埼玉県鶴ヶ島市 ( 市議会議員 ) 公明党
山中もとみつ スマッシュ通信

2009年5月5日更新
 ゴールデンウイークは、高速道路がどこも混んでるみたいですね。その分、経済効果はよかったのではないでしょうか。まあ、土日休日のみとなるとお店がある私には、かえって不満が残る感じです(^^ゞ。そんな時に「創価大学ニュース61号」が届きました。創友会として1部、保護者として1部など妻と合わせて4部いつも届きます。大学側には、もったいないので調整をお願いしていますが…。今回は、創大学食リニューアル!という特集で、定番の「ロワール食堂(今はニューロワール)」は、もちろんの事、私が現役の時にはなかったサンドイッチの「サブウエー」が入っていたり、セントラルというベーカリーが入っていたり、本部棟13Fにもカフェテリアがあります。創価大学の学食目当てで、八王子まで東京交流、あると思います(^^)/。(ただし、平日のみ(。-`ω´-)んー)
クリックすると大きな画面になります

2009年5月2日更新
 今日からゴールンウイーク後半戦。議員としての公式な予定はないのですが、市民相談もあり、お仏壇屋さんは営業しており、まぁ基本鶴ヶ島市にいます。店はわりと暇なんですけど…。高速道路どこまでも1000円というのを体験したいという事で、試しに、ドックランで検索した群馬県伊勢崎市のお店に息子(トイプードル・オス・10カ月)孝行に行ってみました。伊勢崎まで関越自動車道鶴ヶ島インターから北関東自動車道を通って、1050円でした(^^ゞ。東松山インターから先が1000円ゾーンなので、鶴ヶ島〜東松山+1000円かと思いきや1050円??よく分かりません(。-`ω´-)んー。

2009年4月30日更新
 定額給付金が振り込まれると通知をいただいた日が4月28日で銀行に確認にも行けずにいましたが(。-`ω´-)んー、おっそうだ!インターネットバンキングがあったと確認してみました。午後は店番してましたのでパソコン見る時間はあります(^^ゞ。振り込みですから、少し感動が少なめです。西目屋村みたいに手渡しできれば、盛り上がるのでしょうけど。既にあてこんで娘の創大合格祝いの旅行に行ったのですが、少しは、還元してやらないと、とチョット胸が痛みます…。

2009年4月28日更新
 26日の日は、ソフトボールの公式戦と地域活動の「若葉西口きれいにし隊」での掃除、そして議会報告会ととーっても大変でした。ソフトボールは休みましたが、2連敗しているチームですが勝ったそうです…監督不在だと力が出るのでしょうか(^^ゞ。掃除は、参加して、いい天気の中で清々しかったです。
みなさんご苦労様でした。

2009年4月24日更新
 スマッシュ通信を商店街などに配りました。3か月に一度の割合ですし、留守の場合投函するだけですので、8月に店主が亡くなられていたお店とお店を閉められたところがありました(ーー;)う〜ん。毎回回ってもこんなことがあるのですから日ごろの活動の大切さを改めて感じました。一人で2000部弱配るので、残り400部ぐらいは、オートロックのマンションにポスティング。朝の街頭で5か所それぞれ2時間かけても配れない量が30分で配り終えました。そのうち何割が見てもらえるのでしょう(´Д`lll)。でも時を重ねてやるしかないですマンションは特に。

2009年4月20日更新
 今日は、親父の誕生日。もう80近い。最近私の同世代の父親のお葬式が続いている。「父親の仕事と信心は私が引き継ぎます。」「今度生まれ変わってもあなたの息子と生まれ変わります。」それぞれの葬式で喪主を務めた友人らの挨拶。僕はといえば長男でありながら、弟や母に実質任せっきりにして、遠く埼玉の地で議員をやっている…。

2009年4月14日更新
 日曜日は、鶴ヶ島ソフトボール協会によるソフトボールの公式戦。今年から30番を背負っての監督を務めるが、早速代打を申請するのに失敗(>_<)。まぁ審判もアマチュア、監督も素人というわけで…。2試合連チャンで、1試合目はサヨナラ負け2試合目は、1イニングに16点取られるというワンサイド…余計に疲れました。
 体が癒えぬまま、議会だより配りをしつつ、議会報編集、意見交換会、党の青年部との街頭、そして議会報告会の準備と慌ただしい。その間に仏壇の横に置いてあった妻が買ってきた楽天の岩隈選手の本を勝手に読ンでしまう。やらなくてはいけない事があると余計な事をしてしまう。でもこの本は、ちょっと元気になりますよ。
  絆 冬は必ず春となる 岩隈正志

2009年4月4日更新
 定額給付金の申し込みを郵送しました。いやー分かりずらいですね、特に身分証明書のコピーと通帳の2枚目のコピーを添付するのと、チェックを入れるところが…。特に通帳のコピーをお忘れなく。
オー届きました。 身分証明書は住民基本台帳カードでも可です。(^^ゞ 

2009年4月2日更新
 創価大学の入学式。娘が39期生になりまして、法学部6クラスのうち3クラスが入学式、残りの3クラスは卒業式に一人だけ本会場に入場できるということで(同時中継に今年竣工した新総合体育館でやはり一人だけ参加できます。)慈悲深い妻のお陰で私が、本会場に参加しました。母校に保護者として帰ってくるちょっと不思議な感覚です。学生歌・・・歌詞を見ないでもちろん歌えます。新入生には負けません(^^ゞ。できたばかりの創大門

2009年4月1日更新
 市民が気軽に集う、大勢の市民が関心を持ってくれるというハードルは多分とてつもなく高い…。議員だって鶴ヶ島市のどれだけの市民が普段活動に関心を持っていただいているか…私は、多くの皆さんに支えられて相当恵まれていますが、その支援者の皆さんでさえ「お前を信頼する!裏切るなよ!じゃ後は任せた!」という感じで、普段の活動は、結構孤独を感じます…だからこそICT技術に期待するのです。
 普段忙しく、物理的に、関わる事が出来ない、議会だって傍聴となれば、会社や学校を休んでくるわけにはいかないから、初めから選択肢にはないのでしょうが、でもこの12月議会からは、いつでも映像で見られるインターネット配信がスタートします。見ようと思えば見られる、関わろうと思えば関われる、そんな環境が揃えば、逆にその中身がもっと問われることになるのでしょう。だから、やる側の覚悟と情熱が問われると思います。そういう意味でも「私、地域ICT利活用事業の味方です」と高らかに宣言します!メチャメチャ期待してます!3月24日の成果報告会の映像
 

2009年3月31日更新
 いよいよ明日から鶴ヶ島市では、定額給付金にこたえたダブルプレミアムセールが実施されます。わが仏壇屋さんでも、線香20%OFFなど協賛しています。レシートを3000円集めて応募すると液晶テレビなど当たるダブルチャンスがあります。鶴ヶ島市にお住まいでない方もお得ですので、是非お買い物は鶴ヶ島市のお店で(o^∀')b。
我が家に貼ったセールのポスター

2009年3月28日更新
 今日から1000円高速代のスタート渋滞とか大丈夫でしょうか。私としては、仏壇屋さんが土日祭日営業ですので、全くメリットなし(-_-;)でも、これで日本が元気になれば、言うことなしです(o^∀')b。
 私としたら定額給付金前倒し家族旅行に行ってまいりました。早朝の飛行機とレンタカーでの強行軍でしたが、いいお天気と満開の桜に、元気が出ました。気になっていった体を壊した友人のところにも行って元気な姿に安心しました。その友人から、私の娘2号がフアンのYUIさんの通っていた中学校とプロモーションビデオに出てくる新宮駅を教えてもらい、娘を連れて行って少し株が上がりました(^^ゞ。新宮の海も見てきました(´ー`)ノ。来年の大河ドラマにゆかりの亀山社中(土日しか開いてない)近くの公園で竜馬の像と写真を撮って、思案橋ラーメンで福山雅治さんのサインを見たりとかなりミーハーな旅でもありました。(行ったのはどこでしょう?)

福岡中心市街地から車で30分足らずの場所です。 着物にブーツの坂本竜馬像 福山さんのサインが6枚

2009年3月24日更新
 小学校の卒業式が終わって帰るとまだWBCはまだ0−0、それから次の予定のシネプレックスわかばでの地域ICT利活用事業の報告会が2時なので、食事をすませ、行く途中でテレビを見ると3−2で8回、ちょうど岩隈が投手交代するところでした。そこから、映画館の中での一室を使うので、当然ワンセグも見れない…。報告会が始まる直前に3-3になって延長と聞き、そのまま会合が始まり、1時間半後、携帯ニュースを見ている人に聞いたら5−3で日本の勝ち(ж>▽<)yだとのこと…ジンクスが生きていた。車に戻ってテレビを見たら、ちょうどイチローがタイムリーを打つところが映っていた。

2009年3月23日更新
 朝見たときには、いきなり先頭打者ホームラン(>_<)。そのあと、団会議があり、そのあと市民相談で忙しくしていたら、もう12時半、テレビをつけたら、9−4でゲームセットだった。そういえば、つまみ食いみたいにして、見た時はだいたい日本が勝っているが、しっかりとみると負けてしまう。韓国に1-0負けた時なんて、ちゃんと見てしまいガっクッと疲れた。
 明日は、小学校の卒業式なので、つまみ食い見のパターン(o^∀')b、式後ワンセグでチェックした時に、日本リードであってほしい。

2009年3月20日更新
 キューバに勝って(岩隈〜(o^∀')b)韓国に雪辱!そして、アメリカで一番いいピッチャーとの準決勝…(。-`ω´-)んー。面白くなったきた。今日はお彼岸で、まあ忙しい。昔ほどではないけれど。

2009年3月18日更新
 日本が韓国に完敗…。潔く韓国の強さを認めよう(。-`ω´-)んー、まぁ1回で1点先制された時点で終わったなあと感じてしまうのは、韓国の強さを認めているからか。キューバに勝って、韓国にもう一度挑もう!!

2009年3月17日更新
 鶴ヶ島市議会は、録音も撮影も基本OKです。本日の一般質問にあたり、早速、傍聴に来た女房殿に撮影を依頼。ヤマダ電機の初売りでゲットした、25倍ズームのハードディスクビデオ(3万4500円!(///∇//)ハイビジョンじゃありません)で撮影された映像を見ると答弁の方が長いのねぇ、ずーっと後ろ向きなのねぇとイマイチ。あわよくばユーチューブで流そうかぐらいの勢いだったのですが…、まぁ目立とう精神というよりも、せっかく先進的な取り組みをしたんだからまず自ら試してみるという感じで…。議場をこの秋に対面式に改造すると、最初から傍聴席から後ろ向き…。目は口ほどにものを言いというよりも、うなじで勝負なレポートでした。

2009年3月11日更新
 鶴ヶ島市の議会改革のレポートを今度発刊された議会改革白書2009に依頼されたのが、昨年末の事。恐らく、市民と議員の条例づくり交流会議に参加し、その様子をホームページにUPしていたのを目にとめていただいたのだと思いますが、鶴ヶ島市議会の議会改革検討委員会の副委員長ではあるものの、スタンドプレーには走れないと思い、委員長と議長そして議会事務局長に相談したら、どうぞ、という事で、執筆させていただきました。(///∇//)
 昨日、送っていただいた現物を手にして、ちょっと感慨深いものがありました。なんせ、全国初で議会基本条例を制定した栗山町橋場議長さんと同じコーナーに(もちろん、むこうは、トップ、私はどん尻ですが(^^ゞ)掲載されているのですから。ともかく、議会全体で進んできた鶴ヶ島の議会改革、一つのゴールの「議会基本条例」は、3月議会の最終日3月19日に議議案で提案され、成立する予定です。
『議会改革白書2009年版』
 廣瀬克哉・自治体議会改革フォーラム編  発行:生活社  定価:本体3,500円+税 (A4判 248頁)


 

2009年3月5日更新
 昨日は、私が委員長を務める産業建設常任委員会でした。ここでちょうど2年たつので、今回が最後の委員会審議です。前回の文教厚生常任委員会に引き続きの委員長でいろいろ学ぶものがありました。誰でも経験できることではないので、感謝しています。議会最終日の委員長報告頑張ります。
 委員会で、最初にご挨拶するのですが、まぁいつもグダグダ…うまく話せたためしがありません(>_<)。早く審議を始めなくてはいけないのと、説明員への挨拶、委員への挨拶など織り込まねばならない事も多く、ほんの短時間で、きゅっと急所を射抜くような話は、結構難しいですっていうか、射抜いたことはありません(>_<。)。
 今回は、定額給付金などの2次補正予算関連法案の事、小沢代表の第一秘書逮捕の事、WBCの事、タイムリーな話題が豊富な中、「諸行無常」のお話をしました。これは、おごれるものも久しからずという事ではなく、全てが変化をしている、だから、現状がどんなに厳しくとも、相手の心が凍てついていたとしても、変わる、変えていける、という事で、区画整理の大幅見直し、都市計画道路の土地収用、そして市民協働と取り組む皆さんへのエールとして述べさせていただきました。気持はそうだったんのですが、やっぱりグダグダでした(>_<。)

2009年2月23日更新
 娘が大学受験…私と妻の母校には、合格を果たすも、公立の試験はこれから。親は、受ける前は、第一志望が受かることを想定して動き、試験が始まると、今度は、所謂滑り止めにも不安を感じ、と右往左往。受かってからが大切とジタラクナ自らの大学生活を振り返えって改めて思う。もうあれから27年。
 

2009年2月18日更新
 本日は鶴ヶ島ロータリークラブの職業奉仕委員会の活動の一環として、ぎょうざの満洲の工場見学に伺いました。私は、衛生組合議会がありまして、途中参加です。見学後は、隣接する餃子などの即売所にある食堂で食事をしたので、見学はせずに、食事だけ参加みたいなものです。でも、ロータリークラブの皆さんは、60歳を超える方が多いのですが、麺類と餃子セット、定食に餃子セットとモリモリと召し上がられて、すごいと感じました。人間、食べなきゃ!(o^∀')b。ぎょうざの満洲は、若い女性社長さんが引っ張る、また会長さんは、ホノルルマラソンを20回近く完走されているという、元気な経営者の埼玉でも注目される企業です。三割うまい! 
工場 山中家では、1週間に1回は食べてます。安くてうまい。

2009年2月16日更新
 本日は中野区から公明党議員さんが視察に来られました。高齢者検診25項目にさらに聴覚検査を導入している鶴ヶ島市ですが、直接、携われている鶴ヶ島耳鼻咽喉科の小川院長先生との懇談です。急きょお迎えの役をいただき、同行しました。

 5期務められている先輩お二人ですが、そのやる気に大いに感化されました。
梁川、岡本両区議

2009年2月15日更新
 議員の底力。今、公明新聞の拡大推進で、地域の責任者をさせていただいています。そういう時に、推進を促すのは、自分を棚に上げられる性格ではないので、結構覚悟がいります。でもそこは、議員です。キチンと打ち出せばキチンと反応が返ってきます。発信する側の勇気の問題でしょうか。
 
 また、鶴ヶ島市の議会でも、議会改革が進められておりますが、よく一般質問しないからとか、発言があまりないからと、低く評価されがちな議員ですが、議会公聴会でも各テーブルキチンとして対応がなされていましたし、私を含め、役割があればキチンと対応するものです。

 力の発揮の仕方次第という事でしょうか。

2009年2月12日更新
 本日は、鶴ヶ島市議会へ視察の方が見えたので、議長、議会改革検討委員長、そして副委員長の私が、対応させていただきました。昨年、埼玉県内初の議会報告会を行い、先日も議会基本条例の議会公聴会を行ったりしておりますので、月に平均すると2〜3組の自治体の方が来られています。

 ざっくばらんな対話形式で、議員自らが対応しておりますので、それがまた、評価を受けているようです。本日は、わざわざ長野県の東御市(とうみし)から、バスで日帰りで鶴ヶ島市議会までお越しいただきました。副議長さんが公明党の女性議員さんでした。

2009年2月10日更新
 予算要望への回答をいただいて、スグサマ東松山市の市民センターにむかい、娘の埼玉県読書感想文、画の表彰式に行ってきました。思いがけずに、読書感想画の方で県の最優秀賞を次女がいただいたのです。ヾ( ̄∇ ̄=ノ。普段は、ボーっとしていて、時々ホームランを打つタイプなんですねぇ。まあ、今回はうちわネタで失礼しました。

2009年2月7日更新
 物忘れがヒドイ(´Д`lll)。車にガソリンを入れようと思ったら、ガソリンタンクのキャップがない(>_<)、頭の中が、真っ白になって給油せずに帰ってきました。冷静になって思い起こしてみると、先日、仏壇の配達に行った茨城県の筑波みらい市でセルフで給油した時が思い当った、よりによって、滅多にない県外配達の時かぁ〜、という事で、ディラーに泣きつき、取り寄せてもらう2000円也(>_<。。セルフだと以前もやった事があったが、その時は地元だったのですぐ回収できたけど、ホント情けない。でも、マンタンで、キャップなしで、高速を疾走していたのだから、何事もなくて本当によかった。。。。(_ _。)

2009年1月31日更新
 昨日今日と低気圧による雨模様。そんな中、ある知り合いの葬儀が行われた。旧習が残る地域において、創価学会の旗を高く掲げられて、地域にも信頼の輪を広げてこられた方。11年前余命2か月との肺がんの告知を受け、寿命を延ばされ、平成19年には、完治との診断を勝ち取っていた。今月、90歳を超える母を看取って、親よりも早く死なないという誓いを果たされてもいた。

 とにかく死は一定、人間は必ず死を迎える、問われるのは生き方だ。安らかな、お顔を拝見し、勇気づけられた。続けざまの家族の死は、ご一家にはつらい出来事だろう。でも、あの方の家族だから、きっと雄々しく進み行かれるに違いない。告別式を終えて帰るとき、雨はもう上がっていた。

2009年1月29日更新
 鶴ヶ島市の政務調査費の扱いは、領収書の原本の添付はもちろんのこと、視察に行けば視察報告書。研修会に行けば、研修会の報告書としっかりと書いて提出です。食事代は、視察の場合、ビジネスの朝食付は、OKですが、昼と夜は基本自腹です(昼1000円、夜1500円までは、見てもいいのですが、自主規制です(^^ゞ)。という事で、HPに報告を出すのは、一石2鳥なのですが、HPで載せるのは、写真中心です。それでもなかなかでき上がりません。

2009年1月25日更新
 議会公聴会が開かれました。案ずるより産むが易し、というのでしょうか。時間通りに進行し、議会基本条例について、ワークショップ方式でのご意見は、短時間に、中身の濃いものになったと思います。文章の構成や語句についての具体的な指摘から、政務調査費などへのご意見等色々な意見をいただきましたが、キチンと精査して、良い条例にしていくために微力ながら頑張りたいと思います。
入り口はこちら

2009年1月24日更新
 市民の声とはいったいなんだろう、と考えた一日でした。主役は市民!と、言う事は、責任も市民!ということだろうと改めて思いました。議員とは、法的には、その市民の代表だが、全体感に立つことの難しさも考えさせられました。

 施設使用料の適正化についても、無料のままで、と言うのなら、誰が、何の為に使うのかという事をもっと明らかにしようという意見が出ないのが残念に感じました。今の状況だと、実際には大半が鶴ヶ島市民でなくても鶴ヶ島市民が手続きをすれば、鶴ヶ島市民という事で使われてもても分かりにくい(予約の時は、さほど厳密ではないし、実際の使用もいちいちチェックされない)。土日などテニス場は予約は入っていても、タダのせいかきちんとキャンセルせずに、使われていないのをよく見かける。講師の先生に、月謝を払っているような事では、公民館は使えないはずなのに、便利なお教室として使っても、分かりづらい(生徒募集チラシなどからバレル事がある)。等、市民の活動に干渉しないとだけでは、問題点がいろいろと目についてしまいます。

 もちろん議員として、きちんと証拠を見つけて、イチイチ問題にするという手もあるのですが…、利用者自らが、律することが意味あることだと思います。

 有料化は、徴収コストとの兼ね合いなど考えると、効果は微妙ですが、誰が何の為にどのように使っているのかをある程度掌握できるのであれば、公民館を使わない多くの市民への説明責任としても意味があるのではないでしょうか。どちらにしても、こういう事になると、行政対市民的な構図になるのは、ちょっと不幸な事だと思いました。
    

2009年1月23日更新
 生まれて初めて鹿児島に行ってきました。あいにく天候には恵まれず、曇り空での中でしたが、勇壮な景色にしばし見とれました。視察した鹿児島市役所の近くに、小松帯刀の像があり、そこでも写真を撮りました。いつも町中から、勇壮な桜島が見える、篤姫の筋の通った生き方も、幕末の志士達の活躍も、背筋がいつもピンとするそんな環境から生まれたのだと思いました。なんでも蹴飛ばす会
 城山から桜島を臨む   小松帯刀の像の前で

 篤姫では、今まであまり注目されなかった、小松帯刀が評価されたのではないでしょうか。西郷さんの像はいろいろありましたが、小松帯刀の像は、ここだけです。尚五郎さんと言った方が、もっと親しみがわくかもしれません。 

2009年1月19日更新
 議会公聴会の日程が迫ってきた。今回は、市内の各グループにお声掛けしての公聴会。出席予定者を拝見すると、元市議会議員さんや市の職員、自治会長や会社経営者など、そうそうたる顔触れ。公聴会と言っても、逆に今の議会の様子を知ってもらうだけでも意味がある・・・そう、言い聞かせてビビらずに臨みたい(^^ゞ。

2009年1月12日更新
 連休と言っても仕事です。アーどこか旅行に行きたい(#`皿´)。定額給付金!我が家は6万4000円です!絶対、旅行費用にしたいと思います(`□´)//。世間体的にも「議員自ら景気対策に取り組んでます」といういい言い訳になるし、こんなチャンスは滅多にないことですから。
 
 あっそうか、( ̄0 ̄;車だったら1000円というレイの高速道路を活用すれば、宿代だけ予約すればいいのか〜。でもパック旅行なら時期を外せば、北海道や九州だって3〜4万円で行って来れるしなぁ(。-`ω´-)んー。まあ、長女の大学受験がうまくいったらの話ですが・・・。

2009年1月4日更新
 スマッシュ通信を刷り上げました!結構な時間が かかりましたがなんとか。明日から通常国会スタート、そして議員活動も本格的にスタートです。

2009年1月3日更新
 明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願い致します。\(^o^)/

 仏壇屋と市議会議員の2足のわらじの私にとって、年末は、大みそかまで、しきみ屋さんデス(´Д`lll)。温暖化と造花のしきみの普及によって、以前からは、取り扱う量も半減し、外に置いておくと凍ってしまうという事もなくなったので、だいぶ楽になってはいます。29日30日と暖かったので助かりましたが、28日が相当寒く、無理をしたら、腰を痛めてしまい、サポーターでグルグルにして、なんとか大みそかまで頑張れました。
 それと前後して、疲れが出たのか、奥歯が痛みだし、今でも痛い…。まともに食べられず正月太りもままならぬ厳しい状況です。。。。(_ _。)。健康って有難いとつくづく思っております。

 去年から犬を飼っていますので、正月に実家に行ってもすぐ帰ってきます。まぁ、長女が、受験ですしね…。明日から、新春の街頭演説をもって今年は、スタートです。スマッシュ通信も刷り、皆さんに配り始めます。決戦の本年すべてに勝利をしてまいります。健康に気をつけつつ(*^。^*)

つづき 一言更新メモ2009-03 一言更新メモ2009-02

スマッシュモバイル

山中もとみつのスマッシュ通信
(埼玉県鶴ヶ島市)市議会議員(公明党)

山中もとみつ