■■納会っていうか残念会っていうか■■      usagi

前日まで寒い日が続いた天気が好転して暖かい日でした。
今日は、■■納会っていうか残念会っていうか■■がある日です。

でもそれとは関係なく我が家では午前10時から午後4時半まで断水するとのことでした。
マンションの受水槽からの配水を水道管直結にするための工程のひとつらしいです。
そのため自宅にいてはシャワーもトイレも使用に支障がきたすため外出することにしました。
取りあえずJRで札駅までいって旭屋書店で文庫本を買い、札幌シネマフロンティアに行って「アイ・ロボット」を観ました。
感想はイマイチ。
若干の欲求不満を抱えて映画館を出ました。
そうそう、その日札駅のAir-Gのブースで小日向文世・大泉洋・鈴井貴之を見ました。
映画の宣伝みたいでした。
人だかりで、警備員も大きな声で「立ち止まらないでください!!」と張り上げていました。
その後大丸デパートを冷やかし、東急デパートの飲食店街でデザート、甘い「ぜんざい」ともっと甘いあま〜い「あんみつ」を食べました。
そこを出て駅前通りを徒歩で三越デパートまで行き、食材を購入していたら夕方6時でした。
そろそろ行かなきゃとススキノに向かいました。
着いたらすでにO池氏がなにやら携帯を操作していましたが、きっと奥さんに報告していたんだと思います。
O池氏兄弟はお二人とも恐妻家のようです。
O池氏に「よく参加できたね」と尋ねたら「午前中たっぷり家庭奉公してきましたから」と言っていましたが。
続けてK島氏・弟・ペンギン、最後に事務長が加わってボウリング場に行きました。
そこで事務長は「ニギろう。1000円でどう?」と言いました。
確かに誰が優勝しても景品ひとつないのだからと誰一人異議を唱える者なく、私も「じゃぁ、1ゲーム500円で2ゲーム」と提案しました。
1ゲームトップの人が3,000円。
まっ、2ゲーム連取して6,000円総ざらえもないだろうと考えてのことだったのですが、甘かった。
負けず嫌いの
鬼のようなK島氏を忘れていました。
1ゲーム目は皆何年ぶりかな、ボウリングなんてと和気あいあいで玉を投げてすんなりK島氏が優勝。
O池氏はストライクを連発するも飛び飛びで出るので高得点に結びつきません。
事務長はイメージ通りに投げられないのをしきりに助走路の床を気にしてそのせいにしていたようです。
ペンギンは1ゲーム目は張り切っていましたが2ゲーム目は目を覆うばかりです。
すっかり疲れ切っていました。
弟は1ゲーム目は気負いがあったのか散々でしたが2ゲーム目は力を抜いて好調で、ペンギン・私ともヘロヘロで、勝手にやってろの気持ちだったのですが、なんと島氏と弟がデッドヒートを繰り広げ、K島氏が激しい追い上げをしていました。
弟が144ピンで終了し、K島氏9フレームで130ピン。
10フレームは第1投8ピン。
ここでスペアを出すと3投目は間違いなく5ピン以上は倒すだろうと思っていたら案の定見事にスペア。
最後は6ピン倒してK島氏の2ゲーム連続の優勝が確定しました。
みんなから、「ただ酒飲んでも美味くないだろ」とか「心苦しくて楽しくないだろ」とか言われても一人ニコニコしてとても嬉しそうでした。
2ゲーム目の途中からトヨキさんも集まり、総勢7人でシャブシャブの店「はな牛亭」へと向かいました。
そこでもK島氏は酒の肴にされていましたが、歯牙にもかけず喜んで飲み食いしていました。
いつも参加するごんたは、今回退職する部長に会いに行くため金曜日から東京に行きましたが、それを聞いたメンバー達は、「えっ!部長っていたの、ごんたそんな人いないって言ってなかったっけ」とか「やっぱりいたんだ」とかめいめい好き放題言っていました。
他のメンバーも久しぶりの集まりでよく食べ、よく喋り、よく飲んで終了したのが9時半頃だったでしょうか。
店を出て「どうする、これから」と事務長が言いましたが、私が「まだ忘年会もあるからここでお開きでいいんじゃない?」。
結局そこで解散しました。
私は帰宅早々マッサージチェアに30分もお世話になりボウリング後の筋肉痛を癒しましたが、情けない・・・。
この度の集まりで私はカメラを忘れました。
写真がないのはそういうわけで・・。
後日事務長から送られてくるかもしれませんが・・・

 と書いていたら事務長から写真付きのHTMLで送られてきました。
私は何も手入らずでした、楽チン楽チン。