2009年9月6日(日)ツーリング報告     by nack
滝川インターに近いローソンに10時集合で15分前頃に着いた時には、プカプカ、たくらんけ、ジュニアの3氏はすでに到着していた。

集合場所では雨は降っていなかったが、プカプカさんはすでに胸元が濡れていた。 高速走行中に雨が降り出し、カッパを着られないまま走っていたとのこと。
ごくろうさまでした。

天気は、何とか持つのではないかと楽観的に思っていたが、これが後々大変なことになった。

まずは4名全員集合して、新十津川の林道に向けて出発した。 走り出してまもなく、雨が降り出した。
止むかな・・・と思っているうちに、土砂降り状態に。
たくらんけさんからも、カッパを着ようとアピールがあり、市内の公園でカッパを着た。
まずは万全な装備となり、再出発。

最初の林道は、約25キロ。
堅く締まったダートで、走りやすい。
途中天気も回復してきたので、カッパの上着だけを脱ぎ走り出したが・・・

順調に距離を稼いで、今回のツーリングでも最高速を出せる直線で、突然の豪雨。 まさに土砂降りで、着替えできそうな木立を探すがなかなか見つからない。
雨もひどいし、木立も見つからない、早くカッパを着たいのでついついアクセルが開く。

相当なスピード(たぶん90キロ以上か)が出ていたが、
アクセルを緩めずカッ飛んでいたら、直径3〜4メートルもあろうかという大きな水たまりが出現。 

雨に気をとられフロントを浮かすことを忘れたまま、突入! フロントにはねられた水が靴底に当たり、ほんの一瞬ステップから足が浮いた。

そこから、50メートルほど先に木陰があり、ようやく着替えを始めた矢先、背中から「転んだ!」との声。
振り向くと、ジュニアが道の真ん中でうずくまり、なかなか起きてこない。

プカプカさんとたくらんけさんがすぐに駆けつけたが、私は雨に濡れたカッパを着るのにモタモタして出足が遅れた。
声をかけるが、ジュニアはなかなか起きてこない。

私も数限りなく転んでいるが、投げ出されてドサッと落ちたときは痛い、限りなく痛い。
大きな転倒は2回あるが、いずれも半年以上後遺症があったくらいである。

それでも、ジュニアは何とか立ち上がり、走る意志を見せたのは若さ故か。 年寄りでは、こうはいかない。

皮肉なもので、カッパを着終わった頃には雨は小降りになったが、私がカッパを脱ぐと雨が降るので、各氏からカッパを脱がないように指導があった。

残りの林道を順調に消化し、新十津川の吉野に無事到着した。 平日なら、ここのGSで給油し小休止するのだが、日曜日は休みなのでパスし、2本目の林道に向かった。

国道451号線と道道28号線を20キロほど南下し、三番川のキャンプ場に続く道を入り、しばらく走ると「水源の森」の看板が見える。 これを入れば、ほぼ一本道の林道である。
フラットで直線ぽい林道なので、走りやすい。
ただ、走った日は植林のイベントがあったようで、やたらと人影が見えた。

何事もなく林道を消化し道道28号線に出、本日3本目の林道に向かった。
ここは入り口が分かりにくいのだが、林道には珍しく入り口にグレーチングがひかれているので、これを目印にしている。

ここは、堅く締まった林道なので走りやすいのだが、ただ短いスパンで高低差があるので先が見通せず、スピードが出ていると軽くジャンプすることもある。

案の定気持ちのいいスピードで走っていると、身体が遅れたためかフロントが浮き上がりヒヤリとした。

この林道の後半は長い直線なので、最高速チャレンジできる。 ここでも、たぶん90キロ以上は出ていたと思う。

この林道の終わり、道道28号線の脇に、あばら屋の喫茶店がある。 なんでも、ここに住み始めて25年にはなるそうだ。
建物自体も板を張り付けたような感じだし、内部も似たり寄ったり。 この建物の2階に住んでいるというのだから、なかなかに辛いのではないだろうか。

しかし、意外と言っては失礼だが、おいしいコーヒーが飲めるし、一緒に食べたピラフもけっこうイケル。
建物を含め、一度経験されるのもいいかと・・・。

ここでしばし休憩し、いよいよ最後の林道に向かう。
ここも入り口が分かりにくいのだが、喫茶店からしばらく走ると、真っ直ぐに延びる林道が見える。
これを走ると、舗装路(道道28号線と平行に走っている?)に出る。 数キロ走ると四番川キャンプ場の入り口が見えてくる。

この入り口を左手にみて、数百メートル行って左折すると4本目の林道の入り口になる。
ここはあまりスピードの上がらない林道だが、登り下りもあって変化に富んでいて楽しめる。

ここを走りきると、月形ダムに出る。
小休止のあと舗装路を走り、30'sで何度も走ったことのある短い林道から月形市内に出て、今回のツーリングは終了となった。

仕上げは例の喫茶店でスイーツをいただき、解散となった。
参加された皆さん、ご苦労さまでした。


今日のツーリングは、約170キロ。
最高速度は、105キロでした。
雨にたたられましたが、それも後になると良い思い出になるでしょう。
来年も楽しいツーリングを企画しますので、ご参加をお待ちしています。