埼玉県鶴ヶ島市 ( 市議会議員 ) 公明党
山中もとみつ スマッシュ通信 2012

2012年12月31日更新
 大みそか、知人の家の納屋が火事に。消防議員には、消防団に行く連絡が来るので、いち早く知り、現地へ、午前中だったので、けが人もなく、消火もスムーズに行った様子。ただ、農作物など被害は大きそう。身につまされる、火の用心の大切さを改めて知りました。

2012年12月30日更新
 コメダコーヒーによる行ってみた。ミルクコーヒーとカフェオレの違いを知るべく、各々注文(^^)よく分かりました。

2012年12月29日更新
 消防の歳末特別警戒。激励に伺う。内野議員の車で、議員3名回りました。

2012年12月28日更新
 今年は、いつも売れる月の12月が選挙だったので、仏壇屋の方がちょっとヤバい。おしきみは、結構売れるので、体力勝負の年末スタート。

2012年12月27日更新
 年内最後の公明党議員団の会合。いろいろと事務連絡。新年街頭の打合せ。

2012年12月26日更新
 年内最後の浦和での打合せ。先の選挙で見事当選された、岡本、輿水議員がご挨拶に来られた。緊張感ある態度にこちらもちょっと背筋が伸びました。さあ、来年も勝つぞ。

2012年12月25日更新
 年内最後の議長副議長の打合せ。団会議は中止。

2012年12月24日更新
 おう、今日はクリスマスイブ。年内休みなしなので、普通の一日かと思いきやチョットしたごちそうとケーキは妻がちゃんと用意したのでした(^^ゞ

2012年12月23日更新
 朝のレッドファイターズ訪問に引き続き、川越での会議、夜はときがわで会合年度末に向けいろいろと忙しい。

2012年12月22日更新
 もう、とっくに終わった12月定例議会のまとめをHPにしています。自分のネットでの中継を見たりして…猫背だなぁ、ここでカンでどうするとか、ちょっと恥かしい。でも、まぁドンマイ。いつもならとっくに配り始めている議会だよりもまだできていない状況です。選挙後の報告に回る際に作ったダブルス通信という通信があるので、今回の議会だよりは、新年号とします。トップ記事は、元旦の街頭演説(^^)。議会報告の部分は、今作っているHPを活用すればすぐです。あとは、(>_<)年賀状…。

2012年12月21日更新
 今日は、お店が休みなので、夫婦でレミゼラブルを見ました。折角だから、六本木ヒルズの東映東和シネマで。ちょっとスクリーンが大きかった。感動した。帰りがけに、ソラマチにも寄ってみました。

2012年12月19日更新
 大体、企業とか回ったので、党員さんに党員証を渡しながらご挨拶。皆様本当にありがとうございました。

2012年12月18日更新
 選挙の結果を知るにつれ、背筋に冷たいものが(-_-;)。来年の参議院、これでは、自民、民主、維新って事になるではないか。だから、今から頑張るしかない。

2012年12月17日更新
 朝の駅立ち、それまでは、割と冷たい目線も多かったのに、みんな目線がこころなしか温かい(^^)。よかったねと言う目線も多い。議長副議長会議があるので、フルではありませんが、午前中、気合い入れて挨拶の回りました。

2012年12月16日更新
 日付は、16日ですが、UPしたのは、21日(^^ゞ。埼玉10区の山口泰明さんが、8時5分に当確が出て、余りの早さに、事務所に人がいないという状況^^;。最初の輪に入らせていただきました。順調に自民、公明とも議席を確保する中、気になるのは、北関東ブロックの3人目と小選挙区9名。大田さん、関西の6名が早々と決まるのを、開票立会人でカンヅメな同僚にメールにて報告しつつ、自宅へ、1時半、輿水当確\(^o^)/。

2012年12月16日更新
 朝7時からソフトボールの今年最後の朝練に参加、続けざま、着替えもせずに、9時からの自治会館の大掃除。どちらも「あれ?忙しくないの」と声を掛けられました^^;。「今日は『投票に行きましょう』と言うだけですから」と言って笑いを取ってスタート^^;。

2012年12月15日更新
 電話で知り合いに最後の確認。これでやり残したことはない…というわけにはいかず、妻に引きずられるようにご近所回り。夜は、坂戸駅南口へ。夜8時、いい感じで終了。

2012年12月14日更新
 後援会名簿を片手に挨拶に回る。とりあえず、全部終了。夜は、陣中見舞いの整理。金曜日は、お店が休みなので、フルに動けるが、そうすると、一週間休みがないという事になる。でっ、夜、運動で汗を流しました。

2012年12月13日更新
 緊急の会議。緊張感が持続している。いい事だ。

2012年12月12日更新
 夜、皆で駅頭に立つ。反応の冷やかさに現実を知る。負けるもんか〜!昼間、ご案内いただいた、保守系役員の方の温かな対応が身に染みました。

2012年12月11日更新
 議会最終日。鶴ヶ島市議会は例年結構早めに終わる。選挙のからみで、休会を増やして対応する議会もあるようだが、鶴ヶ島の場合は、通常通り。ましや、地方の首長が、平日に、政党の為に動くのは??と思う。討論関係で、波乱が予想されたが、とりあえず、粛々と終了。全協で、オープンデーター流通推進コンソーシアムへの議会名を使っての参加を許される。

2012年12月10日更新
 浦和での会議。行く途中、夕飯にピザが食べたくなったが、ちょっと立ち寄れるピザ屋などなく、さりとて、牛丼も…。セブンイレブンのブリトーで妥協。選挙前最後の浦和での会議。明日は議会、最終日。

2012年12月9日更新
 地元のボランティア組織、ケヤキ会の理事会の納会。昨日の二日続けてビールを飲んだ。これまた、気のいい人たちと(チョット年齢層が高い目ですが(^^ゞ)いい時間を過ごす。

2012年12月8日更新
 選挙前最後の土日。目の前の課題に挑戦するだけ。夜は、地元ソフトボールチームの納会。いい仲間と久々にビールを飲む。一杯で十分(^_^;)ですけど…。

2012年12月7日更新
 一般質問終了!けっこう手ごたえがありました(^^ゞ。相手が確かだと、こちらは全力を尽くすのみ。

2012年12月6日更新
 一般質問がスタート。僕は明日一番。若葉駅東口の街頭演説には、参加できません。

2012年12月5日更新
 選挙の陣中見舞い。短時間でしたが、大勢の皆さんに協力いただきました。明日から議会で銀行に行けないので、ネットバンキングで振り込み終了。振り込み代無料( ̄ー ̄)っていいですね。

2012年12月4日更新
 決起大会!○○がんばれーっとエールを送ったら、名前を呼び捨てしたのがちょっと…だったのか、微妙な間が空いてしまいました(^^ゞ。また、やってしまった(^^ゞ。

2012年12月3日更新
 浦和の埼玉県本部にて打合せ。その帰り、チョット遅い夕食を。やっぱりカツ(勝つ)だわなぁと朝霞台駅の「かつや」へ。5日まで4品目のみで500円キャンペーンをしていて\(^o^)/690円なりのロース勝つ定食が500円、これは幸先いいねぇ。

2012年12月1日更新
 今朝、ある企業の朝礼でごあいさつをさせていただきました。経営理念が、公明党の立党精神に通じるものを感じたことをお話させていただきました。経営理念に触れたさい、パートの方を含め、皆さんの目の輝きが増したように感じました。会社に誇りを持っているそう感じました。何か励まされました!

2012年11月25日更新
 買ってから10年以上使っている愛車リード100のタイヤを交換、6500円。もっと早くやればよかった。機動力復活。それにしても、選挙関係の挨拶は、実際に伺って会う方が、TELよりもしやすいと実感。明日からも頑張ります。

2012年11月24日更新
 移動市長室に行った帰りに、バイクの空気が抜けてので立ち寄った、407号線、出光ガソリンのところで夕方3時半ごろ、「ブレない」方が、交差点で挨拶されていました。寒いのに、コートも着ずに。ご苦労様です!頑張ります!

2012年11月22日更新
金曜日定休の仏壇センターですが、休日は開店します。休みなし(-_-;)。まぁ、まぁ売れたのでよしとしよう。夜は、近くのファミレスで妻と二人っきりでの食事。カウボーイ家族。食べ過ぎた。

2012年11月21日更新
朝の街頭演説でこれだけは、失敗してはいけないと思っていたマイクのスイッチの切り忘れ…今朝発見(>_<)。昨日からつけぱなしだと、電池がなくなってしまいます。単一電池10本使うので、いつもは、1本100円の100均の店のを使っていますが、こういう時は、コンビニに駆け込むしかありません。2本で500円…計2500円イタイ(>_<)。ただ、お買い上げ700円ごとにくじをやっていて、ペットボトルのお茶が当たりました。

2012年11月20日更新
 一般質問の通告を朝一ですませました。いろいろ事情がありまして、3日間の内、最終日にはなるわけにはいかないもので、早めに^^;。その後、お通夜に伺えなかった日ごろお世話になっている方のお母様の告別式に。

2012年11月17日更新
 前々エントリーしていた日高市の試合に出てきました。昨日の解散を受けて、ちょっと慌ただしい中ですが、午前中だけだし、選挙もついてでにお願いに^^;。こういう時って勝ちゃうんだよな^^;。

2012年11月16日更新
 解散街頭演説。公明党鶴ヶ島市議団3名で行ったのですが、大勢の方に応援に来ていただき、かえってドギマギしました。解散のときに衆議院で万歳が行われますが、公明党の多くの支援者も一緒に万歳したようです。待たされましたからねぇ。さあ、決戦です!

2012年11月15日更新
 南相馬にボランティアに行った時に怪我をして、その保険がおりました。ほぼ全額、南相馬ボランティアセンターに寄付しました。

2012年11月11日更新
 来季もソフトボールのチームは、3チームから2チームにしたままに決定。

2012年11月10日更新
 幕張でのセミナーの際、千葉の友人と交流。議員をやっていて、ビジョンもないのかと厳しい指摘…。頑張ります。

2012年11月5日更新
 朝から、昨日のカラオケの後片付け。そして、正副議長の打合せ。民生クラブ解散によるいろいろな影響を懸念していたけど、案外関係者はサバサバ。これからか。一人で大きな仏壇の引き取りをしたので体調悪化。夜は浦和で会議。

2012年11月4日更新
 総点検会場で、坂戸市の産業まつりがやっていたので、花豆の甘納豆を買ってきました。それにしても、体調悪い…。夜は、カラオケの司会…これまた荷が重い。

2012年11月3日更新
 自治会のバス旅行。長野県の善光寺と小布施に。バスの中は暑く、外は寒いので、風邪引きそう。頭が痛い。

2012年11月2日更新
 民生クラブが解散!?。乱世ゼヨ。午前中は、のぼうの城を見てきました。埼玉LOVE!^^;。

2012年10月31日更新
 坂戸支部公明党の打合せ。山中宅。駐車場のも目途が立つ^^;。それにしてもなかなか全員揃わないなぁ。

2012年10月26日更新
 政策説明会。なかなか大変でしたが、あの藤金土地区画整理事業が動き出しそうな気配であったり、いろいろと重大な事柄がありました。

2012年10月25日更新
 徳島県阿南市の視察の受け入れ。保守系会派で議会改革を目指しているのに、最大会派が定数削減、報酬削減につながりかねないというので消極的なようです。でも女性の幹事長のバリバリした様子にこちらもたじたじとなりましたので、きっと動き出すのではないかと思いました。仙台での日本女性会議に行かれるのにわざわざ鶴ヶ島まで来ていただきありがとうございました。。

2012年10月24日更新
 愛知県豊明市の視察の受け入れ。議会基本条例も作り、通年議会もされているところです。市長選で、やはりおとなり名古屋市と同じように、減税と給料削減の公約で、ダークホースの市長が誕生し、今年に入って職員の自殺者が2人…、一人は庁舎内で…という事で、この金曜日は、緊急議会が開催されるところです。緊迫する様子を知り、考えさせられました。

2012年10月23日更新
 正副議長打合せ。今週末の政策説明会の事とか。今鶴ヶ島議会は、ちょっと、揺れているんですが、不思議なくらい何事もなく時が流れている感じです。議員視察で、北本市のグリコの企業誘致…年内定員いっぱいだそうです。

2012年10月22日更新
 青森県五所川原市の議会改革の視察を受け入れました。あまり質疑もされず、なんだかなぁ。定数削減について、埼玉県的に考えると6万人で26人は多いですね。と言ったらちょっと意に反したようです^^;

2012年10月20日更新
 後援会名簿の協力者にご挨拶まわり。いない(>_<)。しかも住所がちょっとでも違うとたどり着けない。

2012年10月19日更新
 横断歩道の要望があり、朝7時40分から30分間、交通量を測りました。登校班で小学生が道路を横断、ちょうど通学路でも、抜け道で結構スピードを出して車が通り過ぎます。その後、地元自治会長さんと協力して設置要望書を市を通して、埼玉県公安委員会に提出しました。

2012年10月18日更新
 輿水さいたま市議が坂戸、鶴ヶ島に来ての挨拶まわり。現場に常に軸足を置くそう言う議員になりたい。その志忘れないで下さい(`´)僕も頑張ります。

2012年10月17日更新
 大宮ソニックシティでの政経フォーラム。愛車日産バサラで6人でまとめて行ってきました。中途半端な時間なので、ちょっとおなかが減りました。

2012年10月16日更新
 昨日今日とOさんのお通夜と告別式。がんを患っていらしたが、元気で、検査入院でちょっと行ってくるだけかと思っていたら、帰らぬ人となられた。街頭演説をしていると、いつも大きく手を振って下さり、通勤されていた。ガンで声を失ったが、いつも笑顔でおしきみを買いに来られた。最後に入院される時、ねぎとマヨネーズのたっぷりかかったたこ焼きを持ってきていただいた。年金と医療費のことで相談を受けたのが最後だった。

2012年10月14日更新
 ソフトボールの最終戦。いいとこなし、三振、ポップフライ。そしてエラー。その前が、3塁打を含め調子良かっただけに、ちょっと落ち込んだ。チームは優勝し、最下位リーグから脱出(^^)

2012年10月10日更新
 松山市での市議会議長会研究フォーラム、12時会場、1時開始で、11時半から並ぶ。狭い会場だと会場に入れず、モニターで別会場になったりする。ひめぎんホールは3000名は入れるから大丈夫。一番前に並んだのに、入ってみると、既に席取りの張り紙が…、ズルして議会事務局がとったものだ。こそっと端っこにとるならまだしも堂々とど真ん中。群馬県伊勢崎市議会、恥を知れ。席取りをしているからか、1時ぎりぎりに入ってきて、最初の基調講演の途中から爆睡する奴もいる。今日明日のセミナーなのに、基調講演が終わったら、さっさと大勢の議員が退席して行った。昨年も同じような光景があった。(昨年も一番前に並んだってことです^^;)そういえばそのときの二人の女性議員もずーっと爆睡していたなぁ。
 

2012年10月9日更新
 高知での視察を終え、せめて、桂浜だけでもと、龍馬に挨拶に行ってきました。2年前、ちょうど龍馬伝がやっていた頃に比べると少しさびしい感じがしましたが、見事に晴れ上がった天気の中で、ちょっと波の高い桂浜で決意を新たに。日本を洗濯しちゅうるぜよ。

2012年10月8日更新
 明日から3日間、四国松山市で行われる市議会議長会研究フォーラムに行ってきます。前泊するので、高知にあるワークス未来高知に視察にまず伺います。障害者雇用で、最低賃金を出すのが当たり前、障害を売り物にしないという取り組みをされています。NHKで報道された番組を拝見しました。同業者の視察に際して「普通なら1万円程度しか出せない給料をうちは3万出しているんだという程度の認識ならあらためてもらいたい、うちは最低賃金が最低ラインと考えて取り組んでいる」竹村代表が訴えられている場面を見て、そこに伺うのかと緊張しています。^^;。明日は、5時半出発です。

2012年10月7日更新
 ジャパンオープンテニス錦織優勝!雨の中の運動会でへとへとになって帰ってきて、ニュース類は一切見ずに、結果を知らないまま録画を見ました。2時間以上の試合を約20分ぐらいで見たのですが、2セット目をおとして、これはダメかと思いつつちょっと早送りしたら、4-0というスコアが目に入ってきてマジ!?という感じで、巻きもどして確認、あらいきなりブレークしている…それから最後のあたりをゆっくり見ました。いやあ、スゴイ。

2012年10月3日更新
 添田対錦織圭のジャパンオープンテニス。ワイルドカーでではなく、実力でストレートインした日本人対決というのは、初めてではないだろうか。昨日の夜、録画を見たが、面白かった。2時間余りの試合をザ―と早送りで見て、最後の数ゲームだけを普通に見る。充分見た感じになるのだが、本当はゆっくり全部見て、試合の流れをみたいのだが…、テニスはそれだけ流れというものが大きい。初対決が添田の勝ちだったけど、今回は錦織がリベンジ。

2012年10月2日更新
 議会だよりスマッシュ通信を配り始める。一回動き出すと、いろいろな人とお話しできて、それで、公明新聞の啓蒙をお願いできたり、支援者カードを書いてもらえたりといろいろと動き出す。要ははじめの一歩なんだなぁ。

2012年10月1日更新
 今の僕の頭の中を占めているのは、今月中に新聞拡大10Pと議会報配りと公明党の後援会づくりを進めること…外交戦ばかり。相手のいる事なので、伺える時間も限られているが、いろいろと用事があってままならない…焦る。でも、心の中の臆する気持ちが一番の強敵だ。宿題をかかえているようで、いろいろなことが上手くいかない(>_<)。こういう時に限って、市役所で献血をやっていて、しかもライオンズクラブの皆さんが受付に…400ml献血…献血後15分程休んで下さいねと言われたが、休まずに帰宅ワイルドだなぁ。

2012年9月30日更新
 党員さんのOさんの訃報。病床にいながらも党員の継続を望まれた方だった。公明党の山口代表から弔電と香典が送られます。式は、5日6日。視察と運動会のちょうど狭間で告別式に出席できる。偶然だが…故人がきっと導いてくれたんだなぁ。そう言う方でした。合掌。

2012年9月29日更新
 オークションでゲットしたテニスシューズを履いてみた。ナイキAirCourtBallistec2.3。日本では未販売。テニスのシューズは、オールコート、クレー、オムニ、と大きく二つに分かれるが、それすらも分からない。でも、いい感じ。まぁ、オールコートって感じだね。ネットで検索しても、よく分からないのが不気味だが、ナダル選手もヒットするので、きっとナダルモデルなんだと思う。テニスするチャンスがなかなかないけど、衝動買い(^_^;)

2012年9月28日更新
 指導者として、リーダーとして、自分がやりもしないで、自分を棚の上において、指示する。僕には、そんな芸当はできない。ましてや、偉そうにする…想像できない。だから、自分自身がまず取り組む、結果を出す。そういう意味では、“おかげさまで”少しは、成長できているだとも思う。

2012年9月27日更新
 本日、午後は、矢倉かつおさんとご挨拶まわり。東京大学出身、国際弁護士。37歳。偉い人なのに、偉ぶらない。「挨拶するたびに課題が増える」と氏。頼みにしてますゼ。挨拶の最後に行ったところで「マジ、ヤバ、タイミング良すぎ」とある青年からちょうどオークションでだまされてどうしようか話していたところという事で、相談されていた。まぁ、状況が分からないので、答えようもないだろうけど、できるだけの事は答えていた。こんな状況増えそうですね。

2012年9月26日更新
 本日、党員登録、自分の管区は、現状維持だった。昨年自分自身の選挙もあり、多くの新たな党員さんが誕生したので、現状維持は、大変な事。ありがたい。党員会の充実などしっかりとお応えしなければと改めて決意しました。

2012年9月25日更新
 東松山市での公明党の時局講演会。大成功。今回は応援だったけど、東松山市議、吉見町議、川島町議の皆さんご苦労様です。

2012年9月24日更新
 スマッシュ通信完成。印刷表面を終える。議会だよりは、作るのが大変で、作っている最中は、ほかにやる事があるのにと焦りながらやっている。だから後回しにせず、やれる時にやっておかないと続かない…。13年間54号め。

2012年9月23日更新
 創価学会の座談会に伺う。こういう場合は、議員オーラを消してい行く^m^。日々の活動の事や取り組んだ事など和気あいあいと話し合う。庶民の集まり。

2012年9月21日更新
 27日に矢倉候補を案内する所へ挨拶まわり。

2012年9月18日更新
 久々にテニスをする。ガンガン打ってくる相手にムキになって打っていたら、なんか調子が悪い。ムキになって、いい事が最近ない。

2012年9月16日更新
 ソフトボールの公式戦。ランクが下がり続けているので、気が楽な事は楽だが、やはり緊張する。どちらかというと、ミスして迷惑かけたらどうしようかという感じのプレッシャ-。でも2勝。ホームランも相手のエラーがらみで一本^m^。

2012年9月15日更新
 時局講演会が無事終了。同時にいろいろな事ができない私。終わったらすぐ次の事をやらねば…。27日候補回しか…。

2012年9月12日更新
 一般質問。総務省からの出向の若い総合政策部長さんのお陰で、議論が濃い。答えがちゃんと帰ってくるので、こちらもチャンと準備をしなければ、怪我しそう。

2012年9月11日更新
 議会改革推進委員会。予算決算常任委員会の件等。タブレット型のPCの議場持ち込みもOKになりそうな流れです^m^。

2012年9月10日更新
 夜、通夜→浦和の会議→鶴ヶ島での運動会の打合せ。高速を使い、強行軍。どれも、なんとか参加でき、空転せずにすんだ(^^ゞ。

2012年9月9日更新
 選挙が近いか?臨戦態勢を組むために会合が、昼からあった。夜は、地元の「ケヤキ会」の打合せ。今日は最後まで参加して、少し酔った。

2012年9月7日更新
 金曜日は、仏壇屋の方が休みなんですが、介護事業者回りなど忙しい。でもちょっと、時間を見つけて、壁打ちへ。隣の市の坂戸市の運動公園には、ちゃんとさくで囲まれた壁打ち用のスペースがある。協定で坂戸市民と同じ1時間100円なりで利用できる。ここで熱中症になったら笑われるので、早めの切り上げた。

2012年9月6日更新
 12日と14日に予定されている政治学習のレクチャーを受けにさいたま市へ。30分受けた事を10分で話すという…事になる。アドリブで司会をしながら会を進めるようなことは好きだが、時間どうり決まった事を話すのは苦手(^^ゞ、なんせ自由人だから。

2012年9月5日更新
 しばらくぶりの地区委員会。夏季友好週間中だったので、極力会合は減らして言いました。

2012年9月2日更新
 議会事務局の課長さんの義理のお父さんのお通夜に出席。会場によってちょっとづつあんばいが違う。

2012年9月1日更新
 9月に入ったのに暑い。でも木陰などは、結構過ごしやすい。雨も降ってきた。秋も近いのかなぁ。

2012年8月31日更新
 有楽町の交通会館まで、知り合いの森さんの個展が開催されているので伺いました。森さんの絵が、考えていたより、大作が多くて、いい意味で驚きました。
 高校の頃は、良くチョロチョロした有楽町、ニッポン放送のオールナイトニッポンに申し込んで、所ジョージさんスタジオに入れてもらえたのも懐かしい思い出です。古い所と、マルイなどの新しいところが混在して、交通会館は、ちょっときれいになっていますが、昔を忍ばせます。あと、果物屋さんもそのまま、吉野家は、見かけは新しいですが、あるところは昔のままです。

2012年8月30日更新
 決算特別委員会が、2日で終了しました。両日とも5時過ぎまでかかったのですが、その分31日は、プライベートに使えます。今回は、傍聴のみでしたが、根をつめて聞いているので、けっこう疲れました。今議会から、委員会中継が公式になり、USTでの放送はなくなりました。同時に、ソーシャルストリーム、ツイッターでの実況中継もしなくしましたので、少し楽です(^^ゞ。ただ公式ネット中継だと、ウインドウズのメディアプレイヤーでしか見られないので、スマフォやタブレットで見られません。事務局に対応をお願いしました。

2012年8月28日更新
 議会初日、結局発言しなかった。まぁ、総括質疑すればいいってもんでもないけど。委員会の質疑にとっておきます。

2012年8月27日更新
 テレビ埼玉で放映された日本の祭ダイドードリンコプレゼンツ(^^ゞ「脚折雨乞い行事」の録画を見る。いいできですね〜さすがはプロ。私も、参加者A的に少し出ていました(^^)。

2012年8月26日更新
 鶴ヶ島市議会が、要綱設置で鶴ヶ島災害対策支援本部を震災の時には、立ちあがらせるようにした。初めての防災訓練。偉大な一歩だと思う。午後は、仏壇の修理…苦戦したが、何とか治った。

2012年8月25日更新
 午前中は、鶴ヶ島市平和宣言が制定されて、初めての小学校8校の代表による広島市平和祈念式派遣の報告会。こども議会からスタートしての制定だったが、副議長として関わらせていただき、有り難かったし、子どもに未来を託す試みのスタートも喜ばしい。午後は、夏季議員研修、石井公明党政調会長出席だったが、質問もしました。かえって来たら、ケアホームと地元山田自治会の納涼大会に参加。忙しい(^^ゞ。

2012年8月24日更新
 党員会のお知らせと党員登録のお知らせを直接党員さんの自宅までお届けする。100軒ぐらい(>_<)、さすがにばてた。

2012年8月23日更新
 議会運営委員会。事前の準備がされているので、混乱なく終了。議案の説明も行われたが、早口な説明で、理解するのには、反射神経がいる。年々衰えを感じる(^_^;)。でも説明の仕方もマンネリだなぁ。午後から、時局講演会のご案内に回る。暑くて疲れた。朝街頭の睡眠不足も重なり、頭痛がしてきた。

2012年8月21日更新
 一般質問の閉めきり。開会の告示、議案の送付。午前中に出し、8番目。2日目の午前中ぐらいかな。今回は、4問になってしまったので、あまり細部を問う質問にはならないだろう。チョット、情緒的な質問になるかなぁ。その後、あわてて、高田馬場の早稲田大学へ。高校受験で早稲田実業高校を受験した事はあったが、早稲田大学のキャンパスに行くのはこれが初めて。早稲田でなくても、キャンパスの雰囲気っていい。チャンスを見て、大学院とか挑戦したいものです。

2012年8月20日更新
 毎週月曜日は、議長との打ち合わせ。議会も近く、代表者会議や議会運営委員会での事を確認する。災害時の議員の派遣の事も緊急で調整する事に。17日伺った田口新潟大准教授のセミナーが早速役に立った。
 教育長人事については、課題にはのぼらないが、個人的には、いろいろと禍根を残すのではと懸念している。ただ、既に、辞めるのを前提に調整に入られているとの事で、今さら引き留めるのは無理なようだ。

2012年8月19日更新
 市民運動会の打合せ。午後5時から。昨年に引き続き用具係。昼間、用具保管場所の旧教育センターに行くのを忘れていた(>_<)罪滅ぼしに、小学校、中学校への備品の確認を受け持つ事に。スンマセン。

2012年8月15日更新
 お盆の時は、企業はお休みでも、仏壇屋は営業中^^;、行政も暦通りなので、市民相談にも応じられる。調整区域の規制緩和に伴うトラブル、非課税世帯への様々なサービスも、住民税だと世帯割があるので、所得が28万円を超えると優遇措置が得られない等、気づかされることが多い。スキット解決できる事が少ないのが残念。

2012年8月14日更新
 年に一度の党員登録、公明新聞の有権者比1%の取り組み…どれも、自分だけが頑張ってもどうにもならない。支援者の皆さんにご負担をかける事を考えると、胃が痛い。

2012年8月8日更新
 消費税法案成立後しかるべき時期に解散。まぁ、これで、消費税を政争の具にする愚かしい状況は避けられた。そうなると、「中小政党軍団」の取り組みが一気に陳腐化した感がある。今じゃない、俺じゃない、と自分の選挙のことしか考えないような姿は情けない。

2012年8月7日更新
 議員の報酬とか、選挙費用とかが話題に。結局人任せでは、自分が損するのだといろいろと考える。まぁ、そんなことより、いかに理解の輪を広げるか、支援の輪を広げるかが大切。でもそれを、マイペースでやる為にも、自分がしっかりしなければ。

2012年8月6日更新
 ウインドウズ7にしたら、今までのソフトが使えない。これは痛い(>_<)。セッティングは、メールとかはOK。

2012年8月4日更新
 鶴ヶ島ロータリークラブの事務所のパソコンが壊れたので、パソコンを買いに、現幹事の木村さんと出かけました。Acerのノートパソコン。ウインドウズ7、64ビット…うーむセッティング出来るだろうか。

2012年8月2日更新
 閖上地区へ。以前の様子を知らない僕は、ただの広大な原っぱにも見えた。見渡す限りの地域がどす黒い巨大な湖というか、海になったことを想像する。消防署員が3人、消防団員が16人犠牲になったそうだ。署内に残っていれば、助かったが、住民を逃がすために出て行った人が犠牲になったという。帰りに、仙台空港に寄って、お土産を買った。ともだち作戦とか、これも知らなければ、なんでもなかったかのような近代的な空港。ここまで水が来たというコーナーだけがその面影を残していました。

2012年8月1日更新
 坂戸鶴ヶ島消防組合での視察研修。宮城県名取市に。閖上地区という5000世帯が住んでいた海辺の旧市街地の視察も2日に予定されています。バスで7時に出て、2時半に現地消防署へ。知らなければ、気がつかないようなロードサイドの活気。伺った話は、結構ショッキングでした。詳しくはこちら。夜、仙台泊。牛タンの利休で食事をした後、まだ9時過ぎだったので、伊達政宗像を見に行こうとちょっとジョギング。3キロぐらいの距離だったが、お城というのは、山の上にあるのを忘れていた(>_<。)、相当へばった。

2012年7月27日更新
 本日、議会と市執行部の政策懇談会…あれ名称はこれでよかったっけ(^^;。図書館の窓口業務の委託、市民基本条例制定への関わり方、市のイジメへの取り組みの確認。また、農業大学校の勉強会も。いろ

2012年7月25日更新
 鶴ヶ島市学区審議会の傍聴 こういうのは、現実を知らないと話になりません。鶴ヶ島中学校、西中学校区域は、すっきり解決しそう。藤中、富士見中、南中は、チョット調整が難しい。

2012年7月23日更新
 次期参議院選挙埼玉選挙区公明党予定候補 矢倉さんと朝の駅立ち。その後,ある企業の朝礼で挨拶。参議院は、必ず来夏あります(。-`ω´-)。

2012年7月17日更新
 twitterやブログ上では、大津での中学生の自殺について、加害者であろう、同級生やそれを見て見ぬふりをした、担任や校長の名前や写真が飛び交っている。ただそれに、結びつけて創価学会の中傷をしているサイトをみると…チョット、冷静に物事を見ようという気持ちがでてくる。それにしても、ヤな事件だ。鶴ヶ島でのいじめの状況についてなどは、次回の政策協議会の際、説明をしてもらう事になりそうだ。



2012年7月16日更新
 折角の三連休だが、店を開けているので、休みではない。その合間にも、市民相談や今回の三党合意の説明なども行う。まぁ、ずーっと、そんな感じなので、平気^^;な事は平気なのだが、せめて、食事ぐらいは家族でしたいと思って、半額セールの牛角へ行こうと提案したら、あっさり却下(>_<)。忙しんだと(`´)、人の気も知らんで(怒)!そうなると、何のためかの目的も忘れ、すねて、ただ焼肉に行きたいだけのオヤジと化してしまった。「行きたきゃ一人で行け」、お前、それを言っちゃ〜おしまいよ。

2012年7月14日更新
 大事な、ボランティアバスで怪我をしてしまい、皆さんのご迷惑をお掛けしました。「せっかく南相馬に来てくれたのに」と右手指を縫ってくれた南相馬総合病院の先生、ボランティアセンターの皆さんにも気を使っていただき、ほんと穴があったら入りたい。社協の皆さんに一番心配をお掛けし、もし許されるなら、この秋にも何とか企画していきたいと言っていたツアーでリベンジさせていただきたい(T_T)。鶴ヶ島に帰って、富田整形に行ったら、富田先生が指の怪我にかけては、オーソリティと伺い、安心して治療できそうです。

2012年7月12日更新
 政治学習。眉間にしわを寄せず、楽観主義で、ともに語り、行動してくださる皆様方に感謝をしつつ行わせていただいています。

2012年7月9日更新
 浦和にて公明党の会議。帰りにコナミスポーツでちょっと汗を流しました。ストレス発散^^;。でもちょっと汗をかいた方が疲れが取れます。

2012年7月8日更新
 東松山市で、ロータリーの米山奨学セミナー。4日の監査、11日の総会を経て、これにて、一件落着し、新たな、役割のスタートです。

2012年7月6日更新
 元議員のお通夜。公務の議長の代わりに、公務として、議長交際費から香典をお持ちし、参列しました。ですから、お返しは、御辞退しました。車も、自分で運転しては、いけないとの事で、行きは妻に送らせ、帰りはタクシーで帰りました。

2012年7月2日更新
 しばらくぶりに、大きめの仏壇が売れました。でも最近、修理の依頼の方が多い…いっそ、買い替えませんかっと言いたいところですが、大きめからコンパクトなものにする事も多く、そういう時代なんですね。

2012年7月1日更新
 外資系に勤める友人が午前中にまだ2歳にならない息子さんと見えました。この子、愛犬エルが吠えても動じない、大物だなぁ。岡本三成さんがゴールドマンサックス社の執行役員なんで、実際外資系の目かみてでどんな感じ?と聞いたら、☆☆☆と答えてくれました。詳細は、御想像にお任せします^m^。

2012年6月25日更新
 今日で、鶴ヶ島ロータリークラブの年度が終わり、幹事の役職も終わります。いろいろな方にオンブニダッコな感じでしたが、ホッとしました。最終例会の今日は、親睦ゴルフ。幹事ですので、最後ぐらいはと、参加しました。スコアは、125、記録更新です^^;。

2012年6月26日更新
 消防議会正副議長打合せ。4月に坂戸市の選挙があり、その関係で、副議長の私が、しばらく議長を務めていました。今回、議長が決まって副議長に専念、気楽だ^m^。

2012年6月24日更新
 創価同窓の集いが埼玉で行われました。正確に言うと、地方版の同窓の集い。初めての事です。妻も同級生で一緒に参加です。昨年以来、ちょうど、高校卒業30年、大学入学30年に当たるので、懐かしい集いが多いのですが、あっという間のような、随分と、昔のような。

2012年6月22日更新
 チョット思い立って、携帯をウイルコムに変える。というより、今までのドコモはそのままにウイルコムを増やす。携帯、PHS、タブレットの3台持ち(>_<)。しかも、ドコモの携帯からPHSへアドレス帳がコピーできない…。僕のドコモの携帯に赤外線がついていない(T_T)。でもまぁ。掛ける専用だから、しばらくは、ドコモの電話帳を見ながら、直にダイヤルするようだ…。ドコモをなくしたいが、メアドも電話番号も、名刺などでお知らせしてきたからそれも…。と言いつつ、通話が10分より超過…、ダメじゃん。

2012年6月21日更新
 議会だより「スマッシュ通信」を作る。案外筆が進まず、苦労した。6月議会は、議案が少ないので、思い切ってA4で4ページから、2ページ、つまりA4の裏表でプリントパックでオールカラーで作る事とした。ワードで出稿できるのが、うれしいが、専用ソフトができ、一旦PDFにするようになっていた。26日あがり、さあ、これをもって、もう一回りがんばろう。

2012年6月19日更新
 台風上陸。雨は思ったほど強くないが、風が強い。街路樹の枝が、散乱している。市役所では第一警戒態勢で安心、安全課と道路建設課が詰めていて、対応しています。自分でもパトロールをしてから、夜10時ごろ市役所により、詰めている職員の皆さんにお礼を言いつつ、現状を伺いました。
暗い庁舎の中に担当課だけが電気が。空調も切れているので、蒸し暑い中、ご苦労様です。

2012年6月14日更新
 本日、愛犬エルの誕生日。4歳。長生きしろよ。
 議会改革推進委員会で、日経グローカルの議会改革度ランキングを話題にする。埼玉県2位ですが、前回よりも順位を落としている。修正すべきは修正するが、マイペースで改革を進める。今、災害時の市議会としての対策の要領づくりをしている。市の防災訓練の時にも、連携の場を設けていけるようにしたい。

2012年6月13日更新
 決まる時には結構スムーズに決まるものですが、今回は、苦戦続きの6月28日の時局講演会へのご招待の約束が取れた(^o^)/。なんでも、率先垂範、先駆すると決意だけしているが、実にいつも青息吐息である。

2012年6月12日更新
 1枚5円の写真プリントがやっとあがってきた。遅い(>_<)。でも安い(>_<)。議会中なので、今週末でしか、郵送の準備ができないが、今回のクラス会に来られなかった皆さんに、30年前の文化祭でのクラスの8ミリ映画のデジダルリストアDVDとともにお送りします。

2012年6月3日更新
 クラス会。ぼくらの3年の時に今の校舎が出来上がった。冷暖房完備。それまでが、草の葉からまる地区50年の伝統ある建物だったので、1年2年は、工事の中での高校生活だった。それも、30年たって建て替えるそうだ。ここっ、と物覚えのいいクラスメートが教室を見つけ出し、外の窓からかつての教室を眺めた。30年間、訪れることもなかった教室が壊される前に、クラス会が開けたのは、奇跡だった。

2012年5月31日更新
 坂戸支部大会を終えて、クラス会の連絡も終わりました。ちょっと心配ですが、楽観主義は、意志の力、悲観は感情という事を考えるとワクワクしなければ(///∇//)。6月議会の委員会審議での請願で、反対討論、慣れてないなぁ。毎日が勉強です。

2012年5月26日更新
 介護懇談会が終了。ソフトの試合のメンバーの調整は不調。あとは、6月3日のクラス会。あと1週間。

2012年5月23日更新
 クラス会…去年30年ぶりに高校のクラス会があった。卒業30周年だからだ。そして今年、勢いで続けざまに行う事となり、幹事に…。高校時代…あまりよく覚えていない、きっと今と同じように、行きあたりばったり立ったからだ(>_<。)なんとなく懺悔するような気持で幹事をしている自分に気づく。

2012年5月21日更新
 金環日食。家族で見られたのがいい思い出になりました。

2012年5月20日更新
 今朝のソフトの練習で、結構激しい運動をすると、体が悲鳴を上げるが、でもその次の日は、案外体が動く(^^ゞことを発見。きれいなまちづくりまでに犬の散歩をしようとしたら、お隣の自治会は、うちの自治会より30分早めのスタートとの事で、皆が掃除をしているところを犬の散歩では、バツが悪いので、すぐさま、自分の自治会の領土に引き返しました。

2012年5月19日更新
 炎天下での日高市のテニスの大会に。短パンになった時、白い肌が恥かしかったです。。

2012年5月13日更新
 他人を見たら遅くなる、マイペースな僕の座右の銘の一つです(^^)。目下の課題に生きる、行き当たりばったりの僕の、これまた、座右の銘(^^ゞ。

2012年5月12日更新
 本日、体協の歓送迎会。今年2年目の私。温野菜という、しゃぶしゃぶ食べ放題、僕は、ソフトドリンク飲み放題(^^ゞ。こういう、人たちに、地域は支えられている。

2012年5月11日更新
 日比谷高校へ、クラス会の事で。ちょうど運動会が行われていた。30年後の後輩たちが、頑張っていた。星陵会館って、グランドから入れたんだなぁ、そんな事も知らなかった。今の年齢になると、あの頃に戻れたならなんてあまり考えられなくなる。なんだったんだろう、あの頃のなんか焦った感じは。

2012年5月8日更新
 企業回り。結構感触いいぞ。でもさらなる拡大をしなければ…。

2012年5月6日更新
 今心配な事。明日、教育関係の相談、道路の水たまりの相談、議会報告会のまとめ、11日の体協の歓送迎会の出欠、26日の介護懇談会の結集、運動会と浦和での会議、あ、26日のソフトの試合のメンバーの結集、スマッシュ通信配り、企業回り、う〜んこれに漏れているのなんだ(>_<。

2012年5月5日更新
 ゴールデンウイークは、仏壇屋としてさして忙しくないんですが営業するので店にいます。毎年、いっそのこと休んじゃおうかという思いがよぎりますが、そう言うわけにもいかず…。本日は久々の晴れ、店番しつつ、掃除や片づけにいそしみます。でも4日が金曜日でしたので、定休日として休みました。で、久々に家族でお出かけ。テレビを見てたら、沼津がいいという事でしたが、関越の渋滞ぶりを見て断念。そこで、嫌がる娘達を引きずってダイバシティ東京へ、混んでるときに混んでるとこに行くのも一興です^m^。ガンダム動け!映像撮ってきました(^^ゞ

2012年5月2日更新
 明日、開かれる創価大学12期生ファミリー大会に福岡からテニスの仲間が出てくるというので、新宿で会いました。流通系に勤めて、休日なかなか休めない同輩と福島から来る同輩も合流。大雨でしたが、なんかいい感じの日でした。その前に、赤坂見附に行って、高校のクラス会の会場の下見もしてきました。なんか、昔を振り返る事が多いこの頃です。

2012年4月28日更新
 議長の代わりに、手をつなぐ親の会さんの定期総会へ。ここは、知的障害者の保護者の皆さんの団体ですが、自ら、障害者施設を運営されていた事もあり(今は、NPO法人を立ち上げそちらで運営)、利用者、事業者の立場でも意見を伺いました。事業者や担い手がいない現実を伺いました。

2012年4月24日更新
 本日、田中さんのご主人のお通夜。21日の突然の訃報。

2012年4月22日更新
 ソフトボールのピッチャーをやったのですが、ほとんどストライクが入らないで降板…。午後は、中目黒のライブハウスで友人のライブを見に行きました。高校時代の友人で、他に一人見に来ていて、有意義でした。

2012年4月20日更新
 町田道場のお父様のお通夜。元、町議会議員さん。僕が引っ越してくるちょうどその前ごろだったようです。坊主頭の柔道小僧さんも大勢いました。JCのメンバーも大勢いました。

2012年4月19日更新
 政策説明会、議会基本条例7条に基づき、定例議会と定例議会との間に、執行部から政策のの説明を求める機会を作っての初会合。農業大学校跡地の問題については、2時間余りを費やし、地域協働推進機構の事、農業政策の事の3題目が終わったら5時近く…、途中休憩が5分だけとかなりの重労働でした。
 また、所詮は、県の持ち物である農業大学校の跡地に関してのことであり、まだ交渉の途中であるという事で、なかなかハッキリしないことが多いのですが、そう言う事は、言葉の端はしで感じて、後で自分で穴埋めしていくしかありません。ぼくのヒールてきな発言「市の方の一人相撲ではないのか」という問いもちょっと…。こういうの下手なんですよ。
 要は、農と自然というよりも、いろいろな負担をして、企業を誘致するのかどうか。残りの土地利用はどうするのか。っていうことだと思うのですが。

2012年4月18日更新
 大宮のソニックシティで公明党政経フォーラム。お二人の来賓をご招待でき、党員さんの代表と全員7名で僕の愛車日産バサラにて行ってきました。6時半開会という時間帯で、ちょっと腹ごしらえにコンビニによって、店前でおにぎりを食べたり、高校生かっ^^;って突っ込み入れたくなるような、ちょっとした珍道中でした。

2012年4月16日更新
 議会報編集委員会。その後、議長さんとの打ち合わせ。19日に行われる政策説明会に向けて。農業大学校の跡地問題、いろいろと暗礁に乗りあげているけど…。県も上から目線、市も「県も持ち主として移転後野っぱらにしていていいはずないだろう」と強きな対応ってところか…。まぁ、喧嘩慣れしていない僕ですが、その点については、ヒールとして質問する予定です(`´)

2012年4月15日更新
 坂戸市議会議員選挙 選挙事務所には9時ごろ行けばいいでしょうか。たまった仕事をHPの更新を含めてやっちゃいます。

2012年4月10日更新
 坂戸市議会議員選挙と議会報告会…。同じ週にやっているのでとーってもハード。頑張ります!!

2012年3月30日更新
 本日が、23年度最後の日になります。明日は土曜日なので…。退職されてしまう方、また、移動される方、自分で商売だけをしていた頃では、まぁ、子どもの進学に関わる事ぐらしかなかったけれど、市議会議員になると毎年毎年、別れと出会いを繰り返す事になります。今回は、議会事務局から女子の職員の方と男性の課長が移動、まぁ退職されるわけではりませんが、ちょっと寂しいです。退職される方には、事前にご挨拶しましたが、本日もそのうちの一人を尋ねるとちょっと慌ただしい感じでした。まぁ庁舎内全体がそわそわしています…。それでまた、すぐ出会いの季節に。Life is…

2012年3月23日更新
 午後から雨、なかなか春めいてきません。でも高知県では今年初めての桜の開花宣言。もうすぐですね。卒業式に出てから、髪を切り、この後、仏壇屋さんとして配達です。ちなみに本日は定休日。定休日でないと予定が入れられず、本当のoffってなかなか取れません。まぁ、日々普段マイペースでやってますから、必要ないか^^;。

2012年3月22日更新
 今日は、生まれて初めてトライしたヤフーオークションでの出品、テニスラケット2本が落とされて、無事はこboonというクロネコとファミマなんかがやっている宅配で配送を終えました。一旦オークションをおとした人に連絡できずに、削除し、繰り上げするなんて苦い経験もありましたが、…押し入れの中にしまうであろうラケットが売れてなんか嬉しいです。

2012年3月21日更新
 今日は、市長さんに「減災、防災DVD」を見ていただきました(^^)。パタパタ持参で。その後は国際交流協会さんに、今度来るロータリークラブで4日間オーストラリアの女性を引き受けるGSE(よく分からないが交換留学生みたいなもの?!)のための通訳を依頼をしました。どちらも有り難いm(__)m。

2012年3月19日更新
 議会最終日。議会報編集委員会委員でもあるので、4時過ぎまでかかりました。急いで、教育長のもとへ、「減災、防災DVD」見てもらいました。片田先生の物を含めて、30分以上。教育課長さんも呼んで下さり、有意義な対話ができました。

2012年3月11日更新
 今日は、あの東日本大震災からちょうど1年目。テレビでも特集がいろいろと組まれています。11時から若葉駅東口で街頭演説を行います。また、夜には、ホームページにも載せます。

2012年3月7日更新
 議会中だと毎週水曜日のロータリークラブの例会に参加できないことが多い。水曜日の昼に定期的に集まるのは、生活のリズムをつくらないとちょっと難しいが、普段は何とかやっている。今年は、幹事という役員なので、議会を理由に大手を振って欠席というわけにもいかず、代理を立てたりと大変。本日は、今度開かれるIMという集いの代休と勘違いしてなんの準備もしていないというミステーク(>_<)。会長さんや理事の皆さんに大変ご迷惑をおかけしました。文教厚生常任委員会が午前中に終わったので、急ぎ、参加してなんとかなりました。

2012年3月3日更新
 いろいろとあって、確定申告が遅れている。今回は、一部事務組合が途中で変わっているので、全部で6カ所から収入がある事になっているし、(1年で7万円なんてとこもありますが…。)妻の分もやらなくてはならないし…。でももう4年目になるEタックスがぼくにはある( ̄ー ̄)ニヤリ。でもロータリークラブや母校に寄付をしているので、その控除をすると、書類も送らなくてはならず…あまり意味がないが(^^ゞ。
 まぁ、でもとりあえず、済ますものは済ましてと思ったら、個人認証の期日が今年の1月に切れていた…。市役所に行って取り直さなくちゃ。Eタックスをやめて、そのまま、確定申告コーナーに並んだほうが手間がない気もするけど^^;。

2012年3月2日更新
 今週で、連ドラのカーネーションの糸子役が変わる。新山千春と夏木マリ、僕には、ミスキャストにしか思えない。来週から見るのをやめようかなぁ。

2012年2月21日更新
 ロータリークラブに入っていて、人の境界について学ぶ。大会社の経営者もいれば、、僕のようになぜここにいるのか分からないような人もいる。金持ちが偉いとかそう言うのではなく、紳士なんだなぁ。自分の境界の低さを感じるが、まあ、ケセラセラ。

2012年2月11日更新
 浦和で県本部主催の研修があったのですが、雨乞いの麦ふみと時間がダブリ、地元の麦ふみを選びました(^^)。介護保険の概要については気になるところですが…

2012年2月9日更新
 視察から帰宅。たまった新聞を読み、メールをチェック。ダブレットでもチャックをしていたのですが、自宅PCで行わないとメールがセンターから消えないようにしてあるので。明日は、消防議会の打合せ、議会事務局への挨拶等。日経グローカルセミナーにも行く。さて、一般質問を今回は日程的に1週間前には用意したいのですが…。

2012年2月8日更新
 ホームページの更新なう。非日常のビジネスホテルでもいつも通りの日常を持ち込む。ちょっと違うのは、DVDを借りてきて見ながら(正確に言うと聞きながら80%)。好きなときにコーヒーが飲めないのもちょっと違う。でも今日のホテルの1階はコンビニ^^;ちょっと遠い台所にコーヒーを買いに行こう。

2012年2月7日更新
 視察に行っていても、いろいろと連絡が入り、落ち着かない。でも、ビジネスホテルに泊まって、ちょっと非日常な感じなのも意外に好きです。夜はまじめにホテルでホームページの更新です。

2012年2月3日更新
 鶴ヶ島市の中学生が亡くなる。職業体験に行く途中。お悔やみ申し上げます。職業体験は、大切な取り組みなので、再発防止を徹底しつつも継続をしていただきたい。
交通事故:クレーン車にはねられ、中1死亡 埼玉・坂戸 - 毎日jp(毎日新聞) http://mainichi.jp/select/jiken/news/20120203k0000e040200000c.html @mainichijpnewsさんから
youtubeよりhttp://youtu.be/QUtFlv9zJkc

2012年1月31日更新
 消防組合議会の一般質問の通告。体調を崩されていた議長さんが無事回復され、議長不在なら、副議長は、一般質問は無理ですが、今回はOK。

2012年1月30日更新
 首都高速道路が距離制になるので、今5000円のETC取り付けのキャンペーン中。で、地元の電装やさんで付けたものの、SRSのランプがつきぱなし状態に。地元だけにあまり文句は言えず…ネットで調べたら、結構多いトラブルらしく、ディーラで無料にて調整してもらえました。メデタシ(^^)。

2012年1月25日更新
 坂戸市、鶴ヶ島市合同の党員会。会場の駐車場が手狭でいろいろとトラブルが発生。現地に赴き対応。こういうのは、顔と顔とを向きあわせなくては。

2012年1月23日更新
 公明党埼玉県本部賀詞交歓会。私の招待した来賓は、2名とも都合がつかず(>_<)。でも、コンビを組んでいる議長さんが出てくれました。盛況ぶりに驚いていました。

2012年1月22日更新
 昨年末のひざ裏の痛み、街頭演説で足先が寒さで痛くなったのかなかなか引かない痛み。痛風かじん帯でも傷つけたか。と思って、医者いったら、坐骨神経痛との事。あぐらとか正座とかが悪いらしく、畳の上の会合の度に悪化した意味が分かった…。あと、適正な栄養管理、やせろってことですね(>_<)。

2012年1月13日更新
 今年初めてのソフトボールの練習。膝の痛みが再発。でもいい汗かきました。

2012年1月12日更新
 映画3丁目の夕日の試写会の券が当たるが、都合がつかず断念(>_<)。

2012年1月11日更新
 仏壇屋も休み、予定もなし^^;。で、づーっと気になっていても出来なかった議会だより配りへ、一日かかっても配り切れず(>_<)。でも、いろいろな方に挨拶ができました。残りは月曜日に1〜2時間ぐらいで出来るでしょう。少し心が軽くなりました。問題は、9S…。

2012年1月9日更新
 午前中2会場の成人式を回り、午後2時から成人の日の街頭演説。本年4月15日が坂戸市の市議会議員選挙で、新人予定候補の柴田さんも参加しました。

2012年1月6日更新
 平和の文化と子ども展の設営に。以外と苦戦して、1時間余りかかってしまいました。結構手作りなパネルで、微調整に時間がかかりました。1月10日、11日に市役所ロビーにて展示されます。

2012年1月4日更新
 本日から仕事始め。副議長の私は、議長とともに市役所へ。例年だと、お正月早々は、いちいち挨拶をしなくてはいけないので、2〜3日間をおいて、相談とか、申し入れとか行くのですが、仕事始め初日に市役所に行くのは初めてです^^;。市長や副市長、教育長さんも挨拶にみえて、市議会の職員には、訓示を致しました。

2012年1月3日更新
 本日は、私の実家に。都内は、案外空いていました。父は、ちょっと熱があるというので、母と私と妻と長女で信濃町へ。後継の娘と先輩の母、今年も頑張ろうと決意を新たにしました。

2012年1月2日更新
 本日は、妻の実家に。途中これまた、定番となりつつある入間のアウトレットに寄りましたが、いつも大渋滞していて、とりあえず、娘と女房を下ろし、私は、一人駐車場待ちです。アウトレットの向側にカーショップとか銭湯とかのショップモールがあり、そこに停めました。それでも結構時間がかかりました。で、私は、どうせ、サイズが合わずに時間だけを浪費するアウトレットを避けて、ゴルフショップの2階に、バーチャルなゴルフ練習場があるのを見つけて、バーチャルに遊んでいました。ゲーム的な画面には、ハーフだけのコースが写り、10オーバーでした。バーチャルなんだから、もうちょっとおまけしてって感じです。

2012年1月1日更新
 今年は、鶴ヶ島駅での新春街頭演説からスタートです。若葉駅と2か所。その後、勤行会に参加し、例年だと私の東京都大田区の実家に帰るのですが、長女が、役員で夕方までかかるという事と次女が受験なので家にいるという事で、夫婦二人で行ってもしょうがないので、3日に行く事にしました。2日は、例年通り妻の実家に行きます。で、本日は、部屋のかたづけとか…。アそうそう、ラクアンシェルのフアンの長女にお付き合いして、「ワイルド7」も見ました。「退治する」懐かしい(^.^)少年キングに載ってたのを知らないだろうなぁ。

スマッシュモバイル

山中もとみつのスマッシュ通信
(埼玉県鶴ヶ島市)市議会議員(公明党)

山中もとみつ