埼玉県鶴ヶ島市 ( 市議会議員 ) 公明党
山中もとみつ スマッシュ通信

2007年12月27日更新
  突然の訃報。一緒のソフトボールチームにいるSさんが亡くなった。ついこの前のチームの納会では、隣同士で座ったのに、告別式は、ユニホームを着て参列するとの連絡がありました。年齢も僕と変わらない…合掌。

2007年12月23日更新
  パソコンのモニターを22インチに変えました。PCデポの新聞広告に先着3台整理券!なるを見て、はやる気持ちを抑えつつ、午後から行ったら奇跡的にまだ1台残っていた。純正と違って、スピーカがついてない、電源が自動で落ちないなどチョコチョコ勝手が違ったが、別に2千円のスピーカなど買い求め、なんとか収まった。これで、あと2年は、2000年製のOSがXPのFMVも延命です。(^^ゞ
 

2007年12月20日更新
 スマッシュ通信(A3二つ折りの議会報告チラシの方)がなんとか完成して本日より配り始める。このホームページを見ていただいている方には、ネタバレになるような、ホームページからの引用も多い。まあ議会中も更新している賜物でしょうし、HPを見られていないようで問題になったことはない(>_<。これはこれで複雑…
 問題は、年内に配れるかということで、季節の挨拶などを載せずに来年1月中でも使えるような工夫はしておきました。

2007年12月12日更新
 藤縄市長のご尊父の告別式。天気もよく、暖かく、穏やかな式でした。夜は、坂戸支部大会、次回の衆議院選挙の北関東ブロック公明党内定候補の現県本部副代表の長沢広明氏が参加。相変わらず元気なのに、こちらもホッとする。

2007年12月9日更新
 テニスというとコートがいるし、ボールもいるし、相手も必要。土日は基本的に用が入るので、テニスをやる相手がいないし…ちょっと前は、予備校の先生が、PTA仲間でいて、平日の早朝テニスをやれて、30代は、結構ボールを打つことができたけど、それもなくなり、40代は、壁打ちぐらいしかできなくなってしまい(隣の市の運動公園には、ちゃんと壁打ちコートがある、都内に住んでいた高校時代は、壁打ちの壁を求め、いろいろ彷徨った事を考えるとこれって結構ラッキー(>_<。デモツライ。)スクールに通えばとりあえずボールが打てるということで、思い切って入ってみた。大学で仲間でやっていた時より味気ないけれど、ボールが思いっきり打てるのが何よりも変えがたい。

2007年12月3日更新
 浦和レッズが最下位のヨコハマFCに負けてJリーグ優勝を逃す、安藤美姫も3度転倒しグランプリファイナル進出を逃す−−−これで野球でもこけたら…でもフィギュア高橋は見事逆転勝ち、テニスのデビスカップもアメリカが12年ぶりの優勝と(^^ゞつまり、勝つべくして勝し、負けるべくして負けるのだな〜。そういえば、4ヶ月ぶりにまわしを巻いた朝青龍に白鳳が寄り切られていました"^_^"

2007年11月25日更新
 浦和レッズが..あと1試合勝てば優勝なんだから次こそ。浦和での県代表者会議に電車で会場に向かう。少し時間があったので浦和駅前にできたパルコに行ってみた。図書館など、さいたま市の行政の施設ともコラボしている。エレベーターに乗ると行政の施設を使おうとする方とパルコでお買い物している人と雰囲気がまるで違うのが面白い。パルコに来ても、地下の食料品店で生バームクーヘンを買うぐらいしかない僕の場合、明らかに後者の雰囲気だろう…(^^ゞ。

2007年11月19日更新
 自治体破綻は防げるか-第18回都市問題講座。夕張前、夕張後という言い方ができる財政対策だが、ぼくは、さらに参議院前、参議院後と言いたい。何とか、財政モラル破綻が防げそうな雰囲気が、一気にポピュリズムに流されている。負担凍結、補助拡大---誰の懐をあてにしているのだろうか。

2007年11月16日更新
 サッカーのオシム監督が、倒れた。特に熱狂的なサッカーフアンではないが、かなりショック。頑張れオシム。

2007年11月14日更新
 10日間もHPの更新ができずにいましたが、(それでも人のブログはチェックしてました…新垣さんとか藤縄さんとか)その間衛生組合の視察をはじめ、結構ご報告しなければならないイベントもあり、まずは、デジカメで撮った写真の整理です。それだけで結構な時間がかかりました。これからが、中身です。まずは、このコーナー-から。

2007年11月3日更新
 朝から空転(+_+)雨乞いの麦まきの予定だったのに、集合時間が分からずに結局不参加…用があって、お隣坂戸の産業まつりに行ったけれど、相手がいなくて結局甘栗を買ってきただけ…でも坂戸の産業まつりは、場所が総合運動公園で鶴ヶ島のそれよりも結構広かった、3,500円でヘリコプターでの遊覧なんかもやっていてたまには、他の市のイベントをのぞくのもいいか。でもそんなの関係ね〜♪

2007年10月28日更新
 10月は、意外と議会がらみのことが少ない。ちょうど議会便りを作って配るのにはいいのだが、ちょっとなにかやっていないと不安にもなる。議会便りは、今、後援会の皆様を中心に当初の2000枚程度から6000枚になっていってありがたい限りです。もう11月…一般質問の通告も3週間後ぐらいか〜調子を上げていこう!

2007年10月21日更新
百鬼丸さんの切り絵での由布姫。 由布姫が亡くなった。大河ドラマでのこと。今日、地元自治会の親善旅行で、甲府駅近くでの風林火山展へ。実は、それまで、大河ドラマをちゃんと見ていなくて、改めてネットでチェックして、昨日の再放送のを見るという、かなりインスタントな対応をしていたのですが…風林火山展で武田の二十四武将等の切り絵があって、鶴ヶ島市在住の百鬼丸さんの作品でした。ますます、にわかフアンになって、残り10数回の大河ドラマをちゃんと見ようと思いました。展示されていた由布姫の柴本幸さんのコメントに「生きている由布姫を見てください」とあり…「由布姫死す」の回を見といてよかった。


2007年10月18日更新
 10月になって、都市問題会議、地元自治会の親睦バス旅行、ロータリークラブの親睦バス旅行と家を留守にすることが多い。その上、ソフトボールの公式戦もあった。親睦バス旅行でご夫婦で参加されている方は、いままで苦労させた女房孝行の意味合いが強いみたいだ。仏壇屋の店番、子ども達の学校のこと、そして婦人部活動…随分と穴埋めすることが増えている…どうしよう。

2007年10月12日更新
 都市問題会議に車で行ってきました。開催市が静岡市だったもので、普通2泊3日のところを前泊を避けて、朝5時30分鶴ヶ島発です。今度、圏央道が、八王子から中央高速につながり、八王子まで30分!静岡まで3時間強で行けてしまうようになったお陰です。

2007年10月4日更新
 鶴ヶ島市の選挙での選挙公営の自動車分の返還請求が話題となっている。新聞を見る限りだと、軽自動車と普通自動車が同じ値段でおかしいという理由らしく、その差額を返せという。商業バンと軽ワンボックスなら同じ値段でもおかしくない気がするが…料金は直接レンタカー会社に振り込まれるので、チョロマカスす事もできないと思うし…。自分は、ワンボックスの乗用車を借りたが...もちろん選挙期間前後の準備分は別に支払っている。どちらにしても、選挙公営があるお陰で、僕としては大変助かっている。税金だという意識を忘れず、感謝を忘れず、議員としてしっかりがんばりたい。

2007年9月30日更新
 冷たい雨が降り、まずソフトボールの公式戦が延長に、続いて災害訓練が中止。雨になると今年はもうやらない。そして、ボランティアで皆で続けている若葉駅西口駅前の清掃が中止と…覚悟していた今日の慌しいスケジュールが無くなってしまい、スマッシュ通信を刷り上げるのと、折りあげるのを一気に終わらせてしまいました。来週からは、一気に配ります!

2007年9月24日更新
 丁度お彼岸になって、急に涼しい。なんか、議会でもちょっとバタバタしているし、学校でもボヤ騒ぎがあったりと落ち着かない。世の中がなんか落ち着かないせいだろうか。

2007年9月15日更新
 安部総理が辞任して福田元官房長官と麻生現官房長官の一騎打ち。その横でマスコミは、派閥がどうのこうの、その横で民主党は、インド洋の給油が随意契約だとかどうとか…機密事項なんだから競争入札のはずないだろう(`´)…もう、揚げ足取りはやめて、じゃあどうするのという事を真剣に話し合って欲しい。消費税を上げずに、社会保障費がもつのかどうか、世界的な競争に打ち勝って日本が今のままの世界的な地位でいられるのかどうか。

2007年9月9日更新
 早朝からソフトボールの秋のリーグ戦がスタート。今回はベンチスタートでしたが、代打でセンターポテンヒット!他のチームが結構人が減って解散して、そこから新たなメンバーが合流、見違えるようなチームになってきています。その分競争も激化しますが、増えるという事はパワーがでます。水かさを増す…政治を含め様々な運動の中で必要なことでしょう。

2007年9月7日更新
 鶴ヶ島市で生命のメッセージ展が開幕し、オープニングに参加しました。忘れないこと、訴え続けることが戦いだということを改めて考えました。

2007年9月3日更新
 鶴ヶ島市議の飲酒での事故が報道されましたが、逮捕翌日辞表が提出受理されました。鶴ヶ島市議会の全員協議会が急ぎ招集され、今後の対応が協議されました。議員一人一人が襟を正し、行動することについて改めて話し合いました。

2007年8月26日更新
 お盆休み-仏壇屋は忙しい。休み明け-9月議会が目の前。というリズムで早8年間忙しいのが当たり前になっている。それでも、地元のソフトボールチーム、ボランティア「ケヤキ会」、ロータリークラブとなにかとさらに忙しくなっている。
 でも、地域に居場所があるっていいことだよな〜ともシミジミ感じる。犠牲になっているのは、女房殿…店番というよりも実質責任者…娘の学校の事も全て掌握し(僕は、担任の名前も怪しい。ヤマダリってフルネームなんておしゃるの?)
 せめて、自分の事ぐらいはしっかりしなくては…

2007年8月5日更新
 広島へ家族で行ってきました。呉の大和ミュージアムを見て、その後広島市内の原爆ドームと平和公園。台風5号に向かっての旅行でしたが、8月のこの時期に行けた事は、平和を考える意味でも意義深かった気がします。

 

2007年7月31日更新
 この度の参議院選挙は、全国から多大な応援をいただき、過去最高の票を地元鶴ヶ島市としても埼玉県全体としても出すことができました。現実は重いですが、皆様からのご支援にお答えすべくまた前進を開始します。ありがとうございました。

2007年7月24日更新
  やっぱり、更新しました。(^^ゞ自主規制でやめようと思っていましたが、夏祭りとか、イベントも多く…あと7月から名誉にも地元鶴ヶ島のロータリークラブに入れていただき、そのことも記念に残しておきたかったもので、選挙がらみは、知人から教えていただいた田原総一郎さんのコラム(右クリック→別ウインドウで開く)だけ紹介します。社会保険庁の自爆テロ!か(`´)

2007年7月11日更新
  参議院選挙が公示になる。ホームページは、しばらく更新しません。市議会議員なので特に大丈夫な気もするけど、載せることはおそらく選挙がらみの事になってしまうだろうから自主規制。正々堂々と政策を戦わせるなら、いい意味でファイトが沸くが、選挙目当てにいい加減なことをさも簡単にできるようにいうヤカラ相手だと正義は勝たねばという使命感の方が強い。

2007年7月4日更新
  下水道組合の視察で中型バスで新潟市と上越市の施設へ。移動時間が長いので、チョットつらい。バスの中では、資料にまず目を通し、そして朝読めなかった新聞を4紙ほど読む。もっていったガバナンス7月号と地方議会人は、疲れて目が通せなかった。

2007年7月1日更新
  公明党員を35年されていた方が亡くなり、太田代表名の公明党からの弔慰金をお届けする。友人葬のその席には、創価学会池田名誉会長からとその公明党太田代表からの2つの香典袋がきちんと飾られていた。「友人葬ってホント清々しい」学会員ではないOさんから言われる。人生の総決算の一場面。

2007年6月24日更新
  参議院選挙が1週間延びた中、東京に研修に。いろいろな行政の方、民間会社の方、そして市議会議員は僕一人。いろいろな刺激をうけた。急ぎ引き返して、北坂戸駅での高野ひろしの街頭演説のお手伝い。後輩議員のりっぱな司会ぶりにも刺激を受ける。さてこれをどう生かすかだが…

2007年6月17日更新
  16日は朝からいろいろな行事が立て込み結構疲れました。一番気がかりが、選挙の告示前までの宣伝カーでの遊説…有志で行っておりますが...無事故だけでそれだけでもう何もいりませ〜ん!という感じです。

2007年6月14日更新
 財政のことを考えて、また問題はあるとしてもいい具体的な対策案がない場合、議会での発言はチョット遠慮がちになるのが普通だ。問題だ、ダメだというなら、じゃどうするの?…。でも、心の中では「申し訳ない」と思いつつも、市民の声の代弁をしなくてはならない。乳幼児医療費の窓口払いを撤廃、駅前の交番設置、できない理由は承知でも、あえて取り上げる。その役は、鶴ヶ島市公明党では主に女性議員が頑張っている。

2007年6月3日更新
 個人チラシを作り、挨拶回りと年金記録問題の説明。自分でも予想外だったのは、4月の選挙とは違う暑さ…結構体にきます。年金記録の方は、テレビをよく見ていて結構うるさい人も多いです。どっかの評論家みたい…ただ、これもテレビの悪影響で、だったらどうするという方に話しがいかないのが大変です。

2007年5月28日更新
 お気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが、HPの記事が写真がないなどいわゆる“工事中”でした。今回やっと通常に戻りました。

2007年5月20日更新
 昨日、今日と千代田区まで。社会経営講座を受けに行ってまいりました。NPOとか非営利株式会社とか、ちょっと新しい刺激を受けました。ただ、土日の大部分を東京で過ごすことは今の僕には、相当無理があると言うことも痛感。朝、地元の朝の一斉清掃に参加してから、慌しく電車に乗ったり、途中仕事の電話、公明党の時局講演会の手伝いなど、、駅から会場に走り、汗だくになりながら、折角久々の神田付近にもかかわらず、イモやの天丼も食べられず、スポーツショップも見られず、ほんと慌しい。

2007年5月8日更新
 本日は朝から富士見通り線で交通量調査、信号設置要望のためです。奇跡的に自治会長さんも自宅に居られ、申請書もすぐ完成。急ぎ総務部へ…市役所に入った途端、元議長のIさん、自民党のIさん、市議会議員のOさん、Tさんと目が合う。献血の受付になぜ皆さんいらっしゃるの?逃げる事もできず、400cc献血しました。久々にフルーツ牛乳をいただきました。

2007年5月6日更新
 創価同窓の集いに参加するために5月5日創価大学まで行ってきました。対象の年度ではないので本会場の池田講堂には、入れませんが、松風会場にて同時中継に参加いたしました。12時半から4時半まで会場の準備待ちなどもありかかりましたが、お元気な創立者池田先生のスピーチを聞き、いろいろと青春時代の思い出も交差し、また元気になりました。テニスコートにも足を運んだのですが、例のはしかのせいでしょうか(はしかにより休校中〜5/6)誰もいませんでした。テニスコートの横の広場は、新しい体育館の建設が始まっていました。いろいろな思い出の詰まった中央体育館は、もうすぐ取り壊されるそうです。

栄光門から本部棟を望む

2007年4月28日更新
 鶴ヶ島市議会議員選挙の投開票が4月22日におこなわれ、1776票をいただき、上位当選を果させていただきました。翌日、高速道路を駆使し、恩師のもとに報告に行かせていただきました。感謝の気持ちを前進の息吹に代え頑張ってまいります。

2007年4月10日更新
 保守分裂となった鶴ヶ島市(西12区)の県議選が現職の勝利に終わった。1位と2位…。民主党の分裂した2人は、ただ足の引っ張り合いに終わり3位と4位だった。公明党の推薦した現職が勝ったからよかったのかもしれないが、どちらにもお世話になっていて複雑な気持ちだ。

2007年4月1日更新
 桜花爛漫の中での4月入り。人と会う事から色々な道が開かれる。今日も、身体障害者関係の方と出会う。以前も子育て支援の方と出会った。色々な意見もいただくし、議論もする。その全てを糧にして、本日よりまた前進だ!

2007年3月28日更新
 今回の埼玉県議会選挙は、保守が分裂してしまい、それにより漁夫の利を狙うかのような民主の若手が名乗りを上げ、その民主も噂で聞くところではいろいろの問題があり分裂し、この度今まで鶴ヶ島市に住んでいなかった民主にしてはベテランの公認と無所属に分かれてしまい4つ巴の戦いとなっています。公明党としては、民主の公認候補もでてきたこともあり、自民党と同じ方を推薦することになりました。

2007年3月19日更新
 本日は、4月の市議選の候補者説明会。大体ここで候補者が確定すると言うことで、そちらの方にも注目が集まります(関係者だけですが…(^^ゞ)。18人の議員定数に検討中の方も入れて23名でした。時間が長くって結構大変だったみたいです。
なぜ第三者的な言い回しかというと、1候補3人までという参加制限を知らずに4人で行って、外で待ってたからです。ダサ(+_+)。

2007年3月13日更新
 一般質問がスタート。といっても今回は、24人中(お一人病欠)少な目の9名なので2日間です。公明党は、私を筆頭に3人が本日登壇しました。今期限りの千賀議員は、まさに最後の質問です。市長の答弁で、求めていた男女参画基本条例を平成20年度までに制定するとの発言を引き出す成果を挙げられ有終の美を飾られました。定数が24から18に減る今度の選挙は、候補予定者をみる限りだと、私より年下の新人候補はおらず、ただ数だけ減って議会そのものが小さくなってしまう気がしてなりません。有終の美を見ながら、そんな事を考えていました。

2007年3月3日更新
 3月議会がスタートし色々考えさせられることが多い。言葉尻を捕まえて執行部に強弁する議員、色々な規制の中で行政側が苦労している区画整理などで、できないことをさもやればできるように言い続けて、規制がゆるくなってなんとかその中で改正に着手されるようになって、自分達の実績のように主張し始める議員…なんだかな〜(ーー;)

2007年2月22日更新
 議会運営委員会で議会日程が決まりました。その際、議案の説明を受けるのですが、1時間以上一方的に説明を聞くのは結構つらいです。途中、聞きたい事もあるのですが…。部長が説明のため読み上げている原稿を直接いただいて、2,3質問をする形式をキボン(^^ゞ

2007年2月14日更新
 アートフェスティバル会場で「つるの里」というお菓子を買いました。鶴ヶ島市のスクラム21が企画したお菓子です。以前鶴ヶ島サブレというのがあって、結構お気に入りでしたが、今泉洋菓子店がなくなってしまい消滅…つるの里はヒットして欲しいです。

2007年2月10日更新
 下戸の私は、甘いもの好き。贈り物などは大概お菓子やケーキ。相手も甘い物好きという想定でしてしまう。でも世の中には、甘いものはダメという方もいらして、これという切り札を持たずにいましたが、密かなブームの「黒胡椒せんべい」を知りました!深谷が本店で、やみつき間違いなし。結構お手ごろです。

2007年2月1日更新
 一般質問で農業振興のことを取り上げて、そのときの答弁に地元産麦を使った「龍神ビール」などの工夫をしているとありました。実際に龍神ビールを手に入れたのですが、下戸の私には発泡酒もビールも下手するとホッピーも同じように感じてしまうので、ソフトボールの仲間にお裾分けしました。美味しいということですョ。

2007年1月24日更新
 市民活動、社会活動は、誰か特別な人が突出して引っ張るのではなく、できるだけその裾野を広げることが大切だと思う。裾野を広げることでその頂も高くなっていくに違いない。いろいろと挨拶に回りながら、地道に地域で活躍されている方たちと出会う。その輪を広げることが裾野を広げることになるのではないだろうか。

2007年1月16日更新
 議会便り片手にご挨拶回りの日々。いろいろと要望を受けるも難題も多い。中には、街灯設置など手続きを済ませ実現できるもまだ暗いと文句を言われる事も(+_+)。4年間、選挙があってもなくても、地域回りや企業回りなどやってはきているが、これほど支援者の皆さんが関わってくれる事はない。新しい出会い、あの人とこの人がこういう関係だったなどつながる事も多数。4年間の中身が試されている日々は続く。

2007年1月6日更新
昨年から鶴ヶ島市役所での新年の集いがなくなりました。公式の仕事は、7日の消防出初式と8日の成人式です。昨年の成人式での挨拶は、ちょっとレベルを下げましたので(のぶたをプロデュースのネタを入れました^_^;)、正調で、勝負しようと思います。声仏事をなすという言葉がありますが、言葉は単純でもストレートに相手の心にこちらの思いが突き刺さるようにしっかりと頑張ります。

スマッシュモバイル

山中もとみつのスマッシュ通信
(埼玉県鶴ヶ島市)市議会議員(公明党)

山中もとみつ