木版画絵本「クウとクロ」出版記念
大西靖子 木版画 展
2014年214日(金)~23日()
10:00~18:00<17(月)・18(火)休み>最終日4時迄

昨年 大西先生より 「私の願い通りの本になりました」 と、手紙と一緒に 絵本が届きました。
「次は絵本を作りたいの」 と、お聞きしてから10年。『クウとクロ』は先生が 今まで描いてきた
自然の花、山、海、光、風、雲 そして永遠と無限の空間、大切な命が あふれ出ています。
絵本の原画25点と最近作25点の発表です。ぜひご高覧いただきたく ご案内申し上げます。
愛 を 旅 す る ね こ の は な し

1942 神奈川県生まれ 1972 木版画を始める 1978 国内外にて企画による個展開催(現在まで100回以上)
1982 CWAJ現代版画展 1983 山画廊で個展'94,'95,'97,'00,'06 1996 オーストラリア、1998 ロンドン、
2001 パリでグループ展2006 現代日本木版画展(アメリカ)1984~88 阿蘇、1996・98・01 山形、
1988~現在 天草 自然を通して心に現れる世界を木版画、パステル画で表現する

画文集:'83「詩画集 影たち」 '95「風になるとき」 '97「木版画・野の花の四季」
'00「木版画・海辺の散歩」 '06「木版画とエッセイ 花と心の彩り」

作家在廊予定日:2月14日(金)~16日()<16日は、午後1時頃まで>

いなくなった白猫クウを探し 自然の中を旅するクロ。 その魂は やがて永遠と溶け合う喜びを
体得していく。 10年かけて生まれた木版画絵本 「ついに出来ましたね。すごい」 と、 言ってく
れた 山 満代さんは 間もなくこの世を旅立った。 そして今、永遠の住人となった彼女は こちら
が 呼びさせすれば いつでも私達のところへやってくる。               大西靖子   


トップページに戻る     展覧会案内に戻る