埼玉県鶴ヶ島市 ( 市議会議員 ) 公明党

山中もとみつ スマッシュ通信

身近な地元活動報告 過去ログ2011年01


消防団を激励

12月29日
 鶴ヶ島市にある4つの消防団が、歳末特別警戒で詰め所に詰めているのを、恒例で慰問に伺いました。市長や、消防庁さんも各々回っています。私は、今年から、一部事務組合の坂鶴消防組合の議員となりましたので、今回が初めてです。内野議員、松村議員とともに2時間ぐらいで回りました。行く先々で、トン汁などふるまわれて、また、鶴ヶ島市を担う次の世代と交流ができて有意義でした。
1分団 2分団 3分団 4分団 
おやじだなぁ〜


クリスマスの防犯パトロール

12月25日
 地元自治会の防犯パトロールに参加。月2回日曜日にやっているのですが、集合場所が、我が家の前の信用金庫なので、拍子木の音を聞いてから、いつも駆けつけている^^;。
 5時からだと真っ暗ですが、その方がパトロールって感じがします。


連合自治会館の大掃除

12月18日
 連合自治会館の大掃除をお手伝いしました。白髭神社の社務所がそうなんですが、地元の脚折第3自治会は自前の自治会館が無いので、ここでいつもお世話になってます。
 埼玉に越してきて、この自治会館に来た時には、天照大神の掛け軸とか、仏像の写真とか、ちょっとビビりましたが、都合3回も雨乞いの龍を担いだ身としては、今はどうってことないです^^;。
 それよりも、地域のつながりを感じられて、なんかホッとするのと、皆さん年を取ったなぁと感じとその方が感慨深いものがありました。
 


防犯キャンペーン

12月15日
  年金支給日の本日、防犯街頭キャンペーンに参加しました。西入間警察署管内19件2700万円の被害。被害者は、圧倒的に女性が多く、半分は、直接取りにきての犯行との事。また、まず電話番号を変えたとと言う事からことが始まり、できるだけ急がせて冷静な判断が行えないようにするのが特徴との事。「心優しい女性の被害が多いです(^^)」とちょっとヨイショぎみに啓発品を配りました


第3回鶴ヶ島市健康マラソン

12月4日
 第3回を数える健康マラソン。その昔、グリーンロードマラソンというのを行っていましたが、財政や交通規制の関係で一旦中止となり、健康マラソンとして復活しました。昔は10キロが最長で10年連続出場しましたが、4キロしかない健康マラソンにも皆勤です。今年から最長が5キロとなりましたが、1キロ5分を切れない体たらく…。チョット準備不足です。


脚折第3自治会餅つき大会

12月4日
 前日の雨の中、役員の皆さんが、濡れながら準備をされいた餅つき大会。50キロのもち米を洗い、水につけておきます。また同時の作られる「芋煮」ようにサトイモや野菜を切り分けたりします。私は、当日のみの参加でしたが、朝7時半から役員に皆さんと一緒に用意を手伝わせていただきました。10時前、いよいよ餅をつき始めるころに、マラソン大会へと抜けだし、終わるやいなやとんぼ返りで、芋煮とお餅をいただいて、片付けも手伝いました。


高倉ふるさとまつり

11月27日
 高倉ふるさとまつりに伺いました。ここの楽しみは、カラミ餅とか、うどんとか地元の食材を生かした出店です。開会式を見て、(議長さんは挨拶がありますが、副議長さんは→僕ですね、ジーパンで参加です^^;)いろいろな方と挨拶をして、食生活改善の取り組みで、地元の伝統食「やきもち」を生かした新しいメニューの優勝(つるの巣)、準優勝(つるの輪クレープ)のグルメを早速購入、いただいて帰りました(^^)。
韓国のチジミ風 味噌がみそ


焼き芋タイム

11月26日
 鶴ヶ島市北公民館で開かれた恒例の焼き芋タイムに伺いました。1回休みをはさんで第4回目の開催となります。「輪をつなぐ会」さん主催で、この会は、鶴ヶ島市で地域福祉計画を策定する際に、地域の有志に集まっていただいてのワークショップ形式で策定され、その時の仲間が、それぞれの地域でボランティア活動を行われています。
 長久保小学校区域は、この輪をつなぐ会です。行政の金銭的な補助を受けずに頑張られています。


政経懇談会

11月24日
 鶴ヶ島市公明党として、西田実仁参議院議員を中心として、地元企業、名士の方をお招きしての政経懇談会を開催たしました。
 公民館を借りて行った事もあるのですが、ちょっと地味とした感じになってしまうので、今回は特別にフレンチレストランをお借りしての実施。あくまで会場としてなので食事はなしです^^;。
 10名ちょっとの和気あいあいとしたなかでも、鋭い質問も出たりと、有意義な語らいの場となりました。


脚折連合自治会の歩け歩け大会

11月20日
 体協ですので、お手伝いがありました。2か所の定点での交通整理、一か所終わったら、自転者で移動します。大勢の方が参加されているのでちょっと驚きました。


映像制作講習会

11月15日
 映像制作講習会 (株)地域協動推進機構による講習会です。



鶴美展

11月13日
 開会初日に伺いました。知り合いの作品も散見されました。何か描いてみようかなぁ。


農業大学校祭り

11月12日
 産業まつりにはしごして、農業大学校の文化祭に伺いました。野菜入りカレーをいただきました。


第26回鶴ヶ島市産業まつり

11月12日
 お笑いバトル、G-1グランプリをはじめ、毎年来場される方も増えている鶴ヶ島市産業まつりに行ってきました。オープニングは、藤中学校のブラスバンドによる演奏。G-1グランプリの優勝者は、ワハハ本舗のキャラメルマシーンでした。
 


戦没者慰霊式

11月5日
 2年のおきに行われる鶴ヶ島市の戦没者慰霊式に参加致しました。戦争を知らない世代の私ですが、復興した日本もいろいろな意味でほころびが出ている今、お守り下さいと慰霊というよりは、今の自分たちの事を考えてしまいました。


高倉獅子舞

11月3日
 高倉の獅子舞に行ってまいりました。鶴ヶ島市指定無形文化財です。昭和49年に指定されています。それまでは、市内で10カ所ほどで獅子舞が行われていたそうですが、今では、ここ高倉だけです。
 獅子は3匹、女獅子一匹とと男獅子2匹、五穀豊穣と災いが起きない事を祈るそうです。
おでこ広いなぁ(>_<)  

  


鶴ヶ島中学校合唱祭

10月29日
 地元鶴ヶ島中学校の合唱祭に伺いました。1年千2年生3年生とそれぞれの課題曲と自由曲を歌い上げるのですが、これくらいの年代だと1年の違いが大きいデスね!
 1年生の合唱の後の休憩のときにお暇しようかと思ったのですが…結局最後まで聴かせていただきました。心が洗われました(^^)。
  


大谷川クリーン作戦

10月16日
 恒例の市内一斉清掃に引き続き、ボランティアで行われている大谷川クリーン作戦に、鶴ヶ島ロータリークラブとして参加しました。60を優に超える先輩方も、僕より若い後輩たちも参加して、泥まみれになりながら頑張りました。
  


市内一斉清掃

10月16日
 恒例の市内一斉清掃。いつもながら地元で参加。前日の雨で、何にもかも濡れていて重かったですが、無事終了。ずっと気にしていたバス停のベンチを押さえる土のうが破けて崩れていたのもついでに直せました。(^.^)気になっていたんです。


鶴ヶ島市市民運動会

10月9日
 今回、体育協議会として参加した市民運動会。今まで市内5か所開催が3か所開催となり、場所も段取りも変わる中、用具係として、右も左も分からぬまま、体育指導委員さん(法律が変わって、このの9月に条例も変わってスポーツ推進委員さんに)や体協の先輩にも助けられて無事終了しました。
 最後は、自分が協議に参加していいない地元脚折第3自治会、東鶴自治会の連合チームが優勝し、終わりよければ全てよし(^^)という感じでした。
   
事前の準備に前日8日に集まっての作業も初体験。今までこんなに苦労していたのかと思うと改めて感謝の思いです。
  


交通安全指導

9月29日
 
 秋の交通安全週間での交通安全街頭指導…といってもチラシとティシュを配るものですが、本日は市役所前で行いました。議長が、同日に行われている市内小学生の連合運動会に行っており、簡単な挨拶でしたが、副議長として挨拶しました。
 結構、暑かったです。

 街頭指導あと、ちょうど献血を庁舎でやっていたので、400cc献血しました。思ったよりちょっと時間がかかり、“問診とかちゃんとやるんですね…忘れていました(>_<)”、総務常任委員会で集まり、議会報告会の打ち合わせに遅刻してしまいました。委員長スミマセン(>_<。)
 


めぐみ幼稚園の運動会

9月23日
 
 私の娘たちがお世話になっている頃から、いやそのもっと前から、近くにある私立めぐみ幼稚園は、お彼岸の日に、近隣公園で運動会を行います。そして、もう5年ぐらいになるでしょうか、いちご保育園と幼保一体となった取り組みをされて、さらい小さいお子様も参加するようになりました。
 今年は、例年より、1時間早くスタートしました。今年からそうしたとの事です。


鶴ヶ島市防災訓練

8月28日
 
 市の防災訓練に関して、市議会議員の参加はなく、あくまでも見学。小学校区ごとに毎年順番で行われ、地元小学校の時は、自治会の一人として参加します。
 見学者用と用意されているのは、ブルーシートの所、知り合いの人もいて、談笑しながら見ていたのですが、普段地元自治会でやっているような、水消火器を使った訓練などを長々見ているのは、ちょっと辛い。
 実践的というなら、特定の自治会に限らず、だれでも参加できるようにした方が、いいんじゃないだろうか。あと、想定されている状況も途中から参加した人でも分かるようにしておいた方が親切だろう。ただの見学を朝8時半から11時半までする市民は少ないだろうに…。
 


埼玉県市議会議長会第2区議長会の平成23年度新旧正副議長研修会

8月19日
 
 埼玉県市議会議長会第2区議長会の平成23年度新旧正副議長研修会が鶴ヶ島駅前のアルカーサルで開かれました。
副議長になっての初めての研修、幹事市は日高市です。今回は、自衛隊の方(「東日本大震災と災害派遣について」講師 芝伸彦一等陸佐)による講演でした。
 


脚折自治会連合会の第24回納涼祭

8月6日
 我が地元の納涼祭。今年は、議会副議長でもあるので、地元だけではなく他の地域にも伺う機会がるかと思っていましたが、議長さんが精力的に、ご案内いただいたところは全て出られるので、その分、地元のお祭りに専念できました。
 ヤグラ作りから、翌日の片づけ、そして本番の役員と来賓ではなく、忙しく参加する方が性にあってます(^^)。夕方から雨との予報で、しかも最近はゲリラ豪雨。降ったら大変だなぁと覚悟しつつ、無事、翌日の片付けまで降らずに終える事が出来ました。

 7日の夕方に、まさにゲリラ豪雨!稲光が頭の上の空に走ったと思ったら、停電まで起きてしまう有様でしたが、ほんと昨日でなくてよかったとつくづく思いました。

 連合自治会の倉庫の移転の話やいつも元気にやぐらを一緒に組んでいたYさんが、病気療養中だとか、いろいろな変化が感じられもしました。来年は4年に一度の脚折雨乞い行事なので、納涼祭は、お休みです。


  


わたしたちの平和宣言ー鶴ヶ島市こども議会

8月4日
 鶴ヶ島市政20周年記念のイベントとしてこども議会が行われました。鶴ヶ島市内の6年生全19クラスの代表が集まって「わたしたちの平和宣言」という議題での取り組みです。
 さすがは、各クラスの代表、皆しっかりとしています。19の平和宣言を発表し、それを6項目の平和宣言案とまとめて、それぞれの6項目に当たって、大人の市長や議会議長が答えるという場面もありました。
 私も市議会副議長として答弁に立ちました。質問者に伝わったかなぁ。
  


めぐみ幼稚園の盆踊り会

7月23日
 我が家の娘もお世話になっためぐみ幼稚園の盆踊り会に伺いました。15年前は、保護者だったのに…。ちびっこも保護者の方も若いですね〜一緒に来ているおじいちゃん世代の方が近いです。
 


鶴ヶ島市サマーカーニバル

7月16日
 本当に暑い最中、恒例の鶴ヶ島市サマーカーニバルが鶴ヶ島駅西口商店街で開催されました。11時45分集合で、防犯、交通事故防止キャンペーンが開かれ、市議会議員は大概ここへ参加します。
 ただ18名全員が参加すると、他の交通安全団体さんが、参加するのに人数を調整しなくてはならないという事で、1班2班と分けて、今回は私とは違う班の参加で、お役御免(^^)。でも妻が、交通安全母の会で参加するので、どうせ行くならと、同じ時間に行って高見の見物でした^m^。それでてもバテマシタ…。



女性センターハーモニー ふれあいウイーク

6月26日
 昨年は、寸劇に出演をしたふれあいウイークが本年も行われました。金曜日から本日日曜日までの日程ですが、やっと本日伺えました。
 ちょっと、新しい女性センターのスタッフになったからか、パワーを感じないのは僕だけでしょうか。昨年、念願の男女共同参画条例ができたしまったからでしょうか。タマタマかもしれませんが…。
 避難所での女性への配慮、それは、高齢者や障害者にも同じことが言えるのか見しれないと思ったのは、ほんの10分ぐらいしかいられなかたセミナーで聞いた話から。ちょっとでもウオーターシップカフェの出店があったり、消防団の意見を伺えたりと無理しでも何とか行ってよかったと思いました。
  


池の台自治会の不老睦会へ伺いました!

6月19日
 同じ脚折連合自治会ですが、お隣の池の台自治会の老人会(←こういう言い方はあまりしませんねぇ)、不老睦会に伺いました。
 出しものとして、やはり同じ脚折連合の東鶴自治会の白戸さんの津軽三味線を聞かせていだきました(o^∀')b。この方は元市の職員さんで、部長時代にはお世話になった方です。いやー見事なバチさばきでした。お弁当も一緒にいただきました。



「NPO法人鶴の杜」発会式

6月18日
 NPO法人の鶴の杜の発会式に伺いました。副議長として、議長さんの代わりにご挨拶をさせていた抱きました。鶴ヶ島市で初めての精神障害の皆さんの為のNPO法人さんです。
 これからいろいろと大変でしょうが、頑張っていただきたいと願うばかりです。



NPO法人鶴ヶ島市学童保育の会の運動会

6月18日
 NPO法人鶴ヶ島市学童保育の会の第28回親子運動会に伺いました。600人の学童保育の子どもたちがいて、参加者1100名の大運動会です!元気があってよろしい( ̄▽ ̄)/
http://qik.com/video/41156031



北公民館まつり

6月12日
 昨日、本日と開かれている北公民館まつりに伺いました。ちょうど、知り合いのサークルが、発表する時で、Qikで撮影しました。http://qik.com/video/40971542
 知り合いも多く、エプロンとか、小物入れ、サクラえびご飯とか、コーヒーとかいろいろと購入しつつ、コミュニケーションできました(^^)


第32回長久保小学校運動会

6月4日
 第32回長久保小学校運動会に伺いました。我が家のすぐそばの小学校で、このところ運動会の歌の練習が元気一杯聞こえていました。
 練習の成果を発揮し、とてもりっぱで堂々とした運動会の歌でした( ̄▽ ̄)


交通安全母の会、商工会総代会に伺いました。

5月26日
 5月23日には、交通安全母の会、26日には、商工会の総代会に議長になり代わり副議長としてご挨拶に伺いました。議長は、ぼくの何倍も公務があります。ご苦労様です。
 どうしても、挨拶は、震災の事にふれてしまいます。がんばろう日本、そういう気持ちで臨みます。


鶴ヶ島中学校運動会

5月20日
 鶴ヶ島中学校の運動会に伺いました。次の予定もあり、開会式だけしかいられませんでしたが、とても清々しい気持ちになれました。

 選手宣誓のとは別に、女子の生徒さんの東日本の震災に対する宣誓のようなものがありました。「私たちには、頑張ることしかできません。赤団、青団、黄団、桃団の皆さん頑張りましょう。」…胸に響きました。


鶴ヶ島市学童保育の会定期総会

5月20日

 浦和での会議を終え、高速を飛ばして鶴ヶ島市へ戻って、男女共同参画の審議会に前半30分だけ伺い、いそぎ、西公民館での鶴ヶ島市学童保育の会の定期総会に伺いました。

 600名以上の会員、11の学童保育室に発展(大規模学童が補助を切られるので、細分化)していて、皆が創立の思いを忘れないようにすることが課題…。そういう危機意識を持ち続けているのが、すごい事だと改めて感じました。
                                       


鶴ヶ島市合唱祭

5月15日
 鶴ヶ島市合唱祭が、川越市の西文化会館メルトにて開催されました。いつもは、鶴ヶ島市の女性センターハーモニーで行われるのですが、今改修中ですので、市外に出ての開催です。
 いつもお世話になっている、「レモングラス」「輪曲(ロンド)」の合唱は、きちんと拝見できました。青春メドレーが受けてました。


公明新聞の取材

5月11日
 鶴ヶ島市脚折にある(池の台自治会内)道路側溝にグレーチングのフタが施行されたことの取材に公明新聞の金子記者が来ました。まだ大学を卒業したてで、本日が単独での初取材という事で、初々しい記者さんでした。また、急の取材決定で地元の皆さんに声をかけたのが前日だったのにもかかわらず、大勢の皆さんに集まっていただきました( ̄▽ ̄)。
 あいにくの雨でしたが、写真を撮る瞬間は、傘を置いて、何事もなかったような顔をして^m^臨みました。
 2月に対応して、年度替わりの4月に施行され、こんなにタイミング良く要望が実現したのも初めてでしたが、90メートルと結構な距離で、しかも長年の地域の懸案事項だったという事で、しっかりと市民の声を届ける事の大切さを改めて感じました。


長久保小学校と鶴ヶ島中学校の入学式

4月8日
 入学式は、4月8日で小中学校同時に行われます。鶴ヶ島中学校と長久保小学校は、午前と午後とうまく分かれてどちらも出席できます。
 年を取るにつれて、新入生で知り合いがどんどん減ってしまうのですが、もう少しすると孫の年代になるから、まぁいいか(^.^)。
 3月11日の東日本大震災以来、ずっとなんか落ち込んだ感じでしたし、今もなお混迷の度合いは増してしまっていますが、こども達の新たのスタートに触れて、そろそろ、前を向かなくてはという思いになれました。桜も満開です!

 鶴中前の桜並木


長久保小学校の卒業式

3月23日
 本当にお隣の^m^小学校、長久保小学校の第31回卒業式に伺いました。幼稚園の頃から知っている子もいて、もう中学生かと、時の流れの早さを感じます。
 一人一人、卒業証書をいただく前に、声を発するのですが、しっかりしていて頼もしい限りでした。


鶴ヶ島中学校の卒業式

3月16日

 第64回鶴ヶ島中学校の卒業式に伺いました。3月11日に発生した東北地方太平洋沖地震の影響で、輪番停電が行われる予定の本日、鶴中のある脚折という所は、2グループと4グループが混在する所で、もしかしたら、停電になるかもしれない中始られました。卒業証書授与までは、普段と変わらぬ、落ち着いた式でしたが、PTA会長さんの挨拶が、地震でちょっと落ち込んでいる私の心に響きました「他人の幸せを考えられる人は、自己の幸せも考えられる」と。
 また、卒業生のことばも素晴らしかった…ちょっと危なっかしいかったけれど^^;。自分の言葉で、自分の思いをキチンと伝えていた…自分の事を思ってひっぱたいてくれた女の先生、一緒に勉強を最後まで教えてくれた先生、きびしかった部活の先生、鶴中が最高だ、そんな鶴中を巣立っていく思いが伝わりました。男子がこんなに泣かされた卒業式って今までなっかたなぁ…。伝説の卒業式になるのか、新たな伝統のスタートか、いずれにしても、すっごく励まされました。
 


さかえ保育園内覧式

3月12日

 本来なら、祝賀会の予定でしたが、昨日3月11日に発生した東北・太平洋沖地震の事もあり、内覧会という事で行われた市内保育園の開設に伺いました。上広谷にあった保育園が藤金に移動です。
 ちょっと落ち着かない感じではありましたが、こども達の事を考えると少し明るい気持ちになれました。
園の横のおうちは瓦が落ちています。  
 この保育園は、ピノキオをコンセプトにしているそうです。


公明党鶴ヶ島フォーラム

2月27日

 藤縄市長、長峰県議、山口元衆議院議員がご出席いただいての公明党鶴ヶ島フォーラムが開催されました。青年部のサポート、支援者の皆様の応援がなければ到底成功しなかったイベントです。また、駐車場など多くの皆様もサポート本当にありがとうございました。
 天候にも恵まれました。また、本日より頑張ります!



平成23年度 予算要望への市長回答

2月3日

 昨年10月に提出した公明党鶴ヶ島市議団による平成23年度予算要望への回答を市長自ら頂きました。特に、子宮頸がんワクチン等の実施など実現したものも多くありました。また、子宮頸がんワクチンなど全額補助の予定など、上回る結果も出ていました。


4市合同研修会

1月27日

 4市議員合同研修「議会制度改革の動向について」本橋謙治 全国市議会議長会 法制参事 結構この先生、ズケズケおっしゃいます(^^;
 市議会議長会なら議員側かと思いきや、どっぷり体制側(`´)、議員を小馬鹿にしているとしか思えません。が、これが現実的な地方議会への評価かとも思いました。


新春経済・時局講演会「日本の安全と将来を考える」講師前航空幕僚長 田母神 俊雄

1月20日

 田母神 俊雄氏が鶴ヶ島市来ての後援会。僕とはちょっと、スタンスが違いますが、仏壇屋で商工会員でもあるので、伺いました。普段、なかなか会えない企業主さんにも会えて有意義でした。
 160人以上の方が狭い商工会の会議室に集まったのも初めてだそうです。外国人参政権、夫婦別姓バッサリ!戦後の教育バッサリ!何が本当なのかよくわからなくなりました(^^ゞ。


成人の日街頭演説

1月10日

 成人の日の街頭演説を行いました。とーっても冷たい風がびゅんびゅん吹いて閉口しましたが、頑張りました。私の娘も成人式です^m^。
 


消防出初式

1月9日

 いわゆる公務は、この出初式から始まりますが、今年は、正月からフルに動いているので、正月気分はすでになし^m^。
暖冬が続いていたのですが、今年は、結構寒かったです。ヒートテック2枚重ね!威力を発揮しました。
 今年は、県知事が参加されました。坂戸鶴ヶ島消防組合発足以来初めての出来事でした。
  鶴ヶ島市消防団の雄姿 高倉婦人消防団の雄姿


新春街頭演説

1月1日

 元旦は、新春街頭演説で、スタートを切りました。本年4月の地方統一選、鶴ヶ島市議会議員選挙の新人の議員を含めて、3人で行いました。午後1時からと告知をしておりましたので、12時半に1回、そして午後1時からと2回連続で行いました。


山中もとみつスマッシュ通信(埼玉県鶴ヶ島市)市議会議員(公明党)