埼玉県鶴ヶ島市 ( 市議会議員 ) 公明党
山中もとみつ スマッシュ通信

2009年9月13日更新
 本日、47歳の誕生日。朝から、「内の主人が山中さんと同じ誕生日だから」とお赤飯をいただいた。その後、山口たいめいさんからも、電報が…。たいめいさん、もう一度挑戦するそうで、頑張ってほしいものです。メールでマクドナルドとか、会員登録しているところから、お誕生メール。また、地域ポータルサイトのでの友人からもメールが届く。
 家族ときたら「んッ…今日、お父さんの誕生日じゃね」という感じでほとんど忘れ去られています(T◇T)それでも、夜には、食事に行き、ケーキを食べました。

2009年9月5日更新
 選挙から約1週間たち、かえって疲れが出てきた感があります。選挙前には、ちょっと儘(ママ)ならなかったトレーニングをしてみたのですが、ちょっと本調子ではありません。鈍ってるなぁ。こういう時は、グダグダしてるとかえって、疲れが取れないので、ちょっと積極的に体も心も動かす事にします。まずは、明日日曜日の地元チームでのソフトボールの公式戦です。いきなりだと、怪我するパターンですので、せいぜいきちんとストレッチしてのぞみます。
 9月1日より議会が始まり、心のストレッチをする間もなく、いきなり、決算審査2日間、時間延長するなどヘビーな内容でしたが、のぞみました。歳入から、歳出へと進む中で、ちょっとづつ、いつもの調子が出てきました。週明けは、いろいろと重要案件のある総務常任委員会です。

2009年8月31日更新
 地元の自民党衆議院候補の事務所に、開票からいました。結果は、比例復活もかなわぬ落選。今までの人生で、落選する場面を目の当たりにすることがなかったので、テレビから流れる公明党の候補の苦戦とともに、何とも言えない気持ちでした。
 いろいろな事が、変化の連続です。NHKの天地人ももうすぐ関ヶ原の戦いでしょうが、石田三成とともに義を掲げる上杉も負ける時が来るのです。歴史の流れ、時代の流れというのは、時には残酷です。ただ、志を常に高く持ちつづければば、試練は、必ずや自分を高みに押し上げる原動力となるはずです。兼続の志が、上杉鷹山(うえすぎようざん)に引き継がれたように。

2009年8月30日更新
 いよいよ、本日が、衆議院選挙の投開票。我が家から投票所の小学校が見えるのですが、車が数珠つなぎ…。交通整理する人がおらず、効率が悪いようだ、いつもなら、整理を買って出るのですが、今日は、あまり目立つ事は止めておきます(-_-;)。比例区と最高裁の国民審査、箱を入れ間違えたら、大丈夫?(大丈夫です(^^ゞ)、投票率は?期日前の数は?と割とお問い合わせがあります。日曜日ですが、選挙管理委員会は、電話の応対もしてくれますし、インターネットで投票率なんかもすぐ確認できます。この前、引っ越しされた場合の投票権の事で、お尋ねがあって、誤って答えてしまい、慌てて、訂正の電話をいれたという失敗をしていますので(´Д`lll)、お答は、チャンと確認してシッカリやってます。

2009年8月26日更新
 本日は、坂戸地区衛生組合議会。し尿処理を行う一部事務組合です。専決処分の議案に、急きょ賛成討論を行ったのですが、あまりの出来の悪さにちょっと落ち込みました。。。。(_ _。)その後は、鶴ヶ島ロータリークラブへのガバナー訪問。いつもは、議会とぶつかるなど、欠席することが多いのですが、今回は、午前中に衛生組合議会が終了したこともあり、総選挙でいろいろと忙しい中ですが、出席しました。社会奉仕委員会の委員長でもあるわけですので…。その後は、選対会議へ、いよいよ終盤戦です。元首相が鶴ヶ島に来るそうです。

2009年8月21日更新
 23日、28日と予定されている公明党の街頭演説。基本30分の街頭演説を埼玉県内で一日5会場でもちます。公明党は、埼玉県では、北関東ブロックの比例区一本勝負!ですので、比例区の街頭演説だけです。群馬、栃木、茨城と一緒ですので、12日間の選挙期間中で埼玉で行えるのは、優先されても6日だけで、自分の地域に来るのは、1回あるかないかです。ですから来るときは、相当過密スケジュールです。前の会場から遊説カーを誘導するのですが、その為に、今日は事前に下見をしました。ここで、高速を使おうとか、このコンビニで休憩とか、いろいろと確認です。
 あとは、無事故と天候と成功を祈るのみです。

2009年8月19日更新
 昨日は、衆議院選挙の公示。また、鶴ヶ島市議会の定例議会の前でもあり、個人の用も重なり、バタバタしました。朝、駅立ち、Y候補の出陣式、川越での松あきらさんが参加しての駅前街頭、家族の介護の関係の手続き、東京へ行っての用と阿麻和利の前夜祭、深夜バスで大阪に向かう娘の見送り、そして帰宅。本日は、自宅にて受け入れの仕事と挨拶…。
 うーむ(。-`ω´-)…何かポカをやらねばいいがと胸騒ぎを感じつつ、今日も頑張ります!

2009年8月15日更新
 肝高の阿麻和利のチケットがやっど(ノ><)ノ届きました。しかも速達で。手作業で頑張るスタッフ(肝高の0B、OGの皆さん)の奮闘ぶりが察せられます(^^ゞ。最初は勝連町の教育長さんと演出家の平田大一さんの出会いと思いからスタートしたこの現代版沖縄組踊も、教育委員会の手を離れ、保護者を中心とした阿麻和利浪漫の会が自立して運営されています。OB、OGもほぼ手弁当で応援しています。
 
 今鶴ヶ島では、施設使用料の適正化が大きなテーマとなっていますが、社会教育という枠から大きく巣立っていったこの沖縄の子ども達の取り組みは、僕にいろいろな事を教えてくれています。例え、肝高ホールが指定管理者になって、毎日練習できなくなっても、先輩が後輩を教え、自分たちの原点である「関東公演」を体験した現役が全て卒業するこの時に、もう一度原点を作ってやりたいとの思いから、東京や盛岡での公演を手作りで企画する…。また、肝高の子ども達は、肝高ホールの周辺掃除もキチンと自主的ににされています。

 いろいろな主義、主張があっていいと思いますが、一番大切なものは何?8月20日の公演には、その答えを確認に行きたいと思っています。(※F君最後のチケット1枚ご協力ありがとう!)

2009年8月13日更新
 お盆です。かつてほどではないにしろ、バタバタと忙しい。そして昨日から、夏の天気が戻ってきて、暑い事(T◇T)。今年は天候が不順で、ジャガイモとか野菜類が高騰を始めていますが、この天気が続けば、少しは良くなるのでしょうか。
 お盆をはさんでの衆議院選挙、8月の総選挙は、戦前戦後初ということですが、今日のような晴れた天気だと、もう死にそうです。今年は、天候不順で助かったのかぁと思っています。お盆の今は、晴れてどんどん野菜に育ってもらい、選挙中は、ほどほどに。そんな手前勝手なことを暑さにうなされながら考えてしまいました。

2009年8月10日更新
 10月の都市問題会議が、午前9時半よりスタートするので、その前日から行かねばならず、折角ですので、朝早く行って、午後から視察を計画しました。ただでさえ、2日間缶詰状態で、研修をする都市問題会議は結構疲れるのですが、向学心のなせるワザと自分で自分を褒めてしまいます。受け入れていただく市は、上天草市で、熊本飛行場から車で2時間!もかかるところですが、乳幼児医療費や障害者医療費を償還払いでなく、窓口払いをせずにできる国保連合会への委託について、現場の声を聞いてまいります。
 視察の礼儀としては、現地で宿泊、現地で食事をするものですが、格安パック旅行を活用しているため宿泊は指定のホテルしか泊まれませんので、せめてお昼は、現地でいただきたいと今から算段しています(^^ゞ。

2009年8月6日更新
 都市問題会議にこの秋参加する予定です。公明党の3議員で行きます。場所は、熊本県。都市問題会議で紹介されているツアーで申し込まず、普通のパック旅行を活用します!わりといいホテルに泊っても5万円を切るぐらいです。通常の飛行機代よりも安い。ただ、この時期は、通常のパック旅行だとホテルなども予約があっという間に埋まってしまうので、焦って、ネットで申し込みです。結構スリリングでした!飛行機も残り5席ヒュ〜(ーー;)、ホテルも結構埋まっていて、かろうじて、日航ホテルがなんとか3部屋…。一回捜査を間違えてやり直すともうそこのホテルは、一杯になっていました(´Д`lll)、飛行機も残り数が半分になってたりして…。詳しい会議へのご案内が来た当日ですので、全国で一斉に、僕と同じことをしている人たちがいるのを実感しました。オンライゲームってこんな感じなのでしょうか(^^ゞ。

2009年8月2日更新
 兵庫県の宝塚市まで仏壇の配達に行ってまいりました。片道高速道路をかっとばして7時間!の道のりでした。宝塚ICからすぐ近くのお宅でしたので、良かったですが、さすがに疲れました(´Д`lll)。弟と2人でしたので、運転の交代はできたのですが…。例の高速道路どこまでも1000円を活用して、東京ICから宝塚ICまで2400円でしたヾ( ̄∇ ̄=ノ。大学の後輩に購入していただいたのですが、何十年ぶりに会ってみると学生のころに少し戻ったような、なんかノスタルジックな感じでした。配達じたいは、行ってみると、埼玉で配達するのと感じは変わりません。
 観光などせずに、とんぼ返りで日曜日の防災訓練や納涼祭の片付けに間に合うように、帰りました。途中サービスエリアでたこ焼きを食べて関西に行った感じを味わいました。家族へのお土産はなぜか「赤福」。衆議院選挙が終わったら、関西までは無理としても、ちょっと遠くまでドライブがまたしたいものです。( ̄▽ ̄)

2009年7月25日更新
 本日は、友人の結婚式。友人は僕より3歳下だけど、りっぱな中年(^▽^;)…新婦は、27歳!という年の差カップル(#`皿´)犯罪や、とはいえ、僕自身久々の披露宴への参加です。礼服にも、ポケットに数珠が入っていた(^▽^;)葬式の方が最近多いから。どちらかというと、親の立場でものを考えてしまう。そいういう年かねぇ。若い嫁さんもそんなにうらやましくないぞぉ(^^ゞ
 
 人生イロイロ、夫婦もイロイロ、お嫁さんが、思った以上にしっかりした感じだったので、ちょっと心配していたのですが、なんか安心しました。末永くお幸せに\(^o^)/。
真夏の八芳園にて 和風の結婚式でした。

2009年7月24日更新
 母の見舞いに行った帰り、品川乗換だったので、品川の線路下にある有名ラーメン店が7店舗並ぶ名物スポットでラーメンを食べました。結構名高いラーメン店が並ぶ中で、暑いので、つけ麺系と思い、テツという店にしました。つけ汁にかつお節の粉がかかっていたりして、今の流行りの節系で、残りのスープ割に焼いた石を入れてアツアツで飲めるなど工夫がありました。

2009年7月21日更新
 いよいよ衆議院が解散。衆議院を解散した途端に議員はその職を失うので、衆議院議長もただの人、ですから、「散会します」というセリフは言えずに、ただ静かに本会議は流れ解散…。そして、万歳三唱。
 心落ち着かないのは、ショウガナイ。自分の議会だよりと公明党のチラシを持ちながら、商店街を回り、ご近所を回る。現場に身を置くと不思議と落ち着いてくる。政治学習会をしているとこちらが励まされる。ともかく、ピンチの時には、混沌として何が何だか分からない時は、「ベストを尽くす」これ以上の事は、誰にも出来ない。

2009年7月19日更新
 短期決戦の衆議院選挙。色々な事が中途半端に手がつかない(>_<。)。おおおちちちつけオレ、れれ冷せせ静にオレ、慌てて、うまく行った例はない(ーー;)う〜ん。言わなくていいことを言ってしまったり、書かなくていい事を書いてしまったり、そのフォローにさらに時間が割かれて。忙しいと言いつつ、犬のシャンプーをしたりしている、なにやってんだオレ(^▽^;)。

2009年7月18日更新
70を超えていろいろと調子が悪くなった母の検査の帰りに川崎に寄り、関東では数少ない堂島ロールを買った!念願かなって初堂島ロール!!色々な意味で考え深い味がする。
賞味期限が一日なのでお取り寄せは不可!幻のロールケーキ

2009年7月7日更新
 今日は七夕。公明党としては、クールアースデーとして、ライトダウンを各地で行う取り組みを全面的に応援、推進しています。環境省の呼びかけでもあるのです。ただ、我が鶴ヶ島市としては、「キャンドルナイトイン鶴ヶ島」を夏至の日に実行中。…ですので、特に働きかけはしてません。

2009年7月1日更新
 物事をあまり深く考えるタイプではない…自分で自分をそう考えている。しかし、意味のない理屈っぽさも鼻を突くこれも自分評。最近読んでいる社会教育の本ー教育と学習。教育とは、教えるべきものがあって、教え育てるものウムウム・・・平和・文化・教育ではなく、学習?すると師弟関係というのも存在しないということか…納得できねぇ〜。公民館とコミュニティセンターは、職員がいるかいないか。専門知識を要した職員?専門的って、太鼓や、俳句やお花や平和活動とか全部対応できるわけないやないかぁ〜。これは、必要ないというのも分かる気がする。この前の北公民館まつりに埼玉土建を呼んで、有料で包丁研ぎとかやらせたのは専門性のある職員の賜(#`皿´)…。ついこの前まで、公民館で市長部局の住民票の発行とかもできなかった理由も深く考えなかったのに…。今回は、オチのない話ですみません。

2009年6月30日更新
 藤金の坂戸との境の通称三角地に花植えががるというのでお邪魔しました。ここは、土地開発公社の塩漬け土地を市が12億円で買い戻した所で、それにより将来負担比率は、大きく下がりました。もともと、圏央道が通る際の土地の代替え地として、市が用意したところなのですが、希望する方がおらず、そのままになっておりました。
 随分高くついた花壇ですが、地域の方の笑顔にまぁ、しょうがないサァ〜と沖縄風にちょっと独り言です。

2009年6月27日更新
 「社会教育の終焉」「お笑いジェンダー論」「キムタカ!」「月刊ガバナンス」「地方議会改革」「社会保障の政策転換」Etc…読めと勧められているもの、読まネバと思っているものが積み上げられている(ーー;)う〜ん。

2009年6月20日更新
 金曜に東京に行って、夕食で有名な濃厚ラーメンのチェーン店に行ったのですが(せめて食事ぐらい珍しいものを…)それが、期待はずれで、まずいラーメンのイメージを払拭したく、地元鶴ヶ島にある有名なラーメン屋の一つに、配達のついでに寄りました。今回は、よし丸で、つけ麺でを食べましたが、普通で350gの麺で、大盛りだと525gだとの事。大盛りは絶対に食べ切れません…僕には(^^ゞ。

2009年6月19日更新
 金曜日というのは、ちょっと特別な日です。ほとんど妻におんぶにだっこなのですが、仏壇屋をやっていて、その定休日が金曜日。公務を最優先に家族や実家には助けてもらっているのですが、金曜日は、少し気が楽というか…。もし、議員だけで生活すると毎日今の金曜日な感じになるのかなぁっと思ったりします。
 本日は、それで、東京を回ってきました。実家の大田区の家にも寄ってきました。高校の頃の友人の家が、競売にかけられて、どこに行ったか分からなかったり、両親も70を超え、ちょっと調子が悪かったりといろいろとあります。

2009年6月18日更新
 肝高の阿麻和利の事で、行き詰まっています。まぁどう段取りをしたらいいかが分からない。自分だけ仲間うちの声をかけて、公演を見に行くだけなら別に問題ないのですが…。折角だから、いろいろと盛り上げてと思うとちょっとどうしたらいいか。まぁいろいろと頑張ってみます。♪荒れる定めなれど飛び出したサバニ〜♪
 橋場保育園の事をこども支援の方で取り扱ってくれるみたいです…一般質問もまぁこういう風に後からの動きがあるとうれしいものです。

2009年6月17日更新
 プロレスの三沢光晴選手が亡くなった。ぼくと同い年、ちなみに全日本プロレスの武藤敬司選手も、高田延彦選手も同い年です。最近は、昔ほどプロレスを見なくなってしまったけども、ちょっと悲しい。46歳−−いろいろと人生の岐路を感じる年代になりました。(ーー;)

2009年6月15日更新
 本日、一般質問。傍聴者に党員の岩下さん、高橋さん(^^ゞありがとうございます!そして、我が女房殿。店をちょっと閉めて来てくれます。鶴ヶ島市議会は、議会改革の中、傍聴者のビデオ撮影も録音も申告すればOKにしているので、女房には、ビデオ撮影をお願いしています。
 MPEGなのでファイルがでかいのですが、どうすれば、うまく小さくできるのでしょう?30分で1.3GB( ̄0 ̄;これじゃハードディスクがあという間に一杯になってしまう(ーー;)う〜ん。とりあえず、キャプチャ写真だけ載せます。

2009年6月13日更新
 鶴ヶ島市の庁舎のロビーに赤ちゃんの駅ができました。公明党の女性議員の提案で、庁舎だけではなく、公民館など市の出先機関でも用意されます。おっぱいが安心してあげられるところ…男性では提案もちょっと(^^ゞ。今度、公明新聞が取材に来るそうです。
 

2009年6月11日更新
 公明党の新しいイメージポスターが来たので、早速鶴ヶ島駅前、自宅、ショッピングセンター横のコンクリ−ト屋さんの壁に貼りました。今回から、埼玉県本部では、秘密兵器としてポスター貼りにワッポンを使うようになりました。かさばらず、分けやすいので好評です。しかし議員にはワッポンが回ってこないので、相変わらず両面テープを使ってます。ポスター2枚分ぐらいは確保できたのでワッポンでも貼ってみました。
 前のポスターを剥がして新しいポスターを張るときに両面テープの跡が残ってしまい、ペットボトルを利用して一生懸命剥がしていたら、いろいろな人に声をかけられて、選挙のお願いもできました(^^ゞ。

2009年6月10日更新
 本日は、鶴ヶ島ロータリークラブの例会での卓話担当…卓話って言うのは、各々の会員が自分の商売などの事を皆さんにお話をすることで、仏壇屋だから友人葬の事でも話そうか、でも葬儀屋さんもいらっしゃるしな〜、という事で「年金大丈夫だぁ」と題しての年金の事を話しました。
 未納者が増えると年金が破たんするって誰が言った?安心しなさい、年金はつぶれない。などの中身を駆使してお話をしました。面白かったのは、普段私が年金の話をする方は所謂庶民≠フ皆さん、でも相手がロータリーアンですと、所得が多くて年金の給付率が50%を切る方ばかり、私を含めて庶民≠フ皆さんは、給付率は50%を超えるますが、金額は保険料も安い分安い(^^ゞので金額の事が話題になります.所得の高い人は、削られる年金の事に不満が残る感じです( ̄ー ̄)。人生イロイロ年金もイロイロです(´ー`)ノ。「会社を経営されている皆さんは、社員の年金保険料の半分を負担し、社会を支え、ご自分の年金自体も低所得者に手厚くしてその分減らしている…尊い存在です。」心からエールを送らせていただきました。

2009年6月8日更新
 昨日は、ソフトボールの脚折大会。久々に晴れた中、午前中は、仕事を妻にまかせ朝6時40分からの会場の準備から参加しました。今回は、我が脚折ファイターズ(ファイターズ、ファイターズU、そしてドラゴンファイターズ)が幹事ですので、いつもだと開会式の8時からなのですが、幹事チームはそうはいきません。
 試合の結果は、さんざん…まぁ親睦ですから。。。(_ _。)。監督という立場を利用しての(^^ゞピッチャーデビューは、既定の2イニング(この大会は2イニングだけしか投げられません)で最初は零点に抑えたものの次が11点(´Д`lll)とまったく次につながりません。テニスでもソフトでもまたまた、テストなど本番に弱いのはなかなか克服できません。
 地域友好という点では、よかったと思います。

2009年6月2日更新
 2003年鶴ヶ島市に沖縄の勝連町(現在は合併しうるま市)から肝高の阿麻和利(きむたかのあまわりの公演の為に勝連町の高校生たちがやってきました。スマッシュ通信過去の記事。今回、地域協働ポータルサイトにこの夏の東京公演の情報がUPされていて、早速チケットをゲットしました!地域ポータルサイトとは、鶴ヶ島市が今全国に先駆け、総務省の委託を勝ち取っている地域ICT利活用事業の取り組みです。8月20日なので総選挙が気になりますが…。
 0384東公民館での公演後の様子 

2009年5月31日更新
 昨日書いた本格フレンチレストランには、手額給付金セールが終わった後でも、時間を見つけて行くことにしました(´ー`)ノ。今の状況ですと8月の選挙となりそうですので、6月中に行っとかないと秋になってからという事になってしまうかも(´Д`lll)。
 もう、連続3週間日曜日は雨です。運動会も困るし、ソフトボールの試合も困る、きれいなまちづくり運動なんて(市内一斉清掃)2週間連続雨で今年は行わなくなってしまいました。

2009年5月30日更新
 時間が迫っています…。鶴ヶ島市プレミアムセール…。家の近くにある本格フランス料理店、知り合いなのですが…今回のプレミアムセールに参加して、普段5250円のデイナーが3990円!(^^)!にしています。知人ながらまだ不義理をしたまま行っていないのでこの機会に行きたいのですが、あー時間がない。予約を入れないといけないのですが、どうしましょう。フランス料理を一人で食べに行ってもしょうがないし、女房以外の方と行ってもちょっとヤバいし(^^ゞ…。情報を教えた同僚の女性議員は、女友達とまた他の女性議員と2回も行って絶賛しているのに〜(。-`ω´-)んー。

2009年5月27日更新
 ETCに関して、プチうんちくを一つ( ̄ー ̄)ニヤリ、ETCを使って、割引料金にしたいけど、領収書も必要…な場合、このうんちくを知らず、経費で落とす事を優先してETCを使わなかった事もありましたが、対策は簡単でした(^^ゞ。それは、最初ETCで入口に入り、出る時は、ETCカードを抜いて、料金を払う出口でETCカードを差し出せばいい!という事です。
 今度、例のどこまで行っても1000円を利用するときには、記念にこの手で領収書をもらう事にしよう。(正確には領収書ではありませんが…)

2009年5月25日更新
 食べ物つながりで、やはり研修から帰りに池袋で「蒙古タンメン」を食べてきました。池袋は、ラーメン界でも有名な激戦地らしく、基本ブシ系トンコツ醤油的な味が多い中、異彩を放っているウマカララーメンです。行った時は、席は一杯でしたが、並んでおらず、10分ほどで席につけましたが、食べはじめたときには外まで並んで着て、後ろから視線を感じつつ、汗をかきかき急いで食べました。若い頃なら迷わずライスも注文したであろうご飯にあいそうなラーメンでした。蒙古タンメン中本
初心者は、まずはピリ辛のみそタンメンからだそうです。言うのが遅い(>_<)

2009年5月22日更新
 豊島公会堂に研修の帰りに寄りました。池袋にはもう何度も行っておりますが、こんなにサンシャイン通りから近くにあるなんて知りませんでした。また、昭和の面影そのままなレトロな建物でビックリしました。都議選も近いし、もっと東京通にならねば…。
長橋けいいちさんに会いに埼玉、千葉など関東からも大勢集まりました。

2009年5月21日更新
 地方自治経営学会がお茶の水の明治大学アカデミーコモンで開催されました。お昼をアカデミーコモンの隣の棟にある明大の学食で取りました。明大の学食とは、創価学会の戸田2代会長と若き池田名誉会長が、会社の苦境の時、カレーライスを食べて、聖教新聞の構想を語たりあったという場面が思い浮かばれます。絶体絶命の苦境の中でも未来を語るその境界…。今や17階で見晴らしのいい学食になっておりますが、ちょっと厳粛な気持ちで、駿台ランチをいただきました(豊富なメニューに目移りしてしまい当時をしのんでカレーにしようと思っていたのを変えてしまいました(>_<))。明日はカレーライスにします( ̄▽ ̄)⇒カレーにしました。チキンカレー300円、チキンが一杯入っていました。昭和20年代はもっと不味かったんだろうな〜。
駿台ランチ    チキンカレー 

2009年5月18日更新
 党員会のお知らせを84名いる党員さん全員に配ろうとして、途中で心が折れる…疲れた、日が暮れた。毎回の党員会に直接行かれればいいのですが、ファックスと携帯メール通信で失礼する場合が多くなっているのが心苦しい。(ーー;)う〜ん。明日続きを頑張ります。
 本日、九州旅行の景品で九州グルメが当たって届きましたYE━━━━━━ d(゚∀゚)b ━━━━━━S!! 。佐賀牛400グラム!鹿児島の黒豚400グラム!宮崎の地鶏400グラム!岩田屋(福岡のマルヒロ!マルヒロは、埼玉の三越!?−分かりづらいわ(-"-))からですから本物です。もとはと言えば、定額給付金6万4千円也を原資に、前倒しの九州旅行をして、JALツアーのキャンペーンに応募していたのが当たったので、まさに定額給付金ダブルセールで液晶テレビ当たったかのような感じです。(ж>▽<)y。
焼肉にして食べました!

2009年5月14日更新
 本日は、議会の代表者会議。5月1日の出された人事院勧告への対応について。鶴ヶ島市の公明党市議団は3名ですが、今回史上二人目の副議長誕生に伴い、今まで会派の代表を務めていた副議長の代わりに私が会派の代表という事で、議員になって10年…初めて代表者会議に出席することになった次第。(。-`ω´-)んー。
 6月2日に予定していた議会の開会を、5月中にしなければ、人事院勧告に対応できないという事で、前倒しにする方向で調整しました。全員協議会を招集し、そこで最終的に決まる事になります。

2009年5月12日更新
 地元ソフトボールチームで監督を今年からやってます(´Д`lll)。私の住む脚折には、ファイターズというチームがあって、地元の気のいいオジサンたちが集まり、他の地域のチームがメンバーが少なくなって四苦八苦しているところが多い中、地道なスカウト活動もあり(^^ゞ若い人、ちょっと若い人と人数が増えて、今や3チーム編成。一番下位チームがドラゴンファイターズで、そこの監督です。
 スタメンを決めたり、代打とか、試合に来たメンバー全員が参加できるように考えたり…いろいろと勉強になります。時間がない中なので、主将やスタッフの皆に迷惑をかけながらですが、とりあえず5戦中3勝したから、今期は、クラス分けで残留決定です。

つづき 一言更新メモ2009-03  まえ 一言更新メモ2009-01

スマッシュモバイル

山中もとみつのスマッシュ通信
(埼玉県鶴ヶ島市)市議会議員(公明党)

山中もとみつ