埼玉県鶴ヶ島市 ( 市議会議員 ) 公明党
山中もとみつ スマッシュ通信2013

2013年2月17日更新
 朝から、ソフトの練習と地元連合自治会倉庫の片づけをしました。平成元年から使っている倉庫を撤去するので、大変です。雨乞い保存会の倉庫も同時に片づけるのすが、時間としては、3時間ぐらいで終わりました。鼻をかんだら、土色^^;。25年の重みだなぁ。

2013年2月16日更新
 本日は、午前午後と会合が重なっていました。どちらも、啓発を受けた会合でした。

2013年2月15日更新
 午前中は、予算説明会。1時間足らずで終了。お隣の坂戸市議会では、3日間かけて、予算等の議案説明をするという、どういう風にしているのか…。午後は4市合同議員研修会。懇親会も行われ、他市の議員さんとの交流も面白かったです。

2013年2月14日更新
 公

明党埼玉県本部の新春の集い、議長さんと友人2人を連れ出して参加しました。1万円の参加費…本当にありがたいです。山口代表とも写真が撮れて喜ばれていましたので、何よりです。

2013年2月13日更新
 消防議会、午後から、日本橋のコレド日本橋内の早稲田大学のキャンパスでの研修があるので、昼抜きで、急いで、電車に乗らなければならない…、でも、おざなりには、もちろんできない。で、予算に対する質疑もし、一般質問もして、全協での打合せも終えて、涼しい顔で、消防本部をあとにしてから、猛ダッシュ!前もって、下見をしていた最寄りの駅の駐車場に車を停め、そこからも猛ダッシュ!駅の階段を上がる前に、電車が入ってくるのが、みえたので、これは、ダメかと思いつつ、猛ダッシュ…だめでした(T_T)。東武東上線は、一本逃したら、15分ぐらいずれるのですが、次の電車が来るまでに息が整わなかった。
 ただでも、遅刻なのに30分遅れだなぁと観念しつつ、大手町で地下鉄東西線に乗り換えが、強風のため運転見合わせ(T_T)、風で地下鉄が止まんなぁ!で、大手町から、日本橋までダッシュ^^;。

2013年2月11日更新
鶴ヶ島ソフトボール協会の総会に脚折ドラゴンファイターズの“代表”として出席。これが、マネージャー会議だとすると、試合の日程等が打ち出されるのですが、ただ、参加するような感じなので、睡魔との闘いでした(^_^;)

2013年2月10日更新
 議会図書室がありますが、たぶん、鶴ヶ島市議会で一番使っているのは、僕だと思います。特にガバナンスという専門誌、日経グローカル、都市問題、当たりは、毎回発売日を狙って、借りに行きます。政務調査費でこの手の本は、落とせるので、政務活動費になった今、さらにOKだと思いますが、月に1万円、しかも、個人ではなく、会派に支給されるので、定期刊行物をとるのはちょっとはばかれます。年に2回ぐらい視察に行って終わりなので、余裕もありません。借りるのはいいのですが、読むのが大変で、今日は、たまっている、本と格闘します。

2013年2月9日更新
 今日は、選挙で遅れた、公明党賀詞交歓会(2月なので新春の集いに名称変更^m^)のご招待の報告日。こういう報告の日は、結構、大変です。集計する側になって、ホント、毎回、今までの数々の報告忘れたり、遅れたりのポカに懺悔の気持ちが湧いてきます。それにしても、報告の中身を見てみると、人の狡さや弱さに気がつく時があります。そんな時は思わず、結構、そういう点では、地道にやってきたよなぁ…自分を振り返ります。やることはやるけど、報告はいい加減…を報告もきちっとガンバロウと^^;。

2013年2月7日更新
 茨城県常陸大宮市に鶴ヶ島市議会への視察の受け入れをさせていただきました。埼玉県で2番目に全国では、何番だったか100位以内ぐらいになっていたと思いますが、それは、議会報告会を行っている、議会基本条例が制定されているなどによるもので、そのレベルに追い付くのは、案外、難しい事ではないと思います。問題は、そこから先…。なんかスポーツと似ていいます。ある程度のレベルには、練習すればたどり着けますが、学生チャンピオン、全国、プロと努力だけでは測れないレベルがあります。議会改革は、まだ、アマチュアレベル…。すそ野が広がれば、また、新たな展開があるかもしれません。

2013年2月6日更新
 大雪の予報でしたが、何とか、雨まじり程度で、積もりませんでした。よかった^m^。東京までセミナーに行っていたのですが、スケジュールが狂いませんでした。ただ予定されていた会議など中止としたのでそのフォローが大変です。

2013年2月4日更新
 議長、副議長打合せ、公明党市議団の会議、予算回答、市議会議長会研修、そして、浦和での会議と慌ただしい一日でした。おかげで、駅から走って会議に参加したので靴づれができてしまいました。締めは、コナミスポーツ。忘れ物した時計を取りに行かねばならなかった事もあるのですが、こういう慌ただしい時ほど行ききたくなるんですね。あまのじゃくですなぁ。

2013年2月1日更新
 カーナビ修理、12700円なり。まだ買って2年ちょっと、タッチパネルが反応しなくなった。まぁ、受付は丁寧でしたが、それにしても(-_-;)。川越にある受付センターに行った帰りに、埼玉県人御用達のるーぱんによる金土日、3種類のピザが半額だった^m^、テークアウトを待つまでにドリンクバーもサービス。チョット、機嫌が直った。

2013年1月31日更新
 消防組合議会の一般質問等の打合せ。制服の職員10数名対私一人^^;。こりゃ、取り調べて受けてるみたいな感じです…ダイブ慣れましたけど。

2013年1月30日更新
 党員会。党員でない、福祉施設の方が、参考にしたいと参加していただいた。チョット、緊張したが、まぁ、党員の皆さん自然体のいつもの通りの運営でした。感銘を受けられたのか、公明新聞購読を申し出ていただいた。

2013年1月29日更新
 議長との打ち合わせ。昨日消防組合の用が入ってしまい、本日に。最大会派も解散し、3〜4人の会派ばかりで、今後の議会運営の成り行きが心配です。

2013年1月28日更新
 消防組合議会の正副議長の打合せ。制服が相手だと、それだけで緊張します^^;。

2013年1月27日更新
 久しぶりの若葉駅西口きれいにし隊。2004年に開設した若葉駅西口。その時から月に一回のお掃除を有志で行っています。本日は、わざわざ、パートを休んで下さっての参加のご婦人と少数精鋭のきれいにし隊でしたが、有り難い事です。

2013年1月26日更新
 配達3件!まぁ、近頃は、何十万もする仏壇が売れる事が少なくなって、一人で配達できるようなものが多いんですけど、それでも、まだ体力的には問題なし^^;。

2013年1月25日更新
 議会だよりを配り切れていないのが、ずーっと足かせになっている感…。ちょこちょこ忙しいんだよなぁ。商工会の新春講座。法人会と共催との事。いろいろな方と会えたので良しとしよう。

2013年1月24日更新
 政策説明会、議会改革推進委員会。予算決算常任委員会について、うまくいっても条例改正、申し合わせづくりなどを経て、来年の9月議会からが最短のスタート。議会報告会のタウンミーティングのテーマが地域に生きる“自治会”に。夜は、桜井元議員の叙勲の祝いも兼ねた、OBOG議員との懇談会。

2013年1月23日更新
 ロータリークラブに。5月に??RCと北海道旅行…行けないなぁ(-_-;)

2013年1月22日更新
 また雪かという予報でしたが、雨が少し降っただけでよかった。久喜市議会への視察とオープンデター流通推進コンソーシアムの掛け持ちで大変でしたが、帰り池袋で北海道展をやっていたので寄ったら、美味しそうな弁当が、2900円とか…ちょっと値段設定が高すぎる、まぁそれでもお得なんでしょうけど。で、ルタオのフロマージュとロイズの生チョコという超定番だけ買って帰りました。

2013年1月21日更新
 浦和の県本部での会議。ネット関係の責任者となっているが、次の参議院はネット解禁の様相だけど、「過度の期待はしないでください」と冒頭かましたら、チョット場が引いた感が^^;。公示後もホームペ―ジの更新、メルマガ発信ができるようになるが、もちろん、メールでの投票依頼なんていうのは、御法度だし、何ができて、何ができないか、整理することが大切と発言した。

2013年1月20日更新
 ケヤキ会の役員会。総会費を納めてひと安心。皆さん60代の方が多いが、地域の為にありがたい。午後は自治会の班長会、これまた、地域コミュニティの有り難さを改めて感じる。地縁組織が基本だよ絶対。それが高齢化などで危機的なら、それをエンパワーメントする事に力を注ぐべき。

2013年1月19日更新
 センター試験。まぁまぁみたいだったみたい(。-`ω´-)。議会だよりを配る。

2013年1月18日更新
 娘のセンター試験必勝を期して信濃町へ。久々になってしまったら、いろいろと変わっていて驚いた。中華屋さんがなくなっていた。ミニストップのコーヒーで一服は、定番(^^)。

2013年1月16日更新
 久々の党員の役員会。やっぱり、会って話す事が大切ですねぇ。いろいろ具体的なアイデアが出ます。(^^)

2013年1月15日更新
 衆議院で当選した、輿水議員と挨拶まわり。比例区北関東ブロック20人中20番目。いや、よかった、よかった。

2013年1月14日更新
 雪降るなーと朝起きたら、雨だった。ホッとする間もなく、10時からの成人式の時は、まだ雨でしたが、11時の別の会場に行く途中で、雪に。その後、結構積もりました。いい思い出となるといいけど。

2013年1月13日更新
 本日は、いろいろと溜まっていた仕事の発注等を済ませたり、店番をしながら、ホームページの更新、先輩OB議員の叙勲のお祝いの手配など。午後5時、拍子木の音が聞こえ、「おっ、今日は防犯パトロールか」っと、急きょ参加。そろそろ、次の自治会人事が気になるところ、なり手がいない…大変だ…、視察してきた地域協議会の事をふと考える…、継続していくのも大変だが、それをやらなければ、確実に手が回らなくなる…。拍子木の音が心に響いた。

2013年1月12日更新
 参議院選挙に向けた実質的なスタートの会合が、さいたま市でありました。都議選と、参議院選の公示の日が予想されている日だと、10日しかない。衆議院の結果から、3人区の埼玉選挙区で、現状圏外である等、苦しい戦いが想定されています。6年前失った議席、奪還は簡単ではありません。午後は、市民相談。

2013年1月11日更新
 研修先からあわただしく帰宅6時過ぎ。移動も新幹線と電車で荷物を抱えながらだと、疲れた…。ただ、昨年2月にキャスター付のニュー鞄を買ったので、これがとても使える(^^)。これじゃなかったら、ちょっと無理って感じです。あと、ウオーキングシューズの黒をビジネスシューズに使っている議員が結構多いが、以外に高いんだよね〜。ミズノのだと1万円を超えるが、そのモドキをネットで買って、今回着用(^^)、これまたいい、今までは、ジョギングシューズを鞄に入れて持ってきたが、今回はその分鞄も空いた。

2013年1月10日更新
 海があるだけで、テンションが上がる、海なし埼玉県人にとって、ほんと素晴らしいロケーションの鳥羽市。でも人口は減傾向で、ITを生かした議会の情報発信も故郷から離れてがんばる鳥羽市出身の皆さんにも故郷を身近に感じることができるツールなのかもしれません。
 視察中は、、自由な時間は、早朝の散歩か、夜の食事ぐらい。で、朝早起きして、伊勢神宮のところにある赤福本店に行ってきました^m^。朝7時過ぎでしたが回りの店が閉まっているのに、開店していました(*^_^*)、280円なりのイートインで赤福とお茶をいただき、元気になりました。夜は、松阪市に移動し、ホテルの提携の店で焼肉をいただきました。あわただしい一日でした。

2013年1月9日更新
 名張市の議会事務局の皆さん、担当課の皆さん、とても気さくで親切でした。指定管理で公民館の運営をする地域協議会の方も気さく。ノーベルが地元の優良企業で、蜂蜜金柑ののど飴も食べつくした^m^など愉快な話も伺えました。三重県ですが、大阪に出たほうが、名古屋よりも近く、関西弁だし、結構面白い文化も感じました。
夜は、鳥羽市に移動。コンビニがない…。お店も開いてない。ホテルから出られず…。回りは、海のはずですが、真っ暗で分かりません。

2013年1月8日更新
 朝の街頭演説の影響か、ちょっと風邪をひいた感。少し、休んだら治りました。寝不足だね。夜は、会議。
 明日から、三重県名張市、鳥羽市、松阪市への視察。レンタカーを借りずに全部電車移動。疲れそう。お土産の雨乞いどら焼きを根岸屋さんで買いました。

2013年1月7日更新
 議長さんとの初打合せ。その前に、議会事務局の皆さんに訓示。議長任せで、何も考えていなかったのですが、副議長も話すという事で、たどたどしい感じですみません(>_<)。公明党市議団の打合せも行いました。あとは、議会だより配りと店番。

2013年1月6日更新
 新春出初式、昨日のお通夜で、市長をはじめ、主だった方にご挨拶していましたので、正月のあいさつをするかどうか、ちょっと迷ったりしました(^^ゞ。寒かったけど、風もなく無事終了。出初式の直後、坂戸市内で火災が発生して、多くの消防車がけたたましく駈け出して行きました。

2013年1月5日更新
 年賀状戻ってきたしまった分をあわてて、出し手から、議会だよりの印刷。そして折り機で二つ折りに。以外にこれが時間がかかるんです。何とか、午後3時ごろまでに終えて、党員さんに配り、自分の家のまわりにもポスティングしました。いやぁ、もう正月気分はないねぇ。夜には、大みそかに亡くなられた小川英明さんのお通夜に。少し、早めに行ったら、案外集まりが遅くて、お顔を見る時間がありました。生前を思い出す笑顔…。らしいなぁ。

2013年1月4日更新
 まだ、正月休みですが、市役所は始まっています。娘の為に印鑑証明と住民票を取りに行き、議会事務局にも寄ってきました。市民相談なんかの対応は、7日からにします。だって会う度に、おめでとうございますっていうのもなんかおかしい感じがするぐらい、庁舎内は普通の日の感じですから。午後は、遅れていた議会だよりの印刷。党員さんにお願いし、配布していただく分と自分自身で配る分ですが、明日には、党員さんに落としたいのである程度本日中に刷ります。

2013年1月3日更新
 年賀状の返事を出す。ホームページも更新。そして、最後は、隣の居酒屋さんへ。とっちゃんデビュー^m^。オープンして1年もたつのに一度も行った事がない、下戸だからね…。下宿している、酒の飲める長女を頼りに行ってみました。美味しぃ〜。値段も手ごろで、友達来たら連れて行こう。

2013年1月2日更新
 午前中は、コナミスポーツで汗を流し、午後は、妻の実家に。途中入間アウトレットに行くも、僕は、車を任されて駐車場探し(>_<)。昨年行った向かいのゴルフパートナーに行ったら、福袋が残っていてナイキの福袋ゲット。

2013年1月1日更新
 新年明けましておめでとうございます。白髭神社の元旦式にお招きいただいたので伺いました。地元の大勢の方に新年のご挨拶ができ有意義でした。別の新年勤行会と重なり、ご挨拶で失礼致しました。夜は実家にとんぼ返り。

2013年1月1日更新
 新年明けましておめでとうございます。白髭神社の元旦式にお招きいただいたので伺いました。新年勤行会と重なり、ご挨拶で失礼致しました。

スマッシュモバイル

山中もとみつのスマッシュ通信
(埼玉県鶴ヶ島市)市議会議員(公明党)

山中もとみつ