな単位で行った方がいいかもしれません。
 箱入れ娘が、娑婆に出て、いろいろとショックを受けたけれど、でも自分たちの可能性やまた今までやってきたことに対する自負も改めて思いました。後期高齢者(長寿)医療制度が始まったばかり、辞職勧告決議を受けている議員がいたりといろいろな状況の中では、まあ、大変だったけど、この程度で済んだ感があります。有意義でした。資料など用意するもの、運営の仕方、報告の仕方、質問や要望への受け方、などなど色々と課題も出てきましたが、さあ、これからという思いも湧いてきました。
 詳細は、議会報告のページへ。

あなたたちの議会で、こんなことできますか?他の議会の方にも問いたいです。


小中学校の入学式

4月8日 入学式は、小、中学校はともに同じ日の入学式。今年はあいにくの雨でした。鶴ヶ島中学校が午前、長久保小学校が午後と両方とも参加できるのですが、同じ中学校区の第一小学校は、中学校の式から一時間しかずれていないので、両方参加は難しいと苦情をいただいています。以前から教育委員会には申し入れしているのですが、なかなか調整できません。
 小学生は、ほんと小さくてちょっと驚きます。中学生は、この前卒業式で会っているので、制服を着ていてもそんな驚くようなことはありません。校長先生が小中学校とも新任の方になりました。どちらも教育委員会の職員からです。

鶴ヶ島中学校 鶴ヶ島中学校 鶴ヶ島中学校 長久保小学校 長久保小学校 長久保小学校 


古代住居の解体

4月5日 20数年間に、脚折の地元ボランティアグループ「けやき会」が、社会教育の協力して、作ったからぶきの古代住居。詳しいいきさつはよく分からないのですが、不審者が建物内に住みついたとかなんかで周りをネットで取り囲み、見るだけの施設に経年変化もあり、地域住民の要望もあり、20年余におよんで、毎年掃除や補修をしてきた「けやき会」の手によって解体することになりました。新人会員の私も参加しました。
 ちょっと複雑な思いをされている方ももちろんいましたが、柱も土に直に立てていたので腐っていましたし、しょうがないという感じです。

ちょっとそろそろ限界か、という感じ 中身はこんな感じ 風もなく、解体には最適な日でした。 解体前のミーティング 作業開始 かやぶき屋根をまずははがす作業 ついに骨組みに 作業も終盤です。 


犬のおまわりさん

3月30日 犬のおまわりさん鶴ヶ島隊が主催しての清掃活動を兼ねたお花見会を覗きに行ってまいりました(^^ゞ。自宅からのすぐの脚折近隣公園で行われたいたのですが、スタートの10時が、ちょうど駅前清掃ボランティア「若葉西口きれいにし隊」でしたので、顔だけ出す感じです(-_-;)。
 私自身は、犬を飼った経験がないのですが、皆様自慢の娘、息子的な感じです。散歩のときにパトロールも兼ねるという取り組みで、小学生の下校の時に合わせてパトロールされています。

バンダナに注目! 


さくらまつり

3月29日 桜まつりに参加しました。いつもなら午前中にオープニングが行われるのですが、圏央道の式典に市長が参加することもあり、午後12時半から。議員の参加はありませんので、10時のスタートに伺いました。鶴中の吹奏楽団(日本一!)とてもいい感じでした。桜がジャストミートという感じで咲き誇っていました。

認めたくないが・・・太ったなぁ。 会場ではフリーマーケットも ジャストミート! 鶴中吹奏楽部の演奏


長久保小学校第28回卒業式

3月23日 歩いて1分の長久保小学校の卒業式に伺いました。もう自分の子供も中学3年生になるので、PTAの方も分からない方が多いですが、それでも、ずーとっ陰の力となっていらしゃる方もまだ分かります。毎年毎年いろいろと違う感慨があります。
 校歌もだいぶ歌えるので、ここの出身ですかとか聞かれましたが、10年以上いれば、自然と歌えるようになるものです(^^ゞ。卒業式は、礼服、入学式は普通のスーツ、初めの頃は、よく間違えました。あいにくの雨でしたが、3130人めまでのいい卒業式でした。

門までだと徒歩30秒! 真心のお花がいっぱいです。


ミニこどもフェスティバル

3月23日 ミニコフェスに伺いました。今回初めての試みで、キッザニアというのもこういうものかなと思いましたが、子どもたちしか入れないところでいろいろな職業の体験をする企画です。大人は、見学はいいのですが、遠巻きに見るだけです。受付をすると来賓は、中にも入れますが、その会場でしか使えないコフェス専用のお金があり、それは手に入れられないのでお好み焼きもべっ甲飴も食べられません(>_<。)子供にすがるか、カツアゲするか\(-.-メ)ハ゛キッ・・・とても面白い企画だと思いました。職安で仕事を選び、働いたら銀行でお金をもらう。社会勉強にもなるでしょう。

大人は入れません。と書いてあります。 スタッフ〜の皆さんも忙しそうでした。 保護者は、遠巻きに見守るだけです。 職安前、仕事が足りません(>_<。) 銀行前です。担当の子は、なんか賢く見えます。 時代でしょうか。ネイルサロンは2軒ありました。 会場入り口の様子


パプアニューギニアの展示

3月16日 鶴ヶ島第2小学校ので行われたパプアニューギニアの伝統工芸品の特別展示説明に伺いました。命の営みの不思議を感じました。

  


鶴ヶ島中学校第61回卒業証書授与式

3月14日 地元の鶴ヶ島中学校にお招きいただき、第61回卒業証書授与式に伺いました。この雰囲気・・実は、苦手なんです。胸がざわざわします。でもいつも参加すると、自分自身の改めて一歩踏み出す勇気をもらえます。そういえば、市長さんもちょうど40年前にこの中学校を卒業されたとか、卒業生の皆さんはどうこれから歩まれるのでしょうか。よく言われるような、混乱もまったくなく、落ち着いた卒業式でした。

卒業証書授与!最初と最後の生徒だけきちんと読みあげられます。あとは以下同文。 歌の交換。


魅力あるチラシの作り方&共産党さんの大失敗

3月6日 今日は、文教厚生常任委員会、後期高齢者医療制度や国保税値上げの件もあり、結構白熱し、その2日目です。私は、文教委員ではないので、ただ傍聴するだけですが・・・。あと、今日は庁舎5階で市民活動推進センター主催で「魅力あるチラシの作り方研修会」が午後から催され、そちらも気になっていました。おそらく午前で今日の審査は終わるかなと読んでいましたが、午後まで長引き、チラシの作り方は、休憩時間にその資料だけとりあえずいただいて、委員会をずーっと傍聴していました。
 そうしたら、後期高齢者制度特別会計の予算審査のとき、本来反対の共産党さんが、質疑もせずに、賛成してしまいました。(+o+)。エ〜どうして?
おそらく、特別会計の審査は、はじめに補正予算、そして当初予算をするのですが、共産党さんは、補正は賛成、当初は反対ともうルーティンワーク、でやられます。今回の後期高齢者医療制度は、新規ですので、当然、補正はありません。だから何も考えずに、いつもの癖で、最初は、補正と思いこみ、質疑もせずに、討論もせずに、採決で賛成したのでしょう。気づいた時には後の祭り、訂正を申し込まれていましたが、一度採決したもののやり直しはできないルールです。「反対討論も用意してあるのに」と、いうセリフもすこし空虚に響いていました、反対の為の反対という姿勢が招いた悲劇というところでしょうか。
 訂正ウンヌンでもめていた時、チラシの作り方の資料をちゃんと拝見する時間ができ、今度の議会報告会のチラシを作ってみよういろいろ考えてました(^^ゞ。まあ、空転していて、員外議員の傍聴ですから許されるでしょう。いつもなら、人騒がせな共産党の○○さんですが、今回は、まあユルス!という感じです。
 空転しても、本来なら、質疑で再質疑、再々質疑までしつこくやり、長々と反対討論を行うところが、なかったのですから、3時過ぎに委員会は、終了し、最後の15分程度ですが、研修会にも参加で来ました( ̄ー ̄)ニヤリ。


鶴ヶ島駅での長沢ひろあき街頭演説!

3月2日 午後1時から30分間鶴ヶ島駅の西口で衆議院選挙北関東ブロック公明党予定候補者長沢ひろあきを迎えての街頭演説会を行いました!本日は、東松山、毛呂山、坂戸、川越と回る予定で、長沢候補は、毎土日 埼玉県中を走り回っています。
 中国の農薬の食品の問題などの食の安全、そして道路特定財源の話など難しい問題を分かりやすく話す力は公明党一!と(簡単なことを難しく話す方は結構多いですが(^^ゞ)、長沢候補の演説は、改めて勉強になりました。

鶴ヶ島市公明党市議団と長沢ひろあき


公明党時局講演会!

2月17日 坂戸市文化会館にて公明党時局講演会が行われました。鶴ヶ島市からは、藤縄市長と長峰県議がおいでいただき、ありがたい限りです。まだ、代表代行の西田参議院議員、衆議院議員北関東ブロック予定候補者長沢ひであきがあいさつに立ちました。終わりには、坂戸市議のアピールも行われました。私は、司会を務めさせていただきましたが、役員の献身的な取り組みに改めて感謝します! さあ、次は勝つ! 

 長沢ひであき衆議院予定候補者 西田まこと代表代行の講演


鶴ヶ島アートフェスティバル!

2月11日 鶴ヶ島市の東公民館まで、アートフェスティバルに行ってきました。恒例行事で時には、外国からも出展があり、今回見た中でも東京はもちろん結構遠くからの出展もありました。今回で15回目なのですが、今回で最終回となります。(>_<。)
 諸般の事情ということですが、当初予算の説明には、まったくなかったので、きっと急な決定だったのでしょう・・・。
 今年は、8月3日が龍神を担ぐ、脚折雨乞い行事があります。このフェスティバルもそれにちなんだもので、龍をモチーフにした作品の展示会です。そんな雨乞いの年に・・ちょっとさびしい気がします。
 今回は少し写真を多めに掲載します。 

会場入り口、毎回凝ってます。 大きな作品がいっぱい 百鬼丸さんの作品も 結構広い会場です。  子供たちの作品も 千と千尋のハク?! 脚折雨乞いのミニリューダです。   


脚折雨乞い行事の麦踏み!

2月9日 4年に1回行われる脚折雨乞い行事、わらと竹でできた36メートルの龍蛇をうねり回る壮大な伝統行事です。本年8月に開催されますが、そのための麦の麦踏みに参加いたしました。4年前も参加し、製作にも参加しましたので、今回もやる気満々です。雪が心配されましたが、無事やり終えることができました。

雨乞い保存会の高沢会長からのご挨拶でスタート 手を後ろにまわすと楽だとか、子供会も参加です。 麦踏み中の私の足です(^^ゞナイキのエースを履いています。


埼玉県公明党軍団鶴ヶ島市へ参上!

2月5日 公明党埼玉県本部代表代行西田まこと参議院議員、次期衆議院北関東ブロック予定候補長沢ひろあき、福永、蒲生、塩野県議そして公明新聞の記者さんなど鶴ヶ島市の老人保健施設ケアホームに参集しました!
 今、介護の現場では、ヘルパーさんなどが低賃金などの為にどんどん離職してしまい、求人しても集まらないなどの状況を訴える署名を埼玉県下で10万5千を集められたその中心者としてのケアホームに取材に伺うということになりました。
 1時間の予定が2時間近く意見交換などを行い、施設の見学もさせていただきました。

小川理事長を囲みお話を聞く、公明新聞取材中  介護報酬の記事 吉田事務長より現場の説明を聞く


市長からの予算回答

2月5日 公明党鶴ヶ島市議団として行った平成20年度の予算要望に市長直々に回答をいただきました。昨今の地方自治体の財政難の中、要望内容もどちらかというと政策的なもので、あれもしてこれもしてというのは、答えも分かっているのであまりしていません。
 その中でも、川合利枝議員の入れ歯リサイクルや私の施設管理のファシリティマネージメントへの取り組みなどいろいろと動き出すこともあります。

左から川合、山中、五伝木鶴ヶ島市議団、藤縄市長、佐々木副市長、新井教育長


成人の日の街頭演説

1月14日 公明党鶴ヶ島市議団で成人の日を記念して若葉駅前わかばウオークで街頭演説を行いました。短い時間でしたが、着物を着た新成人が通るなど結構いい雰囲気でした。1988年の流行った曲や映画または出来事など調べてお話をしました。となりのトトロもダイハードももう20年、ウインクの悲しい熱帯魚も20年、とんがりコーンも20年です。青函トンネルや瀬戸大橋も20年、人生イロイロも20年、ついこの間という感じなのですが・・・。

 風が冷たかったです。


鶴ヶ島市内街頭遊説

1月4日 公明党坂戸支部(鶴ヶ島市議3名+坂戸市議4名)で仕事始めとして、本日街頭遊説を行ないました。坂戸が午前中という事で、鶴ヶ島市は12時からスタート。宣伝カーで回りながら、鶴ヶ島駅と若葉駅で街頭を行いました。

川合議員撮影です。 鶴ヶ島駅前にて

山中もとみつスマッシュ通信(埼玉県鶴ヶ島市)市議会議員(公明党)