埼玉県鶴ヶ島市 ( 市議会議員 ) 公明党

山中もとみつ スマッシュ通信

身近な地元活動報告 過去ログ2007年02 2007-01


歳末防犯パトロール

2007年12月19日 鶴ヶ島市では、歳末に市内3箇所で、防犯協会など関係団体と防犯パトロールをしています。住所地に近い所ということで、新田区画整理地内の西公民館とスーパーヤオコー辺りが、いつもの担当です。
 自分が住んでいる所からは、ちょっと離れているので、たまには、他の地域にまわってもいいかなぁとか考えてしまいます。
 住宅街ですので、夜は人通りがありません…スーパーも少なかったです。ちょうど7時ぐらいですから、夕食に向けてのピークはたぶん5時ごろ、そして私が普段狙うお惣菜なんかが30%〜50%のシールが貼られるのは、9時半過ぎがピークでしょうから中途半端だったみたいです(^^ゞ

西公民館からスタートです。 夜の行進です。


みんなで考える市民活動支援のための条例

12月15日 鶴ヶ島市社会福祉協議会のボランティア・まちづくりセンターで開かれた「みんなで考える市民活動支援のための条例」〜市民協働推進条例を考える市民の集いに参加しました。
 これは、同条例のための検討委員会とは別に、市民活動団体が自主的に開いたもので、私も参加し発言もしました。(いつもは、傍聴で発言できません(>_<。独り言が多くなって…)
いろいろ考えることがありましたが、できるだけ多くの市民がこの対話の輪の中にふれるだけでもいいから参加していくことが大切だと思いました。
 血肉の通ったいいまちづくりにつながるといいのですが…

いわゆるワークショップ方式で話し合いました。


輪をつなぐ会の焼き芋大会

12月9日 地元の北公民館で、輪をつなぐ会が催した焼き芋大会に伺いました。輪をつなぐ会は、地域福祉計画策定のために募った地域懇談会が、計画策定後もそれを活かし、現場での実践をされている会で、長久保小学校区をテリトリーとしています。 今結構、所謂団塊の世代の方が、地域に帰ってきて来ていますが、自治会でも、口は出すけど人任せ…的な感じの人がはいると、かえって物事がまとまらない。
 イモもNPOで地域の活動にプレゼントしてくれるのを利用したり、と工夫しながら現場の最前線にいる皆さんと触れるとこちらも力をいただきます。

焚き火ってなんで気持ちが高まるのでしょうか。 落ち葉をかけてその下にはアルミに包まれた芋が眠っています。


餅つき大会

12月2日 地元脚折。第三自治会の餅つき大会が行なわれました。今回は、役員ではないので油断していたら、日程を忘れてしまい、仏壇の配達を入れてしまいましたので、終わりのほうからの参加で、片付けだけはお手伝いできました。
 いつもは、木枯らしも吹き、落ち葉も落ちきってからの餅つきなので、今ちょうど紅葉が見ごろで、季節感がなくなってしまい、餅つき大会という感じでないので、見逃してしまったのだな〜っと自分に言い訳です。でももう12月だとはとても思えません。年賀状もなんか出しそびれそうです(+_+) お餅は美味しかったです。


過去最高結集の山中G党員会

11月28日 我が家で、党員会を開きました。過去最高の37名の結集で、部屋が狭く感じました。欠席される方からも連絡をきちんといただききました。今回の教材は雑誌「潮」12月号の特集ページで「池田大作の軌跡」です。12月号と次回1月号で公明党創立という回になりまして、その勉強です。
 かつて、天理教も天理教として10名の衆議院議員がいた時代があったということですが、それも初めだけでやがて衰退し、撤退、それは、どちらかというと宣伝的なもののためであり、しっかりとした理念がないため支援者が選挙疲れをしたのだという学者の分析なども載っていました。
 公明党もしっかりと理念をみつめなければ、支持者を疲れさせてしまうそんなことを考えました。
 今回は、全党員さんに案内を直接お持ちした結果だと思いますので、次回もしっかりとやって行きたいと思います。


農産物直売会

11月22日 鶴ヶ島市議会の議会運営委員会の開催された日に、庁舎ロビーで農産物直売会をやっていました。なかなか農業の活性化も難しい中ですが、鶴ヶ島産の美味しいお茶をはじめ、野菜など売られていました。

 


東洋大学硬式野球部

11月20日 昨日のドラフトの目玉だった大場投手ようする地元東洋大学硬式野球部の「東都大学野球リーグ戦 春秋連覇報告会」が、鶴ヶ島市役所の1階ロビーの広場で行なわれました。92名の野球部員で選手はほんの一握り、さらにその中からプロの世界にいけるのはたった一人…人生いろいろだなぁっと感じます。
 7部の体育会硬式庭球部で3年でやっとレギュラーになれた、それまで後輩の試合の審判や仲間の応援だけに対校戦に行くそんな頃を思い出しました。
 報告会の後、鶴ヶ島駅前をパレードし、大学の食堂で祝賀会だそうです。ご苦労様です。

東洋硬式野球部の皆さん 大場投手もちびっ子選手の質問に答えてました。 子ども野球のちびっ子と東洋大学野球部の記念撮影


西入間人権講座

11月18日 元内閣官房長官、自治大臣の野中広務さんが鶴ヶ島市で講演をされました。これは、2007入間郡市人権フェスティバルの一環です。今回が鶴ヶ島市が幹事市でした。氏が同和地区近くに住んでいたことでいわれなき差別を受けた経験やだからといって特別扱いばかりなら差別の再生産を生むと言われた事。28年続いた革新府政に終止符を打ち、京都府副知事として取り組んだ経験などや40年続けている障害者施設の運営のことなどから「無くなったものを追い求めるより、今あるものを活かす」と言われたのが印象に残りました。
 本当は、予定の時間を過ぎてから話された最近の政治の話が一番面白かったです。(^^ゞ
※写真を撮ったのですが、ミスってファイルを消去してしまいました…(>_<)(>_<)


戦没者慰霊式典

11月17日 2年に1回戦没者追悼式が行なわれます。礼服で伺いました。菊の花ってこんなに香るんだな、と気づくほどの菊花の中での慰霊式です。
※写真を撮ったのですが、ミスってファイルを消去してしまいました…(>_<)


鶴美展へ伺いました!

11月14日 毎週水曜日のお昼は、ロータリークラブの例会で、その帰りに鶴ヶ島市中央図書館で行われている、第28回鶴ヶ島市文化祭の第33回鶴美展に行ってまいりました。
 ロータリークラブの仲間の渡辺さんが写真を、現会長の松崎さんが、絵画を、そして藤縄市長もブログで昔美術部だった腕を活かし出品するという事でしたので、それらのチェックは怠らないように注意し、その他にも柳田さんの坂戸のよさこい祭りの富士鼓笛隊の写真もちゃんと見ました。市長の作品は、田舎の家という感じでしたが、作品としてチャンと場に馴染んでいました(^u^)あれは昔の作品なのか?それとも急ぎ描いたものなのか?アクリル絵具なら早くできるということですが…。

中央図書館での展示です。


マレットゴルフ場オープン

11月12日 ニュースポーツということで、鶴ヶ島市に常設のマレットゴルフ場がオープンしました。南西部土地区画整理地内で、将来は、大型の公園(近隣公園)予定地、逆木池のところです。
 オープン式典が終わった午後に様子を見に伺いました。ゲートボールの玉とバットでゴルフと同じように18ホール回ります。2ホールだけですが、体験させていただきました。2ホールともパーセーブ、才能あるかもしれません(^^ゞ

マレットゴルフ場


雨の産業まつり

11月10日 11月10日、11日は鶴ヶ島市の産業祭りです。結構雨にたたられる事が多いのですが、今年はかなり厳しい天気でした。
 恒例の交通安全の啓蒙も苦戦し、オープニングの鶴ヶ島中学校のブラスバンドもチョット気の毒でした。
 それでも結構な人出で、車など渋滞してました。今年は、あまり時間がとれず、十分買い物ができなかったのが残念です。あ〜うどんが美味しそう(^^ゞ

鶴ヶ島中学校の皆さんの演奏 お店も大変そうです。 交通安全関係団体セレモニー 2008年本番がある脚折雨乞い行事のブース


市民協働推進検討会議研修会及び意見交換

11月7日 市役所の504会議室で行なわれた市民協働推進検討会議研修会及び意見交換に傍聴に伺いました。傍聴というよりも今回の会議は、参加していいみたいな感じでもあり、ちょっと考えました。議員は、これらの審議会(今回は正式な審議会ではなく、要綱設置)での答申をうけた議案をチェックする立場なので、関わりあい方が微妙です。
 講演会の部は、“市民活動情報センター・ハンズオン埼玉”副代表理事の西川 正氏。“協働によりまちづくり=○○○○ではないまちづくり”という事で会場全員の意見をホワイトボードに書き出し、ワークショップ的に話を進行したのですが、行政側の方の発言がなかなか出てこないなどとても興味深かったです。“自分のためだけでない、市役所だけではない、受身だけ、他人事、行政主導ではない”などいろいろな答えがありました。何か事を進めるときに、説明をするのではなく、どうしたらいいかを聞いたほうが、当事者として考えてくれるといった現場の知恵は参考になりました。
 そのあとは、意見交換会ですが、段取りから、パソコンがないとか、サポートがないとか、要望系の話になってしまい、チョット残念でした。市民側の方が仕切り役を務めていたのですが、結局、答えを行政側に求めたりして…そこから変わらなければという気がしました。(その分議会としての使命もそして、必要性!も確認できた気がします。(`´)オシッ)

西川氏、30代前半か20代後半でしょうか。お若いです。


鶴ヶ島市議会議員互助会の研修会

11月6日 鶴ヶ島市議会として、研修を年1回持つのですが、今年は議会運営について、改めて基本から研修しようということで、全国市議会議長会 法制主事の廣瀬和彦氏を招いて行なわれました。動議と議事進行発言と思い違いをしていたことを改めて気づきました。
 ちなみに、国会議員は、発言の免責特権がありますが、地方議会にはありません…

廣瀬和彦講師


ケヤキ会主催のカラオケ大会

11月4日 地元脚折の自治会館でおこなわれたカラオケ大会に主催者側として参加しました。去年は市長も飛び入りで参加しましたが、今年は自粛(^^ゞされたようです。
 今年、酒気帯び事故で議員を辞職したOさんにも久々に会いました。元気そうでした。カラオケ大会は、司会の大役もいただき、前半、中盤、後半の中盤をなんとかやり遂げました。

神社の礼祭にあわせてのイベントです。


公明新聞の取材が来ました!

10月31日 西入間地区地域安全・暴力排除推進大会が、鶴ヶ島市のハーモニーで開かれました。地域で活躍している防犯パトロールの「さくら草ク゛ルーフ°」が、表彰され、その代表が公明党員の山田さんということもあり、公明新聞に申し込んだところ、新聞に掲載してもらえるということで、ワザワザ鶴ヶ島まで取材に来てもらいました。
 いつ載るかは、デスクの判断しだいということなので楽しみに待っていようかと思います。

公明新聞記者の撮影の撮影


スマイル演奏会に

10月28日 アルミ缶集めをし、障害者デイケアー施設「きいちご」に寄付をするという地元のボランティア団体「スマイルグループ」。山中宅にアルミ缶回収箱があります(^^ゞ。年に一度、スマイルグループで何か催し物をということで、昨年の生活習慣病の市民講座を使ってのセミナーに続き、今回は、エレクトーン奏者をお呼びしての演奏会に伺いました。
 エレクトーンというと、オルガンにちょっとリズムが入ったものという認識でしたが、もうそれは、過去の過去のことで、シンセサイザーとも違う、これは、一人CCB(すみません例えが雑で(ToT))。足でも引き、左手でリズムを引き右手で主旋律…一人で何役しているのと見事な演奏でした。それを、脚折自治会館の畳の広間で聞けるのですから大変贅沢な時間を過ごさしていただきました。

エレクトーン奏者の正式の座り方は、客席に背を向けるとの事です。正面だと顔と足しか映らない。手の動きを見せるためだということです。 こんな畳に部屋では、もったいないほどの演奏でした。


鶴ヶ島市健康まつりへ

10月27日 韋駄天台風が接近している中、開かれている鶴ヶ島市健康まつりに伺いました。10時からオープニングということで、農協や、長野県飯島町の野菜やお花、りんご売りなどが可哀想な感じでした。(帰りにお野菜とりんご買ってかえりました(^^ゞ)
 笑う角には福来るということで、お金はないけど笑うぐらいならということでもないでしょうが、「笑顔いきいきフェスタ2007」とのサブタイトルで、「あはは!つるかめプロジェクト」というのを保健センター中心に行っており、この健康まつりもその一環です。
 市長は、このての催しの挨拶の際に、最近は水戸黄門さまよろしく、わはは!とから笑いを飛ばすのですが、随分とうまくなっているのに驚きました^^;。

オープニングの太鼓演奏。テプコケーブルテレビも取材に来ていました。


地元自治会の親善バス旅行へ

10月21日 私の地元の脚折第三自治会の親善バス旅行に参加し山梨の石和温泉での昼食や風林火山展などに行ってきました。
 地元自治会には、私と保守系の議員と2人の市議会議員がおります。まあ議員というよりもホント地元の自治会員としてかなりリラックスしての参加です。天気も雲ひとつない晴天でほんとリフレッシュしました。

 鶴ヶ島在住の百鬼丸さんの作品が随所に。風林火山展。 昼食メニュー。温泉も入りました。


西入間地区地域安全・暴力排除推進大会 さくら草Gが表彰

10月20日 西入間地区地域安全・暴力排除推進大会が、鶴ヶ島市のハーモニーで開かれました。地域で活躍している防犯パトロールの「さくら草ク゛ルーフ°」が、表彰される事もあり急ぎ伺いました。
 市民の防犯パトロール隊は、いまや西入間所管内で185団体9000人の陣容だそうです。ご近所の底力!頼みにしています。

会場の鶴ヶ島市女性センター「ハーモニー」 さくら草G代表の山田さん 


地域安全マップ

10月13日 輪をつなぐ会が主催した。長久保小学校区の地域安全マップのチェックに伺いました。 交通安全母の会、長久保PTA、西入間安全推進協議会鶴ヶ島支部協会、学童保育の皆さんによる有志の会です。事務局は、北公民館です。
 4コースに分けて、約1時間徒歩で回りました。

端が山中です。 危険箇所のチェック 長久保小学校に集合

 


第15回ふれあい運動会

10月7日 地元の市民運動会へ参加しました。市内5箇所で開かれています。少し地元の自治会のメンバーが少なかったかなと一抹の寂しさがありましたが、これも時代でしょう。今回は、3位とまあまあな成績です。 

パン食い競走にも出ました。 運動会の開会式 山口たいめい衆議院議員の秘書からいただいた写真です"^_^"


鶴ヶ島市公明党員会

10月3日 農業交流センターを目的外使用で借りての公明党党員会が行われました。議会報告を担当しました。市内でわりと西の方ですので、若葉駅や鶴ヶ島駅の周辺の方には遠いですが、大勢の方に来ていただきありがたい限りです。定期的に続けて行く事になっています。
 

議会レポート中


交通安全指導

9月26日 旧役場の近く、JAいるまのの交差点の所での秋の交通安全にちなんだ、恒例の交通安全指導が行なわれました。私も鶴ヶ島市議会の交通安全議員連盟として参加しました。交通安全母の会の妻も一緒に参加しました。
 飲酒運転の罰則が強化されたのですが、飲酒事故で議員が辞任した議会としては、今回の交通安全指導を辞退しようという声も、さらには、議員連盟を解散しようという声もありましたが、あえてお詫びの意味を込めて参加しようという議長の意思もあり、ほぼ全員の議員が参加しました。
 議会が21日に終わった後で、一部議員から議長宛に辞職勧告的な文章が出たとかいう話しも聞きました。2人いれば正式な議案として出せるのに何をいまさら?自分たちは悪くな〜イとでも言いたいのでしょうか。マジ分からないんですけど(-_-;)
 今回写真を撮り損ねたのでイメージとして過去のもの掲載しました(>_<)

場所は同じJA角ですが…季節が若干違います(>_<)


めぐみ幼稚園運動会

9月23日 娘二人がお世話になったお近くのめぐみ幼稚園の運動会の開会式に伺いました。伝統的に23日のお彼岸の日にいつも行なわれますが、やはりいつも天候が心配されます。
 今日も昨日までの残暑がウソのような小雨混じり天気(>_<)。でもかえって涼しくていいのかも知れません。今年は本当に異常な天気で、昨日の暑さも蒸してほんと夏の暑さそのもので体にこたえました。
 ソフトボールの公式戦もあり、今年は急ぎ足で帰らせていただきました。復活したハンバーグ拾いちょっと気になったのですが…(サークルの中にタマ入れの玉をまいてそれを取り合うという、イス取りゲーム的なかなり原始的な保護者用のイベント、怪我が心配され、昨年中止になるも、保護者の強い要望で復活。)

いちご保育園とめぐみ幼稚園のお子様はちゃんと並んでます!


生命のメッセージ展in鶴ヶ島 

9月9日 メッセージ展へ再びお邪魔し、飲酒事故で娘さんを亡くされた井上さんご夫婦のお話を伺いました。飲酒事故の悲惨さ、飲酒の怖さを改めて学びました。
井上さんご夫婦

9月7日 鶴ヶ島市富士見公民館で生命のメッセージ展がスタートしました。埼玉県では、鶴ヶ島市が初めてのようです。ゼロからの風という映画でも放映された飲酒運転での事故による被害者、集団リンチ、いじめによる自殺で突然命を奪われた122名の方の報告でした。
 重いテーマですが、訴え続ける人がいなければ、きっと目を逸らしてしまう−−自分の弱さに改めて気づかされました。
 協賛しているにもかかわらず、メッセージ展のある時に飲酒しての事故で議員が辞職をした市議会の一人として、「もし加害者だったら…」という視点でも考えました。メッセージ展では、「飲酒での事故の重罰化」を訴えられていますが、どう償っていいのかー答えはでません。改めて“事故は起こしてはいけない”と命に刻みました。
オープニングでの市長挨拶

山中もとみつスマッシュ通信(埼玉県鶴ヶ島市)市議会議員(公明党)