埼玉県鶴ヶ島市 ( 市議会議員 ) 公明党
山中もとみつ スマッシュ通信

2011年12月31日更新
 毎年毎年、暮れの3日間は、おしきみを買う方が多くて、ずーっと立ちっぱなしで仕事をしてきましたが、ここ数年、随分とおしきみを買う方が減ってきました。造花のおしきみを使われる方が増えているせいですが、こちらの体力が落ちているのに合わせてそのような状態なので、これはこれでいいかと思っています。でも、なんか、しきたりとか、そういうのが疎かになってきているようで、これでいいのかとも不安がよぎります。
 えっ、今年は、大みそかの格闘技のテレビなし!?(`´)マジか!これは問題あるなぁ。いずれにしても、皆様良いお年を。

2011年12月29日更新
 つるワゴンが動いていないのを知らないで、待たされた方がいるとのこととの連絡が入りました。市役所はもうお休みで、苦情もままならないのでさらに怒りに油を注ぐ感じに…。以前は親切に、バス停にお知らせが貼ってあったのですが、つるワゴンが登場して、路線も増えて、利用される方が増えているので、新利用者には、年末年始の休みは、あまり知られていないかもしれないという発想がほしかったところです。個人的なつてで、広報の職員さんと連携をとって、苦情を受けてからわずか30分で市のtwitterで告知されました。それでも年明けに申し入れをしなくっちゃ。

2011年12月25日更新
 クリスマスは、議会だよりを印刷し折り機で二つ折りに終始。もちろん、お店番をしつつ、時間をみては、印刷機のある事務所に行って、一気に仕上げたいのですが、ままならず。何とか刷り終わりました。

2011年12月23日更新
 速水もこみちを間近で拝見。いや、テレビの印象より顔が一回り小さい…。朝、日テレでもこずキッチン見ているので、親近感を感じる。

2011年12月18日更新
 12月定例議会も終わり、議会だよりを作ってます。その前に、ホームページの議会報告のところを完成させるのが先決…。党員会も終了し、後援会の収支報告も何とか出来上がって、新年賀詞交歓会のご案内もなんとか終えて、やっとホームページと向き合ってます。twitterは、ちゃんと毎日つぶやいているんですが…。まだ、残っているのが、来るべき衆議院の取り組み!回りが「何のこと?」と、まだまだ選挙という感じでない時に、こちらが訴えるのは、テンションをグッとあげなくちゃいけないなぁ。

2011年12月15日更新
 スマフォのエクスぺリア初代をギャラクシータブ7.0と以前使っていたp706iuのガラケーに分けて使い始めました。スマフォでの基本料金とパケホーダイダブルとギャラクシーのspモード代とパケホウダイフラtット、携帯の基本料員とiモード代は、ほとんど負担は変わりません( ̄0 ̄;。なぜかと言うと、2年契約だと月々105円でギャラクシータブが買えるからです!(初回の1万円は除き…)
 スマフォに伝言メモがなく、また、電話がかかってきた時に、うまく出られなったことが続き(指のスライドが反応しなくて)困っていた時に、料金がほぼ変わらないと気づいて、変えてみました。まだまだ、実験中ですが、タブだと老眼対策にもなりうまくいきそうな予感がしています。

2011年12月14日更新
 党員会を我が家で行いました。風邪をひかれて、お休みされる方が多い中、今年の春に大病をされた婦人党員さんが、元気に「健康カキクケコ」というコーナーをしていただき、元気な笑い声とともに完全復活をされました^m^。ちょうど議会が終わった日でもあり、慌ただしかったのですが、最新の議会報告もさせていただきました。

2011年12月8日更新
 twiterとfacebook(fecebookはほとんどtwitterのリンクだけど…)をやっていると、思わずホームページの更新がおろそかに。気付けば、10日間更新していなかった(>_<)。この間、議会開会中で、初日に補正予算が取り下げられ、委員会審議は、どれも議案が少なく、皆1時間以内で決着…かといって、余裕があるかと言えば、余裕がない。ロータリークラブの幹事としての理事会の議事録作ったり、議会改革推進委員会での取り組みとか…。党としても、賀詞交歓会のご招待とかそうそう、政経懇談会は、オララさんで無事終了、党員会もあったし。一般質問さてどうしよう、今日1日しかまとまった時間がとれない。

2011年12月3日更新
 気になっていた党員証を全党員さんに直接お配りしました。雨にも負けず http://yfrog.com/nycqmyyj ユポ製でない公明党埼玉県本部ニュース、ビニールをかけていただいている長内さんのところの掲示板(^^)真心がありがたいです!

2011年11月28日更新
 議長との打合せ、人事院勧告を今回から準用しない点について、そもそもの給与のあり方について、また、補正予算で示された防災ラジオの購入の件について等、議長の話を聞いて改めて考えました。だんだん、いろいろな事に疑問や問題意識を持てていないことにあらためて気づきました。雨にも負けず http://yfrog.com/nycqmyyj ユポ製でない公明党埼玉県本部ニュース、ビニールをかけていただいている長内さんのところの掲示板(^^)真心がありがたいです!

2011年11月27日更新
 今月も最終週。^^;あと1カ月かい今年もと、ふと焦る。ソフトボールチームの納会も来週だ…。議会は11月30日から…。

2011年11月25日更新
 例のCTの結果を聞きに病院へ。結論から言うと夫婦ともども問題なし。ほっ(^^)。まぁ夫婦して同じように肺に影があるとCTとる事になったのですが、同じように夫婦してねぇ…とかなり病院の対応を疑っていたのではありますが、実際の画像を見て大丈夫だとそれはそれで安心なものです。5000円づつ1万円の出費は痛いですけどね。

2011年11月18日更新
 夫婦で協会けんぽでの特定健康診査を行い(自己負担6,843円)夫婦して、ほぼ同じ見立てて、再検診の必要があると通知が来ました(>_<)。夫婦して同じというのが気になったんですが、肺に影がある、胃に影があるという事で、行ってみると、肺は、夫婦して、すぐさまCTを取ることに、胃は、問診で、ちょっとでも異常が見られると全員呼び出すとの事で、改めてレントゲンを見て、ほとんど大丈夫そうだけど、胃カメラで検査しますかと言われ、様子を見ますと、お断りしました。検診代は、CTをいれてほぼ5000円、夫婦で1万円^^;。これで胃カメラ飲んだらいくらかかったんだろうと、夫婦とも自覚症状がないので、安心料にしてはちょっと高すぎる気がしました。協会健保だと普段行きつけのお医者さんにかかれないので、初めての所でもあり、ちょっとオートマチックな対応に不信感は、増すばかり。そう思ってたら、ちょっと胃が痛いような気がしてきました^^;。twitterで愚痴ったら「不信感も安心の反対側、安心の為の検診ではないですね。」と温かなつぶやきをいただきました。

2011年11月17日更新
 愛知県東浦町の視察の受け入れをさせていただきました。責任ある、最大会派の保守系から議会改革を行う意義について、目からうろこが落ちたと話されていました。なんかこちらもやった甲斐がありました。

2011年11月15日更新
私の友人が、六本木のAPAホテルの1階に焼肉ダイニングを開店するという事でお祝いに伺いました。今月は2回目の六本木です。1回目はマニフェスト大賞ですね(^^)。帰りは、同じ仲間のいつも利用しているというセンチュリーのタクシーで帰ってきました。割り勘で5000円ぐらい…たまには、ちょっと贅沢ってかんじです^^;。

2011年11月3日更新
 1月に掲載される公明新聞の広告を1件頼む事が出来ました。毎年のノルマですが、もう10年以上協力いただいている、いつも頼んでいるところではなく新規開発。また、西田参議院議員を囲んでの政経懇談会も企画し始めました。外交戦に打って出ないと議員として錆びてしまう気がします。

2011年10月30日更新
 自治会のバス旅行で♪旅ゆけば三日月〜ホテル三日月〜♪の木更津の竜宮城スパホテル三日月に行ってきました。千葉ですから、結構時間がかかると思ったら、意外なほどスムーズで、温水プール(ホントに寒かった(+_+))にも入りました。地域行事への参加、自分の為にもいいもんです。

2011年10月22日更新
 本日議会報告会を行いました。いろいろと反省点はあるものの、新人の議員さんで司会を十分にこなされた人、報告を行った人など新たな発見がありました。出席者も昨年を上回りました!

2011年10月16日更新
 運動会、市議会議長会研究フォーラム、川掃除など目まぐるしく、動いている。やれる時にやる。空転しないように、しっかりと祈って進んでいきたい。来週は、議会報告会。いつもいつもぶっつけ本番だけれど、大勢の皆さんに来ていいただけるように、声掛けもして、中身も充実するように頑張りたい。

2011年10月11日更新
 東北の地に来ています。本日は六ヶ所村、明日からは、市議会議長会研究フォーラム。夜中にホテルでHPをUPしています。明日は早めに行って場所取りをしないと同時中継での参加なんて事になります。

2011年10月6日更新
 埼玉県市議会議長会二区議長会の先進都市視察研修に、公用車で新潟県上越市津市まで伺った。もう、11年経っているクラウンだが、なんだかとっても贅沢な気がした。でも、車中は、いつもの電車などでの視察だと音楽を聴いたり、新聞を見たりして過ごすが、議長と事務局長と運転手さんとの限られた空間なので気を使うかなと思ったが、いろいろ普段できな様な話もして有意義だった。上越市は、行きたい自治体のひとつだったので今回の研修先は有難かった。年間60回も受け入れがあるとのこと。コンビ二も近く似ない直江津駅まえのホテルでこのHPを更新して、明日は、議員互助会で伺う予定地を下見してから帰ります。

2011年9月29日更新
 10月22日鶴ヶ島市議会の議会報告会。東公民館と西公民館に分かれて同時開催。1時30分から2時間ぐらい。埼玉県内で初めて行った議会報告会もこれで4回目となります。こういうのは、だんだん尻つぼみになりやすい、でも一人ひとりの議員が、その危機感を持っていれば、変えていけるはず。ともかく、市民とのガチンコ勝負…こんな機会を活かさな手はない(。-`ω´-)んー。議会報告会へのリンク

2011年9月26日更新
 本日の一般質問で、市の鳴り物入りの取り組み、まちづくりポイントについて取り上げました。介護支援ボランティアポイント制度の導入を訴えてのものでしたが、通常1回100円程度のこの有償ボランティアをまちづくりポイントだと5円!?の設定であるとの事。そして、来年のポイント発行目標は3万ポイント…つまり3万円との事。3万円元手で地域の支え合いづくり…地域通貨との連携…。せめて300万円ぐらいは、必要ではないでしょうか。1999年の地域振興券だって全国で7000億円、鶴ヶ島でも何千万も動いたのに、経産省の景気の押し上げ効果は10%ぐらいの分析だったし…。市長の思いを察しながらもついつい突っ込みぎみになってしまいました。関西の血がそうさせたのかも(^^ゞ。

2011年9月25日更新
 本日は、母校創価大学の創価同窓の集いに行ってきました。創価大学とか高校、中学の卒業生の集いですが、本来なら21期、22期が対象期。特別に行かせていただきました。ですから、同期生同士の久々の再会はなし、でしたが、偶然、創価大学で一緒に硬式テニス部にいたT君と再開しました。通教生だった彼とは、テニス部で4年間一緒に過ごすことはできませんでしたが(7期で入って17期で卒業^^;)、今度、区議会議員に当選しての再会です。硬式テニス部からは、これで私を含めて3人地方議員が誕生したことになります。
 帰りにテニスコートにも寄ってみました「先輩おかえりなさい」って横断幕が…、夜お通夜があったので、覗いただけで帰りましたが、ちょっと心が温まりました。次回は、ラケット持って参加しよう(^^ゞ

2011年9月24日更新
 一般質問、用意してあった問いしか言えなかった…そんな反省を一年議員さんから伺いました。鶴ヶ島市議会は、18人定数のうち6人が新人で、保守系を含めほとんどの新人議員さんが一般質問に挑戦されています。以前は、保守系の方は、あまりされなったのですが、今3期になったメンバーからは全員が取り組まれています。先輩が議場で練習を手伝うなんてこともされているようです。公明党と言えば、一般質問は必ず挑戦するという“掟”があるだけでそこまでは…。「最初通告した質問数が多いほど、2回目3回目の質問が少なくなるので、質問項目を増やすといい」と受け答えた私。ちょっと慣れてちょっと堕落気味^^;の自分の姿勢にちょっと自嘲し、また反省(これまたちょっと…)しました。初心忘れるべからず!

2011年9月23日更新
 体力的に年をとったという自覚は、あまりないが…、疲れのとれ方が確実に遅くなっている。無理がたたるというか…。

2011年9月17日更新
 ふと気付くと、ホームページの更新ができていませんでした。結構いろいろとあったのですが、twitter的なつぶやきにはいいけどHPに残すほどではないという感じかしら。高校卒業ちょうど30年で、facebookでのつながりもあり、近くクラス会が行われることになりました。そんな矢先、同級生のS君の訃報。横浜市でしたが、お通夜にかけつけました。葬儀場にカワサキのバルカンと言うバイクが置かれていました。この7月に学童の旅行の下見に行ってきた様子も一緒におかれていました。ガンだったという事でしたが…。その時、高校の友人に久々に会えました。49歳…。これからでもあり、かといって、結構いろいろと背負ってきた年でもあり…Sのお陰かで、なんかいい出会いになりました。じゃあ、クラス会でまた。

2011年9月2日更新
 本日は、10月に行われる市民体育祭の用具の確認に、今は、倉庫になっている旧鶴ヶ島役場の建物に行きました。体育指導員さん(今度法律が変わり、体育振興委員とかなんかに名称が変わる^^;)と教育委員会の社会体育の課長さんや用具係の体協の役員(ぼくもです)が集まり、行いました。いや、いろいろ大変です。今まで参加することに意義があると頑張って参加してきましたが、こんな裏方が大変だとは…。
 感謝の念とちょっと申し訳なさを感じました。

2011年9月1日更新
 池の台の要望のあったところにカーブミラーが無事設置され、現地を確認に。そうしたら、その先の角にもと、新たな要望…。ここからが電光石火、まず市役所に行き、現地を確認してもらう、それが、その前のカーブミラー設置の時に見ておいたという事で、その場で申請が出ればつくことを確認し、申請書を片手に、地元の自治会長さんの所に、平日だけれどいらして、これまた、気心の知れた会長さんだったので、その場で申請書を作成、そして、市役所に提出。一日で終えらました。こんなにスムーズなのは、珍しいです^^;。

2011年8月30日更新
 本日は、9月定例議会の召集告示と議案の送付、そして、一般質問の〆切。明後日は、議会運営委員会。いよいよ始まります。

2011年8月27日更新
 実は、ちょっとゴルフの練習をしている。僕ぐらいの年齢になると、ゴルフというのは、とてもポピュラーなコミュニケ―ションの場だと、いろいろと話を聞いているうちに直感した。ちょっと練習をしていると言ったとたん納涼祭の場でもゴルフ談議、その話だけでずーっと盛り上がっていた。無論僕は多少おいてきぼり(^^ゞ。まぁ、お誘いを受けたら気軽に参加できるぐらいまでなれればいいのですが…。

2011年8月24日更新
 今日は、ロータリークラブの例会がないので、(チビッ子空手の激励会の振り替え)いろいろと溜まっていたことを一気に片付けた。朝8時半からの教育センターでのヒヤリング、その後、市民運動会の用具のチェックリスト作り、小学校などに問い合わせ、一般質問の通告をほぼ書き、さらにこれから取り組む機関誌拡大月間のチラシの準備と印刷、ロータリーの会費の集金、そして、県本部ニュースのたたき台づくり、それとHPの更新(^^ゞ。朝8時半からだと随分頑張った気がする。そうそう、朝の駅立ちも6時過ぎから鶴ヶ島駅に立ちました。(ドヤ(^.^))

2011年8月21日更新
 今日は、朝から空手の激励、午後は、小川町の友人の所に妻と伺い、そして、夜は、ふれあい運動会の役員として会合に…。今、いろいろやる事があるのにとりあえず、HPをUP。本筋から逃げている^^;。

2011年8月20日更新
 埼玉県毛呂山町の選挙戦の応援に伺いました。公明党は、女性2人、共に新人です。新人議員といっても僕と同世代です。いろいろと新人の頃を思い出しましたが、もうベテラン議員の部類になっているんだなぁとチョット考えてしまいました。

2011年8月8日更新
 facebookだと、高校の頃の友達などからコンタクトがあります。懐かしい、気恥ずかしい。B型のせいか、当時の事はほとんど憶えていないんですよね〜。でもちょっと話を聞くと、突然ぼわっと思いだす。いろいろと会いたいなぁなんて思いだけが先行中です。

2011年8月7日更新
 まさにゲリラ豪雨の中、以前パチンコ屋があったあたりで、水が出たという事で、急ぎ駆けつけましたが、事なきを得て、水が引きひと安心、その後も市内をパトロールしました。いつもの藤金自治会会館近くの交差点は、通行できなくなっていました。市の職員も駆けつけたところでした。休みなのにご苦労様です(当たり前と言えば当たり前ではありますが…)。

2011年8月4日更新
 このホームページの更新が1週間ごとになってしまっています(>_<)、ただtwitterはほぼ毎日つぶやいていて、facebookにもそれは連動しています。このホームページにも貼り付けてありますから…まぁよしとしています。

2011年7月24日更新
 明日の公明新聞の直言のコーナーに私の記事が載ります^m^。特に、売り込んだわけではなりませんが、結構ホームページを見てくれているんですね(^.^)、公明新聞社。頑張って、購読拡大をしてきた甲斐があるってもんです。というのは、冗談として、勇退した川合議員さんが地元のお医者さんの友人の小川先生と取り組んできた、高齢者の聴覚チェックのことを取り上げています。全国の議員の有志の皆さん是非取り組んでいただけませんでしょうか!。埼玉テレビで放映された市長と小川先生が登場しての場面http://www.youtube.com/watch?v=tC2kazlW5Is

2011年7月22日更新
 ちょっと、時間があると、すぐ眠くなる。疲れているのかしら…。それでも涼しさがうれしい。

2011年7月16日更新
 サマーカーニバルに行ってきましたが、あまりの暑さにばててます。結構、汗をかいていい格好なら、暑いのは平気なんですけど…。暑いとプールに入りたいというより、スポーツドリンクもってテニスをしたい、ドバっと汗をかきたいと思う方なんです。中途半端な感じで、暑い中にいるのが一番こたえます。

2011年7月15日更新
 いろいろと新しいことを試みるのには、障害がありますね。で、面倒だから、ごちゃごちゃ言っているよりたたき台を作って、これでどうだという感じで事を進めようとしています。でも、それで出された対抗案が昭和の臭いのプンプンするようなものだったら、ちょっと心が折れます。まぁ、こっちの出しているものもそんなに自信を持って出しているわけじゃないので、いろいろと建設的な意見があれば、すぐさま取り上げて…、それにしても許容範囲があるってもんです。

2011年7月14日更新
 本日、鶴ヶ島ロータリークラブの幹事として、会長と親クラブの坂戸ロータリークラブに表敬訪問http://yfrog.com/klfc4aj。例会に伺ったのですが、同じ姉妹クラブの坂戸さつきロータリークラブの方もご一緒させていただきました。所変わると、いつも歌っているロータリーソングが違っていたり(ロータリーソングっていろいろあるんだ( ..)φメモメモ)、4つのテストが歌になっていたり、ちょっと面白かったです。

2011年7月14日更新
 本日は、鶴ヶ島市議会に視察に来られた方の受け入れを私と松尾議員の2人で務めました。議長と議会改革推進委員長を要する最大会派が視察に行かれていたからです。議会報告会や議会基本条例の時の公聴会の画像なんかも持って行ったのですが、まだまだこれから、それ以前という感じで特に見せる事なく終わってしまいました^^;。先日の所は、鶴ヶ島とさほど規模は変わらず、政務調査費は4倍、その他視察の予算もつくという贅沢な感じでしたが、今回の所は、うちとほとんど変わりません、議会運営委員会としての視察の予算がある分向こうの方が恵まれていますが…。鶴ヶ島は、質素だよな…。

2011年7月9日更新
 本日、体協デビュー。地元自治会で3人いる体育協議会員の今年から入り、3年間は、お役があります。市民運動会の打合せ。今まで市内5か所で開かれたいてものが、3か所での開催になる事、また会場が、ずーっと使って居た、第一小学校から、鶴ヶ島中学校になる事など、楽になる分と負担の増えるる部分とあるようです。でも、ただ今まで参加するだけで、また、地元自治会での準備などだけでしたが、こういう形で運営されていると改めて勉強になりました。それにしても今年はいろいろと重なるなぁ。

2011年7月5日更新
 今日は、越生町議会議員選挙の告示日、公明党新人候補の応援に行ってきました。回りを山に囲まれる広場での第一声。それにしても暑い。まだ、町中よりはましなのでしょうが、それにしても…。今朝は、サマータイム対応で早めに駅立ちをしたので、もうバテバテで、午後は鶴ヶ島に帰ってきましたが、もう動けません…。でも、何とか、回らないと昨日の誓が…。という事で、夕方回りました。挨拶で回った八百屋さんでスイカとサクランボウを買い、別の場所では、バイクのツーリングを誘われ、有意義でした。ホラ、やっぱ回るとなんてことないし、面白いんだけど、スタートの鈍さはどうしてなんでしょうか。

2011年7月4日更新
 案外、僕は、人見知り。案外じゃなく、見かけ倒しのビビり。議会だよりが出来たので、それを片手に挨拶まわりに行くのを何となく躊躇し、今日は、デスクワークと朝の駅での配布だけにしました。昨日は、炎天下の中、ポスティングをしましたが…。始めてみりゃ、なんてことないんですが、人と会うのは、案外勇気がいるんです。明日は勝ちます!!

2011年7月3日更新
 タマタマ、東坂戸団地にいたら、ちょうど坂戸鶴ヶ島消防組合の東坂戸分署で、訓練をしていました。○で、テレビのサスケの舞台の様な所で、壁を登ったり、ロープで渡ったり、まだ、消防団も新しい車両が入ったからでしょうか、一緒に訓練していました。暑い中で、まさに、体育会系なトレーニングご苦労様です。Qikの映像

2011年6月26日更新
 久々にテニスをしました。昨年の11月くらいから半年ぶりです。思ったよりも打てたのですが、ミニゲームをすると途端にボロボロ。ソフトボールのピッチャーも壁に投げる分には、そこそこ狙い通りに投げられるのですが、実際に投げるとボロボロ。本番に強いってタイプの人がいる半面、僕のように本番に弱いタイプもいます。どうしたもんでしょうか^^;。

2011年6月20日更新
 議会開会中の本日のお昼は、ラーメン富士。鶴ヶ島市役所の近くにあるラーメン屋さんです。タンメンが十八番ですが、最近のマイブームのみそラーメンにしました。今回、初当選した新人議員さんと一緒です。まぁ、こんな感じで、議会に慣れてもらえばいいでしょう^^;。あと、春日部から大山市議が傍聴に来られました(^^)。この方、公明党市議の先輩ですが、埼玉県内の議会の傍聴に来られていて、まだ来ていなかった鶴ヶ島市へ有言実行で来ていただきました。すぐまた、日高に向かわれました。ありがとうございました。

2011年6月18日更新
 本日地元自治会連合と地域を担当される民生委員さん、議員、そして、小学校の校長先生が一堂に会しての情報交換会が開かれました。いろいろと、ありますが、まずは、一堂に会して、いろいろと意見の交わすことができているのが、素晴らしいと感じました。高齢化、地域意識の低下、問題です。防災放送のよく聞こえないのも問題です^^;。

2011年6月12日更新
 昨日は、東日本大震災から3カ月目。私は、福島のいわき市に避難している先輩を訪ねて行ってきました。大学のテニス部の先輩で、2度目の訪問です。今度は、後輩二人と一緒です。ちょうど、その先輩の家族の記事が、聖教新聞に掲載された日でもあり、運命を感じます^^;。大変な中なのに、いろいろと気を使ってもらい、こちらが励まされました。最後にお好み焼き屋さんの食べ放題で食事を取り、夏、テニスをしにまた伺う事にしました。大変なのに、困難に負けない、普段と変わらない…創価ファイト!とコールをしながら戦った、苦しかった夏の合宿のことをリーグ戦の事、いろいろと思い出しました。
 

2011年6月11日更新
 本日は、母校日比谷高校の同窓会のレポートメールを行った友人からもらいました。イヤ懐かしい(^^)、今度クラス会を開くそうなので、その時には、是非参加したい!それにしても、同窓会の時に流された当時の懐かしグラフティをみると…、白黒写真多いし、カラーもセピアっぽくなっているし、髪型、着ている服…いや〜古い。年取ったんだなぁ(^▽^;)

2011年6月5日更新
 本日は、母校日比谷高校の同窓会が開かれたいたのですが、欠席しました。次の回は、10年後ぐらいでしょうか。

2011年5月31日更新
 明日6月1日は、久々の党員会です。4月24日の統一地方選から早1ヶ月ちょっと少し落ちついてきました。6月定例議会も間もなくスタートします。マイペース、マイペース…( ̄▽ ̄!)

2011年5月29日更新
 一般質問の内容を、災害対策が1件、放射能対策が1件、する事にしていますが、更に、母子家庭の自立支援、職員のツイッターの利用状況をあの佐賀県武雄市と比べてネチネチ…といろいろ考えた挙句に、自治会館の登記の事にする事にしました。以前も藤金自治会館の事で補正予算が組まれた事などもありますし…、そろそろ代替わりの時期で、これからいろいろと混乱する事が出てくると思います。

2011年5月22日更新
 鶴ヶ島市議会副議長、鶴ヶ島ロータリークラブ幹事長、公明党埼玉県本部広報宣伝部長…。元来、一つのことしかできないんだよ、僕は…。あっ、一つの事も出来ないか。。。(_ _。)、数打てば当たるそんな感じでやってきたんですが…。

2011年5月15日更新
 先日取材を受けた、公明新聞の記事が本日早くも掲載されました。皆様に喜んでいただき何よりです^m^。新聞記事

2011年5月12日更新
 5月10日に開かれた鶴ヶ島市議会の臨時議会において、副議長に選出されました。議長は、以前、議会改革検討委員会で基本条例制定などを成し遂げた時の委員長である長谷川議員です。その時、私は、副委員長でしたので、またコンビを組まさせていただく事となりました。まずは、夏に予定されているこども議会の成功と6月の定例議会から本格的に動き出す議会改革に向けた取り組みです。

2011年4月28日更新
 選挙も終わり、ご挨拶に回らせていただく日々が続いています。と同時に、いろいろと溜めていた事もあり、なかなか落ち着きません。大学生の娘が、ちょうど事業の開始が5月からになったお陰で随分と助けられましたが、それも、今日からいません。我が家のトイプードルもこれからしばらく一人で昼間はお留守番になりそうです。^^;
 大勝利を飾らせていただいたからこそ、まだ力が出ますが…。十分に皆さんにご挨拶をできなまま時間ばかりが経っていきます。皆様ありがとうございました。
 福島原発のすぐ近くから避難している先輩にもご報告致しました。今はいわき市に避難していて、一度こちらに来て、現状を見ておいた方がいいぞという言葉をいただきましたので、ゴールデンウイーク明けに行きたいと思います。

2011年4月14日更新
 4月と言うとスタートの月。3月の別れの季節から、一気に変わる。感傷に浸っている場合ではないのだ^^;。そして僕にとっては、公明新聞の啓蒙の月!!結構胃が痛くなるのだが、新任の部長さんにお願いをする場合が多く、4月に重なっていく。選挙前だが、こういう事は、きちっとしなくては、と今年も完遂できた(ToT)。これも12年の歴史を刻んでいる。はじめから頼んでいる方などは、12年間ずーっとご購読いただいている。議員仲間にそういう方は多い。
 なにもお礼はできないのですが、冥の照覧が皆様にあらんことを祈っています。皆様ありがとうございます。

2011年4月9日更新
 本日で県会議員選挙、政令市の選挙が終了する。鶴ヶ島市選出の県議会議員選挙は、無投票で終わり、あまり参考にならないが、夕方など隣の市の県議会議員の遊説カーの音が、行政境にいるとガンガン聞こえてきました(-_-;)。世の中、ちょっと自粛を自粛ムードですが…。
 それにしても、原発の問題が、目鼻がつかないと…。浮足立つ気持ちを抑えつつ、いま自分がなすべきことをまだまだきちんと見いだせないもどかしい気持ちがずーっと抜けない。現地の方を思えば思うほど、その気持ちが抜けないのは当たり前かもしれない。ピンチの時にはベストを尽くせ!創価大学のテニス部の部室に掲げてあった文ですが、ともかくベストを尽くそう!!

2011年4月2日更新
 昨日は、県議会選挙の告示日。鶴ヶ島市選出の長峰議員さんは無投票での5選を果たされた。新座市選出の県議選も無投票で公明党の安藤ともきが初当選(^.^)、2議席定数の激戦の地域だけにちょっと(+_+)ビックリ。それにしても、鶴ヶ島は静かな選挙だった。連呼は一切せずに終わられた。17日から始まる市議会議員選挙はどうなるのだろう。

2011年3月28日更新
 本日は、事前審査。供託金の証明やら戸籍謄本やら、いろいろと準備したが、今回は、ちょっと塩梅が違う。いつもなら、ここら辺で、グーっとテンションが上がってくる時期なのに、今回は、心のどこかでいつもブレーキがかかる。そんな事を反映してか。選挙公報の誤植を発見…今まで気がつかなかった(>_<。)。いろいろと空転している。

2011年3月27日更新
 埼玉県では、選挙を予定通りやるようなので、3月11日以来、自粛していた挨拶回りを再開して、忘れないことの大切さを新ためて感じる。最初は、東北に対する思いが皆強かった、一日一日ちょっとづつ空気が変わってきて、計画停電が始まると、その事が話題に。ガソリンが買えないこと、納豆が買えないこと等、買い占めの事も話題に。今は、放射能汚染の事、特に水が買えない事が話題に…。まだ多くの人が行方不明のまま、まだ原発の周辺では、その捜査すら行えないことなど、少し忘れ去られているような気がする…。挨拶して、いろいろ伺いとやはり東北に縁のある方もいらして、その話伺いながら、自分の心を恥じる。そう、まさに、自分こそが東北への心を忘れている事があることに気づかされるからだ。心を常に向けていくためには、対話を続けるしかない。

2011年3月22日更新
 計画停電のお知らせを載せた山中もとみつのダブルス通信を片手にちょっと心配な皆さんを地元の壮年と回りました。10数件だけでしたが、以外に皆さん情報がなく、テレビや新聞、そして市の災害無線を頼りにしているので、有り難がられました。いざという時、家を尋ねられる方が、案外少ないと痛感しています。よほど親しく付き合いでないと、非常時に伺いづらい。12年間の議員生活を反省しています。

2011年3月20日更新
 3月19日、20日と東北への支援物資を鶴ヶ島市役所で行い、ボランティアとして参加させていただきました。大学2年生、高校2年生の娘も一緒に参加です。前日の午後に、鶴ヶ島市のSNSであるタウンチップや公式tuitterでの緊急の告知にもかかわらず、70名近いボランティアと700名を超える世帯の方の物資が集まりました。日本青年会議所がのルートで届けられるという事で、地元武蔵貨物も13tトラックを無償で出してくれての取り組みでした。中学校仲間にメールで呼びかけたという大学生など若いボランティアが多く、それが、とっても励みになると、オジサン同士市長も私と同じようにtwitterでつぶやいていました^^;。

2011年3月16日更新
 本日で、鶴ヶ島市議会は終了。ただでさえ3月は、別れの季節なのに、同僚の川合議員が去り、まだ若い部長さんが早期退職する。“瞳を閉じればあなたがまぶたの裏にいることで、どれほど強くなれたでしょ、あなたにとって私もそうでありたい”。地震が、感傷に浸る間もうばっていく、3時20分から市役所が輪番停電になってしまう。帰るバイクのガソリンもままならない。それでも、僕は、踏ん張って、そうでありたい自分になる…。

2011年3月13日更新
 市内のガソリンは、全部品切れのようです。出光も品切れみたいです。本日、挨拶回りは控える事とし、事前審査の資料や議会での委員長報告などたまっている事を片づけます。ときおり、市内を見て回りたいと思います。

2011年3月12日更新
 本日は、保育園の祝賀会が、急きょ内覧会という事で予定通り実施されたところに伺いました。この後2時から、緊急の議員全員協議会が持たれているので、その間に、瓦が落ちてしまう被害があったお宅や支持者の地区の責任者宅を回りました。一応大きな被害がなく安心。ちょうど、外装をやっていたので、ペンキ屋さんに養生してもらって事なきを得たり、知り合いの議員さんの工務店を紹介したりして対応してきました。市内は、こんな感じでしたが、まだ、仙台の親戚の安否が分からないなど親族が被災されている方も多くいらして、事の大きさを改めて感じました。途中ガソリンスタンドに寄ったらどこも品切れの様子。そのあと夜には、出光ガソリンに渋滞が起きていました。議員全員協議会では、市内の状況の報告をもらい、月曜日に予定されている一般質問を午後にして、午前は11時より、緊急質問を行い、今度の地震の対応について質問するという事になりました。家に帰ると、テレビは、状況の悪化をづっと報道し続けていいます。twittrでもそう、特に節電への呼び掛けに応える事が今できることだと思いました。

2011年3月11日更新
 本日午前一番で一般質問が終了。その午後、代表者会議中に、地震が発生。市役所前のテニスコートでは、そのままテニスを続けている。会議はすぐに終了。電話は通じない。twitterを見るとすぐさま東北で震度7というツイートが目に入った。すごいなtwitter。家にいもどると展示していた仏壇が2個落ちていたが、他は無事。自分の部屋は、荷物が散乱していた。電気も水道も大丈夫そう。急ぎ、党員さんに安否確認のメールを打つ。実家に電話したが東京は大丈夫そう。電車が全て止まって、渋谷に行った娘が帰宅困難に、最終的には、青山学院大学に泊らせてもらった、知人から「どこかの大学に行けば泊めてもらえるかも」とメールがあったそうだ。別の娘の高校へ高速は全線不通なので、下を通って迎えに行き、その後、市役所3階に、安心安全課があるし、庁議室で会議が開かれるからだ。学校の保護者には、給食センターが使えずにまた、長久保小学校は受水槽が水漏れして使えないから、水筒、弁当持参との連絡が入っていたので、まずそれを確認。給食センターの事は、安心安全課は未掌握、教育委員会との連携が…。すぐさま調べてくれ、ダクトなどが落ちていて、とりあえず、月曜日はストップするとの事、長久保小のも、まずは、トイレの水を優先するという事らしい。どちらにしても、そう大きなことでなくてよかった。藤金で多数瓦が落ちる被害があり、都市下水路に沿っているので地盤が関係しているのだろう、自分の住んいる脚折当たりでは、瓦の被害はゼロとのことでした。
 しかし、市の職員は頼もしい。自分の家の納屋にあるBMWのバイクがぁ〜と心配しながらも、帰宅難民者の為に、市民活動推進センターと海洋センターを手配したり、パトロールで被災状況を調べて、会議での資料を作ったりと忙しい。邪魔しては、いけないので、夜も遅くなったし、とりあえず、市役所をあとにして、市内を少し回り、帰宅。県道が渋滞していました。テレビみると、帰宅難民の事など報道されていて、被害状況は時間がたつにつれドンドン悪化しています…。

2011年3月7日更新
本日の下水道組合で、土屋さんという北坂戸団地で長くご活躍された方の訃報を知る。一つの歴史がまた過ぎ去ろうとしている。また、この議会がもしかしたら下水道組合での最後の議会かもしれないと思いつつ、一般質問もさせていただいた。

2011年3月7日更新
 公明党の議員が無免許で逮捕されたという事を知る。いい先輩だっただけに、ショックは大きい。応援していただいている皆様の事を考えるとなんとも言えない気持ちになった。

2011年3月1日更新
 昨日の産業建設常任委員会が2日の予定が1日で終わったので、今日は、臨時の休会に^m^。一気にたまっていることを片づけました。確定申告も電子申請で、選挙用看板の手続きと下水道組合の手続き、借りていたスクリーンを返したり…。ふ〜。
 

2011年2月28日更新
 議会が開会中。USTでの委員会中継も行っているけれど、まだ不安定かなぁ。できるだけ多くの人に見ていただきたいんですが^^;。
 

2011年2月15日更新
 日々、感動の連続です。4年間自分なりに一生懸命議員として活動してきた事の集大成というか、確認というか、そんな感じです。でもなかなか、ホームページの更新がままならない、twitterは時々UPしますので、トップページから見て下さい。ファイト!お〜!

2011年1月29日更新
 言論問題のことを改めて勉強。創価学会がマスコミに攻撃的に批判され、それを国会で取り上げる。相互理解のなさが原因だったのだろうか。信頼を勝ち取るのは容易くないでしょうが、決意を新たにしました。

2011年1月20日更新
 4月の統一地方選を控えて心がざわめきます。そんな中でストレス発散は、日曜朝のソフトボールの練習。朝7時からの約1時間寒いのですが、それでも、全力で走ったり、ボールを投げているとスッキリします。

2011年1月10日更新
 本日のセミナーで、ライフとワークのバランスがライフもワークも充実させるということが言われていました。今、4月の市議会議員選挙を控え、いろいろと忙しいのですが、その時間をこじ開けて、セミナーに参加すると、いろいろと学ぶことがあり、視野が開けたみたいに感じました。メリハリをつけて取り組むことが、大切なんだと改めて感じています。

2011年1月6日更新
 正月休みの間に学会本部に行く事が出来ました。小さい頃から慣れ親しんでいた文化会館が建て壊しになるので、見納めでもあります。ちょっとお茶する場所が信濃町には少ないのですが、コンビニのミニストップが駅前にあり、2Fが、食べるスペースとなっていて、コーヒーとスイーツを買って、しばし休憩しました。なんだか、いつも家でやっているのと同じ感じですが、安くすみ、ミニスト休憩が定番になりそうです^m^。
 アンダーアーマーの福袋が、本日届きました。1月1日はそれどころではなかったのですが、タマタマ、ヤフオクで福袋で検索したら出ていました。正月早々並ぶ事を考えるとオークションで正月すぎの福袋、これも定番になりそうです。

2011年1月3日更新
 新年が明けました。皆様いかがお過ごしでしょうか。元旦は、挨拶と街頭演説で慌ただしく終わりましたが、2日は、女房の実家に、そして、3日は、私の実家に挨拶に行きます。毎年、正月という雰囲気はなくなってしまっています。福袋も今年は、ゲットできず。カインズホームの羽毛布団(5000円)と狙ったのですが、見事売り切れ。正月から布団買う人はそうそういないだろうとたかをくくっていたのがいけなかった(-_-;)。一度リラックスしてしまうと、再び戦闘モードになるのに苦労しそうですが、今年もまた頑張ります。皆様よろしくお願い致します。

スマッシュモバイル

山中もとみつのスマッシュ通信
(埼玉県鶴ヶ島市)市議会議員(公明党)

山中もとみつ