埼玉県鶴ヶ島市 ( 市議会議員 ) 公明党
山中もとみつ スマッシュ通信

2005年12月27日更新
佐々木新助役が26日誕生し挨拶しました。民間の警備会社に勤めて10キロやせたとの事。もともと日体大のスポーツマン。スポーツマンらしい市の運営を期待します!

2005年12月14日更新
予算編成の過程を公開し、議会や市民とのコンセンサス(合意形成)を図れ!
と提案したことが、早速議会最終日に予算要求状況が示されるなど行われました。
今度の市長は、打てば響く感じです!

2005年12月4日更新
寒い寒い日曜日に町内会の餅つき大会。もちのつき手も年々高齢化の波…でも餅を赤飯にしたり、工夫をしながら、何とか乗り切る。地域のつながりっていいな(#^.^#)

2005年11月26日更新
本日は、駅前クリーン作戦に公明党として参加!でも思ったよりも党員さんの参加が少なく少々残念。連絡の徹底をちゃんとしなくてはと反省。
参加された方ご苦労様でした。

2005年11月12日更新
12日からの「つるがしま市産業祭り」、あわせて交通安全の啓発もおこないます!その他防犯や人権擁護の啓発なんかもおこなわれておりました。啓発品のメインはティッシュです。なかには、ボールペンなんかもあります。
最近は、経費節減で配るものの量は減ってきているように感じます。

2005年11月5日更新
政務調査費に余裕がまだあるということで、ずっと視察に伺いたいと思っていた佐賀市への視察を企画、ここは、議会に対しても議員の口利き情報を公開するなどガチンコ勝負をしているところで、改革派の市長のところでした…調べると鶴ヶ島と同じ10月23日に市長選があり、(市議選もあり実際の投票と投票記録が合わず問題になってます)なんとその市長が落選してました。改革の難しさを改めて感じました。

2005年10月24日更新
ついに、苦節4年の新市長が誕生しました。鶴ヶ島が抱える財政問題、三位一体の自治体改革と厳しい状況の打破は、茨の道ですが、「改革する勇気」で頑張っていただきたいです。

2005年10月20日更新
今週末23日は、市議会議員補欠選挙と市長選挙。今回は、自宅にいて選挙カーの声を聞くことが多い。元気に大きな声がいいと思っていましたが、意外にご婦人の語りかけるような口調も聞きやすい。大きな声でスピードを上げていくのは、なんか、おざなりな感じがする。参考にしよう。

2005年10月12日更新
鶴ヶ島市としてはじめて市長選での公開討論会がひらかれました。内容については、活動報告に書いてあります。こういう取り組みは、難しい点も多々ありますが、今回は、うまくいったのではないでしょうか。

2005年10月1日更新
市長選が来月23日と迫る。現職引退で新人同士の対決に、
公明党としては、推薦をどちらにもしていない…さて。

スマッシュモバイル

山中もとみつのスマッシュ通信
(埼玉県鶴ヶ島市)市議会議員(公明党)

山中もとみつ