埼玉県鶴ヶ島市 ( 市議会議員 ) 公明党
山中もとみつ スマッシュ通信

2010年12月31日更新
 大みそかです。しきみが少し売れ残りました(>_<)。年々造花のしきみにおされて減少傾向。生がイチバンなのにねぇ(-_-;)。ともあれ、雨も降らず、少し寒かったですが、わりと楽な年末でした。体を休める間もなく明日は、ご挨拶と新年街頭演説、そして、実家に挨拶で三が日は過ごす予定です。皆様にとって2011年が良い年でありますように。

2010年12月29日更新
 29日から大みそかまで仏壇屋に100%変身です。「おしきみ」をひたすら切っています。温暖化と造花のしきみの普及で最近はずいぶんと楽になりました。収入はその分大幅減ですけど^^;。それでも挨拶に伺っても会えなかった方にお会いできたり、市民相談をエプロン姿のまま受けたりとどっぷり仏壇屋さんというわけにはいきません。少し、暇になった分、一緒に働く女房との会話も増えます。まぁ適当に忙しいので、ケンカにならないのが何よりです。

2010年12月27日更新
 昨日はできたばかりのスマッシュ通信(しつこいですがオールカラー^^;)を地元の皆さんと配りました。選挙がなくてもあっても配っていただいているのですが、来年の統一選もあり、皆さん気合が入っています。
普段の議員の活動は、案外孤独なものですが、あらためて一人ではないんだと確認する事ができて、自分を見つめ直すきっかけになりました。「感謝」という言葉は、ありきたりですが、12年間支えて頂いていることを忘れずに戦い切りたいと思います。

2010年12月20日更新
 プリントパックという印刷会社をネットで知り、今度議会だよりをカラーで作ります(^^)v。8000枚A3の裏表で二つ折りにして、4万円ちょっと。1枚5円足らず、これって、リソグラフで色の入った紙で刷るのと変わらないのでは…。その秘密は、自分で原稿を作るから、ワードでOK。つまり、プリンターの変わりということか。名刺も作りましたが、これは確実に、自分で専用の紙を買ってきて、プリンターで刷るよりもぜんぜん安い。

2010年12月7日更新
 地元回りの日程が、先方の都合で、キャンセルに。議員としての仕事を優先していたのですが、これも何かの計らいかと、いそぎ東京の病院に駆けつけました。まぁ、僕が行って何かなるもんでもないんですが…。その場にいて、その空気を感じるしかできないけど、その場に行けてよかったとも改めて感じました。

2010年11月22日更新
 娘がもう二十歳になりました。奇しくも、龍馬暗殺の日です。七五三の日の方が聞こえがいいかも^m^。成人式の着物の前撮りをしました。それまで、金色に染めた髪を黒々と直して(金髪もものの2、3週間ぐらいでしたが…)、そして、東京の東大和市と大田区のそれぞれの実家に挨拶に行きました。「おめでとう」という父の声(娘にとってはおじいちゃん)を久々に聞きました。両親ともちょっとガタはきていいますが^^;健在で娘の晴れ姿がみせられて、よかった…。 

2010年11月14日更新
 NHKの大河ドラマ「龍馬伝」もあともう少しで最終回、無論龍馬暗殺で終わるのだろう。武力でなく平和裡に維新を成そうとした龍馬、幕府という的がなければ戦いは起こらないと、大政奉還を進めるが、薩摩や長州は、徹底的に武力で決着をつけたかった、つまり、龍馬は、薩長にとって邪魔な存在となっていった…だから、龍馬は殺されたのだという。
 そして、官軍は、錦の御旗をもって、天皇の側になって、旧幕府軍を追い詰めていく。その時、明治天皇わずか16歳、官軍に対抗し、新たな帝を擁立したのが「東武皇帝」、これは、明治政府により歴史の闇に葬り去られようとしていた…。東武皇帝を擁立しての閣僚名簿が埼玉県鶴ヶ島市の長峰宅から見つかり、それが紛れもない史実であるという証明がなされた、そうもう一つの皇帝物語が鶴ヶ島にはあるのだ。

2010年11月10日更新
 埼玉県議会では、次期の地方選に向けて、公明党の公認がおり、既にいろいろと動き出しているとのこと。もうベテランの域のある方には、10歳若返ってとの支持者のお声があったそうで、白いワイシャツは禁止で髪も白髪を染めてしかもそれをワックスとかで立ってている。本人もまんざらでもない様子^^;。ぼくなんて、もし、50代後半でそのような事になれば、それこそアデラ○○スとかのお世話にならないと…。染める髪があればいいけど…(>_<)。
 新人の時は、誰でもフレッシュ、それは、あたらしい事にチャレンジしているから。姿を変えても、チャレンジする気持ちがなくなれば、きっとフレッシュさは失われて、支持者にもそれは伝わってしまう。ピンク系の縦じまのシャツにジャケットを着ているその方も、まず自ら先陣を切るというチャレンジスピリットの溢れている、奥様はそれ以上のチャレンジャーだ。
 僕も、髪の毛は心もとないが、チャレンジャーであり続けたいと願っているし、そう決意している。

2010年11月5日更新
 その場その場を臨機応変にとりあえずやりくりする…そんな行き当たりばったりの人生だ(-_-;)。それでは、どうしようもない事がいろいろと起こっている。時の流れに身をまかせてばかりもいられないと焦りつつどうしたらいいのかと右往左往。自分だけよければいいというのでは、悩みは浅くてすむ、でもそれではいけないといろいろな方の生き方をみて学んできた。

2010年10月30日更新
 相手の抱えている事を考えると、いい加減な事が言えずに、うまく話す事が出来ないことがある。かえって、自分自身のことを改めて振り返えってしまう。いろいろを回りであった体験も人ごとで過ごしていたことも痛感する。

2010年10月28日更新
 スマッシュ通信が減らなーい。あと800という感じです。昨日もポスティングで、地元自治会のお宅にポスティング…3時間でだいたい300ちょっと配りました。直接お届けするところもまだまだ配りきれていません(泣)、都市問題会議とか、フォーラムとか、いろいろとバタバタしてなかなかはかどらなかった…。いろいろな事をやりながらでも、いつもこころの端っこに積み上げられたスマッシュ通信が気になっております。
 それにしても、党員さんをはじめ、大勢の方にもご協力いただいて配っているスマッシュ通信、御苦労かけているんだよなぁっと、こちらも気になります。ああああ〜早く何とかしなくては。

2010年10月22日更新
 本日、北海道北広島市から、鶴ヶ島市議会にustreamの件で視察にみえました。鶴ヶ島市では、公式ustreamがありますが、市議会は、私が傍聴規則を元に個人の責任で、全員協議会で了解を得てust中継していますので、やり方など、お教えしました。北広島市議会が公式USTを始めたら、それをもとに鶴ヶ島市議会へも逆輸入できるかも、と考えちゃいました。ちょっと、龍馬伝の大政奉還のくだりと似ていません(^^ゞ。

2010年10月21日更新
 月刊公明11月号をやっと手にしました。今回、私が、議員レポートを書かせていただきています。そして、今、地方議会に大きな嵐が吹き荒れようとしています。

2010年10月19日更新
 本日は、フォルツア大分にて。明日から始まる市議会議長会研究フォーラムに参加する為。今回ノートパソコンを持ち込み、ホテルでホームページビルダーをインストールしてサーバーからファイルをダウンロードして、出先からでもホームページの書き換えが出来るように挑戦。ブログだと、簡単だが、昔ながらのHPづくりだと大変^^;。
やろうやろうと思ってもできなかったが、視察先でぼっとしている時を生かす為に挑戦した。いつもは、自宅のPCなので、自宅から次ぎやるときは、プロバイダーから一旦ダウンロードしてからでないと、時系列が狂うなぁ。

2010年10月15日更新
 60歳前後の方の就職の相談を受けると、何の手も打てない…。仕事関係は、若者でもそうだ。議会だより配りで回ていたら、地元でも大きな会社が閉まっていた。かつては、市長選などで、先頭を切って仕切っていた方だったが…。我が家の商売も決して順風満帆とはいかないし、厳しい世情を感じる。本日の予算委員会の国会審議を聞いていると、その痛みが分かっているのか疑問になる。それを伝えるのが、僕の役目でもある。

2010年10月13日更新
 視察の報告をまとめ上げましたなんでも蹴飛ばす会。これをもとに、政務調査費の報告書も書きます。丸2日以上かかりました。税金でいただく政務調査費ですから、これくらいは当たり前なのでしょうけど…疲れました^^;。また、議会改革について、お隣の三芳町からの視察をお迎え致しました。twitterでも知り合いの菊池議会運営委員会委員長が中心者でした。むしろ、三芳町からは学ぶことの方が多い、いい刺激になりました。

2010年10月10日更新
 今日は、従兄の結婚式。と言っても、会った事がない従兄。私の両親は、両方ともバリバリ関西人。ですから親戚も全部関西人、従兄までは交流がない。母方の従兄で、叔父さんは産科医、そして従兄は、一級建築士の東京芸大出。奥さんとなる人は、音楽系の芸大出。という事で、とてもユニークな結婚式。どこで、何をやるかも、親にも言わず、ただ、分かっているのは、集合場所は、上野のイタリアンレストランという事と平服でいいという事と、ダウンなどの羽織るものがいるという事。ちょっと、足元のおぼつかない母の付き添いで一緒に参加した次第。結局、そのまま、新幹線に乗り、宇都宮の大谷石の発掘現場の奥に広がる空間での結婚式でした。一日がかりでしたが、親孝行になったと思います。

2010年10月3日更新
 twitterで、本日伺った学童保育のありんこクラブ開室式でいただいた本物の四つ葉のクローバーの入った写真入れの事をつぶやいたら、早速市長からリツイートが「きっと一生懸命探したんでしょうね。」と。こういうつながりが、twitterのいいところだと思いました。

2010年9月24日更新
 本日は、お店が休み、市民相談も懸案事項が、22日にとりあえず、収まったので、久方ぶりで、朝からカジュアルな格好。チノパン地のワークパンツとTシャツ。ただ、午前中に、おしきみや小さな仏壇を買い求める方がいらして、もちろん気持ちよくお店を開けました(^^ゞ。パパママストアですから、普段は、妻が店にいてくれて、食事をするのも基本一緒、店の休みの日は、一日、急がしそうに飛び歩いています。今日は、地域の方と富士美術館に車を出しています。タフですなぁ。で、昼は、ラーメンを食べて、たまっていた議会だよりの編集をしました。

2010年9月17日更新
 前三後一、獅子は、ありの子を取らんとする時も、猛獣と戦う時も、慎重に大胆に戦うと言います。議会改革も前三後一、そして自身の戦いも前三後一。またファイトが湧いてきました!まぁ、一歩進んで二歩下がるじゃ厳しいけど(^^ゞ。

2010年9月6日更新
 9月5日の日曜日は、地元のソフトボールチームの秋リーグの初戦でした。監督をやっているので、いろいろと配慮すると自分がでなかったりと全員が楽しめるように気を配ります。6チームのリーグ戦、うちのチームは6位なのですが、3勝すれば残留、4勝なら上に昇格です。同じ勝ち星なら、順位の上のチームにアドバンテージがあります。ですから、3勝が必要条件。1勝1敗でのスタートでした。それよりも、暑さが応えました。
 今、4スタンス理論に凝っていて、私の場合は、A1に分類されます。イチローが同じタイプなので、天才のまねはできないと思っていましたが、とりあえず、前足に重心を移すのがA1なので、気分だけでもイチローで打ったら、3打数3安打で3塁打2本2塁打1本!! その気になるって大切かも。

2010年8月30日更新
 本日は、坂戸地区衛生組合議会。浄化槽などからの一般廃棄物であるし尿処理を広域で行っている一部事務組合の議会です。約10万人弱のし尿処理をわずか4億円の財政規模で回している。下水道に比べると公立は7〜8倍ぐらいか。そんな衛生組合の21年度の決算について、随意契約について、県内視察の高速道路の費用についてなどを質疑しました。その他にも、不用額、繰越金についての質疑あり。この衛生組合は、基金を持たないのが、構成市町申し入れらしく、繰越金が財政調整基金の役割りをしています。
 次回の議会の時は、衛生組合議会として11月に視察に行くので、その関連と、調整基金ではない、施設の更新基金の創設について一般質問しようと思っています。

2010年8月22日更新
山中もとみつ!発表します!(^^ゞ
 ▼市民と議員の条例づくり交流会議2010(第10回)
「市民の議会をつくろう! 自治体議会を参加と政策づくりの場へ」
===================
日 程:2010年8月28日(土)〜29日(日)
場 所:法政大学(市ヶ谷キャンパス外濠校舎)(東京・市ヶ谷)
参加費:議員・議会事務局10,000円、市民5,000円、学生2,000円
(会員:議員5,000 円、市民・学生は無料/当日入会歓迎です)
交流会参加費(別途:3000円)
参加申込、プログラム詳細等は、下記HPをご覧ください。
(参加申込フォームからの申込にご協力ください。)
http://www.citizens-i.org/jourei/

2日目の第一分科会で山中基充が発表します。
●市民と議会の新たなコミュニケーションツール
「議会報告会・意見交換会をどう活かすか!―市民との対話を政策形成サ
 イクルへ」(仮)
 清川雅史(福島県会津若松市議会議員)
「ワークショップ方式の公聴会と議会報告会UST中継」
 山中基充(埼玉県鶴ヶ島市議会議員)

「ソーシャルメディア活用議会日本一をめざして/議会情報のツイッター
 発信」
 北村純一(三重県鳥羽市議会事務局議事係長)
「議会報告会にファシリテーションを!」
 梅谷秀治(千葉県流山市民/ファシリテーションコーディネーター)
「ワールド・カフェで市民と議会のフラットな関係づくりを!」
 加留部貴行(日本ファシリテーション協会フェロー、九州大学大学院特
 任准教授)

2010年8月15日更新
 本日妻が、実家に帰ってしまい(-_-;)、犬と私だけ。犬がいなければラッキーなのですが、散歩したり、食事を出したり、もちろん、お店も開けなくてはいけませんし、洗濯とかもして、ちーとも羽を伸ばせません。しかも暑い。12時には、一気にテンションを変えて、終戦記念日の街頭演説です。

2010年8月11日更新
 本日、妻の誕生日。ですが、だいたい仏壇屋の女房がお盆に生まれてどうする(`´)ってなもので、結婚以来、まともにお祝いをした事がありません。でも、最近では、忙しい原因のおしきみも造花にされる方が多くて、さほど忙しくもなく(その分売り上げも↓(T◇T))、少しは、なんとかできるようになったきました。まぁ、お店は営業中ですので、気ぜわしいの気ぜわしいのですが…。

2010年8月9日更新
 鶴ヶ島市の第5次総合計画について、議決権の拡大を予定している鶴ヶ島市議会として、素案のたたき台について、まずは、会派で検討。改めてみると、縦割りごとに計画が作られていて、組織がそうなっているので無理からぬ話なのだが、ちょっとねぇ。10時から始めて、お昼をはさんで3時まででギブアップ…明日に持ち越ししました。

2010年8月4日更新
 鶴ヶ島ロータリークラブで、毎年行われる青少年健全育成などのためのチビッ子空手サークルとの激励会。今年は私が当番で、いつもは冷汁うどんを食べたりするのですが、地産地消のカレーライスパーティにする事にしました。野菜はもちろん鶴ヶ島産!お米は、作ってないので、お隣の川越産、肉は、観光バスのコースにもなっているサイボクハムの牛肉より高い、スーパーゴールデンポーク!!。ルーは、チビッ子相手なのでバーモントカレーです(^^ゞ。

2010年7月25日更新
 USTでいろいろな所に出向き、ダダ漏れをするソラノさんのアマゾンで予約をしていた本が、昨日届きました。本を出すのもtwitterでのつぶやきで知りました(^^)。今、売り切れみたいですよ。とにかく、手軽に、しっかりとUST出来るようにして、議会を身近に感じていただければと思います。

2010年7月19日更新
 選挙後、挨拶、ご報告とちょっと落ち着きました。支持団体も今までにない1カ月に及ぶ友好週間。そして、梅雨明け。さあ、気合を入れ直して、月曜日の団会議と思ったら、今日は休みなんですね(^^ゞ。マジぼけです。家業の仏壇屋は、営業していますので、店番しています。

2010年7月11日更新
 参議院選挙当日。開票立会人になりましたので、本日午後8時半からずーっと拘束されます。冷房なしの鶴ヶ島中学校の体育館ですが、午後から雨になりましたし、サウナ状態は何とかなりそうです。8時から、各テレビで開票速報が行われ、出口調査でだいたいの情勢は一瞬で判明しますので、それを見てから、わが家を立ちます。埼玉は激戦という事なので、開票作業を終えてから結果が分かると思います。

2010年7月7日更新
 参議院選挙まであとわずかですが、皆さん熱が入ってきて、まだ他の政党の候補が載っているポスターが貼ってあると、すぐさま、私に連絡がきます。そしてすぐさま選挙管理委員会に連絡します。すると、1日ぐらいで、候補の上に別の国会議員候補の写真が貼られてポスターが修正されています。文句を言われたら、貼り替えよう作戦なのかそのセコサに、ますます、闘志がわいています(`´)

2010年7月5日更新
 昨日、我が家の前の道路で、ネコがひかれていました(-_-;)。それをよける車が危なっかしくって、そのままでは不憫なのでバスタオルに包んで、段ボールに入れて、道路の脇にとりあえず置いて、本日市役所に連絡したところ、すぐさま業者が引き取りに来てくれました。鶴ヶ島市は、ちゃんと、ペット霊園で扱います。動物愛護で、小さな命との共生をこの議会で訴えましたが、これだけのことでもいろいろと考えました。

2010年6月28日更新
 県営住宅に移られた方の所にご挨拶。それまで住んでいたアパートを老朽化を理由に立ち退きを要求されていて、いろいろ手続きをお手伝いして何とか、県営が当たりました。3人家族ですが、一人一人に部屋があるなど見違えるような住環境です。いくら議員でも、特別扱いはありませんので、手続きのお手伝いをするぐらいですが、それも結構苦労したので、ホッとしました。

2010年6月26日更新
 選挙が始まると候補が載っているポスターを貼る事はできないので、政党のイメージポスターに貼り替えるようになっています。公示以降に貼ると、選管の証紙が必要になるので、公示前に慌ただしく貼り替えることになります。
 結構真面目にイメージポスターを貼り替えるところと、そうでないところがあります。公示後いい加減なポスターについて選管に苦情を言うと、今までの2名連記ポスターの候補者の上に、シールで地元衆議院議員の写真を上から貼っていました( ̄_ ̄ i)。確かにポスター自体は、公示前からずーっと貼ってはありますが、それでいいのでしょうか?公示以降ならやはり証紙を貼らなくてはいけなのでは?これは、悪知恵なのか、エコなのか。

2010年6月24日更新
 本日の深夜が、デンマーク対日本戦…。10時くらいから寝てしまい12時に目が覚めた。さあ、本格的に寝るべきか、もう一度寝て3時ごろ起きるか、このまま起きているか…。ウインブルドンテニス、錦織圭はナダルに負けてしまい、しばらくは、シードがぶつかるような面白いカードはなさそうなので、それに心を乱される事はなさそう…。昔から試験勉強の際に、本を読んだり、目の前の課題から目をそむけてしまう私…。

2010年6月23日更新
 明日が、参議院選挙の公示なので、ホームページをどうしようか…。別に候補でもないので、自分の事を載せるのなら問題ないか(^.^)。西田まことは僕と同じ今年干支の寅年同志の47歳。僕は慶応日吉高校を落ちているが、西田は見事に合格している。飼っている犬は、僕はトイプードルだけど、西田は、チワワ。あまり共通点はありませんが(^^ゞ、西田の事を書けるのが、今日が最後。次書く時は、いい結果を報告したい。

2010年6月20日更新
 議会だよりを作っています。トップ記事は、6月議会での一般質問で取り上げた「人とペットが共生できる社会を。小さな命にやさしい社会へ。」参議院議員の西田まことのニコニコ動画での対談も載せてます。

2010年6月16日更新
 本日、ある企業の朝礼で、公明党の西田まこと(参議院埼玉選挙区予定候補者)の事や鶴ヶ島市での公明党の活動などのご報告させていただきました。その際、会社内にある宅児所を拝見いたしました。こういう、企業内宅児所がもっと充実すれば、男女共同も進むはず…。公的補助などもらわずに、1か月7000円の保育料で運営されている姿を見て、感銘しました。また、子宮頸がんワクチンの助成に公明党は取り組んでいる件をお話したら、闘病されながら、仕事をされている方がいらっしゃるという事で、何とか鶴ヶ島市でもワクチン接種への助成や検診の充実をとの思いを新たにしました。

2010年6月13日更新
 本日は、愛犬エルの2歳の誕生日。犬を飼うなんて考えてもいなかった2年前。「犬のおまわりさん」という、犬の散歩と小学生の登下校の見守りを一緒にやろうというボランティアをされている方から、子犬が産まれたので、飼い主を探すポスターを張らせてほしいと頼まれたのが縁で(我が家は、通学路のど真ん中なので)結局我が家で引き取る事になり、しっぽを垂れさがらせて、おびえていた子犬が今や我が家の中心に。
 飼ってみて、初めて分かる事も多く、この議会で訴えた“ちいさな命を守る”ことは、実感を持って取り組めました。エル…長生きしろよ。

2010年6月3日更新
 鶴ヶ島市議会が開会中です。6月は議案が少なめですが、結構いろいろと起こっています。議会改革について、地に足をつけながら、着実にやっておりますが、この議会からカメラがない委員会の審議をUST配信http://www.ustream.tv/recorded/7388509、そして議案の修正(`´)。議案の修正なんて、ちょっと前なら“市長にケンカを売っているのか”的にな事なのですが…。そして請願。今回は、請願者の発言の機会を持つ事はできませんでしたが、現地視察の際に伺いました。身近な議会だからこそ、出来ない事とできる事はしっかりと打ち出さないと、鳩山元首相のようになってしまう事にもなります。
 一般質問は、来週からです。ホームページのUPが10日ぶりですが(>_<)、twitterではつぶやいております(^^ゞ。HPのトップページにtwitter載っておりますでヨロシクお願いします。

2010年5月23日更新
 選挙で忙しいはずなのだが、いろいろと役割があって、それもおざなりにできない^^;。まずは、ソフトボールチームの監督…バーベキュー大会をやる事となり、その連絡、自治会の班長…自治会費と赤十字の募金を集め終わった、ロータリークラブの卓話を担当し、切羽詰まって、多分分からないだろうと(^^ゞtwitterの話で皆をけむに巻いたのはいいが会報の原稿も書かなくてはならなかった、さらに次期のサッカー大会の役員でもある、明後日が、一般質問の〆切で、当事者への取材など今回は出来ていないので、なんか薄ぺらな質問になりそうだし、その上、地域回り、企業回り、さらに、本日は雨の中をUR賃貸の街頭演説、合唱祭参加。
 忙しいのは、別に平気だが、一つ一つがちゃんとできているかが気になる(>_<)、もっと気になるのは、なんか予定が抜けていないかという事、いつも心の中がソワソワしている。

2010年5月17日更新
 本日は、坂戸衛生組合議会。し尿処理の組合で、坂戸市、鶴ヶ島市、毛呂山町、越生町、そして鳩山町と2市3町からなる組合です。坂戸市が、改選が1年ずれる上に、2年に一度一部事務組合を変えるものですから、今日は、議長選挙。議長は、坂戸から、副議長は、鶴ヶ島からとそれぞれ分担が決まっていて、あっさりと決定です。ただ、今度の議長さんは、施設の更新について、結構関心があるみたいで、それを検討しようと声を上げられました…。実は、し尿処理施設は、坂戸にあり、迷惑施設とも言えるものを抱えてもらっている以上、あまり、大ぴらには鶴ヶ島の議員が口を出せない問題なのですが、とうの坂戸の方が、そう言っていただけるなら、「機とみたら敏」と前向きに関わりたいと思います。

2010年5月6日更新
 ゴールデンウイークの最後の日にお店を臨時休業して、埼玉の友人回りを実施。妻の普段の祈りからか、ほとんどの方に直接会えた(^.^)。高校時代の友人とも会えて、自分の人生を思わず振り返りました。今年のゴールデンウイークは、ずーっと晴天続き、25年ぶりだそうです。本日は、議会運営委員会。いろいろなことがまた動き出しました。

2010年5月2日更新
 自宅の周りを妻と挨拶回りしています。普段は、迷惑かなぁっと議会だよりもポスティングして、直接挨拶というのは、あえてしていなかったのですが、あえてという感じで埼玉県本部ニュースを配りつつ(議会だよりはもう配っていますしね(^.^))、西田まことのことなんか紹介します。民主が2議席出すようになって、激変した埼玉選挙区…ですが、民主はもうダメでしょうという言葉がかえってきます。みんなの党が出馬しますと言うと「それは大変ですね」とかえってきます。
 さらに話すと、民主、公明の共闘が既定路線のような話…。んなぁことない!とちょっとジェスチャーが思わず大きくなります。現場の声、なかなか厳しいです。

2010年4月25日更新
 連日、埼玉県に全国から応援をいただいております。埼玉県公明党のIT推進委員さんに、そのエピソードをドンドン自分のブログなどにUPするように、幹事長より言われ連絡しました。
 九州から、知人を訪ねた方が、場所が分からず、困っていた時に、通りかかったのが、川越市議の桐野さんの乗る公明宣伝カー…、夢中で呼びとめて、…というエピソードも。さあ、僕もガンバロー。

2010年4月19日更新
 とりあえず、twitterでつぶやくという感じになっているので、HPの更新が滞り気味です。HPにもtwitterが載るので、それはそれでいのですが。17日の議会報告会は、UST中継で話題になりました。翌日は、1000名を超える人が集まった時局講演会でのアピール役とメインイベントが続きましたが、何とか、終わりました。
 「まことの時」の今、病が見つかった方、経済の問題を抱える方、いろいろと岐路に立たされていますが、きっと状況は変えられると信じ、僕もがんばります。

2010年4月11日更新
 選挙は、心理学というお話を伺った。いろいろと政策を討論して、相手を何となく言い負かしたから、相手が投票してくれるわけではなく、やはり、必死になって取り組む姿が、理屈抜きに相手の心に響くということだろうか。
 理屈っぽい割には、感情に流されやすい(自己分析^^;)私には、ちょっと耳が痛い。
 

2010年4月4日更新
 いろいろ考えて、悩んだ挙句、ドコモのxperiaを購入しようと(悩んだって、携帯カイ\(-.-メ))本日docomoショップへ。売り切れ覚悟だったのですが、1台だけ白があるとの事、一括払いにしようか、無利子の分割にしようかと値段を確認したところ、この前聞いた時よりも6000円も上がっていた(`´)。聞けば、予約と初日4月1日販売以降は値上げしたとの事(泣)。売れ行き好調のようだからってちょっとそれなないぜよ。という事で、買うのを、ちょっと考えることにした…simフリーになったら、ドコモのままで、iphone使えるようになるなら、それまで待つかなぁ。

2010年4月3日更新
 選挙も近くなり、バタバタと慌ただしのですが、ちょうど、議会があり、議会中は、忙殺されるので、ちょっと、挨拶回りもお休みがちに…。元々、ものぐさで、人みしりの人間ですので(えっそう見えませんか^^;)、一度、リズムから外れると、なかなか、一歩が踏み出せないものです。議会だよりを作り終わり、早めに再スタート切らないと、ずるずるしてしまう…、で金曜日まずご近所から議会だよりを配りはじめ、気づくと昼から始めてもう5時に、そう、一歩を踏み出せば、リズムはおのずと刻んでくる、なんせ11年目のベテランですから(。-`ω´-)

2010年3月31日更新
 本日は年度末、明日から職員の皆さんが移動します。市役所に5時近くに伺うと、いろいろとバタバタしていました。課長さんが動かないときは、普通な感じです。議会事務局は、1人、課長級の方が増えるので、のんびりした感じです。
 3月の分かれ、4月の出会い、ちょっと胸の奥がざわざわとする時です。

2010年3月29日更新
 議会だより手作りA4×4ページのスマッシュ通信が、やっと完成。いや、これから刷っておるので、道三分の一程度か…。これは、議員になってからすぐ始めたので、今回で44号目。一度も欠かしていません(o^∀')b。皆さんにご協力いただきながら、6000枚配ります!

2010年3月22日更新
 twitterで鶴ヶ島市議会が、USTREAMで、委員会の事を配信する事が話題になっているみたいです…限定的ですが^^;。USTREAMは、ソフトバンクの孫さんが買ったといことで、有名になりましたが、まだ英語版しかありません。今のうち、いろいろと先行して、やれるだけやりたい…、議会報告会もこれで、中継します。来年の今頃では、きっといろいいろと当たり前になっていると思います。

2010年3月14日更新
 携帯のカメラ、デジカメの持ち合わせがないときに、活用。今の携帯は、使い始めて1年ぐらいだが、薄くって、ワンセグも付いていて気にいっているのだが、カメラが200万画素でイマイチなので撮って使わないことも多い。ホームページの更新にあたり、とりあえず、ここにUP。
徳島視察での阿波踊り会館。眉山へのロープウエイの入り口もあります。
分かりずらいが、鳩山のうどん屋さん。小峰町長も常連。
ノートパソコンをもって、マックでホットスポット初利用。
ラーメンよし丸の得つけ麺。

2010年3月7日更新
 日曜日が雨なのが、2週続けて…。ソフトボールの連絡ができない、ペーパーにまとめたのに(-_-;)。地元の脚折ファイターズも、人数が増え、今や3チームに、その一番よわっちいチーム(60代多数)の監督を仰せつかっているのですが、連絡は、今でも基本電話連絡網…。メーリングリストでっという提案も携帯持ってない、持ってってもメール使えない、まぁ60代でも現役なんだから、市の健康福祉部になりかわって許す(`´)。

2010年3月4日更新
 愛犬エル(トイプードル1歳♂)の散歩が、ほぼ、僕の役割と化している。娘たちは、ぎりぎりまで寝ているし、妻は、忙しい。今朝も、ちょうど、産業建設常任委員会が2日の予定が1日で終了したので、朝の街頭を終えてから、家の周りを20分ほど。まだまだ肌寒いですが、もう梅の花がほころんでいて、桜もよくみるとふくらんできています。春が、もうすぐそこまで確実に来ています。(^.^)
 議会開会中ですので、これから一般質問を考えたり、溜まっていることをやろう。議会の様子については、ちょっとですが、UP致しました。

2010年2月27日更新
 いまさらですが、バンクーバーオリンピック、女子フィギュア。トリプルアクセルに対する、もともとの点数が低すぎません?キムヨナの金メダルには、何の文句もありませんが…。つまり、今にルールでいかに合理的に点数を取るのかという事を追及したもので、勝負師としては、それが王道。でも、今後、リスクがあって、評価が相対的に低い、トリプルアクセルや4回転を女子でやる人は、いないでしょう。キムヨナの230点近い点数もしばらく抜かれないだろうけど、3回トリプルアクセルを飛ぶという事も今後出てこないね。きっとヾ(。`Д´。)ノ。

2010年2月19日更新
 ときがわ町の町議選応援に伺いました。午前から午後3時までの事務所当番。ただ行くだけでは、申し分けないので、ときがわ町に知り合いがいないのですが、昨日母の誕生プレゼントの花を買った花屋さんが、ときがわに親友がいるという事で、頼んでいただきました。友達の友達は、友達作戦!ご丁寧に、頼んでおいたよコールまでいただきました(^^)。
 twitterにもつぶやきましたが、現場は、戦場ですので、お手伝い程度の気持ちでは、かえって雰囲気を崩してしまいかねません。それなりに、緊張して伺いました。事務所当番のはずでしたが、着くなり、2か所の街頭演説の応援弁士と、友人カードの対応など、いきなり最前線での働きになりました。緊張感をもって伺ってよかった…。

2010年2月18日更新
 一般質問の通告が無事終了。締切日より一日早いので、提出順を聞き忘れたのですが、下手すると初っ端の登壇になるかも…。本日、母の誕生日。少し、足がヨタヨタしてきているが^^; 僕が小さい頃は相当馬力があった。口より手が早いタイプ。男4人、女1人の兄弟を育てながら、年中無休の仏壇屋…そりゃ、そうなるわな。花が好きで、プレゼント選びは気を使わないですみます。さっそく行きつけの花屋さんでディアドロ(?!)、ディアブロ?名前が定かでありませんが蘭を一鉢送りました。一日遅れになっちゃいました。\(-.-メ)親不孝もん

2010年2月14日更新
 一般質問の通告の〆切が金曜日に迫る(-_-;)。金曜日は、都幾川町議会議員選挙のお手伝いで朝からカンヅメで事務所当番なので、木曜日に出さなくっちゃ(-_-;)。焦ってるわりには、ちょこちょこいろいろなことをしてしまうのがいつもの悪い癖。

2010年2月11日更新
 また雪が降るとかいう天気予報…。夕方からお客さんが少ない。かっぱ寿司で夕飯をすませる、家族で行くとそれはそれで楽しい。気になるのは、あと1週間ぐらいしかない、一般質問の通告の事と、確定申告。確定申告は、今年もEタックスで挑戦する^^;、妻の分は、普通に市役所に出すので、あまり合理的ではないのですが…。それと、まだ、週2回のノルマを果たしていない街頭演説。明日は、鶴ヶ島駅東口ですが…。

2010年2月7日更新
 本日も、昨日も仏壇屋さんがメインに。議員としては、夜の会合のみで、ちょっと気持ちが焦る。(ワーカーフォリック気味…)。ちょうど、人が動く時期なのか、忙しいのは何よりなのですが…。日々雑感的なことは、こちらへ本音トーク

2010年2月3日更新
 来る参議院選挙での埼玉選挙区への公明党の候補擁立が決まりました。3年前過去最高の票をいただきながらも惜敗した大変厳しい選挙区での挑戦です。候補者は、埼玉県公明党にとってなくてはならない方なですし、その分、筆舌に尽くしがた御苦労を党員、支持者の皆様におかけしなければならない事を考えると、申し訳ないという思いとなんとしてもという思いが交差します。
 公明党チーム3000、その筆頭となってまず自らが頑張りたいと決意いたしました。

2010年2月1日更新
 本日は親ばかな話題^m^。次女が「第21回読書感想画中央コンクール」(毎日新聞社、全国学校図書館協議会、実施都道府県学校図書館協議会主催)で埼玉県の高校の部最優秀賞!とりあえずそこそここなすが、ごく平凡で賞とは無縁の血筋のはずなのですが…。ときどきホームランを打つが、まぁ、普段の生活のジタラクさがその分を帳消ししてバランスをとっているという事でしょう^^;。

2010年1月31日更新
  市長のお宅へ、招待状をお持ちした際、今twitteーでつぶやいてましたねぇと一言。ほんの数分前の事で、チェックされていたかと思うとちょっと気恥ずかしい。オンタイムでtwitterをチェックするためには、やはりiPhoneに変えなければならないのかなぁ。でもdocomoだし…。受けを狙ってipadを待つというのはどうだろう、グーグル携帯も気になるぞ…。あれ何の話だったけ^m^。

2010年1月29日更新
  本日は29(ニク)の日で、先月末、年末の仕事のスタミナ補給に入った焼肉さかいは、29の日には料金の半額の金券バックしてくれます。その金券が28日までが有効期間であわてて行ってきました。私と同じだけ食べるようになった娘二人の食欲に驚きながらも楽しいひと時。本日は、挨拶に伺った方にお昼をごちそうになり、プレハブ造りのちょっといけてない風体のお店でしたが、うまくて量があって、そこそこ安い^^;ちょうど地元の町長さんもいらして、いろいろとお話が伺えました。昨日といい、今日といい、ダイエットは明日からにします。twitterでつぶやいた事を焼き直しです。(^^)

2010年1月27日更新
  都内大手町に行って、昨年できたばかりの日経新聞東京本社ビル、そこで、勉強できるだけで、ちょっと舞い上がってしまい、帰りは、大手町から東京駅、日本橋と少し歩いて、日本橋の三越で、堂島ロールを買って帰りました。これって、賞味期限が、本日中なので、おすそ分けできません^m^あしからず。
 それにしても、有楽町西武が閉店とか…、大手町や東京駅周辺は不景気も関係ないのかと思うぐらい、新たなビルの建設があったり、東京駅の地下街もにぎわっていたのに。
日本橋

2010年1月22日更新
 視察の途中、朝道路上で必死に訴える公明党の市議を発見。勇気をもらいました。twitterで早速つぶやいたら、徳島市の梶原一哉市議ではないかという情報が…。僕もがんばります!

2010年1月17日更新
 「自分が、正しいという道を歩んでいながら、なかなか結果が出ないときに、それは宿命かもしれません、努力が足りないのかもしれません、でももう一つ考えなければならないのは、同士を怨嫉していないか。人を怨む、嫉妬する、その事自体が自分自身の命を傷つけている。」というのは、わが恩師の言葉。「隣の家の銭を勘定しても、自分の家の銭は増えない」というたとえもある。自分らしく堂々といこう!(`□´)//
 

2010年1月14日更新
 ルビコン決断の「葉っぱビジネス」、「商店街再生」の最新の2回が偶然、今回視察を計画しているところでしたので、録画予約していたら、ハードディスクの調子が悪く、録画されていなかった〜(>_<)。今まで、鼻から疑わずに使っていた機会も、そうなるとイチイチ大丈夫か気になってきました。そういえば、竜馬伝も失敗していた…ワシャどうしたいいんじゃゼヨ。ルビコンの決断ただ今、Youtubeで検索中です(^^ゞ。

2010年1月11日更新
 今日は、川越市のやまぶき会館まで公明新聞の取材に、街頭演説に引き続き伺うために、時間が読める愛車リード100で行きました。リード100いいですよ、丈夫だし、2ストなのでパワフル。最近のは、4ストになっているらしく、それなら頑張ってフォルツアにしたいですなぁ。大概のところには、駐車場の心配がないので、バイクで行く事が多いです。が、今日は寒すぎです。グローブもジャンパーも着ましたが、それでも、久々に凍えました。街頭演説は3か所でやりました。これで、今月は通算24回の演説です。
本日は、女性議員のおとも的な感じでした。

2010年1月9日更新
 議会だより配布なう…Twitterならこんな感じでつぶやくところ。友達同士また家族などで何気ないしぐさや独り言、またなんともなくの会話で、こういう所があったのか、こういう事が好きなのかと自然に分かるように、なにげないICTでの関係作りが、Twitterだろう。このHPは写真を基本的に載せる、日記のような、記録のような役割。すみ分けをどうするかは、もうちょっと時間をかけていろいろと試したい。山中のTwitter
 
公明党の議員も、組織に頼らずに、自分自身で選挙に勝ちぬける組織を立ち上げる方向。まずは、党員会ではない、ミニ語る会の開催をします。連絡を回すだけでよかった今までとは違い、組織運営を継続してやるのは、ちょっとスタートに覚悟がいます。

2010年1月4日更新
 世の中では、今日から仕事始め…。でもでもでもでも、そんなの関係ね〜^m^古っ、今日は、お店もお休みなので、休み!です。朝寝坊したので、街頭演説も、休み\(-.-メ)バキッ。まぁ、一日ぐらいこんな感じでも罰は当たらないでしょうという事で、近場でもどこかに出かけなくては、モッタイナイという貧乏性的な強迫観念のもと、埼玉県初上陸のIKEAまで、関越自動車道と外環道を使い、新三郷駅前まで行ってきました。
 IKEAは、スエーデンのニトリです。こりゃデカイ!( ̄▽ ̄)中はちょっと異国のようです。いるだけで疲れます。注意するのは、2階が家具のメインで、レジは1階にあるので、順路通り行かねばならないのですが、1階にもいろいろと商品があり、2階でエレルギーを使い果たしてしまわないことです…私は使い果たしてしまい、お手頃な雑貨品は、もうほぼ素通りという感じでした。疲れ果てた末に、レジの向こうには、50円のソフトクリームが売っています^m^これで復活。
 2階には、レストランというよりも学食的なカフェテリアがあり、ウリは、スーエーデン名物なのかミートボールです。10個、15個、20個と量で分かれているのですが、15個でも結構なボリュームでした。IKEAの会員に登録すると、その日から、ドリンクバーはタダ!という特典があり、はじめていく人は、まず、会員になってから(無料です)の方が、何かと便利です。
 そのあと、隣接するららぽーとへ。これまた、埼玉初上陸のH&M(これもスエーデンのユニクロです)もあります。エネルギーを使い果たしていたのですが、こんな時には、予備電池があるかのような女房に引きずられるようにして、ららぽーとも見て回り、横で満足そうに熟睡する女房をしり目に、睡魔と戦いつつ、3割引きになっている高速を使い帰ってきました。さあ、明日から頑張ろう。
デカすぎる 最後の最後にオオトリがあります。 ミートボール 

2010年1月3日更新
 埼玉のわが家から、各々2時間ほどかかる東京の女房と私と両方の実家に戻り、夕食を食べてあわただしく帰る…。いつもの正月の風景、今回は、街頭演説の合間を抜けて、それでも、いつもの通り。途中、ドンキホーテに寄ったり、入間のアウトレットに寄ったりっと、慌ただしいのにさらに慌ただしい。
 でもちょっとづつ、変わっていく風景…大学生になる娘が、バイトでいなかったり、食べる量がだんだん少なくなっていったり。生老病死があるから、今を大切に生きようとする。本当は、そのこと自体も“慈悲”なんだと仏法は教えてくれてはいるが…。

2010年1月3日更新
 埼玉のわが家から、各々2時間ほどかかる東京の女房と私と両方の実家に戻り、夕食を食べてあわただしく帰る…。いつもの正月の風景、今回は、街頭演説の合間を抜けて、それでも、いつもの通り。途中、ドンキホーテに寄ったり、入間のアウトレットに寄ったりっと、慌ただしいのにさらに慌ただしい。
 でもちょっとづつ、変わっていく風景…大学生になる娘が、バイトでいなかったり、食べる量がだんだん少なくなっていったり。生老病死があるから、今を大切に生きようとする。なんくるないさ〜( ̄▽ ̄)意味不明

2010年1月1日更新
 新年明けましておめでとうございます。今年は、正月から街頭演説です!10000回の212分の一として、せっせと頑張ります。娘の大学受験、夏の選挙、そして、年末での大阪での出来事ナド、悔しい事、うれしい事、不思議な事のあった昨年を振り返り、本年の更なる挑戦を感謝の気持ちとともに改めて誓います。7月の選挙もそうですが、全てに先駆!

スマッシュモバイル

山中もとみつのスマッシュ通信
(埼玉県鶴ヶ島市)市議会議員(公明党)

山中もとみつ