埼玉県鶴ヶ島市 ( 市議会議員 ) 公明党

山中もとみつ スマッシュ通信

身近な地元活動報告 過去ログ2006年


夜の年末パトロール

2006年12月25日 恒例の年末の夜の西入間警察と地域安全協会との防犯パトロールに参加いたしました。今年は、副議長さんが、私と同じ一本松駅周辺に参加したので、挨拶はしませんでした。夜の住宅街は、あまりひと気がなく閑散とした感じでいたが、今流行の電飾の家がちらほらあり、きれいでした。こういった活動が抑止力になればと思います。




交通安全指導

12月19日 恒例の年末の交通安全週間に合わせての街頭指導が行われした。今日寒かったです。JAいるまのの交差点が今回の場所でした。鶴ヶ島市議会は、埼玉県下でも早いうちから、交通安全議員連盟を立ち上げ積極的に活動しています。県下交通死亡事故は、現状250強。なんとか目標の300以下はクリアできそうです。それでも日本でワースト3だそうです。

皆で2年前の国体ジャンパーですが、私は、もっと温かなジャンパーにしました。


餅つき大会

12月3日 地元脚折第三自治会の餅つき大会が開かれ、朝からネジリ鉢巻で参加しました。今回は、子どもさんの参加も多く、華やぎました。
 でもいつも、陰に日向に支えてくださっている方が、今回倒れられたと伺い、ちょっとショックを受けました。時間って残酷に流れてしまっているんだと改めて感じました。
 もっと、若いメンバーが増えて地域を盛り上げてくれると中堅の我々も力がでるのですが・・・

60キロをつきます


駅周辺クリーンキャンペーン

11月25日 鶴ケ島駅、若葉駅、そして一本松駅周辺のクリーンキャンペーンが埼玉国体の時から行われて今回で3回目。「若葉西口キレイにし隊」というボランティア団体としてずーっと参加してきました。前回から公明党としても参加を登録し、公明党とボランティア団体「若葉駅前キレイにし隊」の2枚看板です。
 昨年よりなんとなく一般参加者は、少なく感じましたが、それを補う形でした。鶴ケ島駅約30名、若葉駅約25名、そして一本松約10名の参加でした。来援も頑張りましょう!

ごくろうさまです。 風もなく、いい天気でした。 職員も大勢参加してました。


青少年健全フェスティバル

11月11日 南公民館で開かれている青少年健全フェスティバルに急ぎ参加しました。予算をかけずに取り組まれ、関係する小中学校の児童の演奏や合唱を楽しませていただきました。
 市長、教育長、議会議長、地元議員とオールスターキャストのご招待でした。この地域は、対教師暴力で中学生の生徒2人が拘留されていることもあり、市長や教育著の挨拶もダイレクトではありませんが、その苦悩がにじみ出た感じでした…
 子ども達の歌声にちょっと癒された感じです。

藤中学校の吹奏楽。


産業まつり

11月11日 交通安全のセレモニーが終わると、すぐに産業まつりのオープニングイベントです。ますます崩れていく天候に、皆さんのご挨拶もやや湿りがち?でも群馬県の渋川市をはじめ、交流している自治体の参加もあり、無事終了しました。最中、周りのテナントから、焼きそばや餃子とか焼き鳥なんかの匂いが漂ってきてお腹が減ってしまいました。しかし、すぐさま交通安全指導に移動しなければなりません。
 やっと食事にありつけたのは、それから30分後でした。
 今度は急ぎ、12時から南公民館で開かれている青少年健全フェスティバルに向かいました。

実行委員長挨拶。商工会会長で県議の長峰さんです。 今回初参加の坂戸・鶴ヶ島下水道組合のコーナーです。


交通安全指導

11月11日 本日11日と12日は鶴ヶ島市の産業まつり。例年、それに合わせて、西入間警察者をはじめ、交通安全母の会、交通安全協会など各種団体による交通安全へのイベントが行われます。鶴ヶ島市議会も交通安全議員連盟を作っていて、積極的に参加しています。今回は、あいにくの雨模様でしたが、それでもきちんとイベントは行われました。

藤縄市長による挨拶。


地元自治会のカラオケ大会

11月5日 地元脚折連合自治会のケヤキ会主催のカラオケ大会が開かれ、主催者側の裏方として参加しました。今回からケヤキ会に入れていただいて、地元のことに対しての責任を改めて感じました。ちなみの市長も先輩になります。
 白髭神社の禮祭にもあたり、会場は、正装の方、カラオケ用の衣装の方、裏方のジーパンスタイルといろいろといました。ちなみの私は、ジーパンにエプロン姿でした。


鶴ヶ島西つどいの広場(ポケット)の開所式

11月2日 鶴ヶ島西公民館などの複合施設「郷学の森」の隣につどいの広場愛称ポケットの開所式に伺いました。この施設は、この地で行われていた区画整理事業の事務所があった場所で、事務所をつぶさずに、改良して異世代交流などができる施設に生まれ変わったものです。NPOのなごみさんをはじめ、多くのボランティアに支えられての施設であり、財政難から、もう新たな施設を作るのはしばらく無理だな〜と思っていたところでの、工夫しての取り組みです。貧しいながらも楽しい我が家…的な運営がこれからも続きそうです。

くすだまうまく割れました。


若葉西口キレイにし隊

10月29日 平成16年3月14日の若葉駅西口開設以来、月に一回、地域の有志での駅前掃除を行っております。その名も若葉西口キレイにし隊!今は、4チームに別れ、月に1回ですから、1チームにとっては、4ヶ月に1回、年3回という事になります。それでも、ちゃんと続けていくのは結構大変です。でもこういうことって、続けていくことに意味があるんだと思っています。今回の当番の共栄地区の皆さんご苦労様でした。いい笑顔です!(^^)!

共栄地区の皆さんご苦労様です。


移動市長室

10月22日 藤縄市長が取り組んでいる鶴ヶ島市の自治体単位での様々な意見を聞く集い、移動市長室が、地元脚折会館で行われました。
 市長の地元も脚折連合自治会の山田自治会ですので、その意味では、地元開催の移動市長室です。ゴミの集積場の問題などうるさいことをいう方にも、懇切丁寧な感じで受け答えしていましたが、市長と市民だと、要請に答えるかどうかということになりがちで、自治会自らは、どうするのかということに話が発展していかないとちょっと空しい感じが漂います。
 今回は、ゴミステ条例(この意図は、結局公権力で取り締まれということなんだと思いますが)を作れとうるさい方に、別の自治会の方が「うちらの自治会では、そんな条例はいりません。」とその自治会での取り組みをふまえハッキリ言ったのが、印象的でした。こういうことは、同じ立場の人同士で話した方がいいのだろうと、そのコーディネート役に行政がなるというのが理想なんだろうなと改めて感じました。

藤縄市長。毎日ブログを更新されてます。


まちづくり市民講座ー生活習慣病について

10月22日 私も参加しているアルミの空き缶集めボランティア「スマイルグループ」さん主催で、まちづくり市民講座を活用して健康セミナーを開いたので参加しました。場所は、北公民館。同日近くの脚折会館で、移動市長室もあり、途中で退席しました。 
 今月は、なぜか?!いろいろな所で、小規模のセミナーなどが多く(カラオケとか、健康セミナーとか) 催しされています。
 地元自治会長さんなども参加されていましたが、私と同じころ退席されたので、移動市長室の方に行かれると思っていましたら、その通りでした(^_^)

保健センターの保険士さんが講師です。


オールゲター☆シンシンU

10月9日 パプアニューギニア舞踊団のブイ・ジェネレーションの公演であるオールゲター☆シンシンUに伺いました。平成16年の国体のプレイベントでおこなわれた「おれらのリューダ祭」に関わった人たちがリューダの会というのを立ち上げていて、今回主催者です。そこのT会長さんからご招待を受けました。
 民音でこういった民族芸能的なものは結構見たことあるのですが、ちょっとノリについていけてなったデス(^^ゞ僕は意外とはシャイだから。 

リューダの会の子どもたちとブイジェネレーションの皆さん 主催者挨拶。T会長、普段は酒屋さんです。


第14回ふれあい運動会へ

10月8日 第57回市民運動会、第14回ふれあい運動会に選手としても来賓としても参加しました。お弁当が、地元の自治会からも、来賓用にと2つダブってしまい、どちらも美味しくいただきました(^^ゞ。各中学区ごとに5箇所で市内運動会が開かれていて、昨年度から市主催から、自治体主催に変わり、委託金から補助金へと市からのお金も様変わりし金額は半減に…でも、知恵と工夫で見事に乗り越え、大成功。若手もチラホラあらわれているのですが、参加者が余り多くないのが気がかりです。このコミュニティを守っていかねばと改めて思いました。
 私がいる地元自治会が14年間の歴史で初優勝を飾りました。私が参加した三種目のうち2つが1等賞だったのが大きいのか、走る予定だったリレーを軽い肉離れで変わってもらったのがよかったのか…。
 選手宣誓でスタート! 優勝の表彰で終わり!この後公園で祝勝会です。


地元めぐみ幼稚園の運動会へ

9月23日 本日は、地元めぐみ幼稚園の運動会へ…娘二人もお世話になった幼稚園ですが、もう早10年近く前の話になっています。でも応援していただいている皆さんのお子さんもチラホラいらして、かわいい限りです。。
 

来賓席からはちょうど後ろ向きになります。


防災訓練2006

8月27日 本日は、鶴ヶ島市の防災訓練。ちょうどお隣の三ツ木自治会が中心です。
8時半から自治会館で訓練をしてから、避難場所の第一小学校での訓練に向かう、2段構成。議員は10時からの第一小学校から参加する方がほとんどで、ぼくも朝、地元のソフトボールの朝錬に顔を出し、慌しく参加。今日は、毎月行っている若葉駅前の掃除とも重なり、そちらにも訓練を抜け出し顔を出しました。ハァ〜。
 原付バイクがあるからできる芸当ですが、予定よりも訓練が早く終わり、最後の議員紹介に間に合わなかったのはちょっと誤算でした。(>_<)列には並びましたが…

鶴ヶ島議員団でそろえた帽子をかぶってます。防災服は予算が…


夏祭りもオーラスです

8月26日 議員研修から慌しくもどって、すぐさま地元のケアホームでの納涼大会へ伺う。焼き鳥とお茶のペットボトルをいただき、飲めない生ビールは避けつつ、地元の自治会の納涼祭にはしごをしました。ここは、市長の地元でもあり、私が入れてもらっているソフトボールチームのメンバーの地元でもあります。
 お酒が弱いというのは、ちょっと情けないのですが、人情に触れ元気をもらい、明日の活力をいただきました。

ケアホームのやぐら  脚折連合自治会の納涼祭06.08.05の時の写真です。


鶴ヶ島市議会の研修

7月26日 鶴ヶ島市議会での研修が行われました。委員会での先進地視察調査がなくなり、議員として横の連携もなかなか取れないということで、年に一度講師をお呼びして勉強会を開く事としたものです。
 元東京都の職員でもあった社団法人 日本経営協会の小川友次氏を講師に向かえ6月の地方自治法改正、そして7月末に示された骨太の方針2006の特に地方議会に関係あるところを中心に研修しました。2時間休みなしでの研修でサスガに疲れました。
 また、研修後鶴ヶ島市政策推進課による鶴ヶ島市の財政についての説明もありました。今回の普通交付税が決定され、約8億円ほど見込んでいたのが4億チョット、3億5000万円は、ごみ処理の一部事務組合にそのまま行ってしまいますので実質7000万強…という話を聞いて、ちょっとくらっとしました。

 


1000人のラジオ体操に

7月9日 鶴ヶ島市が健康増進、予防医療や介護の具体的な取り組みとしている「ラジオ体操」。
 今回は、4会場で合計1000人の参加を目指して取り組んでいます。今日は私が住む脚折地域…あいにくの雨で当初予定されていた公園から近くの長久保小学校の体育館での実施となりました。公園なら飛び入りも大勢来られるのに…1000人にはチョット届かなかったかもしれません(>_<)
 それでも、大勢の皆さんが参加されていました!(^^)!

雨の中ご苦労様です。  NHKの元ラジオ体操の先生が講師です!


第一地区青少年健全育成会総会へ

6月24日 第一地区青少年健全育成会総会へ我が家から歩いて1分の長久保小学校体育館へ伺いました。同時期に鶴ヶ島西中管区の第四地区の総会もありまして、そちらからもご招待を受けていましたが、地元に参加しました。
 青少年健全育成会は、PTA、自治会長、などそうそうたる顔ぶれですが、なかなか子どもの安全についてもこれ!っという決め手がない中、暗中模索の様相です。
 でも、これだけの方が集まるのですから、もっと横のつながりを強くしていけば、いろいろな可能性を秘めていると感じました。たまたま、今回参加した議員は私だけで、挨拶を致しましたが、率直にそのことを申し上げました。


学童保育の運動会動

6月18日 学童保育室の運動会に参加しました。天気予報は、朝から雨ということでしたが、薄日もさすような天気でスタート、でも9時ぐらいから霧雨が降ってきて、それから以降は、結局止むことがなく、雨の中での運動会となってしまいました。途中で帰ってからも心配しておりましたが、プログラムを変更しつつ、何とか無事に終えられたとの事でした。
 今回は、遂に参加者が1,000名を越えたとの事で特に保護者の皆さんのエネルギーを感じました。


外でタバコを吸っていた若いお父さんに写真を撮っていただきました。


ジャワ島地震への募金活動

6月10日 ジャワ島地震への募金に参加しました。先週3日にも行ったので(山中は不参加…都市問題公開講座に行っておりました(^^ゞ)2週連続でした。
 それにしても、三宅島の噴火ぐらいからほぼ毎年大型の自然災害に見舞われるのはどうしたことでしょうか。こんなことは、恒例にならないに越したことはありません。
 日本もいつどこで地震が起こっても不思議ではない国土なのですから、変に慣れてしまうことは避けなくてはいけないと気を締めなおしました。

街頭募金―本日1万5345円、前回(6/3)との合計4万8082円御協力ありがとうございました。

梅雨の晴れ間で暑かったです。


地元脚折連合自治会のソフトボール大会

6月4日 第28回を数える地元脚折連合自治会のソフトボール大会に参加しました。ここのところ、ズーッと自治会役員でいましたので、選手としてのみ参加するのは久々です。AチームBチームと地元の脚折第三自治会は2チームで挑み、Aチームは、昨年に続き優勝で2V!Bチームも準優勝でした!今回は、優勝したAチームのピッチャーとして決勝戦は完封でした。(ファーボールなし、打ちやすいように山なりのボールのみというルールです(^^ゞ) 


第100回思いやり教室

5月27日 10時から第100回を数える鶴ヶ島ケアホームの思いやり教室に伺いました。ケアホームの吉田事務長さんが頑張って運営してこられ、冒頭ケアホームの小川理事長からの感謝状授与が行われました。
 100回記念の講座は、鶴ヶ島市長の講演でした。財政危機下のなかで現実問題ばかりでなかなか夢は語れませんが、高齢者が増えていく中、市民活動で自然を生かしたまちづくりをしていきたいという夢を語っていたのが印象的でした。
 また、介護関係の仕事をしていた関係で、人というは、実は皆誰かの役に立ちたい、介護を受けている時でも誰かの世話になっているという感じだとだんだん心がすさんでくるものだというお話が興味深かったです。 

藤縄鶴ヶ島市長


ペンギン祭りに行ってきました!

5月21日 あいにくの雨で昨日から本日に順延になった恒例の鶴ヶ島ケアホームのペンギン祭りに伺いました。一日順延で大正解といういいお天気の中、高齢者やその家族やホームの方々など大勢参加され、やきそばやうどんなどの出店も盛況でした。
 公だけど民間でもあるこういう施設の行事にお招きいただくと気になるのが、お祝い。寄付行為に当たるからいけないと去年も散々党から言われているので、もっていかないが、それでもジュース代ぐらいはというのが人情。でも受け入れ側も理解していただいているようで、今までのような接待のようなものはなく、いろいろとやきそばや焼き鳥をお土産に買って帰りました。 

Kさんに撮っていただきました。


雨のこどもフェスティバル!

5月13日 あいにくの雨の中、恒例のこどもフェスティバルへ伺いました。コフェスは、実行委員会を設けて、市民参加で盛り上がるイベントなので気の毒な感じでした。雨の中ダンボールで作っている迷路とか、竹馬遊びとかホントご苦労様です。
 一通り見させていただき、ソフトボール球場でやっていた地元藤中と南中の試合を拝見しました。おじさんソフトのチームに入っている私ですが、女子中学生のボールのスピードに驚きました。 
 今日は一日雨降り…片付けも大変だろうなと心配しつつ、原チャリ(こういうイベントの時は、駐車場の事もあるので雨でもバイクです(^^ゞ)で帰りました。皆様風邪などひかれませんように。 

雨のオープニング。がんばれ! ダンボール迷路。雨の中1日順延したらもたないのでしょう。


長久保小学校のPTA総会

5月12日 地元の小学校のPTA総会にご招待され伺いました。自分の娘も小学校を今年の春卒業してしまいましたので、例年とは、ちょっと違う感じでしたが、きちんとした運営といい、昨年から引き続いての役員の方も多く本当にご苦労様という思いがしました。懇親会もおこなわれ、色々な方と意見交換などできとても有意義でした。
 新しいPTA会長さんは、議会事務局の職員さんで、ここ数年は、市役所職員が会長をかってでいて、地域活動に取り組む姿勢はサスガと思っています。

PTAこそ開かれた学校づくりの原点!


若葉西口キレイにし隊に参加させていただきました!

4月30日 ゴールデンウイークにもかかわらず、駅前広場の掃除をしている若葉西口キレイにし隊の活動に参加しました。このボランティアは毎月最後の日曜日に行われています。だいたい皆勤賞で参加しています!
 あいかわらず、タバコの吸殻、ガム…ガムをそのままきれいな道路に吐き捨てる人間っていったいどういう神経しているのか?病んでいると思います!
 そして難敵は、雑草です。ブロックの小さな穴からなにからにょこにょこ生えてきています。ドライバーやカマなど取るのもで四苦八苦です。
 代表の本戸さんをはじめ皆様ご苦労様です。  

藤金地区が今回の当番です!  草取りが大変です。


鶴ヶ島市公明党党員会

4月28日 鶴ヶ島市の4人の公明党市議団合同の党員会を市の施設の農業交流センターでおこないました。もちろん、目的外使用という事で結構いい値段の使用料払ってです(^^ゞ。司会を私の管区の方にやっていただき、平日夜にもかかわらず83名の方が参加されました。ちなみに山中Gの参加が一番多かったです\(^o^)/。
 西田まこと参議院議員がメインで挨拶され、千葉での補選の敗北の結果、国会の雰囲気がガラッと変わった様子など臨場感ある報告や教育基本法のこと、子育て支援のこと、質疑応答からは、中国や韓国との関係、新聞の特殊指定の関係など様々活発な論議がなされました。

西田まこと参議院議員…同い年です!


なかよしクラブ開所式

4月16日 学童保育室なかよしクラブの開所式に伺いました。鶴ヶ島市の学童保育は、今は公設民営ですが、プレハブの学童保育室を自前で建てたところからのスタートでした。2つの小学校の学童保育室だったこともあり、狭いプレハブにひしめき合うようにお子さんがいたところから、八幡クラブという学童保育室と2つに別れ、残った方のなかよしもこの度建てかえとなったものです。
 そんな苦労の中で、父母が自立して連帯して運営をしてこられてます。「建物に負けないように、子供たちを育てていく」建物がよくなって、そんな苦労の歴史を知らない父母が増えると自分たちで育てるということから人任せになってしまうのではないか、ただの託児所になってしまえばその存在価値はない、という思いが、運営の皆様の中から感じられました。

乾杯の発声をさせていただきました。 なかよしクラブ、大切に使ってください! 子ども達もソーラン節でお祝いです。


交通安全週間です!

4月11日 春の交通安全週間にちなみ、鶴ヶ島市議会の交通安全議員連盟として、他の団体の方々と交通安全啓発に立ちました。今回は、農協前の交差点です。
 結構啓発品のティッシュとかしゃもじとか渡すタイミングが難しく、ミイラ取りがミイラにならないように事故に気をつけておこなってます。
桜の花が散る中での街頭指導です。 交通安全で〜しゃもじをどうぞ!


予算復活!桜まつり!

4月1日 本日より新年度のスタート。仕事始めが桜まつりです。昨年は、財政カットの中で予算がなくなってしまい、規模を縮小して繰越金だけで、なんとか行ったのですがちょっと寂しい感じでした。でも今年から30万円予算がつき、再出発。
 桜が植えられている鶴ヶ島中学校前は、旧日光街道でこの日光街道は、別名「日光脇往還」,「千人同心街道」とも呼ばれています。江戸時代に、日光山警備を命ぜられた八王子千人同心がこの道を往来したためです。桜まつりの時には、市でもっている千人同心衣装を中学生が着てパレードをしていたのですが、一度着るとクリーニング代が10万円かかってしまうという世知辛い理由でこれも中止になっていました…が!青年会議所の有志がクリーニング代を負担するということで、衣装を着て今年からパレードに復活、市長や市議会議長もそれに乗り、今年の市長の挨拶は、武家姿でした。
 埼玉県警の音楽隊やバンガード隊も特別参加され、例年参加の消防の音楽隊もあり、桜も丁度見ごろで、例年になく大成功の桜まつりでした。

この写真は昨年のものです^^;。


長久保小学校の卒業式/学童保育卒室式

3月22日 我が家の次女も卒業生ですが、家から歩いて30秒の所にある、長久保小学校の卒業式があり、参加致しました。来賓席からビデオ撮影しました(^^ゞ。もう小学校との保護者としてのお付き合いも卒業です。もう1人ぐらい子供がいればよかった…。感慨深げな親と違い、当の娘は、卒業式から帰ってくるなり、友達とギャハギャハ遊んでいました。
3月25日 鶴ヶ島市西公民館で、学童保育の連合での卒室式が行われました。対象の卒業生が30名ということもあり、卒業生、ご父兄それぞれ一言発言があったり、感慨深げでした。我が家は、夫婦共稼ぎですが、学校から30秒ですし、家での仕事ということもあって学童保育には通わせませんでしたが、1年生から6年生まで交流する機会は、いいものだと思いました。

中学の制服で小学校の卒業式に出るのが、常識みたいです。学童卒室の子供たちです。携帯のセルタイマー写真です。


鶴ヶ島中学校の卒業式

3月15日 朝9時から鶴ヶ島中学校の卒業証書授与式があり、参加致しました。この年代は丁度、私立に通ってる長女と同じ年で、知った子どもも多く感慨深いものがありました。例年いろいろとハプニングがあるのですが、今年は荒れる事もなく、粛々と進行されました。
 3月になると別れの季節…学校の先生は、大学卒業してすぐ教師になっていれば、約38年もこの繰り返し…私にはとっても勤まりません。

第59回卒業証書授与式です。


「公明党18年度予算要望」に市長から回答

2月6日 朝10時から市長応接室において公明党議員団からの「平成18年度鶴ヶ島市予算編成ならびに施策に関する要望へ」の回答をいただきました。
 中身は、前向きな回答が多いものの、鶴ヶ島市の危機的財政状況を反映してか、具体的なものは例年より少なく、「ない袖は振れない」市の閉塞感を新ためて感じました。
 30分ほど懇談したのは、やはり市の行財政改革の話しが中心となって、昨日(下記)の大橋先生の講演でぼんやりしたものがクリアになったというお話が印象的でした。
(私は、だからどうすればいいの?と、宿題をもらった気がしたもので…(^^ゞ)
 どちらにしても、これから益々整理、調整段階になってくる鶴ヶ島市にとって、議会にももっと責任を負うことを期待している(狙っている?!)感じもヒシヒシ伝わってきました。

微妙に目線が違うのは3台のカメラ同時に撮影しているからです(^^ゞ


「住民参加による福祉でまちづくり」講演!

2月5日 昨日に引き続き鶴ヶ島市のハーモニーでおこなわれた社会福祉協議会主宰の住民参加による福祉でまちづくりという講演を伺いました。
 日本社会事業大学学長 大橋謙策氏による講演は、小気味いい感じのトークでした。福祉というのは、理想と現実の兼ね合いの問題が大きく、すっきり晴れ晴れということにはならないな〜と、この分野の講演を伺う度に思います。むしろ、自宅での介護の仕方とかのhow toものの方が楽に聞けます。今日は、宿題をもらった感じです。

大橋先生です。


日本テレビの辛坊次郎氏の講演!

2月4日 鶴ヶ島市のハーモニーでおこなわれた日本テレビの辛坊次郎氏の講演を伺いました。埼玉の片田舎までよくぞきてくださいましたと思っていたら、川越高校出身で市長の5年後輩とか。
 話は、いままで色々な講演を聞いてきたなかで、さすが話のプロだと感心しました。
もちろん中身も興味深く伺いました。
 自分の経験や考え方と合致しない新たな情報を得たときにどう判断するか、その大切さがメインテーマでした。関東大震災のとき、朝鮮の人が6000人虐殺された事実を通し、人々のパニックを引き起こした大手新聞の記事のことや、ライブドアとニッポン放送株の時にも大手新聞の書き方によりライブドアに利する結果になったことなどとても参考になりました。

写真は不可ということで始まる前の写真です。雰囲気だけでも…チラシと話のメモしたパンフです。


新春初笑いに出かけてきました!

1月21日 鶴ヶ島市のハーモニーでおこなわれた立川らく朝師匠による健康おもしろ話、健康落語を聞きにいきました!
 らく朝師匠は、表参道で開業されているお医者さんで、しかも落語家というユニークな経歴の方で面白かったです。
 人間の体は、毎日がん細胞が2000〜3000できていて、それを毎日やっつけているからがんにならない。その役割をなすのがナチュラルキラー細胞(NK細胞)で、それを弱めるのがストレス。そして活性化させるのが笑いで、なぜなら笑いは、笑いながらなにかほかのことを考えられない、頭の中をまっしろにできるというような話の数々は、面白いながらもためになりました。

ご本人は撮影できないので市長の挨拶を載せます(^^ゞ


緊急で中学校を訪問!

1月18日 文教厚生常任委員長(私です!)と副委員長の二人で朝9時より鶴ヶ島市の5校の中学校全部を訪問いたしました。小学校低学年の児童への犯罪がおきておりますが、緊急で昨年暮れに全小学校を訪問し、その際、鶴ヶ島では大きな事件はありませんが、中学生に声をかけられたりする事の方がおきていると知り、中学校も緊急に訪問させていただきました。
 現場なりの取り組みもあり、おおいに勉強になりました。

副委員長さんと二人で回りました。


 平成18年成人式で祝辞

1月9日 朝10時より鶴ヶ島市西公民館で開催された成人式に文教厚生常任委員長として議会を代表し出席させていただき、祝辞を述べさせていただきました。
 式典と集いと2部形式に分かれていて、集いの方は、成人式参加の皆さんが実行委員会を立ち上げて行うものです。
 今回から市内5箇所、中学校区に分かれてでしたので、中学の同窓会風で7〜80人程度の落ち着いたものでした。
 式典での祝辞なのですが、お堅いバージョンとやわらかいバージョンと2つ用意して
臨んだものの、今回から3箇所が5箇所になり人数が少ないせいか今までになく厳粛なムード漂うなか、柔らかバージョンしか練習してなかったので、柔らかバージョンでノー原稿でやりました(^^ゞ(内容は、自分が苦しい時、行き詰った時、周りの人間の10喜ぶことを考えると気持ちが軽くなる。そう心理学の本で読みました。ノブタをプロデュースの二人のように、他人の幸せを考えてみる、そんなところに人生のヒントがあるのかもしれませんウンヌン…)
 集いの方も見学をさせてもらい、なんか鶴ヶ島の将来に希望が持てた気がします。

写真を撮ってくれと頼まれているところです。おめでとう。

山中もとみつスマッシュ通信(埼玉県鶴ヶ島市)市議会議員(公明党)