埼玉県鶴ヶ島市 ( 市議会議員 ) 公明党
山中もとみつ スマッシュ通信

2009年12月29日更新
 何とか、年賀状を書き終える。もっと早くやっておけばよかったと毎年思う…雪山の寒苦鳥か。しきみ洗いで手がぼろぼろ、でも午後から暖かくて助かる。昨日の出張の写真UPします。

初めての神戸空港 神戸空港内    
 

2009年12月28日更新
 本日は、大阪に日帰りで行ってきました。議員としてではなく、仏壇屋としてです(^^ゞ。でも、折角ですから、7時発羽田の予定を6時半に変えて、伊丹空港ではなく、神戸空港にして、鉄人28号で町おこしをしている神戸の長田区へ寄ってきました。同じようにガンダムがお台場にできましたが(見に行けなかった(>_<))、あちらは、イベント的で、期間限定、鉄人は、まさに、まちづくりの起爆剤としての取り組みであり、コンセプトが違います。
 B級グルメが、町おこしのアイテムとして、いろいろと出てきていますが、巨大モニュメントでの町おこしも今後新たな手段として出てくるかもしれません。
 帰りは、池田市まで足をのばし、インスタントラーメン発明記念館にも行ってみましたが、年末で休みでした(>_<)。時間があったら、池田市は、市民に予算の策定権を一部与えているユニークな自治体ですので、もっと探索したかったのですが。
等身大の鉄人、たたくと鉄板の音がしました。 ガンバレ長田区    

2009年12月23日更新
 本日は、お通夜でした。党員会で活動報告をしなければならず。また明日は朝8時から議会の研修という事で、お通夜の前に、あわただしく伺いました。もっと早く、状況を伺っていたら、もっと有効な手が打てたかもしれない、という思いと、最後にいろいろな手続きをする事が出来て、よかった、あのまま亡くなられたら、もっと大変だったという思いが交差しました。人生のいろいろな場面を目の当たりにするたびに、議員としての意味を考えます。

2009年12月20日更新
 鶴ヶ島市男女共同参画推進に関する条例検討市民会議に傍聴に行ってきました。この手の審議会は、基本的には、そのとき使われた資料というのは、未だ政策決定の途中という事で、傍聴人は返すのですが、今回は、諮っていただいて、いただけました(^^)。
 権利を主張する場合、どこかで妥協をすると、その精神まで妥協したみたいになって、どうしても突き詰めて考えてしまい、現実との乖離から、結局、何も決まらずもとのまま、という事も多いですが、男女平等を一歩でも進めようという思いがあれば、かなりの前進だと、素案を見させていただいてそう思いました。

2009年12月15日更新
 本日は、ロータリークラブのクリスマス会。もと幹事の現SAAの鴨下さんが音楽関係に明るくて、生バンドでの演奏を組んでくれました。景気は厳しくても、今日はちょっと、リラックスできました。

2009年12月13日更新
 下水道議会が今週金曜日に行われます。今回の目玉は、使用料の12ぶりの値上げです。本日は、下水道組合(坂戸市役所隣接)に行って、いろいろと聞いてきました。今回の値上げに対して、修正案を携えて修正動議を出そうと思ったのですが、修正案自体は、ものの5分程度で出来てしまいました…基本料金を800円からもとの650円に変えればいいのですから。でも今回は、出しません。まぁ、公営企業にしていかなければならないのですから、全体で4億円の値上げ(ちなみに、同時に値下げされる水道は8000万円の減となります)でも、まだ後があります。普及率の進捗次第です。

2009年12月13日更新
 公明党として、どんどん街頭に出ようという事になりました。次の勝利を目指し、総点検運動、そして街頭演説と基本の基本に徹するという事だと思います。常に先駆を切るということを、もう一度自分に課したいと思ってます。街頭演説にしても、10年前に始めた時には、充実感がありました。やがて、朝立つのが当たり前になると、なんとなく挑戦するという気概がなくなった気がします。ホームページを作る事も、議会だよりを作ることも、10年着実に続けてきたという自負はありますが、そこには“慣れ”が…。歴史を刻み続けるという事のすごさをもう一度見つめなおし、さらなる挑戦を。40代の後半になり、そういう、人生の時なのだと思います。

2009年12月8日更新
 本日は、ロータリークラブの仲間でもある、三愛メモリアルの忘年会に出席致しました。乾杯の発声という事で、こういう場では初めての経験をさせていただきました。司会の方が、女性の方なのですが、普段はお葬式でお話をされるらしく、低ーく、アナウンスされるので(職業柄(^^ゞ)面白い感じでした。
 はーとtoはーとという外人さんグループの生演奏などもあり、うたう歌も60年代70年代の懐かしのポップスやフォークソングで、私と同い年の社長さんですが、ちょうど世代があった感じです。いいですよ、普段、お葬式でバイオリンを弾かれる方の入ったさだまさしの精霊流しは^m^

2009年12月13日更新
 公明党として、どんどん街頭に出ようという事になりました。次の勝利を目指し、総点検運動、そして街頭演説と基本の基本に徹するという事だと思います。常に先駆を切るということを、もう一度自分に課したいと思ってます。街頭演説にしても、10年前に始めた時には、充実感がありました。やがて、朝立つのが当たり前になると、なんとなく挑戦するという気概がなくなった気がします。ホームページを作る事も、議会だよりを作ることも、10年着実に続けてきたという自負はありますが、そこには“慣れ”が…。歴史を刻み続けるという事のすごさをもう一度見つめなおし、さらなる挑戦を。40代の後半になり、そういう、人生の時なのだと思います。

2009年12月2日更新
 モタモタシテいたら、下水道組合議会の一般質問の通告が本日〆切…しかも昼12時まで(-_-;)ヤベ。9時からの文教厚生常任委員会、僕は、委員でないので、出席の義務はないが、うちの議会は、全員が他の委員会を傍聴する(これって当たり前かと思ったら意外と少ないみたい。ちょっと工夫すれば、他の委員会が見られるようにするのはたやすいのに…)、下水道組合は、8時半からだろう。その30分の間に通告を済ませ、坂戸市千代田にある下水道組合の庁舎から、鶴ヶ島市三ツ木にある市の庁舎まで帰らねばならない。まっ、やってみたらノープロブレムでしたが。
 今回の下水道組合議会は、12年ぶりの料金の見直し…。その時に一言申さねばならない事があるのだ(`´)。

2009年11月29日更新
 昨日は、長久保小学校30周年記念式、そのあと、急ぎ、農業大学校の学園祭に行き(ここで買った、豚肉と豚モツ後で食べたら旨かった∩^ω^∩)、わかば結市を覗いて、公明党埼玉県本部へ…参議院選挙に向けた動きがありました。ちょっと早くついたので、賀詞交歓会の会場のパインヒルズホテルを覗いてみました。スイーツのバイキング2000円!というのが目に入りました。本日は、朝は、歩け歩け大会の休憩ポイント白髭神社でのおでん運びをホンのちょっと手伝い、妻が、初級試験で忙しいので、店番をしながら、1月の予定している視察の予約を苦労しながらネットで行い、(四国に行きます。例の葉っぱ事業「彩」にも伺います…飛行機、宿泊、レンタカー入れても3人で12万円…格安です)、そして、あわてて、高倉ふるさと祭りへ、2時半ごろでしたが、午後から雨の天気予報のせいかしら、もう片付けが始まってましたこれが本当に後の祭り。そのあと、娘と電機屋へ行って誕生プレゼントでIpodナノを買い、庁舎が地デジになり、映らなくなった会派室のテレビ用に地デジチューナーも買いました。4980円安くなったものです。その後、夜の試験に行く、ちょっと障害のある方の送り迎えを手伝いました。頑張る姿にコチラが励まされました。いや〜、なんかバタバタした土日でした。
 twitterでこれを逐一つぶやいたら、それはそれでさまになるかも…電気のセキドなうとか言って(^^ゞ。

2009年11月23日更新
 本日は、後輩の結婚式でした。結婚式は、会館でやり、来年に披露宴をするという事で、そこで、挨拶をする事に。まぁ、後輩ですし、気軽にと言われても、ご両親もいらしゃいますし…。街頭演説なら、原稿なしで適当にしゃべっていられますが、ちょっとセリフを噛むだけで、雰囲気が崩れますので、堂々と、原稿を読ませていただきました(^^ゞ。それでも噛みそうになるんですから、思いやられます。
 雨の予定が、晴れて風もなく、最高のお天気になりました。サスガ!祈りが違うなぁ。僕の時は、雨だったよなぁ。末長くお幸せに∩^ω^∩。
雰囲気だけで、プライベートなので、極小サイズです。

2009年11月18日更新
 昨日は雨の中、国会議事堂の前にある参議院議員会館へ。難しい課題なのですが、西田参議院議員との関係者の皆さんをお会いさせるためです。車で行ったのですが、議員会館に駐車させてもらえて、少し、得した気分です。なんせ、国会の回りには、民間の100円パーキングなんてありませんから、車で行ったのは初めての事です。帰りは、事業仕分けの会場が近くですので、寄ってみたら、案外簡単に見る事が出来ました。

2009年11月16日更新
 本日は、早稲田大学本庄校舎で、ロータリクラブ2570地区の入会3年までのメンバーの研修会でした。予定だと朝10時から夕方5時までの予定です。午後は少人数に分かれての研修と、かなりハードな内容ですが^^;、午後からは、用があって帰りました。鶴ヶ島ロータリーとして5名での参加ですが、4名の方を残して、戦地から逃げるような感じで、少し後ろめたかったです(^^ゞ。でも助かった…。

2009年11月13日更新
 なんかバタバタ忙しい。ゆっくりとパソコンの前に座れないので、ツイッターのチェックもブログの更新もままならない。一般質問もまだ用意ができない…。それでも犬の散歩は、ほとんど僕の役になりつつある。その割には、痩せないが、歩く距離は、確実に増えている。おかげで、まだ風邪もひいていない。まぁ、マイペースで頑張ろう。

2009年11月7日更新
 1年に一回の党員登録が無事終了。党員登録は途中でも出来ますが、名簿などの関係で、大概一気に行われます。党にとっても厳し状況ですが、ほとんどの方が継続していただき、さらには、新規の方が5名と前年よりも多くの党員さんが登録されました。党員になってよかったと言ってもらえるような取り組みをしっかりやっていきます。

2009年11月5日更新
 http://ikedanobuo.livedoor.biz/ 池田信夫さんのブログより転載。

「貧困率」についての誤解(11月4日)
けさの朝日新聞に「15.7%の衝撃―貧困率が映す日本の危機」という社説が出ていて、朝日新聞の論説委員のレベルの低さに衝撃を受けた。日本の貧困率がOECD諸国で第4位だということは、当ブログでも紹介したとおり5年前から周知の事実で、政府が「それに目を背けてきた」わけではない。大した意味がないから、特に問題にしなかっただけだ。鳩山首相もこの数字について「大変ひどい数字だ。何でこんな日本にしてしまったとの思いの方も多いだろう」とコメントしたそうだが、彼はその意味がわかっているのだろうか。OECDの発表しているのは相対的貧困率で、これは国内の家計所得の中央値(メディアン)の半分に満たない世帯の比率を示す指標にすぎない。絶対的貧困率でみると、次の図のように、日本の下位20%の人々の所得(紫色の面積)は最大である。


この図の説明にも書かれているように、「日本の貧困層は世界でもっとも豊かである。日本の下位20%の人々の所得は、他の地域の最貧層の7倍以上である」。相対的貧困率が高いのは、高齢化によって無収入の老人が増える一方、若年層で非正社員や独身世帯が増えているからだ。日本は所得保障を企業の長期雇用や福利厚生で行なってきたので、こうした「企業依存型福祉システム」から排除される人々が増えたことが問題を深刻にしている――というのは前の記事でも書いたとおりだ。

貧困率を減らす政策として、朝日新聞は「若者への社会保障の強化」を提唱しているが、そういうバラマキ福祉は、財政破綻の危機に瀕している現在の日本ではもう限界だ。サラリーマンは人生を会社に捧げ、会社は社員の面倒を老後もずっと見る日本型福祉システムをやめて個人を会社から解放し、個人単位で最低所得を保障する負の所得税のようなシステムに変えていくしかない。

 慶応大学の権丈先生の話も参考になるが、このようなまともな知識を政治家やマスコミは伝えてほしい。(ここだけ今回は私のセリフです^^;)

2009年11月2日更新
 公明党埼玉県本部代表の西田まこと参議院議員は、毎日ブログを更新しています。本日のブログに掲載されている犬のお巡りさんのカレンちゃんは、わが愛犬エルのお母さんなのです。そっくりです。
愛犬エル

====
2009,11,02, Mon  昨日の西田まこと
 秋晴れの心地よい一日は東松山市で行われた「第五回歩け歩け犬のおまわりさん」で始まりました。愛犬家の皆さんが数多く集まり、五キロの距離を犬と散歩するというものです。参加した皆さんの中には、子供の通学路を犬の散歩とともに見守っている方々もおられます。素晴らしい着眼の地域貢献です。わが家には犬がいない時は一度もありません。母が大の犬好きのためです。家庭の中で、最近は会社の中でも、犬の役割は大きくなっています。もちろん、地域社会でも。鶴ケ島のカレンちゃんは西入間警察署の公認の犬のおまわりさん。警察官の制服と着帽を許された日本で唯一のわんちゃんです。一緒の写真も撮っていただきました。
 

================



2009年10月31日更新
 明日は、朝から忙しい^^;。まず、市内一斉清掃で8時から掃除。次に10時から、ロータリークラブとして、大谷川クリーン作戦に参加(責任者の一人です^^;)本当は、地元の白髭神社の例祭行事の一つのカラオケ大会の設営も行われているのですが、そっちはパス…。午後からは夜にかけては、そのカラオケ大会で3人いるうちの司会の一人です。
 仏壇屋の売り上げも気になるところですし…。なんか落ち着きません。翌日は、朝から、カラオケ大会の片付けがあります。

2009年10月28日更新
 ツイッターに挑戦中…が、よくわかんねぇ(>_<)。これは、モバイル的なパソコンとかPDAとかiPhoneなどがないとあまり役に立たないか。自宅のパソコンじゃ、まるで、テレビニュースをチラ見する感じっていうか。藤縄市長の「選挙遊説で風邪をひいた」という独り言を見て、この前会ったときに案の定マスクをして、ひどい声だったのを確認したぐらいで、これまた役に立たない( ̄_ ̄ i)。携帯電話でも出来るようになるようなお知らせもあったが、パケホーダイにしないとダメかぁ…。ともかくフォローする人を増やそうと人のフォロー先を見て増やしたりしています。面白いのは、ytsuji2001、kimuramoriyoさん。藤縄鶴ヶ島市長も首長では、先駆者みたいなのですが…。

2009年10月26日更新
 鶴ヶ島市長選挙 藤縄氏14096票 近藤氏7085票 市議補欠 田口氏10250票 持田氏9960票 でした。特に、市長選挙に関しては、投票総数21,536(投票率 38.89%)で、(前回23,267(投票率43.48%)と比べ△1,731票) 投票総数が減る中で、藤縄氏が前回並みの票(△573票)で勝利したことには、注目が集まってます。(何があったんでしょう^m^)

2009年10月25日更新
 本日、市長選と市議会補欠選挙の投票日。妻と二人で、行ってきました。自分のことではないのですが、やはり緊張します。朝から雨模様ですが、そんなに大雨でもないので、影響も少ないだろうと思います。「もっと降ってくんなきゃ、あぶねーぞ」と独り言をいう方がいました。どっちの候補の味方なのでしょう?

2009年10月23日更新
 11月初旬は、党員登録がおこなわれます。年間三千円の党費ですが、この経済状況では、皆さん大変な中、継続をお願いして、全党員さんを回りました。亡くなった方、結婚して引っ越された方など、いらしゃいますが、概ね継続していただけます。また、新たな方もいらっしゃいます。でも、改めて回らせていただき、経済状況が悪化しているのを、改めて感じます。それでも、ほとんど、要望や文句もなく、皆さん、応援していただいていることに、改めて感謝いたしました。公明党の議員は、恵まれすぎている、それに応える活動ができているのか、改めて考えました。

2009年10月20日更新
 20日というのは、公明新聞などの機関誌の当月の締切日。まあ、少しぐらいは、新聞店に無理もききますが。ということで、公明新聞などのお願いや手続きに焦りつつ頑張りました。

2009年10月18日更新
 いよいよ、市長選と市議会議員の補欠選挙が始まりました。公明党は自主投票ですが、だからと言って中立ではありません。現場で判断する、人物本位ということです。選挙事務所に出入りして、街頭演説などでマイクを握るなんてことは、致しません。相手から受けた誠実には、大誠実で答える…この人としての道に恥ずることがないように陰ながら応援します。

2009年10月16日更新
 本日は、仕事で静岡の仏壇の展示会まで、初めて、妻と行ってきました。今や、私よりも店に立つことが多い妻にとっても刺激になったようです。朝早くから出掛け、途中サービスエリアで富士宮焼きそばを食べました。前から知っていたのですが、焼きそばは焼きそばとたかをくくって、食べずにいたのですが、聞くと「富士宮の3つある製めん所のどれかを使わなければならない、豚の油かす、そして、海苔いり削り節。そうじゃないと、富士宮焼きそばののぼりがもらえない。」と、のことで、町おこしのためにこだわっているのが分かりましたo(^▽^)o。ふつうの焼きそばと比べ麺にコシがあり、うまかったデス。そんなこんなで、静岡の会場に着きしばし、チェック、最近の仏壇は、家具調や小さめの厨子タイプが主流で、インターネットの普及もあり、価格も過当競争気味…生き残りが大変です。。。(_ _。)。帰りは、折角なので静岡でお寿司を食べて、渋滞の東名を覚悟して帰りました(御殿場から静岡ICまで集中工事でした(>_<))。どういう訳か分かりませんが、夕方でもETC割引がありました。
 

2009年10月12日更新
 来週は、市長選と市議会議員補欠選挙の公示期間で、朝の街頭やら議会だより配りやらができなくなります。ただでさえ、都市問題会議とか台風とかの影響で、回っている時間がなく、しかも、来月には、党員登録もあり、党員さんにご挨拶もしたい…。しかもそれができる時間は、夕方5時ぐらいまで、という何から手をつけていいんだぁ〜ヾ(。`Д´。)ノ状態で、日々焦っています。
 でも、朝街頭に立つと、昼食後、睡魔が…。朦朧としていると、効率がさらに悪くなります。ともかく、何を優先してやるか、空転しないように、するしかありません。(ーー;)う〜ん。

2009年10月10日更新
 明日は、市民運動会です。その前に今月の党員会のチラシや、機関紙拡大のチラシなどを製作し、刷りました。リソグラフでもちろん自分で手作業です。まだ、鶴ヶ島市と坂戸市で協働でリソグラフをリースしています。僕が議員になりたての時は、県本部で、有料で(紙代)刷ってもらっていたので、量も刷れないし、時間がかかっていました。それでも、近くで刷れてだいぶ便利になったのですが、できれば自宅にあればいいのにと、上も見たらキリがないと言いつつ、ちょっと、感謝が足りない自分に気付きました(^▽^;)。

2009年10月5日更新
 もうすぐ都市問題会議です。今年は熊本です。でも台風が来ています。公明党市議団の視察の雨にたたられる事が多いのですが、海の近くでもあり、ちょっと心配です。そういう事で、朝街頭演説に今日明日と連続して立たないと週2回のノルマが達成できないのですが、今日行ったら、市長候補がどこも立っていて、すごすご帰ってきました(>_<)。
 若葉西口で民主党の陣営の中に、相手候補の知り合いが…裏切り…寝返り…天地人を見て、ちょうど家康が、西軍の武将に次々と処分を下しているところで、「義」も「愛」も関係なく勝った方がいいのかぁ〜という憤りとも重なり…ちょっと人としてどうなんヾ(。`Д´。)ノと中立の立場ながら怒っておりましたら、後で確認したら、両陣営が重なっていたそうで、民主の旗が目立つので民主しかいないと勘違いしていたみたいです。(^^ゞ疑ってゴメン。戦国時代と違って命までは取られないのですから、自分が正しいと思う「義」を貫きたいものです。

2009年10月3日更新
 10月は、衣替えです。たまたま、大阪に仏壇屋の仕事の関係で、日帰りで行ってきましたが、もう、一年中クールビズにしてくれ〜と切実に思いまいた。ネクタイをして、上下のスーツ、それだけでも汗が…。しかも、雨で、大阪の蒸し暑さ、カバンを持ち、傘をさしていると、上着を脱ぐわけにいかず、あああああああああ〜ヾ(。`Д´。)ノ。傘は、たたんでも邪魔ですしね。
 でも、せっかく大阪に来たんだからと戎橋筋を通り、道頓堀、(よけい暑くるしいわぁ)などをウロチョロしたら、それだけで、体力消耗…駅中には、気軽の座れるベンチもありません。(。-`ω´-)んー。それでも、一応名物だけはと思い、ウロチョロしてたら「自由軒」、カレーで有名なお店ですが、目の前に…。大阪生まれの東京育ち、埼玉在住の私、お好み焼きとかたこ焼きとかいろいろと名物は食べた事がありましたが、これだけは、意識的に避けていました(大阪に来てカレーって…という感じで)、もうウロチョロする気力もないので、入って名物カレーを食べました。合い席で(>_<)。カレーは、名物なだけに、ちょっとレトロで美味しかったのですが、ゆっくりしている感じではないので、そそくさとでてきました。大阪名物?冷コーでも飲んで喫茶店でゆっくりしていたら、こんなに疲れなかっただろうな。結局は、落ち着きのない、汗かきは、蒸し暑い雨の日の大阪に行っては、いけないと悟りました。
   

2009年9月30日更新
 本日は、久々の党員会。選挙が公示されるとかえって、党員さんとの時間が持てないのが、いつもの状況です。これからは、国では野党ですが、地域では、どちらかというと、与党(首長も選挙で選ばれる地方議会に与党も野党もないというのが本当のですが…)で、ある意味ではネジレ現象です。そんな中での羅針盤は、常に市民の為にという姿勢とそれを実現するための政策と実行。党員会はそのおおきな原動力となるものです。
 

2009年9月28日更新
 連続テレビ小説「つばさ」が終了し、「ウエルかめ」がスタートし、今度は、徳島が舞台見たいです。最近、朝の連ドラは、視聴率が低迷していて、最近のヒットと思われる「ちりとてちん」も視聴率は、決して良くなく、つばさも良くないみたいです。地元の川越が舞台で、特別な思いでしたが、やはり、時々見るぐらいしかできず、きっと世の中の人もそんな感じなのでしょう。それでも、川越に行くと、平日でも観光されている方が大勢いらしてテレビの力を感じます。観光バスを覗くと「秩父、日高の巾着田、川越蔵づくり」と書いてあり、鶴ヶ島もなんかないものか(。-`ω´-)んーとちょっと羨ましくもあります。

2009年9月26日更新
 本日、都市問題会議出席のための、書類が、JALツアーから来ました。そう、10月は、視察に行く機会が増えます。ただ、鶴ヶ島市は、常任委員会の視察を止めてしまいましたので、公明党議員団としても、格安パックツアーを駆使し、年1回か2回です。公明新聞の機関紙推進委員会を開こうと思ったら、いろいろな自治体で、視察に行かれてて、調整が難しい(。-`ω´-)んー。

2009年9月22日更新
 昨晩、創価大学まで車で娘を迎えに行き、八王子で食事をしてチョットプチ旅行気分を味わいました。圏央鶴ヶ島インターから秋川インターまで800円ETC割引、民主党政権になっても、高速道路無料化は、首都圏、大阪圏では行われず、ETCもそのままみたいですので、首都圏の端っこの鶴ヶ島市市民にとっては、あまり恩恵はない事になります。圏央道もタダにしてくれ(。-`ω´-)んー。
 ただ高速をタダにすると、買い物など大都市に行ってしまい、多分、地方は、疲弊します。子どもも下宿させずに、中古の軽自動車で通学させた方が、安上がりです。良くも悪くもバランスが大事…。

2009年9月21日更新
 議会が一区切りすると、今度はお彼岸、じゃいつ休むんだ…ていうか、そんなに忙しくもないのが悲しい(泣)。アーどこかに行きたい、でも娘たちは、家族旅行はパスだそうで…。女房とじゃねぇ…。その前に店番探さなくっちゃ。あと犬も預かってもらわなきゃ…。無理ですね。店番の間、ホームページを作って、議会だよりを作って、案外この方が、幸せなのかも(^u^)。
 胸の中をザワザワしたものが、ずーっと、離れません。来年の参議院選挙、衆議院での比例区票、民主党160万、自民80万、公明45万の埼玉県でどうやって、公明党の3位以内での当選を果たすか。市長選の動向も気になります。正式に推薦をしないと、公明党の議員は、どちらかに肩入れして動きません…でも、下剋上的なシチュエーションに、内心穏やかでもいられません。市議の補選も気になります。民主党の方と無所属の方、一騎討ちという感じです。ザワザワ、こういう時は、本来のマイペースぶりを発揮し、党員会のお知らせを全党員さんのもとに直接お届けするところから、始めます。まずは味方を固める。鉄則です。 

2009年9月19日更新
 いろいろと気疲れする9月議会が終了しました。市民負担を求める「施設利用料の適正化」も担当する委員会の委員長として、附帯決議も鶴ヶ島市議会で初めて委員会として採決し、議長、副議長に直接市長までお届けいただきました。チョット、夜は、時間があったので、溜めてあった、ビデオの録画や全米オープンテニスの録画を見ました。デルポトロ強ぇ〜。去年は、錦織圭に土をつけたのもデルポトロだった。錦織圭は、今、肘のケガで長期欠場中、でも、きっと復活するハズです。僕は、フェデラーファンなのですが、強すぎて、今回みたい負ける方が、見ごたえあります(-_-;)。
 柿ピーをボリボリ食べていたら、ガキッ、歯が欠けてしまいました(T◇T)。アー。不幸中の幸いは、ちょうど歯医者に今かかっていて、ちょうど次の日が、診療日だったことです。今、折れた歯を取り除いて、歯が一本あいています。 
 

2009年9月16日更新
 本日、議会で一般質問終了…こんなに、準備期間がないなかでやったのは初めてですがヤレヤレです。帰ったら、ロータリークラブから誕生日プレゼントが届いていました。川越亀屋のお菓子です( ̄▽ ̄)。今日は毎週水曜日の例会でしたが、議会で欠席しましたから、わざわざ持ってきていただいたようです。m(__)m。次の例会の時に、ニコニコボックスに寄付しなくちゃ。
 テレビをひねると、歴史的な政権交代、鳩山総理大臣誕生。昨日の事もあり、ちょっと複雑な気持ちです。民主と名がつけば、それでいいのかぁ〜。はぁはぁ(。-`ω´-)んー。まぁまぁ(〜´∀`)〜。自分でなだめたり。すかしたり。
ロータリークラブのタンプレo(^▽^)o川越亀屋のお菓子の詰め合わせ

2009年9月15日更新
 最近、NHKドラマ「天地人」を見ると、いろいろな事とダブります。特に、これから、石田三成率いる西軍と徳川家康の東軍とが戦う‘関ヶ原の戦い’があるからです。「一番天下人にふさわしくないやつが今や天下人よ。」と、嘆く小栗旬演ずる石田三成を直江兼続が励まし、そして、上杉討伐に出た家康率いる東軍に、石田三成率いる西軍が決起しますが、歴史は、西軍敗北、三成も捕らえられ、処刑されます。その後、大阪夏の陣で、豊臣家は滅ぼされます。戦いは、勝てば官軍なのか。直江兼続のいる会津に進軍していた家康の東軍が、西軍との戦いの為に大阪に向かって兵反転させた時、その背後を襲うのは、上杉の義ではないと上杉軍は自ら好機を逸し、その後、家康に降伏します。
 ところで、今日、民主党推薦の市長候補が名乗りを上げました。ちょっと驚きました、「猿が島」対決…。関ヶ原での小早川秀秋なのでしょうか。それとも…。

つづき 一言更新メモ2009-01 一言更新メモ2009-02

スマッシュモバイル

山中もとみつのスマッシュ通信
(埼玉県鶴ヶ島市)市議会議員(公明党)

山中もとみつ